2023年10月1日日曜日

中国政府「日本バブル研究」中国不動産「バブル崩壊」中国企業「不動産36社デフォルト」中国「共産主義でバブル崩壊は史上初」中国政府「不良債権問題(未解決」

 

2023/10/01中国政府「日本バブル研究!」中国不動産「バブル崩壊」中国企業「不動産36社デフォルト」中国「共産主義でバブル崩壊は史上初」中国政府「不良債権問題(未解決」中国恒大会長が拘束 債務再編への打撃必至20230928

【香港時事】経営再建中の中国不動産開発大手、中国恒大集団は28日、許家印会長が犯罪に関与した疑いで強制措置を受けていると発表し、拘束されたことを確認した。創業者の許氏が拘束されたことで、債務再編計画など経営立て直しに向けた同社の取り組みに打撃となるのは必至だ。 中国恒大株、再び取引停止 債務再編巡る懸念高まる―香港市場 恒大は許氏について、「法律違反の疑いがあり、強制措置の対象になったとの通知を受けた」と説明。具体的な内容は明らかにしていない。米ブルームバーグ通信は27日、許氏が警察当局によって軟禁状態に置かれていると報道。今月に入ってから警察に連行されており、現在は特定の場所で監視され、許可なく外出したり、人と会ったりすることができないという。

<以下、日本人からの反応>

67: 一族の全財産没収したとしてどのくらい足しになるのかねぇ

88: どういう法律に違反したかは秘密なのか

74: 許されなかったか

75: 逮捕したからってバブル崩壊で失われた金が戻るわけでもないし大体中国共産党の無策が招いたのにそもそも論として共産主義がバブル崩壊ってウケる

37: まあこれまでの失敗や罪を擦り付ける対象が中国政府には必要だからね要はスケープゴートだ

47: 対空砲の水平射撃刑かな金額的に

61: 共産党に入党してても逮捕。

77: もうこいつでどうこうなる問題じゃないよね不動産投資て国家指導でやってたのに。

78: コイツ吊し上げて解決するもんじゃねーんですわ

84: 失敗したら処刑ってどこの悪の組織だよ

103: 悪の組織も何も中国ではそれが普通だよ。悪か正義かと言ったら正義の部類に入る。日本では悪の組織になるけど、中国の常識は日本の常識とは違うのよ

87: >債務再編計画など経営立て直しに向けた同社の取り組みに打撃。再建なんてどのみち無理だから大勢に影響ないだろ

89: 言ったらあいつもやってる祭りになってしまう

90: コカインとかすごい名前だな

91: 国の責任は全て個人へ向けるそれが共産

92: 中国にしては珍しく自浄作用が働いてるじゃないか。日本は総理大臣や自民党の幹事長でも逮捕されるけど誤植の元締めの共産党トップが逮捕されたことなんてないだろう。まずそこまでできるようになると法治国家への第一歩になる。

95: >>92中国政府は銀行に対して総量規制をしてるんで恒大ほどの負債は作りたくても作れない。それがなぜできるかと言うと、地方政府傘下である地方融資平台なる陰の銀行が青天井で融資をしてくれるから。でも、逮捕されるのは末端である許家印。頑張っても融資平台の担当者。その上の地方政府や、親分である共産党まではとてもとても行きつかない。

93: 個人一人に責任押し付けて、国は俺知らねー決め込むってか。

94: かわいそう!

96: ジャックマーさんみたくいったん東京に逃げてほとぼり冷めたら、中国共産党№2辺りを後ろ盾にして帰国シューさんは逃げられんかったか。

99: まあ独裁国家では挨拶みたいなもんだ。

100: 政府への批判をそらすためにスケープゴートを吊るし上げただけ。賄賂受け取ってた連中を安心させないとな。

101: 兵糧不足を兵糧管理のおっさんのせいにした話おもいだした。

102: 粉飾黙認どころか焚き付けたのが捕まえてる連中なんよな。

83: >中国が経済改革に踏み切り、投資から個人消費への再均衡を図れば遠回しに無理って言ってないか。

84: 不動産企業TOP50のうち36社が既にデフォルトしてるんだっけ?

86: 大丈夫ならスワップやら支援も何も必要ない。

87: 一度失った信用を回復するのは至難、ならばいっそ失い続けて開き直ろう。溜まったツケは1000倍返しですね。流石です。

92: 経済は安定はしつつあるのかもしれんが不動産の不良債権自体は無くならないぞ?どう処理するつもりだ?

94: IMFが忖度

96:借金背負って物件手に入らない人はどこいった?処分済みかな。

97: 追い剥ぎが何か言ってる。

98: ちなみにIMFが日本に消費増税をさせようとするのは財務省からの出向者がIMFの意見としてロンダリングしているからです。

102: 中国はデフレになっても通貨安に出来るからな。日本の不況のときとはできることが違うんよ。

116:>>102アメリカが資本移動の自由化・為替の完全変動相場制を要求して、中国が飲まなければ高関税とかやってきたら、ダメだろうね。

117: あんまり関係ないよ、日本は今でも、不況で影響はたいした事ないだろ。

105: いや経済は安定してる方がいいよ。なぜ崩壊を望むのか。

106:政治有能だから。

107: 安定している=助ける必要はないだな。

108: 先送りしただけやん先送りするほど爆弾が大きくなるのにな。

109: >投資から個人消費への再均衡を図れば、>中期的な成長を加速させられるとの見方を示した。これができないから投資=土木建築事業をやりまくってたんだろ。でそれが完全に行き詰まって超超巨大な不良債権が発生してそれが増大することが必定の状況になってる。安定化といっても日本の場合も91年にバブルが崩壊しても97年に日本のGDPは史上最大になった。

111: 日本のバブル崩壊処理~30年超の経済衰退の失敗を中国ふくめ各国研究しまくってるからな。

125: >>111その研究の成果を活かして「今何かやってるんすか?」何もやってないようにしか見えないんですが。

112: まぁ、何を言っても今後数百年中国は浮かび上がれんよ。ロシア解体で中国も解体が進むなら多少異なるだろうが…

123: IMF「曲がれ!ナーウゥゥ!!」この組織も死に体だろう。

124: 「中国がヤバいですよ」って言うと雪崩のように取り返しの付かない混乱が起こりそうじゃね。

128: 高橋洋一曰く「破綻してないよ」と言い張ることは比較的容易いそうで、実際ソ連も長きに亘りしらばっくれてみせたわけです。しかし最期はああなる。

153: 崩壊したばかりでいきなり実感するような状況にはならんだろ。日本のバブル崩壊か1991年で山一證券の自主廃業が1997年だぞ。

152:未だに中国経済崩壊という現実を否定している連中ってどんだけ反日親中のエコチェン泥沼にはまりきってんだよ。

1. 共産主義を否定した鄧小平が悪いのか、鄧小平路線を否定した習近平が悪いのかどちらにせよ、中国は選択を誤った。

25. >>1文革にしろ大躍進にしろ支那共が正しかったためしがない。ずっと全力で間違ってきた。

27. >>25鄧小平の韜晦路線だけはよかった。

42. >>27まあ、それも相対的な評価でしかないけどな。

50. >>1中国人の種族性を考慮しなかった鄧小平が悪い。

2. 中国は腐海に沈没していく。

3. 韓国を見ろ、それが崩壊も内戦も起きなかった10年後の中国の姿だ。

4. そもそも中国は地方からして数字の噓を発表するそして中央の北京はさらに数字の噓を発表する。もう実際の負債額とか分らんのじゃないかね?・・・(呆

6. >>4それが紀元前から続く中国の伝統。粉飾と腐敗で国がガタガタになったところに天災がトドメを刺して反乱で滅亡までがテンプレのイメージ。

39. >>4誰も本当の金額の帳簿の付けて無い。不良債権処理するのがとても面倒くさそう。

43. >>4まあ、古代から賢人が善政を敷いても、それを評価出来ずに滅んでるからなぁ。中華は国というより、企業に近い組織。

5. 最終的に内乱or台湾侵攻の未来しかなさそうね…根本的な解決してないんだから。ああ、天安門って方法もあるのかな?(解決するとは言っていない)

7. インフラを構築することは維持することよりも簡単。汚職と利益についても、中国にとって、これは一世紀に渡る痛手となりそうだ。

20. >>7一世紀は100年「しか」ない日本で30年、規模十倍なら300年。人口の減衰で2055年予測値(8億だったか?)をとると23分の1に支払い能力が落ちる。お得意の「埋める」は、各個人への負担は大きくなる。どのようにして報いを受けさせるか、が今後の課題だろう。金のない中国人など、別に死滅させても問題ない。

8. いつも誰かを犯人に選び粛清し、なかったことにする独裁国家。

9. 中国人が「3000円で唾液集め」…無料PCR検査事業で露呈、日本の補助金のお粗末な実情。https://news.yahoo.co.jp/articles/8fc862132c8fa9c2a34f6e0b549a1d0f2e693475

11. >>9やっとか…

12. >>9コロナ詐欺の主犯たる医薬関係者と一般人のフリをして混乱の演出に加担した同和・在日・カルト信者・害国人・コミーは須く処されるべし。

19. >>12破壊工作だと認識して、なお協力した人はどのくらいいるんだろうね。宣伝に協力することでもらえる小遣い目当ての人がほとんどじゃないかな?

26. >>12不逞の輩の最期は、弱毒したはずの「コロナ感染」で死亡か白痴化。別に「事故」でも構わんがね。

13. >>9陽性反応が出た人の唾液をもらって、コロナ保険の給付を受ける詐欺に加担していた人とかもいたね。保険自体募集停止になって収まったが。粗悪な簡易検査キットを自治体に寄付して陽性者数を増やそうとした悪徳企業も…

14. >>9必要以上にコロナで騒いだ人間は中共スパイの可能性を考慮して距離を置いたほうが良いな。

45.>>14結局、増税した最大の要因はワクチン費用だからな。あんなもんの為に血税がドブに捨てられて、さらに人命も奪われた。

10. 確定企業だけでも日本はこんなに破綻したか・・?デフォルト待ってなんて日本では不可だったんだが?

15. マスコミが「中国は日本のバブルを研究してるので日本みたいにはならない」と言ってたが、日本より遥かに酷いやないか。

41. >>15バブルの膨らませ方を研究したのであって、崩壊のさせ方までは分からなかったのかと…要は、借金を借金で返すことを学んだだけだと思う。

46. >>41まあ、日本との最大の違いは中国は独裁国家で侵略戦争が出来る国ってことか。借金を暴力で踏み倒すってやり方を取れるのが強み。ただ、戦争やって負けたらナチス以上に世界中から迫害されることになるけどな。

49. >>46金がすべてと考える金融屋のやつらが中国を見限ってるということは、中国にそれができないと判断された。連中の財産を二束三文で、ついでに命も奪って落着だろう。

51. >>15研究はしたが成果が出た訳では無いんだがな。

16. 歴史に従って、70年に一度リセットしてればこんな大惨事にはならなかったんだろう。

17. 直接的な影響を受けて困るのは、中国との商取引など各種の関係があった人たち。マーケットは「中国無き世界」の構築を目指して動いている。

44. >>17中国などなかったことにするそのためには中国の痕跡すら残してはならない。個々の中国人は無罪?そんなわけあるか。生きている限り痕跡を残すのに。最大限の譲歩が、期日まで自由に死なせることなんだろう。

55.>>17グローバリズムという幻想の終焉だな。経済も政治もいくつかのグループに分けた方が安定する。

18. 儲けは共産党へ負債は人民へ共産主義における鉄則

21. 使わない住宅やインフラ建設に励んで、成長率を維持して、GDPもかさ上げしてきた。農地を売って小金持ちになった農民が投資したものがゴーストタウンになって、お金は、建築業者の賃金や資材費になった。結果、農地を売って小金持ちになった農民が投資が消え、建築労働者などに多くの国民の収入になって、景気が良くなって、経済大国になったと思っていたら、投資資金を食いつぶして、巨額の負債を抱えていた。危険を察知した海外の投資は引き上げられ、金欠になって投資ができなくなり、インフラも住宅のお仕事が消えてしまい。失業者が増え、農地で儲けた農民も投資で失い。誰も投資しなくなり、お金が回らなくなって、不景気になっていく。

22. 不景気で就職できなくなった若者が解放軍に志願するパターンが増えてきているようだが、数が多すぎて軍部も吸収しきれないし、社会に不満を持った人間に武器を渡すわけにもいかないでしょ?荒れ地に派遣して、屯田兵でもさせるの?

23. >>22台湾侵攻は現地集合の手弁当になりそうだな。

28. 江沢民とかの前国家主席にお金を流している企業は助けないと思うが。

29. 元スレ116が言ってる、資本移動の自由化、変動相場制に加えて中国不動産の売買やらモリモリ入った法案を、いまアメリカ議会でやってるはずやぞ。アメリカは完全に許さないつもりだよ。中国のこの先は、自分らで分裂するか、切り売りするか、西側に小分けにされるかだと思う。

30. キンペーは史上初が好きだろ良かったじゃないか。

33. 中国共産党もたいがいたけど 日本のバブルも中国のバブルも アメリカが潰したんでないかな。

34. 憧れの日本にはなれなかった。

35. バブルじゃなくて蜃気楼最初から最後まで存在しないものを集団で錯覚していただけ。

36. そもそも共産主義のくせして自由経済圏のやつらがそこで商売してるのが謎だわ。たぶん企業のトップは美味しい汁吸えたんだろうな。下で働いてる技術者や社員はたまったもんじゃねえが企業のトップは共産主義思想に近いもんもってんだろうね。

38.>>36中国は強権が発動できるといっても資本主義国と結びつきが深いから効力が弱すぎる。国外に出ている企業を含めて全部戻して外国企業を全部追い出すでもしないと中国は立ち直れないんじゃないか。

37. 日本のバブルなんかも実際には起きて弾けては何十年と掛かってきた。中国崩壊論はそういった各国の経済を研究して出た知見から言われ続けている。何十年も指摘され続けるのはむしろこうなることをきちんと予測できていた証拠でしかない。

40. もう中国等無かったことで考えろ考えるだけで鬱陶しい。

47. まぁとりあえず、自分たちで蒔いて枯らしたんだから自分で始末しろよ?と言ってもまた反日キャンペーンで誤魔化すんだろいい加減擦り付ける事から卒業したら?

48. もはやどこから手をつけてよいのかすらわかんないんだろうね。恒大の会長逮捕、人身御供でお茶を濁すしか…中国オワタ

53. 今の若い人ってコスパやタイパ重視だし、効果対費用が見合ってないと判断すれば簡単に切り捨てるんだよね。先代と仲良くしてたから、何? って感じでさ。この世代から接客を受けた外国旅行客が、「以前のおじさん世代と違う…怖い怖い」って言って怯えてるとかなんとか。…いや、業務上の無駄を極力排除してるだけなんじゃね?って風に見えるんだが。そんなに怖いの?世界的に見て温厚そうな部類の日本の子たちですらこんな感じなのに、外国人だったらもうね…違う文化圏の住民に情け容赦なんて、期待する方がバカを見るんだって。

-ここまで-