2023年11月9日木曜日

韓国はメジャーな国際金融の中心地にはなり得ないと ジム・ロジャーズ

 

この世界は、合理性の高い方へ高い方へ、収斂しつつある。世界的なネットの普及で、世界の大部分の通常人は、合理性の高い主張を支持・賛成するためだ。

20231108日【株式の空売り禁止】ジム・ロジャーズ「韓国はメジャーな国際金融の中心地にはなり得ない」 2023/11/07() 韓国の金融当局が今月6日から来年6月末までの8カ月間、国内の株式市場に上場する全ての株式の空売りを禁止したことについて、海外の証券市場専門家の多くは「外国人投資家が韓国証券市場をもう信頼しなくなる可能性がある」と否定的な見方を示した。 米エクソム資産運用のカン・ウォンモ・アナリストは6日、米ブルームバーグとのインタビューで、「特定銘柄の株価が過熱しているということを示す方法(空売り)がなくなったことにより、(韓国の)株式市場は世界の舞台で長期的な信頼性を失うだろう」と語った。株式市場リサーチ会社、スマート・カルマ・ホールディングスのブライアン・フレイタス・アナリストも「(韓国の)個人投資家たちが好む銘柄でバブルが形成されるだろう」と言った。空売りには一部銘柄の過熱現象を緩和し、「適正な株価」に向かわせるという順機能があるが、このような役割が不可能になるということだ。世界的な投資家であるロジャーズ・ホールディングスのジム・ロジャーズ会長も同日、報道機関とのインタビューで、「(韓国政府の)空売り禁止措置はミステイク(mistake)だ」「このようにばかげたことを続けているため、韓国はメジャーな国際金融の中心地にはなり得ない」と強く批判した。ブルームバーグはまた、空売り全面禁止措置が来年4月の総選挙を前に決定されたという点にも注目している。「空売りは外国人・機関投資家にだけ有利に働く」という個人投資家の不満を、韓国政府が選挙前に聞き入れたということだ。今回の空売り禁止が韓国証券市場のモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)先進指数編入に否定的に作用するという指摘もある。ロイター通信は同日、「市場関係者らは、(韓国が)MSCI先進国指数に編入されるために取り除かなければならない要因の一つに、空売り規制に関する不確実性を挙げた」と報じた。

クォン・スンワン記者朝鮮日報

<以下、日本人からの反応>

43: >>1どうせ、いつもの嘘だから信じないニダ。

78: >>1元々韓国はチャイナの属国で法治主義とかない国だぞ。そんなことも知らずに持ち上げてたんだろ。◯ム・ロジャース。

16: あれだけ朝鮮アピールしてたのにな、日韓トンネルまで視察して。

17: お前にはもう用はないって事か。

18: ついに掌返し始めたか。

19: 掌返し。いや、正論なんだけどね。

21: もうお前らも売っていいぞだってよ。値下げたらまた仕込むつもりかな。

28: つい最近まで韓国全力買いとか言っといて自分のポジション精算して損切り済ませたら急に韓国売りとか。昔からだけど、本当に野郎だ。

36: >>28ポジショントークが仕事だから、利益と顧客に誠実ともとれるがな。

50: >>28投資家はおしなべて野郎だが何か?

32:用済みになったら、あっさり切り捨てまさに外道。

34: こいつやたら韓国持ち上げてなかったか?不自然なくらいに。

38: どうせ自分の都合でまた買いだウリだとたれ流す。◯◯ツの話はまともに聞く意味が無い。

39: もう韓国から毟るのを止める心算なんかね?それとも毟り対象国として温存する為に逆にわざと見切りの演技をしてる?

40: 売り抜け終わったのか。

41: 株投機する連中にとって、空売りも重要な稼ぎ手段だもんな。

42: 子供には韓国語を教えてるんじゃなかったっけ?

48: 外資の本格的な撤退が始まるねぇ。

49: >韓国はメジャーな国際金融の中心地にはなり得ない →おいおい、逆神のお墨付きかよ

58:この方日本の事そぼろくそにいっていましたよね韓国も日本にすりよりしないでください。

64: このカにまで梯子を外されたのか。

65: とうとう韓国はジム・ロジャーズに渡すホルホル金もなくなったのか?

66: そりゃ書き入れ時に商売するなって言われたらねぇ。

73: >>66何を言う、今は空売りじゃなくて本売りのタイミングなんだから。

67:こいつはほとんど欺師です数年前まで中国株、韓国株を推奨していただけでなくこんなことまで。日韓トンネルの推進を主張しており、旧統一協会の関連団体であるUPFのイベントにも参加し推進を訴えている。また同イベントでは旧統一協会の創設者である文鮮明・韓鶴子総裁夫妻の先見性を高く評価しているとのコメントをしている。

69: この際、空売り禁止だけでなく韓国株を売ること自体禁止したらどうだ。つまり韓国企業が発行した株をみんなは買うだけ。これで株価は上がりっぱなしだ。

72: >>69韓国株を買った分だけ兵役期間が短くなるというのはどうだろう。これならイコも喜んで買うんじゃね。

76: >>72そこは、韓国国債だろ。

71: 要は長期的な成長を見込んだ投資じゃなく韓国市場の旨味は空売りにあったってことだな。

79: 利確or損切りが終わったのかもな。

80: 別にメジャーな国際金融地を目指してないだろ。

82:>>80朝鮮半島随一の金融センターニダ

83: KPOPもジャニーズ潰しに来るわけだ。

86: 手のひらクルクル

92:こいつ日本の怪しい投資話の広告塔をよくやってるけど、本当に富豪なの?

93: 最後の砦か、韓国ロジャーズが…嘘だろ

109: せっかく空売りしようって思ってたのにと言う話か。

110: ジム・ロジャーズって日本下げで有名な人か。バフェットさんはしっかりコロナで下がった日本商社を買い集めて稼いだぞ。

115:>>110途方も無い利益出してたわな。しかもあそこ売らんしねぇ。

116: 自分が儲からない市場はクソっていうのは一貫してるオッサン。

119: 空売り禁止でぶちギレか。

120: 撤退完了したんか。

134: 相変わらず芸人としての人生を歩んでる。

151:これは もう 駄目かもしれんね。


「世界3大投資家」の一人とされるジム・ロジャーズ氏の本誌連載「世界3大投資家 ジム・ロジャーズがズバリ予言 2020年、お金と世界はこう動く」。今回は、北朝鮮について。週刊朝日 2020424日号 韓国の一部メディアは、新型コロナウイルスが原因で北朝鮮の兵士180人が死んだと報じている。だが、こういった情報は信じてはいけない。北朝鮮に関する韓国のニュースは、反北朝鮮のプロパガンダでしかない。韓国メディアが北朝鮮国内で新型コロナの死者が1万人出たと報じても、私は信じないだろう。日本や米国の北朝鮮報道も、同様に信じてはいけない。どの政府も、メディアを使ってプロパガンダをするからだ。では、北朝鮮情報を正しく理解しようと思うなら、どうすればいいのか。それは、異なる情報源から話を聞くことだ。たとえば、北朝鮮について書かれた五つの国の新聞を読み比べてみればいい。英語しか話せなくても、日本、中国、ロシア、中東には英語で発信するメディアがある。それぞれの報道には、大きな違いがあるように見えて、共通している部分も多い。そのことに必ず気づくはずだ。もちろん、慎重に情報を取捨選択しても、間違うことはある。それでも、長い年月をかけて世界各国の複数の情報源を得るように努力することが大切だ。ただし、繰り返しになるが、どの国のメディアもウソをつくことを忘れてはならない。私の考えでは、北朝鮮はあと2年で外国に開かれた国になる。北朝鮮には、すでに15カ所の自由貿易地域がある。金正恩・朝鮮労働党委員長はスイスで教育を受けて育った。今のままの北朝鮮に住み続けたいと思うはずはなく、経済の開放を目指すのは当然のことだ。だからこそ、朝鮮半島の今後1020年は、投資家から最も注目される地域になる。特に北朝鮮はインフラが整っていない。電力も不足しているから投資先が残されている。私はこれまで世界旅行を2度しているが、どの国でも最初にピザ屋を作った人間は人気者になる。北朝鮮でピザ屋を始めてチェーン店を展開すれば、大金持ちになれる。マクドナルドやスターバックスも同じだ。その他にも、観光業や農業も投資先として期待できる分野だ。こんなことを言っても、信じる人は少ないかもしれない。しかし、私が1980年代に「中国に投資すべき」と言った時、周囲からは嘲笑されたものだ。誰も考えないアイデアを持つことが、投資の成功を導く。北朝鮮に最後に行ったのは、2013年だ。この時、北朝鮮では大きな変化が起きていた。それより前に北朝鮮に行った時は、人々は鎌を使って手作業で草刈りをしていた。それが、この時は市場に行くと、大きな敷地に数百の店が並んでいた。世界中から食べ物もそろっていた。良質のお酒もあり、電化製品も売っていた。「北朝鮮は、都合の良い場所だけを見せただけだ」と言う人もいるだろう。特に、日本のメディアはそんなことを言う。だが、ちょっと考えてほしい。何百もの出店に食べ物やものがあふれていて、何千もの客が歩いている。それが私のためだけにやっているのだろうか。市場の中はいくらでも歩き回ることができ、ビールも飲めた。「北朝鮮では餓死者が相次いでいる」というプロパガンダとはずいぶん違ったものだ。北朝鮮の人々は、1978年の「改革開放」によって中国が急速に発展し、北京がどれほど変わったかを知っている。最後に私が北朝鮮に行った時も、DVDで中国人の暮らしぶりを知っていた。もう、ウソはつけない。みんなが変化を求めているのだから、軍事境界線は開くはずである。


◯◯の投資家】ジム・ロジャーズ「20年以内に韓国は世界で最もエキサイティングな国の一つになる」「北朝鮮に全財産投資する」2019/03/07()  してなければならない時でおり、米国軍部と日本を除いては、すべてが交渉の進展を望んでいると強調しました。 [ジム・ロジャーズ/ロジャーズ・ホールディングス会長:「誰か体面を立てる方法を探さなければならでしょう。もう一度試してみましょう、そうなるでしょう。北朝鮮、韓国、中国、ロシアとも賛成しますから]  ジム・ロジャーズは、北朝鮮の経済的価値をまだ高く評価し、将来の投資先で朝鮮半島を挙げました。 特に、北朝鮮が開放されると、良い労働力と豊富な天然資源、また鉄道網まで加わって韓国にも莫大な利益をもたらすと予想しました。 [ジム・ロジャーズ/ロジャーズ・ホールディングス会長:「(北朝鮮は)すべてが非常に値する。だから大きなチャンスがのです。そして、変化が発生すると、すべての人々がお金を稼ぐことができる素晴らしい機会が出来ます」] ジム・ロジャーズは、遅くとも20年の中に南北統一が実現だろうと、その様に成ると、朝鮮半島は、世界で最も注目される場所になるだろうとのインタビューを仕上げました。 [ジム・ロジャーズ/ロジャーズ・ホールディングス会長:「そうなれば、今後10年、あるいは20年以内に韓国は世界で最もエキサイティングな国の一つになるでしょう。」]

反応

25: >>1 北朝鮮に統一される確率の方が高いだろ。

43: >>1 投資してから言えよ。

57: >>1 投資家が本当の事言うかよ… 逆の事言って儲けようとするのが本物の投資家だよ。

75: >>1 この人は投資するって言って盛り上がったところで撤退するからなぁ。

97: >>1 三味って逆張りおじさんキター。

101: >>1 結論:ジムロジャースは朝鮮人の事を知らない。世間一般と同じ民族と考えている。

114: >>1 お前が生きてるうちにどうにかなることなんてないから安心しろ。

136: >>1 本人に確認 『そんな事言ってない』

158: >>136 いんや、けっこう前から言ってる 。ソロスと一緒じゃないと無能丸出し。

181:>>1 日本の30年後といい 。もしかして、こいつ痴呆症になっていないか。

4: いい年なのに、全財産を投資してカネを増やしたいのだから、投資に失敗しまくってるのでは? 一生生きていける分あれば、全財産かけたりしないだろ。

39:>>4 金を稼いで自由気ままじゃなくて、増やすことが好きなんでしょ 。RPGのレベ上げなのか、増えた時の脳内麻薬なのか。

106:>>4 昔の同僚には「今の彼は投資家ではなくてセミナー屋だ」と言われてたとかなんとか。

6: そんな有望な場所なら中国が放っておくわけねえだろ。

9: そうやって言って他人に投資させておいて

11: この人の言葉で 韓国株が実体経済に反比例して爆上げして、 米朝会談決裂で大暴落したばかりじゃん。 逆打ちで儲けてんでしょ。

12: その前に半島有事があるんじゃないの。

13: この人はポジトークが多すぎ。

14: そんな儲け話をペラペラとっっ。

122: >>14 不動産でも、株でも、投資話でも、何でもいいけど、そんな儲かるなら人に教えずにこっそりやるもんなんだけどね。小学生でもわかってる真理。こんな世界中に言いふらすように大々的に スピーカーしてる時点でもう…

17:ポジショントーク本気にする奴いるんや・・・

18: こいつの悪質なやり方はもうバレてるってのによくやるわ。

23:中国崩壊も見抜けないアホ経済学者。白人たちにもアホ扱いされてる・・という現実。

24: 儲かる話をわざわざ話すバカは居ねえだろ

95:>>24 ほんとこれ、腹の底から、ほんとこれこのおっさんは、明るい北朝鮮と言われてるシンガポールになる可能性にかけてるんだろうけどキム一族は恨みを買いすぎてて、北朝鮮はシンガポールにはなれないだろ。

40: 先週まで「これからはシンガポールだ!!」って言ってたオッサンか?

41: ネトウヨさあこれが 一流投資家の眼力よ 見習いなさい

48: >>41 「中国の時代」 byジム・ロジャース 

-ここまで-