2023年10月28日土曜日

韓国経済はなぜ日本を追い越せないのか

 

なぜ、追い越せないのか—か。分かりきったことを--と思う。そりゃ、合理性<<<感情という言動を採用しているからだ。経済の根底にあるのは、信用だ。合理性の下で、辛うじて経済は成長・繁栄するものだ。合理性・科学性の高い言動を採用しなければ、他社・他国からの信用を勝ち得ることができない。当然ではないか。

20231028日韓国経済はなぜ日本を追い越せない?「当分の間はお手上げ状態」韓国メディアが分析 20231026日、韓国メディア・韓国経済は「日本を上回って逆転するチャンスを逃した結果…韓国、当分の間はお手上げ状態に追い込まれる」と題する記事を掲載した。記事によると、日本経済研究センターは昨年末、日本の1人当たり国内総生産(GDP)が今年韓国に追い越されると予想した。しかしその予想に反し、韓国の1人当たりGDPは当分の間、日本に追いつけないとの見通しが発表された。国際通貨基金(IMF)は、韓国の1人当たりGDPが日本を上回るのは24年のみで、28年までは下回り続けると予想したという。IMF23日、今年の韓国の1人当たりGDP33147ドル(約498万円)で世界35位を記録すると見通した。33950ドルの日本より一段階低い水準である。24年は34653ドルで、34555ドルにとどまる日本を初めて上回ると予想した。来年の韓国の経済成長率が22%で、日本(10%)の2倍を超えるとの見通しを基にしたものだという。しかし25年には再び日本に逆転され、28年までは追い付けないとみられている。記事は「25年以降も韓国の経済成長率見通しは日本より高い」とした上で、「それにもかかわらず日本の1人当たりGDPが韓国を上回るのは、IMFが円よりウォン安が長期化すると考えているためとみられる」と分析している。また「30年の長期低迷に陥っている日本を早々に追い越せなかったのは、韓国が着実な経済成長を成し遂げられていないことが原因だ」と指摘し、「10年に68%を記録したのを最後に、韓国の実質GDP増加率は23%水準から抜け出せずにいる」と説明している。今年は韓国の経済成長率が14%にとどまる一方、日本は2%成長するとIMFは予想した。韓国の経済成長率が日本を下回るのは、1998年以来25年ぶりのことだという。この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国は尹政権の1年半で東南アジア水準になってしまった。G7に招待されていた国をこんなにも短期間で変えてしまえるのも1つの才能か」「大統領選びを間違えただけで国がここまで揺らぐとは」「コロナが終わる頃までは日本をいつ追い抜くかとワクワクしていたのに、実際はポストコロナの反騰などなく、韓国版失われた10年になった。これは一体誰の責任だ?」「前政権が実施した所得主導成長政策のせいで後退している」「この国は文政権を経て5年、いや10年は後退した」などの声が寄せられている。

<以下、日本人からの反応>

31: 1人当たりGDP2023 → 2024)韓国 33147ドル → 34653ドル日本 33950ドル → 34555ドル ドル円は150円超えてきてるしこれ以上円安が進むと今年にも抜かれるぞ。来年以降の成長率は韓国の方が上ということは再逆転も難しくなる。

34: >>31それは妄想だって記事だぞ。

37:>>3125年には再び日本に逆転され、28年までは追い付けないとみられている。これが見えなかったのか。

84: >>1G7まだ言っててワロタ。

121: >>1日本のGDPは国内分だけ、韓国は海外工場分も加算されている。日本の海外工場分は利益だけを還流させているから、同じGDP額でも実質的な暮らし…利益率は大きく違うんだよ。

173: >>1途上国が成長するのは簡単。先進国が成長するのは難しい。簡単な話やで。

2: 永久にお手上げ状態だと思います。

9: むしろなぜ追い越せると思うのか?考察するならここからだぞ。成長するには正しい自己分析から。

11: >>9奴等が正しく自己分析なんかしたら己の不甲斐なさに発狂するんじゃね

64: >>9「一人当たりGDP」ならいくらでもやりようがあるからだろ具体的には国内の非労働人口を減らしまくればあら不思議

13: 今までは年寄り少なかったけど高齢化と少子化でだだ下がりになるんじゃないの

14:珍しい現実見てるじゃん韓国は出生率見ても判る通りもう衰退国なんだよもう登り目は無い

15:朝鮮みたいな国民総借金漬けの国のGDPて意味はあるのか?

18:なんで追い越せると思うのか不思議

26: 尹政権のせいだって現実逃避してるコメントもあるけど事実は、文政権が自分の政治は間違ってなかったんだと数字改ざんしたせいじゃね?それが尹政権になって事実が拡散されるうちに実はこんなだったってなってるだけで。

138: >>26全てコロナのせいにできたのと、文在寅の施策など一ミリも無関係に半導体の好景気が一部被っただけ。実際には景気が悪化してきたタイミングで最低賃金をあげて自営業者を潰し、失業者を増やし、それを無駄な財政出動で臨時公務員として増やして誤魔化す、さらには謎の不動産爆上げ施策を行い、出生率も0.3以上下げた底抜けの無知無能政権だった。韓国はもはや再起不能だと思う。こんなのを支持してる韓国人がアホなのだが、ロウソクデモで朴槿恵を火炙りにしたのも大多数の韓国人だから反省できないのだろうな。

48: 事実上日本を追い越してるけど走ってる車を見ればわかるだろ

59: >>48 GDPランク4つも落としたけど大丈夫か?

67:>>48まーた、事実上とか

51: 借金まみれで見栄で高級車乗ってるだけだよな

57: >韓国の1人当たりGDPは当分の間、日本に追いつけないとの見通しが発表された。どうでも良いと思わないのか、ほんと鬱陶しいなあ。

70: 日本を上回るって世界3位か4位になるってこと?そんなことが可能だと思っているの?

77: >>70一人当たりの話だぞ、ルクセンブルグとかの小国が上位に来るランキング

86: まずは、韓国の統計が正しいかどうかが問題なんじゃないの?国民の3割位は無職でしょ?

93:これから日本経済は上向き

94: 24年の成長率2%強の根拠はなんだろう?韓国に成長を見込める何かがあったかな?悪いのを誰かのせいにしている限り良くはならない。自身を顧みることから始めてみては如何だろうか? 

97: >>94海外の民間投資銀行の24韓国平均予想成長率は1%だから韓国の妄想だね

102: GDPより借金返済を考えるべきでは?

118:なぜ追い越せると思っているのか…理解できない

136:韓国の場合、もっと深刻な構造的な問題でしょ終わってるって。

140:尹で真実が出て来たけど、衰退は文政権前から継続していた。数年間まともな品物を作れず売れなければこうなる。映画や音楽も実態の無いものだった。

144:ダンピングして安売りするしか製品売る術がないんだもの日本製に偽装して高く売ってもリコール地獄なんだもの

153: 日本があるから日本の信用を担保に外交できてきたとか死んでも見て見ぬふりするつもりなんだろうな

170: とにかく、日本に対しては何でも勝ち負けが最優先なんだな

192: 普通に考えたら無理だろあそこまで少子化が進んだからたぶん韓国内だと稼げる人が子供を産んでいると思うしそもそも海外移住が旺盛の国だから数少ない若者もほとんど海外に移住してしまうじゃないかと思うわ。韓国人を見ていると郷土愛的なものも全くないから出ていくことに抵抗がない

194: 元々の規模を考えたら抜けるわけねーじゃん算数できればわかるだろ

199:本当に、基準や物差しが、すべて日本やな、そろそろ独立してください

203:150ヶ国あるのに日本の上って2せいぜい3しかないんだぞお笑い三下国家が望むことじゃねーよ

209: 抜かれていないよ。「予測」な。予測は予測でしかない。あと韓国の平均年収は大企業と公務員だけ。

213: >>209日本はパートやバイトも含めてるからな韓国もどうかと思うが、日本もどうかと思う日本の場合、正社員だけを統計すると労働時間統計がね、すごいことになるので

234: >>209そも輸出依存度が40%オーバーで為替レートのダメージ直撃するドイツと、依存度20%未満の日本を、ドルレート換算で比べてるのがアホだよねちなみに韓国もドイツと同程度の依存度

215: 日本には希望がないな人口は減るし経済成長はしないし治安は悪化してるし

220: >>215それそのまま韓国の話

247: いつもとっくに抜いたって言うてましたやん。

295: あれ? もう日本を抜いたんじゃなかったの?


韓国人「韓国の国家債務1089兆ウォンまで急増!一方国税·税外収入減少、総収入減少」 韓国の反応20230714日 韓国 15月末、国家債務が16兆ウォン増加し、10887000億ウォンまで急騰しました。コロナ事業縮小や地方交付税・交付金減少により総支出は減少しましたが、国税・税外収入が減少し総収入も減少しました。企画財政部が13日発表した「月間財政動向7月号」によると、5月の累計政府の総収入は前年同期比37兆ウォン減少し、2566000億ウォンとなり、総支出は551000億ウォン減少し、2874000億ウォンとなりました。総収入のうち、国税・税外収入の減少により、前年同期比37兆ウォン減少した2566000億ウォンとなりました。国税収入は1602000億ウォンで、所得税・法人税・付加価値税などが前年同期比364000億ウォン減少しました。所得税は不動産取引の減少などで96000億ウォン、法人税は企業の実績悪化などで173000億ウォン、付加価値税は38000億ウォン減少しました。ただし、税政支援の基底効果(-102000億ウォン)を考慮すると、実質的な税収減は262000億ウォンの水準です。総合所得税は24000億ウォン、法人税は16000億ウォン、付加価値税は34000億ウォン、その他は28000億ウォン減少しました。税外収入は128000億ウォンで、前年同期比37000億ウォン減少しましたが、これは韓銀余剰金が2月に37000億ウォン減少したことなどが原因です。基金収入の場合、保険料収入が37000億ウォン増加し、前年同期比31000億ウォン増加した836000億ウォンを記録しました。総支出は前年同期比551000億ウォン減少し、2874000億ウォンとなりました。予算の場合、コロナ危機対応事業の縮小などで前年同期比127000億ウォン減少し、基金の場合、小商工人の損失補填金支給終了などで前年同期比317000億ウォン減少しました。

■韓国の反応 

・借金で不動産防御して失敗するよ。

・支出を減らせ、各種補助金···特に、民主化関連団体機関に与える補助金を直ちに中断せよ。

・速いスピードで潰れていくんだね···アノ国が微笑ましく見ているだろうね。

・前政権の財政健全性が何とかかんとか光をたくさん増やしたのかと騒いでいたら、年ごとに記録を更新するんだね。

・コロナウイルス感染症でもないのになぜ財政がこのようなものなのか、いったい国家をどうしたので奈落に陥っているのか情けない。

・どうして日本にこんなに似て行くの? 間もなく中央銀行が国債を買ってくれる日が来るようだ。

・もうどうする?落ちるものには翼がない。

・この政府には得意なことが一つもありません。

・政府で絶対国家債務増えないと堂々と言うのを何度も見たが嘘だったな。

・直ぐ後に2千兆になるね···先におめでとう。国が滅びた後、やり直そう。

・金持ちだけが豊かに暮らすこのような構造を破壊しなければならない。

<以下、日本人からの反応>

*日本と比較してどうするマジでまた破綻するぞ

*韓国は国家債務に入れていない政府債務がある。それは公営企業の債務。(世界は国の借金に入れている)韓国公営企業、公共機関の2021年の負債総額は総額434兆ウォンもあり、普通はこれをプラスして債務とする。電気代、交通費が日本より相当安いとホルホルしていたが、・韓国電力の負債=146兆ウォン・鉄道施設公団の借金=203,303億ウォン(2019年)・ソウル交通公社の借金=43282億ウォン(2017)だけど、早く今の倍に値上げしたほうがいい。

*気にするな、2000兆ウォンを刷れば良いだけだぞ!家計負債、企業負債まで考慮するなら全然足りないけど。

>どうして日本にこんなに似て行くの?→自分の頭で考えず、日本のまねっこばっかりしてるからだよ。

*絶対日本て言葉が出てくるな。

*基本、劣等民族だからね・・・もぉ、イロイロと手遅れです。文在寅政権でわきまえず、暴走を繰り返した結果、国を潰したんです。韓国国民が前政権の実態にそぐわない荒唐無稽な夢物語に踊らされミスリードされこの始末、アホの極みですね。自称「優秀な民族」なら一度くらい「自力解決・自己努力」で「復活」してみせて。

>どうして日本にこんなに似て行くの? →相変わらず韓国人達はもはや逃れられない経済破綻の恐怖からほんの一時でも忘れたい逃げたいと必死だね。悪い状況の多くが関しては韓国なんてとっくに日本を追い越している。それなのにまだ「まだ日本よりはマシ」と言い続けている。こう言えば少しの間だけ恐怖が和らぐんだよね?でもね、それ現実には何の役にも経っていないからね?ガンが発見されたのに適切な治療も受けず。毎日「俺は健康」「俺は大丈夫」と言い続けているだけだからね?

*日本は世界一の債権国だけどな。日本と比較するのはもうやめなよ。自分が惨めになるだけだぞ。

*日本に似ていくのは仕方ありません。だって韓国は建国以来、日本に追いつけ追い越せを旗印にやって来ましたから。何でもかんでも日本を真似てきたでしょ。忠実に日本の後ろをついて来ました。だから財政も当然日本のようになります。違うのは日本が世界最大級のウルトラバブルで世界一の債権国になりましたが韓国バブルはソウルの地価が上がっただけでショボいです。比較にすらなりません。下がるとあっという間でしょうね。家計負債も半端ないし。

*いやいや日本と同じじゃねーよ。お前ら格下だろ。世界経済何位だと思ってるんだ。笑。

*日本と似てるわけないだろ...都合のいい半島独自の算出法で誤魔化してる上に日本のように巨額の債権があるわけでもないのに。

*いつ気が付くの?とにかく、「日本」に「集ろう」とかパクろう」とかを辞めて、国内を内需で廻せるようになってから、頭をふりしぼってオリジナルのモノで外需を拡大しないと、結局廃れていくだよ。安易に目先の利潤を追求するからスグに破綻するんだよ、理解できるかな?いま流行ってるものにムリクリ便乗しようとする姿勢は見苦しいだけです。よく判らない価値観でマウントしようとしたり、根拠の薄弱な自画自賛をするのはハタからみると奇異にしか映りません、感情が先に立つと話しの通じない輩にしか思われません。

*お隣中央銀行にそんな余裕あるわけないだろ。

*そもそも比較してる国が違うんだよ。3位と13位が一緒な訳ねーだろ。

*まだまだ行ける!たった100兆円だろうが!日本なんか1000兆円だぞ!気にするな、進め!

*財政状況は日本と全然似てないだろ。日本の昨年度の税収は711374億円で、3年連続で過去最高額を更新。2021年度の税収は約6兆、2022年度のそれは約7兆の上ブレで2023年度も7兆以上上ぶれする見込みで、直近3年間で20兆以上想定より税収が多い。韓国は外貨建てで海外から借金してるけど、日本は殆どが国内からで国債の半分は日銀が持ってる。1661兆円の負債と言うが、資産も1121兆円あって、返済や利払いの必要がない日銀保有の国債などを換算すると負債は殆どないといっていい。

*・どうして日本にこんなに似て行くの?羨ましくて日本の物を何でも盗んで行ったのに何言ってんのか・・・まあ心までは盗めてないから韓国人の中身は朝鮮時代のままだけどな。

*ムンの時にタップリ公務員を増やしたからな。あと数十年はこの状態が続くだろうよ。

*不動産バブル崩壊とか、中国経済不振の影響とか、どっちにしても致命的な経済破綻。「誇らしい韓国」とか言ってないで、「生存に必要な最低限のモノだけは死守し、それ以外は損切りする」覚悟が必要だろう。今の韓国政府にそれだけの覚悟がないのなら、何をやっても駄目だろう。

*借金の怖い所は瞬きする瞬間に途轍もなく増える事。ムーディーズが韓国の格付けを下げると言う噂が出てる。韓国破綻待ったなし

-ここまで-