2023年10月11日水曜日

札幌ドームの赤字につき、札幌市議が反論する

 

札幌ドームの赤字が批判される件に札幌市議が反論、問題はそこじゃない!とツッコミ殺到2023/10/09  最近、札幌ドームが赤字という叩き記事ばかり出るけど、2002年日韓W杯に使った他競技場はず〜っと赤字なんだけど、そちらを記事にしないのは何故なんだろうね…公共施設に黒字化を求めるなら、全部建設出来なくなる。皆さんの街のスタジアムや体育館、全部黒字で運営していると思っているのかな… 成田ゆうき(東区・札幌市議会議員)

<以下、日本人からの反応>

2:日ハム相手にぼったくってたことをやっと認めたか。

4:交通違反で捕まった時に、他の奴も皆んなやってる!って言う奴と同じ言い訳だ。

5:日本ハムに定期的に使ってもらえる恵まれた環境なのに調子こいて捨てられたアホさ加減が面白いからだろ。

6:他と違って黒字化できるカード持ってたのにわざわざ捨てたから叩かれてるのでは?

7赤字が叩かれてるんじゃなくてその経緯が笑われてるんだろ。

9:指定管理渡しとけばずっと黒字でいけたからなぁ。天下り利権にしがみついて税金チューチューが批判されてるのに頭悪い。

12:昨年まで黒字だったのが日ハムをいびり倒して追い出して赤字転落したから嘲笑されてるんだろうに。

37:他も赤字なんだから黒字化する必要ないんだろ。こいつらにとって。

13黒字にできるコンテンツを手放すバカってことを批判れてるんじゃ?こんなことすらわからんの?

14:案の定というかコンササポが市議擁護してハムファンが批判してサッカーvs野球の構図になってんな。

17:そこじゃねぇがな…三セク噛ませていかにも黒字ですってやってた所だべ?()札幌ドームは黒字ですけど札幌ドーム所有者の札幌市は赤字で()札幌ドームと札幌市所有の札幌ドームを合わせると赤字です。って最初から報告してないから叩かれてる。

20日ハムに逃げられた経緯が叩かれてるんだから、他と比べるのは違うよな。

28:その言い分は分かった。で、札幌ドームの赤字どうすんのよ。

338>>28だから自治体が作る施設が黒字じゃないと駄目ならなんも作れないって言ってるじゃん。金儲けの為に作ってる訳じゃないんだよ。黒字になるなら民間がやるわ。

41>>28他も赤字だから何も問題ないんだろ。

29黒字に出来る手札を自分で捨てたからだろ。やっぱ市議からして感覚がおかしい。

30:タカってた日ハムに逃げられても黒字化できるんじゃなかったの?

36:その上、税金目当てで適当にアホみたいに甘い収支予測立てて、挽回策がアホみたいに滑って赤字増やしただけ。そりゃ叩かれるでしょ。

47:どうやって2004年以前に戻すの?

762001年開業で2002年にW杯があったんですが、どこに大きなイベントに頼らず黒字化してた実績があるんだよ。

117:野球の試合やってたからですよね?

11020年前と同じ状況に戻せるのかそりゃすげえな。というか平気でそういう事が書けるのがすげえな。

45:市民が納得できれば赤字なんて大した問題ではない。市民が納得できてればね。

43:コンサドーレからハムなみに取ればいいんじゃないか。

188>>43コンサ17試合、野球70試合、のギャップを・・・

55:金の卵を生むガチョウを搾取冷遇したあげく出ていかれただけなのに何を言っているのか。

58:日本ハムてスタジアム維持費の足しにと誘致しただけで日本ハムありきのスタジアムじゃないのですよ。だから出て行っても何の問題も無かったしあっけなく追い出されたのです。地域密着だ黒字化だスタジアムよこせと迫っていた日本ハムはなんか勘違いしてましたね。

133>>58今年想定を超える赤字じゃ、札幌オワコンドーム。

66:日ハムに譲歩し仲良くしながら多少赤になるのと完全に逃げられて八方塞がりで赤になるのじゃ全然違うだろ。赤か黒かの問題じゃない。

145:豪雪地帯でドームに芝を出し入れするような馬鹿げたサッカースタジアム使い続けてるとこは世界で札幌ドーム以外あるんか。

153:どこも赤字っていうなら、集客で街に恩恵あるんだから、税金優遇すればいいだけの話でしょ。

152黒字だったものを自業自得で赤字にしたからとしか。

1 自治体の作る箱物はある程度は赤字で良いし札幌ドームも赤字でも良かった案件ではあるよ。ただ黒字に出来る案件を赤字にした上にサッカーの方にすら喧嘩を売ってる状況は普通に笑いものになるだろ。

2 それを札幌市民に向かって言って欲しい。

3 マジで全部赤字だった・・サッカー場、もうちょっと運営考えたほうがいいな。国内主要スタジアムの現状より。

5 そんなもん放っといても利益出るもの捨てて赤出してんだから話題になるだろ。スタジアムなんて儲からんから自治体や国が持っとるわけで普通黒なんかでん。

6 まさに強欲な特権階級、社会主義の札幌市に地方交付税も補助金もいらんだろ。全て、市民様(笑)の税金でヤレ。

7 北広島はウハウハだよな。ハコモノは市の持ち物ではないとはいえ。税収増はもはや約束されたようなモンだし大学も引っ越して来るとかでこれから多重に経済効果が発生するのは確定的だもんな。

8 つまり、サッカー場は無駄という事。

10 サッカー専用スタジアムは税金チュウチュウの税リーグチームが本拠地にしているだから全部赤字だろう。問題はせっかく黒字にできるプロ野球チームを招聘していながら逃げ出された事が笑われているだろう。しかも逃げられた先が人口6万程度の隣の市。

11 効いてないふりする為に発表した黒字化計画が完全に破綻していることについてどう思ってるのかこの市議に聞きたい。誰も成功するなんて思ってなかったけど、普通の企業なら背任レベルだろ。つか三セクだから許されるなんて発想してんのがおかしいって事に気づけ。

12 リアルで典型的な追放ざまぁが見られるとは思わなかった。あんなの妄想じゃなくて現実であるんだって驚き。

13 所詮、ひとの金。

14 ほぼ唯一の勝ち組だったのに自身の傲慢さから一転、他と同じ負け組に転落したのが問題なのよ。

15 逃げられた、出て行かれた?いやいや、追いやったでしょ。

17 >札幌ドームが赤字という叩き記事ばかり出るけど、2002年日韓W杯に使った他競技場はず〜っと赤字なんだけど。そういう理屈を通しちゃうと札幌市が熱心に誘致しようとしてる冬季五輪だって最終的に赤字垂れ流しになるのが明らかなんだから誘致すんなバ~カって話になっちゃうんだよなぁ。

18 批判を受けた時に、他人話を持ち出す奴っているよなぁ。

19 人件費減らすだけで黒字になると思ってるのはすごいな。

21 札ドームが特に維持コストが異常なのには触れてませんね。多分役人かマスゴミの擁護だろうけど無理ある。税金チューチューしてるくせに開き直るな。

23 俺は札幌民だけど…他の施設も単体で見れば赤字だろうけど、札幌市全体で見れば酷い赤字では無いだろ。スポーツは市が主催出来て算段を立てれる出来る観光業でもあるし、スポーツイベントを通じて市の観光業や農林水産業とかが潤ってる。だけど札幌ドームは赤字の許容範囲を超えている。日ハムがいた事により成り立っていた施設なので、日ハムが北広島へ移転した以上、札幌ドームは取り壊しても良いんだよ。札幌刑務所を市内の外れか市外へと移転させ、その跡地にドームの代替施設を建設した方が良い。札幌刑務所の辺りならば、地下鉄を延ばす事も可能だし。

26 北海道日本ハムの保護地域が北海道で有る以上、ファイターズの承認が無いと札幌ドームでプロ野球の試合は出来ないんだけど、まずはコレを理解する事が最優先では?もう少し具体的な話をしたら良いのに?


2022/4/14()毎日新聞 巨大施設の行く末は、本当に大丈夫なのだろうか。プロ野球・北海道日本ハムファイターズが今季限りで移転する札幌ドーム。新型コロナウイルス流行前の2019年度は、プロ野球が利用用途の47%を占める「稼ぎ頭」だった。日本ハム移転まで1年を切り、新たな活用策を取材すると、「ビッグボス」こと新庄剛志監督の采配で盛り上がるチームとは裏腹に、心配が募るばかりの状況だった。◇公共施設ならではの足かせ 札幌ドームは01年に開業した。02年に日韓共催のサッカー・ワールドカップ(W杯)の試合が行われ、04年シーズンから日本ハムが本拠地として活用する。札幌市の第三セクター「株式会社 札幌ドーム」が運営し、19年度の売上高は397200万円。だが、コロナ禍の20年度は過去最低の186800万円にとどまり、営業赤字が5100万円に上った。ドーム社は過去、大型ビジョンの更新などの大規模な設備投資をした1418年度しか赤字になっておらず、大型設備投資をした年度を除けば20年度が初の赤字決算だった。施設自体の建設費は442億円で、市債残高は20年度末で96億円。32年度まで返済が続く見通しとなっている。一方、日本ハムは16年、公共施設であるドームならではの使用上の制約などを理由に、本拠地移転を検討中と表明。球場の管理・運営権を持っていないことから、独自のファンサービスなどを自由に展開できず、不満を募らせていたとされる。このため、市の残留要請を断り、18年に北広島市への本拠地移転を正式に決定。当時の球団幹部は「札幌ドームとは立ち位置が違い、パートナーたり得なかった」と漏らした。日本ハムは現在、北広島市に新球場・エスコンフィールド北海道を建設中で、233月の開業を予定する。 ◇日ハム移転の穴埋めに苦悩する市 今季の本拠地開幕戦となった329日の埼玉西武ライオンズ戦。入場チケットは完売し、約2万人のファンがドームで、新庄監督の「空飛ぶバイク」を使った入場パフォーマンスを見守った。この稼ぎ頭の日本ハムの移転を受け、ドームの経営が不安視されている。秋元克広市長は18年の移転正式決定を受けた臨時会見で「マイナス分の収支を埋めていくため、新たな活用を考えていく」と述べ、19年の市長選でも市税の投入を避けるため、具体的な活用策をまとめる考えを示した。市スポーツ部企画事業課によると、市とドームは4本柱の収支改善策を計画。1本目はサッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌が主催する全20試合をドームで開催すること。ただし、これまでもすでに16試合をドームで実施しており、増加分はわずか4試合にとどまる。2本目は「新コンサートモード(仮称)」だ。約4万人を収容できるドームは、コンサート会場として広く、相応の集客のできるアーティストが限られているため、コンサートの開催が年間平均で10回程度にとどまっていた。新コンサートモードはドームの内部に幕を張って、あえて座席数を削減。2万人規模のコンサートが開催できるようにする。市は22年度予算に10億円を計上し、計画を進める。深井貴広課長は「2万人規模のコンサート会場は市内になく、新たな需要の掘り起こしができると判断した。コロナ下で不透明な部分もあるが、年間で1012回を期待したい」と説明する。残る柱の2本は展示会誘致と自主イベント開催。19年の実績で8日間開催の展示会は26日間、同9日間開催の自主イベントは13日間の開催を目標に掲げる。4本柱の収支改善策を目標通りに誘致できれば、サッカー4日間▽コンサート1012日間▽展示会18日間▽自主イベント4日間――によって最大で38日間を埋めることができる。ただし、それでも年間で約70試合あった日本ハムの主催試合の半分程度にとどまるのが実情だ。深井課長は「日本ハム移転の穴を埋めるべく、四つの柱のほかにも、あらゆる可能性を考えている」と話す。仮に日ハム移転後に赤字になった場合については「協議が必要だと思うが、市長は『市民負担を増やさない』としており、税の投入はないと考えている」と述べた。市は当初、セ・リーグの試合の誘致も検討した。だが、道内のプロ野球開催の権限は日ハムが持っている。このため、「全く未定」(企画事業課)という状況で、日本ハムとの交渉も進んでいないという。

<以下、日本人からの反応>

3: なんか変だな。

6: 壊したらいいだけやないの?

7: サッカーの本拠地でいいと思います。

8: 2万人規模のコンサート誘致していくみたいだね。

14: 3セク解散してドーム壊して土地売るのが一番赤字が少ないんだろうけどたぶんしないだろうな。

16:ヤクルトが年間12試合ぐらいやればいいのにね。

41: >>16ファイターズの保護地域だからなあ。簡単には許さないだろう。

48: >>41だよなぁ。空いてる時に新球場でお願いしますって話になるよな。経緯から考えたら虫が良すぎるわなぁ。

17: 閉鎖やね。

24: 札幌ドームなんて嵐しか埋められない。嵐はもういない。

25: 日本ハム「もう遅い」

28: どっちも幸せにならんよな。まあ札幌が馬鹿だったと思うけど。

30: これってドーム側が拒否したんじゃなかったっけ。逆?

49: >>30日本ハムの足元を見たつもりで高飛車な条件ばかり押しつけていて日本ハムを怒らせた

92: >>30移籍話が持ち上がってから今まで上から目線で押し付けてた契約を見直してドーム側が妥協案提示したけどハム側がいまさらそんな事言っても遅い!って蹴って北広島移籍

47: ハムが来る前から存在してるからな。

51: 中古車市と園芸市をがんばってください。

55: 公共の施設だったのかじゃあネーミングライツとかも出来ないのかな。

71: >>55何年か前に公募したけどゼロだった。

96: >>71 5億円以上の契約年数5年以上で札幌ドームの名前は残す事なんてヒドイ条件だからね。

59: コンサドーレがあるから大丈夫。

60: 天下り先になってしまったからな。

64: 札幌ドームの赤字に加えて、アクセス手段である地下鉄東豊線も苦境に立つのがツライところ。

65: >赤字残る可能性>可能性赤字出ない可能性なんて有るのか?

93: >>65ものすごい奇跡が起こって謎の全世界でコンサブームでも起きれば。

68: 市民が使え。

75:解体するにも、費用がなぁ、札幌民はあってもあんまり行かないけど、ないのも困る施設

79: 今の札幌ドームから日本ハム年200万人くらいの観客が消えて球場広告ももちろんなくなるフードなど物販もなくなるなにをどうやったら黒字なんて寝ぼけたこと言えるのか謎。

81: ドーム運営会社の自業自得なんじゃないの?

85: よさこいとか雪まつりとか、イベントやったら?市には金が入り市民は通行止め回避しなくて済む。ウィンウィンじゃん。

88: 日本の多目的ドームはどこもプロ野球の本拠地加えて東京、大阪、名古屋、福岡と比べても札幌の商圏は格段に小さい撤退後は確実に身の丈に合ってない施設になる。

111: オリンピックやるから札幌ドーム必要、公共財産、レガシーとして必要みたいな論理で俺は悪くないで札幌市ごまかそうとしてるやろ。

1. 埋まるわけないよ。

2. コンサとか税金で利用料安くしてるんだからいくら試合増えても無意味でしょ。

4. 解体、解体、さっさと解体!壊すぞ!

7.多分シーズオフはエスコンの方使いたいだろ、地下鉄も赤字増待ったなしだし解体したほうが長期的にマシになるだろ

8. あいみょんも全国ツアーだけど札幌は真駒内やしな。

9. 散々世話になった球団を呆れさせて出て行かれる側のこと心配して何になるんだ。勝手にしろって話でしょ。

10. 札幌市民への税金をあげればいけるやろ。

12. 札幌市民がんばれよ市長ガーって思うかもしれんが選挙で市長選んだのお前らやからな。

13.札幌ドームって今のジャニーズでもキンプリでギリ行けるかじゃないか?

14. 札幌市民が負担を追うからノーダメやな 選挙で落ちることもないし札幌ドームが嫌いな札幌のおはむさんは、喜んでけつをふいてあげるんだろうな。

16. サッカーチームと嵐がいるから赤字にならないとか言ってましたよね。

17. >>12他におらんねん・・・実質の無投票やぞ。

19. 日本の食肉の頂点に君臨する企業に喧嘩を売った田舎者の末路。

20. そのうちハムを訴えるかもな。

22. 単純に利用が47%減るんじゃないんだよな。今までドームのメンテ費用も全額ハムに押し付けてたからこれからはそれも自腹になる理想に近いペースで活用されたとしても黒字化は厳しいと思う。

23. >>13キンプリはドームツアーで札幌ドームは切ったぞ。

24. 六花亭や白い恋人、なんかチョコとかキャラメルの店を集めた土産物屋と回転ずしにラーメン等々で札幌観光はここだけ行けばいいようにしてくれるとはかどる。空港のついでにここ立ち寄れば札幌いかなくていいと。

25.いにしえの川崎球場も最後まで球団(大洋→ロッテ)の要望聞く耳持たなかったというしな。ダメな経営者はどこまで行ってもダメ。

26. どうせ2年後くらいに問題が深刻化して「なんでハムに出て行かれるのが分かってたのにこんな惨状なんだ」って話になるだろ。「もっと前から議論しとけよ」の「もっと前」って2018年から続く今の話やからな、で今大したこと出来てない。諦めてさっさと畳む計画でもしたほうがええんやない?

-ここまで-