2023年11月2日木曜日

若年層の8割が「結婚に前向き」、7割「子どもがほしい」

 

2023/10/29若年層の8割が「結婚に前向き」、7割「子どもがほしい」…東京都が初の意識調査

以下ネットの反応

8: >>1それ多分テキトーに答えてる。

13:>>1既に子供がいる人を含め72%って子供いる人を抜いたらヤバい結果が出るんじゃね。

18:>>1欲しいけど金がない。これも全て財務省が国民から金を吸い取っているからである。

80: >>1まあ、東京なら。

299:>1昔はほとんど10割近くだったのに今は78割しかいないのが問題なんだろう。その78割も実際に結婚して子供を持つ人の割合はもう少し低いだろうし。

7: ウソでもそう発表しとけ。

9:これで少子化解決良かった良かった。

12: だが結婚対象になるのは上位20%程度とかだろ。

20: まだ現実に直面してないだけ自分の給料をみれば、結婚はおろかデートも碌に出来ないと知ることになる。

29:結婚に前向き、子供が欲しいだけで結婚できるほど世の中の情勢は甘くないインフレ、物価高、増税、社会保険料負担増、給料据え置き、少子高齢化これにまともに立ち向かえて結婚できる都民はごく一部。

34: >>29円安も止まらんし、今の日本で子育てとか地獄だよねまあ経済を何も知らずに結婚していずれ破綻する若いカップルも多いだろう。

104: 氷河期までは結婚するのは当たり前とすら思ってたぞ。

108:「結婚はしない」と決心してる人もそれはそれで個人の選択だし尊重すべきだし別に問題視する必要も無いが、まあ大多数のいわゆる普通の人は結婚して子供持って家庭築きたいよな生物としてそらそうよとしか。

113:これだったら出生率は上がるはずなんだが、自民さん。

117:>都内在住の18~29歳の男女各500人に実施広告代理店とかに依頼して調査したんだろうけど信頼性はどうなんだろうな。

128:独身税なんか導入したらペーパー結婚流行りそう。

133いうて東京は稼ぎある人多いし夢あるわな地方は悲惨。

150:こんなアンケートなんかわざわざ正直に答えてないだけだろ希望として結婚もしたいし子どもも欲しいですという模範解答をしてるだけ。

153今までの少子化対策が実を結んだな若者には明るい未来が見えているのだ。


2017/10/28() 【社会】3554歳の未婚者 半数が「あえて結婚していない」

<以下、日本人からの反応>

401相手が居ないのに結婚しろとはこれいかに。 そりゃ、相手を選ばなきゃ俺でも結婚出来るけど、デブスで子持ちとか絶対要らんわ。

402孤立している・・・、あえてね。

403リア充集団とは縁遠く、学生時代はずっと童貞で彼女も出来なく学生恋愛経験も無い 。非リア非モテで合コンとかにも補充要因としても全く呼ばれないブサイクで 社会人になってやっと彼女出来た奴って意外と結婚早いよ。

404 悔し紛れで言ってるとか公言できんだろ。

405 未婚が増えてるってのはやっぱりみんな精神的な余裕がないんじゃないのか。特に男においては、言ってる事はほぼ当てはまると思う。年収が高い男程既婚率が高いし、正規非正規でも同様。日本の男は稼いでなんぼだよ、これが現実

406結婚した人に3人以上産んでもらうしかないな。

407セックスを捨てて自由を取るのか自由を捨ててセックスを取るのか。この2択なんだよ。結婚してセックスレスが最悪の地獄の負け組。

408不細工でもまともな奴は結婚できる大学出て就職してるやつは。

409>>407 外でも出来る。子供を作るか否かが結婚するかしないか。

410しかも無理矢理相手探しても子持ちしか居ない。

411あえて結婚しない男というのは見た目でわかるよ。若い女はそれを見て、悪くないと思ってもつい若い男に走り年取った女はそれを見て、しつこく目の前を歩くが、断られる。

413 結婚するかどうかは別として出会いたいなら自分から動け

414>>400 親と同じ趣味を選択しなければならない理由もない。したい奴がするのは勝手だが子供が趣味でない人間に乞食まで始めるから困る。

415ゼニカネ以外の価値観がわかるようになる。

416名突き詰めれば、おれの場合、結婚というものがよくわかってないから おれは甘えもしなけりゃわがままも言わずに生きてきたからコミュニケーションの重要性というものが、いい歳になってもまったく理解できていない。恋愛関係もそれなりに繰り返してきたけど、相手への興味がすぐに消えてしまうから関係がつづかない。別れたくないと相手に泣かれても、めんどくさいとしか感じない 情がわかない。 結局、相手に対して興味がもてないから、コミュニケーションがすぐに終わってしまうだよな。だから、いつもおもう。ガキの頃から、将来の結婚を前提におなじ家に住んでいたのなら、相手への興味のあるなしに関係なくなし崩し的に結婚してたのではないかと。

417>>414 お前の親もおまえを産み育てて後悔してるんだな()

418>>405 稼げ。

419独身男でも子供いる人はいる。未婚のママやシンママとか増えているのはそういう事。 認知されてない子供も多い昔よりもかなり増えているんじゃないかな? 出会いや性行為への垣根が低くなってる上に社会不安とかからの結婚への逃避から。

420さらにその半数くらいは負け惜しみで言ってるだけ。非対面のアンケートくらい素直になれよ。

421結局のところ結婚は男の性欲だからな。30歳超えて女の容姿が劣化してくると性欲も落ちる。

422敢えて結婚指輪して結婚しているかのように偽装している。まあ俺みたいに自由奔放に生きていたら、結婚してるとは思えないから、即バレているだろうけど。

423俺みたいに30過ぎても恋愛の1つしたことない奴は、結婚無理だろうな。

424みんな「あえて」結婚しないんだそうか 俺は顔ブサイクだから仕方なくだが。

425>>423 普通は持っている何かが抜けてるんだろうねそういう人は。

426相手の資産とか容姿によっては 結婚してやるニダ。

428>>425 何かが抜けてるかもしれないし、何かがずば抜けているとも言えるわ。

429何で結婚しないのですかと質問されたら だって一人の方が楽じゃんと強がって答えてしまう。

430メシやら掃除やら楽。それだけでもする価値ある。

431ネット社会になって人はどんどんと得することしかしなくなってるんだから、結婚や出産にたいして国はもっと大きな報酬を与えるべきだ。 じゃないと誰も動かんよ。

432>>429 何で結婚しないのですか? 答え、この顔を見れば分かるでしょ?

433>>419 >出会いや性行為への垣根が低くなってる上に社会不安とかからの結婚への逃避から 都市化が進んで雇用が不安定になれば自然にそうなるだろう。江戸時代の中・下層町人も独身者が多かった問題は都市部労働資源の供給地である地方や農村部でも未婚率が高まって少子化も進んでいること。

434未婚者が増えた1番の要因は、世間体の変化だな。独身は恥と思わせて結婚させてたのが昔、今は未婚でも恥ずかしいと思わない。

435大半が金ないから嫉妬深いのが目に浮かぶ。独身のみならず周りより恵まれているやつや楽なやつや幸せな奴への嫉妬深いだろ?

436>>432 大丈夫かそんなこと言って? 「顔で、結婚しない」 この考えを導入するだけで 数十年先の人口は、1/5、1/10になる。

437俺はあえて結婚してみた。というのも、「国を問わず、人類が数千年も維持た制度=結婚。 人類は結婚に何を見出したのだろう?」と思って。 結婚10数年たった今、いろいろと見えてきた。

438独身が恵まれてると思う時点で世間知らず。 経営者だとわかるけど同じ仕事ぶりなら既婚者や子持ちを重用するし昇給もさせる。 社会の一員としての自覚が無いやつは部下も使えんよ。

439死ぬまで一人なんて恐怖の人生だろう。結婚できなかった人間の末路だ。

441独身者は税金を極端に高くしろ、そうすれば結婚する。少子化対策にもなるぞ。

442「親に愛されなかったから」 という本当の理由をそろそろ言うべき時じゃないだろうか >親から愛情をもらってないから、他人を愛することができない >不仲の両親を見て来たから、家庭を持つ=不幸だというイメージしかない。 ああ、これあるよ。 ウチの父は両親別居の家庭で育った。父の父は別に家庭持っていた。 母は母子家庭で育った。ウチの両親見てると、幸福な家庭で育たなかった人は幸福な家庭を築くのは難しいんだろうなと思う。どうやったら幸福な家庭ができるのか、そもそも幸福な家庭ってどんなものか、知らないんだよね。

443>>439 "だろう"って予想ですよね。断定できないような人が、予想でモノを言ったらあかんですよ。

444>>441 しゃあない、税金対策で偽装結婚するか。 ってオチになるな。

445収入少なすぎっていう結論が明確にでとるやん。男性では「家族を養うほどの収入がない」、女性では「希望の条件を満たす(収入の)異性に巡り会わない」 がトップでした。

446>>438 違う違う。地方の奴等は恵まれているやつや楽なやつや幸せな奴への嫉妬が多いって言ったんだよ。恵まれていなくても楽か幸せだったら嫉妬の対象。何故ならば地方の奴等の多くは恵まれていなくても楽でもなくて幸せでもないからだ。

447いじめられて叩かれて結婚できなかったやつがいじめて叩いて結婚しろよと強要しても応じるだろうか? 逆だと思う。つまり、これは失政。

448>>443 既婚者だから、独身者のことはわからないので想像で言うしかないんだよ。たぶん悲惨だと思う。間違いなく悲惨だ。

449社会保険料も値上がりするの分かっていてよく子供なんて作れるな。不幸なやつがまた不幸なやつを生み出すのだろうか。

450>>438 こんな奴も多いからやる気も無くなる、必死に仕事してもデキ婚でチャラチャラしてる奴を家族持ちだから、とか言って優遇されればやってられない。

452今、子育て手当ても縮小してんだろ。

453>>431 どうせ勝ち組金持ちは既婚だらけで、 貧乏人は未婚だらけの現状と変わらんだろ。

454オラ、昔から同年代よりもいろいろ遅れを取ってるし、物覚え悪いし、書類手続きがものすごくめんどくさいし、仲良くなっても付き合いが続けられないなと思ったけど、先天的なアスペっぽいから、変人扱いされたまんま生きてた方が合ってるんだろな。たとえ子供が健常者でも親がアレだと子供もおかしくなるし。健常者と健常者でもまれにお腹に宿った赤ちゃんが細胞分裂して成長していく段階でエラーが起きるから、多少健常者から先天的な障害持った子が生まれるんだよね。

455>>438 まあ俺が使えない奴なのは、会社の連中は分かってるからな。ただ、会社の既婚者連中は、子供がとか家族がとか言って当日いきなり休む奴が多い。

457>>444 高年収男に女が群がって結局貧乏男はガン無視され外人女と結婚して全財産取られそうだな。

458動物の世界なら、とっくにオラなんか強者の餌になってるただの肉の塊だな。

459>>439 それは価値観の違いだな。誰かといないと不安になる人間に独身が向いていないのはたしかだがそういう人ばかりでもない。「人は一人では生きていけない」 マクロでは事実だがミクロでは嘘だ。都会で金があれば人は一人でも生きていける

460夫婦ですき家や秋葉原行くような生活して楽しいのか?

461>>445 収入はあるけど結婚しない僕がネットには沢山。

463>>450 そんなアホな会社は親族経営の零細企業ぐらいだから安心しろ。まともな会社は仕事で出した結果が全てだ。

464少子化とは 結婚しないやつが増えることである。つまり少子化対策は既婚者ができることは、非常に少ない。ほぼすべて、未婚者たちの意向に、かかっているのである。下手に未婚者たちを勝手に操作しようとすると逆に、人口曲線は急降下していってしまう。

465勝ち組の子供に、自分の子供を奴隷として与えたくないからね。日本は非正規派遣によって階級社会になった。この派遣会社による階級社会制度を見直さない限り絶対に子供は作らない。奴隷差別は自分だけでいい、子供に味合わせたくない。

466介護士は年収の割には既婚率高いな。だからこそ火の車なのかもしれんが。

468(金がないので)結婚望まない。

469負け惜しみだよ 相手がいないまま禿げた。

470>社会保険料も値上がりするの分かっていてよく子供なんて作れるな。医療費のピークは見えてるし、その後減少に転じることもわかっている。生まれた子供は80年以上生きるのに、子供作らない理由を社会保険料で説明するのは苦しい。

471>>435 そう言うのじゃない。高校の頃の連れと集まっても皆結婚して子持ちだったりで話合わないし、 職場では上司や事務の人が独身女性紹介してきたりでおせっかい多いし、代々の土地とかの話もあるから親も結婚しろと煩い。結局俺も洗脳されて流されてる最中。

472うちの会社で働いてて結婚しようものなら会社の犬にされて終わりだわ。

473無理して結婚してもムチャクチャ苦しむ可能性があるよ。

474>>464 前にいた職場は子供のいない既婚者多かったよ。ヤンキー系は二十歳前後でさくさく子供たくさん生んでるけど、高学歴とか慎重な性格の人は子供作らないね、その分ワンコが子供って人が多いかな。

475>>439 視野狭いで自分の大好きなラーメン以外にもうまいもんはあるんやで、いろんなところにいろんな満足と幸福があることを理解できんと世界は狭いままやで。

476>>470 同じ収入でも1ヶ月の手取りが減ることはわかっている。

477 3人子育てしたけど、今度生まれ変わったら2人までにしとこうと思う。

479>>471 分かるよ。でも田舎の奴等がうるさいのって独身がどうのだけじゃないじゃん。金がなく楽じゃなく幸せじゃないやつらは本当に嫉妬深い。

480苦しんでるのになぜ独身税などと追い打ちかけられなければならないのか。

481 20過ぎたらガキも親捨てちゃってどっか行っちゃうだろ。で独身時代と変わらん結果になるんじゃねーのかね。

482世代が新しいほど幸せなやつの割合は下がっていく。申し訳ないが今の既婚者の子供で幸せになれるのはごく一部。

483・相手がいない ・探してもいない ・結婚願望がない  いかんのか?

484>>445 >男性では「家族を養うほどの収入がない」、>女性では「希望の条件を満たす(収入の)異性に巡り会わない」>がトップでした。 それがすべてだろうけど問題はこの行動選択だと独身女性の方が間違いなく追い詰められるということ。実際、独身中高年女性の貧困化が問題になっている。 この世相を反映してなのかさいきんは「ボンビーガール」なる番組が高視聴率をとっているようだけど、ああいう猿回し的番組を喜んでみている場合じゃない女性の方にあまり危機感が感じられない。

485こういう話題になるとむきになって己を弁護するやつばかり。いいわけも五十路になると深刻だぞ、 第一にだれも耳をかたむけて聞いてくれなくなる。己の体力の衰えがひたひたと忍び寄ってくるだけだ。

487>>482 子供作る奴は自分が幸せになれる気がするから。決して子供が幸せだからとかじゃあない。

489結婚したければして、したくなければしなきゃいいだけ。義務とか言ってる奴は、すでに家畜なんだと思うよ。

491団塊世代は自分達が幸せだったのに後の世代を幸せにはしなかった上に生まれる時代が後になるほどより不幸になりやすい社会構築をしてしまった。

492既婚女性は出産しても離職するなよ。まともな待遇で復職はできん。万が一離婚したら人生詰む。

493もう一回日本に生まれたい? 俺はごめんだ。何故ならば確実に今以上に不幸になりやすい社会になってるからだ。

494>>479うちの方の田舎は親の脛かじり多いからか周りに金に困ってる奴はいないな。楽かどうかは知らんが 家建てる時も親の土地ばっか。

495まあ20過ぎたら親棄ててでていくよ。金に釣られてな。国も企業も推奨してるし本当に美しい国だことなあ。

499>>491 でもそれは、日本人のやったことであり 今に始まったことではない。戦前や昭和の日本人が、いま生まれても だいたい同じようなことをするだろう。

500>>474 現実は高年収は殆ど既婚だけどな…


未婚男性が短命なのは食生活だけじゃない、もはや健康ですら「贅沢な消費」と化した   荒川和久コラムニスト/マーケティングディレクター2023/3/31()

短命な未婚男性の死因 大きな反響をいただいた前回の記事(「いのち短かし、恋せぬおとこ」未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件)の続き。未婚女性も既婚男女も長生きなのに、なぜ未婚男性だけ短命なのか?という点について深掘りしたい。未婚男性が短命であるという要因をまずその死因から見てみる。2020年における男性の死因を有配偶と未婚別に比較してみよう。データは45-64歳までのいわゆる現役世代の働き盛りの男性の死因を配偶関係別の構成比と当該年齢全体の構成比と比べたものである。プラス表示になっているものは、全体の構成比より高いもの、すなわちその属性の死因が多いことを意味する。あくまで死因構成比の比較なので死亡率ではない。一目瞭然で、明らかに有配偶男性と未婚男性とではその死因構成が大きく異なる。有配偶男性が上回るのは悪性新生物(癌)のみで、他はほとんど未婚が上回る。未婚は、腎不全比率がもっとも高く、高血圧性疾患、糖尿病と続く。特に、糖尿病や高血圧性疾患などは生活習慣によるところが大きいといえよう。未婚に癌での死亡が少ないのは、決して癌に対する耐性があるわけではなく、癌が発症する前に上記生活習慣病によって死亡しているものと推測される。■未婚男性の食生活 未婚中年男性がこうした生活習慣病に罹患しやすいのは、ほぼ食生活だろう。家計調査によれば、単身男性(勤労者)のエンゲル係数は高く、特に外食費は、コロナ前の2019年まででいえば、1家族の外食費の2倍近い出費を一人でしている。未婚女性と比べても圧倒的に外食出費額は高い。外食が悪いわけではない。外食でも栄養のバランスを考えれば問題はない。が、未婚男性の場合はどうも食生活に偏りがあるようだ。同じく、コロナ前の2019年家計調査における単身男女と二人以上世帯の(家族)の品目別外食を細かく見ていくと、単身男性は単身女性や家族に比べて圧倒的に「ラーメン(中華そば)」と「焼肉」の消費額が飛びぬけて大きい。特に34歳以下の単身男性の消費額は、一家族の1.6倍になる。外食以外の普段の食生活においても、弁当や唐揚げなど揚げ物の消費量が高く、どうしても糖質や脂質の多い食事になりがちである。※単身男性の出費が家族を上回るのは、あくまで外食費のみであり、食費全体で見れば単身男性より家族の方が逆に1.6倍も多い。いかに単身男性が極端に外食偏重しているかがわかる。幸福感を食べる未婚男性  これは未婚の特に中年男性の不幸度の高さとも関係する(なぜ男性は不幸なのか。なぜ4050代は不幸なのか。なぜ未婚の中年男性は不幸なのか)。不幸感と食事がどう関係するのか、と思うかもしれないが、糖質は、手っ取り早く興奮物質(ドーパミン)を分泌できるからである。砂糖・塩・油の多い食物は、瞬時に脳のドーパピンが分泌され、その興奮によって幸せ感を得られる。しかし、即効性はあっても持続性がないのでまたすぐほしくなる。そうしていわば依存的な習慣になってしまう。若い頃ならまだ運動量も多く、新陳代謝も高いので影響は少ないが、中年になるとそうした偏食生活のツケが生活習慣病という形で返ってくる。■外で飲みたい単身男性 もうひとつは、お酒である。ニュースでは若者の酒離れというのがたまに話題化されるが、酒離れの最たるものは、中年以降の酒量の減少であり、決して若者の酒離れのせいではない。そもそも若者は昔から酒をそれほど飲まない。しかし、コロナ禍によって飲食店が制限される前の2019年の家計調査をみると、家族より単身男性の方が圧倒的に酒を飲んでいる。特に「家飲み」ではなく外の飲食店での「外飲み」が多いのだ。外で酒を飲めば、当然アルコールとともにツマミでの食事量も増える。締めにラーメンなども行きたくなってしまうだろう。そうした生活を継続していれば、当然肥満という形で表出する。未婚男性のメタボ率は年々あがっているという調査結果もある。→メタボはおじさんだけの問題じゃない~男の未婚率の増加と肥満割合の上昇が完全にリンクしている件 ■医者に行くのが面倒くさい さらに加えて、単身男性たちは医者に行かない。家族と比較しても、同年代の単身女性と比較しても。多分これくらい食生活が乱れていれば、会社の健康診断などで異常値が出ていることもあるだろう。しかし、彼らにはそれを心配してくれる相手も「医者に行け」とうるさく言う(言ってくれる)相手もいない。そもそも医者とか検査とか面倒くさがり、特に、身体のどこかが痛いわけでもない場合放置してしまう人も多いだろう。有配偶と未婚の男性の大きな違いは、普段の生活習慣に加えて、医者に行かないという行動の差があり、これらが積もり積もって寿命の差という形で表れるのかもしれない。健康も贅沢品となった  とはいえ、これらがすべて本人の意識の問題とするのも乱暴である。どうして未婚男性が糖質・脂質の多い食生活になってしまうのか、どうして彼らが医者に行かないのか、という点を別の視点でとらえると、それは「お金がない」という経済問題であるかもしれないからである。安価で満足感を得られる食事を考えればどうしても食事の幅は限られるし、ちょっとくらいの身体の不調でも医者になんか行っていられない、入院なんかしたら仕事できなくなるという人もいる。彼らの生活は意識の問題ではなく、彼らのおかれた環境によるものかもしれない。身体に良い食事やジムに行ったりすることや、医者にかかれるということは、ある種それだけで十分裕福なことであるわけである。男性の未婚と経済環境とは強い正の相関があり、彼らの経済環境はそのまま生活環境と密接に関係し、影響する。とかくいろんな問題を「個人の意識や価値観の問題」にすり替える人が多いが、意識や価値観などは環境の違いで決まるのである。この連載でも何度も言及しているが、「結婚とは贅沢な消費である」と同様に、もはや「健康も贅沢な消費」なのである。

<以下、日本人からの反応>

189:) >>1身体に悪いのは単に不摂生によるんだよなぁ食や睡眠をきちんとすれば快適さ。

377: >>1既婚はストレスで癌になるのか辛い人生のんやな。

447: >>1一人暮らしは一番コスパ悪いじゃん。

450:>>447不動産屋のステマ。

2: 長生きはコスパ最悪だろ。

40: >>2これ。

100: >>2子供いなきゃ長生きしたって飽きるだけよな子供いれば孫だって生まれて可愛いだろうし。

226: >>2正直65ぐらいで十分だよねベットで寝ているだけって何が楽しいんだろうね。

410: >>2で終わってた。

478: >>2たしかに。

133: >>3長生きしたいというより、病気になりたくない。病気になって入院生活したくない。

154: >>133わかる。

6: 要するに未婚はデブが多いがガンにはなりにくいって話だねじゃあ未婚で痩せれば最強だろ。

12: >>6癌が少ないんじゃなくて生活習慣病が多すぎるって話なんだけど、こういうデータ読めない日本人って多いよね。

8: コスパ厨が健康気にしてどうする。

9: なんでガンだけ少ないんだ?どんな関係があるんだろ。

14: >>9 そりゃ長生きできないなら相対的にがん亡率は下がる。

334: >>14正解長生きすればするほどガン細胞が増えるしな。

500: >>14その通り、2人に1人がガンになる時代なんて保険会社が宣伝してるけど実際は高齢になると2人に1人がガンというのが正確に近い若手中年は滅多にガンにならないからね芸能人で目立つだけそれも保険会社の広告活動のおかげで。

10: そりゃ女なんてストレスの貯まるしんどい仕事なんてしないからな。土方、そもそも工業高校に女がいくらいるのかって話。

11: 一人だと気を失った時に救急車を呼んでくれる人が周囲にいないからな。

13: 子供いなかったら世間体もゲットできるし、そこそこコスパは良いのでは?

15: 独身の寿命の中央値って67歳かよ定年後23年したら年金も大して貰えずだな。

16: 俺は独身やけど酒もたばこもやらず毎年ドック行ってる。ここまでやらないのが多いってだけやろ。

207: >>16独りなのに長生きしても虚しくならないの?

213: >>207みんな最後は1人だよ。

214: >>207長生きするかなんて誰にもわからんだろ。たばこで肺気腫で酸素ボンベと生活して、あなたの寿命は半年ですと宣告されるとか、苦しみたくないとかもあるけど。心の安定は健康であることが全てとよく言われるだろ。そういうの考えて行動してるのではないの?

18: 結婚して小遣い制にして酒や外食に制限かけていけばそりゃ健康になるさ。

19: 長生きしたかったのか。

24: 食生活生活習慣悪いだけじゃね。


20230322日【社会】独身の50代は孤独に耐えられない? 「漏れなく狂う」指摘拡散も...Twitterで反論相次ぐ  日本では独身のまま中年期以降を迎える人が増加傾向にあります。国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集」によると、50歳時の男性の未婚割合は2000年は12.57%だったのが、2022年には28.25%と2倍以上になりました。 ■独身で40代を過ぎると孤独に耐えきれなくなる?結婚するか否かは言うまでもなく個人の自由意志ですが、Twitter上では独身生活が続くことのデメリットについて述べたツイートが発端となり、議論に発展することがあります。あるTwitterユーザーが「独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってる」と投げかけたツイートが拡散され、独身生活の厳しさについて述べる反応が集まりました。その中のひとつに、実家のスナックで見てきたという例をもとに、強い言葉で語っているものがあり、注目されました。4050代の独身者たちが恋愛のパートナーを求めるも、なかなか相手が見つからず、孤独に耐えきれなくなった状態を「漏れなく狂う」と表現しています。独身の40代、50代は孤独に耐えられるか?「メンタルが歳と共にすり減る」「漏れなく狂う」等の悲観論に「楽しく暮らしてる人もいる」と反論も。これらの投稿には反論も。「自分の周囲は4050代の独身者が多いが、楽しく生きてる」「信頼できる友人がいれば寂しくない」といった声が寄せられています。さらに後日、Twitterのトレンドに「未婚のまま40代」という言葉が登場したことをきっかけに、議論は再燃します。人付き合いが苦手だというTwitterユーザーは自分自身について「下手に結婚したら狂うだろうなーという確信がある」とツイート。一人でいることが心地よいと考える人たちからの共感が集まったのです。最近話題の『未婚のまま40代を迎えると狂う』問題について「狂う奴は狂う」「逆に狂ってるから未婚のまま」など様々な意見。さらに別のTwitterユーザーからは、「孤独とか惨めとかって、人が決めるものではないのよね」という指摘も寄せられました。イギリス人は「独身を楽しんでる?」と聞くらしい。いっぽう、独身者に対する考え方は国によって違いがあるようです。あるTwitterユーザーは、日本社会では「既婚者は勝ち組」とされる考えが蔓延していると批判しつつ、イギリス人上司との会話を紹介。相手が未婚だと知った際の反応として、「結婚しないの?」ではなく「楽しんでる?」と聞かれたとして、「目からウロコだった」と伝えました。日本社会には「既婚者が勝ち組」という考えがあるけど、結婚しているかどうかより楽しんでいるかどうかが大事。このTwitterユーザーは「人生、結婚してるかどうかではなく、楽しんでいるかどうかだよ」と主張。一連の投稿には「結婚に興味がないから大いに共感できる」「そういう考えが広まって欲しい」と支持が集まりました。既婚・未婚どちらの立場であっても勝ち負けといった評価をせず、明るく前向きに捉える考え方には学ぶものがありそうです。では、「理想の独身生活」とはどんなものなのでしょうか。イメージは人それぞれあるなかで、Twitterではお笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」の生活が理想だとして挙げられています。「阿佐ヶ谷姉妹」の渡辺江里子さんと木村美穂さんは独身。実の姉妹ではないですが、長い間同居生活を送っていたことで知られています。彼女たちの暮らしぶりを描いたエッセイ本『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』は好評を博しドラマ化もされています。あるTwitterユーザーが阿佐ヶ谷姉妹について、「結婚するよりも、この阿佐ヶ谷姉妹の関係性に憧れている」とツイート。それをきっかけに「我々の理想だ」「気の合う女友達と生活を共にするのが1番ストレスなさそう」という反応が寄せられました。結婚するよりも、阿佐ヶ谷姉妹みたいな関係性の方が憧れる「一番の理想だな」「結婚生活を維持するより難しそう」 いっぽうで、「阿佐ヶ谷姉妹のような友人やパートナーを見つける方が、結婚よりも難しいのでは」という声や、実際に友人と暮らしてみたが「相手の見たくないところが見えてきて黙って引っ越した」という苦い経験談も。エッセイ本には、阿佐ヶ谷姉妹の2人の間にも問題がなかったわけではないことが描かれていますが、このことを踏まえつつ「どんなに相性良くても衝突するしそれを乗り越える努力は必要になるよね」という結論に落ち着いています。このように、様々な価値観に基づく意見が集まるTwitter。周囲の声を気にせず、自分の人生を選択するためのヒントがあふれているのかもしれません。J-CASTニュース

<以下、日本人からの反応>

2 日本語が乱れただけ。

3 高齢独身男性に対するヘイト記事が最近多いな。

6 自分が狂ってることに気付いてない。

8 いや、50代独身のようなやつは結局結婚してても狂う。

9 みんな狂えばそれが普通。

11 五十にして天涯孤独を知る。

17 こんな世の中で狂わずに生きている方が狂ってるな。

18 マウントの取り合いと自分語りのスレになりそうだな。

20 老後の不安はあるだろうけどもれなく狂うは話盛り過ぎ。

23 諫めてくれるパートナーがいないと偏屈親父まっしぐら。

24 結婚してないほうが親の面倒見るにはいいよな。

26 でかい犯罪起すやつはだいたい独身のおっさんだからな。

30 狂い度は未婚30代もすごいぞ。

32 若さ至上主義の現代社会では、若さを失うと情緒は不安定になる。

35 体力が落ちてくると気力も萎える。

37 60までに死ぬと思えばなんてことない。

39 確かに個人で語るには暴論過ぎる。

40 若いうちは一人で全然楽しいけど歳とって体弱って周りは家族に囲まれてるところで独りでも許容できるかはなってみないとわからんだろうな。

43 独身既婚問わずスナックに入り浸る50代の時点でメンヘラ確定だろ。

45 お前たちのせいだ。

49 女二人ならいいが兄弟以外での男の二人暮らしだと周囲の目が厳しい

50 50代独身男で気軽に日々遊べる友だちがいるやつなんてごく稀だろ。

56 この辺はインドア趣味持ちかどうかで変わるだろ。

57 コドオジのほうがまだ幸せそうな。

63 おまえ等にはここがある。

68 仕事場の方が寂しくないやって底辺労働してくれる人が増えるってことはないか。

70 だまされませんよ?

73 まぁ余命騒動とか見てたらそう思う。

77 未婚は生物的に狂ってる奴らだからな。

83 アホだなお前らは50まで生きれないと思うよこの世が永遠だと思うなよカス。

85 ぼっちが好きなタイプだぁ。

86 孤独で狂うようなタイプの人間はそもそも結婚してるはず。

88 医者に行かなきゃ狂わせられないよ。

100 国のムーンショット計画が2050年までにやらなくてはいけないので、テクノロジー犯罪に巻き込まれているのではないかなあ?

102 ふーん としか思わん。

110 人によるような話を年代で括るとかアホ。

117 マジョリティかマイノリティかだけ。

1. 自分との対話くらいできるやろ?日記でも書けば簡単よ。

2. このスレは、社会誘導のスレですか?

3. ×2でようやく自由の素晴らしさに気がついた。

4. >>2わからんが、無趣味な生活人のいいわけなんじゃね?

5. 50代の人に聞いてみないと分からんやろ。

7. まぁスナック通いの独身親父とか。。同じ独身親父の俺でも関わりたくないからなそんなのだけ見て語っちゃう奴の方が視点が偏りすぎだろ50代くらいになれば人生の終わりが見えてき出すから、既婚未婚関係なく狂うというか最後の一花的な行動はあるだろそれと既婚割合が減ったのは、恋愛至上主義を流行らせたこと、格上や上位層の生活などが気軽に見えてしまう様になったこと、とかが主要因だろ確かに「金がないから結婚できない」とも言えるが、それもより良い生活と比較してしまうから、またきちんと恋愛しないとという強迫観念があるから、余計に結婚できない面は否定出来ないと思う「宵越しの金は持たねぇ」とか、「親や知り合いの紹介で付き合いました」とかを認める社会の空気というか価値観が必要だろうな。

8. 50代でも初めの方はまだ40代引きずってるので気持ちの若さが多少はあるが、後半になるとリストラや肩叩き、そして職場のステージから完全に降ろされて窓際になり、疎外感感じて鬱っぽくなる奴結構多い。周りに人がいなくなるし、それまで遊んでた仲間も年老いて家庭優先になるので独り者はかなり辛い。

9. 耐えられなければ消えるのみそれでいい。

10. 人生かけて打ち込める何かがあったり、孤独=安らぎって性質なら大丈夫そうやがまぁ年取って結婚とかもないわけじゃないしな。

11.そんなくだらない説明しなくても前からちゃんと中年の危機(ミッドライフ・クライシス)って現象があるだろう中年の危機に独身も既婚もねーよ、要は幸福度の問題であってそれが総じて低すぎるから大勢に危機が訪れてるってことLGBTとかSDGsなんてくだらないアルファベット並べて記事書くくらいなら、QOL指南でもしてみろよ低脳低レベルマスゴミ。

-ここまで-