2023年10月11日水曜日

埼玉県の“子供留守番禁止条例案”騒動をみて

 

欧米の「ポリコレ」の真似なのか。似非ポリコレなんて、日本には不要だろう。世論の反発があって、取り下げとなったようだが。用心しないと日本にも似非ポリコレがアチコチで、現出しそうだなぁ

生活できない、時代錯誤… 埼玉県の“子供留守番禁止条例案”に批判相次ぐ2023.10.09埼玉県の自民党県議団が県議会に提出した虐待禁止条例改正案がSNS(ネット交流サービス)上などで波紋を呼んでいる。小学3年生以下の子供を自宅などに残して外出したり、公園などに放置したりすることを禁じた「留守番禁止」「放置禁止」の規定に対し、子育て世代とみられる人たちなどから「現実的ではない」などと疑問の声が噴出している。

■働く親にとって深刻な問題  「保育園児がいるシングルマザーです。この条例が可決されたら、生活していけません」「一人親家庭には死ねと言っているも同然。子育て家庭は今すぐ埼玉から転居することをお勧めします」 改正案に罰則規定はないが、子供を預ける環境が身近になければ外に働きに行くことが難しくなることから、一人親家庭の人たちには極めて深刻な問題と映ったようだ。しかし、この問題は何も一人親に限った話ではない。夫婦共働きの家庭にも影響が及ぶ。「今でさえ子育てと仕事を何とかやりくりしているのに、働きながらこれは無理があります。専業主婦が少なくなっている昨今、時代錯誤です」。この投稿者は「可決されたら埼玉から引っ越したり、子供を産まない選択をしたりする人も出そうな予感がします」と続けた。

■「『きょうだい育児』もできない」  改正案では、養護者の義務として、小学3年生(9歳)以下の児童の放置禁止のほか、同6年生(12歳)以下の児童についても努力義務とした。養護者に当たるのは保護者や保育士、教職員など。自民県議団は、未成年のきょうだいと一緒に自宅にいても「放置」とする。 こうした規定に対し「放置はよくありませんが、生活の中での一般的な範囲でのお留守番や子供たちだけでの行動に制限をかけること自体が無謀すぎます」という声もあった。これは保護者が働いているかに関わらず、対象家庭に共通する懸念だ。 また、兄に弟の面倒を見させて働きに出ているとみられる人からは「こんな条例成立したら、『きょうだい育児』やっていられません」といった投稿もあった。 議会では改正案に反対の会派から「子育て家庭への負担が大きい」などと反論が相次いだ。しかし、106日の福祉保健医療委員会で賛成多数で可決されたことから、13日の本会議で成立する見通しだ。自民は「成立すれば全国初の条例」としているが、批判の矛先は議員にも向けられた。 「一生懸命子育てしている人たちの意見は聞いたのだろうか。車内の放置に対する規定は理解できますが、自宅の規定は非現実的」「こんなの発案した議員は子供いるの? 奥さんに聞いてみたら?」「この条例案を作った人にお子さんがいるとしたら全く育児に参加してこなかったんじゃないのかと思う」

<以下、日本人からの反応>

67: 改正案に罰則規定はないが通報されちゃう時点で社会的生命を絶たれるレベルの罰だよ

161:こんな現実感のないルールをよく作ろうと思ったな自民党バカすぎるだろ

230: 専業主婦か祖父母と同居してる家じゃないと無理だろ・・・

258: >>230専業主婦こそ無理だよ。旦那居ない時にゴミ出しできないし、体調不良の上の子とか家に置いて、下の子の幼稚園のお迎えも出来ないよ。

4: 実質的には子育て禁止条例

5:政治家がいかに現実みない馬鹿と無能しかいないってのがよく分かるな。しかも自分の実績作りしか考えないから、ネタみたいな案も無理やり強行してくるから始末に負えん。

10: 改正案通ったら面白いね他府県民だから言えるけど

12:昭和では当たり前だった子どもの留守番もダメな時代になったんだな

29:>>12今回の改正案だと小学生だけの集団登校も放課後公園で遊ぶのもアウト…高校生の兄が付き添ってもアウト。

14:この法案作った自民党のおっさん、絶対に子育てしてない。

16: 少子化対策になって無いどころかこれから子ども生む人達へのマイナス要素になってるよな。

17: 時代の流れよね。放課後夕飯まで自宅で毎日留守番とか昭和は鍵っ子とか言ってランドセルに鍵ぶら下げてる子が当たり前だったけどね。

23:埼玉はアメリカくらい治安が悪くなってしまったということかな。

36:下らねぇ条例くってないで無料の学童保育を拡充すれば良いだけの話だろ。

37: 外国人を入れて治安が悪化したからだな。

39: どんなアホが議員やってんだよ

43: 要するにアメリカの猿真似でしょ子どもだけの登下校も全面禁止にして親の送迎とかスクールバス導入するつもりなのかね

61:まあ結局のところは貧乏人は子供作るなってこと。

73:子供だけで車中にいるのを見かけたらそれだけで通報・逮捕できるってことだろ。それはよいと思うけど。

75: 一応世界中であるみたいだな。子供留守番禁止条例。初めて知った批判でかそうだがなぁ。

84: 企業でも、埼玉から事業所を撤退する所が出てくるレベルの条例。

-ここまで-