2022年6月22日水曜日

ゴールドマン・サックスが「日本円が世界一安全」だと

ゴールドマン・サックスが「日本円が世界一安全」だと語っている。記事と反応をみよう。

--ここから--

米国の利上げにつられて歴史的な円安を記録しているなか、ゴールドマンサックスは米国は不景気に突入したため、これ以上金利を上げることが出来ず、週明けにも円高に転じるかもしれないと語っているようです。そんな米国のプロが語る円最強説に、海外からはコメントが寄せられた。

この不安定な市場では、日本円が一番安全だよ。・米国経済は不景気に向かってる兆候がある。・ユーロはどちらに転んでもおかしくない。インフレがあるし。金利はプラスになったけど、東部で紛争もある。・ユーロドルはマシなほうだけどオススメはしないね。・明日の朝、ペイロールリポートで金利が上昇し続けるかどうかを知る手がかりを得る。・コンセンサス予想を下回ってるから、そういうものが得られれば、おそらく国債イールドカーブが戻って、円がG10を圧倒するだろうね。

以下、海外の反応コメント

・海外 円が一番安全な通貨って。そんなまさか。

・海外 そのまさかなんだよ。

・海外 なんという度胸のある宣言だろう。ドル円の極地を見てみたいな。

・海外 笑えると思って見てみたよ。円が一番安全って。

・海外 世界一安全な通貨が着実に価値を落としてるけどね。

・海外 リラよりはマシだけど、俺なら米ドルだね。UKポンドやユーロですらマシだよ。

・海外 円は投資通貨だから、状況が悪化すると円で購入したものを売り始める。そうすると円高になる。日銀は円高と格闘する。

・海外 ずっとドルが上がりっぱなしだったからね。今月からしばらく下がり始めるよ。

・海外 なんで今月がその時だと思うの?

・海外 パターンやチャートを見ただけだよ。だいたい大きな値動きがあると、月のはじめに下がり始める。

・海外 日銀が10年債のイールド0.5%を維持するために、円を刷りまくってたよ。それなのに円が一番安全だと?こういう金融政策を無謀だとは思わないの?

・海外 日銀が人為的にインフレを抑制できるなら、円の価値は損なわれないよ。日本人の貯蓄率が高いからね。これが他の国の経済には存在しないものだよ。世界一借金があっても、お金を持ってる人が多いからなんとかなってる。

・海外 元に戻ることがあるのかな?アジアの国々が円安に負けて自国通貨の価値を下げたらどうなるの?そういうことが起こるのは知られてるけど。

・海外 いずれ自分に帰ってくるよ。ドル安になったら、一斉に円になだれ込んでくるから。

・海外 ある意味一番安全だよ。前回の世界恐慌のときは、米ドルやスイスフランに対しても円高だったから。米国は正式に弱気の市場になってるし、さらにパニックが勧めば円高に転じるだろうね。俺だったら利益の大きい豪ドル円とかにするかな。

・海外 円が一番だというのに完全に同意。米ドルを買うのは、制御不能になったジンバブエドルを買うようなもんだよ。一度ドルが人々に牙を向いたらもう逃れられないよ。

・海外 日銀は円安を気にしてないよ。日本はずっとデフレと戦ってたから、2.5%程度の小さなインフレは歓迎なんだよ。そして円安で輸出が伸びて経済にも良いしね。他の国は自国通貨を燃やしてたけど、日本はすごく金融政策に慎重だった。何も心配するようなことはないよ。

・海外 ドルが価値を失い始めたら、円が爆発するでぇ。

・海外 誰も状況が反転するような兆候やタイムフレームは見てないよ。

・海外 ゴールドマンサックスの言うことはすべて売名行為だから。実際は逆のことをやるんだよ。

・海外 そうかもしれないけど、ゴールドマン・サックスの社員は頭の良い経験豊富な投資家だよ。俺は彼らの意見を聞くよ。

・海外 円がファシストドルを服従させて奴隷化する!

・海外 円はどんどん安くなってるのに、この人は円を買えと言ってるの?

・海外 202110月から円は暴落してなかったっけ?

・海外 だからゴールドマンサックスは円がヘッジになると言ってるんだよ。ゴールドマン・サックスは、米国が不景気のあいだ円は良いセーフヘイブンになると考えてる。日本は貧乏だからじゃなくて、日銀の政策で円安なだけだから。例えば日本は世界一金を貸してる国で、すべての国が日本に借金をしてる。過去の経済危機について読んだけど、日銀は積極的に円を支えてて、外国へのローンがかなり帰ってきてる。

<以下、日本人からの書き込み>

[1052027]円安で日本終わるね

[1052028]ドル円は、アメリカの金融政策、米国景気次第ってこと。米国利上げで不景気になればドル安円高になるのは当然。問題は、米国景気の動向がまだ不確かな点。

[1052029]誰も賛同しとらんやんけ

[1052030]やはり米政策金利は『5%の壁』があるって事だな。それを超えてまでFRBはガチらないって訳だね

[1052031]この円が安全という事実は英語圏の金融関係の書籍や記事でも昔から普通に語られている話だけど知らない人多すぎるでしょ…日本語しかできなくて金融のことに疎い人が知らないのはまあ日本国内の論調を加味すると仕方がないのかなとも思うけど、英語使える外国人が知らないってちょっと情けない話だね。英語使えても結局知識が無ければどうにもならないという証明になってしまっている。

[1052032]金保有量でアメリカドルが一番やろ

[1052033]ユダヤ金融が円を評価するなんて裏があるよな?単純に円高誘導かな?

[1052034]なんで下がっているのか、根本大無視だな。アホしかおらんのかと。

[1052035]せかいがビビるニギチン砲がいつぶっぱなされるかとおもうとムネムネ

[1052036]こいつらがこう言うって事は、何か日本円で企んでるって事だ一番信用ならねー奴ら

[1052037]今のドル恐いわまじで

[1052038]ユダヤめ…なにを企んでいる…

[1052041]短期的にはまだ円安になる可能性は高いけど、遅かれ早かれ円高に戻ってくるからそういう意味では安全とは言える。でも、円買うならもう少しアメリカのインフレが収まる目途が立ってからのほうがいいんじゃないかな?

[1052042]日銀がまるで平気そうにしてるのが逆に怖い

[1052043].今の円安ドル高を信じてるアメリカ人て馬鹿なの?

[1052044]反応したらしたらでもうおしまいだ~って言うやろw

[1052045]余計なこと言うな。円安基調で問題ない。

[1052046]ウォンの間違いだろう

[1052047]利上げしろとか言ってるマスゴミは馬鹿だと思う物価が高いなら減税して対応するのが普通だし為替を理由に政策金利をいじるのはロシアがやった馬鹿な手だってのがわかってない

[1052048]円安で日本は終わらないよ。マスコミの誘導にハマってて笑えるわ。

<※関連文章をみよう>

日本円の圧倒的信頼性』に中国が”衰退国家のくせに”と苛立っている模様。有事の際の安全資産扱いされている2016/07/13()  世界の金融市場において、日本円は安全資産と見なされることが多い。英国の欧州連合(EU)離脱をめぐり、為替市場では円を買う動きが強まり、円高が急激に進んだ。円高は日本企業の業績悪化につながるほか、外国人の訪日客数を減少させる要因となる。 中国メディアの一財網はこのほど、円高が急激に進行したことに対し、「なぜ日本円は安全資産とみなされるのか」と疑問を投げかけ、その理由を考察する記事を掲載した。 記事は、金融市場において安全資産とみなされるのは一般的に「スイスフラン」、「金」、そして日本円だと紹介。日本経済は長期にわたって低迷を続けており、日本の債務残高も高止まりしているのに、円が買われるのは複数の理由によると主張した。さらに、主な理由として「莫大な規模の外貨準備と債権を持つ日本の通貨は大規模な空売りが難しい」うえに、「日本の債務は内債であり、国債がデフォルトする可能性は極めて小さい」こと、「すでに限界まで利下げが行われ、金融緩和などで突発的かつ急激に円安が進行する余地が限定的である」ことを挙げ、こうした要因のもとで円高に振れやすくなっているのだと論じた。中国人旅行客の爆買いに勢いがなくなっているという報道があるが、これも円高が影響していると言えよう。 2016年1月に比べ、日本円はすでに人民元に対して約30%も上昇しており、中国人旅行客にとって日本で買い物をするうえでの価格的なメリットが失われつつある。日本経済に大きな経済効果をもたらす爆買いが再び見られる日は来るのか、それは円の為替動向にもかかっていると言えよう。

<以下、上掲の記事に対する日本人からの書き込み>

>>1 元が買われない事の僻み

3:低迷してないからだろ

4:スイスフランはなんでなん?

79::>>4 ・永世中立国である事(他国から干渉を受けない) ・国権(司直)が銀行に介入しにくいこと ・口座開設者の情報が秘匿されること ・金持ち共の資産がすでに大量にあること ・世界各地に支店があるので脱税目的を含めてスイスへの資産移動に銀行が直接協力していることま、こんな感じかな日本の場合と異なるのは個人資産が多いことと、スイスは経済規模が小さい国なので 通貨価値の変動が起こりやすい。

6:フッ、オマエ等が買ってるんだろ円を

9:こいつら「信用」の意味がわかってないのか! もしかして該当する単語がないとか?

11:でもまあ日本のマスゴミよりはまともな分析してるよ

12:安全資産のなかに、米ドルが入ってないんだよね。

18>>12 米ドル監視されてっから

41>>12 当たり前基軸通貨のドルから逃げるための安全資産なんだから。

13いつでもドルと交換できるからだよ。

15:偉そうな経済学者や経済紙は日本経済が沈んだと思い込みたくて願望で書くからもう役に立たない

16:日本のメディアの 「ダメだダメだダメだ日本」 を鵜呑みにするから騙されるw

19:一時退避先。 これだけ別に安全資産ってことじゃない。日米の金利差だけ。

20:いくらなんでも円と人民元を同列に語るなよ

23 元は安心の通貨でアルよ 資産は全部元建てにするアルよ 偽札関係ないアル それでOK

25:爆上げも暴落もせーへんから

26:簡単な話アベノミクスで通貨供給量増やすと同時に国債購入で財政再建も進めてるから安倍黒が借金増やしたとか言ってる池沼は死んだ方が良い

27国家の信頼度が高いから。 ただの紙きれとかデジタルデータに信頼があるのは後ろだての信頼。

31:放っておいても暴落するようなウンコ通貨とは違うのです

34日本国や日本人が相場から信頼されているから、とりあえず円買いになる。

37 金持ちは、元建ての資産しかないと不安でしょうがないだろう ドルを買えるのもたぶん今のうちだけ 急げw

40民主主義国家だからに決まってるだろ元なんか習近平の意向次第で明日にも廃止されかねない

42>>1 結局、三橋さんがずーっと言い続けてきた結論なんだが?日本が破綻厨は うるさかったね。

43:お金を貸す立場から 1、収入が確実にある :30年間経常黒字 2、担保がある :預貯金が借金を上回る まそんなとこだが、米国の植民地が一番の信用だろう

47>>43 ま、日米同盟がなきゃ流石に暴落するだろうけどね

56>>43 「植民地」みたいないいもんやないで

45「比較的安全な通貨である円」なんだから、 円より安全な通貨が有れば、そっちで運用してくださいw(上から目線)

51:投資家って連中は正直だよ。日本終了としつこく報道されようが、 国債格下げされようが、いざとなると円に逃げ込んできやがる。

52:まあこういう一時的な円高は、 麻生さんが一言言うだけである程度解消できるからまだいいよな

57:国債の格付けより CDSの方が指標としてはいいんじゃないかね。

60こんだけ紙幣刷りまくってインフレにならない通貨が異常過ぎるんだけど

63:日本の経済が悪いというのはバイアスがかかってる 世界を見渡せば餓死者があふれたり、内戦が止まらなかったりと どうしょうもないとこばかりで実際に安全資産なんだよ あとは欧米通貨を上げたくないという外資の都合かな

65::信用の源泉は 勤勉な国民性と思ってる それと約束をまもる 戦後の預金封鎖も連合国への支払いにあてたし その金を日本の復興として貸し付けた鬼にちゃんと返済した 悲しい国民でもある

74:支那畜自身が信用していない『元』を 誰 が 好 き 好 ん で 買 う の ?

76:日本が低迷してるってのは単に奴らの願望だから。

78:実は日本の財政再建は終わってんだぜ。 日本の資産は650兆円。 日銀が330兆円あまり持ってる。 1,000兆円の借金等既にチャラだw あとはどう国民に金を配るかが課題。

84:日本経済が低迷してると言うプロパガンダを自分達で信じちゃうの?

85:国際法も遵守できない中国の元が、基軸通貨になる事は永久にない。

94:デフレだから 時間で価値が上がるんだから、そりゃ保管したいなら円ですわ

96日本の野党と経済評論家どもは30年も前から 日本は財政危機でいつ破綻してもおかしくない と叫んでいた。 しかし、借金は3倍になったが一向に破綻の 気配はないだれが、嘘ついてたかこれで分かるだろう。

99>>1 爆買いなんかなくなってもどうと言う影響がない。ってのが反日デモ以来、再三に渡って証明されてるのに、まだ爆買いがーですか?

109:そもそも、ドル基軸経済圏相手に戦争しようとしてるのに、円が安全かどうかなんて中国には関係ないがな。

115:なに?経済が低迷だと?昭和2030年代を知ってる俺から見れば今日日の日本人はみんな大富豪だ

118:デフレ下のビジネスモデルでぼろ儲けした企業がのさばって、その継続をめざした情報発信をしてるからだろ。 政府も馬鹿だよな、今後の成長戦略を策定するのなら、真先にデフレでないと儲からないような理念の経営者や自称経済学者をはずさないと。

117:金融緩和する以前から、放っておくと円高になるのが円だったわけだが。 有事の円高。

<同種の文章から>

元じゃないから

422399. 中国人が一番理解してるハズだけどな、知らんフリか?まー一部以外は殆どが愚民で「信用」って言葉すら知らないのが中韓だから、こんなもんではあるけどな。両国とも、同属を騙す種族で、二種しか居ない、騙す側と騙される側。

422400.コメにもあるが、世界一の対外債権国だから信用縮小の場合は猛烈な勢いで対外投資資金が日本に流れる土台がある

422401. 経済学を少し勉強したら、国債が借金じゃない事は分かる。日本も中国もアメリカも国債発行しまくってるけど絶対に破産しない。何故なら破産しようがないから日本政府は財務官僚が経済の事を分かってないからプライマリーバランスうんぬん言ってるがそれを守った国は逆に破産しているからな。日本は官僚と政治家が足を引っ張らなければ、今頃バブル景気だったよ。安倍さんが8%に上げなかっただけでもその可能性はあったが、10%に上げる予定だから日本経済は終わりだよ

422402. 他がもっと危ないだけだぞ

422403. 日本の経済の安定感への信用と円高傾向を米国もEUあたりも望んでいるという予定調和ってやつもあるんだろうな。まあ世界一の金貸し業で商ってる国だしね。

422404. 日本の「借金」とされる国債は、すべて「円建て」で発行されている。ここが、海外から資金を集めるため「ドル建て」で債権を発行する大抵の国との違い。同様の例は米(ドル)、英(ポンド)、スイス(スイスフラン)等、かなり少ない。日本は自国で発行している通貨で国債を売っているため、国が借金分だけ紙幣を印刷すれば、比較的簡単に返済可能。「日本が借金で潰れる」という意見は「政府に通貨発行権がある」という基本を忘れた空論

422405.信用があるからの一言。

422406. 大量のアメリカ国債やUSドルの現金を持ってるのも有事の円買いの理由の一つ

422407. いつになったらデフレから脱却するのやら 直接国民に金を撒けよ

422408.まだまだ全然余裕日本政府の借金は円建てかつ国内でほぼまかなわれてるからね。むしろ政府が借金して支出して支えなければならない日本経済の方がヤバイ。本来なら借金も投資も民間が活発に行うべきなのだから

422409. 信用格付け下げるくせになんかあったら円買うよな。胡散臭いったら無いわ

422410. 中国では国内で生活するだけなら為替を意識する必要がないのかな。知らないというより、そもそも関心がないように見える自国の通貨がドルと連動しているというのも考え物だね

422411. ある意味日本の円がリスクオフの時に買われる通貨というのは実は安心材料である。日本はまだ強固で出せる経済政策があるという意味でもあるから。けれど今の世界経済、特にアメリカがリセッション入りすると言われていて米中貿易摩擦も激しく先が見えないこの時期に増税という、頭おかしい政策で日本は自らアメリカ以上のリセッションに入ることを決めてしまった。本来なら景気よくするための政策を打つべきなんだが、財務省に押し切られ俺らは負け戦に突入する。本当に残念でならない。

422412. >19.とある中国人これがが正しい 本当に世界的な危機がくれば円は他の通貨同様、暴落する。実際に戦争が起こればドルが最強なのと同じ

422413. 9.11のような大事件が起こっても、金銭はすぐに日本円買い入れに走りリスクオフする。これ日銀砲のことか?2004年、日銀が1分ごとに10億円づつ円を売りドル買いを行って、超円高になると踏んだハゲタカどもを皆殺しにしたやつ。これ日本の投資家じゃなく日銀主導だからね?35日間淡々と繰り返して米ヘッジファンド2000社を倒産させ、数十人~数百人の自殺者と行方不明者を生み出したっつー伝説の鬼殺しだよ。ちなみにジム・ロジャーズが反日なのはこのせいだと噂されてる。

422414. 噂じゃなくて本当だよ、ジム・ロジャーズはジョージ・ソロスの弟子で、アジア通貨危機でいくつかのアジア諸国とともに、韓国を潰す予定だったけど、日本がIMFの要請により、資金投入した。のちに韓国人は「日本が勝手にやった、むしろ遅い」と本当に言ってる。日本円が買われるのは、日銀が常に金や米国債を多量に買うから、比例するのは当然の事

422415. こんな恐ろしい国に、韓国は見境なく単身、ケンカ吹っ掛けてるんだよね。心底、身の程をわきまえない民族なんだなとこれを見て思う

20220128日 中国「人民元が日本円を抜く!」日本「中国脱出の決済額が増えただけ説!」日本円「国際通貨です(五大通貨」人民元「ローカルカレンシーです」日本「流通量と信用度は別物!」→人民元が日本円抜いて世界第4位に 香港ポスト 国際銀行間通信協会(SWIFT)の最新データで人民元が国際決済ランキングで世界4位となったことが分かった。1月23日の中国メディアによると、『上海証券報』は22日付で「日本円を超えた!人民元は世界第4位の通貨となった」と題する記事を掲載。SWIFTの2021年12月の統計で人民元の国際決済は米ドル、ユーロ、英ポンドに次ぐ4位となり、15年8月以降で初めて日本円を超えたと報じた。世界の国際決済に占める人民元の割合は21年11月の2.14%から12月に2.7%に拡大した。12月の決済額は11月に比べて34.6%増だった。12月の他の主要通貨の国際決済に占める割合は米ドル40.51%、ユーロ36.65%、英ポンド5.89%、日本円2.58%となっている。中国では17年の資本市場の開放拡大以来、18~21年の外資による域内債券と証券の累計保有額は7000億米ドルに上り、年平均34%の伸びを見せている。

<以下、日本人からの書き込み>

416: >>1決済額だからバブル崩壊から逃げた金額だったりしてな

212: >>1貨幣の流通量と信頼性は別物信頼性が高いのは円

53: >>1ドルペッグやめろよ変動性にしろ

78: >>1人民元の不正印刷が数兆規模で流出してる件なんで世界がスルーしてるのか分からないまぁ騒ぎ始めたら世界規模での経済破綻待ったなしなのは分かるが手を打たないと駄目だろが

275: >>1管理通貨やめて交換無制限にしなきゃ使えない

448: >>1ポンドってそんなに流通してるんかいって驚きの方がでかいのだが

488: >>1香港ポストここ笑うとこだと思うけど

642: >>1今でもローカルカレンシー

653: >>115年8月以降初めてって、それ以前も元の方が世界4位だったのに落ちてたって事?返り咲いただけ?

7: まあ信頼度は永遠に円が上だけどな。当たり前だがw

681: >>7信頼度を含め負けたんだよ(苦笑)

8: なんで管理通貨なの?

9: もう先進国やな

100: >>9 先進国とは言えないな先進国の義務を何一つ行動していない、国連関連の負担金とかね

376: >>9先進国の義務を果たして無い

10: 上海の企業と取引しているけど、中国側からの送金はドル建てだぞ

59: >>10時間の問題でしょ

149: >>59日本側が人民元拒否

167: >>149そりゃペリカだもの

14: >英ポンド5.89%ポンドこんなに使われていたのか知らなかった

76: >>14英連邦があるからな。

152: >>14ロイズあるからな

15: ポンドってそんな取引あるんだ?保険はポンド建てなの

23: ポンドと円はハードカレンシーとしてどうなのかねこれからはドル、ユーロ、元の3本柱だと思われる

713: >>23元なんて中国人でも欲しくないだろ。

720:>>713シーっ!w wダメじゃん

41: 特にRMBから外貨は交換に制限ありすぎて使い物にならんよ。

43: そういや造幣局が作った正式な偽札ってどうなったんだw

45: 正規の手段では6万元程度、100万円ちょい相当くらいを持ち出すのも大変。

54: しかし、誰も資産を人民元で持ちたいとは思わないだろそういうことだ

105: >>54だからといって円で持ちたいと思うの?ぶっちゃけドルユーロポンド円元の中でフリーフォールの暴落基調に入るのが確定してて一番ヤバいと思うぞ(中長期の話じゃなくて今年来年の話な23年のうちに対ドルで価値が半減してもおかしくない(1ドル200円台)危機感ないの?日本は大丈夫だと思い込んでる?

112:>>105じゃあおまえは中国元で持ってろ

159: >>112そうやって感情的になってムキーッとなるしかできないんだね今日本円がどれだけヤバい状況にあるか理解もできてないんだね

138: >>105いや、交換が自由なドル、円、ユーロ等とは比べられんよ。日本に帰ってきてから溜め込んでしまってた人民元を消費するのが大変だったもの。クレカ作ってたから、なんとかひたすら日本でお買い物して使い切った。旅費、航空券、家電、スーパーから何から。

55: 対中ODAならもうすぐ完全に終わる。2018年度で新規の終了、それ以前の分で継続してた分が2021年度末で終わるから。

62: 渋沢栄一が書いてある紙と、毛主席が書いてある紙どっちのほうが信用できる?

599: >>62毛沢東のが存在感が高いな渋沢栄一なんて日本だけしか知られてないだろ?

610: >>599毛沢東が有名なのは自国民を大虐殺したからなんだけど何か勘違いしてない?

624:>>599東郷平八郎は欧州や中東では日本よりも知られている。

65: それじゃ、円高の悪夢の民主党時代に戻っていいの?

69: >>65うんだって当時と違って製造業死んでるし

80: 日本が人民元経済圏入り、一般人も日常の買い物にこんなニュースが流れる日も近い

97: 安倍さんは最強だぞそれより前の連中が方向性を見誤った

164: 中国の南方進出、進出した国々との取引は人民元

223: 元高で苦しむがいい

240: >>223レート決めてるの朝九時の北京政府だからドルとかのバケットと連動してるだけ

290: >>240もうそろそろそれも許されないやろプラザ合意か戦争かっていう話

235: ニュースみて、おやっと思ったけどソースが香港ポストなんだよなプロパガンダの可能性絶大

251:>>235大も何も今の日本のどこに中国に勝てる要素があるのか必然すぎて驚きもないだろ

261:偽札よりも信用が低いとか堕ちたもんだな

283: >>261偽札が出ない日本銀行券

301: >>261あ、いやいや未だに、世界中の国際金融で使われてる「国際通貨(ハードカレンシー」はUSドル、ユーロ、円、ポンド、フランがTOP5だよ人民元なんて下の下

331: >>301フラン?まだあるの?

345: >>331スイスフランじゃない

375: というか、こないだ、中国為替規制かけなかったか?中国人かってに外貨に両替できないんだが?

381: 英ポンドが高い理由って何?

398: >>381石油を買えるんじゃない?人民元では石油は買えないから、一旦ドルやポンドにしてから石油を買う。今後は人民元でも石油が買えるようになるでしょう。

425: >>3982010年頃から人民元建て原油取引やってるちなみにルーブルやユーロでも買える未だにドルだけで買ってるのは主要国では日本、OGぐらいなもん

461: >>425確か市場開設したんだっけなそこで高値で買いよるからシカゴが釣られる、物なくなるんだよな

406: >>381その昔、基軸通貨がポンドだったからその頃の名残とユーロ圏との貿易が多いので。EU時代の名残でまだEUイギリス間の貿易は多い。徐々に減ってるらしいけど。で、その貿易がポンド建てだったのが多かった。まあ、これからポンド建ては物凄い減るよ。

410: >>381英連邦は、世界60カ国、地球上全人口の3分の1を占めている。

460: >>410英連邦だからってポンドなんて使うわけないでしょwいつの時代だ

684: >>460大英帝国の植民地で英ポンドを使っているというわけでなくて、これは国際決済に使用するかいうことだからね。

498: 日本軍の圓(円の旧字)に対抗する為に、中国各地に1000もあったという通貨を、蒋介石が人民元を作って統一した。蒋介石は、後に「人民元の開発前に日本と戦争していたら、戦争に負けていただろう」と語った。

516: 中国の出す経済指標データをそのまま信じる専門家は誰一人いない

921: 元はともかくポンドが強いことに驚き

952: >>921俺もそれ思ったやっぱり英国連邦は強いという事か日本も大東亜共栄圏が完成していたら世界2位の円を作れただろうに

86. >>81大量に購入してるのに停電してる。つまり足りていないという事。統計見るなら輸送量を見なさい。あれは誤魔化せないから。

109.>>86同時期の世界貿易全体における輸送量自体が減少した後で、他国に比べて中国発や中国向けの輸送量が増えてる事は無視ですか?相対的な比較もせず都合の良いデータ切り取りはいけませんよ。

156. >>109輸送量というのは中国国内のデータの事だよ。

135. >>81なら何でゲームの使用制限なんて政策してんのさ

137. >>135ゲームの使用制限は中共の少子化対策と外部ネットワークとの遮断やろ流石に関係ないと思うで

140. >>137その為に千単位の会社が倒産してるからその少子化やらの説明は、無理筋

141. >>140じゃあネットワーク遮断は正しいんやなやと思ったわ

142. >>141ネット遮断の為に失業者万単位で作る中国か

12. >>5え?じゃあなんでドル建て債の利子すら払えないの?

16. >>12アメリカへの懲罰

19. >>16ほう。ではトンガに支援はしないのは何故かな?来んなといわれたけど。

25. >>16債権者は世界中に居るんだが?寧ろ欧州の方が持っているぞ。お前、米ドル債=アメリカしか持ってないと思っているのか?

28. >>16?此のままだと北京に海兵隊が押し寄せるんだが?

96. >>5本物の偽札()による急速な物価上昇。これにバブル崩壊による大量の失業者と整理されない負債が絶賛拡大中。崩壊真っ最中じゃないか。見てみぬふりしても無くならないからな?

110.>>5管理通貨なのは権利ではなく単なる国際社会のお目こぼし。自由為替以外認めない。の発行根拠に不正があれば価値がゼロになる。これを満たしてから勝ち負けを語れよ試合にすらなってない。飛車角金銀落ちでやってもらってるのに何の勝利宣言だよ。今度は飛車角落ちでいいよとかか?!

116. >>110中国=アマ5段がプロ棋士相手に勝った気でいる感じか

6. 頑張って集めた米国債や金塊を略吐き出した今の中国の通貨て下手したら近年破綻から復活したインド通貨以下なんだ

10. >>6まだ現実逃避してるの?実際は欧米もロシアもインドもコロナで死滅して名実共に中国の一人勝ち

13.>>10バブル内でオミクロン感染多発の中国が何だって

59. >>10人民元で石油や大豆を売ってくれる国はあるの?

63. >>59ロシアでさえ現物と交換らしい

72. >>63ソースは?

107. >>72石炭無くてガス欲しい行ったら海産物くれになった

117. >>107記事とかURLとかでヨロ

73. >>63交換出来る現物を何一つ持っていない中国w

102. >>73ロシアは食料も石油も自給できるから突っ張れるんだよな経済制裁を受けてもやっていけるロシアと金融だけで殺せる中国の差

83. >>63らしいとか妄想してたら五毛に負けるぞロシアと中国は2014年に自国通貨決済の政府間条約を結んでる。対中輸出の11%対中輸入の25.7%は人民元決済。物々交換の話が出たのはルーブル建ての決済が全然増えず現状し続けてるから業を煮やしたロシア側が脅しをかけただけけどルーブルではもう人民元には勝てない事が明らかになってる。

108. >>83また法螺吹きコピペな無能無毛

111. >>10共産党からの情報が全てならそう言うしかないよね〜。信教の自由もない国はそんなもんだよね。習近平は豚野郎!独裁者!ほら、書けるもんなら書いてみな!自由は素晴らしいぞ!

15. >>6取り引きに使えねーて相当だしね現実は残酷

31. >>15通貨の信用を担保する代物が核か兵器とかじや誰も信用せんよ

7. 日本と中国の力関係は名実共に遣唐使や渡来人の時代に戻った現実を受け入れて中国を素直に尊敬しなさい。

9. >>7石炭買えない無毛()

11. >>9ウイグルで油田見つかって完全勝利

17. >>11マジレスすると、ウイグリスタンでは何十年も前に既に油田が見つかっている。なのに中国はロシアやカザフスタンやトルクメニスタンのようになれず、石油や石炭を輸入に頼っている。そういう事だ。石油にも質があるから、消費に向かないタイプの原油なのかもね。

26. >>17中国周辺な大陸油田は、粘りがやばく燃焼系だとエンジンを痛めるて結構難物で精錬技術を向上させるかエンジンを専用にするかしかないけど中国は、両方駄目で中東油田と混ぜ物して使ってる

37. >>30なんか昔日本の車を未調整で中国石油で稼働させたらエンジンが一発で逝ったて話しだから軍用にも使えんかも

21. >>11大陸の油田を精錬する技術が無く混ぜ物な石油にどんな価値が在るんだ無毛くん?

113. >>11マジで油田が見つかったならアメリカとロシアが黙ってないぞ。あれれーっ、そこは俺の領土だったよなー。とか言い始めるわ。保護国でもOK

133. >>113大陸の目星油田は、アメリカや英国が試掘済みだから使えんて知ってるからかも

71. >>38ここ一月変動をみても日経も上海も深圳も下げトレンドで指数的下げ幅はほぼ同じなんですけど一日の数値だけで比較するのはちょっとないと思われ

75. >>71それは承知しています。嫌味で貼ったんです。ただ中韓市場は反発力がない様に感じています。

27. >>20だったらトンガへの支援がどうして日本の1/10しか出せないの?日本の10倍は出さないと釣り合わないよ?

42. >> 35出生率でも中国の負け。中国は1.3、日本は1.34中国のソース貼っときます

32. >>14いい加減日本の悪い所ばかり見て毛嫌いするのは幼稚だよって言われんぞ絶対的強者w単純に元がローカルカレンシーから基軸通貨になりたいなら共産主義やめて資本主義陣営になるかもしくは中国ロシアで共産主義に世界を染めるしかねぇんだから中共の都合でレートが左右出来る通貨がなぜ主流になれると思うのかそれと経済の景気が良いの悪いのとは別の話

46. >>14中国の良いところ。共産党にコネが有りお金が有れば、新鮮な臓器がすぐに手に入る。「今朝頼んだら、新鮮な心臓が届いた。まだ動いてるぜ」

53. >>46で、そのお金はドルか円、ポンドだよね。追加で臓器を移植する医者は誰?そうでないなら、食べたりするのはやめとけよ。

122. >>114古来より神を僭称した者の末路は悲惨と相場は決まっている。元やウォンが紙くずになるのよりも正確な相場だ。

157. >>14中国共産党の正当性は中国という国家を作ったという一点だが今の共産党には建国に参加した人間は残って居ないつまり今の共産党には正当性が無い建国した人間が死ぬと国も滅びるのは中国の歴史では定番

34. そりゃー36腸炎も印刷したら決済額ふえるだろうw

36. どしたの?円とドルが下降して中国富裕層の資産が目減りしたので発狂しとるんか?

51. >>49確かアメリカ本土でも両替お断りさてれ無かったか?ウオン?

55. >>51うーんウォンよりワオンの方が信用できるな。イオンでしか使えないようだけど。

65. >>55ローソンやファミマでも使えるもっとあるかもしれんから調べてみろ

78. >>65コーヨーってスーパーでも使える

56. 必死に日本下げしていたら、自分達がヤベー事になってて尋常じゃ無い速度で経済崩壊中だからなそら焦りもするし、実態無い数字や粉飾で強がろうとするわ認めると崩壊どころか反乱が起きかねん

61. >>56世界資本の萬田金融系から相当借りていたポイからなここ数年返せないなんて行ったら、、、人権剥奪無限奴隷生活かな中国人

66.>>56毎年台風が来ます。地震も発生します。日本では防災と減災します。中国では埋めます。(かたちだけの救助活動)これの蓄積が今の違い。日本下げしても中国や韓国は浮上しないし、より心が不浄になる。

60.世界の対中直接投資は額件数共に去年過去最高やで欧米ももちろん投資を増やしてる米中対立とかいいつつそれや現実をみれば中国人民元の影響力拡大はしばらく続く人口動態が悪化して大人しくなるまで30年以上あるわけやからなそれを利用してけばええんやて中国下げしても日本の地位が上昇するわけじゃない日本の生産性を上げ経済力を強化する方法を考えた方が建設的やと思うわ

62.>>60またも古ニュースの切り貼りコピペな無能無知な無毛

70. >>60そのまま、日本下げしても中国の地位が上昇したり、中国の経済が回復したり、中国の信用度が増したり、世界人類へのバイオテロが許されたりしない。中国人は自分のやってることを相手がやっていると顔真っ赤にして自白するの好きだな

85. >>70人口オーナス期に突入した日本経済が縮小してるのは事実やろ?対中直接投資が増えてるのはアメリカの商務省を認めてるし日本単体では中国に勝てない事を認めたから安倍はクワッドやTPPを推進したんでしょ事実を下げと認識して妄想の優位性に安住してるようじゃ終わりだよ君も日本も

87. >>85古ニュースで発狂無毛()

91. >>87米国商務省経済分析局(BEA)が去年の統計出してるからみるんやで中国への投資を減少させてるようにみせて香港への投資が急増してるようは米国内の対中世論に配慮しつつ迂回融資してるんや米国企業も現実はこんなもんや

89. >>85じゃあなんで中国はTPPに入りたいの?単体でやっていけるんでしょ?一帯一路もAIIBも要らないよね?国全体が裕福になる前に、社会保障が充実して且つ国民全員に行き渡る前に人口オーナス期真っ只中の中国は縮小以外に道はないね。

106.>>89経済圏拡大のためにきまってるやろそれにいつ中国が単体でやれると書いたんや日本が単体で中国と対抗するが難しいからクワッドやTPPに加入↓中国は単体でやれるはずだー…とかどういう思考しとるんねん逆切れにもなってないやんけ論理的思考しようぜせめて保守速報のコメント欄はこんなんばっかりなんか?事実を直視せず妄想と願望だけが保守とか情けないわ欧米のシンクタンクとは言わんけど日本の商社やジェトロや調査会社の論文を見るんやで、わしらより冷静に分析してる。中国崩壊は人口動態的にも数十年無いし影響力も同じようよに拡大し続ける。かといって日本がダメなわけじゃない金融科学立国としての道をゆっくりと進んでる。IT分野はよわいけどな。この膨張が続く中国の数十年をどう乗り切るかを考えるんやで。ほいじゃな。

118. >>106君が先に書いたんだよ?日本は単体でやっていけないから〜って。それに、人口が多くて海外投資がいっぱいあるなら中国単体でやっていけて当然じゃない?経済が縮小してる日本でさえ内需が6-7割なんだよ?君の理屈なら、日本も他国も経済圏拡大の為にTPPとかFTAやってるだけじゃん。中国だけ経済圏拡大の為、他所は単体じゃやっていけないっておかしいよ。

80.>>60各国の工場が続々と逃げ出しているね。その投資は中共幹部への賄賂かな?

88.>>80単に人件費上昇に耐えれなかったり、中国企業との競争に負けたローエンドの工場が安い東南アジア等に移動したのと中国企業の海外進出によるサプライチェーンの再編の一環でもあるんだよ。経産省も認めてるように在中日欧米企業の生産拠点の移転は限定的なものにすぎないそもそも直接投資が増えてる意味を理解してる?中高度からハイエンドにかけての人件費上昇でも利益を見込める企業が投資を拡大してる事実を見ないと駄目だよ

90. >>88外資の撤退が相次ぎ金融が逃げ出すのはどういう理由?直接投資連呼してるけど、大手含め倒産が止まらずしかも半導体海運不動産と業界を問わないのはどう見てる?数字や統計は大事だけど、実際に起きている事と併せて検討するのは至極普通よ?

95. >>88外資は撤退?金融も撤退とな?直接投資も間接投資も増えてるのにどういう思考回路してるや。よくある企業撤退報道みるんや人権とかリスクとかにおわせてるけど要は人件費上場のあおりを受けたサプライチェーン再編にすぎん。金融なんてHSBCが欧米金融機関と対中シンジゲートローンを組んだばかりやで。半導体についてはむしろ国産化と半導体周辺措置への投資が進み逆に日本企業のシェアを奪い始めてる。韓国サムスン電子と米マイクロンの工場拡充も決定していてトランプが行った欧米ネットワークからの遮断は失敗してる。海運についてはゼロコロナ政策の一時期要因。不動産に関しては2015年の株バブル崩壊からの一連のながれだけど既にスキーム発動してるからむしろ日本より優秀。仮に日本のように失敗しても財務バッファーに与える影響は10%中国崩壊云々は本当に妄想だとわかるよ。

100. >>95君の虚勢もはあと二年も持たんよ。

104.>>95ぷ!新卒すら就職難なのも無視か無毛!!

120. >>95現実世界で起きている事を全部無視して、自分に都合の良いデータ持ち出して自論を振りかざす。正に机上の空論ですな。

123. >>120シュターデンか。

127. >>120JPモルガン・クレディスイス・UBSHSBC・米半導体工業会(SIA)・ジェトロ・ニッセイ基礎研究所・Niti Aayog(インドの政府系シンクタンク)等々の発表してる事をまとめただけなんですがそれは…中国はかつて文化大革命を行った国であり、一部の国民が犠牲になったとしても権力闘争や秩序維持が優先される。西側諸国とは基本的な価値観や制度が異なっており、日本人の感覚でいうところのバブル崩壊とは異なる処理が可能である事を理解した方がよい。

130. >>127で石炭買えたの()

131. >>127それには新卒の8割が就職出来ない事も、社会保障の脆弱さも、洪水や企業倒産の事も載ってないよね?でもこれらは実際に起きた事なんだわ。それに中国の崩壊が日本のバブル崩壊と違うのは当たり前の事だし、違うから日本よりマシってわけじゃない。

132. >>131政府に処理する意欲が欠如してるから悲惨な事になる可能性が高い

134. >>132中国政府は、見捨てたよね

136. >>131それらを加味した上での報告特に証券会社や投資調査会社は最新の情報を数字化して織り込んだ上でレポートやメモを投資家に提示してるから

139. >>136サブプライムも見抜け無かったか節穴情報だよの無毛でした158.>>136中国政府発表の粉飾された数字を基にしたレポートでドヤ顔されてもな。それに証券会社や投資調査会社は最新の情報を数値化して織り込んだ上で「自分が売りたい商品を買わせる為に」レポートやメモを投資家に提示してるから。

159. >>136ウイグルチベットジェノサイドや黒子や臓器売買のデータも織り込み済なんだな?

162. >>136こいつ証券会社の鴨やな

124. >>88人件費の上場wサプライチェーン再編の煽りを受けて大量の農民工が失業、相次ぐ企業の撤退で新卒の8割が就職出来ず、止まらないインフレ、どこからどう見ても失敗国家

64. 毛沢東は雀も大量虐殺してるからな

68. >>64毛沢東に憧れる習近平は飛蝗の大量虐殺をしようとして失敗した。武漢肺炎から続くコロナ感染者の大量虐殺には成功した

67. 中国国内のニュースが出なくなってきたのでマジでヤバイ。五輪関係は決められたアングルに決められた内容、背景に民間人の姿は無しと、まるで北朝鮮の『ボクノクニコンナニシヤワセ』映像みたいで草生える

84.>>67そりゃあ防毒装備の軍隊が何度も発令された戒厳令で何やってたかなんてねぇ?あ、(察し)って感じよ

69. 中国は必至で国際通貨の仲間入りをしようとしてるからこういうプロパガンダはこれからも増えるでしょうね。人権問題が持ち上がらなかったらアメリカやEUは肯定的だったから国際通貨になれたのにね。

77. >>69詰めが甘いのは昔からだろう。調子にのって地雷を踏み抜く。逆鱗に触れることをしてるのだから当然かと。あぁ日本に勝てるものがあったな安い挑発の数では勝てないよ。

121. >>77支那も半島もパヨも上手くいく前提でしか考えないのが摩訶不思議

126.>>121失敗するはずがないニダ。これは正しいアル。間違いないはずパヨ。最悪の事態も想定するのが普通なのだが、お花畑の香りでマヒしているらしい。

74.ジンバブエの分か?

79. >>74『もうやめて中国のライフはゼロよ。』と助けに入るヒロインや白馬の騎士はいない模様。

82. >>79「ダ・マ・レ!!」と一喝。

101. >>79そりゃ、片っ端から喧嘩売ってるからなあ。

165. >>101どっかの○ホーさんにそっくりだな。

92. ただローカルカレンシーではなく、IMFへのゴリ押しで準国際通貨扱いにはされてるんだよなぁま、それが枷になるかもしれんが

93. 五毛、必死過ぎ。中国からの流出が止まらないだけなのでは?

94. >>93ヤバイとこからまとめて逃げ出してるから、必死になって「中国ヤバクナイ、ワタシタチトモダチ」ってアピールしてるんだよ。『五輪開催中に国家崩壊』は流石に前代未聞空前絶後だし

155. >>94流石に北京だけは守るだろう。他はどうでもいいもしかしなくてもオリンピック、パラリンピック閉幕時にバッハと一緒に脱出する幹部がいるかも知れない。

97.中国が中国製品輸出して、その代金を『元』で受け取るようにならなきゃハードカレンシーにはなれないよ。「無理」w

99. だいたい額じゃなく民間債務比率でみた場合は日本のバブル時代と中国の現在の状況はほぼ同じ不動産向けの割合も25%と30%であまり変わらないしかも当時既に成熟していた日本と違い、製造業がまだまだ中心でサービス業も伸び始めた中国は成長という形でショックを吸収できてしまう決定的に違うのが銀行のバランスシートを一掃する幅広い権限を政府金融当局がもってる事だからリーマン時のアメリカ以上に集中して処理が可能10年以上かけて逐次処理した結果、貸出比率の約4割が不良債権となった日本とは何もかも違いすぎるよ恒大集団の債務危機が表面化したのは20209月にもかかわらず世界中の投資が中国に集中してる製造業投資が不動産投資の倍以上に伸びてる事からみてもわかるように、世界は中国がバブルが崩壊しても迅速に処理し、成長によってダメージを吸収できると踏んでるんやで

103. さらに言えばバイデン政権の一年で米中貿易はほぼ平常に戻りつつある関税が残っていながら2021年の中国の対米貿易黒字は過去最高を記録してる。米民主党は上海閥や浙江閥や華僑系の新興企業とは昔から深いつながりがある。ファーウェイの創業者の娘でCFOの孟晩舟釈放されたのその表れだし台湾との関係を制限しようとしたものバイデンや習近平の退陣を望んでも中国をつぶしたいとは思ってない。中国崩壊論に煽られて日本が矢面に立ったら馬鹿をみるだけな

105. >>103 無知無能無毛渾身法螺吹きコピペ!

125. >>103遅延中の借金払ってから口を開け

129. 経済はねえ、スクラップ&ビルドしなきゃダメなんだよ。それを繰り返さなきゃ投資家は儲からない。それが資本主義。>【対米貿易黒字は過去最高を記録】投資しても儲けをもたらさないような中国なら『潰れてしまえ』って思うのが人情でしょ。あとはわかるよね

138. >>129後はチョロそうなのを騙して毟るくらいか儲ける為ならなんぼでも嘘吐けるもんな

144.>>129中国はビルドはしてる。(し過ぎなくらい。)でもスクラップにする前に埋めたり溶接したりして壊せていない。結果、鬼城が大量に残る。水害で使い物にならない建物が残りウイルス、菌が繁殖する苗床として機能してしまっている。壊すのも大変だよねぇ。

146. >>143じゃあ次はどうなるの?結果論ではなく現実に起こることを書いてね?アメリカは中国には勝てないとかそんな話はいいから具体的にね。まぁ末端の工作員に知らされる情報では無いだろうから仕方ないか。

160.>>149電気も食糧も暖房も無いのにアメリカに完全勝利?

167. >>160 14億の内需を誇る国相手に貿易戦争()を仕掛けて無様に崩壊したアメリカとかいう国があってだな()

169. >>167内需14億(苦笑)無毛なのに李克強の発言知らないの?大半の国民が月収15000円」だって。内需は3-4億人しか生み出せないのに、その層が失業して没落してるね。アメリカに原発関連品を禁輸されて原発稼働させられないし、オーストラリアは石炭売ってくれないし、ロシアにはガスをぼったくり価格で買わされるし。

172. >>169末端に知らせるはずはないだろう。詳細を知らせたらいつ裏切るのかわからないのに…。情報は少なく。働かすのは目一杯だろうてブラックだよ。

171. >>167人口の半分以上が貧民で内需が無いから早く産業作れて麻生さんから叱られた中国がなんだって?無毛

148.>>143え?石炭も石油も食料も買えないのがシナリオ通りなの無能無毛くん?

154. >>148どうせ元を無限に印刷するから問題ないとか書くのはわかってるから先に書いてやる。

145. 文語で関西弁使う奴ってなんで馬鹿なんだろう怪しい日本語を誤魔化せると踏んでるのかねwなんという浅知恵、まさに大朝鮮

150. >>147と絶賛自滅中立憲共産空き缶並みの古事記キムチでした

151. >150後免乞食

152. >>145なんでや関西弁は3000万年前からバリガイラーっていう怪獣も使っている由緒正しい言葉だぞ。めっちゃ騙されてるでぇーに反応していたけど。

161. >>145関西住みだから、胡散臭いのは微妙に言い回しが違うと感じる。

164. ほんと五毛って馬鹿しか居ないんだなぁ…

166. >>164馬鹿だから5毛にしかなれないのか。5毛だから馬鹿なのか。そういえば昨日脳内チップがなんたらとかいいた5毛がいたけど、なるほど脳改造手術済みなんだな。

--ここまで--