2023年11月12日日曜日

中国から絶対に逃げない---とパナソニック社長 ふ~ん、逃げられないの間違いではないのか

 

パナソニックの社長のコメントは、なにか奇矯に感ずる。常識を外れたような---

202311126 パナソニック社長「中国から逃げるということは世界から逃げるということ。絶対に逃げない」 *沼に踏み入れ逃げられないでは?  パナHD社長、「中国から逃げない」 住宅関連に期待 パナソニックホールディングス(HD)の楠見雄規社長は6日、上海で取材に応じた競争が激化する「中国市場(での競争)から逃げればグローバルでの撤退を意味する」と述べ、中国を最重要地域のひとつとして投資を続ける方針を示した。パナソニックHDは収益の約3割を中国事業が占めている。事業別では住宅設備や家電を提供する住空間事業の成長に期待する。楠見氏は「事業の大きさはまだ小さいが、成長率では期待をしている。日本の事業にも参考になる」と述べた。入居が始まった高齢者向けの住宅をはじめ、30件以上の物件で展開するという。米中対立の影響については「電池のサプライチェーン(供給網)に影響がある」と述べた上で、「中国だけに依存しないサプライチェーン開発を進めている」と説明した。楠見氏は上海市で開催中の中国国際輸入博覧会に参加した。同博覧会での講演で、中国で環境技術を基盤に、住空間事業、新エネルギー車向けの部品、ファクトリーオートメーション(FA)を重点事業領域とする方針を強調した。調理家電の工場をこのほど稼働させたほか、2025年に向けて江蘇省蘇州市にある電子部品の工場の生産能力を拡張するなどの増産投資をしていると説明した。直近の3年で建設したものや設置が決まっているもので、新設は17拠点にのぼるという。

<以下、日本人からの反応>

73: >>1んじゃおめーがチャイナで仕事しろよ。従業員がかわいそうだ

74: >>1逃げる準備が完了したか。

129: >>1撤退はせず転進するんですね!

143: >>1中国は巨大な蟻地獄って分かってないバカ発見。

5: 店頭割引なくしたPanasonicは買わんわ。

6: じゃあロシアからも逃げるなよ。

7:損切り出来ない人なの?

12: 中国資本になるんだろ?

17: 数字見て色々考えてるんだろうけど、応援する気は失せるね。

19: 世界が逃げてるからいいじゃん中国から逃げても。

20: 撤退する時、設備全部置いていかないとダメだし難しいところね。

22: バスから降りられない。

23: そんなだから天下の松下がここまで落ちぶれたんだろ。

29:スパイ容疑で拘束されるんじゃねえか?

30: もはや世界が中国から逃げてるってのに…

31: 世界中が中国から逃げてるのに中華思想かこの社長?

32: 投資しすぎて逃げれないんだろ

37: 規模は大きくなっても利益は持ち出せないんだべ?あほやなー。

51: >>37出張者の経費やコンサルタント料とかの名目で利益移動してるよ。撤退時にお金持ち出すのがめんどくさいだけ。

60: >>51怪しげなコンサルフィーやサービスフィーは今でも無理だよ。まだ配当のが昔に比べて外国送金が楽になってる。

40: リスクに鈍感な経営者なんだな。

41: チャイナリスクを見て見ぬふり

45: 住宅設備は撤退したんじゃなかったか。

56: 5年後に同じ事言えたならパナソニックスゲエって言ってやるが、この社長5年以内に隠居するだろうね。後任に全て丸投げして。

61: こいつ中国で逮捕されて留置場にぶち込まれてみるんだな。

63: 特に家電の回復は中国でいい思いした世代がリタイヤしてからが本番。まず敗戦処理させる社長立てなきゃならんから向こう10年単位でダメだろうな。

64: 逃げ遅れてて草

65: >住宅関連に期待。もうなんも言えねえ…。

71: >>65鉄火場に突撃ラッパか。

68: 後戻り出来ないだけやん。

1. 中国から撤退したダイキンの営業利益は2357億円と過去最高だそうですよ。

2. パナソニックグループは、2025 年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に、パビリオン「ノモの国」を出展します

3. あーあ、中国企業に買収されて終わるな。

6. コロナ禍の時パナ製品まじで碌に入ってこなかったよ。カントリーリスク甘く見すぎなのか社長が接待漬けにされてるのか。

22.>>6もう一つ考えられるのが、所謂グローバリスト化して、その思想に汚染されている可能性。三橋さんとかが良く説明していた。まぁ状況次第で柔軟に物事を考えられなくなっているのは間違いない。中国が覇権丸出しにしなかった時代なら良かったのかもしれんけど、今の状況で中国と手を切れないのは、状況判断能力が欠如しているとしか思えない。

7.向こうに愛人の家族がいて、孫までいるような人もすくなくないですからねぇ。

8. シナソニックさん、首まで泥船の泥に埋没してもうダメポ。

9.パナソニックの充電池便利だったんだが潰れる可能性も考えておかないとダメか。

21.>>9充電池技術は三洋からやぞ。

10. 松下幸之助翁が甦ってこのハニトラに狂った経営陣の首を切らない限り、パナの回復はないな。

13. >>10松下政経塾なんてごくつぶしの楽園を作った松下幸之助に何が期待できるんだ。

12. 資産の移動が出来ないし、損切り出来ないんでしょ。何かあっても後任に丸投げして逃げるだけ。

14. グローバルのほうは中国から逃げてますよ?

15. そう、中国は運営側と言っても過言ではないのに、大阪万博は密接に関係していることをほとんど取り沙汰されない不思議。

16. >住宅関連に期待 その住宅関連が奇しいんだが、もしかして不動産業者と密接に結びついた系統の業者発注よりも、色々諦めた個人によるDIYでも期待してるのか?

19. 中国人や韓国人も話せばわかり合えると思ってそう。

20.今の中国の購買力を見てそれでも中国を世界と言えるか?まずは自分の足元を固めようよ。

23. あ〜パナは死んだ〜〜。

30. カントリーリスクって言葉があるんですが…。

25. パナソニックの商品も代替品が必要だな。電池とバリカンはどこのが良いだろう。

29. >>25電池は三洋のノウハウ継いでいるだけだし問題ない。バリカンは好きなもの買いなはれ。そもそも、白物家電とかでパナは選択外照明とか消耗品程度なら選択してもいいけどな。だって、同じ値段なら他社製の方が性能良いんだもの。

26. 王様の耳はロバですか?はだかの王様になっていませんか?

28. 確か、当時門外不出のプラズマTVを上海に持って行き、パクられ・・・また、上海暴動時も工場を滅茶苦茶にされたパナソニックまぁ、パナソニックなんかどうでもいいや・・・国内のプラズマ工場で相当やられたから

31. パナソニックってもう家電でも存在感なくなったよな。中国から逃げるというか中国に投資しすぎてもう金が尽きてるんだろうな。本当に馬鹿だよこいつら。

32. 創業者に顔向けできないくらいの醜態。押さえられてんだろうな。オーストラリアの議員以上の。


同種の過去の記事があった。筆者のブログから転記してみよう。

2021710日パナソニックという一企業が、食人鬼・中国人にまるごと食われようと、それは自己責任。でも新社長は日本人を騙(だま)すな パナソニックは、ゴロツキ中国人に食われるなら、黙って食われろ。日本人を騙すような言動をやめろ。ゴロツキ中国人に騙されたというなら、一人だけ騙(だま)されろ。他者をみち連れにするな。以下、新聞から抜粋。

パナソニック、中国ビジネス引き続き強化 新社長明言 2021/7/8 :6月にパナソニックの社長に就任した楠見雄規氏が報道関係者の取材に応じ、家電や空調などの事業を展開してきた中国市場について、「中国メーカーがなぜこれだけの競争力を持つのか現地に軸足を置かないとわからない」と述べ、ビジネスを引き続き強化していく方針を示した。米電気自動車(EV)大手テスラへの供給を目指す新型車載電池の開発については順調であることを示唆した。パナソニックは来年4月の持ち株会社制への移行で8つの事業会社などを設立する。2年前に新設したばかりの北米地域を統括するUS社の枠組みをなくす一方、中国・北東アジア社は新たな事業会社の中に地域軸の社内分社として残す。中国市場を重視する姿勢について楠見氏は「創業者の時代に中国の近代化に貢献するため進出したが、いまは中国から学ぶことが多い」と説明。電子商取引(EC)やスマート家電の普及が先行する中国で家電や空調などの消費者向け事業を中心に競争力を高め、他地域での事業展開にも生かす狙いを明かした。新疆(しんきょう)ウイグル自治区の強制労働問題や米中貿易摩擦については「地政学的リスクに関する議論はある」と述べるにとどめた。一方、パナソニックが車載電池を供給しているテスラからの要請で開発を進める新型車載電池について、楠見氏は研究開発を行う住之江工場(大阪市)を視察し、開発担当者から技術的なアイデアについて報告を受けたことを明かした。

▲補足、感想など

パナソニックは、どうにも「あの悪辣な」中国から抜けられない状況になっているということだろう。表題でもふれた。人食い中国人にマルゴト食われるなら、ご勝手に。自己責任ってものだろう。ただ、黙って食われてしまえ。他の関係もない日本人を道連れにしようとするな。日本にいる中国人の様をみよう。

--ここから--

2012/10/24()お前何も知らんのだな。 今回の反日デモは全部政府の息がかかった奴が動員したものだよ。在中日本領事館のサイトにすら反日デモのスケジュールが事前に載ってたよ。つか、政府の息がかかってなかったら集合場所すら確保できないよ。日本のマスコミが反中煽っただ? お前は中国でCCTV見たこと無いだろ。30年前から毎日のようにチョビヒゲの日本兵が中国人縛り付けて殴る蹴るしてる番組流してるよ。 中国人は憎しみでしか同胞意識持てない。反日の前は反ソだった。国共内戦で焼け野原だった中国をイギリスの背中が見えるまで発展させたのはソ連の資本と技術だったのにね。反ソの前はまた反日、反日の前は反清(満)、反清の前は反英。国民国家の基礎である同胞意識(ナショナリズム)を持つために常に誰かを憎まなければならなかった。これは朝鮮も同じ。憎むことを止めた途端に国家が崩れ落ちるんだよ。

2012/10/24()戦前も満州で暮らしていた日本人が中国人に暴行、虐殺され、どうしようもなくなって、 日本軍が武力で制圧しようとして、日中戦争の泥沼にはまり込んでいった。 歴史は繰り返す。中国も韓国も何が悪いと言って、人間性がひどすぎる。 とにかくエゴのかたまりで、悪いことは全部他人のせいにする。日本人は人がよく、反省ばかりする控えめな民族なので、こういう悪辣な奴らの 食いものにされてしまう。いまだにこういう国と友好関係をなんて言っている日本人 がいるが、どだい日本人とまるっきり民度が違うということが分からないお花畑脳なんだな。

2012/11/12()>中国人も思い知るのではないか 思い知りません。中国人は、日本が中国に投資・技術供与をするのは、敗戦国の義務と考えています。投資や技術供与を行わないと「反省していない」と考えます。実際にそう主張していますし。

2012/11/09()蓄財習近平一族 1兆円~2 兆円温家宝一族 2100億円薄熙来一族 8000億円トウ小平一族 8500億円(10年前)(鉄道)劉氏一族 1500億円(鉄道)張曙光 2300億円

2012/08/19() )名ばかりの博士号、人材を生み出さない中国の教育:中国の教育は詰め込み式といわれ、その教育システムの是非については 長きにわたり議論されてきた。自由な発想は評価されず、点数のみで 決定されるために学生はひたすら問題を解く。その結果、学生たちは 創造性に欠け、クリエイティブな人材が育たないと専門家は警鐘を 鳴らしている。また、中国では学歴が出世に影響することから、役人の多くが博士号を取得している。なかでも、博士課程に通学せず、 論文で学位を取得する「論文博士」が増加している。特に、大学側と 役人の癒着した名ばかりの博士号は、学位の最高位である博士の価値を 落としている。

2012/10/18()元警視庁刑事通訳捜査官でいらっしゃる坂東忠信氏をお迎えし、尖閣問題をめぐって中国各地で勃発した「反日デモ」に、 明らかに中共政府が関与していた実態につき、デモ隊を-私服警官が組織していたり、指示を出したりしていた例などを挙げながら 御指摘いただくとともに、日本国内における外国人犯罪の大半を中国人が占める現状や国家動員法の脅威に対し、 我々が自覚すべきことなどについても、お話を伺います。20100701日・国防動員法がいよいよ本日より中国で施行 ~マスコミが伝えないこの法律の怖さとは:さらに日本にとって脅威なのは、この法律は中国国内にいる中国人に限定されていません。原則として国外にいる中国人にも適用されるはずです。そうなると、現在日本に大量にいる中国人は、有事の際には中国軍に動員され、日本にいながらにして破壊活動や軍事活動を開始する要員となる可能性があるのです。これがどれほど恐ろしいことかは、昨年長野で行われた聖火リレーの時に、組織的に動員され、大量に集まって赤い中国国旗で長野の街を埋め尽くした 中国人達の光景を覚えている人は、その意味を理解できることでしょう。さらに、この法案は中国に展開する外資系企業も対象となることから、現在競い合って中国に進出している日系企業は、本日から中国軍の意志一つで全ての財産や技術を 没収されることになります。工場施設はもちろん、日本の最先端技術も何もかもです。中国に拠点を持つ日本の各企業は、この法律が施行されたことによるリスクを理解しているのでしょうか。これほど大きな意味を持つ法律が中国で施行された今日、それを報道する今のところマスコミは産経新聞だけのようです。

2010625日日本が中国の「自治区」になる坂東忠信 産経新聞出版 大阪市では、税収の約4割が生活保護へと消えている。 しかも生活保護世帯の9割が在日外国人だ。元刑事の坂東忠信さんは「中国残留孤児の9割が偽物」だと言う。蛇頭ボス、90年代まで「中国残留日本人孤児の家族と偽って3千人を送り込んだ」(朝日新聞 2010/4/26)中国では偽造できない書類はない。証明書も公文書も…。中国残留孤児帰国者の8割以上が生活保護を受けており、国や政府からの援助金や、ボランティア団体の寄付金などで生活をしている。入国審査が甘すぎるだけじゃない。「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律」かなり手厚く保護しなくてはならないと言う法律がある。 「日本でいかにして生活保護を獲得するか」と在日華字誌で特集された。日中情勢などに詳しい中国出身の評論家、石平氏は 「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し 『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、隙を突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」と話している。そして外国人が大量に移住、大量に生活保護、大量に子供手当。「そんな事あるわけない」と議員は笑っていましたが、どれも現実になりました。日本人は性善説で見るので、他国の悪意に気がつかないのです。このままでは骨までしゃぶられてしまいます。

2018-03-24外国人の犯罪率トップが好かれるわけない自分は外資勤務だが、そこに居る中国人さえ面倒くさいっつーか嫌い。自分の気に入らないことがあるとやたら中国語やら英語やらでまくし立ててくる一応はエリートと言って差し支えない中国人でさえコレだ。シンガポールとかの華僑とかは大陸育ちよりずっとマシ

2010/09/20()日本に住む高齢の姉妹の親族として在留資格を得た中国人46人が、入国直後に大阪市に生活保護を 申請した問題で、大阪入国管理局は近く、この姉妹のほかの親族7人もあわせた53人について、在留資格取り消し手続きを始める方針を決めた法務省への取材でわかった。同局によると、53人のうち複数の人が入国時に、「大阪府内の会社への就職が内定した」との書類を 同局に提出したが、同局の調査で、いずれも内定の事実はなかった。同局の担当者は「入管法で 在留資格取り消しの理由になる『不実の記載』に該当する可能性がある」という。同局は今後、1~2カ月かけて53人から事情を聴き、取り消しの是非を判断する。在留資格が取り消されると、 30日以内に自主的に出国しない場合、不法滞在状態となるため、強制送還されるという。生活保護を申請した46人は、今月10日までに申請を取り下げている。この46人の在留資格取得にかかわった弁護士は、朝日新聞の取材に「身元引受人が、これまで自分が 働いたことのある職場を『ここなら就職できる』と思いこんで、雇用予定先と書いたのかもしれない」と話している。

2017/11/20() 2010年6月、 大阪市に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5~6月に我が国に入国した直後、 そのうち46人が市に生活保護の受給を申請し、32人が既に受給していることが明らかになった。姉妹は中国残留孤児と見られ、2008年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を取得した。2010年5~6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、 大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。入国審査の際、48人は扶養する第三者の身元引受人を用意して在留資格を得たが、 外国人登録後、46人が平均6日間で市内5区に「身元引受人に扶養してもらえない」として 生活保護を申請。いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。 生活保護を食い物にするブローカーの存在が窺えるというわけだ。「出入国管理及び難民認定法」には「生活上国又は地方公共団体に生活上の負担と なるおそれのある者」は「本邦に上陸することができない」(第5条第1項第3号)とされている。

2016/12/10()国民医療費が40兆円を突破し、日本の財政は危機的な状態にある。こうしたなか、一部の来日中国人が日本の医療制度に“タダ乗り”しようとしている噂を聞いて取材を開始したところ、とんでもない実態が浮かび上がった!治療目的で来日して、国保に加入で恩恵享受!爆買いが収束に向かうなか、安倍政権が見据える新成長戦略が医療ツーリズムだ。日本政策投資銀行は、’20年の潜在的市場規模を5500億円と見積もっている。今や日本の医療の信頼性は世界の知るところとなり、日本での検診や治療を希望する外国人も増えている。しかし中には招かれざる客も紛れているようだ。中国・広東省出身の40代の中国人女性Wさんは、3年前から患っているC型肝炎の治療のため、2か月前に夫を伴って日本にやってきたばかりだ。「中国で1年ほどインターフェロン投与による治療を続け、一旦は治ったように見えたのですが、半年後に再発。そんななか、ほぼ完治するという特効薬・ハーボニーの存在を医者から聞いた。ただ、その薬は中国国内では承認されておらず、海外の医療機関で治療する必要があるとのことでした」興味を持ったWさんは、海外への医療ツアーを斡旋する複数の業者に接触した。ちなみに中国のC型肝炎患者数は約4000万人以上おり、国民病だ。こうした事情を受け、海外でハーボニーによる肝炎治療を仲介する業者は数多く存在するという。ただ、欧米での投与は完治までの滞在費を含め1000万円近くかかる。上位中間層に属するWさんにとっても、即断できる金額ではなかった。「後発薬が使用されているインドや東南アジアなら100万円以下で済むらしいのですが、不安で踏み切れなかった。そんなとき、ある業者が日本での治療という選択肢を提案してきた」(Wさん)問題は彼女が支払う費用だ。「医療費に業者への費用、滞在費をあわせて200万円ほどです」 国が定めるハーボニーの薬価は55000円で投薬期間は12週間。完治までには薬代だけで最低465万円がかかる計算となる。「国民健康保険のおかげです。薬代は月に1万円までしか取られないですから」(同)実は彼女の在留資格は、医療滞在ビザではなく、会社経営のために滞在する場合に発給される経営・管理ビザなのだという。留学ビザや経営・管理ビザ、就労ビザなどで日本に3か月以上合法的に在留するすべての外国人は、国民健康保険(会社員なら社会保険)への加入が義務づけられている。同時に、日本人加入者と同様の恩恵を受けることができる。ハーボニーは肝炎医療費助成制度の対象となっており、国保もしくは社保の加入者は、所得によって自己負担限度額が月額1万円もしくは月額2万円までに制限される。つまり薬価ベースでは465万円かかる投与が、最低3万円で受けられるのだ。さらにハーボニーの薬代以外の診察料や各種検査費用なども、国保なので「3割負担」で済む。Wさんが依頼した業者は、この制度に目をつけ、格安でC型肝炎治療を受けられる方法を彼女に売り込んでいたのだ。

--ここまで--

冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

--ここから--

中国において企業とは、中共という怪物の餌でしかありません。餌をくれる飼育員さえも食い尽くします。

現地(国内でも?)の共産分子の菌糸が入り込んで動けないんでしょうね。冬虫夏草パナソニック。

パナソニック終わったね。

残念ながらもうあちらの企業かと

松下幸之助が泣いている

中国の企業になってます。既に。松下電器産業株式会社は就職したい会社だったな。ゼミから推薦もらえんかったけど。

日本にいればそれなりの情報が「検閲無し」で手に入るのに、行く必要は全くないですね

公司が国営だから。

松下幸之助さんの墓前でも同じこと言えますか?

残念です、、、さようなら、、、

ユニクロといいパナソニックといい、いずれ搾取の上ポイ捨てされるのに…なぜわからないのか不思議です。洗脳かな?良心もないのでしょうか。パナソニック製品好きだったのに残念です。

日本の企業トップは、事業が政治·外交·安全保障と不可分だということの理解が薄い。有事になれば身動きが取れなくなるのは企業が最初そうなりゃ、国内に軸足を置いた企業は儲けものなのだけどね。

こうして気がついたら中国企業になってるんだな。

残念としか言いようがない。松下幸之助さんが草葉の陰で泣いてると思います。

量販店のパナソニック商品は、ほとんど中国製と明記しているので、うっかり購入しなくて済みます

こういう事を言う人が新社長…。乗っ取り完了ってこと

痛い目に遭うまで本当に理解出来無いだろう!

パナソニックは本当に痛い目に遭わ無い限り理解出来ません。幸之助氏も予想外だった!

正気か?!

両足置きっぱなしにしてください。

高橋洋一チャンネルで、大手サラリーマン社長は投資に対するリターンの概念がないって言ってました。市場規模が大きいしかみてないから、売り上げしか見ないって。中小零細の社長のほうが金回りちゃんと気にするから中国進出しないって。

新社長。既にハニトラにかかった説。

ユニクロ、パナソニック…

人材流出で、更に悪くなりますよこりゃ

パナ好きだったんだけどもう買うことはないな

「中国メーカーがなぜこれだけの競争力を持つのか」って、他国から技術を盗み、強制労働で人件費を浮かせてコストを下げているからなのは明白なのに、この人何言ってるの?

強制労働が競争力とはパナソニックはSDGS推進してるの?企業体質を疑う。

天下のパナソニックよりずっとビジネスが分かってるネット民・・・って

残念ながら承知の上なんでしよう,上層部にスパイが潜入し誘導してるのでしよう

日本を放棄する気満々       

家電製品全滅ですね

マネシタサン、貴方には中共の体質が合ってます。

いや、国民をこき使って製品安くしてるだけやろ?

いまだにこんなこと言ってるんだ。日本の企業はどこも同じか。

軸足を置いたら最後、日本国民は二度と受け入れる事はないでしょうその覚悟があるならお好きな様に為さいませ

自社の活力の刷新を心がけるべき。中国でのビジネスを強化してもその機密は持ち出され、もぬけの殻になるのが精一杯になるのではないか。

もう手遅れでしょう!。

もう駄目かもしれん、手遅れです。

もうなってるでしょう。幸之助翁が泣いている。

パナソニックは、完全に終わった

エアコンをパナのエオリアに交換する予定でしたが急遽変更となりました。

パナソ、堕ちたな…

社長になれたのも、中国の後押しがあったりして中国よりの社長が生まれるように中国が工作している可能性もあるのでないでしょうか?わざわざ言わなくて良いことを、イメージ悪くなるだけなのに言うのがなんか引っかかる。知らないけど

インドに行けばいいものを…

米国とは 商売しないと決めたのですかね?


パナソニックの中国への傾倒ぶりは、評判が悪い。2020/11/20日本人からの書き込みをみてみよう。

-ここから-

8: これはほんと馬鹿。共産国家に置くと国に企業取られるぞ。タイあたりのほうがまだよかった。

226: >>215中国共産党のヤバさは明白どっちもどっち論で誤魔化すな。

22: 終わったな共産党の所有物。

9: ヤオハンが似たような事したよな。

16: 内部の裏切り者が暗躍してるな。

310: >>16これだろうね。

15: 上手くいったらチャイナリスク対処法を広めてくれ。手くいかないと思うけど。

17: 今までにやってるならわかるがむしろ中国から引くタイミングなのでは。

26: ここまで無能だったのか。

32:パナソニック終わったか。

36: 家電部門に責任を転嫁している責任のとらせ方がおかしいそこじゃないだろ?

52: ほんとだめ経営だな。

70: 今時、中国に移る企業なんているのか。

54: 中国メーカーになったら売れなくなる中国人が嫌いなのは中国メーカー。

84: >>54これ。

56: さらば パナソニック!

2.パナソニック系列 パナソニックホーム(PanaHome)も最低だよ。さんざんやらかして国土交通省から業務停止命令何度も食らったり。それがネット拡散されると、パナソニックホームにネームロンダリング。うちは別会社とか言ってるけど、中の人達は同じです。みんな騙されないで。

5.三国志みたいな半分創作みたいな物のお蔭で中国を美化する愚か者がまだいるんだな。

7.まあ、でも、こう言う企業の姿が後々の日本国民総出の姿にならなきゃ良いけどねでもでもだって論で色々言う人もいるだろうが、動かしてるの結局日本人だし、こう言う思考が多いってことは忘れちゃいけないと思うすでに中国人大量に呼び入れしてる時点で同じ道取ると思うけども。

8.半導体につづきかつくづく売国企業だなあ。まあ創始者の意思を受け継いでるとも言えるか。

10.中国政府発表のGDPが現実とかけ離れてる可能性とか考えないのだろうか?本社を移転するほどの大きな判断ならば、もっと慎重に検討するべきだけどそれ以前に中国じゃちょっと話にならないけどな。

11.狂惨党中共には他先進国にはないリスクが一杯だ。独裁がなくなりデモクラシィ化されるまで中強入りはだめ危険すぎる。

13.パナソニックの白物家電の工場が中国に進出する話があるだけでしょ?

14.せめてダイソンみたいにマレーシアに工場全部持ってくならわかるけど、なんで爆心地に身を置くのかわからんとんだドMだことシャープがあれになって東芝があれになって今度は松下がそうなるのかまさか三菱一強の時代が来るとは思いもせんかった。

16.アホな世代が中韓を幹部に入れて全部乗っ取られてるな。豊田もアホみたいに中国に傾倒してるし日本の製造業は民主党の時に完全に終わったわ。

19.別に日本の為の企業じゃないだろ関係者も入れ替わってるだろうしそのうちamazonで怪しげなレビュー大成するんじゃない?

21.家電て革新的な新製品が無い!そりゃ生産設備揃えて長年ノウハウ積めばどんな国でもある程度の品質で生産出来るようになる!何かに特化するか廃業するか身売りして三洋みたいに消滅するか? 欧米企業も同じでハイエンド製品で逃げた企業、消滅した企業、なんとか生きてる企業とかわんさか有るぜ!

24.東芝といい出世競争しか頭にない連中が経営陣になればこうなるのは当たり前。

26.パナソニックにはやられました。テレビが買って1年以内に映らなくなり、炊飯器も新しめなヤツなのに、ある日突然が蓋あかなくなった。

28.これで白物家電の生き残りは日立と三菱電機、黒物家電はソニーだけになったな。もう終わりやね、日本家電は。

30.最近パナの掃除機買ったが吸い込み弱くてがっかりや。早く日本から出て行ってくれ。


パナソニック、希望退職に1000人超 事業転換推進 大阪 2021924   パナソニックが9月末に実施する早期希望退職に、1000人を超える応募があったことがわかった。国内従業員数の1%以上に相当する。20224月の持ち株会社制移行で社員に求められる技術や専門性が変わる中、従来のモノ作りに偏重した人材の新陳代謝を進める。7月から8月まで早期退職の募集を実施した。勤続10年以上の社員が対象で60歳以上の再雇用社員も含む。通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分。原則9月末に退職する。パナソニックは3月、21年度中に期間限定で割増退職金を加算する意向を表明していた。「今回の早期退職に応募した退職者人数は非開示」(同社)としている。同社が早期退職に踏み切るのは、事業構造の転換を推し進めるためだ。テレビなど家電を中心に展開してきたが、20年以上成長が止まっている。売上高は213月期に25年ぶりに7兆円を割り込み、売上高営業利益率も4%弱とソニーグループの11%弱に比べて劣る。停滞打破に向け米ソフトウエア会社を7700億円で買収するなど、ハード頼みの経営からの脱却を図る。遅れていたデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進も狙い、担い手となる人材の入れ替えを進める。「これまでモノ売りを前提にビジネスをしてきた。大きな変化について来られない人も出てくる」(幹部)とする。224月に持ち株会社制に移行し、画一的だった人事・賃金制度は今後事業会社がそれぞれ定めるようになる。競合企業などを勘案して賃金を見直す考えで、人によっては収入が下がる可能性がある。社外に活路を求める人材もいるとみて期間限定の加算制度を設けたとしており、「いわゆる人員削減が目的ではない」(同社)としてきた。パナソニックは2001年に1万人超が応募した希望退職を実施している。


※パナソニックの決算をみてみよう。今期も悪くない決算だ。


※パナソニックHD社長、「近未来化する中国で知見いかす」2023年11月17日 パナソニックHDの楠見社長は「健康スマート住空間事業に期待している」と述べた。国の景気回復が勢いを欠いている。日本企業の中には投資を縮小したり、競争激化で撤退を決めたりする企業も出てきた。収益の3割弱を中国が占めるパナソニックホールディングス(HD)の楠見雄規社長に、足元の景況感や中国で事業を続ける意義を聞いた。

――中国の景況感をどのように分析していますか  情報通信関連が減速しており、関連する製造機器や電子部品が影響を受けているほか、直近は家電の市況も悪化している。地方財政が悪化しているのも懸念材料だ。ただ、市況が悪化すれば中国の中央政府や地方政府は産業振興策などの政策を打ち出すだろう。そのため家電などは市況よりも、シェアの変化を注視している」「電子部品は地場メーカーが力をつけている。中国企業と同じコストでつくれない理由は何なのか、改善の余地があるはずだ。競合に負けているところから学ばなければ、事業を継続する資格はない」

――中国事業の意義をどう捉えますか。 「中国では企業も社会も進化が速い。中国の競合企業は力をつければ当然、世界展開に乗り出すだろう。つまり中国市場(での競争)から逃げることは、グローバル市場からの撤退を意味することになる。中国で求められるスピード、コストはグローバルで求められるスピード、コストになる」中国上海市で開催された中国国際輸入博覧会に出展し、環境技術などを展示した(6日)

――中国で特に期待する事業はありますか。 「事業の大きさはまだ小さいが、家電や住宅設備などを組み合わせて住空間をワンストップで提供する『健康スマート住空間事業』に期待している。不動産デベロッパーと組んで、江蘇省に高齢者向けの居住区(複数のマンション棟)を開発した」「日本では空調や照明、住設がそれぞれ別々にマーケティングしている。中国では1つの窓口で(不動産デベロッパーなどの需要をくみ取りながら)製品を提案している。ワンストップの組織体制などは、日本でのこれからの事業にも参考になると思う。まだ事業としては小さいが、将来実を結ぶための第一歩を踏み出した」

――創業者の松下幸之助氏が鄧小平氏に近代化の手助けを約束したのが、中国事業の原点です。約45年たち、中国での役割は変化しましたか。  「(現在の)中国は近代化というより近未来化している。そのなかで(消費者の)心を豊かにしたり、もっとインテリジェントな方法で省エネルギーを進めてカーボンニュートラルに貢献したりしていきたい。急速に変化する中国市場への対応を身につけた上で、我々の知見を盛り込むことに力を注ぎたい」

-ここまで-