2023年10月23日月曜日

アルツハイマー病の症状は腸内細菌を介して「うつる」

 

アルツハイマー病の伝染の仕方、発症の仕方のようなものが記事になっていた。まだまだ、知見が少ないため、用心して記事をみよう。

20231022日アルツハイマー病の症状は腸内細菌を介して「うつる」  アルツハイマー病の症状が腸内細菌を介して「うつる」ことが判明! アイルランドのユニバーシティー・カレッジ・コーク(UCC)で行われた研究によって、健康なマウスにアルツハイマー病のマウスの腸内細菌を移植すると、アルツハイマー病にみられる記憶障害が発生したことが示されました。またアツルハイマー病が深刻なマウスの腸内細菌ほど、移植によって、より重度の記憶障害を発生させることが判明。研究者たちは「アツルハイマー病の症状が腸内細菌を介して若く健康な生物に伝達される可能性があることが、世界ではじめて確認された」と述べています。汚染された腸内細菌叢はいかにして、健康なマウスに悪影響を及ぼしたのでしょうか?アルツハイマー病と腸内細菌の関係を発見した研究は20231018日に『Brain』に、にて公開されました。■アルツハイマー病の症状が「うつる」仕組み。腸内細菌の出す毒素が脳にダメージを与えていた。 アルツハイマー病は脳以外の場所からもやってくる。認知症においてアルツハイマー病の占める割合は70%と極めて高くなっています。また人口の高齢化によってアルツハイマー病に罹患する人々が急速に増えており、将来的に高齢者の3人に1人がアルツハイマー病になるとする研究結果も発表されています。そのため近年になり、アルツハイマー病の原因について脳以外がかかわっている可能性について調べられるようになってきました。がんをはじめ極めて多数の患者がいる病気では、細菌やウイルスの感染や有毒な化学物質、生活習慣、遺伝子など多様な要因が入口となって機能しているからです。そこで今回、ユニバーシティー・カレッジ・コークの研究者たちは、アルツハイマー病が腸内細菌を介して「うつる」可能性について調べることにしました。■重症のマウスの腸内細菌ほど酷い症状を引き起こす  これまでの研究でも、アルツハイマー病の患者は健康な患者に比べて、有害な腸内細菌を多く持つことは知られていましたが、腸内細菌を介した伝達が起こり得るかは不明でした。調査にあたっては16匹のアルツハイマー病のマウスと16匹の健康な若いマウスが用意され、糞便移植によって腸内細菌の移植が行われました。すると移植を受けた健康なマウスたちに記憶障害が発生し、新しいことを覚えられなくなっていることが判明。また記憶障害のレベルを調べたところ、アルツハイマー病がより重症だったマウスの腸内細菌ほど、移植されたマウスに、より深刻な症状を起こしていることが示された。この結果は、アルツハイマー病の重症度と腸内細菌が関連しているだけでなく、移植によって健康なマウスに症状が「うつる」ことを示しています。研究者たちも実験結果を受けて「アツルハイマー病の症状が腸内細菌を介して若く健康な生物に伝達される可能性があることが、世界ではじめて確認された」と結論しています。次に研究者たちは、どの腸内細菌が脳に対してどんな影響を与えるかを調べることにしました。 ■腸内細菌の出す毒素が脳にダメージを与えていた  アルツハイマー病マウスの腸内細菌は、なぜ健康なマウスに症状をうつすのか?謎を解明すべく研究者たちはアルツハイマー病のマウスの腸内細菌の種類を調べていました。人間やマウスの腸には、主に食物繊維を栄養源として酪酸を生成してくれるクロストリジウム族やコプロコッカス属などの善玉菌が存在しています。酪酸には腸内壁の清掃や治癒を促す作用があります。しかし研究者たちがアルツハイマー病のマウスの腸を調べると、酪酸を作ってくれる善玉菌の数が減少していることが判明。(※他にもタウリンも減少していることが判明します。酪酸やタウリンは血液脳関門を通過することができ、脳の神経細胞新生を促すことが知られています) 一方、認知症患者の腸内に多く存在するデスルフォビブリオなどの悪玉菌の濃度が高くなっていました。これまでの研究により、酪酸のレベルが低いと腸壁が損傷し、悪玉菌の生成する毒素が血管に侵入することが知られています。そこで研究者たちは、アルツハイマー病のマウスの腸内細菌から分泌される毒素が血管に入り込み、脳に悪影響を及ぼしている可能性について検証することにしました。調査ではアルツハイマー病のマウスと健康なマウスの血清を採取し、マウスの脳で記憶を司る海馬を取り出して注いでみました。すると驚いたことに、アルツハイマー病のマウスの血清に浸されると、健康なマウス由来の海馬でも神経細胞の新生が大きく減少することが示されました。海馬での神経細胞の生産は記憶にとって重要な役割を果たしており、少なくなってしまうと記憶障害を起こしてしまします。治療法には健康なマウスの糞便を移植しなおすという手もあるでしょう  この結果から研究者たちは、アルツハイマー病のマウスの腸内細菌から分泌された毒素が血液に乗って、記憶を司る海馬に異常を起こしていると結論しました。現在、アルツハイマー病と診断された場合には既に症状が進行してしまっており、改善することは非常に困難となっています。しかし症状が発症する前に、腸内細菌を診断し理想的な状態に変更させることができれば、アルツハイマー病の予防法となるでしょう。

<以下、日本人からの反応>

*腸は第二の脳とはよく言ったもの。

*介護事業に従事する子や孫からアルツハイマーが感染するって事だね。

*ほんとにそうなら老人ホーム内でアルツハイマーが蔓延したりしそうじゃない?

*認知症の症状で糞便を撒き散らしたりしてたのは仲間を増やそうとしてた可能性が…?

*腸内細菌叢の変化といろんな疾患の関係はかなり研究されてて、エビデンスはそこそこあるけど、なぜ薬にならないのか。それは、腸内の細菌は多種多様で、さらに人それぞれで適性なバランスがあるから、この細菌があればいいとか、悪いとかを一概には断定できないから。

*マジか・・・どの程度でうつるのかが問題よな。

アルツハイマーは遺伝性もあるらしいからな。ということは腸に関する遺伝も影響してるんかな。

8 アルツハイマーがクソ遊びするのってそういうことか。

9 ネズミは寿命サイクル短いが人間なら感染してから発症するまで何十年かかるんだろうな。

10 感染するなら下の世話は危険だな老人ホームと介護データあるのか?

11 これはウンコ移植がピンチになるな。

12 じゃあウォシュレットで感染するってことじゃん

13 虫歯のミュータンス菌などが脳に入り込んだ結果脳の防衛機構が異物を包み込んだものが「アミロイドβ腸の細菌も調子が悪ければこの仕組みに加担する訳。

15 いよいよ介護の仕事って地獄じゃねーか?

16 これ気を付けて発表せんと偏見に繋がるぞ。

17 腸活やるかね、とりあえず。

18 >>1ああ、だから老人ホームに預けると急にボケるのかね?

19 アルツハイマー病患者の職歴を統計しないとね。

20 >>13アルツハイマー患者の脳はアミロイドβが蓄積している。

21 ウォシュレットとか怖すぎるな。

22 やっぱりじじいばばあは存在悪だな、姥捨て山があまりにも大正義すぎる。

23 >>13アルミなどの金属や炎症物質も脳関門を突破してアミロイドβが包み込む対象になるアルツハイマーを予防したければ腸や口内を健康に保つだけでなく全身であらゆる炎症が少ない状態にすることが望ましい。

25 歯周病も原因のひとつなんだっけ?

26 介護士やばい?

27 >>21腸内細菌はケツからは入らんよ他の菌に負ける。

28 毎日運動とゲームをして定期的な歯医者これで80歳までは大丈夫考える力を衰えさすな

29 >>25糖尿病とか花粉症とかアレルギー、慢性の炎症など炎症関係全てがアルツハイマーへのアミロイド蓄積度を上げていく

31 抗炎症薬がアルツハイマー進行防止に効く。

32 まぁ介護中はウンコ壁に塗りたくったりベッドの下にウンコ隠したりで地獄を見たからな正直どうにかしてタヒんで欲しいと願ったわ。

33 >>26やばいよジジババの糞を関食いしてるからな。

34 これでまた介護職への風当たりがきつくなるな。

35 >>32そんな感じです感染るんですね!

36 見出しが誤解を生むわ感染する病みたいじゃねえかさすがに医学系のデマは行政に怒られろ。

37 風呂場でアルツハイマーがオナラする、そしてその後にその風呂に入るともしかしたら感染するかもしれんな。

38 腸内細菌を移すのって意図的にやらんと無理だろ便汁採取して注射器で腸に注入すんのか?

39 腸内細菌の研究ってそんな難しいんか食べなくても生きていける腸内環境とか解明できたらノーベル賞どころじゃ済まんのにね。

40 アルツハイマーは色んなパターンあるからなー。

41 ×普通の伝染病みたいにアルツハイマー自体が感染する (※わけではない×)〇菌そのものは普通の人にもいるよくある善玉菌と悪玉菌〇若いうちはそれで特に発症しない人がほとんど〇発症者は腸内環境が極端に崩れてて悪玉菌が多い。重症な人ほどそう。〇腸を開いて腸から腸へ排出前ウンコを直接移植で健康な鼠にも同じ症状が〇脳の記憶をつかさどる海馬に直接感染者の血清をかけても同じ症状が出るなので腸が原因ぽいし菌自体よりも菌の生産毒素が原因ぽい

42 〇高齢者ほど発症が多く、重症者ほど腸内の善玉菌が減り悪玉菌が増えてる〇なので高齢化による腸内環境悪化がアルツハイマーの原因ぽい。大量の悪玉菌が海馬を麻痺させる大量の毒素を作り、善玉菌の減少で血管が傷つきやすくなり血管経由で脳へ至りやすくなる〇逆に言えば、高齢者の腸内を整えることでアルツハイマーを抑止できるかも〇今後は腸内バランスを調べることで発症前や早いうちから痴呆対策できるかも

43 ビオフェルミン買おっと。

44 腸には大量のニューロンがあるからな。

46 今後2030年間かけて現場で働く介護事業者をモニターしていくべきやな。

47 >>46そんなんしてガチで真実だったらますます介護職のなり手がいなくなるのでやらんでしょ。

48 アルツハイマー、病気の定義すら怪しいからなぁアミロイドーシスとその他を分けるべきじゃないかと思うんじゃが。

49 精神疾患も発達障害も実際感染るからな認知症も介護してると将来認知症になる確率上がりそう。

50 >>45俺は恐怖した。おっしゃる通り寄生虫と一緒で本当にありそうじゃね?

51 長年アルツハイマーの介護してるパートナーがアルツハイマーにならない理由が説明できないわな。

52 歯周病菌で全く同じ論文あったろ。パクリ。

53 介護職員全滅するだろ、広めて「ワクチン注射で解決だ」ということですか?インフルの時からワクチンは医療関係者だけが儲ける仕組みだったのに誰も文句言わなかったのが不思議。

56 食生活によって腸内細菌の種類が変わる。どうせ悪さをする腸内細菌とは、肉食のバクテリアだろうな。草食を心がけてれば防げそう。

57 歯周病菌が腸内細菌を悪化させて全身の血に流れるいいからイソジン買えっつうの。

58 これ下手したら、アルツハイマーの老人を介護した人が将来アルツハイマーになるってことになると大分やばいことになりそうな予感がする。

60 流石にまだ検証が必要な状態だから今すぐはやり過ぎだけど早急に調査するべき問題ではあるよな。

61 免疫細胞が炎症するまで攻撃してアミロイドβが増えるだけ。元気な人ならそんな炎症おきないで敵をやっつける。

62 だから元気な老人が老人ホームに入った途端に急にボケるのって変なウイルスか細菌に感染してるってことか前々から何か変やなとは思ってた。

63 遺伝だと思われてたのが母子間の腸内細菌の共有によるものかもしれないってこと?

64 ミイラ取りがミイラになる、みたいなもんやろ母が曽祖母の介護押し付けられてたけど急にボケ老人みたいになってたし。アレも変なウイルスか細菌に感染してたんやな。

65 医療・介護職が更に風評被害でるなコロナのときもあったし。

70 >>62元気な老人は老人ホームに入らんわ。何かしら自力で生活できない障害を抱えてるから入る。弱るのは老化が進むから当然のこと。

71 うつる、まで分かったらその細菌を無害化することも出来るのではないかな?

75 介護職踏んだり蹴ったりだな可哀想に。

76 >ほんとにそうなら老人ホーム内でアルツハイマーが蔓延したりしそうじゃない?判別できないだけでは?

77 >>1毎日ピルクル飲んどけ。

79 介護職は将来のアルツハイマー予備軍ってことか。

81 プリオンだ。

83 腸内細菌なら環境変えられるから治ったり予防も出来るんじゃね。

84 腸を健全に保てば大丈夫なのか?じゃなきゃ世界中の介護業界がボロボロになるんだが。

86 アルツハイマーの患者の糞尿にふれたり何かの拍子に粘膜に入るような状態だと、将来的にやっばいってことになる。

87 そんなこと言ったら病院の患者で下痢処理で空気中に細菌漂って、同じ部屋の人や看護師経由で健常者にも感染するって話になるやん。そもそも病院は院内感染でインフルやノロも起こってるから。

88 あれっ、これはもしや「狂牛病」も異常プリオン摂取環境が腸内細菌経由で感染するってことかい?

89 腸内細菌ってどうやって伝播するの?

90 >>89銭湯や温泉。

91 >>89トイレ使用後手洗いしないとか一部の食品も非加熱だと可能性がある。

92 ソースがうさんくさい。

96 >>36アミロイドβたんぱくABPに似たタンパク質のもつれが脳にできてアルツハイマーとそっくりな経過をたどる。CJDやクールーは感染するぞ。

97 >>13腸内に問題のある物質を生成してしまう細菌が居るんじゃないかと高齢者にアルツを発症するのはそいつが日和見菌で腸内環境の悪化で悪さをし始めるみたいな感じ。

99 普段脳を使ってるかどうかはアルツハイマーに関係しないんじゃないかとなんとなく思っていたが、腸内細菌叢ときたか…とすればアルツハイマーになるかどうかは3歳頃までに決まってる可能性も?

100 >>51アルツだった義母の介護をしていた嫁が、同じアルツになった話を聞いて、俺は「ひょっとしたら移るんじゃないか」と思ったことがあったな。

-ここまで-