2022年6月7日火曜日

お笑い。日本はなぜアジアを裏切ろうとしているのか—と、ゴロツキ食人鬼・中国人

 

このブログで何度もふれた。この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。経済の根底にあるものは、信用だ。合理性・科学性の高い言葉を使わなければ、他者は信用してくれない。食人鬼・中国人は、合理性の低い・中華思想の言葉を使い続けることで、世界から、日本からの信用を失っているのだ。信用を失うことで、経済が低迷しているのだ。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから--

2022/06/07() 中国の複数のニュースサイトにこのほど、日本について「なぜ急いでアジアを裏切ろうとしているのか」とする記事が掲載された。筆者は、中国国営新華社通信系の雑誌「環球」元副編集長の劉洪)氏が運営する微信アカウント「牛弾琴」。記事はまず、「最近の日本の動きはますます度を越し、米大統領を招待した後、西側にさらに愛嬌を振りまいている」と主張。「岸田文雄首相は日本の首相として初めて(6月下旬にスペインで開かれる)北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席しようとている」「海上自衛隊のヘリ空母『いずも』を派遣して米豪などと環太平洋合同演習(リムパック)2022を実施しようとしている」ことなどを挙げた。また、米英豪3カ国の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」、日米豪印4カ国の安全保障対話「QUAD(クアッド)」、米英などアングロサクソン系の英語圏5カ国によるUKUSA協定に基づく機密情報共有の枠組み「FVEY(ファイブアイズ)」、主要7カ国(G7)、米主導の「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」における日本を含む各国の相関図を示し、「米国の同盟国・友好国システムにおいて、非英語圏の国における日本の地位はかつてないほど目立つようになっている」とし、日本は「脱亜」から「叛亜(アジアを裏切る)」に向かっていると主張した。記事は、岸田首相は「裏切り」のため伏線を張っていると主張。「新任の役人は3本のたいまつを燃やすほどのエネルギーがある」という中国のことわざを引用し、その1つは「改憲」であるとした。2つ目は「米国の価値観に従い、使用するためのより多くのルールとツール」として人権問題担当の首相補佐官や経済安全保障担当大臣を設置したことを挙げた。さらに、アジアを「裏切る」という明確な意図は某国に見せるためのものであり、3つ目として、毎月少なくとも1回の米国との軍事演習を挙げた。記事は、アジアの国々は、日本が発しているアジアを「裏切る」シグナルを警戒しなければならないと主張。歴史の記憶は永久に消すことができないものであり、日本の一挙一動は、アジアの国々を一層団結させ、それにうまく対応するのを助けるだけで、大国の地位を求めることは「黄粱の夢」にすぎず、宿命を変えようとする日本の政治家もまた歴史の中で「跳梁するピエロ」でしかないとした。

<以下、日本人からの反応>

12: >>1中国が世界を裏切ったから

27:>>1支那滅裂

41: >>1何泣き言言ってんだ?

76:>>1明治時代から脱亜入欧べつに急いでないし~

91: >>1アジアは中共のものじゃねえよ支那畜

125: >>1明治維新以降変わってないだろ

189: >>1あなたの云うアジアって・・・

4: 流石はチベット侵略国家だなwww

6: 中国とロシアは共産主義国家だからですよ。タイの軍事政権も混ぜてやるか

8: あの家セコム導入したんだって。なぜ急いで泥棒を裏切ろうとしてるのかしら?

9: ロシア、中国、北朝鮮は潰れるのみだな

10: 裏切るも何も中国と友好関係を築いたつもりはないよ中国と違ってアジア諸国を借金漬けにしたこともない

11: 別に今までと変わらんよな、反日教育してる中国が何言ってるんだよ

13:グローバルと言ったり非難されるとアジア差別と言ったり、そういうところだぞ特亜のダメなところは

14: 日本は昔から脱亜なんだよw

15: アジアを裏切ってるのは、全方位に侵略してるお前らシナ豚だろ。日本はアメリカやインドやオーストラリアと一緒に、中国の侵略からアジアを守る側だ 。

123:>>15(  `ハ´) あるべきアジアとは我が国を宗主と仰ぐことアルけど? <丶`Д´> そうニダそうニダソースニダ!  わきまえるニダチョッパリ! ウェー!!!

19: 中華思想全開っすね、クタバレ

20: 裏切るも何も味方だった時期ないだろ

21: 中国はチベットを独立させてあげるとよい

22:はいはいチベットチベット。次は台湾侵略を狙っているのかな?

28:中国が日本に敵対してるだけなのに問題をすり替えるなよ

29:今更すぎる戦後一貫して、日本は米国側だろ

35: アジア≠中国だぞ。マヌケ

36: いまに始まった話じゃないしずっと昔、福沢諭吉の頃からだろ

50: 「裏切り行為」は、中国共産党と朝鮮人の得意技です。

51: 裏切るって言葉にこいつらの認識のずれがよく表れてる。日本は別に最初から中国側でもアジア側でもない。誠実さで見てるのだ

52: あなたのおっしゃるアジアって以下略()

65: 侵略してる奴が何言ってんだ

87: あなたのおっしゃるアジアってry

94: 中国だけがアジアではないし

103: 日本はアジアと仲良くやってますが?特アがアジアに迷惑をかけているだけだろ

104: 侵略しようとしてるお前が言うなよ

126: コロナばら蒔いて世界裏切ってるくせに

128: 特亜を除けば何も問題はないw

135: お前ら特亜がゴミ未満の存在価値しかないから

141: 中共が勘違いしてアジアの盟主気取りで居るから。

167: >>141それらしい行動をすれば盟主として周りは認めるだろうけどねw

144: 主語がでけーよ

150: 都合のいいときだけ急に「アジア」とかいって主語をでかくするのやめろ

--ここまで--

世界から、日本から信用を失っている中国の現実の様をみよう。

--ここから--

中国】博士号を取得しても浮浪者を追い払う仕事しかない 「天安門事件」から33年、中国の実情 2022.06.05 外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が63日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。天安門事件から33年を迎える中国の国内情勢について解説した。天安門事件から33年、中国政府は事件を正当化  中国は64日、民主化運動が武力で弾圧された天安門事件から33年を迎える。中国外務省の報道官は2日の会見で、学生らの民主化要求を武力で弾圧し、多くの死傷者を出した1989年の「六四天安門事件」について「あの政治的な騒動」と表現した。その上で「すでに結論が出ている」と述べ、当時の政府の対応は正しかったとする、これまでの見解を踏襲した。飯田)「六四」という語句は、中国国内ではキーワード検索もなかなかできないということです。宮家)「リウスー」と言うのですが、64日のことはとても言えない。「33年」ということでなくても、中国政府は、今年(2022年)は特に緊張しているのではないでしょうか。状況としては、当時も学生が困っていたのです。将来のこと、就職のこと、物価のこと、そして、もちろん自由のこと。中国の「最後の世代」 宮家)また同じようなことが起きつつあるのではないでしょうか。先日、ニューヨーク・タイムズを読んでいて面白い記事がありました。英語で言うと“Last Generation”、「最後の世代」という言葉が流行っているというのです。飯田)最後の世代。宮家)女性を中心に世論調査を行ったら、上海などがそうなのだけれど、「この国には将来がない。この国で子どもをつくりたくない、つくるのなら欧米に行き、そこで育てたい。だから、子どもを産まない」という女性が多いのです。それで「最後の世代」なのです。飯田)なるほど。宮家)もちろん33年前とは状況が違いますが、つい最近、コロナ禍の前までは中国経済も伸びていて、「中国は素晴らしい、欧米の自由主義はガタガタではないか。中国式の共産党の指導がいちばんうまくいくのだ」と言っていた。コロナ禍に入ったときも、最初はうまくやっていたので、「やはり中国の統治方法がいちばんいいのだ」と言っていたではないですか。 飯田)最初のうちはそうでした。 宮家)しかし、その後、上海などがロックダウンになってしまい、負の側面が徐々に出てきた。博士号を持っている有名大学の卒業生でもいい就職口がない ~物価も高く、ロックダウンで自由もない  宮家)ウクライナの問題もあるのですが、それと呼応するかのように、物価が上がっているはずなのです。そして就職もできないらしいのです。Ph.D.(博士号)や修士号を持っている北京の有名大学の学生が、卒業して北京市の政府に雇われても、道を歩いて浮浪者を追い払う仕事しかないのだそうです。要するに、高学歴が飽和しているから、就職口がないのです。 飯田)博士号を取っているのに、ということですよね。 宮家)それは極端な例だとは思うのだけれど、そのくらい仕事がない。物価も高く、そもそもロックダウンで自由がないということがはっきりわかってしまった。 この状況で迎える党大会 ~水面下で起きていることは33年前と変わらない  宮家)こんなときに今年(2022年)、党大会があるのです。天安門事件が起きた33年前は、党内でもいろいろな意見があって、学生を支援した人たちがいたわけです。だからこそ、あれほど大きな事件になったのです。天安門事件は今後もいずれは検証されるでしょうが、今の中国政府が言うような「既に結論が出ている」なんて、とんでもないことです。飯田)そうですね。 宮家)しかし、33年が経ち、現在はあのような形の政治的な大事件にはなりません。64日には何事も起きないですよ。何事も起きないけれど、水面下で起きていることは、33年前と変わらない部分がある。「その部分はしっかりやってもらわないと困る」と習近平さんは思っているでしょう。 飯田)あのころは胡耀邦氏など、開明的な指導者もいて希望があった。 宮家)ソ連が混乱から崩壊してね。そういう時期だったのです。中国の国内は、これから変わっていくと思います。

<ネットの声>

4: >>1中国人も共産党員でなければ人ではないというのは理解しているんだろ。共産党独裁を倒すか外国で生きる道を探すしかないね。

32: >>1支那滅裂

5: 戦車のドライバーになるしかないな

7: 博士号持ってて職がないってのは、無意味な肩書きでしかないってことだね。博士号もってれば何某かのか研究をして論文を書いてないとおかしくて、それをもって就職するってのはおかしいんだよ。修士だとまあ、仕方ないかもね。

13: 日本も昔から博士号は就職微妙だったぞw

15: そして次は自分が追われる浮浪者になるのか

16: 韓国だってソウル市が募集したごみ収集員に博士号を取得した大学院生が殺到するから。ネー

23: 中共独裁体制で博士号が価値あるものといつから勘違いしていったんだろ

25:博士になっても警備員か切ないな

26: 日本でも博士号取っちゃうと、普通にメーカーの正社員とかには採用されないけどな。三年期間の契約研究職だけ。

27: >>26アカデミーが博士のケツ持ちをする役割なんだろうが日本の学術会議はその役割を放棄して政治活動しているからな

29: 支那に媚び売る売国政治屋を一掃しなければ日本は終わるぞ

31: これ少し誤解あるな。博士号持ちが城管っていうホームレス追い払う職になったのは賄賂がもらえるから。通常のサラリーに加えて出店やってるやつから賄賂もらえるし、安泰だから気に食わない連中いたらボコボコにして商品接収できるんだよ。あいつら果物には困らんらしい

34: >>31夢や理想を持って目指したはずの博士号取ってそれだから余計に自尊心が死ぬのでは?そんなチンピラ同然の下っ端役人ならもっと安易なルートあるもの

36: 中国の博士号って価値あるの?

43:それで研究の費用と時間が稼げればいいが

45:全員博士号とってる世の中、いいじゃん。知能あげてこうぜ

46:>「この国には将来がない。この国で子どもをつくりたくない、つくるのなら欧米に行き、そこで育てたい。だから、子どもを産まない」という女性が多いのです。 →それで郷に入っては郷に従うならいいけど中国人として中国人を育てるからどこに行っても最後はうまくいかないだろうね

48: 銀行の取り付け騒ぎはどうなったのかなーw

50: 天安門事件でも研究すれば?

52: さすがに、もうアメリカも騙され続けてはくれない、勝手に勘違いもしない。中国を潰すモードに入ってるし、それは民主共和、関係ない。そこでウクライナ戦争があった。

53:昔に戻ればいいじゃない…と言いたいところだが、今の中国は環境汚染が進んでいて、食糧が作れない。終了だね。

58: 天安門事件当時に中国を見限って日本に来た中国人が20数年後発展した中国をみて後悔したという記事も見た事あるがな。天安門事件と同時期のベルリンの壁崩壊からのソ連圏崩壊で当時喜んで「民主化」した旧ソ連や旧東欧諸国はあれから30年経っても貧乏なまま今もこうやって戦争している民主化したはずなのに西欧のEU諸国からはいつまでも見下さられお荷物扱いされたまま

--ここまで--