2023年10月19日木曜日

中国「株価が上がらない」ので必死。ついに「空売り」規制、いよいよ末期症状

 

中国「株価が上がらない」ので必死!ついに「空売り」規制の措置 いよいよ末期症状2023.10.18 「これで世界第2位の大国らしい株価の上昇が見られるだろう」と大見得をきった措置が不発。中国の株式市場は「ざまあ」な結果となっています。何をされるか分からない市場にお金を突っ込むバカはいません。中国の株式市場が盛り上がらなくても当然です。

株価が目論見どおりに全然上がらないので、20231014日、土曜日だというのに『中国証券監督管理委員会』が以下のようなプレスリリースを出しました。ご注目いただきたい部分を和訳します。(前略)有価証券貸付面では、有価証券貸付の証拠金率を50%以上から80%に引き上げると共に、有価証券貸付に参加する私募証券投資ファンドの証拠金率を100%に引き上げ、金融サービスの充実を図ります。(後略) 証拠金率を引き上げました()FXや株式の取引をさせる方ならすぐにお分かりになるでしょうが、要は「空売り」をされたくないのです。韓国などは極端な例ですが、空売りが行われると株価が下がるというので国によっては空売りに規制をかけることがあります。中国当局も株価が上がらないので頭にきた模様。空売りを抑制しても効果があるかというと……ずいぶん前にご紹介したことがありますが、値下がりを遅らせる効果は一定程度あるものの、大勢には影響しない――というのが識者の意見なのです。空売り規制はむしろ流動性を引き下げる効果となります。中国株価市場など、そもそもが信用できませんが、いよいよ末期症状と見ることが可能です。「誰かお金を入れてくれ」という断末魔の悲鳴のようです。いっそのこと「売り」ボタンを消去したらいかがでしょうか。

ネットの声

3:かえって傷口を広げるだけだろ、ソースは韓国。

4: 今更やな。中国元の米ドル換金すら、7がけぐらいでしか出来ない国だし。

5:空売り規制って南朝鮮もやってなかった?

8:>>5現在も絶賛実行中。韓国本国人は国内株式の空売り(韓国では「公売」って言う)は禁止されてる。

6:韓国でもムンがやってたよね。効果あったんだっけ?

37:>>6それで現政権が尻拭いで四苦八苦してる。

9: まだ売りボタンがあるんだな。

10: 前みたいに売りのボタン消せばいいじゃん。

11: また売りボタン無くなったのかって思って、スレ見たら、皆んな思ってたな。

12: 売りを押したら買いが入るとか、証券監督管理委員会の警告文がポップアップするとか傍目には楽しそう。

14: 空買いで。

47: >>14信用買いは出来そうな希ガス。決済の売りは無理そうだが。

15: 末期色の赤い国。

17: とち狂って暴れられても困るな。いわゆる抑止力が効かない状態。大国っていう質量も馬鹿に出来ないし。

21: 昔も「買うのはOK、売るのはNG」っての、やってたよな。株式市場の意味がない国で草。

23: いつ台湾侵攻するかも知れないしな。

24: もはや台湾に侵攻する金もないだろう。

26: >>24あの国人はタダで動かせるから。

25:中国碧桂園、オフショア債デフォルト迫る利払いまだ実施せず。次々に嘘つきマネーがバレる。

27:現物だけにしたら返って暴落するだろうにな。

29: 売れなければ下がらないアル。

30: 負債の裏づけ担保が値崩れ追証で圧迫、旅立ちへさようなら。

31: 韓国の後追いか。

32: 韓国も空売り規制してるくせにMSCIに先進国グループに入れろとかG8メンバーだとかいってる。

33: 半島の真似始めてワロタ。

34: 韓国の真似とか。

41: 国外にいる富裕層から財産巻き上げ来そうですね。

43: 計画経済に戻るんだな。

45: 共産党らしいゴリ押しパワーで覆せる部分を今までは見てきたが、市場原理に裏打ちされてゴリ押しではどうにもならない部分には滅法弱いようだな。全く日本を見て育ってきたくせに中韓どちらも日本より酷い結果を出すとは勉強ができないやつらだ。

78:「買った時より高く売らなければならない」って命令出したらええんちゃう?

81:>>78買った時より高く売れる様な状況になるまで株式市場を閉鎖する中国式サーキットブレーカー発動は正にそれだろ。本来の運用からは明らかに外れた恣意的な運用だけどな。

84: 中国経済が不況だと中国への輸出に依存してる小はピンチじゃん。


不動産危機】中国恒大集団の株式が1年半ぶり取引再開 株価80%近く急落 過去3年間では99%超の下落 :2023/08/28()  経営難に陥っている中国の不動産開発大手、中国恒大集団(エバーグランデ)の株式が28日、約1年半ぶりに香港で取引再開となった。株価は取引停止前と比べ、80%近く下落した。かつて中国の不動産開発で売り上げトップだった恒大は、積極的な事業拡大で、負債が3000億ドル以上に膨らんだ。2021年には、国際融資の約12億ドルの利払いを期限どおりに実施できず、債務不履行に陥った。その後、債権者と再交渉を進めてきた。昨年3月からは、恒大の株式は取引停止になっていた。同社は今月初め、米ニューヨークの裁判所に連邦破産法第15条の適用を申請した。これは、外国企業が債務再編に取り組む間、米国内の資産を保護するもの。■中国の不動産危機 中国政府は不動産会社に対して規制を強めてきた。その影響で、恒大の株価は過去3年間で99%以上落ちている。世界2位の経済大国の中国では、不動産危機が起きている。恒大はその中心にいる。同社は27日、今年上半期の決算が330億元(約6600億円)の赤字だと発表した。ただ、前年同期の664億元の赤字からは改善となった。恒大は香港証券取引所に提出した書類で、「グループの流動性ポジションと財務状況を改善するため、取締役が多くの措置を講じた」と説明。今年上半期の売上高が前年同期比44%増の1282億元に跳ね上がったと付け加えた。一方、保有している現金は同じ期間に6.3%減ったとした。投資会社ヴァンガードのアジア太平洋担当チーフ・エコノミストの王黔氏は、「現時点で政策立案者にとって重要なのは、金融危機の伝染を防ぎ、金融システム全体への波及を抑えることだ」とBBCに話した。「政策立案者は、経済と不動産セクターにさらなる流動性と信用支援を提供しなければならないだろう」■懸念と政府の対応 現在の不動産市場の苦境から、新型コロナウイルスのパンデミック後の中国の景気回復に対して懸念が高まっている。中国は28日、「資本市場を活性化し、投資家の信頼を高める」ためとして、株式取引に課していた0.1%の税を半減させた。この何日か前には中央銀行が、輸出の落ち込みと個人消費の低迷を受けて、主要金利の一つについて、ここ3カ月で2回目となる引き下げを実施した。このニュースが流れると、香港と中国本土の主要株価指数は上昇した。■巨額の損失  恒大は先月、20212022年に合わせて5819億元の損失を出したことを明らかにした。中国の別の不動産開発大手、碧桂園(カントリー・ガーデン)も今月、今年上半期に最大76億ドル(約11120億円)の損失を出す可能性があると警告した。格付け会社ムーディーズは、「流動性と借り換えリスクの高まり」を理由に、同社の格付けを引き下げた。中国の不動産業界は、2020年に大手企業の借入額を規制する新たなルールが導入されたことで大きく揺れた。恒大の財政難は、中国の不動産業界に波紋を広げた。他の不動産開発会社も相次いで債務不履行に陥り、建設プロジェクトが全国各地で途中で止まっている。

<以下、日本人からの反応>

322: 上場廃止になったら1ドルにもならなくなるわけで、80%減でも90%減でも回収できるなら回収しときたい。逆にその値段で買い付ける方は空売りの買戻しなどで吹きあがるの狙いのギャンブラーもしくはもっと単純に前に空売りしてた連中の買戻し。こうした思惑が合致してクズ株の取引は成立する。

323: 資産売却して外債返済したあとに国内は資産凍結して社会主義統制経済開始だな。農民の反乱が怖いので農民にはあまりまくってる住宅を無料でプレゼント。

324: >>323農民「建物完成させてから言え」。

297: ナンピンが必要なようだ。

317: もうひとつの大手不動産会社は株価どのくらい下がってるの?

318: 米国で破産申請して取引再開って、どういう目論見で?そのまま凍結しとけばよかったのに。それとも凍結したまま破産したら紙屑になるからってこと?

325: インドもどうかな。すでに成長率6%まで落ちてるしいまだにカーストだし。シナほどの大成長はなさそう。

328: >>325インドはどう考えても無理。

331: まぁ残りカスの回収だねついに倒産か。

332: 結局つぶれるから売った人は正解。

334: 俺達のキンペーを信じろ。

335: 暴落するのはわかりきってる。つまりメンツを捨てて小銭回収に来てる。つまり夜逃げ前。完全終了のお知らせ。

347: 倒産させないなら最強?

349: 紙くずになっただけ。

350: 国策で潰しに来てるから潰れるよ。

351: 原子沈没と、経済破綻の目眩しでいちゃもんナウ!

354:これで大損した共産党員は表立っては言わないまでも習近平に強い不満を抱いているだろうな。すぐに習近平が失脚することはないにしても、じわじわとボディブローのように効いてくるかもな。

355: 連鎖の始まりです

356:株価検索すればすぐわかるけど多少の上下あるけど、10円以下をさまよってるだけで、1年以上状況は変わってない。というか、それって国際的には国そのものの架空の存在という話だと思う。

357: 純粋に企業の破綻という概念がないという事が良くわかる。共産党の権力闘争以外での淘汰のプロセスがないんだよ。

360: 中国の不動産バブルなんて2000年代から言われていた。なんせ共産主義だから、まともな市場がないわけで、儲かる人が皆共産党関係者だと。その後に工場の中国移転とスマホの工場ができて、GDP世界二位になった。そして地球温暖化が顕著となり、世界的な観光ブームとなり、コロナとファーウェイなどの中国の諜報活動が問題となった。不動産バブルは21世紀の中国問題の最初であり、最初からバブルであり明らかに役割を終えて計画的に終息した事がわかる。

362: >>360その割には若者の就職率とかとんでもないことになってるな。これが仮に計画通りのソフトランディングだとしたら、ハードランディングしてたらどんだけ凄まじいことになってたのやらな。

365: >>362ソフトランディングといいつつ、実態はゾンビ企業にダラダラと金を注ぎ込んで負債を積み上げて要るだけだがな。

364: 気象破壊で大洪水と大巻末を繰り返して、にっちもさっちも行かなくなったんだろうな

366: そして、その負債の総額は誰もハッキリとわからないこと地方行政がダミーバンキング作って好き勝手やってるから、やってる本人たちもいくら出してるのかよくわかってない。

368: 損したからって日本にイタズラ電話するのはヤメろ。

369: 碧桂園 カントリーガーデンHKG: 20070.91 HKD +0.15 (19.74%)過去 5 日間こっちは下げ止まったもよう

371: 恒大集団 エバーグランデHKG: 33330.30 HKD +0.07 (30.43%)過去 5 日間こっちも下げ止まってるやん

375: ここまで上がってしまってるアメ株日本株インド株を今から買う気はせん。円安で枚数買えない問題もある。円高株安のダブルパンチ喰らう可能性も高いぜ。

376: 潰れるしかない会社に投資するわけ無いだろ。

295: アメリカの手が及ばない中国のスマホは需要がある。コスト的には問題ないだろう。中東外交「サウジでは中国製スマホでなければ使えない」「アメリカに傍受されるより中国の方がいい」の衝撃。

309: >>295さらっと読んだけども、これガセじゃねえの?Apple StoreもあるしAppleHPに通信事業者とサポート、各機能まで掲載されてるやん。

310: >>309 100%ガセだろうね所詮朝日の記者が書いた記事だし正確性を期待するほうが間違ってるんだろうが。

316: >>295現代ビジネス。信憑性は東スポ未満だよ。

296: どうせ嘘だろ。

298: 中国の「できた」ほどあてにならんネタはない。できてない可能性の方が高い。

299: 株価対策だろ。考えてや無理ゲー。

302: 今の中国に投資するバカな人はいない。本物の投資家ならな。

303: スマホ!EV!ビル!凄いアル!

307: 無理だろ。じゃなきゃあんなに発狂しないだろうし。

317: 台湾から漏れたとか?なんだかんだで同じ民族だし研究者はつながりあるでそ。

318: 株吊り上げてからの売り逃げでも企んでんジャロ。

320: 自力で作る以外に選択肢がないよ。

322: どんなスパイ回路が入ってるか分からないから使えないだろこんなのアメリカさんから即使用中止命令来るわ。

308: 先日も隣国で株価操作ありましたね。

312: そんなもん開発できたら中国人が静かに販売とかするわけないだろ…100割くらい盛って発表するわ

1.支那「現引き買い戻し禁止な」海外「は?(殺)」くらいはやる。

3. >>1支那同等か、それ以上に残忍な性質だから海外勢は…???「貸したもんが返せないなら、手前らの命を持ってお支払い」これをガチでやる方々っすからね。甘々日本ちゃんと違って、イタ電すらも赦さないから怒らせちゃいけない人たちをあんなに激怒させちゃうなんて、身の程知らずは怖いよねぇ…

4. 原潜沈没の事が書かれてたが、本当にニュースにならないな。原潜沈没が報道されると原潜所持してるアメリカにも影響出るから止められてるのか?水圧等で原潜爆発とかになったら、南シナ海と東シナ海での漁や海水浴も禁止になりそう。

6. 中共は終わったね。


この11日で中国株式市場から凄まじい資金が流出、中国商務部の喧伝を外国人投資家は信じず 2023/08/28   中国の商務部、外交部が躍起になって「中国に投資するチャンス」という喧伝を続けていますが、自由主義陣営国でこんなプロパガンダに騙だまされる人はいません。要は「お金をくれ」というわけで、いかに中国がお金に困っているのかを端的に表しています。先にご紹介したとおり、中国の株式市場からも巨額資金が抜けており、中国の株価は下落を続けているのです。読者の方から、外国人投資家は中国の証券市場からどのくらいお金を抜いたのか?という質問をいただきましたので、直近の例をご紹介します。不動産ディベロッパーである『碧桂園』(カントリー・ガーデン・ホールディングス)のデフォルト危機が表面化した20230807日から11日間で、どのくらい外国人投資家が売り越したのか(純売り越し)の金額が以下です。20230807日~21日の11日間で「611.01億元」の売り越しです。つまり「約12,226円」が中国市場から抜けたわけです。ことは中国の不動産セクターだけの問題ではなく、外国人投資家の資金が中国に戻るのか?が問われています。中国の証券市場では「今が底で買い時」なる声も出ていますが、市場は懐疑的です。また、中国企業が次々と「自社株買い」を表明しており、これを「(上海総合)の3,000のラインを守るために必死」と評する向きもあります。自社株買いを行ったとしても、到底市場の大きな圧力に抗することなどできません。

<以下、日本人からの反応>

3:逃げるが勝ち。

10:まだ株を売るのは出来るわけだ中国政府が「株を売る取引は一時中止」と言ってはいないのね。

14>経営危機の中国恒大集団、株式売買再開を香港証券取引所に申請…昨年3月から取引停止>経営危機に陥っている中国の不動産大手「中国恒大集団」は25日>香港証券取引所に28日からの株式売買再開を申請したと発表した。>財務内容の悪化によって決算が発表できず、恒大株は昨年3月から取引停止になっていた。今日から株取引再開みたいだから、どうなるかな?

15>中国の証券市場では「今が底で買い時」なる声も出ていますが、市場は懐疑的です。ここで買えるやつが笑者になれる

166月の追加利下げにもかかわらず7月の元建て新規融資が約9割減。

18不動産、金融はもちろんダメだが、製造、IT、教育のように、中国共産党が、わざわざとダメにした業界も数知れず、そこに水産業も追加になった、塩だけが売れているようだが。

26:パヨさーん、普段から中国は大丈夫て言ってるんだから投資チャンスだぞ 。

27:失業率とか隠すような国だし。

30こんなの序の口でしょこれからもっと金も企業も抜けていくはず中国はこれからカオスになるだろうから。

35中国企業なんて中国共産党の匙加減でいくらでも操作できるのによく投資なんてできるな。

60>>35逆に考えろ。中共がどうしたいかが理解予想できれば簡単に儲けられるってことだぞ俺はさっぱりわからんが。

65>>60つーか外国人投資家って香港シンガポールの華僑だろ北京にコネある同胞が儲けてたっとこと何がやばいってその同胞が見捨て始めてるってこと。

39:売りボタンが無くなる中国に投資なんてせんやろ。

46共産党の指先一つで右に行ったり左に行ったりするから投資家からしたらリスクありすぎる

47中国さん、米国債もゴールドも減り続け、おまけに為替対策のドル売りでドルも減らして大変なんだな

57 2015年頃、暴落に歯止めをかけるため売りのボタンをグレーアウトさせて売れなくさせたり、空売りする奴は死刑って言われたりしたよね。

59BRICsに泣きつけよもしかしてもう断られたのか。

1 AIIBに貸して貰え。

2 そういえば何とかって有名な金持ち村も破綻したらしいな。

3 BRICSに頼れば良いんじゃね?人口や将来性、資源で言ったら死に体の西側諸国なんて敵うわけがないって書き込み見たよ。

4 目を逸らす為に、何をしでかすか分からん

5 ガス欠のバスに乗り遅れるな!

7 「信用」を理解出来ない生物に資本主義は早すぎた。

8 まだ1兆まだ1兆。

9  10年以上前から傾き始めた経済を誤魔化し誤魔化し統計を隠蔽しつつなんとかやってきたがもう限界だね中国は足腰立たないと思うよ。

11 中小アパレルでさえベトナム産に変わってるから外資が逃げたのはマジだぞ有名ブランドなんかとっくの昔に撤退してるんだろ。

12 今が買い時て今後に、何もイベントないぜ。

13 チャンスはピンチ!ってよく言うだろ。

14 関羽を神様にして祀り始めたのは塩商人だったらしいけど…今のこの状態見たら関羽は何と言うだろうな…

15 そりゃこれで何度目だって話だからな問題が解決するどころか大きくなっている。

17 一兆なら序の口やろ。騒ぐにはまだ桁が足らんわ。

19 金の切れ目が縁の切れ目か。アメリカのパンダも見放すんだろうな。

20 いいぞいいぞ、台湾有事どころじゃなくなるしロシアや北朝鮮への支援も出来なくなれば世界は平和に近付く

22 投資家が外国に投資する判断材料で、一番大きいのは「熱量」だ。もちろん法規遵守(外国人の身の安全、利益の保護)も重要だが、まずはその熱量がない事にはどうにもならん。今の中国には、その熱量が急速に減少している(=寝そべり族)。日本化と言うより「清朝末期」に近いのではないか?


中国「バブル崩壊!」中国不動産「株価暴落!」中国「耐えろ!!!!」中国政府「上海介入!」中国不動産「株価指数が2011年以来の安値水準」中国経済「ドミノ倒し始まる」2023/08/24()

2: 何か大きな動きに繋がるのですか?

4: そうか、あかんか

12: 滅びのバーストストリーム

68:>>1えっ!?今頃?チン◯◯は本当、ブレーキを知らないドライバー(笑)

73: >>1バブルは豊かさの前借り。自分たちが身を切って精算するしかねーよ()さあ中国は何十年分の豊かさを貪ったのかねぇ()

5: アメリカみたいに不動産でGDP盛る時代は終わりでいいだろうアメリカもうホームレスだらけだぞ。

34: >>5ドラッグ蔓延でフィラデルフィアが清朝末期のアヘン窟みたいな状態になってるのマジでヤバイと思った。

79: >>34 5ドルで一回分のヘロイン買えるって聞いたわ。

83: >>5カナダのバンクーバーも酷い

6: だが中国には立派なビル群がアル!

21: >>6マジでこれらの鬼城どうするんだろうね解体するにも膨大な金がかかるしこのまま永久に放置なのかね。

27:>>21片付けないと事故の元だし反社が住み着いてスラム化する。

30: >>27もう売ってるから取り壊し出来ない

44: >>27水も電気もない廃墟には匪賊も居着かんよ。もっとも、勝手に水道と電気を引いて居着いちゃう匪賊が出てくるかも知れないけど、それはそれで、地元が潤う。

241: >>27共産党員が住み着くのか。

29: >>21害はないんだから、このまま放置でいいだろ。万里の長城があることで不利益が生じたとかいう話も聞かないし。

39: >>21解体するにしても危険だから近寄れないし放置じゃね。

40: >>21何年建っていられるか、倒壊順予想でギャンブル。

203: >>21多重抵当がついた物件ってやつ日本だとどうにもならないでもチャイナならどうにかするかも。

31: >>6マジでメタルマックスの世界じゃん!

33: >>6人類滅んだ後の世界か。

50: >>6但し上下水道、ガス、電気はありません

115: >>6廃墟がいっぱい。

120: >>6チャイナの建物は昔に考えられてた未来風の奇抜なビルか、似たような揃えられたビル群しかないな。まともな都市計画とかデザイナーがいないのかな?

219: >>6いつもながら鶏がいいね。

242: >>219マンション工事中断で各地に「ゴーストタウン」 利用する農民も 中国。

8: さようなら。

14: 中国に1兆円投資したトヨタさん、回収できるのか当然、不動産もかなり含まれてると思われ。

153: >>14一兆円。アホすぎ。はぁ……何やってんだよまったく。

154: >>14工場投資は違うだろ。不動産業者が破綻して連鎖的な影響で工場建設が停止したとかならともかく。

15: 空母福建の戦力化まで保たなそうだなこれだと内戦フラグだ。

17: >>15ウクライナみたいに売ればいいんじゃね。

16: だから処理水でこっちに目が行かないようにしてんだろ。

23: 天津の1兆円のビルだけは完成したのが見たかったわ。

25: もう手遅れで、崩壊も織り込み済み現金もって正座中だろ。

32: 数年かけてじわじわと中国経済社会全体にドミノが倒れていくね。

37: あ~ならない様に日本の30年調べ上げたと豪語してたのでは?300年とか3000年の歴史の幕開けですね

166: >>37日本はここまで馬鹿なことやってねえもの。

41: 首都圏のタワマンもこうなるんだろうな。

45: >>41今現在まだまだ足りてない状態だから、こうはならないだろう。

191: >>41 40年くらいしたら建物の老朽化や住人の高齢化とか昭和時代に建てられた団地と同じ問題に悩まされるのは間違いない。

43:建物の高さで都会度が測れると思ってるのは田舎者の証。

47: いやー、結局共産党員が無事なら無問題の国ですから。

49: 二日前に中国めっちゃ上海で介入してるって情報が出たけど確かにこの3日間ずっと介入してるみたいな動きしてるなぁなんか分かりやすくて面白いね。

55: もう、というか騙し騙しやってきてたんだよね。

65: たぶん、日本のバブル崩壊の100倍規模になると思う。

2.九龍城が中国全土で復活するわけかおもしろい時代になりそうだな。

3. >>2増築増築で複雑化した九龍城の様なロマンは無いなただの四角い箱。

4. >>3百年もすれば『負の世界遺産』的な名所くらいにはなるんじゃない?崩壊しなければ

5.日本は失われていたというより足踏みしていただけど中国は本当に失われるだろうな。

6. 中韓見てると国家運営がギャグとしか思えんのよね。まあ世界中酷いもんだし、日本の官僚の利権乞食も酷いもんだが。左翼排除すれば大分マシなんだがな。

7. 良かったな。おまえ等が帰国しても住み着ける幽霊マンションがたーくさん建ってるぞ。

8. 人工横穴式住居

9. ほんと、あと100年も経てば、大規模鬼城を中心として村が出来て街が出来て都市が出来て国が出来て群雄割拠の乱世な世紀末トゲトゲ肩パッドモヒカンが汚物は消毒だーっヒャッハーが顕現するかもな。

10. 日本を巻き込みにくるぞ日本国内でも支援させるために策動する受け入れてる場合じゃねえのにな。

12. よく考えたら香港使わない限り、元々中国から利益が取り出せないからその数字分をパージしたら撤退できるね。金型とかデータは壊さないといけないけど。

-ここまで-