2023年10月25日水曜日

秋田県知事の主張は正しい

 

動物と共生することを考えるとどうしても、「数の調整」が必要になる。関東地方のピンボケ首長が、犬、猫の「殺処分ゼロ」なる世迷い言を主張して、当該部署を混乱状態に陥れたことを思い出す。その点、秋田県知事の主張は正しい。人間と共生するには、数を調整するしかない。

20231025日【朗報】秋田県知事、熊に続き電凸愛護にも宣戦布告 5ch「それでいいんだよ」「支持する」  秋田県知事「駆除への抗議電話はもう相手しない、クマは見つけたら撃つ」と徹底抗戦の構え

<以下、日本人からの反応>

2: クマの人権は?

21: >>2この方とはね話しても分からない

3: クマの人権…?

4: 抗議してるやつのすぐそばにクマを誘導してそれでも撃つなと言うなら撃たなければよくない?

6: クマの業務を妨害してるだろ。

8: そもそもガイクレーマーにわざわざ対応してるのがアホだろ。

11: 抗議してる側がクマに銃渡したら戦争になるぞ…!

12: クマが人を襲うクマ退治する愛護が文句言うからクマ退治しなくなるクマが増えて人を襲う(今ここ)。

13: まず話し合いでしょ。

16: これ刹人の言い訳に出来るよなクマかと思ったとかで。

22: >>16言い訳には出来るけど普通に刹人になるぞ。

18: 言い訳になるだけで無罪放免になるわけでも加湿が認められるわけでもないぞ。

20: クマって虎より強いからな虎より戦闘力ある怪物が街におったら子供程度なら即死やん。

26: >>20成人男性でも56されますが…。

24: なんでそんな増えてんだ。

28: 家にエアガンと爆竹しかないけど何とかなる?

35: 東京の多摩にも出始めてるらしいから他人事じゃなくなってるぞ。

42: >>35町田にも出てるけど。

36: 熊の命を…なんだと思ってるんだよ……

40: 駆除しないと駄目だよねくまよりも、この手の迷惑かける輩を先に。

41: むしろなぜ今までその対応をしなかったのか?

45: 熊だって生きてるんだよ

47: 全面戦争だな。

53: 抗議してるやつは自分の居住地付近に出没情報が出ると「政府は何をしている早く刹せ」とか言い出す。

58: 熊に酷い事してイスラエルのこと避難してるの矛盾してるだろ。

60: 名赤丸が熊の目撃情報があった場所らしいけどさ・・秋田ってもう人の方が少ないんじゃね?

66: >>60実は既に東京も他人事ではない訳で。

68: >>60田舎は自然と共存して生きてるみたいな幻想を持ってるけど人間は自然に飲み込まれるか自然をなんとか屈服させて生きるしかないんだよ屈服できなくなった地域は飲まれていく。

84: これくらいじゃないとな。

85:こんな奴が「お邪魔しまーす」って家に入ってくる愛護しね!猟師さんがんばれ!

1. 知事「感情的な説教は要らない」

2.電凸する先間違えてるからクマに直接電話しろよ愛護。

14. >>2顔も名前も出さないで無責任に叫ぶ卑怯者だからな電話持ってない熊が有利。

39. >>14現地行ってクマに説教すれば良いのになアイゴ。

3. クマ対策なんて人命かかってるんだから文句言う奴は無視でいいわな。

5. 電話で文句言うならお前が追払えくらい言っても許されるわ。

6. 闇クマは秋田県には行けんなまぁ今は福井県にベッタリ張り付いてるから関係ない話か。

25. >>6あれアライグマだからセーフ。

7. 原発廃止なんかも代替案を出してくれればいいんだよな偉そうに「やめろ!」というだけではSJWで終わり。

8. 人権テ〇リストもそうだけど、こいつら単純な「カワイソウ」でしか物言わない癖にこういう輩ほど暇で、さらに異常な行動力発揮するからなぜーんぶ自分に被害が及ばないと思ってるから言える妄言。

18.>>8自分の正しさの証明を「自分は正しいから」で決着してるからな熊より話が通じないぞ。

42. >>18んで実際にクマ被害で人が犠牲になったら今度はほっかむりで逃げるか正当化のために犠牲者を悪人だったに違いないと責めるのよなクマの生活圏に不用意に立ち入ったのが悪い!だの。

31.>>8熊を自分より弱くて下等な存在だと勘違いしてるから「かわいそう」なんて思考になる野生動物に襲われた人の写真でも送りつけてやれば黙ると思う。

9. 愛護団体が先陣を切って熊を説得して森に返せばいいじゃん。

10. 日本人の人権はなくて、外人や害獣ばかりが優先されるのはもう終わりにしよう。動物愛護なんて最低限でいいんだよ。

11.非通知は役所全体で着信拒否してそのうえで熊駆除するなの内容での問い合わせは業務妨害で訴えろ。

40. >>11公務執行妨害も追加して良いぞ。

12.文句言っている連中は酒でも持って熊と対話すればいいもちろん非武装だぞ話し合いで解決できるんだろ?食われても主義主張に殉じたんで本望だろう。

23.>>12人食った熊は人を優先的に襲うのでダメです。

26. >>23良いもん食って育った肉だから野山で取れる肉よりは美味いんだろうな。

28.>>23一緒に同行してそいつが食われたら撃てばいい。

13. 熊肉食べたい食べて応援できませんか。

15. おそらくミドリ豆とかのエコテロの連中だから、官公庁にいやがらせしてくると思う。

27.>>15ここまで言ってくれる知事なら業務妨害とかで警察案件にするんじゃね。

16. さっさと駆除しろよ笑誰も止めてねーよ笑

22. >>16法が止めてんだよ。ようやくそれが解除されんだよ。

38. >>22法は人を守らないことが証明されたようなものだな何十人といる怪我人の中には一生ものの傷を負った人だっているだろうに欠陥法は何も責任をとってくれない。

17. クルド人とかを熊のいるとこにまとめて住ませたらいいんじゃね?熊にやられてもそれはそれでよしというか、

19. ここまではっきりものが言える知事なら頼もしいわ。

20. 熊肉をふるさと納税に追加したらいいよ。秋田県の自治体ヨロ!

24. >>21ソーラーパネルではげ山になったのが原因とも言われてるし間違いではないかも。

29. 嫌なら愛護団体が体張って熊追い払えばいいだけだろ。

30. 業務妨害で訴えろよマジで名前吊るしてやれ。

32. 秋田県知事を全面的に支持するわ県民の生命と財産を守る事が知事の務めでそれを全うしようとしてる。

33. 批判を恐れず県民の命を守ろうとしてるんだから今どき珍しいまともな知事。

34. あたりまえ一切責任持たないくせに指図とかほんと頭悪い。

35. 色々と物議を醸す知事だけど、沖縄や静岡なんかに比べればとてもマシ。

36. 熊のステーキであれば貧乏臭くない。

37. 役所が開いてる時間に電凸してんだから暇な専業主婦とか生ポ野郎だろ。威力業務妨害で片っ端から訴えろよ。


【神奈川】犬猫「殺処分ゼロ」の県方針に疑問や批判 ボランティアに負担集中2016/12/31()県が掲げている犬猫の「殺処分ゼロ」の方針に、疑問や批判の声が相次いでいる。 県動物保護センター(平塚市)に収容された犬猫を引き取り、譲渡先を探すボランティアに負担が集中しているからだ。 黒岩祐治知事は施策を継続する意向だが、動物を「生かす」ために解決すべき課題が山積している。 「センターから民間にたくさんの動物が移動している。理想だけでなく、足元を見てからゼロ展開してほしい」。 12月15日の県議会厚生常任委員会。 口頭陳情に立ったNPO法人神奈川動物ボランティア連絡会の代表が訴えた。 同センターは、犬は2013年度から3年連続、猫は14年度から2年連続で殺処分ゼロを達成。 黒岩知事は「達成は快挙」と喜んだが、登録ボランティア(愛護団体や個人)頼みなのが実情だ。 15年度は、センターが収容した犬396匹と猫623匹のうち、ボランティアが犬175匹、猫は約8割に当たる495匹を引き取った。 「もう限界」。 猫保護団体「たんぽぽの里」(相模原市中央区)の代表(51)が漏らす。 15年度に県センターから引き取った163匹の大半は、引き取り手の少ない病気や高齢の猫だった。 1匹の医療費に約40万円かかった例もあり、寄付に頼る団体の運営を圧迫している。同年度はこのほか、センターを介さず約300匹を引き取っており、 40だったシェルターの収容定数を一昨年と昨年20ずつ増やしたが、常時定数をオーバーしている。 「どんどん譲渡を進めないといけない。でも、安易な譲渡はできない」とこの代表。 気軽に飼い始めた飼い主が簡単に手放す-。 その連鎖が、行き場のない動物を生み出しているからだ。 無計画な飼育で飼い主の手に負えないほど繁殖する「多頭飼育崩壊」も増えていると感じている。米国と日本で臨床経験を持ち、同市内で保護動物専門の病院開設の準備を進める獣医師(55)は 「センターが『生かす』施設に転換したなら、行政の役割を再構築しなければならない」と指摘する。喫緊の課題として (1)センターの土日稼働や、獣医師の24時間対応などソフト面の充実 (2)ボランティアの負担や飼育環境の調査 (3)飼い主とトラブルになるリスクの高い多頭飼育崩壊への介入-などを挙げる。 さらに、簡単に答えの出せない命を巡る問題もある。 例えば、瀕死(ひんし)の動物に多額の医療費を費やすべきか、安楽死させるべきか-。 この獣医師は 「殺処分ゼロを語るならば、課題の一つ一つに真剣に目を向け、解決策を話し合わなければいけない」と強調している。

-ここまで-