2022年6月13日月曜日

お笑い。クルド人が、「日本政府の差別的な制作が原因で、居住権もビザを受け取れない」とさ。差別なんてなんの関係があるか? 日本人には、隣人を選択する権利がある。

 

この世界は、合理性の高い方へ高い方へ収斂しつつある。なぜなら、ネットの普及もあって、異なる主張があっても、比較検証が容易で、より合理性の高い主張を、世界の通常人は支持するためだ。国をもたないクルド人が、差別たらなんたら、不合理な主張をしているが、上で述べた通り、合理性の高い言葉を使わなければ、日本人の支持を得ることはできない。以下、記事と日本人の反応をみよう。

--ここから--

【難民】 クルド人 「日本政府の差別的な政策が原因で、居住権もビザも受け取れない」 2022/06/12 クルド人ジャーナリストのイルファン・アクタンさんは今春、ジャーナンさんと来日し、約2千人の在日クルド人が暮らす埼玉県でフィールドワークを続けている。アクタンさんは「日本政府の差別的な政策のもとにあり、居住権もビザも受け取れない」と指摘した上で、「居るけど居ない」という現状を、「自分たちでは変えられない。あなたたちは変えられるのでは」と問いかけた。来日後に在日コリアンの問題を知ったアクタンさんは、それをクルド人の姿と重ね合わせ、広島朝鮮初中高級学校も訪れていた。 アクタンさんは「ある文化を否定することは、ある民族を殺すことと同じ」と述べ、トルコでもトルコ人が同化政策に黙っていなければ、現状は変わっていただろうと指摘。「国家をつくっているのは私たちということを忘れてはならない。国家を獣のような存在にするのか、公正な存在にするのか、それは私たちにかかっている。他の人の苦しみに想像力を働かせてほしい」と訴えた。

<以下、日本人からの反応>

4: 日本の法律無視しといてよく言うよ

5: ウクライナ人と違って特に困ってないのに日本に来るなよ

7: 何でも人のせいw

8: そんなのどの国も一緒それが普通なのこの世間知らず

11:酷い国だろ?だから来ないでいいよ

15: 権利だけ主張する連中

25: 受け入れないのが普通で受け入れるのが温情だろこの基準を逸脱してる人間は信用してはけない金借りに来る時だけヘコヘコして返してもらう時になったら高圧的になるあれと一緒

32:なんで日本人の法律を破ろうとするんだ異常者にしか見えん

40:ウクライナ難民が特例なのはアメリカも同じメキシコ・中米からの移民には超厳しいのに

46: 不法滞在?捕まれ

58: じゃ在日韓国人と一緒に総帰国だな

76: 差別的でない他の国へどうぞ

1. クルド人を在日朝鮮人と重ねた所でこいつの似非性が露見したな。朝鮮人を持ち出すなら高麗人を取材しろ!あと元記事に講演中の写真載ってるが、日本人が真ん中でマスクしてるのに、それを囲むように居るコイツともう一人のクルド人?がノーマスクとか、何様のつもりだ?

2.自分の国で自由にやってくれ。自分の国が無いなら、自分の国を作りなさい。トルコと戦え。

3.他国で過剰に権利を主張したなら、間違いなく排斥運動に繋がるからな。これは、世界共通だからね。そもそも、外国人にはネイティブと同じ権利は存在しないから。これも世界共通だから。当たり前の事を、ヘイトや差別問題にすり替えても無駄だから。外国人の人権を過剰に尊重する政治家は、選挙で落ちるだけだからね。何時までも、マスメディアに洗脳され続ける国民だけと思うなよ。

4. なんでクルド人だけこんなにしつこく日本に滞在したがるの?

5. 難民認定なんてウチが決める事。理由を外人に言う必要もない。文句があるならいつでも違う国にってください。

--ここまで--

同種の記事をみよう。2

--ここから--

2018/8/10() 14年間難民認定されず…収容施設のクルド人が語った日本での現実

入国管理局に収容されたクルド人が語った現実 「これは人権問題です。家族と引き離され、病院に行くときは手錠をかけられます」 東京・品川の「東京入国管理局」で、今年1月から収容されているチョラクさん(38)に私は面会した。チョラクさんは、トルコ国籍をもつクルド人。ご存知の通りクルド人は、トルコ、イラク、シリアなどに広く住む、国家を持たない最大民族で、いまも多くの迫害にあっている。チョラクさんは、兄がクルド人の独立運動に参加していたことから、自分の身にも危険を感じ、14年前の2004年、身重だった奥さんを国に残して、埼玉に避難していた兄を頼って来日した。その後奥さんもチョラクさんを追って来日し、いまはトルコで生まれた長男(中学2年生)と日本で生まれ小学校に通う次男・三男の5人で生活している。いま日本にいるクルド人は、埼玉を中心に2千人以上と言われている。しかし、難民認定されている人はゼロだ。「14年間、仕事が出来ない」 面会は録音録画禁止、入国管理局の職員の立会いのもとで行われた。 2004年に日本に着いて1週間後、ここ(東京入国管理局)に来て1回目の難民申請を行いました。その際は難民認定されず、仮放免(在住は許可するが就労は不可)となりました。その後も2回申請しましたが、いずれも認定されず、4回目の申請中の今年1月に仮放免の延長のために訪れたところ、『きょうから認めません』と言われ、家族で私だけ、そのままここに収容されました」 収容されている部屋は、ナイロン畳に8人が共同生活をしている。国籍がバラバラのため共通言語は日本語のみ。朝7時に起床、夜10時に就寝するほかは、朝昼晩の食事がある。その間は自由時間で、入浴や面会、運動で時間をつぶしている。就労できないチョラクさんの一家は、「配偶者ビザ」で働いている兄(奥さんが日本人)が生活の面倒を見ている。「14年間仕事が出来ません。長男はトルコ国籍ですが、次男と三男は日本で生まれても、国籍は認められません」 日本では無国籍の子どもであっても通学できる。しかし、国籍のない彼らにとって小中学校は義務教育でないため、通学していない子どもたちもいるという。日本の難民認定率は0.2%以下 今年5月、アメリカのトランプ大統領が不法移民に対して導入した「不寛容政策」で、2千人以上の子どもが親から引き離され、世界中から非難されたことはまだ記憶に新しい。トランプ氏の政策には当時多くの日本人が批判したが、実は日本国内でも親子が引き離される現実があり、いまも続いていることを知らない。 「家族とは電話で話をしていますが、私はいつここから出られるのかわからない。妻はいま心を病んでいます。これは人権問題です。難民条約のどこに(無期限収容していいと)書いてあるのですか?この収容の目的は何ですか?トルコに帰りなさいということですか」 難民条約では、難民の基本的な人権を保障し、迫害のおそれのある国への追放・送還の禁止、定住に対する便宜を与えることなどを定めている。日本も難民条約に加入しているのだが、一方、難民認定には世界的に見て極めて高いハードルを設けている。昨年度の難民申請数は、約2万人(うち処理件数は約11千人)。しかし認定したのは20人と、認定率は02%以下だ。 政府は人口減少の中労働力を確保するため、外国人労働者を積極的に受け入れる方針に転換した。しかし一方で、政治問題が絡む難民受け入れには消極的なままだ。 難民申請者の支援を行うNPO  日本に在留する難民申請者の支援を行うNPO法人WELgee(ウェルジー)の代表・渡部清花さんは、「彼らは強制送還こそされないものの『いてもいい、でも働いてはダメ』というありえない状況にいる」という。 「ただ、難民認定されなかったらそれで終わりなのかというと、そうではないというのが私たちの考えの根底にあります。難民認定による安定的な法的地位ではなく、別の方法での法的地位を作ることを、私たちは彼らと共に目指しています」 そのほかにもWELgeeでは、就労許可を得られない難民申請者がコミュニティと一緒に生活できる新たな試みを、いま千葉で行っている。 「難民申請者の中には、『日本は難民条約に加入していて、人権と平和の国だ』と期待してくる人もいますが、政府の難民認定率はとても低い。無期限収容は考えるべきですし、適切な医療も受けられないというのは人権侵害にあたるのではないでしょうか」 入管施設の収容者は「在留が好ましくないと判断された者」 いまここに収容される難民申請者は約600人、さらに茨城県の牛久にある東日本入国管理センターには約1千人が収容されているといわれ、彼らは皆いつ家族に会えるかわからないまま暮らしている。こうした状況に対して上川法務大臣は、「全国の入管収容施設に現に収容されている者は,在留資格を有しないなど法律上の在留要件を満たさず,あるいは刑法上の罪を犯したことにより,我が国での在留が好ましくないと判断された者だ」としたうえで、「出身国に向けて速やかに送還することで収容を終わらせることが肝要である」との見解を示している(今年529日閣議後会見)。さらに、「現に,仮放免中の者が殺人,殺人未遂又は強盗致傷の容疑で警察に逮捕される案件が昨年中に3件発生しており,このほか,薬物事犯,傷害,窃盗などの容疑で逮捕される事案も生じている中において,仮放免の是非を慎重に判断するということについては,むしろ当然のことと考えています」と仮放免者による犯罪を強調し、厳しい姿勢を示した。面会時間は30分。立会人が終了を告げた時、チョラクさんはこう言った。「このインタビューを受けたら、申請はもうだめになるかもしれないです。でも日本人には、日本でもこういうことが起きている現実を知ってほしいです」政府にはいま、難民申請者の人権へより真摯な配慮が求められている。

2021/12/17 「入管に人生をめちゃくちゃにされた」不安と恐怖でうつ発症も 収容経験者たちが証言 ロヒンギャのミョウチョウチョウさん(36)。東京入管に約1年4カ月収容された。支援者たちの助けを受けながら生活している今年3月、スリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさんが、収容されていた名古屋入管で亡くなった。入管の実態とはいかなるものなのか。収容経験者たちの証言から浮かび上がったのは、人権意識に欠いた対応だった。AERA 20211220日号から。閉ざされた「密室」で、何が起きているのか。全国に17カ所ある入管収容施設の本来の目的は、オーバーステイなどで在留資格のない外国人を送還するまでの間、一時収容することだ。しかし、収容者への対応は人権意識に欠き、国際基準と乖離(かいり)していると批判が高まっている。■診察自体が容易でない 今年3月にはスリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が、収容先の名古屋入管で命を落とす悲劇が起きた。出入国在留管理庁(入管庁)の報告書によれば、ウィシュマさんは208月、ビザのオーバーステイで名古屋入管に収容された。翌211月中旬ごろから体調不良を訴え、同月末に「容態観察」のため監視カメラがある単独室に移された。だが、吐き気や手足のしびれなど体調は悪化し、繰り返し仮放免や外部病院での点滴や入院を求めたが受け入れられず、36日に搬送先の病院で死亡が確認された。なぜ、健康状態が悪化しても適切な治療を受けられないのか。指摘される理由の一つが、貧弱な医療体制だ。現在、常勤医師がいるのは東京入管だけ。それ以外は非常勤医師が輪番で診察し、専門外の病気も診る。常勤医師もいない中、収容施設内では医師の診察の機会を得ること自体が容易ではない。 茨城県牛久市にある東日本入国管理センター(牛久入管)に、一昨年まで34カ月近く収容されていたクルド人男性(20代)も、証言する。「何もしてくれなかった」 男性は収容中、腹部が痛くなり入管職員に訴えた。だが、施設内の非常勤医師に診てもらえたのは2週間後。その時、医師に「外部の医師に診てもらったほうがいい」と言われ申請したが、外部の医師に診てもらえることは一度もなかった。 牛久入管などに3年4カ月近く収容されていた、クルド人男性(20代)。収容中にがんを発症。「入管はひどい」と繰り返した■人生めちゃくちゃに 職員に「痛い」と訴えても、鎮痛剤を出し「我慢して」と言うだけ。針で刺されるような激痛で眠れず、夜中に部屋のドアをたたくと、懲罰房に5日間入れられた。不安と恐怖から、うつ症状を発症したという。意を決しハンストを行い、ようやく仮放免が許可された。すぐ住まい近くの病院で診てもらうと、がんと診断され緊急手術で患部を摘出。だが、がんは他の部位に転移し、今は抗がん剤の治療に専念している。抗がん剤による副作用で体調はすぐれず、支援者や親族からの援助で何とか生活できていると話す。「入管に人生をめちゃくちゃにされました」(男性) こうした事態を入管はどう考えているのか。牛久入管と東京入管は、適切な処置はしているとした上で、「個別の事例や事案にはお答えできない」などと回答した。入管の収容期間は事実上、入管当局の裁量で決められ、理論上は無期限だ。そうした中、収容されていた人は、「人間扱いされなかった」と口をそろえる。埼玉県に住むロヒンギャのミョウチョウチョウさん(36)もそんな一人だ。言葉を振り絞る。「私たちは犯罪者じゃない」 15年前、祖国ミャンマーでの政治弾圧から逃れ来日。今年4月までの約14カ月、東京入管に収容された。■ここで死ぬと入管喜ぶ 何よりつらかったのが、先の見えない収容生活だ。仮放免を申請して却下されても、その理由を教えてくれない。「何で却下された? 身元保証人もいるのに何で?」 と職員に聞いても、「私たちにはわからない」 としか答えない。 ミョウさんは、日本に助けを求めに来た。難民申請を繰り返しながら、日本で平和に暮らした。だが、日本政府は難民として認めてくれないばかりか、在留資格も認めてくれない。そうした中、突然、理由もわからないまま収容された。いつ出られるかわからない不安から、体重が一気に減った。体調も崩し、心臓が苦しくて息ができなくなったこともあった。医者に診てもらいたいと申請すると、非常勤医師が診察してくれたのは3週間後。しかも、医師は触診もせず薬を出しただけ。絶望から何度も死のうと思ったと話す。「でも、ここで死ぬと入管が喜ぶ。私の居場所は日本しかない。だから、頑張って仮放免になるまで耐えた」 精神的なダメージは、仮放免となり、収容施設から出てからも続く人が多い。18カ月近く東京入管(東京都港区)に収容されていたクルド人男性のフセインさん(40代)さんは、仮放免から2年近くたつ今も様々な症状に苦しめられる。「眠れない、何もする気にならない。落ち込んだり、物忘れも多くなったりした」収容中に食事を取らず栄養不足になったせいか、目が悪くなり、チカチカしたりするようになった。今も精神科に通院し、睡眠導入剤や精神安定剤などの薬が手放せないという。仮放免者は通常、2カ月に1度、入管に呼び出されて更新手続きをする。この間、コロナ禍で呼び出しはストップしていたが、再開されるようになった。呼び出されて出頭すると、難民申請を取り下げられそのまま収容される可能性もある。フセインさんには日本で結婚した妻(30代)と、幼い子どもが2人いる。収容されれば、家族と会えないばかりか、トルコに強制送還される危険性もある。再収容されるかもしれないことをどう思っているかと聞くと、「怖いよ」 そう言うと、押し黙った。※AERA 20211220日号より抜粋

<以下、日本人からの反応>

9: めちゃくちゃにしたのは母国だろいいがかりもはなはだしい

111: >>9これ

135:>>9それだよな

191: >>9母国がめちゃくちゃじゃなかったら日本に来る必要がなかったもんな

212: >>9祖国と入管どっちがマシか考えて今なんだろうなその上文句と要求

317: >>9うむほんこれ

436: >>9ほんこれいやなら帰れよその自由はあっただろ

4: 難民になって他国にタカリにくる時点でもうめちゃくちゃじゃないですかw

5: 難民だから受け入れられて当たり前みたいな風潮はなんなの?

8: お前の後ろにいる弁護士を訴えたほうが支持されるし早回りだぞ

74: >>9帰りゃ元の人生が戻ってくるワケだしな

13: すでにめちゃくちゃなのでは?

14: いや原因はミャンマーの軍事政権じゃね?

17: 自分の国で頑張って下さい

18: じゃあ来なければよかったのに

20: 違う国に行けよ

23:じゃ帰れよ滅茶苦茶になったって事は来るまでは普通だったんだろ普通の生活が出来る国に帰れよ

27: こんど法改正を試みるようだが日本国への難民申請は回数制限が無いから却下されても再チャレンジだ!と何十回も申請し続けてる猛者が多いらしいしなでもまぁ色々とあるのかもしれないし猛烈に反対されんのかな?

54:>>27それなんだが、難民申請中だと強制送還されないの犯罪者だったとしてもだからそれを利用して母国から逃れてきた犯罪者が難民申請して強制送還されないようにしているそれを改善するために過去改正入管法を提出したが馬鹿芸能人パヨク始めとする立民共産たちが騒いで阻止した種苗法改正も日本で開発された種苗を外国に持ち出せないようにするはずだったのに、上記と同じでアホが騒いで一旦中止になった国賊みたいな奴がごろごろいるのが今の日本ですわ

62: >>54それでひよるのもどうかと思うけどね通す意思無いのでは?

30: 祖国から逃げ出しといて日本のせいにすんなよ祖国に帰って立て直せよ

413: >>30これ。

31: じゃあ難民申請取り消せば?

34: ミャンマーでは死にそうじゃなかったんだ

35: 収容所だって税金で運営してるんだぞ?即刻送り返せよ。

40:ガイル「国に帰るんだな」

42: 無制限に申請できるのは問題あるよな一回却下で強制退去できる法律早

47: それ以前にめちゃくちゃなってんじゃん

48: 難民って時点で人生めちゃくちゃやろ

51: 難民の原因は自国だろ、日本無関係だわ。受け入れてくれる国へ行けよ

52: ていうかこんなもん日本の税金で食わしてんのか

60: 収容されている間のメシ代や暖房費は俺らの税金から払われているんだけどな・・平和に暮らしたおまえは難民というだけでビタ一文金を払ってないんだろ?

61:入管のせいにするなよ、外国人は自分のことを顧みないのか

63: 在留資格が得られない理由が何か有るんだろ大人しく帰れよ

64: 密入国やオーバーステイは犯罪なんだなぁ…

65: 日本はもうお金ないんよ難民を受け入れる余裕はない

66: 飛行機で旅行気分でやって来る難民

67: なんでわざわざ日本まで来るんだよなんで日本を選んだんだよちょっと調べりゃ日本が難民受け入れてないってわかるだろ

70:お前等の国は勝手気儘に出入り出来るのか?他所の国の法に従うつもりが無いなら帰れ!

78: こんな極東の僻地に難民がやって来られる訳無かろう

83:人生をめちゃくちゃにしたのは母国の方だろ

85: 自分の国での人生がめちゃくちゃだから来たんだろ?もし違うというなら帰ってどう

86: 文句言うなら日本に来るな

1. じゃあ来るなよ。日本は安易に難民認定出さない国だと分かってるんだろ。勝手に来てゴネるな。朝鮮人かよ。

2. 何という言い草なんだ…

3. 後進国の底辺は取り敢えず日本のせいにすれば金になるみたいな感覚になってやがる。隣のドアホ民族を甘やかしたせいで糞みたいな言い掛かりつけてくる屑がふえるぞコレ。

4. 朝日新聞に日本をムチャクチャにされました。

5. 朝鮮半島の反日虚偽捏造メディア、朝日新聞社の国会喚問を。

6. 朝日の朝鮮人は今度はミャンマー人を利用かい。

7. 難民申請とおれば人生順風満帆てか

8. 帰国して、貴方の希望できる国作りに励んでください。

9. 就労目的は難民じゃないんだな

10. 慰安婦問題謝罪、朝日英語版まだだよな。嘘つきは朝日新聞社の始まり。

11. 入管に収容されたってことは日本での滞在自体、法に適っていないいないってことだよなその大前提を無視して被害者面するんじゃない

12. 不法滞在者にはもっと厳しくしないといけない。

13. 朝日新聞社とその刊行物に日本は侮辱され続けてます。

14. 入れ知恵してるのがいるだろそいつらがミャンマー人を盾にして入管を緩くしチョーセンジンやら支那人を楽に入国国籍取得させようと画策

15. 何度も申請しまくって断られて、入管施設に長年しがみついてるのも人生の浪費ではあるわな一回申請してダメならスマキにしてでも強制送還できるようにすればいいのに

16. 入管で引っ掛かるようなのは日本でも暮らしていけないよ世界一と言われてる秩序と規律と高い民度を求められるんだからそもそも楽して安穏と暮らせると思ってるわけ?日本人が優しいの「情けは人の為ならず」何かしらで帰ってくると思ってるから日本人の無条件の優しさをアテにしないでほぢいね

17. スーチー政権も軍事政権もたいして変わらんやろミャンマーくらいの軍事政権は世界にゴロゴロしてるしその中でも不自由があれど人々は生きてるんだから

18. そもそもが自分可愛さに国や親兄弟親友も見捨てるようなドクズだぜ助ける方が悪いんだから一切何も聞かずに送り返すべきなんだよ可哀そうだと助けるからこうして集りしてくるわけで過去可哀そうだと言って助けてしまった半島人でこりごりしたろうよ国内にいる工作員たちに好き勝手されてこういうやから受け入れるのもうやめようぜ

19. 戻って祖国の改善して下さい。私たちも頑張っておりますので利害が一致しないかと思いますが、こちらに責任押し付けてくるのはおかしいです。

20. まぁ朝日新聞の台本通りだよねミャンマー人も最初からこんな厚かましい事を言ってないと思う朝日新聞がそそのかし入れ知恵して

ミャンマー人が日本はゴネれば金になると騒いでんだろ

21. かってにきて何騒いでんだ韓国人みたいなやつだな全員送り返せ

22.日本に呼び込んで難民認定させて手間賃ゲトるブローカーがいるんでしょ?というか旅費もブローカーの一時貸し付けでナマポ申請通してそこから回収…で、次の自称難民でっち上げるサイクル…と。

23. 朝日が面倒をみればいい

24. 日本に来るな東南アジア

25. コイツらロヒンギャに何をしたと思ってるんだ!

26. 日本に来なければいい。

27. 軍事政権下の母国で元気に「ちょっと日本へ逃げるわ」で出てきておいて平和な日本で三食昼寝付きでぬくぬくと暮らしながらウツ発症するクズメンタル

28. まず朝日新聞が女性を半分にして配達やバイトの最低賃金1500円にして外国人を増やしてくれ。

29. お前らこの外人たちよりもそれを偏向して利用するメディアが最悪

30. 入れ知恵してるやつ何とかせえ

31. なんで遠い日本に来るんだ?飛行機乗れる時点で難民じゃないクルドやミャンマーも自国が危険なら近くの国に行って保護してもらったらいいはず図々しい

32. ミャンマーの軍事政権にこの記事を送ろうか?

33. はいはい、放火魔登場w

34. 本当にこのミャンマー人が言ったことなのかそもそもこのミャンマー人は存在するのか朝日新聞が作り出した架空の存在ではないのか?

35. 半島人ビジネスで日本人に迷惑かけてうまい汁吸いまくってきた朝日が新たな商売探してるんだろ?

36. お帰り頂け。もしくは、日本経由でアメリカ辺りで難民申請すれば?

37. 犯罪と申請はどっちが先なのかな?

38. 何故態々日本を選ぶンだよ?

39. ※34ミャンマー人ってこんなのばかりだよ

40. 朝日新聞のねらいはコレ1 ミャンマー人に入れ知恵して騒がせて日本の入管は酷い難民をジャンジャン認めろと主張2 それに日本人がふざけるな!ミャンマー人と反応する3 朝日新聞がネットで差別主義者・排外主義者がミャンマー人をヘイトしたこれがセットやからな

42. ※3まあまあお怒りになる気持ちは分かるが、落ち着いてこういう奴は、祖国でも爪弾き者だから良さげな国で一発逆転を図るのよ。そんで失敗して文句タラタラで、引っ越し先でも嫌われるもちろんまともな人が引っ越して成功するケースもあるけどねなのでせめてその国を批判せず、こいつ個人を批判してやってくれ

43. 地続きなら分かる。本物の難民が日本にどうやって来たんだよ。

44. 母国にいた方が人生満帆だったんだろ。どうぞ母国へお帰りください。

45. なんだ、朝日かよ。朝日なら韓国にじゃねーの?韓国を勧めたら?でもなー、難民が日本にまで来る?普通隣の国とかに行くだろうよ。

46. なら母国で好きなように生きたらええやん

47. 種苗法はもう通ったぞ

48. スーチー政権でロヒンギャ族をギャクサツしてたんだから軍事政権でもたいして変わらんやろ逃げてくるほどの事でもない

49. 慰安婦の次は、これだ

50. 震災時「放射能が来る」で無責任な扇動したAERAがいまだに無責任な扇動しててワロタ

51. パヨ団体がハンガーストライキを指示して死に追いやったパターンもあったしパヨ団体が外人を呼び込んで食い物にして難民利権を貪ってる

52. 何があったの?

53. 貧困を全世界で分配しようってか?日本はちゃんと分配できているだけで決して豊かではないミャンマー社会の責任だ

--ここまで--

※同種の記事をみよう。

--ここから--

2018/12/05()  大阪入管でもハンスト  強制退去を命じられた外国人らを収容する大阪入国管理局(大阪市住之江区)で収容者10人超が3日の夕食からハンガーストライキを始めたことが分かった。病気の収容者への対応や長期拘束に抗議している。関係者が5日までに明らかにした。水分は取っているという。大阪入管は「官給食(入管の食事)を拒否しているという事実はある」と説明した。 入管収容者による同様のハンストは東日本入国管理センター(茨城県牛久市)でも11月20日から発生、長期収容に抗議し一部は5日も継続。これまでに数人が体調不良で病院に運ばれた。 (略) 外国人支援関係者らによると、大阪入管収容中のアジア系男性が医師から脂分の多い食事を取らないよう指示されていたのに、入管が脂分を含む肉料理など通常の食事を男性に提供したのが発端。男性はそれ以前の11月に病気で入院、退院後に通常の食事を食べ再度体調を崩していた。

<以下、日本人からの書き込み>

8: うちらの税金なんだが・・・

53: >>8 多分入院費もな

4: 食いたくないなら食わなくて結構

6: 帰れよw

7: さっさと帰れよ

21:>男性はそれ以前の11月に病気で入院、退院後に通常の食事を食べ再度体調を崩していた。 もう故郷に帰れよ・・無理すんなって

18: 初めから食わなきゃいいじゃん

17:その油の多い料理を残せばよかったんじゃね?

16: おかずを選って食うという知能もないのかよ

14: 理由は何でもいいんだな 体調崩せば病院に入れるから

11: カツ丼出しとけ

12: だったら不法入国すんな。

52: こいつら自分がなんで捕まってるかわかってんの?

19: 不法入国しといて飯が食えるとかどれだけ優遇されてるんだよ 犯罪者め!

102: ぼくご飯食べないもん!お肉いや!! はよ帰れ土人

40: かーちゃん「食べたないなら一生食べんとき!」

58: NPO団体()の支援者の入れ知恵だろうな

13: 入管を悪の組織として印象づけたいんだろうけど無理だろw

54: >>13 糞マスゴミは不法移民を移民希望者とか言い換えてる時点で終わってる

26: さっさと強制送還しろよ

28: さっさと送り返せ

70: >強制退去を命じられた外国人らを収容する なんで収容する必要があるんだ。さっさと送り返せよ

29: こんなことに日本のリソース使うなら 現地の空港までは 日本の税金で強制送還して あとは知らねー 祖国の政府に頼ってね で良いんじゃなかろうかと思う

67: 肉食わせてもらっといてこの言い草 泳いで帰れ

107: いやいや飯を出すなよ

78: めんどくせーなw さっさと送り返せよ、食えるだけありがたいと思え

32: どこの国の馬鹿だよ、そいつら。 叩きかえせよ、糞が。

38: とっとと強制送還白や税金の無駄

1. ×不法移民○不法入国者 合法の移民なら問題ないという誤解を生むよ

2. 何故か反日の人権パヨちんのにおいがする・・・

3. 送還先の国名を伏せてるのには何か意味があるのかねえ?

4. 異文化の移民を受け入れると こんなトラブルがそこら中で起こり、やがて暴動が頻発するであろう

5. 世界中どこへ行っても要らない人々。

6. ファーwwwww自分勝手すぎるw

7. 糞外国人、強制送還しろ。

8. 優しさが足りない。早く母国に返してあげないからこういう事になる一刻も早く返してあげましょう かわいそうです

9. 病院から逃走のニュースが出てきそうだな監視も緩いだろうし

10.日本の食事がそんなに駄目なら帰ったら?日本で生活するのは難しいと思うわ。

11. さっさと強制送還。二度と来れないようにビザを厳重にね。

12. これは日本が悪い食生活が合わないのだから、早急に母国へ帰してやるべき

13. 病院ってグローバリスト、左翼、犯罪者どもの都合の良い道具にされてるよな。労働環境もこれでは改善しないね。

14. 難民申請却下したら即強制送還しないとダメだよ。難民認定却下、労働禁止でも日本滞在OK というのがおかしい。祖国には帰りたくないニダ」、祖国も受け入れ拒否なら“人道的見地”からパリかベルリンの空港に置いてくればいい。

15. ハンストやろうとしている容疑者はパンスト人種達なのかな?それともハラル厳守の人たちかね?面倒だからこの手のアホにはワンコやニャンコの缶詰でも与えて置くべきだ。

16. 他に食い物がない場合は食って良いはずなので、仮釈放勝ち取るためのパフォーマンスに過ぎないだろうね。

17. この罪人どもの母国がもたもたしてるから送還手続きが進まないんだよな。条約があるから一方的に送るわけにもいかんし

18. わかる人教えて欲しいんですが そもそも 何で直ぐに強制送還しないの?何ヶ月も何年も置いておく理由はなんなの?

19. 強制退去になった輩をなんで税金で滞在させてんだよ!さっさと追い出せ!法律がこんな状態で外人労働者増やすな、馬鹿政府!

20. 朝鮮半島統一で、危惧されるのがこれ逃げ出してくる奴も出てきて、やってくるのは日本どこか離れ小島に強制収用所だとか作らないとやばい朝鮮半島は、常に日本の災いの元、歴史は繰り返す

21. 送り返して

22. はい、支援者の入れ知恵~

23.ふざけんな人様の国に来てタダメシ食ってんじゃねぇよ送り返すか死刑かさっさとしろ

--ここまで--