2023年10月1日日曜日

中国政府「なんで汚染水ネガキャンが日本に効き目ないのか」

 

分かりきったことを--と思う。この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。この世界では合理性・科学性の高い言葉でなければ、世界の通常人は信用してくれない。支持してくれない。中国人は合理性・科学性の高い言葉をしゃべれ。知的正直を尊重せよ。これから数十年も続く「バブル崩壊後の世界」でお金をボチボチ返していくためには、それしか手段はない。


中国の処理水偽情報1週間で25分の1SNS投稿分析2023930日 中国国内のSNSで、東京電力福島第1原子力発電所の処理水放出に関する偽情報やプロパガンダ(宣伝活動)が急減している。親中国政府のアカウントからの福島関連の投稿は処理水放出から約1週間で25分の1に減った。足元では関連投稿がほぼなくなっている。925日に始まった国際原子力機関(IAEA)の年次総会。中国側が処理水を「核汚染水」と呼んで日本の対応を批判した。一方、日本の高市早苗科学技術担当相は「中国は科学的根拠に基づかない情報を拡散している」と反論した。国際政治の舞台では処理水放出から1カ月が過ぎても、日中は激しく角を突き合わせている。ところが、中国のオンライン空間では対照的に処理水に対する偽情報の発信が急速に減りつつある。中国共産党系メディアは福島を巡る批判の過熱を戒める社説まで掲載した。当局はデモの誘発といった治安の乱れにつながることを警戒しているとみられる。中国SNSの投稿、42000件を分析 中国の情報工作に詳しい台湾の研究機関IORGと日本経済新聞で中国のSNSで拡散する処理水関連の情報について共同調査を実施した。中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」上で、中国政府と共産党系メディア、政府に同調した投稿の多いアカウント計約15万個を追跡した。89月に発信された約42千件の処理水関連の偽情報やプロパガンダの投稿を分析した。収集した投稿には「岸田文雄首相が福島の魚介類を食べて入院した」「処理水放出を認めさせるために日本政府はIAEAに賄賂を贈った」といった誤ったニュースがあった。「日本政府は有害な行動を隠す遺伝子がある」という根拠のない批判もあった。中国内でのこうした処理水関連の投稿は放出が正式に決まった822日から急激に増加した。放出を始めた24日には対象アカウントの全投稿の6.85%を占めた。しかし、831日には0.28%25分の1の水準まで減少し、910日にはさらに0.04%まで減った。IORGのユ・チハオ共同代表は「中国政府は国内の処理水関連の情報工作から手を引いている」とみる。実際、中国政府がニュースソースとして推奨するメディアや政府組織のアカウントではその傾向が顕著だ。放出当日の処理水関連の投稿は19.27%に上り、31日には0.57%30分の1以下まで減少した。910日では0.06%となっている。背景にあるとみられるのは、過熱する日本批判が中国国内の混乱につながる事態を引き起こしていたことだ。放射線量を測定する中国国民も 中国では処理水への懸念から放射線測定器を買い求める国民が現れた。828日には上海市内の民家で東京の1000倍近い放射線量を測定したとする投稿が微博であった。中国国内の建材に含まれる放射性物質の問題が指摘された。現在この投稿者のアカウントは検索してもヒットしない。他にも国内での塩の買い占め騒動が起きたほか、日本産ではない魚介類の消費も急減した。中国にとって最も重要な同盟国であるロシアのプーチン大統領が、処理水放出に対して日本への武力行使を検討すると脅すフェイク動画も投稿された。食塩を買いだめする動きも広がった(826日、食塩が品薄になった上海市内のスーパー) ユ氏は「中国政府は世論のクールダウンを狙った仕掛けをしている」とも指摘する。検索ワードのランキングの動向が示唆している。微博で人気の検索ワードのランキングでは、放出当日は145個の福島関連のワードが掲載されていたが、83031日は0個だった。ユ氏は「ランキングの操作はネット企業に強い影響力のある中国政府が世論誘導に用いる常とう手段」と話す。共産党系メディアの環球時報が830日、「極端な感情をあおる発言には特に注意する必要がある」と社説で論じた。中国の国際的な孤立を狙った日本政府が「中国で日本人が攻撃されるのを望んでいる」として、むしろ日本側が情報工作を仕掛けているとの見方を示した。IORGが開発した人工知能(AI)でこれまでに発信された投稿の内容も分析した。処理水関連の偽情報やプロパガンダのうち、特に中央政府や関連組織のアカウントが発信したものが81619日時点で大半を占めていた。偽情報、日韓分断が狙いか 日本と韓国の首脳が米国を訪れ、中国などの動きを念頭に安全保障上の3カ国の連携強化を決めた時期と重なる。サイバー安全保障に詳しい笹川平和財団の大沢淳特別研究員は「中国政府の狙いの一つは処理水放出への反対運動が起きている韓国と日本を分断することだった」とみる。ところが、政府関連のアカウントからの投稿は831日には8.33%に急減し、98日以降は0%が続いた。大沢氏は「政府が放射線に関する懸念を表明している状況では、中国国内の放射線の問題でデモが起きても取り締まりをしにくい」と指摘し、「景気回復も遅れるなか、新型コロナウイルス政策への批判のようなデモが再発する懸念があった」と分析する。 中国の海外での情報工作は一定程度続いているとみられる。台湾のセキュリティー企業、TeamT5のチェ・チャン・シニアアナリストは「中国の情報工作は米国にも向けられている」と語る。中国国内では閲覧を制限されているX(旧ツイッター)上で97日、「米国政府が水利権の拡大のため、処理水による他国の海洋汚染を日本に指示した」と主張する偽動画が投稿された。Xでは日本語の福島関連の偽情報の投稿も続いている。総務省で偽情報対策を担う情報流通適正化推進室の担当者も「不審な投稿は情報源を確認するほか、民間団体や報道機関のファクトチェックを確認することなどが基本的な対策として重要だ」と呼びかける。

■調査手法 IORGが常時追跡している微博上の15万アカウントを調査対象とした。この15万アカウントは、既存の調査対象者から別の対象者を紹介してもらう「スノーボールサンプリング」と呼ばれる手法を応用して集めている。IORGの場合、中国国有メディアのアカウントから追跡を始め、微博のレコメンド機能で勧められたアカウントの内、5万人以上のフォロワーがいる影響力の強いものを順次対象に加えている。

<以下、日本人からの反応>

6: そりゃ中国の方が検査拒否している高濃度の垂れ流しているから。

16: 中国人観光客が減って中国に輸していた食材が安くなるのなら日本人消費者としてはうれしいな。ダメージあった業者は大変だろうがね。

71:>16中国人観光客の代わりに欧米系がインバウンド需要担ってる。

143: >>1中国、もっと頑張れよ。日本近海の魚を食わないという意志を貫徹しろ。

3: 根性無しだな。

4: 韓国と同じ道を歩もうとするからだよ。

10: はしごを外されたパヨちん。

14: まあ水道水が飲めないような浄水技術が整備されてない国にはいくら言っても通じないでしょ?

78: でもアジア大会で日本にブーイングされるのはこれじゃないの?

100: 今のところは致命傷で済んでいるからな。

125: こんなんじゃ頑張ってネガキャンした日本共産党がバカみたいじゃなか?

133: 中国のおかげでホタテは買っちゃいけないとわかりました。

138: てめえの国の漁船をとめないダブスタを続ける限り誰も中国なんて信じないよ。

148: 科学を重視するからま、一部そうじゃない奴もいるが。

149: 中国人にガイガーカウンターであちこち調べられて一番困るのは中国だからな。

151: 食べて応援と言う国だからな。

156: またブーメランが刺さってしまったのか。

163: めちゃくちゃ効いてるぞ。風評被害対策に500億円使わされたんだから。

180: ネガキャンしてる本人がひどかったって笑い話になってる。

192: マジで何が目的だった?

196: >>192中国景気悪いから反日でタゲそらししようとした。内情遙かに日本より悪いのが自国民にバレて沈静化中。

202: >>196間違っていたといずれバレるのにいくら中国でもそんなアホなことするかねえ。

204: >>202何度もやってるよ。

214: ソロモン梯子外されてやんの。

42. >>1世界の基準が何に基づくか解らないから悩む。

43. >>1逃げるな火付け。

44. >>1そもそも中国人の多数が中国政府の言うことを信じてないわけで。

47. >>11000億返せよ

53. >>1見る見ないの選択権が有るんだから、見ない選択をすれば良いだけのこと。態々見て文句を垂れるのは只のクレーマーでしかないよ。

62.処理水系の記事のコメント欄に毎回似たような事書いてるけど、上から「もう中国のダメージにしかならないから鎮火させろ」って指示でも来たん?

105. >>1全然扇動出来なくて懲りた?中国に理不尽に言われた事忘れないからな!

2. 自分らがやってる汚染物垂れ流しや廃棄と同じレベルと思ってんだろ。バカは自分らが基準だと勘違いする。コレじゃコロナ垂れ流すのも無理ねー。

3. 中国人民が来日して 美味しい美味しい と食うからだよ。裏切り者が国内にいるとか中国共産党も大変だねぇ。粛正しないといけないんじゃないの?

48. >>3自国民の健康を守るために、旅行客はもとより中国人の訪日事態を禁止、在日中国人の帰国命令を行うべきなんだよね。

4. 多様な話題を取り上げてくれ。最近偏ってるぜ。

8. >>4愛国系()まとめに何を期待してるんだよ。

63. 毎秒見に来てたら飽きもするよ。

66. EV、統一教会、ホタテ、処理水で騒ぐパヨ、増税メガネ、国民民主、いじめ問題、近々でもこれだけやってるんだから、政治系オールジャンルって事なら十分すぎる品揃えだろ?これで満足できないなら河岸を変えなよ。

5. 話題が減ってるて言うより減らされてんでしょ?自国の原発は?って疑問持たれちゃ困るもんな?

7. >>5当局の指導が入ったのね。確かにそれはあり得る。

9. >>5ガイガーカウンター市販禁止には笑かしてもらいましたわ。

6. 諦めんなよ!、中共!どうしてそこでやめるんだ、そこで!もう少し頑張ってみろよ!と、中共には修造コピペを投げつけてあげたい。

17.>>6中国人が魚を食べ無くなれば漁場も回復して漁獲高も増えるし日本には得しかないから最後まで意志を貫いてほしいよな。

49.>>6中国政府はもっと頑張って、全面的な日本渡航禁止と、在留中国人の帰国命令を出すべき。

10. そりゃあ、科学を信じているからな。どっかの特亜みたいに、オカルトを信じているわけじゃないし。客観的論理的に考えてとりあえず問題ないならそのまんまでしょ。感情的になるのはヒス持ちくらいなもので。

54. 脅迫神経症じゃねーの怖いなら外国に引っ越したら?

64. >>54カナダ住まいだから大丈夫。

55. >>10日本のマスゴミの影響力が落ちている証左。初期の頃はマスゴミも煽ってたしな(絶対、忘れないから覚えとけよ処理水以前にコロナの時から信用失っていたし、野党、マスゴミ、バヨクと日本の嫌われ者が確定してあいつらの話なんか誰も聞かない、つーだけ。中国政府は日本のマスゴミと組んで日本政府叩きに利用していたがそれでも日本国民は非難しない、ってのが不文律なのに当のマスゴミ自身が日本国民を敵視しているバカ揃い。

11. あまりにもトンチンカンすぎて中国国民もプロパガンダに乗らなくなってるやん。

12. 中国の負けた要因①事実から乖離した主張②中国本土の方が汚染されていた③政府主導の世論誘導の限界④いつもの如く日本人に鼻で笑われただと思われます。

57. >>12日本人の応援者が名の知れた反日反社の売国奴しか居なかった⑥中国人YouTuberがツッコミどころ満載のお笑い動画しか上げなかった。これも追加で。

13.20億人が移動バトルしてる大型連休でそれどころじゃないんだろ。

74. >>13それから、この件で西側陣営と揉める事になったし対米交渉の場においても、米国から「日本と揉めるなよ」って釘をさされる事にもなったし色々と都合が悪くなってきたって訳だな。要するに反日のリスクって結構大きいのよ。西側陣営全体と揉める覚悟がないなら、やっちゃダメなのよね。

14. 特亜とパヨの逆が正解だから。

15.だって科学的に安全が証明されてるんでしょ?

31. >>15証明の意味を厳密に捉えなければ、という条件がつくけどね。

67. >>31科学が理解できない共産党は震えて眠れってことだね。

16. 世界中に中国はこういった虚偽工作をやる国ですよと良い宣伝になったわ。バーカ。

51. >>16「どこの国とは付き合い控えたほうがいいのか」っていうのもあぶりだした今回の件。ソロモンとか。

18. 中国が衰退してるって経済面を中心によく言われるようになったがこの処理水の件は中国の衰退がわかる良い例だと思った。こんな低質のプロパガンダに国をあげて注力するなんて賢く強い国ではあり得ん。発案した奴を粛清するレベルだわ。

107. >>18習近平が国家主席になってから老獪さが無くなった、中国共産党幹部をイエスマンで固めたら使えない外相を前任者に変えるような状態だし、思想教育に重点を置く政策で負のサイクルに入っている。

19. 処理水を汚染水と呼んだ事が中国共産党の崩壊の端緒になった。

20. ソロモンの謎。

59. >>20ジョコネシアと同じでしょう。

21.snsの工作がバレてんのよ。仲間内で盛り上げ合ってんのバレバレだし、日本語変だし。

22. こんなんじゃ頑張ってネガキャンした日本共産党がバカみたいじゃなか?→いや、共産党って(どの国も)バカでしょ?

87. >>22まともな国はそもそも共産党など無い。

23. 人民に国内汚染を調べられたら困るもんな。

24. 証拠がないやん。現代人は妄想で判断しないんだよ。

52.>>24亜人(シナ ◯ョン露◯)とは違いますよね。

25. 世界に「中国と日本、どちらが嘘言ってると思う?」と聞いてみたらいい。

26. 中国と国交断絶ヤル気満々!

27. 中国が自国の原発で日本の何十倍もの濃いトリチウムを海洋投棄してるじゃん、ていう反論があるから。反日キャンペーンをやってる人間はこれに反論できない。

28. カネけちったんだろ?キャンペーン要員にアホばかりかき集めてさあ。

29. マスゴミは噓つきだと気づいたから。

30. 日本の海産物が嫌なら輸入しなければ良いし、日本にも来なければ良い。ただ、それだけ。

32. 中国人みたいに国土が汚染されてベクれてないから全然余裕なんだよ。

109. >>32四川地震で核兵器工場が被災、レアアース採掘で重金属&放射能汚染。あと、工業廃水の地下水投棄だけど、工業廃水だけだとは思えない。

33. 振り上げた拳の落とし所ぐらい自分らできっちりケリつけるんだぞ。

35. 日本は日本の海産物を中国は自国の七色の川で捕れたのを食べるから何の問題もないよな?

37.連休の来日客で飛行機予約とれないって?何で日本に来るのかな~日本は嫌いと言いながら来るの?NO JAPAN言った韓国人みたいだな。

38. もともと処理水放流による影響で懸念されてたのは"風評被害"でしかないんだから、風評被害を生むための"ネガキャン"あるいは中国人などによる卑劣な宣伝工作が憎悪の対象になるのは当然じゃん。

39. 隣人よりも敵国人の意見と利益を尊重するって考えてみなくてもかなりの異常。どうみても個体としてのバグ、ガン細胞だよね。

40. 我等が文句言えばみんな靡くアルって思ってたのに国際舞台でフルシカトされたから。

41. ほとぼり冷めたらまた日本近海の魚をイナゴの如く食い荒らすぞ。マジで滅びろよコイツら。

45. 公明党工作員が連投やねえ。

56. 中国密漁業者も中共政府を相手にしてないよ。

60. 大型連休だから中国のネット部隊も休暇なんじゃないの。

61. 中共のプロパガンダとメンツの問題に過ぎないと看破しているからな。それをどう扱うべきかって?、根拠を示して否定して難癖をまともに取り扱わないことだよ。

68. 時間が経てば経つほど日本に旅行者が来て数人は魚食べてピンピンして帰国するからな。

69.共産がバカを動かして日本を攻撃させたけど風向きがかわって共産に都合が悪くなった攻撃を止めさせたいけど、バカがとまってくれない。

71. 要するに国内向けの反日デモンストレーションをやってたら、いつしか西側陣営全体とガチ喧嘩になってどうしようもない状況に陥ったって訳だな。だから慌ててトーンダウンしたんだろうね。それから対米交渉も、この件で上手くいかなくなったみたいだしもう反日はやるだけムダなんだな。

101.>>71話変わるが隣の半島も同じ図式だな。前は政府関係が反日を裏でこそこそ応援してたが、今それが暴走しまくって手を焼いてる。

72. 特亜は反日ぐらいしか能がないだからまじめにやれ。

76. >>72まじめにやってこのザマなんよ。

73.仮に俺が愛国中国人でもあんな衆愚軍団には混じりたくないわ。平均レベルチャイニーズの知的水準の低さは異常。

75. 今は、世界からは中国がすごくうさんくさくみられている。その中国から処理水放出に反対した事で、世界的には処理水放出が正しいとみられていた。そういった世界の評価の中で、中国の批判をはねのけ処理水放出したのが評価につながってる。もし、いつものように中国や野党やパヨの声にまけて放出取りやめってなってたら、処理水の安全性に関係なく世界からは汚染水なんだと見られてまずくなる所だった。

77. これ、世界各国のユーチューバー代表がが一斉に複数台のガイガーカウンター持ち込んで配信したらどうなるんだろう?まぁ、スパイ活動でしょっ引かれるが・・・

78.日本と中国は別系統の別文化別文明だから価値観が違う。価値観が違うので「こうやれば、相手は、こう反応する」と言う予測が外れる。価値観が違うので対話しても話が通じない。結局、今回の処理水の件で分かった事は、中国と対話しても時間の無駄と言う事。

79.中国原発の汚染水による中国産ワカメや中国産アサリ(有明海で汚染物質を排出の熊本出荷)の方が気になる。気にならない人は食べてるだろうけど、福島沖の方が少ないわけだし。

80. コロナばら撒いた国が偉そうに汚染水騒ぎしてんじゃねえよ。世界中で何百万人死んだと思っているんだ。

81.インバウンドに中韓は不要。欧米やオセアニアの方々で大丈夫です。

82. 世界一の海洋汚染国中国が騒いでもブーメラン。

116. >>83この野蛮で下品な愛国心の発露はまさしく中華ド人だな。有事に際しては真っ先に叩き潰すべきダニ。

84. それはね中国の汚染水レベルがけた違いにたかいからだよ。

85. 中国は盛んに日本共産党が汚染水と政府攻撃している事を根拠に風評加害。しかし、日本では日本共産党の正体が、ほゞほゞ朝鮮総連と言う認識が浸透している。日本人は敵国、北朝鮮の言う事が正しいとは、在日朝魚羊人以外、誰も思っていない

86. 普通に海産物が食べられるから。

88. 中韓の船が日本近海で漁してることをもっと広めろ。少なくとも中国での海産物消費量が減れば日本人としては助かる。

91. 日本近海に魚取りに来てる中国人漁師が魚買われなくなってざまぁ。中国人は産地偽装するから中国人が売る魚はもはや誰も買わない。

93. 中国漁船が三陸沖で漁をしてるようじゃないか。で、産地偽造して売ってると思われ、それでも売れてないようだがな。中国語わかる人は日本で捕ったものを産地偽造して売ってると中国人に伝えてほしい。密漁や産地偽造もできなくなるくらいにね。

94. 中国が自国の原発を全部止めて、日本近海での漁を禁止して、在日中国人に強制帰国命令を出して、日本への旅行も禁止したら、少しは考えるけど、現状何もしてないからタダのイチャモンだとバレバレ。そんなの信じるのはよほどのアホかパヨパヨチーンだけ。

95.中国の手先だった奴らは高齢化でどんどん数が減っている。その上、中露朝韓の工作はネットですぐに無効化されるようになった。

96. 理路整然と第三国を交えた国際機関の調査結果を元に科学的な説明をする日本と、憶測と言いがかりばかりで碌な調査もしないし国際機関の調査を受け入れない中国。もう結果出てるから!

97. 処理水の話だけじゃねーよ。話しバラまいてんの、悪名高い中国だろ。ハナから誰も信じてねーの!

98. 残念ながら豊洲市場問題を経て、環境問題についての日本共産党の影響はゼロになったんだわ。

99. 中国人が魚を買い控えしてくれたら、世の中のお魚がもっと安定した価格になるし、魚の乱獲も減って環境的にも良くなりそう。

100. ネットで変な広告見るけど、チャイナの仕業だと思ってる。

102. ガイガーカウンターが一瞬流行ってSNSで数字撒かれて自爆したからな。

103.放出後の海水を検査しても検出できてないんだから影響なんかあるわけないじゃないか。半世紀前まで核実験でどんだけ地球を汚染したとおもってんだ。その影響が出てますか?

104. どうせ3.11直後の一部無関心層の一時的な混乱を参考に、汚染水云々も行けると思ったんだろう。

106. 知能が低いヤツにしか効かないからな。そういう層少な目なんだわ。

108. 七色の川だのスプレー塗装緑化だの下水脂だの髪の毛醤油だので自国に反省効果あったのかっつー話。事実でさえコレなのに、なんらやましいことない日本にだけブラフ効くとかお花畑も大概にせえ。

110. 教養のない民相手に独裁権力でコントロールしてるから予想以上に共産党のレベルが低かったな。科学的根拠無視して日本人が動揺するはずないだろ。日本人が低姿勢で強引に発言しないから気が弱い集団だと思ってたんだろうな。これもプーチンと同じで独裁政権ゆえの勘違いだな。部下は調子のいい報告しかせず、独裁で自分たちが有能だと思い込む。日本からしてみれば急に中国が文政権時代の韓国まで思考レベルが落ちた方にビビったよ。そして当の文ちゃんは妻が日本の茶道を習い娘を国士館に行かせるなど、内面は親日だったのが最近発覚したという。

111. 日本人は魚食べようぜってだけの話や。

113. 別に中国は好きなだけ騒げばいいよ。魚は日本国内で安く売れ。それより真面目に中国は昔の韓国まで落ちてることを反省しろ。ユン大統領の方が判断力遥か上だぞ?

114. 日本人が中国なんか相手にしてないから。日本に来たけりゃ来い。来たくなけりゃ来るな。それだけ。

115. ここで「わかりゃいいんだよ」で終わらせてはダメだろう。中国人旅行客が来たら「放射能がどうとか言ってるのに来てんじゃねーよ」って中国語で書いたフリップ出してやらんと。

117.序盤は情報統制できてても、時間が経つほど自国原発のガチ汚染水たれ流しが自国民に広まるからな。金持ってる情強富裕層は日本旅行続けて、情弱貧困層は汚染水デマを信じて来ないのだから日本にとってプラスでしかない。

118. 中国と違って阿Qが少ないから。

-ここまで-