2023年10月30日月曜日

中国のバブル崩壊の先は、社会保障崩壊・社会不安

 

中国の不動産バブル崩壊の先は、社会保障崩壊・社会不安という日本とは異なる暗澹たる未来 2023.10.29現代ビジネス  日本もご存じのあのスパイラルが始まった。中国経済は3年間のコロナ禍を経て、公式統計が示す以上に急減速している。北京や上海などの大都市でも、たくさんの店は閉店を余儀なくされている。当初、コロナ禍が終われば、中国経済はV字型回復するだろうと思われていたが、実際は、経済回復の力は予想以上に弱い。なぜならば、コロナ禍の影響により、約400万社の中小企業は倒産したといわれている(中国国内の報道)。中小企業はもっとも雇用創出に貢献するセクターであるため、400万社もの中小企業は倒産して、雇用を予想以上に悪化させてしまった。20237月、中国の若者の失業率は21.3%と発表された。8月以降、中国国家統計局は若者失業率の発表を停止した。実態は予想よりも遥かに悪いと推察される。習近平政権は景気の悪化をよく把握しているはずである。習主席と李強首相は国内向けの談話で「内循環」による経済回復を目指すと呼び掛けている。要するに、外需はアメリカの経済制裁によりあまり期待できないため、内需を刺激して、経済回復を図る考えのようだ。問題は若者の失業率が高騰し、個人消費が阻まれ、内需に依存する経済回復は予想以上に難しい。実は、経済回復が遅れた影響はすでに不動産市場に飛び火してしまっている。中国経済はスパイラル的に落ち込む可能性が高くなっている。■政府の失敗隠しの下で膨らむ不良資産 中国の不動産市場のバブル化について、専門家の間でほぼ意見が一致している。しかし、不動産バブルが崩壊したかどうかについて、専門家の間で意見が分かれている。不動産バブルが崩壊したと主張する専門家は、大手デベロッパーのデフォルト(債務不履行)が相次いでいることを理由に挙げている。同時に、開発途中の物件が完成できないまま、放置されていることも問題視されている。それに対して、不動産バブルが崩壊していないと主張する専門家は不動産価格が暴落していないことを理由にあげている。それぞれ一理のある主張である。中国の不動産バブルが崩壊したかどうかを論ずる前に、中国の不動産市場と日本の不動産市場の違いを明らかにしておこう。そもそも30余年前に日本で起きた不動産バブルは市場の失敗だった。バブル崩壊後の処理について政府の失敗があったが、基本的には市場メカニズムの枠組みで処理された。それに対して、中国の不動産バブルとバブル崩壊のいずれも政府の失敗によるものである。今でも、政府は直接不動産価格を市場に介入して直接コントロールしている。政府は不動産価格の急落を嫌って、不動産仲介業者に不動産価格の値引きを禁止する通達を出したりしている。したがって、不動産価格が暴落していないことを理由に、不動産バブルが崩壊していないという判断は正しくない。一方、仮に中国の不動産バブルは崩壊したとしても、価格が急落していないことから、影響は限定的でそれほど深刻ではないと判断できるのだろうか。この見方も間違っているといわざるを得ない。不動産バブルが崩壊すれば、銀行にとって住宅ローンの担保は元本割れになる可能性が出てくることで状況として深刻になる。現実問題として中国のデベロッパーが債務不履行を起こしているため、銀行のバランスシートに巨額の不良債権が現れているはずである。中国の場合、住宅などの物件が引き渡される前に、ローンが実行されている。家を買った個人はデベロッパーが物件を完成できなければ、入居できないため、住宅ローンの返済を拒否する動きが出てくる。結果的に銀行の住宅ローンも焦げ付き、不良債権になってしまう。

<以下、日本人からの反応>

4: 内戦でもすれば?

6: 中国共産党がある限り破綻しかないよ

8:地方政府破綻銀行破綻投資破綻つまりすべての中心に不動産資金があったからねこれから巨額のカネが消失する終わりだよ

100: >>8あまり不吉なこと言わないでよヤツラ、大挙して日本に押し寄せてくるんじゃないか

9: なんだ中国も猫の国か

11: 共産党を倒さないと、未来はないだろまぁ、倒しても未来はないけど

13: 逆に中国の強みは人権も民主主義も自由や平等も無い社会のお荷物、役立たずは切り捨てても見捨てても無問題都合の悪いものは埋めて無かった事に出来る力技が認められいる

17: >>13圧政で国内の混乱を抑えつける役には立つが、力で経済発展させるのは無理なのよね。行き着く先は北朝鮮型の貧しくともトップの座だけは安泰な閉鎖社会

18: >>13国内はそれでいいが対外債権はそうはいかないよ払わなきゃ貿易も出来なくなる。ビザの発行も止められる

24: >>18人民の財産を全部没収すればまだまだいけるさ

29: >>24そうこうしてるうちに「易姓革命」が起こって人口が三分の一になるのが歴代中華王朝だしね

14: 台湾侵攻して台湾取れても中国の経済は良くはならないしな今は何もしないが一番良いかもよ

23: >>14外に目を向けないと国内の不満が溜まっていくアルウウウ!

16: 日本と違って政府が不良債権処理やらないからな逃げたって国全体では借金は変わらないんだがな

19: 債券市場への波及は何倍くらいになるんだろうな?何時までも「織り込み済みアル」って強がってられないだろ、これ

22: 切り札だったリコッキョウがね…

25: 中国の場合は地方の財源が不動産開発からの収益というバブルの引き金が政府に仕込まれている。しかも不良債権の処理方法がない。バブルが起きて崩壊するのはどこでも起きてるし阻止が難しいというのもあり仕方ない面あるけど、それを抑える回避する清算する制度がない欠陥国家体制。大躍進の失敗から国家運営能力進歩しとらんのね。日本のバブル崩壊のどこ研究したのやら。李氏朝鮮から進歩してない韓国と通じるとこがある。

26: 日本のバブル崩壊時にあった不良債権は700兆円。これを処理するのに30年かかった。中国の不良債権は最低でも6000兆円ある。もうどうにもならんよ。国ごとなくなる。

33: >>26日本の不良債権は崩壊後の連鎖が止まるまでずっと増加して200兆円がピークだった筈だよ。日本のバブル崩壊直後の債務は7兆円ほどだったそれが今の中国は6000兆円からスタートだから最終的な不良債権っていくらになるんだろうね。

87:>>26人口が日本の10倍以上いるから大丈夫。

102: >>87共食いすんの?まあ食うものなきゃ責められないけどさ。

28:李克強さんが亡くなったからバブル崩壊後の中国はすごく悲惨ですよ。中国製造2025も習主席では達成できない。

32:>>28李克強が生きててもメインの半導体の国産化率が目標の75%に対して現在15%。あと一年半では到底無理だろう。爪を出すのが早かったな。

30: 中国は異民族の征服王朝のが統治が緩やか。漢民族の統治は苛烈。共産党は漢民族だからな。

34:漢民族とかいないから中国は少数民族の集合体。漢民族は中共が支配しやすくする為に作ったもの。

36: 中国の不動産の事はあまりわからないが、例えば中国がある程度立ち直ったとしてまたマンションやらビルやら立て始めるだろ?その時、今工事中で野晒しの不動産はどうするんだろ?取り壊せるの?あのマンションやらは一応は代金は払ってるから所有者は一般市民なんでしょ?

38: >>36中国の土地とかの所有権は無いよ、基本的に党から利用者が借りてる形。

40: >>38建物はあるんじゃないの?

43: >>40建物はあっても電気ガス水道のインフラが通ってない、建物へ続く道も舗装無し所有者が住むこともできないし、投機目的だとしても売れない、詰んでる。

90: 中共は「無かったことにする」が使えるから日本より早く立ち直れると思うね。ただその過程で苦しむ国民も「無かったことにされる」 。

91:>当初、コロナ禍が終われば、中国経済はV字型回復するだろうと思われていたが、→そんなことをほざいていたのは、何もわかっていないウスラバカだけだよ。

99:また歴史を持ち出してカネを要求してくるよ。

101: 恐怖だな、俺が中華の経済責任者だったら。


[社説]中国は効果的な財政出動で景気浮揚を 日本経済新聞社説20231029 中国は1兆元の国債増発を決めた=ロイター中国の習近平政権がようやく重い腰を上げた。景気の下支えへ追加の財政出動に踏み切る世界経済の成長に中国経済の安定は不可欠だ。効果的な投資で景気を回復軌道に戻してもらいたい。中国の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)の常務委員会が、国債を1兆元(約205000億円)増発する政府の方針を認めた。調達した資金はすべて地方政府に回し、豪雨災害を受けた地域などの復興に充てる。交通や通信といったインフラの整備に向けた公共投資が中心になるとみられる。需要創出をねらった事実上の景気対策である。国債の増発で、2023年の財政赤字は国内総生産(GDP)に対する比率が3.8%まで高まる。中国政府が財政規律を守るために掲げてきた「3%」の目標を大きく上回り、新型コロナウイルスへの対応で赤字が拡大した20年の3.7%も超す。中国経済は、深刻な不動産不況を起点とする需要不足で苦境が続いている。生産が持ち直すなど底打ちの兆しもあるが、不動産や地方債務の問題は解決の糸口がみえないままだ。先行きを楽観できる状況にはない。習政権はこれまで、需要不足を穴埋めするための財政出動に慎重だった。08年のリーマン危機後に打ち出した4兆元(当時のレートで57兆円)の景気対策が、中国の債務問題を大きくするきっかけになったからだ。中国が年度の途中で大幅な予算の修正に踏み込むのはめずらしい。習政権が異例なかたちで追加の財政出動を打ち出したのは、景気の現状に強い危機感を抱いている表れだろう。お金の使い道には細心の注意を払ってもらいたい。公共投資は本当に必要な災害対策や生活インフラに絞り、消費刺激にも軸足を置くべきだ。効率の悪い投資を膨らませれば、債務の拡大を招くだけになってしまう。今回の措置で、景気低迷の根っこにある不動産業や地方債務の危機的な状況が改善に向かうわけではない。習政権は問題を先送りせず、公的資金の投入を含めた抜本策を検討すべきだ。27日に亡くなった李克強前首相は、市場経済化の徹底で民間の活力を引き出す政策の実現をめざした。中国経済を新たな成長軌道に乗せるためには、李氏の精神も忘れてはならない。


速報】 2023/10/20習近平、恐るべし・・・ 中国、粛清の嵐でかなり荒れてる 経済の起爆剤が不発…!中国経済に対する悲観的な見方がますます強まっている。経済回復のための“起爆剤”として期待された大型連休中の消費ブームが不発に終わり、政府の期待を裏切る結果となったからだ。 中国政府によれば、106日まで8日間続いた大型連休中、中国本土を旅行した人の数はコロナ禍前の2019年に比べ4.1%増の82600人となり、旅行者の支出は19年比1.5%増の75343000万元(156450億円)だった。この数字を見て、ゼロコロナ政策からの回復を印象付けられるかもしれないが、連休前、関連部局は「国内の旅行者数は89600万人、旅行支出を7825億元になる」と見込んでいた。つまり、どちらの数字も政府の予測を下回ったのだ。特に不調だったのは、映画チケットだった。その売り上げは27億元だったが、19年の実績と比べれば、実に39%も減少した。専門家はこうしたデータから、「唯一気を吐いていたサービス業の回復も減速しつつある」と危惧している(1010日付CNN)まったく見えない打開策 中国経済全体の足を引っ張っている不動産市場も悪化するばかりだ。中国の民間不動産調査企業によれば、大型連休中の国内住宅販売(床面積ベース)は前年に比べて17%減少した(109日付ロイター)資金繰りが懸念されている中国の不動産開発最大手「碧桂園」は10日、「海外債務の支払い義務を期限内に履行できない可能性がある」と発表しており、同社の経営破綻が現実味を帯びてきている。有効な対策を講じようとしない中国政府に対し、国際社会も厳しい目を向け始めている。国際通貨基金(IMF)のチーフエコノミストは10日「不動産市場の信頼を取り戻すためには中国当局の強硬な対応が必要だ」と苦言を呈している。自らの失政に対する批判が国内外で高まる中、習近平国家主席はどのような打開策を講じようとしているのだろうか。習氏はかねてから「経済オンチ」と揶揄されてきた。トウ小平氏が始めた改革開放路線に関して批判的で、「ブレーンもイエスマンばかりで役に立たない」と言われている。筆者は「まともな対策は期待できない」と見ていたが、このところ、それを裏付けるような事件があった。経営再建中の不動産大手「中国恒大集団」の創業者である許家印氏は927日、警察に連行された。逮捕の容疑は明らかになっていないが、その後の各種報道によれば、資産を海外に移動したことが問題視されているという。貧しい農民家庭に生まれた許氏は一代で巨万の富を築いたチャイナドリームの体現者だが、「共同富裕」という名の社会主義の原則に立ち返ろうとしている習氏にとっては「疎ましい存在」だったのかもしれない。つまり、習氏は自らの失政のスケープゴート探しに躍起になっているようなのだ。しかも、こうした粛清は不動産開発業界に広がりかねない。さらに後編記事『習近平の暴走が止まらない…! 中国に現れた「寝そべり族」が公務員幹部にまで波及! 「経済オンチ」と「大粛清」が招く「中国経済“大崩壊”」へのカウントダウン』では、経済を後回しにして風紀行動にとらわれる習近平政権の末期症状について詳しくお伝えしよう。藤 和彦(経済産業研究所コンサルティングフェロー)

<以下、日本人からの反応>

3: 不動産バブルの犯人捜しは続くよ

5: 中国人は人民服着て自転車乗ってればいいんだよ

213: >>5正しい!

6: 恒大はサッカークラブとか色々やらかしてるから生け贄にはもってこいだわなだからといってキンペーの求心力には全然影響無いだろうけど

11: 習王朝も順調に崩壊に向かってるようで実に嬉しい

14: 一帯一路も焦げ付いて破綻寸前。だから今北京で順調さをアピ-ルしてる。

22: ヒラリ-クリントンの予言(2013)チャイナは20年後に最貧国になる。

34: 他国に逃げて住んでいる中国人の資産を奪っちゃえばいいじゃんピーしてピーしちゃえばケンチャナヨだし

48: >>34他国に逃げた時点で 中国国内の資産は捨てているんだろう元々 中国の不動産なんてものは 個人所有は認められないからね

41: コロナ前まではアメリカ追い越して覇権取るとか言ってたんやで

47: さすがは習だね、不動産会社の倒産前に 一族が金を持って海外逃亡するの 監視つけて 防いでいたからねちゃんと責任を取らせて 国民の不満を和らげよ っていうことだろう

114: 一定額を稼いだら他国に逃げるケースが目立つみたいね移住先はアメリカやカナダや日本が多いようだ

116:>>114んだから逃げ出した奴は黒!ってのを始めたんだろうね。

125: 習近平の世界観てプーチンとはまた違った歴史錯誤なんだろなやってることからして

162:日本の失われた20年を研究したから大丈夫とか言ってたのに…

166: >>162失われた20年を経験するためにまずはバブルを膨らませてみたアルよ

171:中国が倒れたら日本も致命傷だからそこはお前ら心配した方がいい

185: >>171脱中国を進めろってことでしょここじゃいつも言われてることじゃん

172: 日本なんか気にするなよ

-ここまで-