2020年11月11日水曜日

ポンペオ国務長官が、トランプ政権の2期目に円滑に移行すると発言

 

「切れ者」ポンペオ国務長官の発言だ。

 なんらかの目処、根拠があるとみるべきであろう。

 まず、上記の記事をみよう。

 マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は10日、米大統領選後の「円滑な移行」を約束した一方で、ジョー・バイデン(Joe Biden)次期大統領の勝利は認めず、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が政権を維持するとの立場を固持した。

米大統領選ではバイデン氏が重要州を制し、得票数でもトランプ氏に勝利。米国の同盟国ほぼすべてを含む各国の首脳はバイデン氏に祝意を表明したが、トランプ氏は敗北を認めず、大規模な選挙不正があったと主張し、再集計の要求や法的措置に訴えている。

ポンペオ長官は時に攻撃的な姿勢で臨んだ記者会見で、バイデン氏側との連絡状況について問われると、「トランプ政権2期目への円滑な移行が行われる」と回答。さらに、米国は今も、世界各国に対して自由選挙を呼び掛けられる立場にあるのかとの問いに対しては、「ばかげている」質問だと一蹴し、「国務省は、世界各国の選挙が安全で確実、自由で公正に行われるようにすることに深い関心があり、職員らはそれを実現するために命を懸けている」と述べた。


補足、感想など

 次に、米司法省の不正投票捜査官が辞任したという記事をみよう。

 -ここから-

米国司法省の不正投票捜査官が暴露して電撃辞任!!! バイデンさんこれヤバイよ…

米司法省 不正投票捜査官が電撃辞任 『やばい…イカサマがバレた。その前に俺は逃げる シーラネ』2020/11/10()

ニューヨークタイムズは9日、司法省で不正投票の捜査を監督するリチャード・ピルガー氏(Richard Pilger)が辞任したと伝えた。

ピルガー氏は同僚に宛てたメールで「新たな方針と効果について理解した」と述べ、「残念ながら選挙犯罪部門のディレクターの役割を降りなければならない」と語った。

この数時間前、ウィリアム・バー司法長官が連邦検察官らに対して、「実体のある不正投票の申し立て」ついて捜査することを認めると通達したことが報じられていた。

ニューヨークタイムズは、バー氏の決定について、法執行機関は選挙結果に影響を与えないとする司法省の長年の方針に反するものだとしている。

バー長官は書簡で、捜査の範囲を、州の選挙結果に影響を及ぼしうる「信頼性が明確な不正の申し立て」とし、明らかに結果に影響がない場合は、選挙の結果が認定されるまで延期するべきだと伝えた。

特定の不正については言及せず、通達は、司法省が選挙結果に影響する不正投票があったと結論づけていることを示すものではないと述べている。

辞任を表明したピルガー氏はメールで、バー氏の方針は、選挙結果が認定される前の不正捜査に関する「40年間におよぶ不干渉の方針」を破棄するものだと述べている。

米報道機関各社は7日午前、ペンシルベニア州でバイデン氏が勝利し、当選を確実にしたと報じた。同日夜、バイデン氏は勝利演説を行った。

一方、トランプ氏は敗北を認めておらず、選挙で広範囲に不正があったと主張しつづけている。

接戦となった複数の州で訴訟を起こしており、9日にはペンシルベニア州の連邦地裁に、同州におけるバイデン氏の勝利認定の差し止めを求め、州務長官を提訴した。

トランプ陣営の主張については、後押しする共和党議員がいる一方、トランプ氏に近いクリス・クリスティ元ニュージャージー州知事やミット・ロムニー上院議員は、証拠を示さずに不正を主張するべきではないと反対している。

ロムニー議員は8日、NBCニュースの番組で、訴訟や再集計を求める権利は保障されているとしつつ「選挙が腐敗した、盗まれた、または不正があった」という言葉は独裁者が使用するレトリックだと警告。「われわれの民主主義の手続きに対する自信を損なうものだ」と語った。

一方、共和党上院のトップ、ミッチ・マコーネル議員は9日、上院議会の演説で「明らかに、選挙結果を認定した州はない。少なくとも1ついか2つの週が再集計に進んでおり、大統領は少なくとも5つの州で訴訟が進行中だ」と述べ、トランプ大統領は、法的選択肢を考慮して、不正や疑惑を調査する権利があると主張。バイデン氏の勝利を認めず、「憲法はこのプロセスに関して、裕福なメディア企業にいかなる役割も与えていない」と述べた。

なお、バー長官は同日、共和党上院のトップ、ミッチ・マコーネル議員と面会をしたと報じられている。

 -ここまで-

 上の記事は分かりづらい。

 ちょいと書きこみを転記

 -ここから-

133: 司法省が選挙に関与しないなんて慣例を守ってたのなら、不正もヤりたい放題だわ


149: 不正投票監視する機関まである司法がずっと不干渉とかどうなのよ…


166: 不正やったもん勝ちはおかしいしな

 -ここまで-

 冒頭のポンペオ発言に関して、日本人から補足の文章があった。それを転記してみよう。

 -ここから-


大統領選を無効にすればトランプの勝ちだとワトソン君

“トランプ2期目”はトランプ本人以上の強気発言

ポンペオ国務長官も、結局戦う事にしたんですね

そのようだね。それにしてもトランプの2期目を準備するとは。バイデンの勝利を認めずにこれから不正と戦うというプロセスをすっ飛ばして、トランプが逆転勝利する前提でいるようだ。

大統領選自体を、無効にできないんですか?そうすれば、トランプ大統領の時代が続きます。

民主主義の否定かなww まあそうしたいならそうすればいい。俺もその可能性は計算に入れている。現職で最も有利なのが、今現在の米国を自由に作り変えてしまえることだからね。

法律を変えればいいんだと思います!そうすれば、ポンペオ国務長官もずっと国務長官でいられるんです。

ワトソン君はポンペオ国務長官に何を期待する?やはり対中強硬姿勢?それともコロナウイルスが中国由来だという証拠提出?

やっぱり、ポンペオ国務長官は正しい人だと思うので、辞めてはいけないと思います。トランプ大統領が勝てなければ、正義の負けです

そういう話の方が盛り上がるよな。知ってる。俺もその考えを十分に尊重してきた。だからこそトランピアンズの活動を見届けて時に応援しようと考えている。

“トランプ2期目”はトランプ本人以上の強気発言

俄然気になるのがネットユーザーの反応だね。手短に拾って次の話題へ進もう。

まとめました!

・トランプ大統領が敗北を認めず、バイデン陣営の移行準備を妨げています

・負けを認めれば、その場で解任だと思います

・次期大統領が確定したわけではないので、現職としては問題ない発言です

⇒ 決まってないなら、トランプ大統領2期目はダメです

・選挙で不正が横行するのは、現政権の崩壊なのでは?

・トランプ大統領は、不正の膿をすべて出すつもりらしいです


トランプ2期目はアウトだなwww 完全に民主主義を否定していることになる。また選挙不正があったのならトランプ側にも落ち度はある。なぜその不正を防ぐ努力をしなかった?という話。

それは、厳しい意見ですね・・・。ボクは、アメリカにも意地悪クラブが多いので、トランプ大統領が妨害されるんんだと思います!

まあそうか。米国は大統領の権限が意外と小さいから、下院を民主党に握られている今の状況ではできることは限られる。それにしてもだ。“トランプ2期目”はトランプ自身でさえ発言しなかったぞ?

ポンペオ国務長官の方が、もっと強気なんですね・・・。勝てる自信があるんだと思いました。もう1度信じてみてもいいのでは?

うむ。それにはまず今広まっている不正疑惑をすべて洗い出すことが重要だ。この後すぐに始めるから準備してくれ。まずはアリゾナからだ。

分かりました!探してみます。

トランプ大統領、諦めたらそこで選挙終了です!頑張って下さい!バイデンさん、油断してはいけません!さようなら!


 -ここまで-

 同類の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

「進歩派」ではない


その通り。トランプが数えるなと主張した票は期限切れの票であることを知るべきだ。メディアの意図的な情報操作に騙されるべきでない!


「すべての合法的な票は数えられねばならない。非合法な票は排除されねばならない」が共和党の基本線だ。何らトランプの暴走ではない。


先日もツイートしたが、やはり、投票日以降に届いた票もカウントする、というのは違和感が強い。何故、投票日までに届いた票のみカウントするというルールにしていなかったのか、不可解だ。確実にカウントされたければ、早めに投函すればいいだけの話だと思うが…


合法というところがpointですね


当たり前です。


これよ、これ。当たり前のことを当たり前にやってほしいの。


そもそも「民主主義」の基本ですこれだけの不正話と、それを社を上げてブロックするSNS陣営それでも流れ続ける『不正の証拠』それを無視してのトランプ批判は真実や事実の放棄でしかないこれで大犯罪確定したら何事もなかったようにバイデン陣営叩きを始めるんだろうけど


島田先生がこれを言ってくれて『ほっ』とした。


こういう声を拾えないメディアは波停に成ればいいのに。


またやらかした「停波」だw


メディアはこういうのを絶対に伝えない。何でも安倍、菅のせい、トランプのせいにすればよいのだから気楽な仕事だ。


過去、不正はあったのだから無いと言う人は何を根拠に言ってるのか。


これでひっくり返ったら最高に、最高に笑えるし今後の選挙の在り方も変わってくるだろうなぁ


本当に訴訟続ける気なんですね


マコネル氏が…これは大きいな2000年には南部フロリダ州での再集計を求めた民主党のゴア候補と、反対する共和党のブッシュ候補が法廷闘争を展開し、決着まで1カ月以上かかった民主党は文句は言えないはずだ


これ共和党にメリットあるんだろうか


◆マヌルネコ氏か支持


マコネル米上院共和党院内総務まだどの州も投票結果を確定していないのだから、トランプが大統領選で撤退しないことは正しい


こういう報道がテレビから流れてこないのは恐ろしい限りです(特に国民の受信料で成り立つNHK)報道は中立であってほしいです


歴史に残る泥試合


アメリカの正義が死んでない事を信じたい


今回の一件が素通りしたら、アメリカの民主主義は完全に崩壊すると思いますね。ですから、徹底抗戦するべきと思います。


なるほど。2年後の中間選挙、4年後の大統領選挙を見据えての判断ということか。大ベテランのマコネル氏の判断だと今回トランプに投票したであろう共和党支持者は相変わらずかなり強力なんだな。確かに上院は制したし下院も予想以上に伸びた。アメリカ人の保守派はかなり強力なんだな。


当たり前だろ。不正をされて黙ってるわけ無いだろう。


バイデンを認めたら今後は共和党から大統領は選出されないよ。


民主党=不正のイメージをつけて上院議員選挙を勝ち抜くつもりなのかな


民主主義を守りましょう!不正操作を何も無かった事にはさせない!出る所出れば明るみになる。


さぁ、盛り上がってまいりました!


極めて妥当な対応。


そりゃそうだろうな共和党としても納得いかないだろうよ


おかしいな、日本のテレビでは共和党員も呆れて誰もトランプについてこないといっていたがw


軍事大国なんだから正義を重んじる国民性でいてほしいよね


おお、中国人ワイフの工作は効かなかったのか!目を覚めたね爺さん!


まだまだこれからだ。トランプの支持者の皆さんで後押しをしてください。世論を動かすのはメディアではなく民意です。


当たり前ですよね!!こんなの民主主義から反してる。他国から笑われてるよ!バイデン!


風向きが変わってきた気がするぜ😊


日本の報道もトランプ夫人や共和党内から引く動きが見られるなんて誤報道しているけど何処まで腐っているのだろうか?どうなるかは分からないが大統領はもう少し先に決まると思う。


その4人がもし議会選挙になった時に、裏切らないか心配。買収されてないことを祈ります。選挙にお金で買収などありませんように。


おー、、まだ波乱要因ありますね。


マコネルじいじいが出張ってきた。これから一悶着あるなw


この報道はしっくり来る信じられそうな記者さんとして


どんどん続けてほしい。民主主義は潰されてはいけない!!


 -ここまで-

 結局のところ、この米国大統領選の核心は、”民主主義の核心”である「公平な選挙」がなされたかどうか---という一点にあるのだな。

 バイデンさんがなんと言おうと、「公平な選挙」において、選出されない限り、それは大統領ではない---とポンペオさんは明言しているのだ。そして、民主党がどれほどの「国ぐるみのイカサマ」をやったか、証拠を提示して、バイデン側の主張をひっくりかえす--という自信があるということだろう。