2016年3月7日月曜日

インターネットに接続できなくなった → 回復までの顛末。

先日、ちょいと理由があってプロバイダーを変更した。
 すると、インターネットに接続できなくなった。

 回復するまでに2日を要したのだが、その顛末を記録しておきたい。
 なにか、同じようなことで悩む人もいるだろうと思うからだ。
 解決への一つの指針となるかもしれない。

 まず、筆者側の環境から。
 ウインドウズ7、多機能ルーターを使った有線での接続を選択している。

 これで、自動的に接続できる筈とのことだったのが、どうしてもインターネットに接続できない。
 で。
 業者の相談窓口へ電話して教えてもらった。

 数回問い合わせをし、結局、「繋がらない」核心部分は以下の通り。

 コントロールパネル>ネットワークの状態とタスクの表示>(左側の欄)アダプターの設定の変更>ローカルエリア接続→ダブルクリック >ローカルエリア接続の状態>プロパティ>この接続は次の項目を使用します欄の中にあるインターネットプロトコルver4tcp/ipver4)をクリックして青色表示させ、プロパティをクリック>全般(ここで、ipアドレスを自動的に取得する、dnsサーバーのアドレスを自動的に取得する—となっていなければならなかったのだ。これが筆者の場合、次のアドレスを使う—となっていた。
 これが、インターネットに接続できない理由の核心だった。

 そもそも、ここまで「深い階層」に到達しないと解決できない案件ではあった。---特にインターネットプロトコルver4を青色表示させて、プロパティをクリックなんて、ぼーと見ているだけでは気づかない---
 筆者が、ちょっとやそっと試行錯誤して、回復できるような案件ではなかったのだなぁ、とつくづく感じた。

 業者の相談の係の人の知識も深く、ここまで10分くらいでたどりついた。
 筆者はべつに提灯記事を書くつもりはない。
 業者名もご紹介しておこう。イ✕ネットという。