2023年10月29日日曜日

韓国の末期症状 青年2人のうち1人は、経済活動をしていない

 

20231026日韓国では「青年(1529歳)2人のうち1人は、経済活動をしていない」ことが明らかになった。「望んでいる就職先」を見つけるのが難しい青年の割合が高まっている中、「就職をさまたげる “壁”が解消されるよう、雇用条件を改善すべきだ」という指摘が出ている。韓国経営者総協会が25日に公開した “20182022年青年非経済活動人口の主要な特徴と示唆点”報告書によると、青年層(1529歳)の2人に1人は非経済活動人口であることが調査された。2018年から2022年までの5年間における平均非経済活動青年は計4621000余人で、彼らが全青年人口に占める割合は平均52.1%に達している。青年たちが経済活動に参加しない理由としては、「正規教育機関の通学」が5年間で67.7%~72.7%と最も多かった。また「休んでいた」という回答は昨年382000人で、その割合は20186.6%・20197.9%・20209.8%・20219.8%・20228.9%と、全体的には増加の流れにある。特に「休んでいた」という理由のうち最も多かったのは、「望んでいる就職先を見つけるのが難しかった」という回答であったこれは、生産可能人口(1564歳)の「休んでいた」主な理由である「重大な疾病・障害はないが、体の調子がよくなかったため」とは、大きな違いをみせている。また、非経済活動の青年たちは就職の際「自分の適性および専攻」を最も重要に考えていることがわかった。韓国経営者総協会のチェ・ユンヒESGチーム長は「青年たちが適正と専攻に合った仕事の経験ができるよう作業訓練を強化し、民間主導の雇用支援サービス事業を拡大する積極的な雇用政策を施行すべきだ」とし「また、企業の雇用創出力を引き上げ、労働市場の過度な『就職をさまたげる “壁”』を解消し、雇用のハードルを下げる措置が同時にとられなければならない」と強調した。

<以下、日本人からの反応>

3: あれ?韓国の平均年収が日本より高いからウハウハじゃなかったの?

9: >>3お互いの国税庁調べの直近のデータ:日本 平均年収458万円日本 正社員523円日本 自営業者約400万円 韓国 会社員420万円韓国 自営業者約200万人(2021年時点で656万人)これが紛れもない事実これに公務員と非正規と無職を入れたものが日韓(自称)の平均年収の実態

15: >>9 続きで、大卒新卒の就職率: 日本 9798%韓国 6065%(非正規含む)中国 1520%(非正規含むかは不明)ちなみに日本は高卒も大卒と殆ど変わらない就職率これが紛れもない現実

22:>>16アホやろそいつら笑というか、今の日本の新卒なんてマジで選び放題みたいだぞ。就職に関しては本当に良い時代になったよなぁ。企業の方からうちに来てくれませんか?だもんなぁ。韓国は日本の就職氷河期(69.7%)より510%くらい低い就職率が標準という地獄だけどね笑。ちなみに中国なんて日本の一番酷かった氷河期の100倍くらい酷い。

6: ホントに成長率はプラスなの?

11: >>6んなわけない。

7: あるべき姿に戻っただけ。

10: これが日本を越えたとホルホルする国の実態

12: これもムンムンの置き土産だもんな

14: クネニョンが中東に行けって言ってなかったっけ?

17: >>14言った。

19: 仕事あるのに働かないんだよ。韓国の野郎は働かないでヒモ生活は昔から。

23: >>19「体を動かして働くのは下賤な奴がすること」だからな。だから借金してでも株式投資とか不動産への投機とかやっちゃう。

20: 日本は今人手不足で、底辺職に人が集まらなくててぇへんよ。

24: まず最低賃金を4~7割ぐらい減らしたほうがいい、経済の実態にあわせて。

*働かない韓国人を非難している奴がいるが韓国と日本を同じ条件で考えたらいけないよ?韓国では正社員として大企業に入るか公務員になれないと50代で人生が詰む。日本のようにやり直しができるとか、仕事だけならいくらでもあるという社会じゃない。だから韓国の高齢層はOECD加盟国で最も貧困率が高い。いわば韓国人は極一部の成功者になれなければ50代で必ず詰むんだよ。だから「まだチャンスはある」と言って働こうとせずにワンチャンにかける。まぁ、その賭けた連中のほとんどが最下層に転落するんだけどね。


20231002日韓国経済が、いよいよ「ヤバい末期症状」になってきた… 衝撃データが物語る「韓国経済の危ない現実」 韓国経済の「ヤバすぎる現実」慢性的に経済が悪い状態が続く韓国。この話題が出る度に「失業率の高さ」や「若者の就職難」といったことがセットで語られる。そうした中で、最近では若者を取り巻く経済環境がますます悪化しているという事実が突きつけられている。先日、報じられたのは、20代の借金の実情についての「衝撃的な結果」であった。その結果は、与野党の議員がそれぞれ金融機関などから入手した資料を発表したものであるが、特に顕著だったのが、20代の借金の延滞率と債務免除を受けた件数であり、他の年代と比較しても突出していたのである。たとえば住宅ローンの延滞率では、今年6月では、30代~60代がそれぞれ0.17%~0.21%であったのに対し、20代は0.44%となっている。また、フリーローンに相当する「少額生計費ローン」では利子の滞納者の割合が20代が24.5%を占め、やはり他の年代よりも高くなっているのだ。さらに、「債務整理」にあたる「ワークアウト」を申請し、債務免除を受けた20代は2018年は上半期で2,273人であったのに対し、今年は4,654人と過去5年で2倍に増え、最高水準になっている……。文在寅の「罪」 韓国での住宅ローンに関しては、文在寅前政権の際の不動産政策が不動産高騰につながり混乱を起こしたことが一つの要因だ。この不動産政策は過度な不動産投資の抑制や、格差の解消を目的として、再開発の制限や、複数の不動産物件を持つ所有者に対して大幅な増税が行われたものである。しかし、この結果、不動産市場では物件供給の低下に対して不動産価格が分譲・賃貸ともに急激な上昇を招く結果となった。現在では、ピークと比較して、不動産価格は落ち着きを取り戻しつつあるものの、韓国の若者には今やマイホームの購入は夢のまた夢だ。賃貸に関しても、ソウルなど都市部を中心に条件の良い物件ほど高く、保証金に加えて月々の支払いは大きな負担となっている現実がある。まだまだ続く… 前述の「少額生計費ローン」では、借入額は少額でも金利が高く利子の返済すらもままならず、借金が雪だるま式に増えていく。これらを裏付けるかのように、この12年、街中で「悩まずに相談を」といったフレーズで、地域の議員が若者の借金問題に対応する横断幕を掲げているのを目にするようになった。やはり、それだけ若者の借金問題が深刻化し、社会問題となっているということだろう。若者にしわ寄せがいく韓国経済の“末期症状”は、まだまだこれから悪化していくとしか思えないのである。田中 美蘭(ライター)

<以下、日本人からの反応>

4: 最近まで日本を越えたと言ってホルホルしてたのに

88: >>4今も言ってる。やたらその手のスレが立ってて訳されてる。

6: 死ねば楽になるのに。

7:火のついた自転車を必死でこいでるような国。

10: 働いて苦労するよりも株で一山当てるニダ。

11:チョッパリからの賠償で埋め合わせるニダ!

32: 別に貧しかろうが、分相応の生活をしていれば別に問題無い。韓国の場合、分相応の生活をせずに身の丈に合わない物を買ったりして借金を積み重ねてるのが問題。

49: 韓国にはお得意の徳政令カードがあるでしょ。

51: 今の状況で徳政令使ったら借金はなくなるが仕事もなくなるな。

54: 出生率世界最悪の0.78。国家消滅確定。

56: 韓国はここ数年相当経済もヤバイのは分かって居た。韓国十大財閥企業もどれも倒産や経営悪化だらけ。サムスンだけが国の補填を受け何とか残っているが今年営業利益が96%減少し殆ど赤字になったと言う。日本国内や海外でもサムソン携帯家電は敬遠しようと言う声が増えている。

63: 在日生活保護者から帰国労働力やらないと滅びるな。

76: 従軍慰安婦の嘘もバレたし、ニセ徴用工もすぐにバレた、はやく関東大震災の火事場泥棒を被害者にでっちあげないと。

85:2chのコテハンが韓国経済崩壊を煽っていたのはもう20年前だが時間かかりすぎだろう。

94:助けない教えない関わらない。

95: たかだか1%以下の数字で騒いでもなぁ。それよりやばいのはどの国と比べても圧倒的に低い出生率。     

2. まぁ、日本には関係ない話。勝手に沈んで消えていけ。あ、また、岸田が助けるがどーとかの書き込みがわいてくるんだろうな。現時点までで全く助けてない時点で、お察しなんだが。

3. 竹島返還運動が起こったと聞いてないので、余裕なんだろ?日本政府としては乞食してきたら、竹島を返せと返すのなら考えてやってもいい、これを言っておくだけで、竹島が日本を助けてくれる。日本の領土を最大限利用するのは当然。         

4. そりゃ世界で最もGDPにおける家計負債が高い国だからね。言ってしまえば国民自身の借金率が世界一という事。これは最貧国よりも貧乏であると言う事。最貧国や貧国は貧乏であっても借金額はほとんどないからね。それに比べて韓国は資産はあっても借金はそれ以上しかも韓国の個人資産(2020年データ)は約2000兆円だがこのうちの7割が不動産関連という壊れっぷり3年前のデータが2000兆円なので今は不動産価値の下落で1600兆円~1700兆円規模におちているのだろうね。これはこれからも落ち続ける。ちなみに日本の個人資産は12000兆円(2023年データ)で世界でもトップクラス。  

6.日本にカネをせびって、日本がそれに応じない限りはどうでもいい。         

7. 収入より支出が多い生活してりゃそらそうなるわなとしか。でもチョンはメンツが大事で。他者にマウント取る為に意地でも金かけた生活しないと負け組になるんだろ?女は美容整形に金を注ぎ込み住居はソウル一択。        

8. どうなろうと知らんわな。要らんとこに金使ったりとかするからや。在日韓国人らは金持ちらしいから助けてもらったらええ。日本に金せびるなよ。         

10. 見栄を張って、結局借金だけは日本を越えた。        

15.南朝鮮は竹島を不法占拠し続ける敵性国家なので日本の知ったことではありません。        

16. 突発的な悪化では抱きつきに来るからゆっくりとじわじわと悪化してね。         

17.韓国電力の赤字が9兆に上ったとか出てたけどウォンなのかな?それでも公共の会社の赤字とかもかなり出てるらしいがどうなっているのか。         

19. >>2ホワイト戻し、スワップ再開、レーダー不問などなど、助けとるがな。条約違反は何も解決されてないのに。        

20. 日本が隣にあったから、これまで国を保てたんだよねもし日本が無かったらどうなってるんだ?少なくとも今あるような外需産業は育たないよね。        

21. 何年も前から、韓国経済ヤバいって言われてるけど…なかなか逝かないね。        

22. >>19その流れで日本が助ける可能性があるのが一番やばいよな。それらの施策を擁護してる奴らいわく「韓国は防波堤だから」らしいが。その役割を果たさせるために経済破綻をみすみす見逃すはずがないわけで。      

24.>>1若者は日本より韓国の方が裕福って設定どうしたんたよ?         

26. >>23経済的に助からないというのはアルゼンチンの例を見ればわかるがたいしたことはないぞ?単純に韓国が開き直って生活レベル落とせばいいだけただそのレベルに応じて軍事レベルまで下がると日本は困るからそこを維持するために助け船を出す可能性は高いわけだ。 

27. クネのころからヤバかったよ?クネ政権下から「ゾンビ企業」がウヨウヨあったのに。だから次は経済に強い大統領かと思いきや、反日思想がより強固な無能を選んだ韓国民。本当にムン政権汚5年間は無駄だった。         

28.何度もダメになると言われていたが・・・。

29. 知っているならいいけど、その辺の施策をさせてて来たのはアメリカだぞ。日本はアメリカの指示で動いている。因みに、緩衝地帯として半島を使うなら経済破綻していても良いんだよね。問題は肉壁が必要なんだ。         

30. だから日本はここからさらに韓国を助ける公算が高いってことだろ。そして韓国は単独で日本の盾になるつもりなんてさらさらない。北が攻めきたら日米が助けてくれると先日公言してる。金を出して血まで流して文字通りの出血大サービスだな        

31. 政府は言わんだろうけど、政府の犬はもうメディアでしゃべっているよ。だから、言ったも同然だ。半島が盾になる気はなくても盾にするのさ。


韓国「輸出が金融危機以来の危機的状況だ」手はありません2023.04.18 輸出不振で貿易収支が赤字、経常収支も赤字が目立ってきた―と韓国経済がいつか来た道を歩んでいますが、韓国メディアの記事もだんだんヒステリックになってきました。こういうのも韓国メディア十八番おはこの「嘆き節」の一種といえるかもしれません。『毎日経済』が韓国の輸出不振について記事を出しているのですが、世界経済における輸出シェアが20082009年の韓国通貨危機以来の低迷としています。記事の根拠となっているは『WTO』(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)のデータです。2022年の主要国輸出シェアは以下のようになっています。中国:14.4%(12.8%) アメリカ合衆国:8.3%(8.7%) 日本:3.0%(3.9%)韓国:2.7%(3.2%)台湾:1.9%(1.8%) ※( )内は2017年の世界シェア アメリカ合衆国と日本は貿易収支に依存していない国なので、輸出シェアが落ちても(もちろん高い方がいいですけど)まあ、そうですか――な感じですが、韓国はそうはいきません。輸出と貿易のもうけで食べている国なので、シェアが落ちるのは全くよくありません。上掲のとおり、( )内の2017年の世界シェアから下落しているのは、中国・韓国・台湾の中では、韓国だけです。この2.7%(正確には2.74%)は、2008年の危機時に記録した「2.61%」以来の最低値。上掲の「2017年:3.23%」が実は韓国の最大シェアでした。以降は順調に下落しております。以前、景気の山は2017年だったとご紹介したことがありますが(韓国企画財政部からの公表)、このWTO出典のデータは、それを裏付けているといえるでしょう。貿易の黒字で食べている国、韓国は輸出がしぼむととたんに国が傾くのです。いい悪いはともかく、これが現実なので仕方ありません。内需を拡大する方向に勤しむべきポイントがあったのですが、それをしなかったツケですし、人口の急減少という確定した未来が待っていますので、もう回復は不可能です。『毎日経済』の記事が興味深いのは、この落ち込みを伝統主力産業の輸出が弱まったためとしている点です。数字を拾ってみます。2017年 ⇒ 2022年でどのくらい輸出額が増減したかです。半導体:+32億ドル 石油化学:+21億ドル 自動車:+29億ドル 船舶:-57億ドル  ディスプレー:-23億ドル 無線通信機器:-22億ドル 半導体・石油化学・自動車はプラスですが、船舶・ディスプレー・無線通信機器はマイナスです。このプラスとマイナスの各産業を足し込んでみると、プラス:+82億ドル マイナス:-102億ドル 収支:-20億ドル 6つの主力産業だけで収支はマイナスになるのです。特に驚かれるのは船舶の落ち込みではないでしょうか。あれだけ「ジャックポット!」だのなんだのと騒いでいたのはなんだっんだ――と思われるかもしれません。実は韓国造船業の夏はとうに過ぎ去っているのです。2017年に「4236,000万ドル」あった輸出額は、「2022年:1819,000万ドル」と2017年と比較して57.1%も減少しています。もう一つ指摘しておかなければいけないのは、船舶・ディスプレー・無線通信機器とマイナスとなっている産業は中国がもう自前でなんとでもできるものだということです。船舶は中韓で安値受注合戦を繰り広げていますし、ディスプイレーは中国『BOE』の台頭によって韓国はむしろ圧されている状況。無線通信機器、すなわちスマホは、もはや中国の皆さんは韓国製をほとんど買いません。つまり、このデータは「いかに中国によって韓国の輸出が圧迫されているのか」を示すものでもあるのです。『毎日経済』の記事が面白いのは「専門家らは(中略)韓国がこれに対抗してバイオ、バッテリーなど有望分野に急いで輸出を多角化しなければならないと強調する」と書いていることです。そんなことが急いできるくらいなら誰も苦労はしないのではないでしょうか。(吉田ハンチング@dcp)

ネットの声

14: この時のために尹大統領は韓日関係を改善したのだ。韓国は日本に手を差し伸べた。次は日本が韓国を救う番だ。

17: >>14✖韓国が日本に手を差し伸べた ◎ 韓国が日本にしがみついた。

4: 手はなくても日本がある。

11: もう助からないぞ。

15:調子に乗って困った時に助けてくれるような関係も破壊してきたし。こりゃ、造船業の夏どころか韓国自体の夏が過ぎ去ったな。

20: 1997年に起きた韓国の通貨危機はIMFによる救済に・・・世界金融危機 (2007-2010)が発端となって、2008年から2009年にかけて 大韓民国の通貨大韓民国ウォンの価値が大幅に下落した 韓国って、ホントたびたび通貨危機に陥るんですね。

23:心配するな。これからもっととんでもない事になるからそのレベルであれこれ考えても無意味だぞ。

29: 大統領はなにをやっているニカ!

56: 韓流以外をポリティカルコレクトやソーシャルジャスティスで叩いて潰してるじゃん。各国が自主的に自国文化を潰してるから、正しい韓流文化を輸入するしか無いんだよ。

86:>>56韓国は完全に世界の敵ですな。

34: 海苔と即席麺がある。

43: >>34これも日本起源やね。

35: 国民が出稼ぎに出たら良いじゃんちょうどロシアが人手欲しがってるじゃん。

39: 韓日スワップ 良く勘違いされるけど、スワップで輸出は改善しねーぞ

50: >>39貿易赤字解消にはならない

42: 日本の失われた20年どころではない垂直降下はじまるよー

51: 輸出不振。貿易収支赤字。経常収支も赤字

54:チャイナに媚びまくって価格下げまくって買ってもらえば?コリアンの努力が足りないじゃね。済州島も渡しちゃえよ。

55: <>>54そう考えるとムンの方針は間違ってなかったな。中国側に付けばいいのにね、法則発動見てみたい。

74: まあ、船舶の落ち込みは浅薄な経営方針によるものだから仕方ない

79:平和な世の中で成り立つ貿易国が喧嘩上等の敵作りまくりなんだから終わるんだね。

80:最後の手は帰国事業だよな全ての問題が一気に解決する

82: しかも組み立て国だから大変だよな

83: 海苔頑張れ。ただ私は、韓国海苔より日本の海苔が美味しいと思うし、好きだ。

95: でもワイドショー番組は韓国経済絶好調、韓国凄いの大合唱なんだろうな。

99: 海苔とK-popが売れてんだろ礼ぐらい言ったらどうなんだ?

101:外国にいる韓国人が韓国製品を買えばいい。

-ここまで-