2023年10月13日金曜日

日本人には、どちらに正義があるのか分からない。ハマス対イスラエル

 

イスラエル大使館のXが自らの「正義」を主張も…日本のユーザーからは冷静な反応2023/10/12() 中日スポーツ 激化するイスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスの武力衝突をめぐり、在東京イスラエル大使館の公式Xアカウントが11日、日本語で「歴史の正しい側に立つ時です」と呼びかけた。しかし、日本のユーザーからは「正義はどちらにもない」などと冷静な反応が目立っている。大使館アカウントは「これは、野蛮で非人道的な行為を行う組織、ハマスによってガザに誘拐された子どもや赤ちゃんです」と子どもたちの写真を投稿。さらに「これに加え、先週の土曜日には40人もの赤ちゃんが彼らに殺害されています」などと、SNSで拡散している真偽不明の情報を付け加えて「今こそイスラエルをサポートし、歴史の正しい側に立つ時です」と正当性を主張した。しかし、これに対しては、疑問を投げかけるような反応が相次ぐ。「私はなるべく正しい側に立っていたいので、イスラエルもハマスも支持しません」「ハマスが民間人を殺害する凶悪な組織なのは事実、けれどもイスラエルも同じ穴の狢なので『正義』はどちらにも無い」「どっちが正しいか、なんて自信を持って言える日本人なんて何人いるんだろうか?これ以上悲しい思いをする人がどっちの国にも出ませんように、とただただ祈るばかりです」などの声が続々と上がっている。

<以下、日本人からの反応>

*今回のハマスの攻撃があったからとしれっと正義側を自称するイスラエルはよくない。そもそもパレスチナを占領して苦しめたりしなければこんな争いは起きなかったのではないか?アメリカやイギリスもそれをわかっていながらイスラエル全面支持を早々に打ち出した辺り、パレスチナ市民がどれだけ死んでも構わないという気持ちの表れがよくわかる。自分たちは正義だと言っている様ではこの先も争いは続く

*イスラエルの国家としてのセキュリティの高さは、やってきたことの自覚の表れだとは思う。西側の後ろ盾や、マネー、物資による現実的なバリアーでどんなに堅牢にしようが、リスクはゼロにはならんだろね。90%超の多民族の土地を、わずか数%まで追いやった超絶パワープレイはいつまで経っても禍根の種だ。

*どっちもどっちではない。過失割合は10-0でイスラエルと米英だけが悪。歴史を鑑みれば明らかな様にパレスチナは「一方的な占領の被害者」だ。ユダヤ教の神なる「妄想」を根拠に侵略し、原住民の土地を奪い、隔離迫害し続けながら正義を詐称するイスラエルとその共犯の米英と比べれば、国防上の理由でかつてソビエトだった土地と基地を取り返したい、ロシア語話者の権利を守りたいと言った動機で開戦したロシアの方がまだマシ、情状酌量の余地があると思える。

*非常に冷静な意見が多くて安心した。そもそも論で言うと米国の強引なやり方でイスラエルは誕生した。それは事実だ。遺恨を残すことは分かっていたろうに。おそらく数十年でそれも消え去ると踏んでいたのだと思う。ユダヤの民たちの苦難は少しは知っている。しかし、それを他の民族の苦難に置き換えて良い理由にはならない。やはり神道以外の宗教は争いを生む存在なんだとしか思えない。

*イスラエルが武力で領土を拡張したことは事実だと思います。でも、アメリカがイスラエルを支持しているからロシアのウクライナ侵略のようには批判されない。これはダブルスタンダードだと思う。日本国政府はアメリカを批判出来ないけれど、日本国民は米国のダブルスタンダードを批判してもいいのではないか。

*正義の基準は立場によって変わるし、正義なんてものは虚構でしかないと実感した。自分の中の正義に従うと他者にとっては悪となってしまう矛盾。単純な善悪構造じゃない。事実を客観的に見て考えることが必要だと感じた。

*イスラエルは特にテルアビブなんかは、LGBTの人々が世界的に多くいるくらいに民主的で開放的。しかし一方で政権与党、そして軍は超保守的で危険な一面があるのが事実。決して一枚岩な国ではないけれども、パレスチナをここまで追い詰めたのはイスラエルという指摘は免れない。

*アメリカはじめヨーロッパ各国がハマスのテロ行為だと共同声明出してるけど、ユダヤ勢力の影響がある。日本はイランとの関係もあるし、イスラエル建国の強引な事実を黙認してないのは良いと思う。ハマスもヤバい事は違い無いけど。

*水の奪い合いで殺し合いを繰り返してきた特殊な歴史を持つ地域。そうした背景や宗教的戒律なども踏まえた上で発言しないと。

*この辺の土地はユダヤ人の土地って大昔の言い伝えを元にユダヤ人が勝手に移り住んできたが問題の根源。今回のハマスの攻撃はウクライナ反転攻勢みたいなもので奪われた土地を取り返す戦い。

*民間人の虐殺に関しては当然ハマスを批判しますが、イスラエルが我が国の首相を、ひいては日本という国を侮辱した事は決して忘れません。あの様な失礼な態度をとっておきながら、よくもそんな言葉をつぶやけるものだと逆に感心します。

> 40人もの赤ちゃんが彼らに殺害されていますハマスが乳児40人殺害とか、首を切り落とされた赤ん坊が発見されたとか、イスラエルでは大きく報道されている。しかし、写真は一切出回っておらず、トルコメディアの取材に対してイスラエル軍の報道官も「その話をニュースで知ったが事実かどうかは確認していない」と答えています。つまり、「ハマスが乳児40人殺害」はフェイクで、ハマスを悪者にする為のプロパガンダでしょう。

*ガザ地区の国連学校の児童、産婦人科医含む国連職員11人がイスラエルの空爆によって死亡だもんな…。軍事力もバックについてる諸外国もイスラエルの方が圧倒的。ジェノサイドされた過去のある国が、今度はジェノサイドしようとしてるという。

*どっちもどっちだと思うな。ユダヤ人がナチスにホロ―コスト虐殺され、民族が生き残る為に神(ユダヤ教の)に与えられた約束の土地に行くのは良いとしても、それまでの空白期間があり、その間パレスチナ人をはじめアラブ系の人が住んでいた処を、ユダヤの経済的な力目当てのアメリカをはじめ国連が援助して武力で奪えば、恨みしか残らんよ。始まりがこれでは、終わらんよ。その恨みが大きく成る様に、どんどん武力で脅して、囲い込んで、入植範囲を広げていくんだもの。ハマスだって切れるさ。自分たちが逆の立場ならどうなのよ?だからと言ってテロ活動をするハマスを応援する気にはならんが。やられたからやり返せは、余計軋轢を生むだけだし。僅かながら、アラファト議長の時に建設的にお互い議論の上で解決できるチャンスが有ったと思うんだが・・。もう無理だろう。

*理由はともかく、我が国の首相に靴に入ったデザートを出した国だろ?畳も敷いてな。当然支持はしないし、ハマスもパレスチナも支持しない。なんならウクライナもロシアも支持しない。

*そうね、日本人は戦争関係は9条あるし、敗戦の教育もあるから、世界で一番冷静なんじゃないか?良いのか悪いのかわからんが、教育されている。

*イスラエル軍の攻撃は公務だから軍事作戦で、ハマスはパレスチナ国家の機関ではないから「戦闘員≒テロリスト」?国家間の紛争ではないから「戦争」とも呼べない。

*もうここまできたら宗教は関係なく、ただの恨みつらみ。どちらかが滅ぶまで解決はしないだろうな。どちらも大切な者を失いすぎた。

*正義に自信がないから必死に工作するわけで。何世紀も前からユダヤ人が欧州各地で警戒され迫害されてきた理由がよくわかる。

*イスラエルは日本を甘く見ているんじゃないか?そういうところに対する日頃の不信感が今回の結果に繋がったのかも。

*ウクライナに肩を持つ報道にのせられましたからね。日本人も冷静になってきてると思いますよ。

*いうたらャングの縄張り争いみたいなもんで。宗教はまったく詳しくないんだけどこんなんどっちの神様も望んでないでしょうに、、、

*争いは、どっちもオレは間違ってねーと思うから起きるんですよ

6 正直、俺にもわからん。

19 イスラエルに歴史なんてあるの?

20 日本人にしては冷静。

22正義はどちらにも無いというべきか、どちらにも理があると言うべきか。

27 イスラエルなんて元々大して支持してないから。アメリカとは違うんです。

32 イスラエルはガザの国連学校の児童や生徒を30人殺害したよね。

33 どの角度から見てもユダヤ人って図々しいよね。

39 正義は殺人許可証じゃない。

49 金の有無くらいしか違わない。

58 こいつら他人を争いに巻き込むの好きだよな。

60ローマ帝国に滅ぼされたってあったぞ。

67 で、安倍首相に靴入りデザートを食べさせた理由は何だったんや?

72「アドルフに告ぐ」が古びていないのが何とも悲しい。

77 アメリカのイエスマンが何言っても空砲にもならないよね。

78 戦争を止めて、話し合いの席を設けろよ。

82 報復の報復の報復の報復でしょ?元は何なんだろ?

87 まあ、1番悪いのはイギリスなんだけどね。

92どーもイスラエルには同情できんわ。

103 正しい側はわからないけど、イスラエル側についたほうがトクなのは確かかな。

104 ロリスト 対 侵略者。

111 一般市民を巻き添えにする戦い方しか出来ない時点で両者ともクズだ。

115 ハマスを非難することとイスラエルを支持することはイコールじゃないからな。

117 日本を無関係の話に巻き込むな。

120 ラエリアンムーブメントってどうなったの?

1. 逃げるやつはハマスだ!逃げないやつはよく訓練されたハマスだ!パレスチナにはテロリストしかいない、なぜならまともな一般人はとっとと出て行ったかハマスに始末されたからだ。

2. パレスチナとハマスは同じではないんだけどもうイスラエルは止まらんよね。

4. >日本のユーザーからは「正義はどちらにもない」などと冷静な反応マトモだな。知能指数がもろに出てるんだと思う。

-ここまで-