2023年10月4日水曜日

ゴロツキ・人食い中国人の都合が悪けりゃ反日

 

2023/10/2不動産バブル完全崩壊「失業率50%」の中国がやぶれかぶれで「反日運動」に打って出るまさにバブル崩壊の沼地に突っ込んでいる、と言っていい。習近平国家主席率いる中国のことである。中国の不動産部門の低迷が深刻化。不動産大手の中国恒大集団は事業の拡大が原因で、約48兆円もの巨額負債を抱えた。不動産バブル崩壊は、金融などの他業界、そして中国全土に波及。供給過剰のため、高層マンションやビルが放置され、ゴーストタウンが各地で発生している。それとともに、不良債権は莫大な額に。これは日本にも影響を与え、中国人が転売目的で買いあさっていた日本の高層マンション価格も、下落に転じる傾向があるという。国際ジャーナリストが解説する。「不動産バブル崩壊によって中国経済は急激に悪化し、失業率が上昇中です。20%を超えていた『若者の失業率』のデータ公表を、中国当局はこの8月から取りやめました。大学を卒業しても就職先がなく、若者の失業率は50%を超えている、との話も出ています。その怒りは習近平に向きつつあります。そうした不満分子を排除するため、屁理屈と言いがかりで一部の無知な中国国民を丸め込み、反日運動へと誘導することが警戒されています」 中国では急速な少子高齢化で介護費の負担が増え、住宅需要が減速。社会不安と生活苦から、住宅ローン返済拒否を主張するデモまで発生した。経済アナリストの間では、1990年代の日本経済と同じ不況に陥っている、との指摘が飛び出しているのだ。「中国の地政学的リスクも、不況を加速させています。習近平の独裁によって法律の透明性が低下し、内政的にも軍事的にも何が起きても不思議ではなく、安定していません。海外企業や海外投資家は、その進出先や投資先を中国から東南アジアにシフトしています」 国際社会から見放されつつある中国。苦肉の策で「反日運動」を起こした時のために、対抗する措置を考えておかねばならない。

<以下、日本人からの反応>

53: >>1政府ぐるみでネズミ構紛いやってるんだから、破綻は当たり前。こうなる事は、仕組んだ連中には最初から分かってた事。つまり愛国者は居ない。シナには、本来の意味の共産革命が必要かもね。

2: 反日デモしても借金は減らない。

40: >>2借金は減らなくても反日すりゃあ人民の不満は減るアル。

3: この政策で日本嫌いの中国人が増えるのはいいこと。日本に来ないでください。日本人でも中国へ行かないように啓蒙してますから。特に企業間往来、ビジネスを止めるようにやってます。

4:雀を駆除しても収量は増えない。庭先で農具溶かしても鉄鋼生産量は増えない。レアアースを輸出禁止にしても日本は困らない。補助金ばらまいても半導体は作れない。国際大会で見栄はっても誰も感心しない。中国人が汚染水と騒いでも誰も同意しない。間違ったことしかしない中国人

6:最近、中国の朝鮮化が酷いなぁと思ってたらやっぱりか。

7: >経済アナリストの間では、1990年代の日本経済と同じ不況に陥っている、との指摘が飛び出している。日本はバブル崩壊時点から現在までで言うとG7最強から最弱まで30年かけてゆっくり下がってきた感じだが現時点でG7からほど遠いところにある中国経済はどこまで落ちるのか。少なくとも日本と同じとかいうことにはならないだろう。

8:いいんじゃね?余計にシナはビジネスチャンス失いそうだけど、日本は慣れてるから。

9: 中国のサッカーファン、日本の浦和レッズファンを侮辱し日本国旗を燃やす。 

10:日本に50兆ドルの賠償請求する話しを復活させるだろうな。

11:やってる事は小学生レベルだな。

12: 不況で失業者が余ってるならケインズの出番だろ。丁度いい塩梅に不要なビルディングが林立してるんだから、公共事業でビルの解体をやればいい。まあ、マルキシズム完全敗北の図式だな。

14: 官民合わせた負債が京(円換算で)の単位なんだろ?凄まじいわ。

16: バブル崩壊まで日本の真似かよ。いいんだぜ別に真似しなくても。

17: そんな状態なのに日本に遊びにきて金落としていいんか?

18: 正しい統計データが存在しないのに真似なんか出来るワケないじゃん。

20:何かしら困ると反日するのは南朝鮮と同じ。塩とか買いだめするの笑える。

21: >社会不安と生活苦から、住宅ローン返済拒否を主張するデモまで発生した。住宅ローン返済拒否は、社会不安 生活苦ではなく購入して住宅ローンも融資され返済始まってるのに、マンションが引渡されない。酷いケースでは完成せずに雨ざらし だからだろ?

22: 日本のODAのおかげで経済成長出来たのに反日運動?は?

25: 反日はいつもの事。ネタに困ると取り敢えず日本国旗を燃やす。いつもの中国。そう言えば日米貿易摩擦時はアメリカだったね。ガス抜き。

26: もうここ金持っている北朝鮮だろ。

28: >>26殆んどの国民にはない。内需拡大をすっ飛ばして一帯一路で大赤字。李克強が遠回しに言及してたのにキンペーが無視。

27: 金持ちに見せるのが上手い北朝鮮なんじゃね。

30: やってる事がまんま朝鮮じゃん特亜と日本との決定的な違いはこういう所にも表れる。

31: 別にいいよ、陸続きじゃないし仮想敵作ってガス抜きになるよりイライラした国民を持て余すことになるから。

32: 失業者は仕事を失った人であって仕事をしたことない人は含まれていないそれを含めればもっといるはず。

35: ニイタカヤマに登れ トラトラトラ ポンコツ空母の威力を見せてやれ!中国Go

38: 失業率50%なんて信じられないほんとかよ。

39:大卒の就職率はなんと1割しかないしそうなんだろ。

42: 反日デモが暴動(民主化デモ)に発展するのか怖いアル。

43:単にミスマッチだろ。日本と同じで、3K仕事は嫌とかその程度の話。だから全然深刻じゃない。

44: >>43ニートじゃん。

45: しかし中国の官僚もまさか細菌兵器お漏らしから経済崩壊が始まるとは予想出来なかっただろうな。

50: アレか?ここからシンガポールに逃げ切れた富裕層のみが勝ち組か?

51: 台湾侵攻がありそうだな。ウクライナと違い国土が小さいから短期間で落ちる。

54:都合が悪けりゃ反日。


中国の給与削減事情が「西側世界の常識を越えた状況」になっている模様、SNSで悲鳴が上がりまくっている 2023/10/03  共産主義というと、公務員の給料など一番手厚く保護しそうなものなのですが、中国はそんな観測など吹き飛ばす大逆風時代に突入しそうです。中国のSNSで「全国民の給料が一律削減される!」と悲鳴が上がっています。この「全ての国民が給与削減に見舞われること」を「降薪」と呼んでいます。「降薪」は「減給」という意味です。香港メディアの『星岛日报』は公務員の給与カットを紹介しています。浙江省のある都市に住む50歳の公務員、林顺さんは「今年の収入は3万元から4万元(人民元)下がりそうだ。私はもうすぐ定年だからいいが、若い人たちは苦しんでいる」とし、「10%減の地区もあれば、最大20%減の地区もあり、有力幹部は若い人に比べてより大きな減額になる」と述べています。幹部の方が減額幅が大きいのは当然かもしれませんが、これが別に浙江省に限った話でないから問題です。地方政府はどこもお金がなく、「上海の部長級公務員の年俸が35万元から20万元へ、課長級は24万元から15万元へ、40%以上の減額が指摘されており、さらに広東省の一部地域の公務員に対しては補助金の支給を減額し始め、北京と天津の公務員制度も減俸計画を明らかにしている」となっています。公務員の給与カットだけではありません。公的機関の職員の給与カットや手当の打ち切りも推進されています。中国本土メディア、およびSNSの投稿では、北京の『同仁病院』医師の「08月の給与」が大幅に削減され、業績賞与と夜勤手当が最大50%減額された、と話題になっています。すごいのは、給料日の前日に突然、通知文によって給料カットが行われた、と怒りの投稿があることです。

<以下、日本人からの反応>

8:共産党幹部のみ昇給です

11:中国語では「薪」が「給料」の意味なんだな

1540%の減額って、もう罰やないっすかなんなんですかー

18:平均の計算を行う以上若者の就職率が上がれば「平均賃金」は当然下がる。でも中国では若者の就職率がアホみたいに下がっているから「平均賃金」は上がるはずなんだがな。

24:共同富裕とか言ってたけど無理でしたか。知ってた。

29:人民服と自転車に戻るだけ

28:プラス成長の国が何で給料減らさないといけないの?おっかしいなぁ~。

30:後から返せと言われるのが面白いけど怖いね

55:減給なんて緩くはないだろ不払い半年間みたいな感じだろ?コレが50%減給か?

63>>55不払いどころか永久に無いそうだ。当の中国人らがそう言うのだから仕事によっては本当にあるんだろうな。権威主義もこうなったらおしまいだな。

59:減給と言っても仕事のある連中だけです。

62:日本も民主党政権時は酷かったな、仕分けのせいで仕事自体が無くなって、1年失業したし。

36土地の利用権に頼ってた分、税収不足が凄そうだな。

1 減俸なら騒ぐ程の事じゃないだろ。とっくに未払いで問題起こっていたと思うけど、不動産とその関連で。

2 黄色い頭巾でも用意したら良いんじゃないかね?

3 中国は大学生の就職率も低かったよ。張り子の虎もボロボロになっちゃった。

4よかったな。祭りだぞ。こりゃ日本に住んでる同胞からも巻き上げた方がいいんじゃないか。

6 削減されても払って貰えるなら勝ち組。減額の上滞納、しかも課税だけは支払いがあった前提で減免なし。五毛息しているか。

7 近平泥舟に乗り まさに逝かんと欲す たちまち聞く 経済瓦解の声 恒大集団 負債一京及ばず人民我を恨むの情に

8 公務員ってことは人民警察とか人民軍の給料も減額対象ってこと?これクーデター起こるでしょ。イギリスやアメリカがこれに乗じて人民を煽る工作をしないはずがない。

9 ここまで煮えてるのに日本への渡来熱が高い。どんだけ現実逃避したいんだか。棒子同様クレカ中毒で「何もかも借金でってる」意識が蒸発してるな。衰退国を見物しに来たアルじゃねえだろ。

10 パヨパヨの望む世界だよこれみんなで貧乏に。

12 まあ給料削減だけじゃなくもう人口削減されるんだけどな。それは中国だけじゃなく。

13 彼らを現代人だと思うから見誤るんだよ、韓国も含めて共産圏は現役で中世だと理解すれば腑に落ちる。「共産圏も自由主義陣営と同じレベルで合理的に判断する筈だ」という前提が間違っているから予測を外すのさ。

14 幹部の方が削減額が多いなんて良心的やん

15 公務員は仕方ない部分はあるんだろうね。商売人は、また海外へ出るだろうね。

16何が酷いって「切り下げは一時的」だから課税は見込みで切り下げ前の額で徴収するという。まさに外道。習近平は銀河英雄伝説でいえばシャイド男爵軍部が蜂起しないのは腐敗が過ぎて人民を弾圧する以上の行動は採れねーから。貧民、非武装市民しか蹂躙できない素敵軍隊万歳。

17 公務員の給与ってGDPですごくウエイト高いから、これやると。消費一気に落ち込むだろうなぁ。でも、中共は地方幹部もたんまり貰うんだろうな。フランス革命頃の貴族を連想しそうだ。

18 チン「誰もが平等なパラダイスみてぇな国を作りてぇパヨ」

19 アメリカなんてトラックの運ちゃんが月収5000万だっていうのにさ。

20 これはもう、令和版黄巾族の乱しかないな。しかしまぁ、皆等しく貧乏ってのは共産主義の神髄だしいいんじゃね?分不相応な工業製品いじってないで、人民服とチャリンコの国に戻っとけよ。

21 >>軍部が蜂起しないのは腐敗が過ぎて人民を弾圧する以上の行動は採れねーから 全然ちげーよ。国鉄とか武器密輸とかで財源はたんまりあるが、上層部を近ペーの犬にすげ替えられて首根っこ捕まれたんだよ。

22 高失業率とこの給料カットでも中国の成長率はプラス3%増だっけ?他の職種が軒並み10%くらい上がってるとでも言うのかな?

23 沖縄の人達もそうなってしまうのか?なぁデニー。

27 いつもの中国王朝末期

28 なら西側の潜在敵認定いや敵認定されて経済崩壊寸前にならなきゃいいだけなのに()

33 特亜ごときと「同盟」なんかあらすけ。「人類”愛”」とやらがあるのなら特亜なぞ早急に排除するのが、その証にして順道よ

34 まあ、コチラの者からすれば『切り盛り』に価する かも怪しい運営だが、特亜である彼等なりの『切り盛り』なのだろう。

35 これは、減った給与の分を取り戻そうと、贈収賄、横領、副業がこれまで以上に活性化するだろうなぁ。上に法あれば下に対策ありなお国柄だから。こんなんで民需活性化してIMFの言うような路線変更なんて絶対無理だわ。

36 共産党員以外は人に有らずって事か?国民は暴動起こさないのか?

37 ※36あと少しで、何も出来なくなる位に衰退していきますよ。反日暴動があった時の中国が、20代だとしたら今の中国は40代から50代。あと少しで、もう足腰が立たなくなります(国として)

38 いやいや、共産主義だからこそでしょ共産主義の実体は独裁管理国家なんだから。共産主義に「労働者の為に」「地上の楽園とか思っている奴、今でもいるのか。

39日本の失われた30年くらいアル!!我々はバブルを克服できるアル!!ソフトランディングするアルーッ!! と、お念仏を日々唱えてるものの、中国人がバブルをまったく理解できてないのがよくわかるよねえ。バブルっても、同じ癌でもステージ1とステージ4ではぜんぜん話が違うのと同じよ。日本のバブルはその当時から予言されてた最終形態が姿を現す前に終結したんだけど(投資のためだけにつくられ人が住まない都市、すなわち鬼城とか)、中国はバブル最終形態までいっちゃってるから、日本のバブルなんか参考にしたってそもそも治療は成り立たないのな。普通に考えれば、延命はあきらめて終末医療に入るしかない。

40 でも、リアルのバブル最終形態は人類初なわけで、中国はサンプルケースとして貴重だよね。最終的には、たぶん中国GDPが半分から3分の1に縮小して終結するはずなんで、こんなのまだまだ序盤戦よ。もっとすごいスペクタクルが展開されるはずだから、お好きなみなさんは楽しみだよねえ。

43 1~2年前から中央が地方政府に節約しろとの命令してるのが記事になってたし今更じゃないかな。あの記事を見て中央にももう金銭的余裕がなくなったんだと思ってたが…、不動産バブルの爆発で一気に進んだな。

44 共同富裕を目指したら、仕上がったのは共同貧乏社会。……なんだ20世紀以降の伝統的な中国社会じゃないか。

45 去年まで、何なら今年も中央主導で給料上げるように指示でてるんだがやっぱ呑気すぎだよな。公務員でこれなら他はどんな酷いか。

46 >公務員の給与カットだけではありません。公的機関の職員の給与カットや手当の打ち切りも推進されています。

47 地方自治体の財源も不動産業界への土地貸付に依存しているから予想された事態ではあるな。

49 というか1元=20円でしょ、減給後部長級で400万、課長級で300万とか。減給前も大概だけど。

50 最悪、外国人の出国時に私有物への持ち出し制限が掛かる(とにかく金目のものは置いて行け!)可能性があると見てる。立ち去るならば早い方がいい。未成年者や妊婦などは特に。

-ここまで-