2023年10月31日火曜日

中国「重大局面・恒大集団」「清算申し立て審理」中国「制御不能の崩壊危機」習近平「不動産規制」恒大集団「資金繰り悪化」

 

20231029日中国「重大局面(10/30」恒大集団「清算申し立て審理」中国「制御不能の崩壊危機」習近平「不動産規制」恒大集団「資金繰り悪化(物件特売」中国不動産「大手安売りで崩壊」中国恒大、30日に清算申し立て審理-命運左右する重大局面に 清算命令なら不動産開発会社としては香港の法律下で過去最大級 中国恒大にとって「審理は非常に難しくなる公算大」との見方も 中国の不動産開発大手、中国恒大集団に対する清算申し立てを巡る審理が30日に 香港高等法院で開かれる。同社にとっては今後の命運を左右する局面となる。3270億ドル(約49兆円)相当の負債を抱える中国恒大に清算命令が出された場合、香港の法律下でこうした命令を受ける不動産開発会社としては過去最大級となる。これはもはや仮定のリスクにとどまらない。以前は中国恒大の再編計画を支持していた債権者グループも揺れ動く。いわゆるアドホックグループは清算の申し立てに反対するかどうかまだ決めていない。中国恒大は先月下旬、債権者会合を土壇場で中止し、自社の再編案の条件を見直す必要があると発表。約190億ドル相当の同社オフショア債のうち、60億ドル超を保有するアドホック債権者側は蚊帳の外に置かれたとの反応を示した。新たな再編計画の策定に手間取る中国恒大が清算命令を受ければ、先行き不透明感はさらに高まる。また、販売低迷や住宅購入者の信頼感欠如、資金繰り難にあえぐ中国不動産業界にも衝撃が広がることになる。法律事務所デチャートのパートナーで、アジア再編問題を専門とするダニエル・マルグリーズ氏は、中国恒大と同社のアドバイザーにとって「審理は非常に難しくなる公算が大きい」と指摘。中国恒大はこれまで再編案のプロセスが進み、アドホックグループの支持を取り付けていたことを理由に、再三の審理延期で清算を免れてきたが、「今ではいずれも疑わしくなっているように見受けられる」と話す。社債保有者グループは今月のプレスリリースで、清算となれば中国恒大の「制御不能な崩壊につながる」恐れがあり、再編を進める上で当局の承認を得られなければ「中国企業の再編に向けた道筋も尽きる」と主張した。

<以下、日本人からの反応>

45: 簡単に説明すると習近平「家の価格が上がりすぎたら人が住めない。と言うことで規制かける」 恒大→法規制で資金繰り悪化→持ってる資産を小銭をバラまく状態で売りに出す。166万戸が金を貰って未着工。他の不動産業者→恒大が激安販売で建物価格暴落。連鎖的に資金繰り悪化。中国不動産業者→もう無理だが倒産させてくれない。

2: はい。

65: 桁が違う可能性もアル鴨。しかしどうでも良いよ。

4: 経済のダーティボムだな。

5: 49兆円て凄いな。あと51兆で100兆やで。

6: だから、いつ中国経済は崩壊するだってば。

48: >>6いいかげん、支那経済崩壊を認めろ。

58: >6大学生の就職率が酷い。

67: >>58大卒の仕事は減ってるけど学歴いらない仕事は一応ある。ただプライドとかけた教育費の割に合わない。一年はニートして来年経済回復を期待する。まるで氷河期だ。

107: >>6中国はオワコンやね。海外投資家の中国株売り止まらず、総額1.4兆円に-。優良株さえ売却 中国、不動産不況で投資会社「融資平台」が債務2000兆円、中国版リーマンか。

7: 事実上のデフォルトとノーマルのデフォルト何が違う?

29: >>7資本主義では、本来デフォルトになった時点で、裁判所に破産手続きして事務的に認可されるもの。精算するか民事再生法適用するかはいろいろ。中国は裁判所が破産認めないからデフォルトしてるのに倒産してないのは事実上や部分的とかいう。

8: まだやってんのかよ。先延ばししてもどうにもならないだろうに。

9: 騒ぐ債権者なんか、逮捕すれば良いだけなんだから、さっさと潰せばいいのに。

10: 49兆円は流石に香港だけの判断ではどうしようも無いって。北京に判断仰ぐ事にするんじゃ?

11: すでに崩壊しているともいえるし崩壊しないともいえる。そもそもガラガラと瓦礫の山を築くように、バブルが崩壊する訳でもないし、俺様ルールの国はリスクがありすぎるわ。

13: オワコン国家。

15: 重大局面なんてとっくに終わっただろ。

16: 何度目の重大局面だよ。

17: 日本基準ならとっくに倒産してる

18: 債権者を適当な理由つけて投獄しちゃえばすむ話ではないのか。中国ならそれくらい朝飯前にできるだろ。

19: 円換算にするとスゲーけど、ドルベースで考えたらやっぱり凄いな。

20: 誰も住まないマンション作って偽装経済成長させた中国さん。

89: >>20誰も住まないじゃなくて誰も住めないです。

21:見るたびに負債額が大きくなってるな。夢がある。

23: >>21でも1000兆ぐらいいかないともはや驚きがない。

22: リーマンは約64兆円。

24:もうどこも織り込み済みだろ。

25:マレーシアのビル廃墟群やタイの工事中断でほっとかれてる新幹線線路とかどうすんの?

31: >>25どうするって、資金がショートしてんだからほっとくしかないんじゃね。そのうち風化して廃墟マニアのメッカにでもなるだろうよ。

27: ここ最近ずっと重大局面だった気がする。

28: どこでもそうだが、金融機関がぶっ倒れたら金融崩壊ってわかるんだけどさ。山一證券、リーマン・ブラザーズとかな。そこって不動産屋だろ?早く金融が壊れろよ。

34: >>28リーマンショックの原因のサブプライムショックは不動産バブルの崩壊なんですわ。

30: まだ残ってたの?そして未だに負債が膨らんでるじゃん。

33: 先延ばししただけだから。最低の選択だよ。

36: どうなるの潰せるの?

37: スッパリやらないのが中国流。

38: ここの債権があるから見せ掛けの数字がマトモになってる取引先が結構ありそう。そういうとこも清算になるといきなり死亡。

39: ここのサッカークラブどうなってるん?

40: 失業者がものすごいことなりそう。

41: 日本の場合は株バブル、都心部の土地バブル、地方の土地バブルの順に逝ったけど、そこから金融システムを立て直したのが2000年代初頭の小泉政権の頃でそっからリーマンショックやら震災やらあって、ようやく正常化してきたのが2010年代半ばだろ?中国も2030年頃までは壊れそうで壊れない感じで行くんじゃない。

42: 中国の資産レベルは日本とは比較にならないから、49兆円の負債くらい個人の資産で解消できりだろう。わざと大騒ぎして、同情を買おうとする方が小さいよな?

43: これって明日になると破産するってこと?

75: >>43日本で言うもう不渡り出てるような状態だけど、破産申立すると政府に消されるから放置プレイ状態。

81: 秀才集団の共青団派を完全に排除したからもう国運営してるのがバカしかいない。中国はもう終わり。

79: >>43債務超過13兆円とかもうとっくの昔に破産してる。まともな国ならな。裁判所が破産申請を受理しないとかゾンビ状態で生かされ続けてるらしい。だから資産守るためにアメリカで破産申請したんじゃないかな。

46: 李克強も始末して、うるさいのもいなくなって、台湾侵略に動く戦争のドサクサで有耶無耶にするんだろう。

52: >>47まあ、当局が共同富裕とか全国民で耐えしのげは苦難を突破できると言ってるからな。

50: 中共幹部の資産収用して使えば救えるんじゃね。海外に逃げてる分も追いかけてね。

51: 国内で倒産できないから外国事由で実質倒産狙い?

68: まだあわてるような時間じゃない。

1. 李克強山上されてて草。

2. 次はプーチン、トランプの番やぞ。

5.どこがわるいんだい?すべてだね。 

23. 安倍晋三とかすきそう。

131. >>23うん、好きだよ。いまだにつべのチャンネルの登録解除してないし。それがどうしたの?

11. >>1死で済む奴は権力者。木っ端は死すら許されないそれが中国。

26. >>11三菱自動車はなんとか逃げ切れたなといってもボコボコにされたようだが・・・あれがレッドラインか今月逃げられないヤツはもダメだな。

109. >>1そういうこと言ってるからガチの山の神様にチャイナ含めた反日勢は祟られてるんだよなぁ。

13. 安心しろよ、お前の未来には絶望しかないから。

112. >>9安倍さんとトランプさんの悪口を書いたので9は五毛。尖閣と島根県竹島と北方領土は日本の領土日本も日本の領土。

10. 日本の政治家が演説スタイルをナチ式に変えてきたねぇ。皆、同じコンサルに指導してもらってんの?

12. >>10繰り返し演説はリズム感と盛り上がりが大切なんだが…まー皆さん音痴ですね。

14. >>10ヒトラーが使った4つの演説(プレゼン)テクニック①:必ず夕方に演説(プレゼン)をする②:短く、具体的なキーフレーズを掲げ、何度も言う③:言葉以外にも沈黙やジェスチャーを駆使して注目を集める④:人の心を動かすストーリー構成や演出を欠かさない②だけ真似しているのか。

114. チャイナが最優先破壊ターゲットなのに何を夢見てるんだか。たとえ呉越同舟的にDSとも手を組んででも倒さなきゃいけないのがチャイナとコリア。それが人類が生き残るための絶対条件の一つだからな。もう一つは日本国と日本人と日本の文化をそのまま保たせ続けること。その中でも特にチャイナとコリアとイスラムの介入は何がなんでも阻止しなければならない。

115. ネトウヨとか侮蔑語で使ってるやつはその時点で日本の敵なんだよなぁ。いつになったら気付くのやら。

116. 華夷秩序は人類を滅亡させる悪の思想。華夷秩序は滅ぼす必要がある。

58.>>31支那は終了しました。

33. >>29まー、凡才でビジネス親中の岸田が、通常ならば国内の親中派から「岸田降ろし」を喰らって退陣せざるを得ないような「対中デカップリング政策」を次々に計画・実行していたりしているのをずっと目の当たりにしていると「日本に直接の利害関係を保たない集団・もしくは日本の事情を一切考慮しなくて良い組織」によって現日本政府は運営されているんじゃないか、と思う気持ちも分からなくはない。

118. >>33実質的な日本政府の運営者は米民主だからなぁ。

18. 下請けは確実に連鎖破綻するだろうが、金融と銀行にどれだけ影響あると思うか?20兆円は恒大集団の分かっているものだけだろ。不渡り連鎖で銀行飛んだら地域社会一帯吹っ飛ぶよ。ご自慢のGDPが焦げ付き資産でしたとか笑えるぞ。

21.現実逃避はやめろ。香港は中国だから大丈夫だろうが、コーダイハトビマシタと裁判所が決定した瞬間、中国を支える背骨が消え去るんだぞ。

25. それは恒大集団のやつに言え。あいつら裁判書類全部出してないみたいだぞ。

120. 逆にやられる立場のくせにイキリすぎ。

64. 支那の妄想は世界の迷惑。支那は滅びました。

32. 素直になろうよ。

59. >>37共産主義思想を民主主義に持ち込むなよ。

95.>>37チャイナは貧乏である→中国はこの借金から逃れることは不可能→中国は自ら滅びる以外の選択肢は許されない。イヤなら借りてるところにすぐに金を返せ。

121. ここまできたら日本人は自称漢民族チャイニーズを切り捨て一択。最低でも村十二分もので、できれば非中八百万原則をしっかり守らなきゃいけないって話。お天道様は見てる。

63. 巨龍さん外貨建ての借金どうすんの?不死身ならちゃんと海外からの借金も利息もちゃんと返すんだよ。元なんぞで返せないし、踏み倒したら大変な事になるよ。

75. 安倍晋三に壺商法を潰されて安倍晋三を憎む統一教会信者は日本から出ていけ。

124. 安倍さんが好きじゃなければ日本人じゃないってとこまで来たのに何言ってんだこいつ。

76. 中共で「文化大革命」が、再び始まります。地方銀行は全◯でしょうが、被害を受けるのは高額預金者になります。顧客は国有銀行が吸収すればよい。あっという間にバブルの処理が終わります。民間企業もほとんど破綻するでしょう。それも国有企業が資産と従業員を引き継げばよいのです。(抜粋)中国不動産バブル 政府が放置すればデベロッパーは破産に向かいます。債権者である建設業者、銀行、投資家はダメージを受け連鎖するでしょう。(抜粋)中間層や富裕層などは◯◯しますが、出来上がっている不動産は残ります。これを貧困層に分け与えれば、習近平が貧困層11億人のヒーローになれる。外国企業の資産も合弁先が倒産すれば連鎖する。国有化できる習近平の立場で考えれば、不動産バブル崩◯で「文化大革命」が達成できる。西側社会との関係は途絶するが、独裁体制を完全にできる。(抜粋)文化大革命で8000万人以上◯◯しました。今の人口比率なら、16000万人以上、OECDレベルの所得の国民の数と同じ、共産党は農民の党であり、貧困層が生み出した党です。— 渡邉哲也2023928

77. 中共の処理水批判は、世界から孤立した負け犬の遠吠えです。日本は負け犬を踏みつけて、逆上させる必要はありません。中共は今後自◯します。大紀元 2023/09/04 ◯◯の予言 怯える習近平 馬渕睦夫が読み解く2023年世界の真実―安倍総理が育てた種が芽吹き始める(抜粋)鄧小平の改革開放から約40年経ち、赤字を垂れ流している国営企業のツケを、人民の儲けから払っているのが実情です。不動産バブルの対処にしても行き詰まっている。ジャック・アタリならずとも、だいたい2024年から25年あたりに中共の支配が◯ぶと合理的に考えられるのです。では次の政権は一体どういう存在になるのか。ヒントになるのが、1922年の九カ国条約です。ワシントン条約に出席したアメリカ・イギリス・オランダ・イタリア・フランス・ベルギー・ポルトガル・日本・中華民国の間で締結されました。そこで決められたのは、中国に統一政権が存在しない段階で、お互いに中国に介入することは控えようということでした。これと同じような時代に舞い戻る可能性が考えられます。一言で言えば、中国というマーケットで誰が地歩を固めるかという問題です。現在の日本は、自民党の有力議員が中国利権に絡めとられて、中国に面と向かってモノが言えない情けない状況にあります。中国と対等にやりあうには、利権に縁遠い政治家でなければなりません。台湾出身の評論家である黄文雄氏は「中国と付き合うのは『敬遠』がいい」とおっしゃっています。中国は近隣の大きな国だから、尊重はする必要はありますが、決して近づきすぎないことです。この距離感こそ、歴史的に学ぶべきポイントではないでしょうか。

80. 左翼リベラルの◯作員などは、台湾危機を煽りますが、要するにヤバいのは香港や台湾よりも、朝◯半島だということです。馬渕氏はウクライナ戦争で追い詰められたDSから、北朝◯が離れたと言っておられますので、実は中共が狙っている一番ヤバい国は北朝◯だと推測します。 202211月に入って北朝◯によるミサ◯ル発◯が続くなど、北朝◯情勢が俄かに緊迫してきたように見えます。加えて、習近平による台湾侵攻が近いとの識者の言動が広まっています。この状況は1950年のアチソン演説と同じです。東アジアにおいて、朝◯半島と台湾での戦争が想定されるわけです。もし、歴史が正確に繰り返されるとするなら、戦争が起こるのは朝◯半島の可能性が高いと言えるでしょう。アメリカは実は韓国のことをあまり重要視していません。アメリカというよりディープステートと言った方が正確ですが、彼らにとっては韓国より北朝◯の方が重要なのです。なぜなら、北朝◯を作り、世界のならず者国家として育成してきたのは実はディープステートなのです。ディプステートの一角を占めるCIAにとって、北朝◯は彼らが表立ってできない犯罪行為を代行してくれるからです。テ□、麻薬、マネーロンダリング、◯◯等々に北朝◯を利用しているのです。

81. 2023/06/13 ひとりがたり馬渕睦夫【G7広島サミットの総括〜後編〜 このあとアメリカは日本に何をさせるのか?】大和心ひとりがたり19回 アメリカから、覇権拡大を目指す中国への対応では、日本の主導的な役割や防衛力強化を求める声も出ている。注意しなければならないのは、ここなんです。日本が先頭に立って中国に当たれと言ってる。ウクライナの支援とか言ってないんです。中国の権威的な展開を抑えろともっとはっきり言えばアメリカは日本をけしかけて、場合によっては中国と戦争をしろと言ってる。これは凄いですね。私はメディアの公開情報から、その意味を行間から読み取ります。これが今後の日本の対中政策を縛るのではないかと、非常に懸念している訳です。中国の挑戦に対応するのは日本が重要だと、アメリカのオピニオンリーダーが言ってる。日本が傍観者の立場から脱する必要がある。日本は心配する必要はない。日本が防衛力を増強しても、中国と北朝◯を除き、ロシアを含む多くの国は日本の安全保障の役割拡大を恐れていない。

83. アメリカでは、左翼リベラルやエセ保守のグ□ーバルユ◯ヤが、裁判官を占めて司法制度を◯めています。ディープステートの原点は金融と司法にあります。ですのでトランプ大統領をはじめ、トランプ大統領に与するトランプ陣営の方々も、裁判で負けてしまうことがあります。しかしアメリカの多くの国民は、2020年の米大統領選でバイデン陣営が行なった、不◯選挙の真実を既に知っています。だからトランプ大統領やトランプ陣営の方々が告訴されたり、その裁判で敗れても、それでもトランプ陣営の方々への支持が下がらないのです。

85.自民党の麻生太郎副総裁は15日、ロシアの外務次官が岸田政権は軍事化の方向に移行しつつあると反発を示したことを巡り「いいことだ。抑止力が上がったということで、(日本とは)戦えなくなりつつあると言っている」と述べた。戦わずに勝てるのが勝利だとも語った。ロシアのウクライナ侵攻を巡り「この戦争に勝利者はいない」と指摘。「(侵攻が)東に向けて行われた場合、われわれが日本の独立のために戦う決意があるかが問われている」と強調した。もし中共が台湾や外部への戦争への戦争に乗り出す場合、中共軍の反◯の可能性はあります。現在、台湾海峡での戦争は勝てないというのが軍部での一般的な認識です。もし習近平が「勝てなくても戦わなければならない」と言った場合、多くの軍人は「退役」や「辞める」という言い訳を理由に、戦場に行くことに抵抗するでしょう。但し中共軍内で最も反◯が発生しやすいのは、トップからのクーデター、つまり政変です。党が分裂すると軍も分裂し、この場合反◯ではなく内戦となります。

87. また都合が悪いからペタペタかよ。裁判所は待ってくれないぞ。早く恒大集団に弁明書ださせろよ。中国政府もえらそうにアメリカに開催に平坦でないとか言ってる場合か。もし香港裁判所が裏切ったらいくつかの県とか省が死んじまうんだぞ。

96. ペタペタンが工作員だとしたら虚言を弄して馬鹿にされ、強弁して侮られ、模倣して精神状態を見透かされるという。上司の仕事は、こいつのために食肉や部品への転職を手配するくらいだな。

99. >>96毎日、24時間貼り付いているのは、仕事でやっている証拠。

100. >>99ということはニュースを探すのも上司、いやリーダーの仕事というわけか。しょっちゅう火病する部下がいるなんて可哀想。この場合は、ざまあとでも言えばいいのかな。

125. >>96その上司もコピペを推奨してるようなやつらだからますます救えないよ。昔っからあそこらへんの工作員はコピペで場を引っ掻き回そうとするけど肝心なところまでは踏み込めないからそのたびに逃げ出してる。

103.やはり定期的に貼っておこう。日本を支配しているアメリカは日本人の不満が自分たちに向かない様に、韓国人に反日活動をさせて、矛先逸らしとして日本人にコリアンを憎ませていた。しかし、一連の統一教会問題で日本の支配層に一部のコリアンを据え置いたのはアメリカだと、多くの日本人に知られる事態に至り、このまま日本人の反コリアン感情を野放しにしていると、いずれは、その不満の矛先がアメリカに向く恐れが出て来てしまった。その為、アメリカは韓国に命令を出して親日に舵を切らせた。擦り付ける相手は別に南北朝鮮には限らないわけで、中国もそのひとつであっていいわけだ。もし本気で中国が工作するなら、中国人が常に漫画的に見えるような印象操作はしないよ。

127. >>103そのアメリカのコントロールを飛び出してやらかしたのがコリアンだからもう元には戻らないよ。チャイニーズについてもほぼ同様のことが言える。

133.>>127アメリカがーってやっているけど、中国が日本人に嫌悪されているのは、中国自身の言動のせいで別の話だからな。

104.中国DGPの約半分が不動産だから全ての不動産会社が倒産し不動産バブルが崩壊したら,中国経済は突然に半分の規模になる。支出や借金は減らないのに収入は激減。もう終わりだよ中国経済。ケンシロウ『全身が砕け散る秘孔をトランプに突かれたお前はもう7年前に死んでいる中国』

128. あのコピペ群が断末魔だよ。

106. 独裁国家何て債権者から全てかっぱいで何事もなかったかのようにするだけだから。その後そこにまだ投資するアホがいるかどうかだ。アルゼンチンみたいに上手くやるかもしれんぞ。

129. >>106身内だけならそれでもいいけど、さすがに国境を超えると一気に難しくなる。軍を動員しようにも相手も軍を持ってるし戦略上メリットがあると踏んだら他の敵国にも阻まれる。

107. 問題はアメとの関係が悪化して貿易がヤバいことだぞ。それさえ問題なければ危機ぐらいどうとでもなったろうが基礎が崩壊しそうだからな。

132. > 中国も2030年頃までは壊れそうで壊れない感じで行くんじゃない。日本と中国は展開と目的が全く異なるから比較にならないと思うよ。日本もまたある意味特殊な事例だったから。大きな違いは破綻精算処理を全く行っていない。全員の債務債権を確定させながら救うとこは救うダメなとこは潰すとやらなきゃならないんだが、中国は共産党員資産保全が第一なので一切行わない。となると、誰も自分の実際の債務がどれだけあるのか分からない。分からない状況で今あるキャッシュを使う訳にいかない。つまり実体経済にブレーキがかかってくる。それは個人だけじゃなく企業も同じなので、そのうち元が無意味になってくる。日本はまた違う状況。バブルの再来を防ぐという命題と名目で徹底的に貸付規制を行った。それが今の財務省とお仲間の独裁環境になってる。200キロで事故ったから20キロに規制した。んでも一部の車は看板に信用があるから100キロでも捕まらない。どうなる? 交通の需要と供給がその一部の車に集中するようになる。経団連が戦前の財閥化したのは当然の事。更に言えば、戦前の暴走は政治家が起こした? 否。官僚組織の支持がない者は政治家にさえなれなかった。財閥は官僚統制故に存在出来てたから。軍も官僚組織の一部だったし、実際にはこの国は全く同じ構造。

-ここまで-