2023年10月14日土曜日

アフガニスタンの地震で2400人を超える人が死亡したようだ

 

アフガニスタンという民族は、教育等の「文明化」を拒否した民族だ。21世紀という時代の中で、7世紀のままのシステムで暮らそうと決断した民族だ。我々・文明人は、関わるまい。7世紀の暮らしを選択した民族を放置しておこう。水を飲みたくない馬を、いくら水飲み場へ連れていっても、水を飲みはしない。

20231013TBS NEWS 2400人を超える人が死亡したと伝えられているアフガニスタンの地震をめぐって、ユニセフ=国連児童基金は、犠牲者の9割以上が女性や子どもだったと明らかにしました。アフガニスタン西部・ヘラート州では、7日以降、マグニチュード6クラスの地震が相次ぎ、多くの民家が倒壊するなどの被害が出ました。タリバン暫定政権は、2445人が死亡したとしていますが、行方不明者も出ていて、犠牲者はさらに増える可能性もあります。こうしたなか、ユニセフは“犠牲者の9割以上が女性や子どもだった”と明らかにしました。これについてAP通信は、国連機関担当者の話として、最初の大きな地震が発生した現地7日の午前11時ごろ、「男性は仕事で外出していて、女性は家事や子どもの世話をしていたためだった」と伝えています。

<以下、日本人からの反応>

*大変なことだから寄付とかあったら考えるけど、ユニセフ経由はなんとなく嫌。

*まあ耐震性無さそうだもんね...ちゃんと机の下にも隠れないから...

どの国も助けに行かなくてどんだけアフガニスタンって嫌われてるの?お悔やみ申し上げます。

*被災者は、どんどん増えるだろうね、海外の救援受け入れしないから。こういう時だからこそ、受け入れが必要。

*まだまだ正確な被害状況は掴めてないだろうから増えそう。

地震という自然災害にもポリコレの風をというのか?

*いきなりの大地震が来るだけでも辛いのに、仕事に行っている間に、嫁さんや子どもが亡くなってしまうなんて耐えられない。

*タリバンだからなぁ…

*怖いな!家に残っていたからって事なんですね。自然の力は怖い、お悔やみ申し上げます。

*なぜ女性や子供なのか。

*人間も地上にへばりついて生きている動物だからね。そりゃたまにはこうゆうこともある。

*報道の女性や子供を強調することに意味があるとは思えない。

タリバンは女子供は家の中にいろってスタンスだからなー。

2,000人は凄いな…

*最近世界が騒がしいな。

*何だろう、最近イスラム圏荒れ過ぎじゃないかな?

*中東‥やばいね。色々と‥今の所戦争より被害の多い災害犠牲‥常に空気が乾燥してるイメージだから建物も脆そう‥。

1. タリバンが報道してくれる国、支援してくれる国を追い出したからな。

31. >>1ドクター中村が存命ならどれだけの人を救ったろう…

37.>>31私感ではあるが、中村氏の話とか読むと恩を仇で返すの大好きな人種としか思えない。皆で作った井戸を自分たちの欲で壊して、自分たちが必要になったら泣きついてくるの繰り返しだったようだから、近寄らないのが正解。助け手がなかったら自滅していくだろうから、そのままで。

40. >>37タリバンとアラーに任せよう。恩を仇で返す宗教圏は滅びればいい。

2. 日本と同じ耐震基準にしとけ世界よ。

18. >>2建築基準法まるごと移植で解決。3GB程度の情報を移植するだけだからコスパ抜群。なおイスラム法のため移植が適合するかは不明。法律守るかも不明。

30. >>2今後まだまだ地震が起きるから遊牧民が使うテントの家をつくりその中で生活してる方が石を積んだだけの家より安全なんじゃないの?

3.>自衛隊は行かないのですか?()相手国の許可が無きゃ無理よ。タリバンが許可するわけねえ

32. >>3セルフ ディフェンスって明記してあるだろうに。

4. あーあー・・・イスラエルが24時間経たずに6000発の爆弾投下してる。しかもナパーム入り。

36. >>4中国でイスラエルの外交官が中東の人間にテロされたからじゃね。中東の人間というのはテロ大好きで、イスラエルのブチ切れ案件増やすの得意なんだろ。

5. 韓国が支援してやれよ。先進国なのに見返りばっかり要求してないでさ。

6. アフガニスタンなら西側の支援なんて真っ平御免だろうから、お仲間たちで何とかして下さい。日本にはどうにも出来ない=関係無いものを報道するのも報道リソースの無駄だし仕方あるまい。

7. アフガン、お前らの神は余程お前らが嫌いらしいな。まあ神だけじゃなく先進国の人間は全員お前らが嫌いだからその瓦礫だらけの国から一歩も出て来んなよ。

8. 既に岸田が11億円送ると発表してるぞ。

9. >>8被災民のために使われると良いね、その11億円。どこかで援助物資に変えたとしても、そのまま兵站として使えたり、着服したり、横流しできたりするからなあ。

15. >>9すまん地震ではなかったわ。日本は、アフガニスタンに対して、供与額14.06億円の無償資金協力「民間部門における女性の経済活動強化計画(UNDP連携)」を実施することを決定した。この支援は、アフガニスタンにおける女性の経済活動が低水準である7県において、女性が経営参加する中小零細事業者に対して事業基盤整備、機材供与及び金融アクセス改善等を実施するものとなる。なお、この協力は、アフガニスタンへの人道支援を目的として実施するものとなる。

38. >>15あっちの女性たちは本当に苦労しているようだから、少しでも助けになるといいね。まぁ、その金で海外に拠点を持ってアフガニスタンから逃げた方が良いのかもしれないが。

10. どうせタリバンがポケットに入れると考えると寄付する気にならないしな。

11. おいおいアフガンの成人男子。地震だから難しいのは分かるけど女子供普段からもっと大切にしなよ。

44. >>11地震だ逃げろーって自分だけ逃げ出したんやろな。ほんま中東の男って情けない奴らばっかりや。

12. アラーに何とかしてもらえよ。

13. タイミングが悪すぎるとか思ったらタリバンか。そら支援貰えんよ、自分たちで片っ端から追い出したんだから。

14. イスラムの神はクソ。だからお前ら見放されてるんだよ。親だからハレム並みの世界に行けて酒池肉林とかどう考えてもカルトでしかない。それを原理主義とかは本当に信じてるんだから。ある意味ゴミみたいな精神よね。それで神に愛されているとか。お前ら崇める邪神など滅んだほうが世界の為だわ。

20. >>14知らないんだろうけど、イスラームもユダヤもキリストも同じだ。

16. みんなパレスチナとウクライナでお腹いっぱいだもんな。

17. タリバンに助けてもらえ。

19. 報道する人間はみんな捕まってるか殺されてるから。

21. 日本はもっとひどい地震をいやほど経験してるから。まあうーん・・・・とはいえやっぱ強権的なアホが支配してる国は弱いね。トルコシリア地震もシリア側は散々だったし。

23. 報道したくてもまともにできないんでしょ。タリバンだし。

24. 治安が悪すぎて助けに行けないジャーナリストも危険すぎて入れない情報が少なすぎる。

25. 平屋なら軽くするか丈夫にするかでもう少し何とかなりそうなもんだがダメか。

26. タリバンの統治と地震、どっちが怖いかな?

34. >>26今どっちも一緒に存在しているので、選択肢もクソもないです。

27. 今は世界中他国の地震気にしてる余裕なんてないのよ。ウクライナとロシアで戦争、中東で戦争、東アジアも。中国が傾いていつ攻めてくるかわからない。これで天災で可愛そうだねぇなんて言ってる余裕あるわけないだろ?

28. 手助けに行った善意の人材が、無碍に現地の方に射殺されたりするからな。実質、無理ゲー。

29. 同じ宗教の金持ちの国に助けてもらってください。

33. いい機会だから、タリバンも消滅してくれ。

35. 立憲さん、タリバン支持なんだし助けに行ってはどうかな?

39. どうして今時鉄筋のないレンガや石壁作りなんだよ。3000年前から進歩してない地域の面倒なんて見れないよな。

43. 知れば知るほどうんざりする国。それが中東諸国。いいよ映さないで。


タリバン政権、女子の留学禁止 教育制限を徹底、奨学金も202377日 (共同通信)女子の大学教育を停止したアフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権が、女子の国外留学も禁止したことが7日、複数の政権関係者への取材で分かった。留学のための奨学金利用も禁じた。進学機会を求め国外に出る女性もいるが、阻止するため教育制限を徹底している実態が明らかになった。欧米の批判は必至。タリバン復権から8月で2年となるが、国際社会の承認はさらに遠のいた。アフガンへの影響力拡大を狙うロシアにタリバン暫定政権が奨学金制度の対象からアフガン人女性を除外するよう求め、ロシア側が追認、20代のアフガン人女性の申請を却下したことも判明した。

<以下、日本人からの反応>

1. 外に出て兵士になるか家族に囲われて守られるかの二択だからな戦国時代では女は守られた方が社会も維持できるし本人も幸せというのはもう人類史だから仕方ないウクライナでも戦場から離されてるし。

3.タリバン? イスラム国、イスラミックステートだよね。なんでならず者国家アメリカがアフガン占拠しにいかないの?原油盗掘できないからか、資源と資産盗めないからか。

4. 中東は他者への不寛容がDNAレベルだからな。隣人のイスラム以外への改宗は絶対許さない。親が認めた相手としか結婚させない。未婚の女の性交は許さない。妻の不貞は絶対に許さない。女が働くのは許さない。この土地から逃げ出すのは許さない。

5. >>4いや元はというか大体はキリスト教よりもイスラム教の方が寛容だよ改宗はともかく文化も許容してるし問題になるのは常に貧困や内戦してる区域だからそもそも宗教の問題じゃない。

6. まあもうアメリカや西側はイスラム圏に手出ししねえし、新たな秩序が形成されてくんだろなというかむしろヨーロッパがイスラム化しつつあるという事実。

10. 原始人かよこいつら。

11. イスラムの奴らを日本へ入国させるな!奴らは殆どがこの連中と同類だからな!

12. >>5貧困や内戦の原因がアブラハムの宗教なの。元が乾燥地帯の砂漠化を進行させる羊の放牧を正当化する宗教で、世界が終わる終末の到来を待望する宗教。ユダヤ教、キリスト教では世界がどんどん悪くなり、親子兄弟姉妹が敵対し民族と民族、国と国が対立し人々がどんどん不幸にならないと待望する終末は到来しないとしている。イスラム教の開教の時はもう砂漠になっていたからイスラム教では終末は前触れ無しに突然訪れるとしている。

13. いや女子は移民しろ

15.ジンケンガー連呼のパヨクは反米ってだけでタリバンを応援していました。

16. よく働く上、有能な男性が、女性に自分が稼ぐから家を守ってくれと依頼するような社会なら理解出来る。ぐうたらなくせに力で女性を抑圧して満足している奴らは、はっきり言って超絶格好わるい。

18.古代からずーっとこれでやってきた遊牧民だからねえ。

21.そういう宗教だし女性もその宗教に入ってるから納得してるんでしょ外野がどうこういう問題じゃないわなそのままタリバン領土内で籠ってくれてるのが一番だよ。

23. ベトナム戦争の敗北過程で、南ベトナムの傀儡政府を見捨てて撤退することを正当化するための言葉「アメリカの敵になることは危険かもしれないが、友人になることは致命的である」byヘンリーキッシンジャー「アメリカには恒久的な友人や敵はなく利益だけがある」という現在も続くアメリカの行動哲学その物アメリカによって作られアメリカの都合で捨てられる国や権力者がごろごろおる台湾と中国に対する最近の方針転換(「デカップリング」から「デリスク」)をみると日本だって他人事じゃない。

24. >>21棄教は死刑ですよ。信者になった女性は信者としか結婚出来ない。日本人女性でも結婚の際に入信してしまって、離婚後怯えながら暮らしている人も居る。イスラム法は日本では法ではないとはっきりさせないといけない。

26.かわいそうとかは押し付けでしょ100の国があったら100の文化や考えがある他国に押し付けないのならその国の文化考えを尊重するべきでしょ反抗戦とか起きてるわけでも無いし。

27. そのままインターネットも禁止にして外界から隔てた国になって欲しい。もちろん貿易も禁止ね。お金も資本主義の権化だから物々交換にしろ。

29. 一挙手一投足にタリバン構成員たちの育ちの悪さが出てるな。

0002 ひょ。

0003原理主義に戻ってきたな。

0004弱いDV男の集団だよな。

0009だから少子化なんて問題もないタリバン政権。

0010タリバンは進歩のねぇー奴ばかりだな。女を外に出して勉強させて働かせりゃ男は楽ができるというのに。

0011>>5全ての女性差別に抗議してたらキリがないからじゃね?

0012イスラム教徒女は家畜!

0014可哀想だけど自分達で解決しないツケだな他国に頼るな。

0015女にとってはこの世の地獄だね男にとっても、稼げない多くの一般人の男は女と付き合う資格もないから一般人の男はそれでいいの?って感じだけど特権階級の金持ちだけが女選び放題で、子孫を残していくタリバン。

0016◯◯理想じゃん女の物化。

0018>国際社会の承認はさらに遠のいたんで中露とさらに密接になるわけじゃん世界が割れるわけ。

0020>>15タリバンに入会したら「殺すぞめえ!!」って脅しながら15歳とか16歳の女子とエチがやりほうだいなんだろ?男にとってはタリバンに入会したら天国なのでは簡単に入れるのかどうかしらんけど。

0021女は上級が複数妻にしてしまうし婚前交渉も不倫も禁止だから実はホモ行為で性欲発散してる連中がすごく多いという。

0022まあ、宗教の行き着く先はみんなこんなもんだわなカルト日本の未来でもある。

0023>>20イスラム教は女の自由は少ないけど男にも女を養う責任がかなりあるって話だが。お前の理想通りなのはインドだろ。

0025>>21イスラム教って戒律的に同性愛禁止じゃなかったっけ?

0026お前らの理想の国じゃん。

0027タリバンごときに追い出されるぐらいなんだから、日本も本土徹底抗戦してたら米軍撃退できてたな。

0028>>26そうか??能力に対して機会が与えられないことは理想とは思えないが。もしかして機会不要の無能?

0029自戒だけすればいいのにね。

0030>>27核心的利益と程遠いからだろ。アメ公が中央アジアでドンぱちする根拠が薄い。日本はアメリカの西の海である太平洋の覇権かけて戦ったから。ロッキー山脈を超えて開拓したアメリカが、大西洋だけの国となるか、太平洋にも覇権を広げられるかの瀬戸際だった。

0031>>25表向きはその通り表向きはな。

0032タリバンの命運もそろそろ尽きるか。

0034極端な話、女は子作りマシーンのほうがうまく行くような気がする男女平等とか言ってる国に限って少子化でくるしんでるだろ。

0036暗黒時代の復古だね。

0037流石ジェンダーギャップ指数最下位だけのことはある。

0038留学そのものを禁止はやり過ぎだな。国の援助無しで自分の金で行けぐらいは良いけど。

0039>>20入れたとしても階級が低ければ使い捨て女は価値ある家畜で、男は消耗品そんな感じ。

0041第三次世界大戦後を先取り。

0042正直日本もこれぐらいやらないと少子高齢化は止められない。雇用機会均等法の制定で女が働くことになってからおかしくなったのは事実だろ綺麗事で滅ぶことを自覚した方がいい人間は動物なんだから。

0043>>4国の未来も考えていないしなアフリカとかロシアの独裁者と同じでトップが儲けたいだけ。

0044>>20兵隊と下っ端は識字率10%くらいの集団よ。アメリカ撤退の時も下っ端が書類の字が読めないから揉めてた。

0045アフガン国民がタリバン復活を望んだんだから仕方無いよな。親米政権の時代から地方は事実上タリバンが支配していたしな。

0047アメリカはアフガニスタンへの経済的嫌がらせをやめろ。

0048>>42アフガニスタンの平均寿命はどんどん下がっていて今60歳だから、高齢化する前に死んでるのがいいんだと思う。戦争や紛争で早死にする代わりに一部は褒美として女を与えられる。女は囲い込んで一部の男に何人でも与える→子どもの数は確保。綺麗なピラミッドを形成出来てるけど、殆どの人間が不幸そう。

0049>>42雇用均等法なんてある前から庶民は総出で働いてたろ農家は総出だし商家も同じ。戦後のアメリカの押し付けたスイーツ専業主婦像に洗脳された世代がいまだにいるとは。

0051イスラムのハーレムでは結構男も立ち回りいるよ。複数の妻に平等に接しなきゃいけないし中々面倒くさい。

0052実はこういう前時代的な思想のほうが少子化対策には有効なんだよね。女性の人権が無い国のほうが子供が多いという不都合な真実。

0053イスラムの「全ての妻に平等にしなさい」って教えは例をあげると、ミスドでオールドファッション4つ買うんじゃなくて妻の好みのドーナツを1つずつ買ってくるってこと。非モテ男に務まるとは思えん。

0054「暫定政権」って日本側の言い分であって、アフガニスタンにとっては政権なんだよ。

0055婦人科の医師は男しかいなくても大丈夫なのか?それとも病気や出産でも男の医者には診せないのかな。

0056先進国の女は子供を産まなくなったから最終的にはイスラムが残るだろう。

0057それでも少子化は止まらないと思うよ。弱者男の給料が低いままなら、そんなのに嫁ぐ女はいねえよ。一夫多妻制とセットになって初めて少子化は解決すると思うよ。

0058これを悪とする先進国は滅びそれが真理と解ってる国が残るのかもしれん。

0059>>55上層部の家族はこっそり海外に行くんだろうな。庶民は今の助産師ではなく昔の産婆レベルでお終いなんでは。出産の死亡率すごく上がっていそう。輸血なんて無理だし。

0060このくらいやってこそ異次元の少子化対策ですわ。

0062日本を見れば女を甘やかすことがどうなるか実証済みだからな。タリバンは賢いよ。

0063苦しむのは賢い女。

0064>>5金にならないから。

0065>>5してるけど…。

0066>>1内政干渉になるからほっとけば良い。但し、日本女性がアフガニスタン国内で不当な扱いを受けた場合は毅然とした対応をするのは当然。

0067>>5確実に勝てて承認欲求を満たせるやつにしか発狂しないから。タリバンに発狂してもなんもメリット無いから。

0069>>62欧米流フェミを日本に持ち込んだからおかしくなった。江戸の昔から日本は実質的に女性上位で、かかあ天下。

0071イスラム教自体が女はぶん叩いとけと言う教えなんだから仕方ないわ。

0072>>57これはそうよな。女だって安定した優秀な男に嫁ぎたいし、優秀な男は子孫たくさん残せるし、旦那シェアで丸く収まる。結婚できない奴は今でもできてないんだから40歳以上は未婚証明でVRの購入資金は半額補助ってことで。

0073約束したことを一方的に反故にするのはイスラム的には許されるんだ?

0074>>66アフガニスタン国内で日本人がどんな扱い受けてるか情報をまともに得られないのに毅然とした対応なんてできるわけねえだろ。

0075少子化を止める良策なんだよなぁ。

0076正しい少子化対策だね。

0077女は一年に一回、男は一日三回子孫を残せるの優秀なオスはハーレム作ってメス孕ませて弱男は奴隷が正しい少子化対策一夫一妻で女性の社会進出とか夫の育児参加とか共働きがどうとか言ってるのがアホらしい本気で子供増やしたいならそんくらいやらなきゃなんも効果ないよ。

0079こういう前時代的な思想下ではどんなバカでもアホでも貧乏でも非モテでも妻が得られると安易に考えられがちだけど実は現代的な平等社会よりよっぽど男に厳しい制度なんだよなこれ男は結婚するにあたって妻になる女の実家に多額の結納金を納めなければならないし、女の親も自分たちに利益をもたらさない何も持たない貧乏男との結婚は認めない。

0080未来の日本。

0081ほっかむりするような怪しい民族だし。

0082例えばモンゴルは女の子こそ大学に入れろという文化だけど女性一人当たり出生率が2.90 人もある。ちなみに男子は肉体労働職を前提に鍛錬が推奨される。女を学のない馬鹿にするより男を強くするべきだ。自信がある男はモテる。

0083砂漠の土地で肌を露出して外を出歩いたら普通に死ぬからねえ。

0084そんなのキリストも一緒日本も古来から不貞は重罪。

0085日本でもほっかむりしてんだぜタリバンに同情するわ。

0086これで出生率バク上げしたら…。

008それがその人たちの好みもしくは習慣に基づく服装なら、それを外野が揶揄するのはアホなガキのすることだなお前だって自分の服装を知らん人間からごちゃごちゃ言われたくないだろ。

0088子供もタリバンになるんだぜ?

0089他宗教の人間にも強制するんだけど?

0090ここまでやると海外在住のアフガニスタン人の女が先進国で難民申請したらすんなり通って当然になるなあ。

0091この国、男は男で麻薬まみれになってたむろってるし、ジャンキーだらけでどうしようもない国やなーと思った同じイスラムでも、麻薬については色々な解釈があるんだってね…

0092それが宗教だ!カトリック教会だって同じだバチカン行ってみろ、東京のイスラム寺院よりよっぽど厳しいぞ頭も脚もほぼ全身隠さないと入れない。

0093まぁ、女性の社会進出と出生率の上昇は、アクセルとブレーキ同時踏みだからな……誰も口には出せないけど。

0094生物学的にはこっちの方が正しいんだよなあ。

0096行き着く先ってより、これは原点回帰だぞユダヤはラビ(坊主)以外は世俗化してるしキリスト教は聖書にある教義すら捨てて離婚も避妊も同性愛も認めるように成ったこれでは世俗化なんてもんじゃなくてメチャクチャだろう逆に言えばだからこそ統一原理だのモルモンやら物見の塔やら、新宗教が新解釈で跋扈するんだ原始キリスト教やアーミッシュは見向きもされない聖書の中身は世俗化しないのになイスラムもタリバンやイランは原理主義だけど、他はかなり世俗化している根っこが同じ唯一神を信じていても、こんなに差があるんだ。仏教だってメチャクチャと言って良いだろ中東発の父権的な唯一神とは全く出自が違うが、女は男の60倍も悟りに至るのが難しいそうなので、女に厳しいむしろ伝統宗教以前の土着神話時代の方が女権的ですがね。

0097 >日本はアメリカの西の海である太平洋の覇権かけて戦ったからそうか? 元々は陸軍が満州取ったあたりで国連から「それ以上は止めろ」と言われたのに南下して暴走したんで「じゃあ力づくで止めるぞ」ってことで戦争になった。太平洋を半分取るのが目的で戦争したわけじゃなかったと思うが。日本の目的は、シナ大陸に進出して国土を広げたかっただけで、海洋はあんまり気にしてなかった。まあ、ハワイを取れれば話は別だったかも知れないが。

0099少子化が解消するとかアホの極み。欧米化近代化を拒んで中世の牧畜民に戻るんだろ。多産多死の世界だよ。そもそもアフガンは農業に向かない土地で中村医師たちが懸命に作った農業用水をぶっ壊す民度。多くの人口を支える食料生産力などない。

0100少子高齢化の原因が女性が働くことになったからだと思ってるとしたら大バカもいいとこ。女性が働いても働かなくても、今みたいに高度成長しない時代になったら儲かる会社が減るんだから男の収入は減る。それを補うために女性が働いて二馬力になれば世帯収入は増えるわけで、それで家族が生活できるならその方がいいだろ。

0101アフガンに待ってる世界は多産多死だよ。出産てそれだけ大変なことだから男児の死亡率は高いし、しかも農業に向かない土地遊牧民に戻るしかないかもな。

0102宗教というより「組織」だな。開祖であるキリストや仏陀はいいこと言ったから尊敬されて弟子が残ったが、弟子が集まって組織になると、組織をうまく運営しないといけなくなる。組織に入ってくる金や物資を分配するのは長の意向で決まるから、それが不満だったりソリが合わないとそいつらが集まって対向する派閥ができる。そして、内部で派閥争いが起こる。相手の派閥を落とすためにアラ探しをして追い出そうとする。これが何百年も続くと開祖が目指したものとは似ても似つかない組織になり果ててしまう。だから宗教をちゃんと理解したければ、組織に入らず、経典だけを読んで自分なりに解釈すれば良い。

0103出生率は上がるが乳幼児死亡率も爆上がりするから人口がどう推移するかは見ものではあるな。日本や欧米社会のやり方は失敗なのは明らかだが、これが人口減少を食い止める成功例になる可能性はある。

0104おまえほんとにバカだな。アフリカ諸国は今でも子供がポンポン生まれてるが、みんな貧乏だからろくな食事がないし、病気になっても医者がいないし、いてお医療費が払えないからどんどん死ぬ。おまえさ、日本をこんな社会にしたいか?

0105「暫定政権」 前政権の崩壊により無政府状態が生じることを防ぐ為に仮に設置される政府、政権。用語の使い方は大体合ってるんじゃないかな。

0106アメリカに20年間協力せずにタリバンを選んだアフガニスタンを助ける必要は無い。アフガニスタンの農業に貢献した日本人医師も殺されたし。

0107教育を受けないと賢くはなれないよな。

0108まぁ考えりゃこうなるのは当たり前なんだよな。宗教に傾倒して識字率も低い集団は、列強の改革がされた所で何も変わらなかった。仕事だって出来ないし、NPO団体がどれだけ頑張ろうと読めない分からない貧困層からすればペンと文字とよく分からない。何かよりも、タリバンがくれる銃と穀物の方がよっぽど重要。一方で都市に行けれた人達は文字も読め、ペンを持ち、技術を得られた、だがそんな人らはそれなりに資産がある人達で、大多数の貧困層には響かなかった。そして初めから偉い地位に入った人達は、今までと同じように知識を得られた者たちと組み、貧困層から不正に金を巻き上げ続けた。なぜなら貧困層にとってよく分からない何かなど初めからいらなかったから、誰もそれを追及しなかったし必要なかった。世界が20年の間になさなければいけなかったことは、4歳以下の子供を全員アフガンから引き離し、アラーを覚えさせずに学ばせる事だった。

0109宗教トップたちは庶民に知恵をつけたくないんでしょ母親が賢いと子供にも知恵がつく今の識字率10パーくらいが支配しやすくていいんだろう。

0110日本では政治経済をまともに教えない方針だな。

0112医療関係は女だけでよい。女の方が圧倒的に向いてる。

0113欧米は少子化なんだろ現実を見たら。

0115だから必死にヒジャブ被ったイスラム少女らを日本に誘致してるやんな。

0116イスラム国では一夫多妻制だから金持ちは多数の妻がいて大半の男性は童貞のまま死ぬ。0117人口爆発してる国は貧困でジハード爆死しかない。

0118そもそも日本は東南アジアから南アジアにかけて制覇したかっただけなのに、海軍が突然アメリカに喧嘩売って戦線広げたもんだから、陸軍からしても「なんでや、そんな暇あったらこっちのイギリス海軍叩けや」と思ったことだろう。陸軍と海軍の連携がデタラメで戦線を無駄に広げて、惨敗理由は「薩長派閥を軍から追い出したら本音で話し合える間柄がいなくなって情報が分断されたでござる」説がある。

0119子供が多い国ってのは、女性に人権が無いのではなく、子供に人権が無いんだよ。子供は働き手として産んでいる使えれば酷使し、使えなければ捨ててしまうんだ。一方日本では子供は「負債」でしかない。金をひたすら消費するし、将来稼げない失敗品だからといってポンポン捨てるわけにはいかない。だから子供産むのは慎重になるし、産んでも少数精鋭としたくなる。

0121オマイの頭の中にはハルノートは無かった事になってるのか?

0122雌を外国には逃さない。子を産む機械だから。

0123呑気に多様性、寛容だと、イスラムに対したら日本にこれを持ち込まれる。過激な原理主義が日本にも現れて、「ここは日本だから日本のルールで」と言っても「イスラム差別だ」「信教の自由だ」となる。左翼リベラルは多様性、寛容性と軽々しく言うが、相当のリスク負う覚悟がいる。好きな枕言葉の「欧米では」排斥傾向が強い。

0124多神教は寛容でないと成立しない信教の自由がそれ一神教に寛容は皆無日本は一神教の国か?

0125イスラムの富裕層は除いて下は男も働かないよ。

0127まあタリバンもアフガン全土掌握出来てるわけではないから女子留学とかしたら多数の部族が暴れるわけでね徐々に持ってくしかないのでしばらく放置しかないわな。

0128アフガン人はそういうのを望んだのだからもう報じなくていい。

0132お前ら悠長だな日本でも着々と増えて土葬とか権利主張し始めてるのに。

0133なんだ女子の留学禁止なら普通じゃねーか

0134マジこれ。

0135少子化対策としては最高だな。

0136ただでさえ教育水準低いのに母親を無知にしたら国民が総白痴化世界有数の貧困国になりそう。


※変貌を遂げたガンベリ砂漠・・・中村哲医師に寄せられた海外の反応20211204世界で活躍する日本人 アフガニスタンで長年にわたり医療支援や灌漑事業に携わってきた、中村哲さん紹介いたします。

※国会議事録より抜粋  私は、実はおとといまでジャララバード北部にあります干ばつ地帯の作業現場で土木作業をやっておりました。なぜそうなのか。今日の議題と一見関係ないようですけれども、実はアフガニスタンを襲っているのは、最も脅威なのは大干ばつでありまして、今年の冬、生きて冬を越せる人がどれぐらいいるのか。恐らく数十万人は生きて冬を越せないだろうという状況の中で、私たちは、一人でも二人でも命を救おうということで力を尽くしております。そのために用水路の建設、これは冬が勝負のしどころでありまして、何とか完成しようということで力を尽くしておるわけであります。繰り返しますけれども、アフガニスタンにとって現在最も脅威なのは、みんなが食べていけないということであります。イギリスの団体の発表によりますと、五百万人の人々がまともに食べられない、飢餓状態にあるというのがアフガニスタンの現実でありまして、このみんなが食べていけない状態、そのためにみんな仕方なく悪いことに手を出す、あるいは傭兵となって軍隊に参加するという悪循環が生まれており、一つの大きな要因を成しておるのではないかというのが私たちの認識であります。例えば、穀物の自給率は半分以下、小麦の価格はこの一年で三倍から四倍に高騰しておりまして、普通の人々はもう生きていけない。私たちの職場でも職員百五十名の給与を過去五回にわたって上げましたけれども、それでも食えない状態と。一般の人々にとっては戦争どころではないというのが思いであろうかというふうに私たちは考えております。衣食足って礼節を知るといいますけれども、まずみんなが食えることが大切だということで、私たちはこのことを、水それから食物の自給こそアフガニスタンの生命を握る問題だということで、過去、ペシャワール会は干ばつ対策に全力取り組んできました。私たちは医療団体ではありますけれども、医療をしていてこれは非常にむなしい。水と清潔な飲料水と十分な食べ物さえあれば恐らく八割、九割の人は命を落とさずに済んだという苦い体験から、医療団体でありながら干ばつ対策に取り組んでおります。<中略>   みんなが食えないときに、あなたたちがこんな惨めな姿になったのも教育がないばかりになったのよと言わんばかりに鉛筆を配っていく。学校が悪いと言っているんじゃないですよ、教育が悪いと言っているんじゃないですよ。しかし、学校へ行くにも、子供が生きてなきゃ行けないじゃないですか。そういう現実を無視して上澄みの部分だけが突出して行われた。放送、道路、これは必要なものであります。しかし、それ以前にみんな生きていかなくちゃいけないということがどこか忘れられていた、このことが問題なんじゃないかというふうに思います。それを戦争で解決しようとすることによって、食えなくなった人たちが米軍の傭兵あるいは反政府勢力の傭兵として大量に流れていくという悪循環をつくってしまった。これがアフガン復興の現在の破綻の姿であろうと私は思います。

残念ながら、中村哲さんは 2019124日 に現地アフガニスタンで銃撃され、志半ばにして命を落としてしまいます。

※コメント(主にアフガニスタンより)

■ 中村医師は素晴らしい、日本から来た本当に素晴らしい偉人でした! アフガニスタンの人々は中村医師と偉大な日本を決して忘れません! ありがとうございます。

■ 私は日本をこの目で見てきたことがありますが、日本人は非常に文明の進んだ人々でした。 私は中村医師を殺したすべての人々を非難します。

■ 外国の人が私たちアフガニスタンの再統合のために努力しているのは、私たちアフガニスタン人にとって残念です。私たちは野生動物のようにお互いに争い、お互いを殺そうとしています。日本人は私たちに人類への道を教えてくれました。 事実、アフガニスタンの主な敵は中村医師を殺害しました。 アッラーが中村の魂を祝福し、アッラーがアフガニスタンの敵を滅ぼしますように。

■ 俺たちの本当の敵は、俺たちの無知と非識字なのだ。

■ アッラーがアフガニスタンの敵を滅ぼし、私たちが国を再建するのを助けてくださいますように。

■ クナルとヘルマンドの水は適切に管理され、その上に発電用のダムが建設されなければなりません。 アフガニスタンは緊急に300万人の労働者を必要としています。

■ 彼は私たちの真の人道的な友人だった。私は人々に中村医師の功績と性格をモデルにし、日本と共に協力して人々の繁栄のために努力することを提案したいと思う。

■ アフガニスタンの歴史上の大統領、大臣、知事は、過去数年間、中村医師ほど人々に尽くしたことはありません。 この勇敢な男の魂が安らかになり、彼が思い出されるように! 審判の日まで彼の殺害者を呪います。

■ 勤勉な日本人が常に最高の誇りを持ってくれますように。 中村医師の敬虔な魂への敬意を込めて心より挨拶を。 すべてのアフガニスタン人は彼の賢さと寛大さを誇りに思っています。

■ 俺たちの本当の敵は俺たち自身の無知が引き起こした混乱だ。そのせいで中村はこの土地の敵に殺されたんだ。

■ 非イスラム教徒の日本人が世界の最も進んだ先進国からアフガニスタンにやって来て、この国の人々を助けました。 中村医師は年配の(白髪の)人でさえ、できる限り支えました。しかし、哀れな殺人者は、中村医師の手にキスするどころか、中村医師を殺したのです。

<海外コメントからみた考察>

アフガニスタンからのコメントの多くは、やはり感謝の気持ちを伝えるものが多かったのですが、中村医師の鎮魂を願うコメントも非常に多かったです。数多くの武装勢力が乱立するアフガニスタンでは、何か事件が起きた際に武装勢力にとって利用価値があると判断した場合、複数の武装勢力が「俺たちがやった」と犯行声明を出したりします。そのため、どの武装勢力が真犯人なのかすぐには分からなかったりする場合があるのですが、中村医師が殺害された当日、即座にタリバンが「我々は関与していない」という内容の声明を出したのが印象的だったのを覚えています。また、タリバン幹部は中村医師の支援事業に非常に感謝しているうえ真犯人の捜査に協力的とのこと。現地の治安当局による捜査では、タリバンによる犯行の可能性は少ないとの見解が出ています。ちなみに、タリバンのような武装勢力にも過激派や穏健派など多くの派閥があるため、すべての武装勢力が悪だとは言い切れない状況です。常に食糧不足のアフガニスタンでは、政府や地域を治める勢力や部族などの支配が及ばない地域では略奪や殺人が絶えないため、力のある組織が支配下に置くことで犯罪を抑制する、いわば武装勢力が一種の警察のように「犯罪に対する抑止力」になっている場合もあります。そのような地域では、住民も武装勢力による支配を歓迎することも多いとのことです。大国間の代理戦争の様相を呈している現在、アフガニスタンにとって最も良くないことは武装勢力による支配ではなく、国際社会から孤立し様々な制裁を科せられ国民が食べていけない今の状況である、とも言われています。

<以下、日本人からの反応>

1. これだけ地域に貢献してきた人を殺害するんだからアフガニスタンに平和なんか訪れないアホども。

2.なんという・・・。これは、覚えておくべき出来事・人物だなと思った。現地の人のコメントの中には、「どうでもいいから支援を」と言っているように思えるものもあったが、それほど切羽詰まっているということなんだろうな。支援の良し悪しについての記事を読んだことがあるが、もちろん中村先生たちはそういうのもすべて知ったうえで、必要だと思うことをやっていたんだろう、人生をかけて。こういう国々が大国の食い物にならないこと、やがて自分たちで幸せになっていくことを願う。

3. 武力の後ろ盾無く農地を造ったら奪い合いで殺し合いになるって当たり前の話。広大な農地が出来る前、まだ水路を造っていた時から中村水道を巡って殺し合った。農地が出来はじめるとそりゃもう血みどろの奪い合いになり勝ち残った勢力がその恩恵を得て強くなった。奪い取ることが難しくなった他勢力がいっそ殺してしまえとなるのは必然。

4. 豊かになった部族が周辺地域の脅威になる。パワーバランスの変化が犯行動機の可能性

5. >>1首都の壁にあった中村医師の肖像画も塗りつぶしたからな。

6. アフガンが豊かに暮らしてた時代てのはないのかね。ずっとこんな状態?よく住民がいなくならないね。

7. ≫私たちは、日本政府がアフガニスタンを支援し続け、中村医師が残した功績をもっと評価するよう呼びかけます。なんだろうなあ。このモヤッと感。

9. アラーはアフガン人を救わなかったのに、結局は中村医師の功績をアラーのおかげにしてしまうという信仰悪。その辺りの信仰の拗れ具合は、敬虔な信仰心を通り越して、どうしようもないな。中村医師は灌漑施設の次に、礼拝所作ってアフガン人の自信を取り戻させようとしたが、結局は中村医師の功績すら、イスラム教で塗りつぶす。異教徒中村医師の功績と死は、エンタメ要素として語られるだけで、ジハードで戦死した殉教者と同じぐらい讃えられるのは最初だけで、あとは忘却されていくだろうよ。

10. >>3ペシャワール会が灌漑に成功した土地の下流には同じような既存土地が複数あったからね。濁流の取水口のやり方に成功すれば、脅威に感じるだろう。干魃になれば、なおさら少ない水利権で揉める。下流に水がないのは上流のせいだと。

11. >>7中村医師の活動の本質、本当の意味での彼のアフガンへの希望が伝わってない感じがするな。現地人の心がそこから抜け出さない限り永遠に発展途上、紛争が絶えない状態のままだろう。

12. >>1まったくだ。アッラーが、神があなたを祝福してくださる.....ってあほか。じゃあ神に祈って旱魃を無くしてくれって頼めよ。

13. >>9同意。全部君が言ってくれたわ。中村医師達の日本人の功績を、仇で返したアフガニスタン。

14. アラーはアフガニスタン人を救わなかったのに、中村医師はアフガニスタン人を救った。アラーはアフガニスタン人を救わなかったのに、中村医師の功績はアラーの功績にされた。イスラム教は、詭弁過ぎるだろ。ならば、中村医師はここで灌漑事業を行う必要なかっただろ?どんなに貧しくてもアフガニスタン人にはアラーさえいれば、困窮した生活に満足して、幸せに餓死するまで生きているのだから。アフガニスタン人は、感謝する相手を間違えてるわ。感謝する相手を間違える者を、アラーが望んでいるのか?

15. >>6果物がたくさんとれるくらいの緑があったのに干ばつや戦争で干からびちゃった。農作業もできなくなって(水がないから)若者は銃をとって戦闘するくらいしか仕事が無くなっちゃった。中村先生は農業を復活させて銃より鍬をとらせるために灌漑事業に取り組んだ。

-ここまで-