2022年6月8日水曜日

二重国籍を認めない規定は憲法に違反すると女性が訴える

 

そもそも、日米の二重国籍になった経緯もウサンクサイ女性が、裁判を起こしている。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから-

いわゆる二重国籍を認めない日本の国籍法の規定は憲法に違反するとして、アメリカの弁護士資格を持つ福岡県在住の女性が日本国籍を有することの確認と、パスポートを発給しなかった処分の無効を求める訴えを起こしました。 福岡地方裁判所に訴えを起こしたのは、アメリカ・アリゾナ州の弁護士資格を持ち、現在は福岡県に住む近藤ユリさん(75)です。 訴状などによりますと、近藤さんは日本で生まれて24歳のときに渡米し、18年前にアメリカ国籍を取得して両国の国籍を持つ状態になりました。 それ以降、日米両国のパスポートを使って行き来していましたが、5年前、日本のパスポートセンターで更新手続きをした際に「アメリカに帰化している疑いがある」と指摘を受け、日本国籍を失っているとして、パスポートの発給が認められなかったということです。

<以下、海外の反応

・日本生まれのアメリカ人が、二重国籍禁止は違憲だと訴えを起こす。

彼女が勝つとは思えない。多くの国が二重国籍を認めていない。二重国籍の人間は、どの国にも忠誠心を持たないということだ。

・もしかしたら、人口問題の手助けになるのでは?

・日本が変えることで利益を得ることができる問題の1つ。相互関係やその他の要因に基づいて、自国民がどの国と二重国籍を持つことができるかを選択させるべき。

・どうしてアメリカ人に合わせるために、国の法律を変えないといけないの?

・彼女が勝つとは思えないが、勝つことを祈っている。

・勝ってほしい。この法律は、第一次世界大戦が始まる前の明治時代の名残で、利益相反を防ぐためのものだ。

二重国籍を認めないのは日本だけじゃない。

・ノルウェーも二重国籍を禁止しているよ。まあ、時間を無駄にするがいいさ。

・彼女に幸運を。二重国籍を禁止にするなんて愚かだ。特に人口減少が起きている国ではね。

・幸運を。勝つ見込みはゼロだけど。

<以下、日本人からの反応>

身はひとつで国籍が二つの方が不自然敵性国家に乗っ取られるだけ日本国を愛する人間だけでいい

・兵役がある国との二重国籍信教の自由が無い国との二重国籍この辺はどう整合性取るのかね。年齢を見ると、貧乏生活を余儀なくされてる同年代のパヨク仲間に扇動されたんだろうね。230年前なら兎も角、今のパヨク思想はもろにカルト系だから無理を通すの不可能だと思うよ^^;

二重国籍のデメリットは大量にでてるとおりだし、治安悪化や移民がながれこみやすかったり国の破壊の一端でもある。スパイ天国も加速しやすくなるし、日本人以外しか利益にならん。リベラルは推すだろうけど、禁止してる国も多いんだ、時間かけずにさっさと敗訴させてしまえ。強いメッセージを世界各国に届けろ。それと、「アメリカと袂を分かつことになった場合、あなたはどちらを選びますか」「税金は双方に納め続けますか」ときけばいい。

日本のパスポートを悪用する輩が増えるのでは日本の信用を落としたい国は近隣国に存在しますし。

・移民国家だったからこそアメリカは二重国籍認めてるんじゃない?日本とは国の成り立ちからして違うのだから別にアメリカに合わせる必要はないように思える。そもそも両親がアメリカ国籍でなくとも生まれた時アメリカにいればその子には無条件に国籍が与えられるとか国籍の安売りしてるから観光がてらにアメリカ国籍取りにくる人たち増えて面倒臭いことになってるじゃん。日本は日本のやり方で良いんだよ、何でもかんでもアメリカに倣うことが先進的でないんだよ。

普通に無理だろ。自分の意志でアメリカに帰化したんだから日本人じゃなくてアメリカ人。長年国籍詐称し続けたんだから逮捕すらある。

・日本の文化を破壊する穴を社会に開けようとする。とんでもないね。

・二重国籍が許されるなら三重は四重はってなって税とかその他義務とかインフラとか都合のいいところで選択仕放題だな。当然うまいところだけ利用される国は崩壊するだろうけど知ったこっちゃないか。

・二重国籍禁止が憲法違反なのであれば、もうとっくにそういう判断になってるわな。自分の不都合に際して憲法を持ち出す輩は「自分が初めての主張」だとでも思ってんのかな?

二重国籍OKにして一番増えるのは中国との二重国籍。絶対にあってはならない。

>・もしかしたら、人口問題の手助けになるのでは?日本人じゃない人が増えて維持しても最終的に日本人が少数派になって乗っ取られるだけだから。日本人以外はいらないんだわ。

・俺は条件付きで二重国籍に賛成だけどね。法を犯した場合、罰則を与えられる 他国に住んでも税金を徴収できる 相続税を徴収できる。

現状で日本国籍が無いのに、憲法をあれこれ言う資格が無いだろ。完全な属地主義にすれば、原理的に二重国籍は発生しない。父系と母系と混ぜるから、最大三重国籍になる。

・二重国籍の振舞いってのは端的に言えば金持ちの振舞い。脱税のために世界中の抜け道を探している。都合が悪くなったらすたこらサッサ。

・戦争が始まったらどこのチームに所属して見知らぬ外国人相手にセッセと殺し合うのかを事前に取り決めておく制度が国籍の本質だからな。成人迄には国籍を一つに絞るのが原則って事だ。そこを失念したら日本で政治家になる為に日本国籍を欲しがるチャイナ人が大挙して押し寄せる未来しかない。

米国籍を持った時点で重国籍を認めてない日本の国籍は諦めろ。それで解決だ。泣き言を言うな。そもそも法律家でありながら両国のパスポートを惚けて使ってたんだろ?悪質な違法行為やん。

・この人は気の毒だけど二重国籍持って欲しくない特定の国家が存在するので二重国籍は反対かな。

・戸籍を使って国籍の回復は割りと簡単だから、元々日本国籍を持っていたなかったに一票。

・アメリカ国籍だけ持てばいいんでは?二重国籍だと問題が起こるし行政の負担が増すだろ二つ持つのは強欲というもんだ選べ。

二重国籍だと日本で犯罪犯しても簡単によその国に逃げれるじゃん。犯罪者引き渡し条約を米韓くらいとしか結んでない日本では認めちゃいかんよ。

・今まで違法なことしてた弁護士が何言いやがる。日本はこの弁護士を訴えるべき。 

・カルロス・ゴーンはブラジル、フランス、レバノンの三重国籍で、日本で訴追された後とんずらしてレバノンに引きこもったまま。こうなると日本の司法はもう手を出せない。多重国籍者を認めるということは、好き勝手にパスポートを使い分ける犯罪者を野放しにするに等しい。絶対にこの原告には勝たせてはならない。

57歳でアメリカ国籍を取得して、それから13年間そのまま何も言われず行き来してきた70歳の人に対して、いまさらのようにそういうことを言い出す日本の役所も役所だと思うがなあ。それ以来、5年も経って訴訟になったということは、そのあいだに埒のあかないやりとりがたっぷりあったということだろう。

アメリカ国籍取った時点で日本国籍無効のハズではないのか。18年日本のパスポートで行き来って外務省も仕事しろよ。結局都合良く行き来したいだけだろ。

アメリカ国籍を取得したならその時点でアメリカ人になるだろ。従って日本の憲法の是非を問う資格すらない。そしてここは日本であってアメリカじゃない、アメリカの法や常識は通じないこの人がそうだとは言わないが、それ以前のもっと根源的な話として日本にいるメリットを享受しておきながら大地震が起きたらとっとと外国に逃げるような奴は生死苦楽を共にする我ら日本人の仲間ではないんだわ東日本大震災で思い知ったよ。

24歳で渡米して今75歳。死亡届は出ていないから、本籍地に問い合わせれば戸籍が出て来るだろ。たぶん戸籍ではなく民籍に記載された連中だと思う。

こういう抜け道二重国籍の奴って沢山居そう。 

・反日極左は自分たちで革命を起こす。支持を得られなくなったから、内部から日本を破壊しようと企む。だから日本をぶっ壊してくれるなら中国でも韓国でも、北朝鮮でも反日国家でさえ応援する。国体をぶっ壊すような画策するのは止めろ。

・>>18年前にアメリカ国籍を取得して両国の国籍を持つ状態になりました。 それ以降、日米両国のパスポートを使って行き来していました。 →今まで2重国籍をごまかして不法をやってきたただの犯罪者が逆切れしてるだけなんじゃないか?違法じゃないん?

・アメリカはアメリカ、日本は日本だよ。嫌ならアメリカに帰ってくれ。

・米国のパスポートで入れない国に行こうとしたのか?相手国からみても都合が悪いだろ。

アメリカを選んだ以上アメリカへの忠誠だけ考えて日本のことは忘れろ。未練を持つな女々しいぞ。

・多重国籍は思考実験としては興味深いけど、結局は破綻しそう。絶対に認めてはいけません。世界中に日本国籍を配布して世界中から税金集めるとか面白そうだけどな。

移民だけで構成されてる米国が異常なのであってその他の国が米国に国籍問題で合わせる理由は無い

・ロシアが周辺国のロシア系住人にロシア国籍を与えて後に「ロシア人が迫害されてる」と称して侵略している過程を見ると日本では今後も二重国籍が認められることは無いだろうと愚考する次第であります。

・シンプルに考えて国籍がいくつもある方がおかしくない?複数ある方が異常。

・当人は二重国籍で良いかも知れないが、亡くなった時の誰の責任で双方に死亡届を出すんだ?

・弁護士資格を持っているのに迂闊ですね。

国会議員にも紛れ込んでたくらい、日本は個人の情報を調べるのに異常に高いハードルがあるせいで、本人が申請するという義務を果たさなかったから、これまで発覚していなかっただけの、違憲状態を見過ごされてただけだろうよ、日本国内にも多くいる状態だろうからもっとこういう奴見つけ出すの簡単にする必要あるよな。

・国籍選択届を出すのも市町村役場だし、戸籍法とリンクしているとは、アメリカの弁護士資格では判らんだろうな。

・一人の自己都合でそう簡単に法律かえられるのか?年齢から見ても、今更感あるし、なんでもっと若い時に主張しなかった?工作員からそそのかされた?

・憲法第十条で日本国民の要件は法律で定めると明記されているけどね。この婆は何を持って憲法違反だと火病ってるんだろうね。

・マトモな人ではないだろうな。日本周辺の国際状況で二重国籍がどれだけ危険か日本の国益を考える常識ある日本人なら理解できる筈。ただ単に利己的な人なのかな。

日本では二重国籍は違法です。ね?蓮舫さん。あんたもそうだろ?頑なに認めようとしないのが何よりの証拠。米国籍捨てる?日本国籍取る?どちらか1つだけだよ。

・中台日の三重国籍はどうですか?中台は一つの国で二重国籍ですか?

・これは憲法を改正して二重国籍を厳密に禁止せねばならんな。

・すげえ無責任な人生送ってきてそう。

・中国国籍と日本国籍を持つ元中国人。さてどっちに重きを置くでしょうか?

都合がいいから日本国籍取得したみたいな事ほざくレンホーみたいな奴なんざ一匹足りともいらねえよ。

この年齢だと年金貰ってる可能性がある。アメリカと両方貰っているかも。

・すでに日本国籍じゃないなら日本の憲法違反にはならん。

・オバマでさえ国籍を疑われた。アメリカ人でさえ忠誠心がない人は問題だと思っている。差別がどうのって話じゃない。

・わざわざ米国籍取っておきながらパスポートは日本の使うのかよ。

外人がよそ様の国で憲法違反と裁判起こす。異常さな。まあ単純にこいつが単独ではなく、うしろに半島勢力や中共が糸ひいてるんだろうな。

・アメリカ人なんだろ都合に合わせて国籍を変えて利益を得ようとするだなんてまかり通るわけないやん。

アメリカって移民が国籍取るときに、以前に国籍を保持していた国家への忠誠を永久に放棄するとか、宣誓するじゃなかったっけ(うろ覚え)

・権利を二重に欲しいというのであれば、(納税やら兵役やらの)義務も二重に果たせよな

・この裁判を一番気にしてるのはザイニチちよんこだろう。

・具体的に憲法何条に違反していると訴えているの?

・自分さえ良ければ、他の日本人はどうでも良いと考えて無いと出来ない行動。

・カルロス・ゴーンを見れば多重国籍者が最後にどういう行動に出るかわかろうというもの国籍を「便利な使い捨ての道具」だと思ってる奴は存在自体が見下すに値するその土地や同胞たちと運命を共にする覚悟もない奴になんで権利ばかり与えると思うのか

・こういう知能で弁護士になれるとか世も末。ああ弁護士会もそんな感じだしそんなものか。

・なんかさー、日本で二重国籍が認められたら人口減少が解決するみたいな事言ってる馬鹿な外国人がいるけどさー、日本国籍だけ取得した『エセ日本人』が増えても人口減少の解決にはならんのよ。『日本人』が増えないと。せめて、もし日本と自分の母国とで戦争が勃発しても、日本のために尽くせる覚悟がある奴しか日本国籍を取得できないようにしてほしいわ。

多重国籍を認めたら確実に人口に勝る中国人が日本に殺到し国籍付与イコール参政権付与されあっという間に法制度等が中国人ファーストになり日本は彼女にとっても住みづらい国になるだろう。そうしたら普通の日本人は二級市民として生きねばならぬ地獄が待っているが彼女は自由の国アメリカにとっととトンズラすればいいだけだ自分勝手な人間はどこまでも自分勝手なものだ

・アメリカ国籍取ったとき、アメリカに忠誠を誓ったんだろ?だったらアメリカ人になれよ。なんで日本に帰ってきてんだよ。どうせ安い医療を受けたいとかでしょ?こないだ釈放されたテロリストの婆さんと同じ。

・二重国籍もだが、反日国の帰化を禁止しろ。国内がスパイだらけだ。

・蓮舫も追及しろよ。

日本国籍を取得する場合は厳正な審査をするべきだし、元の国政を破棄したか確認も必要。国籍取得後は被選挙権を与えないとかも必要だ。

・日本に二重国籍を求める連中は日本国籍(世界1)を利用したいだけでしょ。そんな人たちに日本国籍を使われたら日本の信頼が失われかねない。日本国籍が欲しい外国人は母国を捨てる覚悟を示すくらいの誠意を見せて欲しい。はっきり言って『利用したい』しか感じないんだよ、二重国籍を欲するのは。

・二重国籍を認める国は犯罪の温床になってるからな。

・こんなの認めたらフリーライダーだらけになるわ。

・二重国籍の国から来て出身国籍を放棄できないと訴え出るのはまだ理解できる。認めてない国から出てったやつのことなぞ知らん。

・>二重国籍の国から来て出身国籍を放棄できない。ブラジルはそうだったな。全く出来ない訳でもないらしいが。

・日本人血が一滴も流れてないだろ。在日朝鮮人が米国に行きそこで生まれた。最近の日本の法曹界は帰化人が沢山なってるから勝てると踏んだんだろ。

・嫌なら出ていけばいいのに何で日本の法律を変えようとしてんだこの在日。

・>>二重国籍を禁止にするなんて愚かだ。>>特に人口減少が起きている国ではね。2つの国に税金を納めるわけじゃないから意味ないよ2つの国を行き来したいなら片方で永住ビザ等をとればいいだけ。安全保障問題で二重国籍は非常に危険過ぎる。自国民が他国のスパイとして活動するようになるので。

・特亜がわんさか増えるぞ。

日本国籍なくなってるの知らなかったわけないんだからバレるまでしらばっくれて日本のパスポートの更新してたんだろ。順法意識ない人としか思えんがなあ。

ルールを守らない外人が増えて欧州はモラルや地域社会が崩壊して黒人やアラブや中国人だらけの無法地帯に成り下がった。いくら人口が増えたって能無しの不良外人ばかりじゃ意味がない。

・こいつ、絶対に在庫だろ。憲法で国籍がどうこう都合のいいこと言ってるが、憲法の最初に謳われてるのは日本の国民を対象とするもので、日本国籍を有するものを日本の国民として判断しているだけ。だから、国籍法がその詳細として存在して二重国籍を禁止している。つまりは、憲法下で足りない捕捉。日本の法律を守らない奴らは、日本には要らない。

10億円超の給付金をだまし取った男が二重国籍だったら?

何かあればすぐ逃げ出す奴を日本人と認めたくないわ。

カリフォルニア州なんか、もうアメリカ合衆国ではない別の国になってるじゃん。

帰化一世には、被選挙権も選挙権も与えるべきではない。

50年以上日本を離れている場合は国籍を剥奪してもいいんじゃないか?日本人らしさも消えているだろう。自分の都合の良いように裁判を起こすところなんてまさにアメリカ人だし。

ただの税金泥棒だろ。インフラ、社会保障の恩恵は受けるけど金は払いませんって事なんだし。

・この人がどうかはともかく、国籍を自由に取得できるようになると特定の国の工作員が紛れ込む恐れがあるからな。実際、どこかの野党の元代表とか。

・アメは社会保障を国じゃなく民間で補う仕組みだから、2重国籍でも国の懐が痛まない。むしろ社会保障を他国にただ乗りをさせる為に認めてるんだぜ。

・完全に自己中な女。どうせ戦争になった時のために避難先を増やしたいだけ。日本や日本人を守るための行動を起こす気もないクズなんだろうね。

国籍というのはとてつもなく重いもの。簡単に付け替えできるアクセサリーのようでは困ります。

・二重国籍状態でも、例外的に認められてるのはあるのよね。日本は既知の通りだが、もう一つの国籍が「国籍離脱を憲法で認めていない場合」。なので、離脱の権利(人権に関係する)があるのか分からん近隣の特定国は厄介だわな。一昔前にサッカー日本代表の帰化選手が多いブラジルも憲法明記だが、それに関するトラブルはニュースでも聞かんのでこれはマシだけども。

この国籍法は韓国人と中国人に選挙権を与えないためのもの。正直この女性にパスポート出す出さないはどうでもいいと思ってるはず。ただ認めてしまうと日本の利益だけを吸い取ろうとする韓国人と中国人が激増するからできないだけ。

・出生による重国籍の場合、日本籍選んで外国籍保持し続ければいいだけだし、国籍選択届を出さなくても、そもそも罰則自体ないから死ぬまで「考え中」しとけばいい。

・こういうゴキブリっぽい婆は日本にはいらない。

・アメリカの国籍取る時に忠誠を誓ってるだろ、なら日本の国籍いらんよね。

>もしかしたら、人口問題の手助けになるのでは?  →リベラル左翼なんだろうけど付ける薬がないね

二重国籍なんて認めたら都合の良いときだけ日本人、アメリカ人になれちまうだろうが底辺になったら生活保護受けるために日本人、病院にかかりそうになったら日本人、金持ちになれそうな技術・企業にありつければアメリカ人など、法整備してもどのみち抜け道ができるからこのまま二重国籍禁止でいい

邪な輩は邪な思想を持つ。

・そっちはアメリカ こっちは日本、嫌なら出て行け。

・カルロス・ゴーンみたいな縦横無尽なおじさんが多重国籍だろろくすっぽ税金も払わないででかい顔してるやつをのさばらせて日本に何の得があるの?

・二重国籍は駄目だな、どうしてもと言うのならば、永住権で我慢しろ。

--ここまで--