2022年6月21日火曜日

日本に生まれただけで「勝ち組」だと

 

なにか国ガチャみたいな話題が大流行りではある。どんな国、どんな場所に生まれても「できること」はあるだろう。筆者の雑文のごときブログでもpcとネットに繋ぐことさえできれば誰でもできるぞ。「なにかやる」ということへの執着の強さの差ではないのかなぁ。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから--

海外「マジでそう!」日本に生まれただけで「勝ち組」だという主張に海外が超納得 日本のような民主主義先進国に生まれただけで「勝ち組」だという投稿が話題になっていました。日本にも様々な問題があり、不満を抱えている人も少なくありませんが、第三国や独裁国家に生まれた人たちから見れば、日本人すべてが「勝ち組」だという発想に考えさせられる内容になっています。そんな投稿に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。生まれた国が、日本、米国、韓国、基本的にどの民主主義国家でも、大当たりだよ。完璧な国なんて地球上に存在しないけど、感謝の気持ちを持ってそういう見方をすれば、良い人生を送るのに役立つよ。以下、反応コメント

--ここから--

・海外  年3万ドル稼いでる時点で、世界の1%の裕福層に入ってるだよね。

・海外  確かにこれは本当に恵まれてるよ。ありがとう。

・海外  南米以外はね。ここはごみ溜ですわ。

・海外  その通りだね。アメリカに生まれたことには感謝してるよ。他の国に生まれた人たちがかわいそうに。

・海外  自分たちに与えられたものを理解する人たちが増えますように。

・海外  俺がとやかく言うことではないけど、俺でもウクライナに生まれたことに感謝してるよ。俺よりもっとマシな国に生まれた人たちなら、感謝するのは簡単なことでしょ。

・海外  UKだけど、医療には問題あるし(思われてるような医療費無料パラダイスじゃないよ)、もっと変えて欲しいと思う文化もある。でもここに生まれたことは文字通り宝くじに当たってるよ。

・海外  ↑バーミンガム以外はね。

・海外  テキサスに生まれたことを毎日ラッキースターに感謝してるよ。

・海外  本当にその通りだね。自国の問題点を認識することも大切だけど、自由な国に生まれたことに感謝することも大切だよ。もっと下が居るからね。

・海外  アメリカで生まれ育った恩恵を大切にしてるよ。例え金がめっちゃ掛かって、何もかもが素晴らしいわけじゃないにしても。

・海外  ベネズエラ人として生まれたから、アメリカに生まれたことに文句を言ってる連中に我慢ならないね。どれほど自分たちがラッキーなのか分かってないよ。俺は生きるために家族と離れないといけなかったし。俺の人生を潰してくれた社会主義思想をアメリカ人が好んでることは言ったかな。

・海外  フィリピンは違うけどね。超絶悪夢に生まれたみたいなもんだよ。でも俺はゲーマーだから、無理ゲーは好きよ。

・海外  アーメン。おかげで自分に与えられたものにすごく感謝したよ。

・海外  アメリカ人が置かれてる状況ではちょっと難しいね。誰もが日本に旅行できるわけじゃないし。生きてることには感謝すべきだけど、自国に居るだけで感謝しろってのはちょっとアホだよ。ここじゃ困ってる人に手を差し伸べたりしないしね。

・海外  ↑自分の不幸を嘆いたってなにも変わらないよ。感謝することへの教訓を得たいなら、ウクライナ人とベネズエラ人のコメントを見るといいよ。君が考え方を変えるかどうかはキミ次第だけどね。

・海外  日本はエヴァを他の国がスターウォーズを扱うように扱うよ。大当たりなのは日本に住んでる君だよ!

・海外  マジでそう。俺はエクアドルで良いものもあるから、些細な幸せを楽しんでるよ。だからうなだれてはない。

・海外  韓国は乗っ取られてるよ。北朝鮮こそ真の民主主義だね。

・海外  本当にそうだね。多くのメキシコ人が経験してるむちゃくちゃな世界を、俺や両親が経験しなくていいことに毎日感謝してるよ。今年で28歳になるけど、本物のレイシストには出会ったことがないし。実際メキシコ人に向けられる差別用語もあまり気にならないよ。

・海外  カナダは一応先進国だけど、ここのところどうなってるか見てみなよ。米国の状況は今は比較的マシかもしれないけど、どうなるか本当に分からないよ。

・海外  そうそう、米国は先進国じゃないって言ってる連中は、米国の外に出たことがないだけなんだよ。

・海外  米国は先進国じゃないですからぁ。

・海外  ちなみに、米国には民主主義なんてないけどね。

・海外  独裁主義国家のベネズエラに住んでるから、君と同じように考えてるよ。それでもうちの国には現政権を称賛する民族主義者がかなりの数居るけど。

・海外  台湾のことはどうでもいいの?

・海外  2020年までは、オーストラリアとニュージーランドも参加できたのに・・・

・海外  民主主義が無くならないように警戒心を持つことも、良い人生を送るのに役立つよ。

・海外  この事実に気づいてない人の多さが本気で怖いよ。

<以下、日本人からの書き込み>

[1052345]勝組なんてのは、何処でもいる。

[1052346]韓国は自由で民主主義陣営ではない

[1052347]それは海外行く折に実感する。勿論北欧小国もありなんだが、小国は有事の際に飲み込まれやすいね…。ただ、アメリカ見てると民主主義のみだと「責任や義務」が希薄になって崩壊するんじゃないかと思えてきて、民主主義にスパイスで社会主義がほんのりまじってるほうがいいんだなって理解した。だが社会主義オンリーだったりは絶対いらん。

[1052348]>ベネズエラ、民主主義ん?アタマのおかしなチャベスさんも大して変わらんその後釜も自分ら選挙で選んだろ?

[1052349]韓国の違和感よロビー活動の結果出すぎだろ

[1052350]韓国?自らヘル朝鮮を名乗り国外逃亡する韓ゴキが後を絶たないのに?

[1052351]少なくとも平均年収は日本より韓国の方が上だな

[1052352]まぁグエンさんの行動見てると、彼らの行動原理と常識的に、国内にいる人の多くがその認識なのだと思えば、なかなか厳しい世界で生き抜かないといけないって事だもんな~

[1052354]俺は韓〇に生まれなかったことにもの凄く幸運を感じるよ。

[1052355]在庫が帰らない時点で韓国はハズレ枠犯罪者は半島島流し日本再入国禁止で良い

[1052356]日本でも今20代~30代前半くらいが超勝ち組いま10代以下は・・・ガンバッテ!ってか自分もそうだけど今の2030代って後の世代に対しては圧倒的に他人事だわ。テルミドールよりファンションなタイプ

[1052359]小韓国 売.春婦輸出 世界一 老人貧困率 世界一 家計負債 世界一   詐欺誣告件数 世界一  少子化率 世界一 人口減少 世界一  自殺率 OECD1位  国籍放棄 年間30000匹  韓国人曰く、ヘル朝鮮だと

[1052360]思った国ガチャに当たってると

[1052361]ほら半島は勝組だってよ在は帰れよ

[1052362]病院かかると破産の危機、半年で300件の銃乱射のあるアメリカが、勝ち組とは思えないなあ。

[1052364]なんで韓国が入ってるんだよ韓国に生まれたら地獄だろ

[1052365]名いつも日本に関して比較的正確なことを言ってくれるオリバージア。西洋視点ではなく、日本視点で外国人の勘違いを正してくれる。しかし今回の韓国への言及は間違い。

--ここまで--

同種の”日本ってワンチャン「国ガチャ1位」まであるよな”--というスレッドの書き込みをみよう。

--ここから--

1: こんな国に生まれて文句言ってる自分が恥ずかしくなってきた

4: 治安と民度と公衆衛生だけやろ

5: >>4それが1番大事やろ

6: >>4それが整ってる国って日本以外に無い

9: >>4それが無いとかエグすぎる

21: >>4国民が公衆衛生の概念を理解して実行していない国があるってコロナは教えてくれたんやなって

226: >>21コロナで化けの皮剥がれたよな

7:感覚狂いがちだけど飯美味くて治安良いのって当たり前じゃないからな

8: みんな違ってみんなクソやぞ

16:>>8これが言いたかった

13: 経済とか色んなアレはあるやろうけど住む、育つにはマジで世界一の国だろ

15: 6070年代に生まれればな

17: アメリカは成功したら世界でも勝ち組やろうけど失敗したら日本よりもやばそう

18: そもそもなんやかんや大学までの教育制度が整ってるのは日本ぐらいやろ、アメリカは高いし中国は競争やばすぎるし

31: これからどうなるか知らんが現状は贅沢言わなければええ国

35: 人口と経済があかんから未来は知らんけど現状ぶっちぎりや安全と清潔がまるで違う

36: 向上心が無くとも生きていけて飯とサブカルが好きな陰キャのワイにとっては最高の国や

43: 今後も続く保証はないな

44: 誰でもそこそこで生きていける

48: 住みやすい国やけど金持ちになったらアメリカとか住みたいわ

52: ワイらは日本に住み慣れてるから何も不便に感じんだけで、外国人は色々思うことあるんちゃうか?

53: 家の中土足で生活とか考えられん

54: お前らやめろよ言い訳できなくなるだろ。日本が国ガチャ1位ならなんで俺の人生終わってんだよ。親と政府、この日本社会のせいだろ俺は悪くない

468: >>54むしろ終わってるやつに優しいのが日本やで

60: 北欧もいいけど気候がなあ寒すぎ&冬は一日中夜の期間があるってのはけっこう個人的に辛いあと物価高いし

64: >>60税金も高いしうつ病の割合高いし日本の下位互換や

70: 文句言ってる奴らは大抵幸せ病やろ単純な欲求は満たされてるからそれ以上を求める

79: >>70隣の芝がって奴やね

114: >>70海外の移住したい国で日本が2位だし隣の芝は青いんやなって

74: 生きてくだけならかなりハードル低いと思うわ

83:ワイらみたいな無能には一番住みやすい国やな上昇志向が強い有能には窮屈かも知れないけど

86: 高齢化がなければぶっちぎりの1位やろ

93: >>86これから人口減り続けるから国としての未来はないよな

105: >>93人口減ってない先進国ってアメリカぐらいじゃないの

136: >>93人口減少は人類全体で今後進んでくよ移民入れろ論も輸入先が少子化するから意味ないんだよ

89:陰キャが一番生きやすい国ではあると思うわ北米のプロムとか聞くだけで震えるで

92: まあスイスちゃう物価は高いけど

117: >>92国民皆兵に耐えられるならわりといい方ではあると思うけど…

111: 国ガチャ1位の中でまたガチャバトルやぞそこで出し抜かないと意味がない

126: 無能にはいちばん優しい国ちゃう

138: お前ら海外行く時に1番気にするの治安と公衆衛生やろ?そういう事や

149: 日本以外陰キャに厳しすぎやアメリカとか怖すぎ

213: >>149アメリカは人それぞれの考え方やから陰キャを気にかけすらしない

155: ワイは無能やから日本に生まれて良かったわアメリカやったら野垂れ死んでるやろし日本は金持ちや有能には住みにくい国やろな

190: >>155治安よくて不平不満言わない国やぞ金持ちや上に立つ奴にとっては天国や

156: ワイはギリシャがいいなデフォルトしたけど働かなくても暮らせるんやろ

163: >>156流石にもう無理やと思う今のトレンドは安定のタックスヘイブンやね

210: >>163タックスヘイブンも各国が税金を揃える対策をしてるせいでやばいんやなかったっけ

228: >>210資本主義が続く限り無理やろ感

168: 日本のどこに生まれるかでもう一回抽選ある

182: 海外出張でも旅行でも行けばわかるが手軽に外食できて平均点が高いのは素直にすごいと思うわ

260: 娯楽の一本で日本の圧勝だわ北欧行って何すんねん図書館に引きこもるしかなさそう

266: 自然災害が多いことと海外に無知なのがマイナスやね

278: シンガポールて言いたいけどあっこ兵役あるもんな独裁国家やし金かかる

288: 別に先進国でなくても幸福度が高ければ良い気もする

333: 皆保険+中負担中福祉欧米先進国に比べて格差はそこまで広がってない夢はないけど正直悪くないよな

336: 30年前ならな

338:割とでかい島国ってだけで暮らしやすい気はする労働環境がクソじゃなければな

339: 幸福度はまた別やんなまぁ日本は恵まれてると思うけどこれからどうなるかは知らん

376: 日本は生活保護が強すぎる生活保護が国ガチャランキング爆上げしてる

1.国といっても国土と国家観は違う政府と国民が共有する国家観は良いねけど地政学的な国土は現状そうでもない

2.1位は微妙だけどtop5には入ってるよね

3.実力に見合わない高望みさえしなければ、こんなに住みやすい国はないと思う。

4.> 陰キャが一番生きやすい国ではあると思うわ>北米のプロムとか聞くだけで震えるで北米エアプがブルってるが、向こうは陰キャは陰キャでコミュニティ作るからプロムとか余裕

5.江戸時代とWW2以降が平和なだけで基本的に戦闘民族だからねいつ戦争を始めるか分からんよね、意外と簡単にやりたがるよね

6.日本はローリスクハイリターンなガチャ、つまり格差があまりなく生活の質が高いのよ。ただ世界を見りゃほとんどが格差社会で、中東の産油国や中国、アメリカとか超ハイリスク超ハイリターンだったりするからねぇ。

7.相対的な貧困で、選ばなければ仕事も普通にあるしな「マジでなーーーんにも仕事なんて無い」って言ってたスリランカ人の友人の言葉が染みる

8.1/70の確率で出る当たりだから当たったところで下と比較しないといけない程価値がないガチャの当たりってそんなもんじゃねーだろ?ここで踏みとどまるな

9.公衆衛生は欧米先進国と変わらんだろ。治安はダントツでいいと思うが。民度はまあまあ。しかし、メジャーリーガーが引退しても帰ってこないのはなぜ⁉金持ちにはアメリカは天国なんだろうな。

10.日本は、南北に細長い列島だから変化があって良い国だよね気候が温暖だし、世界一の漁場で海産物も豊富だし、冬も春も夏も秋もあるしかも水は使い放題で、川は急こう配なので何でも海に流れる

12.急にどうしたん?

13.もうすぐ中国から日本に工場が戻ってくる。雇用が復活し、景気も戻る。

14.お前らが文句たれながら居座るさっさと出て行け

15.えらい!よくそこに気がついた!日本はいい国よもう一歩踏み進んで、今ある環境で幸福度を上げるにはどうすればいいかを考えるとなおいいね

17.無神論者が多いわりに銃犯罪も少なく治安は良いほうだと思うスイスのような兵役も無いけど他に日本より快適な国って例えばどこよ?

18.幸せを知らなかったら不幸にならなんだよな。みんな貧乏なら貧乏は気にならない。

19.まあ低辺にとってはトップクラスだなあと娯楽についても間違いなく上位、宗教が緩いってのはほんと強い要素

20.ゲームに例えればOPが終わって動かせるようになったら即死するクソゲー展開が世界には多いんだぜ。まともにストーリーが進められる日本はまだ良作。

21.まぁ、仮に日本が1位だったとしても現代社会に生まれてきてしまった時点で「ハズレ」だけどな

22.住めば都という言葉もあるけどそれ抜きでも部分的には一位もある上位組だな

23.※17無神論と言われるが、恐らく無神論じゃないと思う日本人は、情緒不安定なカンシャクもちの世界の神々を信じていないが性格が温和で慈悲深く何でもゆるす神々を信じているので、無神論と言われる

24.駄目になったら障害年金や生活保護があるこれが強い

25.日本以外はどこも非文明国だと判断しておけばほぼ正解

26.底辺に優しい国若干下ぐらいの奴には鬼のように厳しい国

27.無知は幸福というか君が一位と思っているのならば一位だ

28.共産主義を禁止して、共産主義者をさつ処分すれば1位となれる

29.ワンチャンじゃなくて間違いなく日本が一番だろ水道水が飲める国は多くないって知ってるか?ネット環境が(日本全土で)世界最高水準って知ってるか?自動販売機やコンビニが24時間使える国は多くないって知ってるか?夜道を(女性や子供でも)一人で歩ける国は多くないって知ってるか?

30.ノーベル賞受賞者「日本の同調圧力は嫌い」

31.アメリカの同調圧力とかBLMと見れば日本の比じゃないぞ

32.安全で普通の暮らしを8090歳ぐらいまでできればいいなら日本は完璧だと思う

33.無理に若者言葉? 流行語? を使おうとしてるっつーか。「ワンチャン」で「一位まであるよな」ってどういう状態だよ。んなもんにツーチャンもスリーチャンもないだろ。一位まである、かないかの二択なんだから。

34.>アメリカは人それぞれの考え方やから陰キャを気にかけすらしないぞ →んなわけないじゃん。ビルゲイツだって、将来お前の上司になるかもしれないんだからオタクには優しくしておけって言うくらいだし、裏を返せばゲイツも虐められてたってことだろ。アメリカののドラマ見ても映画見ても、漏れなく虐められてるわ。

36.生活環境はいい。人間関係と就業環境はクソ。

37.※29水道水なんか飲まないけど、お前普段水道水飲んでんの?日本のネット環境は別に速くないけどな。コンビニ24時間営業のせいで生産性落ちてるけどな。夜道を一人で歩けるって定義甘すぎだろ。どうやって調べたんだそれ。

38人口減だけが日本の弱点言われてるけど。人口減る→土地余る→不動産値下がり→住環境が良くなるか家賃下がる+可処分所得減る。家計に余裕が出る→子育てするカネに回る。子供減らない。って流れもあると思うんだが甘い?

39.ま、30年間成長してない国でも国ガチャ1位って言ってくれる国民で政治家は嬉しいだろうな。

40.※38「可処分所得減る」からの「家計に余裕が出る」の意味が不明すぎる。お前可処分所得が何かすら知らないだろ。ニートしてないで社会に出ろよ。

41.日本人の大半は日本語しかできないから、実感できるのは自国の事情だけ。

42.まあ自国しか知らない奴が他国のこと聞きかじりで比較したら大体そうなるだろうな。俺もそうなる昔見た国別調査だと日本は住みにくい(アパート借りにくい・家賃高い)&働きにくい(職歴・人種差別云々)でイマイチだったらしいが

43.>>37お茶淹れるのにも料理するのにも水道水使ってるよむしろ日本に住んでて水道水を一切口にしない奴なんて相当レアじゃない?

44.ひろゆきさん位海外を知ってから言え、って話だよな

45.>>11政治がゴミなのに神の国なんだから凄いじゃん

46.※43料理時は外国だって水道水使うけど。一度沸騰すれば問題ない。何?料理する時も外国は水道水を使わないでミネラルウォーターでも使ってると思ってたの?それはそれで裕福じゃね。

47.水道水飲まないイキりなんて相当アホやなもっとまともなイキり方あるやろw

48.>感覚狂いがちだけど飯美味くて治安良いのって当たり前じゃないからな>ワイらみたいな無能には一番住みやすい国やな  上昇志向が強い有能には窮屈かも知れないけどメディアがネタに困って、格差が激しいとか、報道の自由が無いとか、自虐ネタを一生懸命作ってるけど、誰も日本から出て行こうとしない。左巻きの連中も、政府に盾突いて、文句バッカたれてるけど、しっかり日本にしがみついて、出て行こうとしない。韓国のように、あれほど愛国心あふれる反日に精を出すも、海外移住希望が国民の半分はいるという、矛盾と混乱、錯視?日本では、愛国心なんて言葉、誰も口にせん。当たり前だし、それがどうしたと言われて、返事のしようがない。宗教心が無い?個人の意見は抹殺される。極めて激しい同調圧力社会。なんでも従順な国民、なのでデモが無い国。いろいろボロカスに言われたりしている。何とでも言ってくれ。コンビニさえあれば生きられる。ホントか?物流止まったら、その瞬間、棚からすべての商品が消える。スーパーも一緒。これから燃料高騰がじわじわ効いてい来るぞ。だからって、俺たち国民にできることは、国をよくしてくれる政党を支持することだけだな。間違っても、中国韓国の暴挙を容認するような政党は選ばないことだな。立憲共産党は危ないぞ。あいつら、外交経験ゼロだから、世界中からいいようにおもちゃにされる。しかし、役人を信じず使えないので、韓国のムンジェイン大統領のように、支離滅裂な政策と極端なポピュリズムに突入すること必至。危ない危ない。

49.単一民族国家で、奴○制度の恐ろしい怨嗟がない故の恐ろしく平和で文化的なこの国は、贔屓目に見ても総合断トツ1位。たぶん他国と次元が違う。奴○の富を吸い上げて発展した国と、地下資源により発展した国以外の唯一の国だった。1900年当時。白の国で貧しい黒人の家に生まれることを想像してみろ、震えるぞ。

50.バブル世代までは余裕で1位だと思う好き放題しても全部下にツケ回せるんだもの

51.>>1隣国の質に恵まれてないことこの上ないからな

52.>>11民主残党や共産党がいなければ完璧だったな

53.日本以上の国ってどこ?ドイツ? ノルウェー? 中東は貧富の差でガチャ次第か?いやまあどこでも金持ちに生まれれば悪くないだろうけど

54.その上に米国べったりの国防で自衛隊が血を流すと内閣危ないから戦争なし、徴兵なしだからな米国だって最近まであったしお隣は現在進行形であるし

55.C国やC鮮に生まれた時点で負け組確定ですm9(^Д^)プギャー

56.水道水がそのまま飲めない国はNG

57.お前らが間違っているのは氷河期世代をアホにしているところやで自己責任で国から見放されたのに死ぬほど頑張って存続して来たからゆとり世代のアホも会社に就職できるんや

58.>>1そもそも自分視点の相対評価なのに謎の関係ないもの出して下げ出す頭のおかしなやつ多いよな仮に日本が1位だとして1位底辺より20位中堅のが圧倒的に上な訳で意味ない話だぞ世界課税ランキング2位は伊達ではない得られるものに対して国に奪われてるものも多いんやで

59.日本人の気質がいいと思う。もし、他国で災害に合って部族単位で逃げるとしたら日本人パーティーについていくと思う。

60.>>4それ、コミュ力、USAの陰キャ≧日本の陽キャってだけでは?

61.※37昔、石原慎太郎都知事が水道水の方が美味いと宣伝してたし、美味い美味いとの声が多かった。こと思い出した。逸れるが、昔の集合住宅等の水道水が不味いのは、屋上や地上にある水槽が汚かったこともある。今は、それらの水槽の立方体の六面が、外から見えるように作られているから、水の品質が悪くならない。

62.>>2生活の質ランキングですら6位やで健康と福祉ランキングだと7位重税ランキング2位なのにそのマネーはどこに消えてるのでしょうかそれを置いといてもこれからインフラ詰むからみんな大好きな水もやばいで老人生かすために若者やインフラの地盤放置し過ぎやコンクリから草生えてたりするしな

63.※62未だにランキングなんて信じているんだ。

64.アメリカに留学した森永卓郎という人は女からウン○と言われて忌み嫌われたという。アメリカでは陰キャに人権はないようだ。

65.>>3搾取搾取で汚い人たちしかいないのに住みやすい国とは400300万の世帯年収700万が最低ベースやでこれで女の多くは専業主婦やらせろ会社やめるからってのが多数他人から搾取出来ない人はパートナーから搾取し出す平成入る前の現役世代が世のため人のためとやって来たことをその下にいた無能共が搾取する体制を築く糞国家やで言うならば今の80歳以上が築き3679が無能搾取35以下は養分みたいなこれ以降の若者はなにも出来んわ

66.ガチャって単語を無理矢理流行らせようとしてるのがウザい

67.ありえない。雇用や労働問題が大きく足引っ張ってる治安が食事がというが、そんなもの工夫次第で解決できるし問題回避できるだがこの国での労働=いわば人生そのものといってもいいくらい時間と労力を費やさなきゃいけないから逃げようがない

68.何が当たりで外れってのを理解するには自分の国を理解しているのは当然として他国も知っていないと比較できないからな。日本がどうたらこうたら言う前に他国の良い部分と悪い部分を知ることだね。てめぇの持っている比較対象の物差しは本当に正しいと自身を持って言えるかい?

69.日米通商摩擦で1位は永遠に無くなった

70.※23正直、日本は生活に宗教が根付きすぎていて、生活習慣なんだか宗教の行事なんだかわかんなくなっちゃってるだけだと思う。

71.日本が一番はさすがにないな、今なら台湾にも劣る。優劣付けたがるほど世界知らんだろ、どこかの小国の情勢とか知って一番とかいってんの。

72.外人のよく使う「トップの中の一つ」という表現だとそうだと思うけど、日本でよく使う(単独)一位だと急に自信がなくなるそのぐらいの印象

73.水質基準はミネラルウォーターよりも水道水の方が厳しいぞ

74.>>70日本は無神論者が多いって言ってんのは日本人だけなんだよな外人から見れば単に敬虔な信者じゃないだけで、到底無神論者とは思えない宗教観らしい

75.これだけ貧しくなって何言ってるんだろうか

76.他人の努力を認めない共産主義者が蔓延ってる日本は一番ではない

77.治安は食える食えないが大きいからな外人が羨むセーフティネットのおかげ外人に警戒心持ってる奴程このセーフティネットを外したがってるが自分達が恐れてる外人を追い込む結果になると言う想像が出来ない

78.>>17無神論者が、神社や寺に参拝に行くわけ無いだろ?他国から見れば宗教施設たる神社や寺で御祭神や仏に手を合わせて拝む。一つの神社だけで参拝者年間数百万人なんてところもある。神社も寺も全国に数万社、個人で祀っているものも含めれば数なんてわからない。やれ初詣やら、盆踊りやら祭りやら、習俗で行ってるように見えて全部宗教行為で、日本人がそれと認識してないだけ。全く無宗教でない。

79.まず無人販売店やこれだけの大量の自販機販売が成立するのが10ヶ国あるか怪しいレベル。治安はガチで誇っていい。

81.>>58じゃあ海外に出ればいいじゃん。年取ったら便利と安全がセットで無かったらすぐシぬんだよ。引退後に田舎に住むみたいなアホな選択しそうなやつだな。

82.日本は豊かだと気付けないのは、不幸だね。豊かさを謳歌しているうちにその生活に慣れてしまったんだね。蛇口を捻れば水が出てくる、お風呂を沸かすのもボタン一つそれが当たり前だという感覚なのだろう。そのあたり前に感謝できる心がなければ、どんな豊かな生活をしても満たされることはない。豊かさと引き換えに心が貧しくなってしまったのかもね。

83.一人で生きるにはこんなにいい国はないそれなりに可愛い相手を見つけて子孫云々幸せに生きるはめちゃくちゃハードル高い

84.>>31そうそうアメリカの「オシャレすんのはダサい」も同調圧力なんだよなあだから全体的に小汚いヨーロッパはまた違うけど

85.※70そうかもしれいが、日本人の何でもゆるす神様は、今日はキリスト様を敬い、明日はブッタさまを敬い、明後日は神社でお神酒しても何一つ嫉妬しないし、地獄に落ちろとも言わないし、宗派の規律を守れとも言わないし、、、、却って、楽しいならそれでよし、仲良かったらそれでよし、というように非常に寛大ですすると、今の自意識過剰な世界の神様と比べると、透明人間のようなものが日本の神様でしょうか透明人間ならぬ透明神様だから無神論と言われる

86.>>37海外出たことないの?

87.トップクラスの大金持ちで比べると一位はあり得んが、民間の平均で見れば相当なもんだろ豊かさはスーパーやコンビニの品揃えと値段と品質だけでも日本レベルの国がどんだけあるのやら過疎って消える寸前の辺境を除き、市でなく町レベルの田舎ですらそれが普通にあるってかなり異常よ

88.>>41海外まとめで稼いでるやつたくさんおるよ今はどのアプリも翻訳機能ついとるし…いつの日本なのか

89.黒人がいないってだけでも価値があるわあいつらがいるだけで治安が悪化するんだから日本はめちゃくちゃ恵まれてる

90.>>42借りにくいは仕方ない。荒らして帰国するからw家賃高いはないよ、他の先進国よりも安いからね。後進国より高いのは当たり前だし。あと日本は就職しやすいと思うよ。欧米はほんとに専門の大学出てないとその職につけないっていう縛りがあるのよ。だから何回も大学入り直したりするわけだ。なんだかんだわかってない人が多いな。

91.日本って格差少ない方やで

92.※90一般が就職しやすくなったのはアベノミクス後だよまあ東大一橋大卒などは常に就職しやすいのは当然です

93.今までの時代はそこそこ平穏であったし、出る杭は打たれるような人でも無ければそこそこ恵まれていたと言えるしかしながら、今後の時代もそうであるかは不透明。今や今から生まれてくる子供はそこまで順風満帆ってわけでも無くて、国だけでなくどのような家庭に生まれたかも重要かも

94.>>75おまいが老いて貧しくなっただけ

96.>>60ここに書き込んでる奴はアメリカの学校なんかにいったらヒエラルキーの新しい地位作ってしまうぞ。

97.搾取したりする汚い人間が多いのは確かだけど、そういった連中が好んで選ぶ安住の地が日本ってことは無辜の人間にとっても悪人にとっても結局日本が正解ってことじゃん

98.1番じゃないって言ってるやつは単に日本で失敗したやつってだけだよな()さっさと1番と思う国に行けよまあそこでも絶対に失敗して日本に戻ってくるだろうけど

99.国というよりも親の方が重要なんだがな。まともに教育を施してもらい、例えばSTEM系(= 理工系)なら、院へ留学させてくれるお金があれば、どこの主要国の国民でも結局アメリカで働くだろうさ。だが教育費を自分で稼ぐのは、まず非現実的と言わざるを得ない。

100.世界最高の国ランキングで2位の日本がハズレなわけないだろ日本より上にある国はカナダだけだわちなみに最低ランキングはイラクな

102.>>81いまから言葉も文化もわからないところいって20位中位になれるわけないだろ。そこで生まれて育たなきゃ意味ない。そんなこともわからん馬鹿なの?

103.アメリカが邪魔して来なければな。

105.いうて競争するのは日本国内だから海外なんて関係ない。生まれた地がスタートラインや。それにしたって掲示板でそいつらは交流し出すかも知れんが、底辺から見た外国人の生活なんてテレビの中だけ。もはや原始人やフィクションの住人とかとそんな変わらん。

107.17>無神論者が多いわりに銃犯罪も少なく治安は良いほうだと思うし スイスのような兵役も無いけど他に日本より快適な国って例えばどこよ?「日本が無神教だ~」って言ってんのって、一神教と多神教をゴッチャにしてるレベルのアホだけだぞ。海外の反応ブログでよく言う「日本って宗教信じてないの?」ってのは、「日本人は一神教を信じてないの?」って意味だ。宗教と信仰は別。

108.※62>生活の質ランキングですら6位やで>健康と福祉ランキングだと7位>重税ランキング2位なのにそのマネーはどこに消えてるのでしょうか世界には200個の国があってだね・・・

109.他国のいいとこ取りした「ぼくのかんがえたさいきょうのがいこく」じゃなくて自分が最高だと考える特定の一国と比較してみろって。そもそも当然のように受けている恩恵がどれほど有り難いかを理解しないで無いものねだりばかりしている奴らが悪夢の政権交代を引き起こしたという事実を忘れるなよ。

111.貧困でも「しんじまう様なことじゃぁあねーよ」が通るのは日本くらいだぞ

112.そもそも地球が惑星ガチャで外れだろ未だに、光の速度を超えて移動する技術も、別宇宙に行く技術も持っていなくて、肉体も衰えるがままに放置して命を落とすし、再生する技術もないような野蛮な星に住んでるんだから

113.何も誇れるものがないのだから、日本に生まれた事を誇るぐらいは認めてあげないとね。その位は俺も認めてあげる。

114.先進国みんながみんな同じこと言ってるぞアジア人にだけは生まれなくて良かったとか黒人が言ってた掲示板とかあっただろ皆そう思わなきゃやってられないんだろうね

115.※113>何も誇れるものがないのだから、日本に生まれた事を誇るぐらいは認めてあげないとね。その位は俺も認めてあげる。お前の「母国」「祖母」は誇らしいよな・犬食い・トンスノレ・水溜りで洗濯、小便で漂泊

116.1位はわからないが5本の指には入るよたまにイカれた事件が起こる事もあるが、それでも日本の治安は最高レベル。これは下手に経済レベル高いだけよりずっと評価出来る

117.>>112当たり惑星教えて

118.俺達無能にとっては日本ほど良い国は無いと思う。有能なら実力主義で格差社会の中国へ出稼ぎに行けば良い

--ここまで--

※類似のテーマでの関連文章をいくつか

--ここから--

20121014日 一度、海外で留学中に発言の時間にポルトガル人に大声でみんなの前で発表されたことがあるポルトガルでは日本のイメージは非常によくて、好感もたれてる」それに続いてスペイン人の子も「スペインでも同じよ~」だって...みんなで他国のイメージと称して悪口言い合ってた時だったから他の国の人達の視線が気恥ずかしかったわ~でもありがとうね、ポルトガルさんありがとう、スペインさんそれを横で恨めしい顔で聞いていた中国人留学生達の顔が印象に残ってるけど

※なんであなたたちは日本が好きなんですか?私の両親は日本で育ったんだよね俺は好きなんて言ってねーよだって日本の提供しているすべてものが美しく安全だから。米国と違い食べ物は新鮮だしすべての人々が親切だと思うよ。技術もすごいし交通機関も発達しているし、効率的で綺麗。彼らは外国人を愛してるしね。世界でも五指に入る良い国。私は香港だけど小さい頃から日本の漫画やアニメ、ドラマなんかをたくさん見てます。あと大学も東京の大学に行ってそこで素晴らしい体験をしたわ。素晴らしい友達もたくさんできた。そしてその後、5年間の日本の会社で働いたのよ。ちなみに私のおじいちゃんは日本の漫画を1000冊以上持ってるし私自身も200冊は持ってます。さらに日本食とJ-POPや演歌が好き。着物は女性のための最も美しいオシャレのひとつだと思う。男性用の着物もかっこいい。ちょっとお腹が出てるんだけどこれだって見栄えとクッションのためだし素晴らしいデザイン。生け花、日本画、陶芸などなど。あと温泉!温泉は素晴らしいです!そして桜、もみじ!私は京都、奈良、鹿児島、長崎、倉敷、姫路、小樽、鎌倉、松山、岡山、広島、大阪、東京、日光、横浜に行ったわ。仙台、青森、秋田、鳥取、沖縄にも行きたい!とにかく尽きないの!日本人は静かでそして美しい。特に女性は美しくスイートだ。非常に洗練された民族だと思います。日本の食べ物は素晴らしく、そして高品質です。彼らが作る製品は非常に高品質です。そして誇りと威厳を持っているにも関わらず、傲慢ではない。彼らの子どもたちはかわいく、彼らの社会システムはクリーンでエコだ。自然を愛している。そして彼らはすぐに心をひらいてくれる。働き者で、盗んだりしない。もちろん例外はあるとは思うけど、君の質問の回答としては十分だと思う。多彩な文化、素晴らしいライフスタイル、ファッショントレンド、原宿!私は本当にいつか日本に行きたい!なんでなんだろうねーとりあえず日本の自動販売機はやばい日本は「未来」と「伝統」を同時に理解したい場合において最も最適な場所だと思いますよ。私は日本が大好きです。花見と温泉がやばい。あとみんなフレンドリーだよ。特に関西と九州は本当にフレンドリーで素敵な人達。あと日本人女性はマジでかわいい。会うといつもドキドキしちゃうね(

今度はまっすぐに日本の好きなところを語ろう。僕にとっては:1.缶コーヒー 2.24時間コンビニ 3.清潔で静かで、完璧に動作している輸送機関 4.どの店、レストラン、酒場でも最高のサービス

■1.公共交通機関  母国よりはるかに安い。母国だと10ポンドはする旅が、34ポンドで済む。

2.公衆トイレ  ちょっと臭うけど、小便がまき散らされているということはない。3.人々  みんなフレンドリーで助けてくれる。それは俺をバカ扱いしているのかもしれないけど、それでも助けてくれていることに変わりはない。4.安全  一番怪しいとされる場所をふらついている時ですら、全然攻撃されるとは思わない。母国の心配とは比べ物にならない。5.外食  外食が安くて美味いので家で作る必要性を感じない。

■1.ニューヨークに引っ越した時には、NYの地下鉄は凄いものだと思ったけど、東京のは別次元だったね。2.日本の都市で小便の臭いがしないのは驚きだね。3-5.100%同意。

■ NYの地下鉄は逆の意味で巨大だね:暗さ、換気の悪さ、治安の悪さ。東京の地下鉄はこの正反対。

■ 牛丼屋以外で安く外食できるところってどこ?

■ 寺田町だとそこらじゅうにあるよ。スペースステーションのすぐ隣には美味しいハンバーガーがあるし。家族経営の小さい食堂も美味しいよ。

■ 僕は東京なんだよね。東京だとチェーン以外のお店はあんまりないよ。

■ 東京には行ったことないから分からないな。でも東京にも似たような場所はあるんじゃないかな。

 大阪でおいしそうな家族経営の焼き鳥店を見たけど、ああいうのはここ町田では見つけてないな。ちょっと前まで、汚くて美味しいハンバーガー屋があったけど、つぶれちゃったんだ。

■ 外食が安いって本当?東京に行った時には安そうには見えなかったけど。

■ 東京でも安く済ませられるよ。知ってるかどうかだね。

■ 大阪だけど、そこらじゅうに安い居酒屋や家族経営の食堂があるよ。

■ でも北アメリカに比べると一食分が小さいでしょ?

■ 場所にもよるね。僕はそんなに食べないので日本の量でちょうどいいよ。僕はイギリスと比べているので、アメリカ人には安く見えないかもね。

■ オーストラリアと比べるとめちゃくちゃ安いよ。そして、僕の経験から言うと、東京のレストランは京都より安い。

■・人々が礼儀正しくて、丁寧。これ本物。・子育てに対する政府の素晴らしい支援。・食品の質は高いけど、価格は安い。・一駅も行けば、全然違う世界に行ける。追伸:缶コーヒーって日本だけの物じゃないでしょ?

■ うん、東京の食品の質の高さには度肝を抜かれたよ。追伸:アイスコーヒーは他国にもあるけど、缶コーヒーは日本に来て初めて見たよ。

■ 美味い缶コーヒーは日本にしかないよ。アジアの缶コーヒーやアメリカのは美味しくない。ヨーロッパで缶コーヒーが繁栄しているとは思えないし。

■ ヨーロッパにも缶コーヒーはあるけど、甘いしミルキーだし最悪だよ。

■ 政府の手厚い子育て支援って…。配偶者が日本人なの?

■ 両方外国人だけど、保険に入っていれば受けられるよ。

■1.BBクリーム。知る限り最高の化粧品。2.安全。夜中に一人で酔っ払いに囲まれても危険だとは感じない。3.医療費。アメリカ出身なので、保険に入っていなくても安く感じる。4.お菓子や飲み物の種類の多さ。

■ BBクリームは韓国製ね。

■ そうだけど、日本だと簡単に手に入るから。

■1.サバイバルゲーム。アメリカにもあるけど、日本の方が本格的でしかも安い。2.軍の放出物資店。ドイツ軍の砂漠迷彩服を買えたよ。高かったけど、本物だしアメリカではまず手に入らない。

3.郵便配達をQRコードをスキャンするだけで配達しなおしてもらえること。4.健康保険が安い。初診が220円。5.ステテコ。最高に気持ちいい。あれで外出したい。

 日本風にアレンジする能力。ベビーメタルとか金継ぎとか。そのおかげで日本文化は特殊で特別なものになっている。

■ 周りを気にしないこと。これにはマイナス面もあるけど、コスプレ姿のまま移動できるとか、誰にも干渉されずに自由にできることのプラスは大きい。

■ かわいい女の子がもっとかわいくなろうと努力していること

母国と比較して日本が好きな理由について、海外の掲示板で質問が行われていたので紹介したい。外国人の「安全だから」「清潔だから」と言った意見は、海外の状況を知らない日本人にはピンとこないものがありますが、掲示板では母国の状況と日本を比較した意見が多数寄せられていて、外国人が日本に惹かれる理由が何となく分かる内容になっていました。

以下、反応コメント

・海外  食べ物と言語が日本のお気に入りの部分だね。どちらも外国に持ち出せるけど、やっぱり日本の本来の環境にあってこそ最高だ。

・海外  安全、清潔さ、プロ意識、誇り、忍耐フランスでは既に失われた物がたくさんある。

・海外  まともなサービスがある唯一の国だから。ソース:ヨーロッパに住んでる。

・海外  嫌いな物はほとんどない。好きな物は・スーパー安全 - 日曜の朝3時に路上喧嘩に巻き込まれない。・とても利便性が良い - 車が必要ない。・本当に清潔 - 落書きもゴミも滅多に見ない。

・共同体精神 - お互いを助け合ってる。・文化/祭り - 歴史の古い祭りに行けるのが好き。種類も豊富で楽しい。・接客サービス - 小さな気配りだけど、俺にとっては大きなことだ。・美しい景色 - 高層ビルだらけの場所だと思ってたけど、田舎の景色に嵌ってる。・食べ物 - クオリティが高い。季節によってメニューが変わるのが本当にいい。

・海外  ↑「本当に清潔 - 落書きもゴミも滅多に見ない」ゴミ箱が少ないから余計に驚きだよね。

・海外  日本が好きなのは予測可能なこと。

・海外  ↑同意。すごく安らげる。アメリカだと店に入って何をされるかも道を歩いてて何を言われるかも分からないから。

・海外  俺のAKを使う必要がないこと。

・海外  アメリカの友人や家族よりも東京の人は遥かに活発(あまり座らない)ってことかな。アメリカ人の友人の多くは週末にスポーツを見ながらビールを飲んで高校時代からの知り合い30人くらいと一斉にFacebookをしてる。

・海外  国をより良くするために協力しないといけないという意識があること。アメリカは自分のことしか考えないから、泥棒、人間のクズ、嘘付きだらけ。「欲しい欲しい」と言うだけの堕落した子供ではなく大人らしく振舞ってる。もちろん日本人の多いニュージャージーは除くけど。

・海外  アメリカ人の多くが持つ権利意識は恋しくないね。特定の物事を受ける権利があるかのように感じてるみたい。もちろん日本の安全だね。数か月前にアメリカに戻ってニュースを見てたら発砲、殺人、強盗、強盗殺人・・・親しみは感じないな。

・海外 ↑最近のニュースを見てるのか知らないけど日本も毎日何か起こってるよ。日本の犯罪は個人的な物が多いからかな。

・海外  ↑アメリカの場合はローカルニュースで、日本のは全国ニュースだから非常にレアだよ。

・海外  日本で恋しいのは安全と公共交通機関だけだね。ベイエリアに日本の犯罪率と電車があれば完璧な場所なんだけど。

・海外  怒鳴られたり、ゴミで殴ろうとしたり車で轢こうとしたりされずにサイクリングが出来ること。おお!忘れるところだった。ガリガリ君最高

・海外  ↑どんな地獄からやって来たの?

・海外  ↑自転車乗りのフォーラムを見てると、至る所で起こってるみたい。特に通勤に自転車を利用してる人達には。理解出来ないね。

・海外 ↑南部の保守的な連中は俺みたいな都会っ子には容赦ないよ。

・海外 ↑ワオッ、てっきりイギリスとかヨーロッパの話かと思った。

・海外  ↑日本にしばらく住んでアメリカに戻ってきた人の話を思い出した。日本が恋しくなったから心をクリアにしようとジョギングしてたら「いい走りっぷりだな ゲイ!」って叫ばれたらしい。対象的でちょっと笑える。

・海外  不満の方が多いけど、それでも楽しめる最高の物もある。※長いので一部省略してます。

・車が必要無い・東京には楽しめる物がいっぱいある。・働いた分の給料が出る。・温泉・お婆ちゃんのDoge ・セミ、本当にセミが好き。飛ぶのが下手だけど、地面で弱ってる姿が本当に悲しげで。

・お茶がある自販機・怖いロープウェイ・カツ丼・キツネうどん・味噌汁。味噌汁が大好物なんだよ。特に濃い色のやつ。明るい色の貝が入ったのもいいね。砂が残ってから注意が必要だけど。・車の運転を気にせず飲めること。・箸の使い方が下手でも褒められる。

・海外  「セミ、本当にセミが好き」約10年前に結婚したばかりの妻とアパートの2階に住んでた。ニレの木の立ち並ぶ通りに面した、清楚で素敵な場所だったから12月に引っ越した。セミはニレの木が大好きなんだ。夏が来るとすべての木に密集して夜まで鳴いてたよ。まあそれは我慢出来る範囲だったが。光を通さないカーテンが嫌で薄手のカーテンに変えたんだけど所詮セミも虫だから光を見ると全速力で突っ込んでくることが分かった。だから家に戻って明かりをつけると15分毎にぶつかる音がして窓の外で息絶えるセミの微かな羽音が聞こえるんだ。自分で死骸を毎朝掃除してたよ。つまりセミは嫌い。

・海外 壁をよじ登るゴキブリを見てスプレーで殺そうとしたら自分の方に飛んできた経験があると見た。いや~、今夜は寝ないから。

・海外 セミって美味しそうに見えない?妻にそう言ったら桃を皮付きで食べた時くらい気持ち悪がってたよ。他の人にも聞いてみたら、同僚の田舎では唐揚げにして食べるらしい。どうも少しアレルギーがあるみたいだけど。なんて人生だろう。

・海外 キモイ

・海外 そうか。英語圏は虫が嫌いだったね。空飛ぶ茶色いエビだと思えばいいよ

--ここまで--