2022年6月12日日曜日

日米金利差拡大、円売り加速か。日本の円安は、中国・韓国へどう波及するか

 

日本は、ほぼ安定しているので、自分から動きようがない。結果として日本の円安が進み、競合する中国、韓国などの輸出に影響を及ぼしているようだ。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから--

円下落理論値より大幅安 経済状況でみれば110円前後の試算 日米金利差拡大円売り加速も

外国為替市場で円の下落が止まらない。先週は対ドルで3%下落し1ドル=134円台半ばと20年ぶりの安値を更新した。物価や経済状況からみた理論値は1ドル=110円前後と試算され、実勢レートは理論値に比べ大幅に円安に傾いている。ただ、米国の物価上昇率が高止まりし、米金利の上昇観測は一段と強まった。日米金利差の拡大を手掛かりにした円売り圧力は週明けも続きそうな情勢だ。 「物価上昇圧力はピークに達していない」。英バークレイズは10日、5月の米消費者物価指数 (CPI)の伸び率が前年同月比8・6%と市場予想(8・3%)を」上回ったことを受けて、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ見通しを急きよ見直した。1415日の米連邦公開市場委員会(FOMC)ではO・75%と、1994年以来の大幅利上げを見込む。10日の米市場では金融政策を反映しやすい米2年債利回りが14年ぶりに3%台に上昇(価格は下落)した。日米金利差が広がるとの観測から円か売られ、円相場はIドル=135円に迫っている。今年の円相場の下落幅は約20円に達した。最大の要因は日米金利差にあり、2年金利の差は10日に3・1%台と201811月以来の水準まで広がった。マネーは運用上有利な金利の高い通貨に向かいやすい

 金利差は5月下旬にかけていったん縮小し、円の買い戻しを誘った。物価のピークアウトは近いとの見方もあったためだ。ところが、先週末の 「CPIショック」で再び金利差拡大と円の下落観測が強まっている。もっとも、理論値と比べた割安度も高まってきた。代表的な理論値のひとつは内外の物価が均衡する水準を示す「購買力平価」だ。同じ商品が米国ではIドル、日本では100円で買えれば、為替相場はIドル=100円が妥当と判断する。国際通貨研究所が日米のCPIから算出した購買力平価(1973年基準)は、4月時点でIドル=110円03銭。同月の実勢値1ドル=126円)は理論値に比べ13%も割安で、割安度合いはデー夕を遡れる1973年以来で最大だ。大和証券の多田出健太氏によると、購買力平価は「基準年や使用する物価指数によって水準が異なるため幅を持ってみる必要がある」ものの、過去、CPIベースで円相場が購買力平価より割安になったのは82年と85年の2度のみ。レーガン米大統領が「強いドル」を掲げた時代だ。85年のプラザ合意以降は円高が進んだ。物価が下がる国の通貨は高くなるため、デフレに悩む日本の購買力平価は長らく円高・ドル安に傾いてきた。経常黒字国のため実際の円相場はCPI対比で円高傾向だった。足元で割安度が最大となったのは、2013年以降の日銀の異次元緩和による円安圧力がある。輸出企業が海外に拠点を移し、円安でも輸出が増えないことも要因だ。国内に付加価値の高い産業が育たず、生産性低迷を緩和で支える日本経済の姿を円安が映しており、物価でみた理論値に収れんしない可能性もある。政府債務や交易条件など幅広い経済指標からみた理論値でも割安だ。日本経済新聞社と日本経済研究センターが算出する日経均衡為替レート」では211012月の理論値はIドル=106円70銭だった。22年1~3月の日本の貿易収支や経常収支を反映した場合には115円60銭と、足元の相場と20円近く水準が異なる。

<以下、日本人からの反応>

5: 見てるだけの簡単なお仕事

11: 注視と検討でどうかなりそう?

15: メディアが騒いでるうちは大丈夫だろ

21: 円なんか全然余裕本当にヤバいのはユーロ

24: 円安になって中国が不利になるならどんどんやれ

25:海外で日本製品売れまくる

26: 困るのは、中韓だけ日本は、一人勝ちになってウハウハだよ

27: 悪夢の民主「円高について注視している」一緒やんけw

32:どんどん円安になれ バンバン輸出しろ

41: ごめん、円安がどうして東南アジアの金融危機引き起こすのか理解してできないんだけど…アメリカが政策金利引き上げてるから新興国からアメリカにカネが流出するから新興国が不安定になるってのは分かるけど日本は世界に稀を見る低金利だから日本に流入するってことないよな。むしろ0%に近い金利の日本で資金調達して海外で暴れ回るから日本からカネが流出してるよな?

65: >>41円安によって東南アジアのものが売れなくなる→各国の景気後退→円安に対抗するため自国通貨安政策→第2次通貨安戦争→金融危機

43: ドモホルンリンクルかよ、ほんとに仕事してんのか?

44: 円安は国策ですどんどん円安にして訪日観光で経済を潤わせるのです

47: 日銀は円安大歓迎だろ200円まで我慢しろよ

49: 日本はよその国と違って金利の調整が出来ない今迄のていたらくが祟って詰んでるだけ

64: ボケッとしてたらドンドン円建て資産目減りしていくぞ!

68:大事なのはやってる感注視と言ってるが責任取りたくないだけ

71: 円安でも儲ける方法はあるから今は輸出とインバウンドで儲ければいい国内の経済が回れば円高に向かうだろうしおわったおわった言う前に前向きにとらえようぜ

80: 円借款が返しやすくなって助かるだろな円高のときは大変だった

113: 注視している=何もしない

124: 日本の土地すべて中国企業に買い叩かれるな京都がもうそうなりかけてる

134: 見てるだけかよw

143: 円安にして外資に叩き売りたいんだろコイツら

157: 観光客受け入れが始まったからこのままにしておきたいんだろうか

158: しかし今日はドル強いなあ。円も頑張ってるのに

159: 輸入したほうが安いから国産が売れなかったけどこれからは国産の方が安くて売れるようになるな

161: 欧米のヘッジファンドが日本国債の先物を売り崩そうとしてるから日銀に緩和辞めさせようと必死

160:こいつらいつも見てるな

・中国に勝とうぜよ

不当廉売への逆襲だからな、その点中国だけじゃなく韓国を叩きのめさないとダメ

・名目で見たって意味なくね?実質で見なきゃ

・アメリカのせいでもある

・投資会社「1ドル150円は中国が望まない、日本が競争で不当に優位とみなすだろう」

・日本発の通貨危機とか後進国かよ……

・困るのは、中韓だけ

・反日の悲鳴が心地よい

ロシアも原因

1ドル360円に戻せば日本は復活する。

・なんで円安になるとアジア金融危機になるのか説明してほしいンゴぉぉぉ

・この国のお偉いさんは注視か遺憾の意しかできへんのか

・だって本来やるべき減税は財務省管轄なんだもん。まさか利上げなんていう経済悪化して庶民が困窮するような悪手やる訳にもいかないし

・その通り。選挙も近くなってやたら工作が目立つようになったが、景気悪いので利上げできないからやるとしたら減税しかないのに何故か仕事している日銀が非難される。

・財務省にその手の政策やらせるのは政府だろw司法立法行政もわかってないのか

・少なくとも、仕事はありそうだから良いかなと。民主の時は、仕事が無かった。

・麻生政権の時はもっとなかったぞ。全てはサブプラ後の影響だからな。

・今の日本を買いかぶりすぎ。政府の補助金ですら使いきれないくらい官民ともに人材が払底しているというのに。カネ付けても人がおらん。そして技術も。

日本の勝ちってことだ。意図せず「近隣国窮乏化政策」状態になったのでアジア危機てか中韓危機

・日銀は円安によるインフレなんて望んでないだろ。彼らの至上命題は通貨の安定。コストプッシュのインフレなんて百害あって一理なし

・だからチュ~してるんだろ

韓国が苦しいだけで別にアジアに危機は起きないよ。

・何もできないし責任も取りたくないので見てるだけ

・いうて「注視する」以外言えんやろ?w政府や日銀がどんだけ力技を繰り出しても暖簾に腕押し抜かぬ釘なんだからさ

円安なんてチャンスでしかない。ガンガン輸出して観光客呼んで国内回帰すればいい。困るのは中韓だけ

>輸入したほうが安いから国産が売れなかったけどこれからは国産の方が安くて売れるようになるな。日本は円通貨なので日本在住者には円安になったからといって日本国産の製品が安くなるといった恩恵は無い。恩恵があるのはドル保有者か一旦ドルに換えて円に換える必要がある人達だけ。むしろ日本在住者にとっては円安によって材料(輸入品)が高くなって国産品も高騰し売れなくなるが真実。素人でも5分で理解できるような経済のイロハすら勉強せず自慢げに語る無知が日本に多すぎる…

相対的に安くなるって話だろ。かっこよく経済のイロハを語るのは良いが、ちゃんと読めよ。知識が泣くぞw

・正直巻き返す国力がない。せやから全力で輸出していけ。それで過去最高益出しまくってる企業は山ほどある

150円より下がっても介入すんなって言ってるわけでアメリカが。まったくもってうれしい話じゃないの。まだまだ下がるよどこまでも((´∀))ケラケラ

・ドル円の実質レート200円らしいからもう手の打ちようない。

・何かやったら責任取らなきゃいけなくなるからね、出世すればするほど現状維持。

・見〜て〜る〜だ〜け〜

・見てるだけなら俺でも出きるんだが?

・>円安によって東南アジアのものが売れなくなる。ここからして違う。日本以外は急速なインフレだからEUやアメリカでは売れまくる。 

・>ASEANの貿易統計(5月号)~輸出は商品市況の高騰により好調続くも、今後は中国都市封鎖の影響により鈍化へ日本の円安は殆ど関係ない。

・実際、円安はメリットだらけだぞ

政府が為替相場に介入し通貨安に誘導することによって、国内産業の国際競争力は増し、輸出が増大する。さらに国内経済においても国産品が競争力を持ち、国内産業が育成される。やがて乗数効果により国民所得は増加し、失業は減少する。このような貿易を有利にする目的で単に自国通貨の為替レートを切り下げることは悪い結果につながり、いわば「悪い切り下げ」である。しかし大きな金融緩和をした結果として為替が切り下がることは「良い切り下げ」である。

・口先介入しなきゃならん位なら最初から黒田にあんな発言させなきゃ良いだけ。やってる事が政府と日銀の間で全く整合性が取れてない。安倍と黒田が繋がったままで、現政権に対して嫌がらせしてるとしか思えんよ。ほんと辞めてからもロクな事しないな安倍は

・円安で損してるやつはずっと銀行で金眠らせるやつやな貯金してるお金の価値がどんどん下がってる注視の岸田と円安のくろちゃんの極悪コンビは史上最高レベル

・それを世間では「デフレ脱却」って言うんだぞ。

・注視の岸田 円安のクロちゃん史上最高の極悪コンビよこれは

・注視砲って。効果あるのかな?遺憾砲よりも効くのかい?ブツブツ言うだけで何もしない日本政府の言うことなど市場は聞くわけないと思う。

円安のほうが雇用増えるぞ。確実に豊かになるわ。

・ネ,,,ヨって民主時代の円高の逆張りでしか円安擁護できないだろ。政府も日銀も財界も今の円安よくない認識してるのに頭大丈夫か。あと米のインフレ抑制で利上げするからどんどん悪化するぞ。日本は安部時代の金融緩和で利上げできないからあといま日本は年々貿易赤字当たり前だからもっと悪化するぞ。

中国潰しに丁度良いし、アメリカもダンマリだわな。

・マスコミが聞くから注視しとるとかしょうがないから答えてるだけだろ。本音は円安にして市場独占しまくるぞ。他国がどうなろうと知ったこっちゃない。金融引き締めなんかするわけねーだろ。

・円安ってそんなに悪いことだったんだっけ?

・K国にとっては悪いみたいね

・お前どこの国で生活してんだよ

アジア通貨危機ならハードカレンシーの日本が一番ダメージが少ないのは明らかだからな。ちなみに世界一の債権国なんで、さらにダメージが少なくなる。まぁ日本が危機になる前に、ほかの地域や国家ぶっ壊れるだろうけどね。中国や朝鮮に耐えきれないダメージになりそうだな、それはそれで良いんじゃないかな?

・っていうか・・・。まあ、バカバカしい話。アジア通貨危機の再来になったとしても日本に出来る事はほぼ無いがな。これ原因は米国の利上げやもん。ただでさえ戦争っていうドルが買われやすい状況で更にドルが利上げするからこんなことになるんや。それでも米国はとんでもない物価高騰で苦しんでるけどな。これを日本がどう介入したらええんや?韓国みたいに一時しのぎに介入してもドル溶かすだけや、全部ハゲタカの養分や。それならノーガードの方がええ。ハゲタカが空売りしとる円のポジションで含み損抱えだしたらたまらず買い戻すやろ。奴らが自分で円高にしてくれるで。

・デフレ脱却とか、日本の資産の78割を眠らせてるジジイ達からしたら興味ないからな。あいつらは死に方考えてるだけや。

--ここまで--

※日本の円安に対して、中国がどう動くかみようか

--ここから--

中国「円安が継続した場合アジア金融危機が起きる、為替介入するだろう」わざわざ泥沼に足突っ込むのか:2022/06/10() 円が1ドル=150円まで下げた場合、1997年のアジア金融危機並みの規模で混乱を引き起こす恐れがあると、ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントで会長を務めたジム・オニール氏は指摘した。オニール氏は先月のインタビューで、こうした規模の下落があれば、中国は脆弱な国内経済を守るため外国為替市場介入を決意するかもしれないとし、中国にとってそれは全く理にかなうだろうと述べた。同氏は今月9日、こうした見解を確認した。「円安が続いた場合、中国はこれが競争上で不当な優位だとみなすだろう。アジア金融危機との類似点は至極明白だ」とし、「中国はこうした通貨安で自国経済が脅かされることを望まないだろう」と指摘した。ただ同氏は9日の電子メールで、円安基調は終わりに近づいている可能性があるとした。「一段の円安は日本や世界の他の国・地域に適さないためだ」と説明した。円は同日、一時13456銭と、2002年以来の安値を更新した。

<以下、日本人からの反応>

5特殊な製品以外は競争力は為替次第だから

6:元にダメージ出るのか!なるほどねw

7:単に円だけ買うわけ無いやろ100兆円単位で企業買収されるってことだぞ日本終わりです

8:中国父さんの方がアホウヨより現実見えてるな

50>>8アホすぎて草

9:ようやく日本が中国傘下になるんやなどんどんやれ

30>>9違うけども…

10:へ?

11:安い人件費で工場まわしてるところは円安怖いだろうな

14:岸田や黒田より中国に心配されていて草

45>>14中国が心配してるのはあくまでも自国経済のことだぞ日本と競合している産業が円安によって日本優位になったら、品質や(西側諸国から見た)カントリーリスク等でハンデを抱えている中国が困るのは明白

16:円安は中国に不利だからなパヨクとみごとに足並みが揃ってるなw

21:円安で中国の買収阻止か ナイス

24:中国工場撤退やねゼロコロナで度々麻痺するしマジで不要

25中国も韓国も円安は日本に有利だとはっきり言ってるな

38>>25円安は対外競争力がつくバフみたいなもん攻撃力450UPバフなんて輸出工業国家から見りゃ脅威だな

29:わかりやすい奴らだな

32:答え合わせ

34レッド依存に終わりの時が来たって事やなそもそもリターンに比べてリスク高いってずっと言われてるのに、固執する奴等多すぎなんだよ

35:悪い円安がーとキーキー喚き散らしてる連中ってコイツらから金もらってるんだろうな

36中国は為替にとやかく言う前に管理変動相場制をやめて完全変動相場制にするべきだと思うの

40:円安で荒稼ぎすると、またアメリカにプラザ合意されるよ。中国よりアメリカ警戒したほうがいい。

41:円安になると日本製が安くなって中国は困るんよな行きすぎるのは良くないけど、今ぐらいを暫く維持して国内工場を増やそう

44中国の輸出産業は壊滅するかもな円安で日本製品の価格競争力が戻るとただまぁ、それが狙いでしょ、アメリカが日本の円安にクレームを付けないのは

46:なんで中国が心配してんだ?

48>>46中国製品が売れなくなるからだよ決して日本の心配をしているわけではない

49:効いてる効いてる

53:円安だと企業が喜び円高だと庶民が喜ぶそれだけ

54:逆に手持ちの円を売却して円の大暴落を狙ってくるんじゃないか?大混乱に陥れて激安になったところで日本のあらゆる価値ある資産を買い占めるつもりだろ。

56:なるほどねーパヨクが円安にギャーギャー言うのは北京からの指示だったか

58:てか今の円安って日本が誘導してるわけじゃ無くて先進各国がインフレとの戦いで利上げしてるから相対的に円安になる仕組みなので各国文句言ってこないだろ?だって自分らのせいなンだから

62:円安で日本経済は復活するし、給料も上がるから物価が上がってもマイナスにはならない。

68>>62円安はプラスだが今みたいに政府が緊縮したままだと復活は無理電力不足も痛い

67:低賃金でも、雇用過多になるから経済全体が回る日本国内が低迷中に中韓で起こっていた事

69:そらシナに工場置く理由が無くなるからな

72製造業はもう中国の独占終わりだよ変動相場制すら導入しないで不当に製造業独占してた国が今更って感じ

74:原発稼働で電気代安くすれば完璧だね

75:中国貸し剥がしがおき始めてるとか聞くから、もう反転出来ないな

76円安が続くと困るのは特定アジアだけってのがよく分かる要するに円高で価格競争力が下がったからシナチョ.ンが勝てたのよね価格競争力が上がったら勝てないんですね分かります

80:むむむ?急激な円安は悪だと思っていたが、この反応を見ると実は正義なのか!?

84輸出企業は好景気だしな。実は円安が正義なのか。海外個人輸入や海外旅行が高くなるのは寂しいが。

86円安は日本の優位と見てるわけ

91::中韓とパヨクって常に同じ方向むいてるよなw

101::輸出ありきの中国が封鎖とか文学でもやるんかね

104:これ実はアメさんの意向で円安誘導してる線はないか?中国潰しの一環として

110::>>104もう言われてる、アジア生産拠点を西より国にシフトさせる動きがある と

115::アメリカの意向で中韓の輸出業潰しさせられてるんかワシらは

119::2002と違うのは原発動いてないから石炭やら石油やら化石燃料は輸入しまくりだからエネルギーコストは円安だと上がり続く

1:安定の「狭義のアジア」である本当に問題が出るなら、通貨毎に発生するデメリットを箇条書きすればいいのに

2:特定アジア特有のインチキ金融だからな。元なんざ、結局通貨バスケット使ってドルと実質固定レートでやってんじゃん。しかも基本データはGDP同様にインチキ統計だし。GSもポジショントークばっかりだよな。

3:日本が円を下げたらそれ以上に中国が元を下げるだろう・・・って、意地でも日本にぶら下がり続ける気ですって事じゃん。こんな内容の記事読んで中国が日本を追い越すと言って喜んでるアホは、中学校に戻って国語の授業を受け直してきた方がいいぞ。

263: >>102そうだよ1980年代は中国がこれ以上日本が経済大国になるとまたアジアを侵略するってアメリカに泣きついて円高のロビー活動した今回はこれ以上中国が経済大国になると西側民主主義国家の危機になるからなアメリカも円安黙認してる

45:>>14中国が心配してるのはあくまでも自国経済のことだぞ日本と競合している産業が円安によって日本優位になったら、品質や(西側諸国から見た)カントリーリスク等でハンデを抱えている中国が困るのは明白

42: 高橋洋一は正しかったとお前らのほうが間違えてるぞと

46: なんで中国が心配してんだ?

48: >>46中国製品が売れなくなるからだよ決して日本の心配をしているわけではない

49: 効いてる効いてる

69: そらシナに工場置く理由が無くなるからな

70: 中国すごいなぁ

78: 人民元の価値が上がってきてるよね国際取引してるから円安になるのも頷ける

99: 輸出ありきの中国が封鎖とか文学でもやるんかね

157: 中国企業、記録的なペースで海外資産売却進める 買収ブームから一転金がなくなったんだろうなw

158:ありがとう自民党

160: 今の円安は為替操作のせいではないのにアホな事いってるな

176: やはり中国経済圏に組み込まれるべきだよね

189: >>176べき、では無いのだが欧米は人種的、地理的にハードルが高い消去法で中国しか無い

177: 日本の安売りがどういう事か理解してないバカウヨが正当化してて草そうやって現実逃避してるから落ちぶれたんやぞ

187: 激おこですなァ>中国

199: じゃあ円安継続で

206: 口出してくるのはたいていあちらの都合悪い時

211: >>206一路一帯のアジア地域はドル決済じゃなくて円が使われてる事が多いからじゃね

214: >>211元でもルーブルでも使えば良いんじゃね

226: >>214元もルーブルも子供銀行券だから信用がないw円はハードカレンシー

207: マスコミが値上げばかりクローズアップしてるのも印象操作だろうな

216: 中国有利になるように5chでも工作してるじゃん

217: 中国は嫌がるのね…

218: 円安が正義だとわかる

220: 効いてる聞いてるwちなワイ夏ボ4.6ヶ月分でてた

221: 日本の製造業が勝つっていう意味

1. >>電力がマシな西日本西日本でガンガン進む中華企業の進出なるほどね

2. >>1中禍お断り

26. >>1電力がマシだからでなくて、場所的なもんじゃ?維新がシナと手を組んでるのもそのためかな?維新は大阪さえよければいいから……いや、大阪のためにもならんわ。東は盗れなくても西を盗れたら、ついでに沖縄、台湾挟み撃ち。もちろんこんな上手くはいかんだろうけど。

35. >>26日本の世論は親中なんだから日本人自らが望んでいること。お前も受け入れろよ。

40. >>35うわっ、出たよ無毛w

47. >>35よう前科者ここの住民の総意はオメーが消えることを望んでンだわ。受け入れろよ

48. >>35中国の世論は反共なんだから中国人自らが望んでいること。お前も受け入れろよ。

5. チェチェン人の士気高いわもうこれちょっとかっこいいぞ実際は武器持って無い民間人相手にヒャッハーしていたクズ連中。ロシア軍でさえ嫌っていた。

6. 11いつになったらウクライナに勝てるの?プートウンw

7. 円が1ドル140円になると、製造コストは中共より20%安くなるそうだ悪い円安を叫ぶ人の意図が分かるだろう国民にも多少のインフレ被害は出るが、製造が日本拠点に戻るためには中共韓国ラインは潰しておかないといけないのは仕方がない少し物価が上がっても失業するよりはマシということ

14. >>7実際のところ、安かろう悪かろうの特亜製品は、円高の中でシェアを伸ばしただけだったからな。日本の高品質な製品が円安で安く買えるのなら、消費者は日本製品へ流れるのは当たり前。ただ、今の日本国内の半導体不足と上海ロックダウンによる物流混乱は、これからの世界を考えるとそろそろ改善せねばならない事案になる。

15. >>14故に、アメリカには上海という、アジア最大の港湾都市を中国共産党の手から解放して欲しい。奴らの悪政はアジア諸国全てに迷惑をかけ、いずれは全世界にその被害を広げるだろう。コロナのようにな。

56. >>15日本に来て迷惑をかけているのが上海系だから一度つぶれたほうがいい気がするがな

22. >>14アメリカ、日本が半導体工場を自国に作るから中国の焦りが分かる。アメリカが気が付いてしまったからね。中国が裕福になれば考えとか変化すると甘い態度だったけど寧ろ増長してヤリタイ放題してるのに。

8. 円安でインバウンドがって誤魔化してるけど本音はこっちだよね

9. 世間一般では子より親の方がさきにタヒぬ。中国父さん…

16. >>9中国が死に、次に北朝鮮と韓国か。あ、日本は別の血統なんで。

10. 今までは円安にしすぎるとアメリカに怒られてたのに、今は怒られずに円安に「できる」ボーナスタイム。安倍さん西田さんも動いているみたいだけど、ここで財政出動をちゃとぶつけられるかどうかできずに来年になったら岸田と財務省タッグで日本経済ほんとに終了

11.日本に製造業と雇用を取り戻して、中国と韓国は反日も侵略も出来ないくらいにぶっ潰す。中国一帯一路に協力してきたインドネシア、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、スリランカも助ける必要はなし。 優先順位は日本、台湾、TPP、タイでいい。

13. >>11タイも外しといた方がいいよ。あそこ華僑が経済牛耳ってるから。

49. >>13その場合、華僑を排除してしまえばいいだけやろ。基本的に東南アジア諸国の国内は、支配層が変わればその支配層の価値観に染まる気質なんよ。悪党が上に居るから信用出来ないなら、悪党を排除してしまえばいい。

57. >>49数百年前に移住した末裔だから無理無理

32. >>12なにも驚きはない。慣れは怖いな。中華やり地域を虫の息にするのはいいけど。日本への脱出は断固阻止。今さら甘い顔はしないだろう。除鮮除華をしっかりとだな。

34. >>32日本に本社機能を移してきた中華アプリ企業など胡散臭いところが多いからなあ

17. 土地とか税金とか社会保険とかは中国の方が安いだろうしな。中国の税金制度ってどんな感じなの?

18. チャイを潰したいのはわかるけど、こちとら生活に支障をきたす程の物価高で笑えねーんだよ。

19. >>18あとで楽になる

28. >>18人気が出たものはパクリ不要に安くして企業にダメージを与えてくる国があるから給与が上がらない。潰さないといつまでも生活が苦しいまま

30. >>18頭使え定期

46. >>18それをピンチと取るかチャンスと取るかは君次第だ。

52. >>18中国を潰して、東支那海のガス田を日本が取ればいいんだよ。奴らに天然ガスは豚に真珠。煉炭でも使わせとけばいい。

20. 221: 日本の製造業が勝つっていう意→作ったら売れるって事?でも人が少なくなってるから外国の労働者を多く入れるのかな。今どきは機械化して少人数で生産してるのか?…疎くてすまん、誰か。

24. >>20造ったら売れる。人件費が多少高くて上がっていても、更に為替の所為で高値で売れるので、人件費高騰分を十分カバーできる。機械化の促進により、従来より少人数での生産も可能になっている。併せて、日本国内では設備投資費がどんどん増えているとの報道は既に出ている。要するに、日本で企業は工場を新設したり機械を最新型に入れ替えたりしているって事

29. >>20日本に戻ってくるところは新しい工場を建設するところも多いから機械やAIを導入して必要な人員は前よりも少なくなるだろうねそれは日本が次世代の製品の拠点となることでもある。今も素材や部品は日本が生産の拠点であるところに製品の製造ももどってくる

54. >>20作ったら売れるんだが、製造工程の途中で半導体不足で止まってんのよ。更に言うなら、日本から海外に出そうにも貨物船のチャーターが出来なくて港で溜まってる。受注は来てるのよ、ただそれを安全に送り出したり原料を安定して輸入出来なくて困ってる。自衛隊の艦船をタンカーやら貨物船やらに着けて送り出したり、下手すりゃ空母に輸出品積んで出してやるって方法を検討しないとならないレベルなんだけど、台湾有事が絡んでそうも行かない。全て中国のせい。

21. 日本政府チャイナリスク(反日や破壊活動)があるから、企業が撤退するなら支援するで!日本企業 嫌だ!断る中国から撤退しない!現在 コンテナが動かない、コロナで工場が止まり輸入品が~マスクを正規に購入したのに輸出を停止されて日本に入らない!防護服とかも中国頼りでヤバイ!国内(日本)回帰だ~

23. 韓国も日本の円安の所為で為替レートがご臨終となってしまい、貿易赤字が積み重なっているみたいだな。新大統領が日本にすり寄っているのはこの辺もあるみたい。何とかしてくれって。で、猿山の大将が騒ぎ出したって事は、本格的に中国に不利益が出始めているって事なんだろうな。ロシアから日本含めた欧米の企業が完全撤退し始めているって報道はあるけど、中国からも完全撤退を始めてるって報道はあまり見ない。だけど、撤退をし始めていたり撤退予定の企業が結構な数出ていると話は聞いている。外貨稼げない・頼みの不動産ご臨終・雨季による恒例の街や畑が連チャン水没な現状の状態で、更に収入や生産力がマイナスになるのは猿山の大将としても厳しいんだろうな。だから自国レートが固定の癖に、日本の円安を騒ぎ始めた。

31. >>23 リ地域の場合は円安の影響というより、件の物資を横流しして日本にホワイト国認定外されて、国際的な信用がゼロなンだわ。慰安婦の件にしてもそう。事実がどうであれ約束した事を守らなければ、それなりの扱いになる。親分の方は、「オメエのために散々支援して日本をブッ叩いてやっただろうが、あ”?何調子こいてんだゴルラァ」な感じかな。国際社会って分かり易くいい換えれば、“や”の付く業界みたいなもの。

25. マスコミが散々不安を煽ってたのはこれかぁ

27. 今の日本の法律では重要産業が守れないし太陽光発電で問題が起きているように外国企業の無法行為に対応できないので今の状況で買われることは問題があるんだが、日本に投資をする意味というのは欧米ならともかく中華が行うのは技術などの窃盗に繋がるスレの39みたいな人がのんきな視点でいるから対策が進まないんだろう。

37. >>27どの政治家も政党も親中一色だよ。つまり日本の世論が中国を愛している証拠。

43. >>37かわいそうに

44. >>37支那ぶっ潰しゃ自然消滅やろがい。

55. >>37じゃあ現政権が防衛費増額してもいいね。文句を言うなよ。

33. 中国が軍事利用できそうな会社を買収した時、グルーブ内の別会社に技術を移転させて流出を防いだ例がある。(大企業だけど。)そうは問屋が卸さない。

36. 円安なんてのは日本人が国内から通貨持ち出ししないようにさせておけばいいだけ。このご時世に年金海外生活だの海外旅行だのする奴は国賊ってプロパガンダをすればいいんだよ。

38. インド・タイ・マレーシアくらいまで生活水準を下げれば、あとは発展するだけってこと?

39. ゼロコロナでがんばれよw

41. 20年ぶりの円安受け 政府日銀が緊急3者会合を開催へ】_(┐ε:)_ 中韓が困りだしたからやっと…?

42.円安で困るのはシナと朝鮮それゆえパヨクが円安が~って言ってる。パヨクが政権とって円高放置したのも特亜に塩を送るため。実に解りやすい

53. 民主党政権下の逆に向かってる、と考えたらわかりやすいな。仮に仕手の神様がいるとして相場を動かせるなら一ドルいくら位が理想なんだろ?

58. 原油や穀物など原材料の供給不足、またはその思惑による原材料価格の上昇などによって、景気が停滞局面にあるにもかかわらず物価上昇が続くことがあります。こうした状態をスタグフレーションという。「景気が悪い=賃金が上がらない」にもかかわらず「物価だけが上がる」となると消費者にとってはダブルパンチ岸田に任した自民党はどうするの。

59.だってプーチンインフレなんだもん

60. 上海の銀行で取り付け騒ぎとの情報。

61. ちゅうごく倒産とか

62. >>61中国父さんとか書いてる人いるもんね。最近見ないけど。

63. だからマスコミが黒田総裁叩いてるんだろう。誰の意向でマスコミが動いているんだか・・・怖いねぇ。

--ここまで--