2023年10月24日火曜日

中国、粛清の嵐で荒れてる

 

もう10年以上も前の話だ。ヒラリー・クリントンさんの予言の正鵠を得ていること、恐ろしいばかりだ。中国の習国家主席って、一応、精華大卒となっているがほとんど無学に近いのだろうな。経済のことなどまるっきり分かっていない。主席の身近にいるメンバーもアッパッパばかりだ。

2012/11/07今年の7月、クリントン国務長官が演説した文章をご紹介したい。曰く、中国はもっとも貧しい国になる---と。

◆中国は最も貧しい国になる■根拠

1.移民申請の状況から見て、中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出した。またはその意向がある。一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。

2.中国人は社会の個体として、国家と社会に対して負うべき、責任と義務がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任はなおさら分かっていない。受けた教育或いはメディアの宣伝はほとんどが 憎しみと他人または他国を歪曲した内容で、人々の理性と公正な判断力を失わせる。

3.中国は世界で数少ない信仰のない恐ろしい国で、全国民が崇拝するのは権力と金銭のみだ。利己的で愛国心のない、同情心を失った国家が国際社会の尊重と信頼を得られると思うか?

4.中国政府の所謂政治は人民を騙し人間性に背く以外の何物でもない。人民大衆は過去の権力の奴隷から今は金銭の奴隷に変わった。このような政権がいかに人民の尊重と信頼を得られるか。


速報】2023/10/20 習近平、恐るべし・・・ 中国、粛清の嵐でかなり荒れてる 経済の起爆剤が不発…!中国経済に対する悲観的な見方がますます強まっている。経済回復のための“起爆剤”として期待された大型連休中の消費ブームが不発に終わり、政府の期待を裏切る結果となったからだ。中国政府によれば、106日まで8日間続いた大型連休中、中国本土を旅行した人の数はコロナ禍前の2019年に比べ4.1%増の82600人となり、旅行者の支出は19年比1.5%増の75343000万元(156450億円)だった。この数字を見て、ゼロコロナ政策からの回復を印象付けられるかもしれないが、連休前、関連部局は「国内の旅行者数は89600万人、旅行支出を7825億元になる」と見込んでいた。つまり、どちらの数字も政府の予測を下回ったのだ。特に不調だったのは、映画チケットだった。その売り上げは27億元だったが、19年の実績と比べれば、実に39%も減少した。専門家はこうしたデータから、「唯一気を吐いていたサービス業の回復も減速しつつある」と危惧している。まったく見えない打開策 中国経済全体の足を引っ張っている不動産市場も悪化するばかりだ。中国の民間不動産調査企業によれば、大型連休中の国内住宅販売(床面積ベース)は前年に比べて17%減少した。資金繰りが懸念されている中国の不動産開発最大手「碧桂園」は10日、「海外債務の支払い義務を期限内に履行できない可能性がある」と発表しており、同社の経営破綻が現実味を帯びてきている。有効な対策を講じようとしない中国政府に対し、国際社会も厳しい目を向け始めている。国際通貨基金(IMF)のチーフエコノミストは10日「不動産市場の信頼を取り戻すためには中国当局の強硬な対応が必要だ」と苦言を呈している。自らの失政に対する批判が国内外で高まる中、習近平国家主席はどのような打開策を講じようとしているのだろうか。 ■習近平に「嫌われた」恒大の創業者 習氏はかねてから「経済オンチ」と揶揄されてきた。トウ小平氏が始めた改革開放路線に関して批判的で、「ブレーンもイエスマンばかりで役に立たない」と言われている。筆者は「まともな対策は期待できない」と見ていたが、このところ、それを裏付けるような事件があった。経営再建中の不動産大手「中国恒大集団」の創業者である許家印氏は927日、警察に連行された。逮捕の容疑は明らかになっていないが、その後の各種報道によれば、資産を海外に移動したことが問題視されているという。貧しい農民家庭に生まれた許氏は一代で巨万の富を築いたチャイナドリームの体現者だが、「共同富裕」という名の社会主義の原則に立ち返ろうとしている習氏にとっては「疎ましい存在」だったのかもしれない。つまり、習氏は自らの失政のスケープゴート探しに躍起になっているようなのだ。しかも、こうした粛清は不動産開発業界に広がりかねない。

<以下、日本人からの反応>

3: 不動産バブルの犯人捜しは続くよ

5: 中国人は人民服着て自転車乗ってればいいんだよ

213: >>5正しい!

6: 恒大はサッカークラブとか色々やらかしてるから生け贄にはもってこいだわなだからといってキンペーの求心力には全然影響無いだろうけど

11: 習王朝も順調に崩壊に向かってるようで実に嬉しい

14: 一帯一路も焦げ付いて破綻寸前。だから今北京で順調さをアピ-ルしてる。

22: ヒラリ-クリントンの予言(2013)チャイナは20年後に最貧国になる。

34: 他国に逃げて住んでいる中国人の資産を奪っちゃえばいいじゃんピーしてピーしちゃえばケンチャナヨだし

48: >>34他国に逃げた時点で 中国国内の資産は捨てているんだろう元々中国の不動産なんてものは個人所有は認められないからね

41: コロナ前まではアメリカ追い越して覇権取るとか言ってたんやで

47: さすがは習だね、不動産会社の倒産前に 一族が金を持って海外逃亡するの監視つけて 防いでいたからねちゃんと責任を取らせて 国民の不満を和らげよ っていうことだろう

114: 一定額を稼いだら他国に逃げるケースが目立つみたいね移住先はアメリカやカナダや日本が多いようだ

116:>>114んだから逃げ出した奴は黒!ってのを始めたんだろうね。

125: 習近平の世界観てプーチンとはまた違った歴史錯誤なんだろなやってることからして

162:日本の失われた20年を研究したから大丈夫とか言ってたのに…

166: >>162失われた20年を経験するためにまずはバブルを膨らませてみたアルよ

185: 脱中国を進めろってことでしょここじゃいつも言われてることじゃん

172: 日本なんか気にするなよ

-ここまで-