2020年11月12日木曜日

スーパー・ゼロ、出撃

 

三菱重工もこのところ、不運続きであったが、日本のステスル機の開発が、三菱に任されることになった。

 三菱重工にとっては久々の明るいニュースといえよう。

 まず、記事から抜粋。


防衛省は先日、高いステルス性を持った次期戦闘機の開発主体として、三菱重工業と正式に契約したと発表しました。

政府が日本企業に発注することによって、日本主導の開発に道を開く事を図るものと見られています。

開発にあたっては、機体を担当する三菱重工業1社のみと契約。

エンジンなど他の企業が担う別の要素の開発を含めて、全体を三菱重工に統括させる事が決定しています。

航空自衛隊のF2戦闘機の後継として日本主導で量産を目指しており、岸防衛相は「F2の退役が始まる2035年頃までに、初号機を配備できるよう開発を着実に進める」と述べました。

配備される機数は、90機ほどが見込まれています。


補足、感想など

 で。

 三菱が戦闘機を造るという話題に世界から感想が述べられている。

 -ここから-

次期戦闘機の開発を、零戦を生み出した三菱が担うという事で、関連記事には、そこにロマンを見出す外国人が続出。また、先進的な技術を持つ日本が造るという事で、その性能の高さに期待する声も多く寄せられた。


翻訳元■■■

■ 世界で最も進んだ技術力を持つ国の1つである日本が、ついにちゃんとした軍隊を持てるようになるのか。 +4 アメリカ


■ 「スーパーゼロ」って名前になったら熱いよな。 +5 アメリカ


■ そりゃあ日本なら造れるよ。大戦中の日本の戦闘機を思い出してくれ。ゼロは本当に名機と呼ぶに相応しかった。 +9 タイ


■ これからは自分達で中国から国を守っていかなきゃだもんなぁ。バイデン政権下では支援が弱まるから。 +2 アメリカ


■ たしかミツビシは戦時中も戦闘機を造ってたよね? +7 アメリカ


   ■ もしあのゼロ戦クラスのステルスが造られるとしたら……。いや〜、日本が同盟国で良かったわ。 +5 アメリカ


   ■ 俺も日本が友人で良かったよ。間違いなくとんでもない物を造り出すもん。 +2 アメリカ


■ ミツビシは鉛筆から戦闘機までなんでも作るな……。 +5 タイ


 ■ 次世代戦闘機の開発に関しては、日本とアメリカで一緒にやるべきだと思うんだよなぁ。 +6 カナダ


■ リベラルがこの動きを妨害しないといいが。 +2 アメリカ


■ 日本人とドイツ人は今まで通り黙らさせておくのが一番だ……。彼らが何をするかなんて誰にも分からんぞ。 +3 イタリア


■ 日本はアメリカの戦闘機を採用してるんだけど、それさえも改良して本家を超えちゃったからな。 +27 フィリピン


■ 中国がますます攻撃的になってきてる。だからこれは良いアイデアだと思うね。 +5 イギリス


■ ミツビシってあのミツビシだろ?真珠湾を俺たちにもたらした企業じゃないか。 +3 アメリカ


   ■ 兵器の生産に関与した企業なんて、世界に何百とあるだろだろうが。 +6 アメリカ

   ■ 君が知ってるか分からないけど、日本は同盟国だ。それにミツビシが造ったのはゼロ。

     真珠湾攻撃に参加した戦闘機は、他のメーカーが作ったものだった。 +5 アメリカ

■ 車よりは良い物を造ってくれると良いけどな! アメリカ


   ■ 君はトヨタやミツビシよりもアメ車の方が上だと?wトヨタやミツビシやヤマハが造る製品は、数十年だって耐える事ができる。アメリカの製品にはそんなの無理だろ? 国籍不明

■ トヨタやホンダは戦闘機の開発には動かないのかな? マレーシア


■ 日本にはガンダムを造るって選択肢もあるはずだが🧐 +16 ブラジル


   ■ 今本当に造っちゃってるからあの人たちw +2 アメリカ


■ 俺たちは日本を愛してるし応援してる!!逆に中国のことは絶対に信用出来ない!! +4 国籍不明


■ 日本にとって素晴らしい事だと思う。だけど僕らと同盟を組んでいる国がまた1つ、ポスト・アメリカの世界を意識し出したって事だね。 +2 アメリカ


■ 中国は世界を支配しようという野望を持ってる。世界は今こそ日本を解き放とうじゃないか。彼らなら中国と張り合えるし、勝てるよ。 +9 アメリカ


■ 日本の新しい世代は軍事的に独立したいと思ってるからね。多くの人が米軍基地を容認してはいるんだけど、自前の軍隊を持ちたいとも思ってるんだ。 +23 アメリカ


■ 「ミツビシ・ゼロ・ステルス」ってわけか。 +15 国籍不明


■ ミツビシは戦時中も優れた戦闘機を造っていた……。当初米英の戦闘機はゼロ戦の速度と機動力に、全く対抗出来なかったんだよ……。 +3 インドネシア


   ■戦後の日本は兵器の製造は許可されなかったけど、研究と技術は継承されていったから、その能力は今でも維持されてるんだ。 +1 インドネシア


■ Go Japan 日本は歴史的に優れた戦闘機を造ってきた。中国をやっつけてくれ。 +7 フィリピン


■ この惑星で最も進んだ国が造る戦闘機の誕生か……。 +5 国籍不明


■ 日本の技術と品質がこの業界に加わることは、航空機産業全体に大きな利益をもたらす事になるはず。 +2 インド


■ 「ZERO」から世界を救う「HERO」になるわけか。 +1 フィリピン


■ 日本には優れたテクノロジーがある。彼らが造る兵器だって他の製品と同じくらい、高品質で先進的なものになるだろうさ……。 +6 アメリカ


■ 遂に眠れる獅子が目を覚ましたか……。 +2 インド


■ 日本の技術の進歩の源泉は間違いなく若者たち。統計によるとOECDに加盟する34カ国の中で、日本人学生の成績は数学で2位、科学で1位。日本はもっと上手くやっていけるんだよ。MADE IN JAPAN」の製品を見ても分かる!日本は世界で最も識字率が高くて、テクノロジーの面でもトップクラスだ。 +7 スペイン


■ 俺には分かる。日本なら物凄いものを造るぞ……。米国とさえ張り合える代物に、俺達は出会えるはずだ。 +2 イギリス

 -ここまで-

 ゼロファイターという「名前」が世界に知られているということがよく分かる。

 そういえば、戦時中に戦闘機を造っていて、戦後ホンダの技術者となった人が、1960年代にヨーロッパあたりにいくと、「ゼロ戦を造った技術者」と羨望の目で見られたとかの文章を見たなぁ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

スーパーゼロとかZEROからHEROとかセンスあるなどういう機体が出来て来るか楽しみにしてる


技術者の皆様、頑張って下さい!応援しています!!


旅客機が今回だめだったのは機内空調の不調のためただし、アメリカ製だったもようw


アジアのみんなもガンバレ日本だけに中国潰しを押し付けるな


戦闘機も良いけど破防法や防諜法をだな…


MRJは頓挫してしまってるけど、、、航空機系はブランク長すぎて一朝一夕にはいかないだろうけど、期待してる。頑張ってくれ!戦闘機じゃないけど、ホンダも頑張れ!


サイバーセキュリティや技術者確保等の総合的な判断なんだろうけど、ここ最近の三菱はちょっとなあ… MRJの準備不足とかお粗末さが目立つ。頼むぞマジで!


連邦航空局にイジメられてるからやで(ガチ)


中華ありだな今やイタリアブランドは革の加工から縫製から中国人移民で成り立ってる

違法も多いからどんだけいるんだか不明賃金良いからカナダより多いかもしれん


アメリカ「ヘイ日本!共同開発しようぜ♪まさか断らないよな?w」悪夢再び


重大な故障が起きて飛行禁止、整備確認ってなったら防空が死ぬぞだから3機種を採用してるんだぞ


こ若い人が書き込んでいるのかな?FSXの二の舞にならないことを祈る。


あとは大型空母か対中露用にICBMも用意しよう


原潜とSLBMだな


とりあえずイタリアはシッシッあっちいけドイツだって韓国に肩入れしててもう仲間じゃない。アメリカはバイデンになったから今よりもっと中国とくっつけようとして韓国の尻拭いをさせてくるだろうし日本は世界のものとか言ってる野党が暴れ出したし軍備を固めていくことは真剣に考えないといけない。


戦闘機ならすでにF2なり作ってるし旅客機とは全く別物ということを理解しよう


まあ国がステルスを三菱に発注したというパフォーマンスだからなその後どうするかは三菱しだい多分今の段階だと無理かな・・・・


さっそく五毛党が湧いてきたな中国のステルス戦闘機はアメリカのデータサーバーから情報盗んで造ってんの日本はそのアメリカの戦闘機に不可欠な素材を唯一輸出してる国お分かり?


学術会議の連中や日本政財界の媚中連中がやってきたことを考えると、中共軍を育てたのは日本自身だね。今回の米国不正選挙で、如何に中共が世界中に深く侵食してるか再確認した。米国ですらあの混乱状況なのに、無防備で中共工作し放題、スパイ天国の日本はどれほど末期状態なんだろうとゾッとした。日米安保に頼り切りの日本なんて、すぐに中国に飲み込まれてしまうね。


今更だろ日本の通信網だってアメリカが裏で丸覗きw


よく知らないならもう黙っとけよ^^整備性の悪さを差し引いても、アメリカ空軍みたいに非ステルス機で押しつぶせるだけの数を揃えられない日本の固定翼航空戦力にとっては全てにおいてステルス機に理があるんだよ


見つかる前に落とす、これが現代の戦闘ステルスが無きゃ中露にも勝てない


世界の期待は大きいみたいだし、俺個人も期待してる。でもなぁ、日本はず~っと航空機は作ってなかったからな・・工業製品ってのは、何度も試作やらテストやら失敗やらを繰り返して完成していくもんだ。簡単には出来ないと思うけどな。車でさえ今のように熟成されるまで何十年もかかってる。空を飛ぶ物となると次元も違うし、更に時間がかかると思うけどなぁ。ホンダジェットの事を言う人もいるかも知らんが、あれは軽飛行機だし、大型旅客機とか戦闘機とは別物だ。


三菱が今のところと言っても単独で戦闘機作るのはめっちゃ嬉しい作ることに意味がある、ノウハウをもう一回蓄積し直さなきゃな


今回エンジンは目途が立ってるしアビオニクスもF-2の実績が有るし何とかなりそうな気はするけどね


もうアメリカに忖度する時代ではない。散々GHQの柵に翻弄されていたからね、もう日本独自の力を発揮しよう。アメリカは日本の本当の力を理解している。だからこそ、航空機開発力を封じ込めた。でも、見事に失敗になるだろう。それを証明するのはこれからである。三菱航空機も飛び立たせてほしい。


確かに独力でなんとかできる時代じゃないかもしれないが今実績作ればこの先、日本主導の多国間開発だって可能になるかもしれないそこまで目指さなくても自国産業の振興になるなら悪いことじゃないいつまでもアメリカにおんぶにだっこじゃ駄目でしょうよ


エンジンも国産なのけ?そうなら本当に頑張ってほしい。50年事業になるかもだが。


アメリカは穴から覗いてるだろうが、中共には日本自身が窓開けて覗けるようにしてやってるし。平和ボケとハニトラでベタベタ。


中共のスパイを排除しないと技術開発してもダダ漏れでしょうに


アメリカに新幹線が輸出できないのもバカみたいな安全性があるからね列車が正面衝突しても死人が出ない様にしろとか言ってくるし衝突させないのが新幹線なんだがね

 

スパイに気を付けてててうちの家内、旦那は外国人(特アジア)なんかはとても気を付けてぇ


何の為にステルス実験機X-2を作ったか、憶えている人は少ないんだな。


かつて日本がFSXを国産で作ろうとしたら、CCVによる戦闘能力のあまりの高さに「日本にニューゼロを作らせるな」と米国から横槍入れられ、結局共同開発とは名ばかりの米国による日本技術吸い上げの結果F2が生まれたあれの二の舞にならなきゃ良いが


IHIで国産エンジンの目途が付いたからF-3の開発が許可されたんだ50年もかからんよ、隣国の永遠の10年じゃないんだから


日本の場合、ステルス技術はあるけど戦闘機の技術が足りない


日本は秘密裏に作らなきゃダメ。中国に盗まれたり、米国に邪魔されたりするだけだから。


世界史的に言われてたのが"眠れる獅子"ってのはシナの事だよもちろんアイツら起きて来ねぇって意味でね日本はよく龍に例えられてたはずオノ・ヨーコなんかもドラゴンレディって言われてたし大東亜でも日本はドラゴンで米がドラゴンスレイヤーみたく言われてた


アメリカ航空産業からの嫌がらせに負けただけ戦闘機はアメリカ人が乗らないから大丈夫だろうw


今年は2680年だから十年後に完成したらやっぱり型式名はゼロ改になるのかな?それともゼロ名称は永久欠番で皇紀下二桁からとって90式戦闘機になるのかな?


あらっ、こういう話題には支那朝鮮パヨが即反応するね。日本語使ってて虚しくないのかねw


ここで期待したコメしてるやつなんて一握りだろみんなは冷静に分析してるだろうが必死に下げたいんだろうけど、やるだけアホ


横槍の入らないC-2P-1の自主開発知らんの?P-1のエンジンは、X2に使われたXF-5からの派生だよそこから今はXF-9が出来てるのも知らんの?


確かにそうだがあの頃は米国GDPの3分の2に迫り、さらに伸びてくるやばさがあった。今は3分の1になり差は拡大中前ほどは、と言いたいがMRJの件なぁ


機体材質でステルスなんですけどねぇ、知らないみたいなのでこれ以上書くのは止めとこ。


MRJなんか普通に飛ぶわ基準で嫌がらせされてるだけだろ自国の産業守りたいから当たり前だけど


心神はステルス実証機、飛ばしてみただけ上手く行きそうだから国産化を許可した


>■ 日本人とドイツ人は今まで通り黙らさせておくのが一番だ……。

>  彼らが何をするかなんて誰にも分からんぞ。 +3 イタリア

歴史を知らないのか?中国人を大量に入れてるから、コロナで酷い目に遭ったのに懲りないか?過去から学ばない国は、この先は終わるようだけど。


MRJがコケたのは米国メーカーを保護する目的の不公正な法制度が市場参入を邪魔してたのが主な原因で、アメリカの空港に出入りする旅客機以外には関係ない問題日本軍専用の機体ならアメリカのインチキ臭い非関税障壁に邪魔されないからラプターイーター程度なら簡単に作れるよ


ほかのスレで見たが韓国人「ジェットで失敗したから戦闘機ってか?w

 ↑

オマエは、15年ぐらい前から言ってるKFXがまだ実機も完成してないだろ?w 確かハイパーループも1/17のミニチュアで成功したらしいなwwアホかよw


船や潜水艦のハード部分ならアメリカ以上のものは期待出来るが(というか今でもある程度可能だが)航空機は機体とエンジンの設計能力がブランクあり過ぎかつデーター不足過ぎだろうな。レーダーとかアビオニクスとかや素材や機体の製造はある程度馬鹿にされないレベルで仕上げ出来ると思うが如何せんベースになる肝心の運動性能を満足した基本的な設計部分とパワーと信頼性があるエンジンの開発が現時点では開きが有りすぎると思う。今回のは可もなく不可もなくならなんちゃってでも大成功のレベルかな。データーを蓄積してその次の次位である程度キャッチアップ出来れば良いかなのレベルだろう。何せロケットもそうだったがそれよりアレルギーが多い軍事関連。事故起こせばマスゴミがここぞとばかりに叩いて世論沸騰、最悪凍結さえある世情。アメリカのように複数メーカーが最低限のもの作る技術はあって政府や軍も金かけて極秘に進行して実験段階で事故っても機密扱いでと言う訳にはいかない国だから。


無人機がステルスなら、積める量が違うな。開発は、するに越したことはない。ただ、ハッキングの為には切り離しも考えて欲しいね。大きな危険が伴うんだから、独立システムにするのが一番。


MRJは中型国際旅客機としてアメリカ航空業界の利益を脅かす怖れがあったのと国産に拘ったせいでアメリカに潰されたんだよ。


無人機の生産は許されるのかな?専守防衛の観点から言えば無人機は攻撃機だよね敵基地攻撃もあやしい日本で作られるとは思えないぞ


それでも積み重ねが大事なんだ人生と同じ


時々目は覚ますけどその都度うたた寝するからwまず機体や兵器を作るのが他国よりスタートが遅れたからね、軍備に予算増やして体勢が整って本気で始動出来るのはもう数十年かかるだろうなぁ。あと少子化で若年層の人口が今後更に減るし、心配な事だらけだけど科学技術だけは進化し続けて欲しい。菱重、自衛隊の命を預かるんだ、頼むぞ。


エンジンに関してクリアしてるのが一番デカイな公開されてるコンセプトアートを見た感じ、心神でテストしてたパドル方式の推力変更システム使う感じなのかな?


できるってなったから予算が付いて開発計画ができて企業選択が決まった日本はできる子なんだよ


「車よりは良い物を造ってくれると良いけどな! アメリカ」とても正しい意見


三菱重工以外だと、飛行機開発できそうなのは石川播磨くらいしか無いからってだけよな。


日本にはシンシンという実証機があってだな、F2もありの、問題はジェットエンジンの特許だろうさ。当然、開発して作るとなれば金が掛かる。日本の法律上他国に売れない。コストの問題は大きい。更に学術会議とかいう所は、日本の防衛に対し協力しないと宣った。左翼は日本の敵でしかない。


そういえばMRJって認可おりなかった理由はなに?部品の多い裾野分野の防衛とかきいたけどな


なんでMRJの話がでるのかわからん ← これ飛ぶ飛ばない関係ないから自衛隊は戦闘機以外の軍用機も積極的に自国開発しているんだが結論を言おう米国との共同開発は、主に機体設計と武装統合・システム統合の意味が強い・・・・・米国製の武器を大方使える様にする事、そしてF-35とのデーターリンクを得ることなど・・・・米国は自国産武器以外のデーターリンクを許さない、これを乗り越えられかが大きな課題でる・・・・アウトレンジ攻撃を考えた統合データーリンクは最重要項目だそして、英国テンペストとは兄弟機とは行かないが従兄弟くらいな感じが予想されるつまり、ある程度相互技術提供があるのは確実であろうまた、これは予測だが米国が第6世代を同盟国にもおそらく提供しない?英国がテンペストの開発を進めることからそう考えるのだが、その場合、豪州は戦闘機の世代が遅れることになるその時豪州の立ち位置が現状の持続で有れば、豪州はF-3かテンペストを購入することになるだろう


人材育成ノウハウの維持とF-35にトラブルでたときの保険みたいなもんではあるが、日本力試しだから頑張ってほしい。


そろそろホンダとヤマハあたりにも兵器開発に参入して欲しいなあ。動力部は三菱よりもいいもの作れそう。


三菱が全部やれるわけじゃない三菱の責任で協業各社を集めて作り上げるんだよ遅れた時にあの会社が遅れたからって言い訳させないためにね


F-2の後継と言ってるのにあれがヴァイパー・ゼロだって知らんのかい


まぁ大統領選についていえばバイデンとはまだ決まってないよいまから全てがひっくり返る王の帰還を待ちたまえ


MRJのこと書いてる人いるけど計画頓挫はメディアの飛ばしだったからな三菱側が公式にそんなことはないって表明してるぞ


完成までには嘗てのJAXAのロケット並にボロクソに言われると思いますが、何時かはJAXAのロケット並に信頼性のある物が出来ると信じています。頑張って欲しいですね♪


■ 「ZERO」から世界を救う「HERO」になるわけか。 +1 フィリピン それを言うなら日本を救うZEROから世界を救うHEROだろ


言うて心神がちゃんと飛んでるからな、普通に作れるだろMRJが難航したのは車検が通らなかっただけで車検を通るように改造したら機体に入りきらなかったという


ブルーインパルス機は純国産だし、アメリカの飛行機関係のエンジンの8割は日本製なんだけど?ただ日本で戦闘機や飛行機作るとえらく高いんでアメリカから輸入してるってだけ支那が崩壊するか軍縮したら作る必要もないんだけどね


憲法変えて国民の意識が大きく変わらないとキツイだろうな民間だけじゃなくて大学でも軍事関連の研究させて国中から知恵を集めないと中国にはもはや対抗できないぞイージス艦も本気出せば最高のものが日本なら作れるけど


日本の戦闘機開発は今まで制限下になったのは事実で米国やロシア、中国に遅れをとってるとしても中国だってロシアやアメリカの技術を流用して完成させている訳でだからこそ直ぐに開発や更新ができていると言う事もある後発は「車輪の再発見」をしなくて良いと言う利点はある(権利関係はしっかりとするべきだが)


企画書を読む限りは、まず間違いなく宇宙空間からの攻撃オプションを搭載してるな馬鹿な連中が妨害しなければ良いんだが


MRJを叩いてる奴いるけど開発開始からまだ12年小型のホンダジェットが開発開始から量産機完成まで20年ボーイング787は予定より3年以上遅れ完成まで81からの設計と製品の規模を考えれば早い問題なのは、2013年納入予定として延期しまくった首脳陣の見通しの甘

マスコミはそれを製造技術が無いかのようにミスリードしてる


実績はある、本格的な戦闘機開発は様々な事情から着手できていない

T-4 航空自衛隊亜音速ジェット機(練習機 武器搭載なし)

ブルーインパルスの使用機

主契約企業 川崎重工、エンジン IHIXF3ターボファンエンジン

開発開始 1981年、量産機納入開始 1988

US-2 海上自衛隊飛行艇

主契約企業 新明和工業(旧社名 川西航空機、紫電改を開発)

開発開始 1986年、納入開始 2004

離水距離 280m、着水可能波高 3m は他国をはるかに上回る性能


IHIを加えて、XF9-1搭載の無人機とかならありかと思う


三菱重工、本体だけで社員15000この規模の企業だと事業部が異なれば、技術力や開発プロセス、職場風土など全く異なるのが普通特に安全保障関連の事業部は機密保持で、他の事業部との技術共有は当然禁止であり、他の事業部に所属する者の建屋への立ち入りまでも制限されるMRJからみのコメントを見受けるが、社名は同じ三菱重工でも民間機部門とは別会社と見做した方が適切


エンジンならXF9がもうある国産ジエット機の機体ならP-1C-2や心神もあるあとはアビオニクスが作れるかどうかだ


純国産ジェットならP-1が既にある


その癖トラブル起こして世界中で絶賛飛行停止中のの737MAXはすんなり耐空証明を取れちまうんだぜ?今回の大統領選挙もそうだけど、アメリカってまともそうに見えていろんなところが腐ってるよな。


意外と知られていないけど、 F2って、「エンジン以外はオリジナル」なんだよね。「アメリカからF16買った事にしないとアメリカのメンツが立たない」という理由で「それっぽく」作ったわけで。輪郭線を重ねて見ると、実は何もかも違う。という笑い話。


MRJはアメリカで認可受ける必要があったことが遅れの原因になって、結局コロナに潰された。戦闘機ならその辺の問題はクリアされるだろう問題はコストかと


日本イジメが大好きな白人圏の影響を受けない中で作れるってだけでサイコー。


FAAの認証の内容自体が今でも動いてるから、もっと前からMRJは開発を停止してた方が良かったのよ・・・ゴールラインが動く上に規定が書かれて無い安全基準なんだからさ

 ボーイングも他のメーカーも新型は「改良機」扱いであって新規は未だどこも許可がされてない(最新がホンダジェットじゃないかな?) 737MAXの墜落が無かったらそろそろ通ってたかも知れないけど5~6年は開発を続けても凍結しても遅れるのは確実だからねぇ 戦闘機にゃFAAは関係無いから無難な性能で出来上がるでしょ・・・F-2のキャットネームはヴァイパー・セロだからF-3も海外のキャットネームにゼロがつくだろうね


とは言えジェット機に関しては軍用に限らず技術的に発展期に作って来れなかった壁は中々大変な壁なんだよな


日本の航空宇宙業界は規模が小さいから人員も少ない。航空機の開発は数百から千を超える企業が集まるのが普通だけど、開発リソースに限りのある日本はオールジャパン的になるしかない。戦闘機が必用なのは嘘じゃないけど、技術継承の意味もある。ここで戦闘機を開発しておかないと開発経験者がいなくなって、日本の戦闘機開発能力は失われる。


日本が勝ち始めると、世界ルールが変わるからな。それでも世界は日本の技術が無ければ、ここまでの進歩もなかった。技術は欲しいが、足枷無しで日本企業が成長したら自国が脅かされる国ばかり。


F-2MRJをみると結局なんだかんだ理由をつけられて悔しい思いをしそう・・・せっかくF-X用に開発したエンジンすら使わせてくれなさそうだ。三菱主導のはずなのに


三菱F-1は、最低の評価を喰らってたけどな。今度は、大丈夫なのか?まぁ、エンジンはIHI製になるんだろけど。


どうだろうねぇF-1F-2があったとは言え、事実上戦後初めて作る制空戦闘機だろ。ステルス性能まで考慮した場合ハードルは跳ね上がる訳だし。今(20年代のって意味な)のF-35と同程度のものが出来上がったら大成功だろう。その頃にはF-35はアップデートされてると思うけどね。F-2の性能は上回ったステルス戦闘機あたりが妥当な着地点じゃないかな。あまり先進的なのは期待しないほうがいいと思う。そこまで大冒険出来る案件じゃないだろ。確実な制空戦闘機を作ることの方が重要であり、そのためなら先進性は捨てるべきだと個人的には思ってるよ。



MRJは中止だけど、三菱が小型ジェット機作るのを諦めた訳でも無いだから三菱は経営不振のカナダボンバルディアのCRJ部門の譲渡先に名乗り出て受け継いだボンバルディアスタッフだったら型式証明取得の経験も豊富だし、アメリカ当局から難癖レベルの意地悪される事も無くなるとは言わないけど、相当緩くはなりそうではある。ボンバルディア製CRJ自体は今の受注予約が掃けたら生産終了になるから、三菱に思惑が無いなら赤字撤退してサポートのみになる予定の事業をわざわざ買う訳ないし、次期CRJと呼べる機体はカナダ産にはなるけど機体製造の大部分が三菱製造になる可能性が高い…MRJ自体はEエンブラエルの最新E2シリーズといい勝負出来る機体だし完成形もある……ボーイングもエンブラエル買収した事で三菱MRJと競合相手にもなるし、三菱は三菱として最大顧客のボーイングを敵に回すような真っ向勝負はしたくないってのが本音ボーイングも唯一技術を持つ三菱と不仲になるのは避けたいってのが本音技術が無いからポシャってるとかそういう話じゃないんだな、政治や企業駆け引きや話し合いの上でのMRJの中止発表ってわけ


練習機T-2から発展した戦闘機F-1は三菱重工製だしブルーインパルスが乗っているT-4は川崎重工製の純国産ジェット機だぞ三菱じゃあ先進技術実証機X-2ステルス戦闘機を2016年から飛行試験中だ


技術的に作れる作れないとか以前の他の国や企業との関係とか考慮して作ることができないんだぞそこら辺分からずに技術的に作れないと思ってるような主張してると周りから馬鹿にされるぞ


連合国側は日本が航空産業で成功することは望まないから、結局欧米の横槍で欧米の核心部分の製品を買わされることになるよね。


 -ここまで-

 三菱重工という会社を取り巻く様々なことを理解しなければ、このスーパー・ゼロの意味・意義も理解できないようだ。