2013年4月8日月曜日

キムジョンウンは、オバマの電話を待っている—と英国外交官。


▲いや、あまりに正鵠を得すぎたコメントなので、思わず笑ってしまった。
 その通り—だ。

 でも。
 オバマ大統領は、電話なんてしない。
 替りに、「冷笑」と「無味無臭の放射性物質入りの寿司の折り詰め」でも送ってくるだけだろう。

 おそらく、北朝鮮は、ミサイルを発射するだろう。
 でも、グアム近くの海にでも打ち込むしかない。

 日本でもアメリカ領土でも陸地に落ちれば、そこで北朝鮮の金一族はお終いだ。
 仮に、金一族がある日、どこかいなくなったとしても、韓国が統一するということにはならない。

 考えても見よ。
 貧乏な、まともな教育すらも受けていない大量の人間をどうするんだ?
 職業訓練たってお金が掛かる。訓練する間の宿舎は、食事は--
 その費用はどこからでてくるんだ?

 つまり、隣接する国家--韓国とか中国とかロシアの考えることは唯一つだ。
 今の北朝鮮の領土の中で、大人しくして、まぁ、頑張ってね—ということ。

 ならば、今とちっとも変わりはないじゃないか。
 そう。
 なにも変わりはしない。

 民族自決とはそういうこと。自分で自分を励まして、頑張るしかない。
 自国の信用を高め、自国でお金を稼ぐしかない。
 そんな当たり前のことに、北朝鮮は早く気がつけよ。

 以下、新聞から抜粋。

 北朝鮮指導者キム・ジョンウンが韓半島危機状況打開方案を議論するために バラク・オバマ米国大統領と電話通話を望むと分かった。

 ロシア イタルタス通信は6(現地時間)英国外交官たちを引用して 北朝鮮が最悪の状況に至っている韓半島危機状況を安定させる条件の中の一つで オバマ大統領が個人的にキム・ジョンウンに直接電話をかけるのを要求していると伝えた。
 ある英国外交官は"北朝鮮がワシントンの電話を待っている"と紹介した。

 一方この日英国TV放送'スカイ ニュース(Sky News)'は西側専門家たちを引用して北朝鮮が現在の核弾頭8個を保有していると報道したとイタルタス通信が伝えた。

 放送は "北朝鮮が8個の核弾頭を保有しているけれど まだ弾頭があまり大きくて弾道ミサイルでも他のミサイルに装着するほどはできない" と指摘した。

▲補足、感想など
 オバマさんは絶対に電話なんぞしない。
 冒頭で、どうかして金一族を「処分」するとか書いた。
 でも。
 明確にアメリカがやった—と分かるような形にする訳がない。

 ある朝、金聡書記が起き上がろうとすると、アレ、どうも頭がボーとしてきた—てな感じで、いつの間にか、手足が痺れて--てなことになるのじゃないのかな。

 北朝鮮がどれだけ周辺国家及び、アメリカを脅しても、もうどの国も「反応などしない」。
 上でふれたように、金一族が生きていても、生きていなくても、世の中に「変化」などないからだ。

 もう、春も本番だ。
 桜の次はなんだろう。
 アンズとかモモかな。楽しみなことだ。