2023年11月8日水曜日

田嶋陽子さんの処理水についてのコメントはいかがなものか

 

原子炉の廃炉には数十年の歳月が必要だ。人類最初の原子炉の廃炉という問題に関わる処理水についての田島さんのコメントは、不合理極まるものであろう。原子炉の廃炉という人類最大の重いテーマについて、必死に努力している原子炉技術者を引きずり下ろすような発言をやめて頂きたい。

田嶋陽子さん、例の処理水“風評加害”発言が原因で公演を中止される2023.11.08 田嶋陽子さんの講演を品川区が中止決める原発処理水巡る発言を受けて「混乱を避けるため」 有志が撤回要請:東京新聞 区によると、田嶋さんは924日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)に出演した際、処理水の海洋放出について「魚の形態が変わってくるんじゃないのか」などと発言。調査のために来日した国際原子力機関(IAEA)の関係者についても「来た人だって顔色悪かったじゃん」「全然元気なくて、こんなになってた」などと話し、手を胸の前で垂らす幽霊のようなしぐさをした。田嶋さんの発言は、交流サイト(SNS)で「風評被害を助長する」などと批判を浴び、読売テレビにも賛否両論が寄せられたという。◆ホームページでは「諸事情により中止」とだけ 放送3日後に事態を把握した区は、区長、副区長、担当者らで協議した結果、中止を決定した。同29日に委託事業者や田嶋さんのマネジャーを通じて中止の意向を伝え、「了承した」との返事を受け取ったという。区担当者は本紙の取材に「田嶋さんの思想や発言について侵害する意図はないが、風評被害で傷つく方がいるかもしれない。混乱を避けるため、開催は難しいと判断した」と説明する。

<以下、日本人からの反応>

6: >>1田嶋陽子に一番似合わない言葉が「男女共同」では?

24: >1風評被害を促進する自由は有るか無いか

9: 最初からオファーすんなよ

10: 失言の内容を調べたらひどいな目立ってアホパヨのウケを狙って講演で稼ぐスタイル

15: 田嶋先生82歳なんだ。ずっと60代後半くらいのイメージ

16: 久々すぎて名前見てビックリしたわ

19: 言って委員会なんて何年も見てないが、まだコメンテーターやってたのかそれにしても発言内容が酷いな

20: この人科学的根拠とか資料とかなしで感情と思い込みでものを言うこんな奴の話なんか聞いても時間の無駄公演するような人物じゃない

27: 風説の流布

35: まぁそらそうだろ、発言の責任を取る気のない迷惑ユーチューバーみたいなもんだしな売名目的で騒ぐだけの奴に講演なんかさせるのがおかしい

36:やりたかったら配信でやればいいだけ

37: エンタメ的に面白くてテレビで使われてた人を知名度あるからって講演してもらうのやめなさい

39: 田嶋とは言わないが他者を罵る人に人権を語らせるな。

40: テレビ芸人だよな

42: 自由に表現(発言)した結果なだけじゃんとしか法に触れなきゃ何吹聴しても良いって思ってそう

48: 有名人がデマまき散らすのは有害でしかないからな

54:今の品川区長が元都民ファだからでないのそういうのに厳しそう

57: 最初から講演を依頼するのが間違い

60: このオバチャンを持ち上げるのもうやめな? >サヨク様タマとして悪すぎるよわざとアホな発言して一般的な人たちから左派的思考を取り上げる役目を担ってるとしか思えん

64: 平気で思い込みによるヘイトやデマを流すオバちゃんのイメージしかない左の人達にとっても毒にしかならんだろ

74: ホント、炎上系YouTuberとかわらんよこの人は

77: 炎上系ユーチューバーと構造が変らんな

80: 品川区まともでよかったー

81: 品川区!世田谷区に気合い入れてやってくれ頼むよ

: そう、これでいい自身の知名度と公共の電波を悪用してデマを広めようとするような者は世の中から排除していかねば

: 品川区だって表現の自由がある。望まない表現を強制されるいわれはない。

: 様見ろと言いたいね今はテレビなんて全く見ないけどがMCが辛坊さんだったから時折り見たよその辛坊さんが興味深い発言をしてて今でも忘れないのがある。憲さんは番組に呼ばないとだって視聴率が獲れないもんこれは効いたわ

: 田嶋以外に叩かれるのわかってて出演する人いないから局にとっては必要な人なんよあとサヨク界隈だと田嶋は右翼扱いされてるそうな

: 世田谷区杉並区武蔵野市のトライアングルはなー

: 国民の常識とパヨクへの擦り寄りのどっちを取るかというだけのこと田嶋を呼ぼうとした時点で関係者の底は知れてる

: いい大人が、付き合ってはいけない人間を見分けられないとは。

: 品川区の英断を支持する。田島氏の発言は福島の住民・漁民に対する言われなき差別でありヘイトだ。科学に基づかないデマによって漁民・漁協・流通事業者・小売業者の生活を脅かし、社会を混乱させようとした。識者にあるまじき軽挙妄動である。国際機関に対しても根拠もなく愚弄しており、低劣な暴言である。科学に基づかない恐怖や嫌悪を煽る手口は、これまで様々な社会的差別に用いられてきた。我々の社会は断じて看過してはならない。公的機関主催の公的イベントに、ここまで不見識な人物を起用するのはふさわしくない。

: 杉並なら平気でやりそう

: 風説の流布は言論の自由の範疇外

-ここまで-