2023年11月1日水曜日

日本車に全然勝てないイーロン・マスクが言い訳をはじめて大騒ぎ

 

2023/10/21海外「助けて米国!」日本車に全然勝てないイーロン・マスクが言い訳をはじめて大騒ぎ 政府の助けを借りれば日本車に勝てると言い出したイーロン・マスクが話題になっていました。EVを作らないトヨタはテスラに負けると息巻いていた米国で、結局トヨタのセールスにまったく勝つことが出来ないでいる米テスラのCEOイーロン・マスクが、米政府が実施する予定のEV向け課税控除が始まって「テスラとRAV4のか価格が同じになれば、誰もRAV4なんか買わない」と言い訳じみた発言をして注目を集めています。そんな日本車に勝つ方法を知っているイーロンに、米国人からは多くのコメントが寄せられていました。※筆者注; rav4 はトヨタのガソリン、ハイブリッド車。

以下、反応コメント

・海外:  そう上手くは行かないだろうね。

・海外:  RAV4 > テスラ

・海外:  値下げしたって、俺はRAV4を選ぶね。

・海外:  ノルウェーではRAV4のほうがモデルYより高いけど、RAV4が一番売れてるよ。

・海外:  大半の人はRAV4に比べてテスラの安さを知らないからね。

・海外:  俺がRAV4が好きなのは、テスラより快適でヘルニアにならないからだよ。

・海外:  RAV4プライムのほうがモデルYより安いのに、RAV4のほうが売れてるよ。宣伝してるかしてないかが一番の違いだね。テスラ以外に乗ってる人たちは、テスラのほうがトヨタより優れてることを知らないんだよ。

・海外:  テスラと違ってトヨタは頑丈な車を作ってるからだよ。テスラやEV全般は信頼性がないからね。充電や修理のしやすさも消費者には重要だよ。EVが壊れて自分で修理できるの?

・海外:  俺はモデル3で妻はRAV4だよ。モデル3とフルセルフドライビングに75kRAV433k払った。RAV432mpgで充電設備を探したり用意したりしなくていい。遥かに旅行が楽だし安いよ。

・海外:  トヨタは宣伝に大金を使ってることをイーロンに教えてあげなよ。だからテスラよりRAV4のほうが売れるんだよ。

・海外:  RAV4が人気なのは維持費が安いからだよ。テスラと違ってほとんどの修理が10万円も行かない。イーロンは言い訳に必死だな。

・海外:  またしても政府が勝者と敗者を選ぶ事例だね。しかも税金でそれをやられるという。

・海外:  俺にはRAV4もテスラも買えないよ。昨年安いトヨタを新車で買ったけど、欲しいからじゃなく必要だからだよ。

・海外:  年末にこれで制度が変わったら、めっちゃ状況が変わるだろうな。みんなが楽しみにしてることだよ。

・海外:  テスラが魅力的なのは否定しないけど、テスラ車を維持するのは高すぎるよ。

・海外:  課税控除を受ける資格を得るのはかなり難しいよ。地域によっては、充電器容量が不足してるし。

・海外:  確かに安ければトヨタよりテスラを買うだろうな。

・海外:  テスラはすでに平均か平均以下の価格帯だよ。それでも誰も買ってないと分かってないのかな?

・海外:  今の住宅や自動車ローンの金利に耐えられないんけどね。政府が沈みゆくタイタニックをやってるから。誰がSOSを出すの?

・海外:  フルセルフドライビングのないEVEVの価値がないと思う。電話できるだけのスマートフォンみたいな感じ。フリセルフドライビングで価格を落としたほうがいいよ。

・海外:  1月から控除に反映するなら、すでにセールスに現れてるはずだよ。安くて優れていたとしても、大勢がEVを買うわけじゃないだろうけど。

・海外:  EV支援策で3ヶ月以内に劇的に変化するよ。課税控除が店頭価格にも反映されてくるし、一般消費者にとってはゲームチェンジャーだよ。そんなに時間は掛からないはず。

・海外:  モデルYの月の支払いが、プライスカット後でも2年前と変わらないよ。価格弾力性が金利上昇の直撃を受けてる。

・海外:  僻地の市場を見落としてると思う。未舗装の道路を長距離を走るには、頑丈はSUVのほうが遥かに良いんだよ。

・海外:  彼は株価を暴落させ続けてるから、そうなるとは思えないね。

・海外:  すでに値段は変わらないけど、みんな自分が欲しい車を買ってるだけだよ。

・海外:  コストを下げればもっと利幅が取れるって意味かな。

・海外:  君の値段設定が高すぎるだけかもね。

・海外:  誰もが買える車より、誰もが欲しがる車のほうが強いよ。

<以下、日本人からの反応>

[1163913]イーロン(異論)は認めないってか

[1163916]水素か気候に左右され易いリチウムかの選択だね。あとリチウムは爆発しやすいし、最初から勝負は見えてる。

[1163917]テスラはファッショントヨタは自動車偏見だけど乗っててテスラよりダサい車はないと思う

[1163920]水素危険とか白人は言ってるけど、リチウムの化学反応の方が、千倍危険いま、水素を閉じ込める為の良いボンベが開発されている。

[1163921]GMもフォードも米政府の力で日本車メーカに勝とうとしてきたんだがねぇ

[1163925]よう分からんけど、丁寧か雑かの違い?日本車はちゃんとしてそうみたいな。

[1163927]日本でテスラ持ってたら有村昆のお仲間?と扱われるものそれにテスラだと自宅で充電するにはアンペア契約からkVA契約に変えないとブレーカー落ちるし、安くなったのはバッテリーがチャイナ製テスラを買う理由ある?

[1163928]見てろ、そのうち走行距離が千キロを越える水素カーだらけになるぜ。勿論砂漠やツンドラも同じ性能で走れる

[1163929]なんで環境に悪いEV乗りたがってるんだ?

[1163930]中国製バッテリーの時点で有害なんよな

[1163931]とりあえず大好きなXでも車にくっつけておけば売れるんじゃない?知らんけど素人考えだがただ金儲けのために作っているだけじゃ日本車には勝てないと思う

[1163932]補助金とかで相当魅力的だったそうだ。だけどこの有様(SNSでは聞くがテレビがダンマリで危険)

[1163933]安全の話になると日本の独壇場だなどんだけ理由つけたってみんな命には嘘をつけない日本が車で成り立ってるのはアイツラの我が儘を貼り倒せるからだ。

[1163934]ぶっちゃけテスラ買うならまだヒュンダイの方がマシだわアメリカ人は基本右翼だからテスラまんせーなんだろうけど

[1163935]>トヨタは宣伝に大金を使ってることをイーロンに教えてあげなよ。はぁ?テスラこそ、微妙な車を宣伝でイメージ操作して売ってる車だろアメリカ政府へのEVゴリ押しロビー活動もガンガンにやってるだろうな7月にもアメリカ政府に対して、もっと規制厳しくしてEV率を上げろと意見してたしテスラ

[1163937]アングロサクソンのメンタルは基本、ョウセン人と一緒だからなぁ

[1163939]日本車に負けてるのは宣伝広告に力を入れてないからダ~ほんと、どこぞの半島ランドと同レベルだわ

[1163940]アメリカの車メーカーが政府の力を借りて日本企業と戦う構図は昔から変わらんねただ今はクソ円安だからな、価格競争で勝つのは難しいだろ日本での労働コストも下がってるし

[1163941]テスラは利幅がでかいから株価が高いと思うんですが…でも今更下げられないやろ(適当)

[1163943]そういや最近EVとかテスラとかの話聞かなくなったよね。


「トヨタの会長兼元最高経営責任者(CEO)の豊田章男氏は、今週日本で開かれた自動車 ショーで記者団に対し、電気自動車(EV)の需要の減退は、EVが不況に対する特効薬ではないという現実に人々が目覚め始めている兆候だと語った。炭素排出による想定される悪影響…海外「ぐぬぬ!」欧米によるEV化に日本が勝利宣言を出して海外が大騒ぎ テスラの減収にトヨタ元社長が勝利宣言をしたことが話題になっていました。トヨタ自動車元社長の豊田章男氏が、米テスラが大幅な減収と株価の下落に加えて、米政府によるEV化推進支援に頼らざるを得ない状況に追い込まれてることについて、「EV化は困難なバトルであるという現実に人々が目を覚ましている兆候」だと語って注目を集めています。そんなトヨタ元社長の勝利宣言に、米国人からは多くのコメントが寄せられていました。

以下、反応コメント

・海外:  EVは問題ないよ。問題なのはイーロンであって。

・海外:  トヨタはまだ遅れてるくせに。昨年EVを買おうとしたら、トヨタのプラグイン版は一部の州でしか売ってなかったよ。

・海外:  トヨタは投資先を間違えてEVゲームに何年も遅れてる。EVは過大評価だという主張は、ただの言い訳だね。

・海外:  記事を読んでないんでしょ。EVは作らないといけないけど、儲かるかという意味では過大評価だと言ってるんだよ。

・海外:  EV市場で勝負できないトヨタなら言いそうだね。

・海外:  頭を使ってプラグインハイブリッドのほうが投資対効果があると考えただけでしょ。

・海外:  EVに乗ってるけど、ガソリン車に戻ろうとは思わないよ。

・海外:  リベラルEVなんかやめて、ガソリン車と民主主義に戻ってもいいんだよ。

・海外:  EVは間違いなく未来だけど、まだ転換がはじまったばかりだからね。今はどの分野でもEVより化石燃料が有利だけど、最終的には追いつけるよ。インフラが無いのに今すぐEVがスタンダードになるはずと言うのがアホなだけで。

・海外:  EVがガソリンに劣ってるのは皆分かってるよ。政府が強制してるだけで。

・海外:  こういうものを強制されるのは嫌だよ。市場の判断に任せてほしい。

・海外:  テスラの収益源はローン金利上昇による需要減少のせいで、利益率のカットを余儀なくされたからだよ。EV化とは何も関係ないよ。

・海外:  テスラを誰も買わなくなったのは、イーロンがアホだとバレたからだよ。

・海外:  これはトヨタの元CEOで、現CEOはテスラを絶賛してたよ。全固体バッテリーの発表を何度もしてたしね。

・海外:  消費者としてEVは素晴らしいと思う。ほとんどの州で高額の課税控除を実施してるし、毎朝フル充電された自動車が待ってる。他人よりも優れてる気分になれるしね。最高だよ。

・海外:  毎日フル充電されてるってのが、EV化では大きな障壁になってるんだよ。家を持ってない大勢の人はそうじゃないからね。

・海外:  ブルーステートは、新築の建物に充電施設を義務付けてるよ。カリフォルニアは既に法案が通った。短期間で解決させれそうな問題だけどね。

・海外:  その短期間も生活しなきゃいけないんだけど。

・海外:  ロサンゼルスの家の中央地は築56年だよ。短期間っていってもそんなに短期ではないよ。

・海外:  トヨタはプラグインハイブリッドにフォーカスしてるから、市場を奪い返すだろう。バッテリーで60マイル、ガソリンで400、それが一般消費者が喜ぶものだからね。

・海外:  完全に同意。プリウス・プライムは電気で30マイルだけけど、普段使いの80%は問題ないよ。ハイブリッドモードにシームレスに移行するから、遠くに行く場合でも心配がないしね。

・海外:  トヨタ以外の強豪が少なくて、ディーラーがぼったくりすぎなのが問題だよ。RV4は欲しいけど、75kも払いたくないよ。

・海外:  カナダはバッテリーとハイブリッドが半々くらいだね。バッテリーで168km走れるハイブリッドを作ったら売れるよ。

・海外:  だから乗用車よりも商業トラックからやるべきだったんだよ。

・海外:  課税控除が無ければ買う人が居ないようなものは、利益を生む製品ではないから、市場は消し去る方向で動くということだよ。利益になるものが作れたら皆買うだろうけどね。常に自由市場が勝利する。

・海外:  サイバートラックが発売されても、こう言い続けられるか見てみようじゃないか。

・海外:  義務化されるカリフォルニアは頑張ってくれ。

・海外:  真の環境対策は車が無いことだと分かる人は分かってる。

<以下、日本人からの反応>

[1165742]二酸化炭素を一切出さない者だけが環境問題を語る資格があるので、まずご自身の息の根を止めてからお願いします

[1165745]何処が勝利宣言?よく分からないが、中共に批判的な宗教機関誌て信用出来る?

[1165746]ハリケーンがきたらテスラはどうなる?笑

[1165748]奥や未開のアフリカとかに電気スタンドのインフラ敷くんですか?はー、それ当然推進派がカネだすんですよね?

[1165749]ハイブリットに乗っているけど、特にメリットを感じないし、EVの乗り換えようとも思わない。次は軽自動車が欲しいかな。

[1165751]一方日本政府はアホ丸出しEV押しが続く

[1165752]そもそもなんでEVなんか乗ってんの重機も飛行機も電化なんかしないのに(笑)

[1165753]そりゃ典型的な負け惜しみと映るよな

[1165756]EVで発電できるの?大規模停電どうすんの?

[1165757]カリフォルニアのスーパーチャージャーなんて過負荷時はディーゼル発電使ってるって関係者に暴露されてる位にインフラ足りないのに何がカリフォルニアだよ

[1165758]自動車は初めに蒸気で後に電気に後にガソリンになったバッテリー性能が300倍以上に上がれば覇権取れるよ現状の性能だと暖房も不自由なガラクタなだけで。

[1165759]TOYOTAは先頭を走らない、全部が出揃ってから良いとこ取りする。

[1165761]電気を作るのに環境への配慮の足りないソーラーパネルや風車を立てまくる日本は原発アレルギーの人が多いから電気自動車は環境に悪い乗り物だよ研究は必要だと思うけど、転換期にはまだ早いという印象

[1165762]これだけは言えるが日本車が売れなかったところで、テスラの車は絶対売れない

[1165763]ハマーEVとかアホの極みみたいな車つくっちゃうアメリカに何言われてもね

[1165765]EV市場で勝負できないトヨタなら言いそうだね。そもそもハイブリッドがHEVだし、トヨタはEV技術特許持ちまくってるし、作ろうと思えばいくらでも作れるんだが?白人達が日本に勝てると崇拝してるテスラなんか、話題性広告とロビー活動で騙してるだけで、実は技術力たいしてない

[1165766]トヨタはEV技術がないとか無知すぎるだろ何年も前にトヨタはEV技術の特許をフリーにしたおかげて各社がそれをもとにEVに力をいれだしたんだぞトヨタはそのころから全個体電池に切り替えてる

[1165767]日本がEV出さないのは全固体電池が出せるまでの時間稼ぎしてるだけだからな周りが利益出ないEV売って足踏みしてるなら日本はゆっくり完全な物を目指すだけ技術で有利なら他所が稼げるEV出すまで競争する必要が無い

[1165768]テスラのモデルYは去年世界一売れているサイバートラックは予約だけで150万台テスラは売れているってのがファクト利益率が下がったってEV市場の競争激化している証拠でしかない。


2023/04/22トヨタが開発中の水素エンジンとEVの比較動画が話題になっていました。「このエンジンがEV産業全体を破壊する」と題したビデオで、トヨタが開発中の水素エンジンのほうが航続距離や補給時間、環境への影響面でも優れていることを説明した内容になっています。そんなEVよりも環境に優しいエンジンの登場に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

以下、反応コメント

・海外:  トヨタは世界一!これに乗るのが楽しみだよ。

・海外:  電力よりも効率的にクリーンな水素を作れないと意味ないよ。そんなの夢物語だけどね。水素が驚異になるのは、ガソリン車だけだよ。

・海外:  理論的には水素は自宅でも作れるんだよね。

・海外:  自動車で水素にはチャンスはないよ。電車や船なら良いかも知れないけど、水素の値段が下がらないと。

・海外:  水素V12エンジンが欲しい。

・海外;  水素はまず発電の工程を置き換えて、最終的には水素と電力のハイブリッドになるんじゃないかな。

・海外:  日本は再生可能エネルギーと原発で水素が作れるから、これを作る正当な理由があるよ。水素の最大の欠点は、生産に必要な電力が膨大なことだから。どうなるかは先まで分からないよ。

・海外:  EVより優れてるけど、水素タンクは事故で破裂したら爆弾になるんじゃ?

・海外:  どっちが安いの?EVを充電するのと、圧縮水素1タンプ分と。

・海外:  昔から水素を応援してるよ。EVの何が良いのか分からない。トヨタがタコマにこれを搭載したら、絶対に欲しい!

・海外:  水素発生装置を搭載させたら本当のブレークスルーになるかもね。水を入れるだけで走るという。

・海外:  EVパーティーは終わりだよ。ほとんどの人間は参加すらしてないけど。

・海外:  これが未来の自動車だよ。上手くやればプリウスみたいになる。最初は懐疑的だけど、どうなったかは皆知ってるよね。

・海外:  こっちのほうが理にかなってるよ。充電ステーションで喧嘩しなくていいし。

・海外;  これは本当に素晴らしい。テスラを潰してほしい!

・海外:  EVはぜんぜんグリーンじゃないジョークだって。排出される二酸化炭素量が洒落になってない。

・海外:  EVは環境に優しくないよ。レアメタルの採掘でアフリカの生態系が完全に破壊されてる

・海外:  トヨタはマジですごいね。多少は信じてたけど、トヨタはまさにカイゼンだわ。

・海外:  EVよりこっちのほうがいい。

・海外:  EVのディーゼル的位置づけになるかもね。

・海外:  EVはいつかベータかVHS技術になるね。

・海外:  だからトヨタが大好きなんだよ。

・海外:  俺はトヨタに乗ってそうだな。

・海外:  アクセルを踏むと音がでるから、EVよりこっちにするわ。

・海外:  別にイーロン・マスクのテスラが消えてもいいよ。

・海外:  どの技術の車が将来使われるかは、需要と供給で決まるよ。

・海外:  BEVみたいに家で補給できるようになったら、考えを変えるだろうな。

・海外:  石油企業が邪魔になるものすべてを破壊するよ。

・海外:  EV信者が何と言おうと、これが言う通りに機能するなら、こっちのほうが環境に良いよ。なんで嫌がるのかなぁ?

<以下、日本人からの反応>

[1119727]本当に外国人ってアホだよな用途に応じて使い分けるとか思わんの?水素、ガソリン、電気それぞれ長所、短所あるだろ

[1119728]>EVより優れてるけど、水素タンクは事故で破裂したら爆弾になるんじゃ?アホか、ガソリンタンクだって破裂したら爆弾になるわ!EVは破裂しなくても既に爆弾なのがやべえよ

[1119729]全ての車をEVに出来る程バッテリーを作る資源は有りません、そして短期間でバッテリーを交換する必要があり経済的に問題がある、最終的にバッテリーのリサイクルも大変です結果EV1択はありえません。

[1119730]どんなにいい物作っても欧米様が認めないと潰されるから…最近のアメリカ政府のEV押し動き見てても、テスラで世界の車業界牛耳るつもりなの分かりやすいし。

[1119731]英語で何言ってるかよくわからんけど、ナイトラスオキサイドってのはわかった。ワイルドスピードでボタン押すと、一気に加速するやつだろ。

[1119732]全部EVにするぅしたら電力不足で生活にダイレクトアタックするの目に見えてんじゃん…

[1119733]外人って本当にどうしようもない連中なんだな・・・

[1119735]外国人はドラえもんを見て育ってないからなドラえもんの旧作映画では、水素で動く繭型みたいな未来の車や、元素の組み合わせで作る食べ物なんかを、ドラえもんがサラッとのび太たちに説明してるほんの数秒のシーンそれがメインじゃないから科学に疎くてもドラえもんが言うならそれが未来に有り得ると信じられるのだ

[1119737]・海外EVはぜんぜんグリーンじゃないジョークだって。排出される二酸化炭素量が洒落になってない。

海外EVは環境に優しくないよ。レアメタルの採掘でアフリカの生態系が完全に破壊されてる。

そりゃ「私たちの作る車が売れないのおお ギャオオン!足引っ張ってやる!!」って言ってるだけだからな。環境の事なんざどうでもいいんだよ鯨にしろポリコレにしろ白人はいつも自分のルール押し付けて来るからな。

[1119738]容器が脆化するから水素の運搬も難しいんだよねアンモニアに変換するとか無駄な工程がある以上、EVより高くなるのは避けられない気が。

[1119741]ガソリン、軽油で良くね?燃費の問題だけにしてさ。

[1119742]カーボンニュートラルと同じで水素コストは日本でも未だネックだからそのあたりどうなるかと中のハニトラ産業スパイ対策と米の妨害政策がどうなるかなんだよな。

[1119743] 北欧の企業が2025年位には石油と同じくらいの値段で水素量産できるってよ。

[1119744]電力よりも効率的にクリーンな水素を作れないと意味ないよ →これどういう意味?

[1119745]EVに使用する電気よりも安く水素を作れないと普及しないってことでは?

[1119746]水素なんて事故って引火したら周囲巻き込んで大爆発。まず生き残れない。と思うんだが、そこんとこどうなのさ

[1119750]電気バッテリーの車なんて実は50年前からあるけど効率は悪いし、ただ電気モーターで走るだけで技術的には古い。途上国でも粗悪品を真似して作れる。電気バッテリーはエネルギーロスが多い。

[1119751]西洋人は基本アジアのことを信用していない。大昔、プリウスが登場した時、巨大な電池を搭載する車を見て世界は「高速で走る爆弾だ」とあざ笑った。ところがどうだ。ハリウッドセレブがプリウスを選び始めたら急激に買うようになったではないか。なんなら今では車体まるごと電池になっている車に夢中だ。そして今度は先進的な水素車を見て「高速で走る爆弾だ」と言っている。彼らは自分たちの頭がついて行けないアジア発の技術をただただ批判したいのだ。

[1119752]ぶっちゃけ従来のエンジンでもEVにゃ余裕で勝ってるワケだが。真面目にEVって優れた所が何も無いやろ。

[1119753]EVシフトは政治案件だからなぁもう理屈も効率も関係ない話なのよ…


※トヨタ自動車は2023/10/31、米ノースカロライナ州で建設中の車載電池工場に約80億ドル(約1兆2000億円)を追加投資すると発表した。同工場の累計投資額は約139億ドルとなる。自前の工場の生産体制を強化し、北米で必要な電池の確保を急ぐ。電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)用の生産ラインを新たに8本立ち上げ、2030年までに計10本にする。ハイブリッド車(HV)用も4本設ける予定だ。年間生産能力は30ギガワット時以上で、3列シートを備えた多目的スポーツ車(SUV)のEVなどに搭載する。現行のEV換算では40万台分程度に相当する。電池工場は25年に稼働を始める計画。工場に10%を出資している豊田通商は1日、今回の追加投資約80億ドルのうち、約3億7000万ドルを負担すると発表した。追加投資で新たに3000人を雇用し、5000人超が勤務する工場とする。トヨタはEVの世界販売台数を26年に150万台、30年に350万台まで引き上げる計画を掲げている。22年の販売実績は2万4000台で、今後4年で60倍以上に増やさなければならない。10月には韓国のLGエネルギーソリューション(LGES)とリチウムイオン電池の供給契約を結んだ。LGESが約30億ドルを投じ、米ミシガン州にある同社工場にトヨタ専用の電池生産ラインを新設する。LGESの工場を合わせれば、26年時点で北米で必要なEV電池はほぼ確保できたとみられる。日本ではパナソニックホールディングスと共同出資する電池会社プライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)などでの生産を強化する。

-ここまで-