2022年6月3日金曜日

中国で日本移住の人気が急上昇とか。恐ろしい話ではある

 

表題の通り、不気味な話がもち上がっている。ゴロツキ・食人鬼の中国人にもっと用心しなくてどうするのか。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから--

やっと人間の世界に戻った」と涙…中国で日本移住の人気が急上昇の事情2022/5/31() 新型コロナウイルス感染拡大の影響でロックダウンが開始されてから、2カ月が経過した中国・上海。厳しい制限下の生活に疲れ果て、将来に不安を抱える人が少なくないという。そうした市民の中で、「中国国外への移住」に対する関心が高まっている。中でも、「日本へ移住したい」という人が相次いでいるのだ。突如、移住先として日本人気が高まっている理由とは何か。(日中福祉プランニング代表 王 青)● 中国で「国外脱出」への関心高まる ロックダウン下の上海で移住希望者急増

 この頃、中国ではネット上で「潤学」という言葉がはやりはじめ、注目を集めている。中国語で「潤」は、漢字の通り「潤い、利益」などを意味する。ピンインの発音は「run」になるが、これが英語の「run」と同じなので、昨今は「海外へ脱出する、逃げ出す」という意味を持つようになった。冒頭の「潤学」はこの意味から派生した言葉で、「いつ、どの国へ、どんな手段で」など、海外移住を成功に導く知識とノウハウのことを指す。中国では今、海外への移住を検討する人が急激に増えている。中国最大の検索エンジン百度(バイドゥ)や最大手のメッセンジャーアプリ「ウィーチャット」では、3月下旬から、「移民」というキーワードの検索数が爆増したという。例えば、ウィーチャットでの検索数は、43日の1日だけで5000万以上となった。単純計算で全人口のうち、約30人に1人が「移民」に関心を持っていることとなる。特に43日は、政府がゼロコロナ政策の継続姿勢を明らかにしたこともあり、国民の間で“脱出”への関心が高まったようだ。とりわけ移民への関心が高まっているのが、上海だ。日本でも報道されていた通り、上海では新型コロナウイルス感染拡大を背景に3月末からロックダウンが行われている。その期間は2カ月を超えた。常住人口約2600万人を有する上海は、世界有数の国際ビジネス都市である。市政府の都市管理水準が中国国内で最も高いといわれており、異文化にも寛容的だ。ゆえに、国内外から多くの人材が集まり、上海は他の都市と比べものにならないくらい急激な成長を遂げてきた。コロナ対策においても、当初は中国国内でも「優等生」の都市だった。そんな上海がまさかのロックダウン。筆者も何度か現地の惨状を記事にまとめたが、厳しい規制が敷かれる中、市民の忍耐力は限界にあるといえる。今回のロックダウンで、上海というブランドは大きく傷ついた。現在の状況に疲れ果て、将来に不安に感じる上海市民が急増している。筆者は日頃、公私ともに上海と密接な関係があるため、ほぼ毎晩遅くまで仕事先の関係者や友人たちから電話で「愚痴を聞く」生活が続いている。皆、口をそろえて、「こういうことが上海で起こっているのがどうしても信じられない。あり得ない」と言う。中には、「海外へ脱出したい」という人も多い。そして、筆者の周りでは、その行き先として「日本」を希望する人が増えている。 ● 移住先として日本の人気が急増? その理由とは 筆者の仲の良い友人(40代女性)は2人の子持ちだが、「上の娘を日本に留学させたい」と言ってきたので筆者は驚いた。なぜなら、彼女も彼女の夫もアメリカ国籍の中国人。上海で大きなレストランを経営しており、子どもは将来、アメリカに留学させるのだろうとてっきり思っていたからだ。ところが、彼女は「アメリカは銃社会で怖いし、最近アジア系の人への差別や暴力事件も増えている。一方で、日本は安全で上海にも近い」と言う。これまで中国人の中で人気の移住先は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスなど英語圏の国に加えて、アジアではシンガポールやマレーシアなどだった。日本はもともと移民の国や英語圏ではないので、人気国リストの上位に入っていなかった。しかし先日、東京で中国人向けの来日留学や各種ビザ取得のコンサル会社を経営する知人男性、張さん(仮名)から、筆者のもとに上機嫌で連絡があった。「最近、上海を中心に日本へ移住したいとの問い合わせ急増している。昨年に比べて10倍以上に増えた。対応に追われ、うれしい悲鳴だ」という。なぜ、日本に移住したい人が増えているのか。その背景について張さんは、最大の要因は中国の厳しいゼロコロナ政策にあるのではないか、と分析する。長らく続くロックダウンに我慢の限界が来たのだ。また、経済の減退を身近に感じるようになり、特に中間層は将来に不安を感じはじめている。加えて、これまで人気の移住先上位に入っていた国々で、「中国人の移住に関するハードルが上がっている」ことも間接的な要因となっているようだ。 「例えば、シンガポールでは一部の『投資移民』の条件を変更。今年4月から、富裕層向けの移住の際に活用されてきたファミリーオフィスについて、最低投資額を1000万シンガポールドル(約9億円)に引き上げた。また、英語圏の国へ留学や移住支援を行う関係者からは、『イギリスは今年2月から移民の手続きをストップしてしまっている』『オーストラリアは、中国からの今年の移民申請枠はもう定員に達して終了した』という話も聞いている」(張さん) ただ、他国の受け入れの門戸が狭まったからといって、日本には簡単に来られるのだろうか。ビザ取得のサポートをする張さんは、日本でのビザ取得について以下のように説明する。「現在、来日のビザは主に1.留学、2.経営・管理、3.高度な人材の3種類に分かれる。今回は問い合わせのほとんどが、2の経営・管理に当たる。つまり、会社を設立することだ。500万円以上の出資金や日本でのオフィス、住居の確保などの条件をそろえれば、ビザは簡単に取れる。その後きちんとビジネスが成り立って、日本の納税や雇用規定などを順守すれば、ビザの更新ができ、将来的には永住権を得たり帰化したりもできる」日本でのビジネスが成功するか否かという問題はあるが、資産が豊富な上海在住の中国人にとって来日ビザを取得すること自体は、それほど高いハードルではないといえる。● 日本に行きたがる 中国のエリートたち 「日本にはどうやったら行けるのか」という問い合わせが急増しているのは、こうした専門の会社だけではなさそうだ。都内で20年以上貿易会社を営む上海出身の友人夫婦は、上海の知り合いから「『経営・管理』のビザを申請したい」「手続きの手伝いをしてほしい」といった依頼が、今年に入って十数件はあったという。そして、そのうちの2組は先日、ロックダウン下の上海から無事に日本に到着したそうだ。また、東京に住む30代の上海出身男性・馬さん(仮名)は、日本での日常生活や自身の体験などを中国向けに発信しているのだが、上海のロックダウン以降、フォロワーが急増したのだという。「日本に行きたい」「アドバイスが欲しい」といったメッセージが多数寄せられた。馬さんは、「日本へ行きたい」人が増えていることについて、これまでとは違う傾向があると感じているという。「これまでも日本を目指す人もいたが、今回は明らかに層が違う。高学歴、超お金持ち、そして教授や医師などのエリートが多くなったと感じ、実に驚いている。しかも、彼らはもうすでに移住の手続きを始めているのだ」(馬さん) 馬さんは、日本は中国と距離的に近いこと、同じアジアの国であり、文化や生活習慣も比較的似ていることなどが移住を希望する理由なのではないかとみている。治安が良いイメージもある。また張さんと同じく、上海のロックダウンは中国人の心境に大きな変化を与えたとみる。「ロックダウン中はずっと部屋から出られない。陽性になれば、家族全員がコンテナ隔離施設に送り込まれてしまう。その上、家の鍵を渡せと言われ、勝手に消毒されて家の中はビショビショ……。多くの人がこの現状に希望を失ったと思う」(馬さん) ただ移住に関しては、適している国は人それぞれという冷静な考え方を持っている。 「日本はいい国だと思うが、これまで僕からは今まで一度も移住先として日本を勧めることはしなかった。なぜなら、完璧な国は世界中どこにもないし、価値観は人はそれぞれ。どの国が自分に適しているのかは、本人にしか分からないからだ。何を大切にしたいか、どんな暮らしをしたいのかはよく考えてほしい」(馬さん)● ロックダウン下の上海から日本に“脱出”した人も 「やっと人間の世界に戻った」 筆者は、前出の友人夫婦の紹介で、先日来日し都内のホテルで隔離期間を送っている40代の男性、汪さん(仮名)に、上海を脱出し日本の地に着いた経緯や心境を直接聞くことができた。 「成田空港に着いた途端、人間の世界に戻ったと思った!」と話す汪さん。 それもそのはず、ロックダウン下の上海の自宅から浦東空港までの移動中は、人影がほとんど見られなかったという。 「空港に入ってからも、白い防護服を着ているスタッフばかり、お店の扉も全て閉じていて……まるで幽霊の世界のようで寒けがした。機内に搭乗してもCA全員が防護服姿だった。 成田に着くと、働いているスタッフが普通の服を着ていて新鮮だった。自分は白い防護服を見慣れてしまったようだ。成田空港内外のお店では、久しぶりに買い物ができた」(汪さん) 日本で久々に感じた“日常”に安堵したという。同時に、これまでの苦労が走馬灯のように思い出され、思わず涙があふれた。汪さんは、「これからは上海に残った家族と日本で合流することに集中したい」と今後を見据えた。 彼の言葉を聞いて、筆者も一日も早く家族と日本で再会できる日が来るように祈った。一方で、日本社会に定着することにも別の苦難があるだろうとも思った。 長引くロックダウンは、上海に住む多くの人にとってこれからの暮らしを不安にさせる出来事だった。そうした中、少なからぬ人たちにとって、「日本への移住」が選択肢に入り始めたようだ。日本在住の中国人が100万人を超える日も、そう遠くないのかもしれない。

<以下、日本人からの反応>

1ヶ月前の記事には移住先の検索件数でカナダとトルコが上位とされていました。上海のロックダウンが伸びるにつれて移住しやすい日本がクローズアップされたのですね。今回は小金持ちの中国人の希望者が増えているとのことですが、日本での収入の当てはどこになるのでしょうか? 結局、日本で増殖しているミニチャイナタウンを根拠地とした中華経済圏の仲間入りとなるのではないでしょうか。ある街で中華料理店の改装作業に出くわしたところ、作業車の運転や大工など全て中国語でやり取りしている若者ばかりでした。指示するのも中国人でした。事ほど左様に自分達で移住先に経済圏を形成し日本語を覚える事なく成人して中国人の再生産が始まっています。そのうち学校経営し、自治権を要求していくのは彼らに取って自然の欲求でしょう。今は大人しくしていますが、待っているだけだと思います。総人数抑制は必要だと思います。

日本が大好きで日本に移住した米国人の知人がいるけど日本語も堪能だし、言わないけど守るべき暗黙のルールみたいなのもしっかりしてるし非常に日本人的に振る舞ってる。彼が日本に来る外国人について言ってたのは「他国にお邪魔してるならその国の文化や社会に馴染む努力をしないといけない」「自分自身が望んで日本に移住したのなら「日本人は外国人の私をもてなすべきだ」という考えかたはおかしな話だよ」「日本が外国人をもてなすことは日本人の責任でも何でもない」と話してた。そうだと思う。

益若つばささんのアメリカで救急車を呼んだら20万かかったとの記事読みました。保険に入っていたため良かったって記事でしたが、日本はこのままで良いのか考えました。国民保険制度がこれからも継続するためにマイナンバーカードに紐付けするだけでなく救急制度や医療費負担について変更必要。中国人など外国人が勝手にやってきてタダ乗りされてたら、国民保険や国民年金は継続出来ない事になる。それで日本人の負担が増えるとかありえません。

奇跡の国と言われているほど、治安・セキュリティ、文化的度合いが高く、且つ歴史的にインフラ、記載の医療含め積み上げられている事実があるわけで、日本への移民行為にはまずその対価を負担することが最低限必要である。決してフリーライダー的に享受出来ていいものでも無い。対価としては1家族4名で20万ドル、子供が増える度に3万ドル加算。この負担を納得して払えるくらいの人間性が必要と言うこと。グローバル化一辺倒だった頃とは、コロナと、専制国家ロシアの侵略戦争が始まり、正反対な世界情勢になった。今までの延長線上では絶対危うい。人口減少で働き手が減るから誰でもどんな条件でもと安売りするような情勢では無い。ましてや中長期で何らかの意図を持つかも知れず、将来場を乱すような可能性がある人々を無理して入れる必要が無い。国政の誰でも良いので、各種の観点を見直して、国内の安全を重視した政策考えて貰いたい。

日本は人口減少が始まり、労働力の減少が進むと結果国力衰退へとつながって行ってしまうので、移住してくる外国人が増えるのは良いことだと思いますが、生活習慣、国民性、常識が違うので色々な軋轢が生まれてしまいます。しかし、日本に住む以上日本に合わせてもらう必要があるのでVISA発給条件等に外国人が良く理解できるような条件を考えて欲しいですね、ただVISAを出すだけでは国の責務は果たせないと思います。

日本に希望を持ち日本人になろうというのなら歓迎もするが、中国の国内の情勢が不安だから一時的に退避のために日本を選びアイデンティティは中国人のまま、と言う人達はどうしたものか?100%日本の法律にしたがい、生活習慣なども同化するのならともかく、結局、川口市の団地のようにほぼ9割がたの住人が中国人のような地域が出来、結局中国的価値観がはびこり日本の習慣や法律すらおざなりにされ至ってはそういう地域が日本のいたる所へ出来、ロシアがウクライナにごり押ししたような理不尽ないいがかりの元になりはしないだろうか?と言う懸念もなくはない。水資源などに関係しそうな山林土地不動産の買いあさりや投資目的のマンションや住宅の売買等、気が付いたら日本の国土保全や防衛にまで関わるもんだいにまでなりかねない。国ももっと規制をかけて強い監視をする必要がある

アメリカは医療費高く、保険料も高額だ。日本なら、3ヶ月以上住めば国民健康保険に加入できるし、給与所得に応じるが、保険料も安い。家族に企業健保加入者がいて、扶養に入れば保険料はより安くできる。中国では高額な医療も、日本の健保を使えれば安価で済む。不動産は(中国とは異なり)自分の物にできるし、地方なら安価だ。富裕層は他国へ行き、中間層以下が日本へ来るのだろう。

日本がこれからしなければいけない事は中国に絶対台湾進攻をさせないために力を尽くすことです。バイデン大統領が台湾を守ると言い切ってしまったのでもし台湾進攻が現実となれば日本国中にある米軍基地へと中国からミサイルが飛んでくることになりますし同盟国として米国に協力しなくてはいけない立場の日本の自衛隊基地だって攻撃の標的になります。日本国中が台湾防衛の前線になれば目も当てられない惨状になるのはウクライナの状況を見て想像がつきます。ですから絶対中国に台湾武力侵攻をさせないように日本は中国に働きかけなくてはなりません。

日本が好きで、日本人になるつもりで、日本に移民に来られる方は大歓迎であり、積極的に受け入れるべきでしょう。日本は古来から大陸からの移民を受け入れながら発展してきた国でもあります。然し残念ながら全ての中国からの移民が、日本人になりたい形だとは限りません。中国からの移民については、オーストラリアのような過去の失敗事例をよく参考にしつつ、日本政府は対策を講じておくべきでしょう。気付けば政財界に中国共産党の息のかかった中国の方が入り込み、中国にとって都合の良いような政策が作られていき、気付けば国の実質的な乗っ取りが進んでいた。そのような事態にならないよう、日本政府には確りとした対応を期待します。

これ、移民問題も同じですが…侵攻の足掛かりにされませんか?地域の独立を求めたり人口減で、近々の諸問題を移民等で一時的に強引に人口を増やして乗り切りたいのでしょうけど…。それによるリスク等はよく精査すべきだと思う

他国に武力侵攻するときの便宜的な理由として「自国民の保護」が使われる。我々に敵対感情を持つ日本に住む中国人が増え、税金を払っているのだから地方参政権を与えろという要求が強くなり人口の少ない沖縄に集中しようものなら、かなり危険な政治・社会状況になる。欧州各国のように増えてからでは遅すぎる。

> 成田空港に着いた途端、人間の世界に戻ったと思った!この気持ちはすごくよく分かる。中国出張に行き、現地の中国人たちとうまく仕事ができて成功裏に仕事が終わっても、帰途トランジットの香港やソウルの空港につくと心底ホッとしたものである。現地のSIMカードを入れたらVPNを使わなければ海外の主要サイトにアクセスできない、LINEも使えない、NHKニュースも中国関連の情報になると放送が止まる国から、空港でネットが使い放題な国に来ると、息ができる気分になった。それでも、胡錦濤時代はある程度緩さがあったが、習近平体制になってからはきつくなる一方である。ましてや、コロナ時代になってからは、権力が土足で生活の場にも踏み込む状況になって、さすがに耐えられなくなった人が増えているのだろう。日本が彼らの安住の地になるかはともかく、より人間らしく暮らせる国を見つけてほしいものである。

政治的イデオロギーの異なる国、また、日本に対して敵対的な国からの移住には、安全保障の観点からも制限を設けるべきだ。ロシアがウクライナに侵攻した理由付けを見ても、早急な対策が必要だと思う。

中国国家情報法第7条「いかなる組織及び公民も、国家情報工作を法に基づき支持、協助、協力し、知り得た国家情報工作の秘密を守らなければならない。国家は、国家情報工作を支持、協助、協力した個人と組織に対して、保護を与える」記事の締めの言葉で「日本在住の中国人が100万人を超える日も、そう遠くないのかもしれない」とありましたが、さすがにそれだけの数になれば、上記の法律が気になります。

ウクライナを見てほしい、クリミアはどうなったのか? 人種差別とかではなく、移民については特段の事情がない限り、大多数受け入れるべきではない。いずれ、チャイナタウンが増加し、治安は悪くなり、日本が日本でなくなる。国策の移民計画では?とも疑ってしまう。タブーと決めつけず、ダメなものはダメと言える勇気を!

日本がいいと思うならその良さを維持する努力が外国人側に必要。郷にいれば郷に従え。その上でそれぞれ自国の良い所を徐々に実行していけば日本も良くなる。しかし日本海の反対側は、自国で抑圧的にされているのにどうして変えるという気分にならないのかね。国は国民がいてこその国。社会共産主義が発生する土壌なんだろうね。

5000万人の移住希望者がいるという。情報統制で自由の無い国だから便利であっても個人の自由が抑制された国から脱出したいという気持ちはわかる。上海のロックダウンの凄まじさが聞こえてくるにつけ同情したくもなる。しかし、日本への移住希望となれば別物だ。東南アジア諸国の労働移民は中国は対象ではないが、一定の条件内での移住は認められている。しかも今移住希望の5000万人全員がそれに該当するレベルの可能性がある。条件がクリアされれば拒否の言い訳ができないような日本では本当にこの5000万人が移住して来かねない。そうして帰化してしまうと最大政党を作り上げてしまうかもしれない。ユダヤ人のように経済界を牛耳ってしまうかもしれない。政治・経済内部には中国シンパも多く、ちょっと時間さえかければ習近平風の武力に依らなくても日本支配は成立してしまう。30年先にそうなっていても何ら不思議はない。

日本は中国からの移住を容認していない。不法滞在を前提にする就学ビザの悪用を日本移住が人気などとどうして喜べるのか?インバウンドめあてで外国人流入の規制を緩和して、管理がおろそかになっている。指紋押捺制度やDNA登録制度、あるいは国会でも議論されたように民間医療保険加入の義務化など、対策をしなければならない。

確かに、日本なら中国人も元々良くも悪くも多いからあからさまな差別は受けないし、今の中国の富裕層であれば日本物価も激安に感じるだろうな…日本が中国にとってのインドネシア化してる気がする。しかもインドネシアと違い先進国の一つで発展やサポートもしっかりしているから安心感もある。英語や日本語のできる人ならかなり稼げるだろうし。日本人は貧困でサポートもなく、子供産めなくなっている中、中国人の比率がどんどん多くなってしまいそう…

日本では中国の不動産会社が土地、建物を買収しており、特に、北海道では森林、水源地、リゾート地が既に中国人に買い占められている。静かな“侵略”が進んでる情勢を知ると中国人が移住して来たら日本を征服すると想定して気前良く移民を受け入れるのは反対だ。富を手に入れる事なら国を選ばない。先祖は遊牧民だったのか移住しても居住地のしきたりに従わないし愛想を尽かしたらさっさと、他所へ転居してしまうから定着性が無い。その事は官公庁か企業に就職しても直ぐに退職して転職するのと同じだ。

実際にアジアの富裕層はかなり日本に来てますよ!日本の超高級マンションの最上階はアジア系な事が多いしリゾート地で大豪邸建ててるのはやはりアジア系が多いし、、、日本人頑張れ。

良い中国人が移住されるのは反対しないが、共産党と繋がっている人は歓迎出来ません。安保理やWHOの様に足並みを乱すからです。以前は北海道の山林、最近では新橋などの空き物件。中国人の管理レベルで素晴らしい自然や、清潔な街が維持されるのか…とても心配です。移住に関しては、中国共産党との繋がりに関しては入管が徹底的に調べて欲しい。ハイレベルの方なら特に、です。

ご時世的に中国の方が安易に日本を選ぶのは立場が難しくなるんではないだろうか?これからの中国の出方次第では敵対視されてもおかしくないです。日本はあくまでもアメリカの同盟国です。複雑な関係性では日本人と上手く交流していけなくなってしまうのではないのか。日本人、いつまでもお人好しだと思わん事です。

日本の人口が減って労働者目当てでも外国人の移住が進めば事実上の植民地になりますからね。すでに租界のようになった街はたくさんあります。埼玉の川口でも中国語が飛び交い街中には中国語の看板とネオンが多くなりました。外国人の参政権が得られれば中国人の議員が誕生するでしょう。やがて中国人保護のため中国人民解放軍が来る口実にもなるのは歴史が証明しています。

「郷に入っては郷に従え」と言う"中国由来の"諺もある。「日本に移住」と言う行為自体をそれだけで否定するつもりはないが「中国」を日本に持ち込む、日本を中国にするつもりならそれは拒否したい。具体的な所は議論の余地はあろうが、何某かの制限を考える必要はあると思う。

この記事は要注意すでにこの数年で日本に移住した中国人は100万人をいきなり超えたその辺の田舎の県の人口を遥かに上回る人数でコロナが終われば再び上昇し始める中国というのはもちろん国策でこの手の事を行っているのですでに日本で批判が出だしたと思ってたらこういう記事が出てくるのは毎度の事ダイヤモンドオンラインがどういう意図であげてるか知らないがこの記事は要注意

今世界中の国家情報がある程度日本にいても知る事ができる時代になった、全てが正しい情報かは分からないが少なくとも共産圏は自由は無い事は明らかです、コロナ禍で日本が如何に自由で個人個人を大切にしたい施策が取られているかが分かる、まだまだ十分とは言えないが中国や北朝鮮より人間らしく扱われていることは確かだねだから日本に来たくなるのは当然だろうね

もしハードルがもっと低くなれば、100万人どころではないでしょう。移住とまでいかないにしろ長期滞在まで含めれば、10人にひとり、つまり1億人以上、将来は日本人より多くなるかもしれない。東京、大阪、福岡以外にも中国人街ができるでしょう。それならば、中国は台湾有事の際に日本を攻撃できなくなる、あるいは攻撃しなくてもすでに管理下、中国化にある、ということにもなります。プラス思考するなら、国境の意味、条件が変わる。大東亜共栄圏。大連在住。

中国共産党もいつまであるかわからないからね。自由と民主主義がいいからと日本で暮らす中国人が本国の支配をどこまで受け入れるのか。今は共産党が強いから押さえつけられているだろうけど、未来永劫共産党支配というわけではないと思う。海外に住む中国人は本国に協力するフリはするが、本能的には民主革命を望んでいるのでは。

中国のエリート層ならそうそうトラブルを起こすリスクも高くはないだろうし、消費という面でも期待できる。自分の知り合いの中国エリートであろうという人たちは概ねしっかりとした人たちという印象も持っている。お金もモラルもないよく分からない移民を受け入れるよりよっぽどいいとは思うが実際どうなんだろうね。

食い詰めた労働者層が流入してくるよりは、治安の意味で良いのかな。と思ったけれども、代わりに会社経営や社会、文化の色々な分野で優秀な彼らが牛耳ってくるのですよね。

富裕層の中国人が日本にマンションを買えば中国による軍事侵略のリスクは大幅に減る排外主義的な人には抵抗がありそうだが、むしろ富裕層の中国人は受け入れた方が日本の防衛に繋がるのだ「日本が買われても良いのか!」という人がいるが日本はエンパイアステートビルを高値掴みした。土地勘のない外国の不動産を持つと言うのはそれだけ難しい。何人であろうと固定資産税さえ払ってくれればそれで良い。払わない場合には差し押さえる法整備は必要。人口減の日本で不動産価格が下落するよりかは外国人に買われた方が何倍もマシだろう。

中国の金持ちや知識人が日本に移住し、投資をしたり、ビジネスを興して雇用や納税を行ったりし、停滞する国内経済を活性化してくれるのなら、一概に悪いことでは無いと思う。

仮に日本移住したい上海人がいても、最大理由は"安いよ"ではないか。日本でいう"オクション"は、上海なら比々たり、ごく普通の庶民住宅です。上海の"オクション"を売って、日本で"マンション"5件を買えます。1件自家用、4件貸し出し、上海の極一般な市民が、日本で不動産会社を開けます。

資本金500万円で会社設立は簡単なこと。日本に移住後、設立した会社の経営が失敗しても廃業しなければ日本に居続けることができますね。おそらく国民健康保険も使えるし、生活保護さえ受けられるのでは?日本の条件が甘すぎると思うな。

日本は今や先進国で一番安い国。外資系企業に勤めながら、日本で暮らせば、贅沢な暮らしが出来る上にお金が貯まる。1020年経って日本がさらに落ち目になれば、別の国へ移住すれば良い。貧乏人の足元を見られているだけで、嬉しいことではない。

都内在住、地域周辺は自分も含め高齢化が進み、子供の数が減少、年寄り世帯で空家になると跡地には建売住宅が建設され、多くは中国人が購入、大半が子供がいる世帯、地域の公立幼稚園・小学校・中学は生徒の1割・2割が中国人になりましたコロナ禍で夏祭りお神輿も開催されず複雑な心境です。

日本は外国人でも土地売買できますから。中国との大きな違いです。既に熱海や北海道なども中国人富裕層が買い漁ってます。やがて少子化高齢化に伴って中国人の占有率も増えてくるでしょう。

知識も技能もお金もある外国人が、日本を選んで来てくれるなら歓迎すべき。もちろん居住地のマナー(かなり戸惑うと思うけど)も受け入れてくれるのが条件だけど、それもしっかり地元でサポートすべき。口ばかりの中高年がガミガミ言うだけの斜陽国に、未来の光は必要。自分達の子供たちのためにも。

欧米諸国への移民が難しくなったから、日本を目指すのは、止めてほしい。日本は、滞在条件を欧米諸国並みに厳しくするべきだ。

個人的には歓迎したくないが、石平さんのような元中国人の方もいるので、そう言う人が多いならいいけど。キョウ先生という女性の中国人コメンテーターの方がいて、石平さんと常にバトルしていたが(キョウ先生は中国側、石平さんは日本側で)ある日、キョウ先生が中国政府の悪口をテレビで言った。珍しいなーと思っていたら、隣の石平さんが「キョウ先生とその家族が日本国籍を取ったんですよ」と説明していた。

皆さんのコメントと少し見方が違うのですが…マンション価値が急上昇して4,000万円程度だった価値が2億円。これ…私の部下の話です。日本円安さも影響しているのですが、売り払って海外で一軒家買うなら…日本なら近くて立派な家が恒久的に約束される事がいいみたいですよ。本人も日本語話せるので“悪くない“とまんざらでもない様でした。2億円持って5,000万円の家と1,000万円の車買ってもまだ14,000万円の貯金。考えただけでも羨ましい話です。

記事を読むと投資ビザで簡単に中国人が日本に移住できると誤解する人もいるかもしれないが、現実にはそうではない。実際に投資ビザを貰える外国人は年間に3,000名程度に過ぎず、取得は容易ではない。それならむしろ、中華料理のコックや留学生として入国する方が簡単なくらいだ。

お金持ちなら別に形だけの会社作って日本で暫く暮らすのは大したコストじゃない気がする。帰りたくなったら帰れる距離だし。本格的に移住というよりも避暑地に来た感覚じゃないかなー?そのうち帰ると思うよ。日本は英語も通じないし、独特の言語だし、しかも不景気です。

いやいや、すでにアメリカや他国の国籍を持ってるならそちらに行ってほしい。もともとの考え方や価値観が大きく違うから日本に来ても良い事ばかりではないし、日本人も困惑するので。

喜ぶ事ではないと思います。日本の中国化がいっそう進んで土地を買い漁られ気がつくと日本省になっていたなんてことにならないように政府は気をつけてチェックおねがいします。

これホンマなん?仕事柄、中国人と接することが多々あるけど、日本に移住したいとは聞いたことない。ましてや上海に近いからとかというのは日本人の発想では?中国人はいつでもどこでも一旗上げようと思ってる人が大半なので斜陽な国には興味ないようですが..今でも時々駐在員より

お金持ちで優秀なアジア人たちが日本を選んでくれることは一つの朗報。アジアの国際ハブ都市である上海や香港の地位を東京が取り返すチャンスとなる。

こんな簡単に日本への移住を計画できる人って相当裕福な資産家だけでしょう。上海企業に勤めている人だと失業してしまうので、そんな簡単に移住なんか出来ないし、働かなくても良いくらいの人の話なんじゃないの?

日本に来るからには日本の慣習を学んできちんと守って頂きたい。千葉県での河川の牡蠣の無断採取や貝殻放置など見るに耐えない。行政ももっとしっかりしろと言いたい。

17:例えば中国のお金持ちが京都にマンションを買ってそれを他人に貸して収入を得るだけでも「経営・管理」のビザは取れるのかなと思った。

18>>17不動産会社との契約しかないんじゃね

322>>17一つや二つじゃダメだろ十数室以上貸して資産と予算管理の会社なら認められるかも、或いは一棟買うとか建てるとかすればな物件管理は管理会社に丸投げしてもね

22((((;゚Д))))ガクガクブルブル

20500万なんて中華屋や雑貨店規模じゃねーか、そんな連中をわざわざ入れる価値なんてないし、せめて中規模企業を作る23000万規模に制限しないとダメじゃねーか

24>>20出資だから居抜きでもギリギリのラインだけどな。

230>>20表向き中華やインド料理で中身は脱法派遣会社の外国人経営はたくさんあるからなあ全く摘発してないからどんどん増える

143:日本も最低投資金額100億円に引き上げろよ。

1422年くらいでやめる中華料理屋めっちゃ多いよなあれは経営のビザ取るためのシステムなんだろうな

262>>142違うよ。二年目の壁ってのがあるの。不動産契約が二年毎だから次の契約をするか辞めるかの判断が二年目終わりごろなの。

166:身綺麗にして黙って座ってる分には外人かどうかわからんからな

205:やっと人間の世界に戻ったって・・・中国人は中国人の世界で暮らしてほしいな

207:ロシアの東部とか、いっぱいスペース空いてるだろ。オイミャコンとかオススメ。

264:ちょっと前に中国人のイメージでは、日本は共産国以上の軍国主義で銃を持った兵士が常に監視してる とかいってなかったっけ?

286マレーシアの次に日本はハードルが低い。マンション買って休眠会社買って貿易商(雑貨販売)やれば、あとは日本でやりたい放題。重度の病気の中国人は日本の医療費がタダに近いからみんなやってる。

347:そもそもフライトの上限があるから大量に来れないけどな。

1 お金もあって頭いいのに、今の中共政治やキンペー批判や打倒には向かず、ただ逃げるだけってなんなの?何十年か前にヒラリー・クリントンがハーバード大かどこかで講演したわ「中国はそう遠くない未来に最貧国になるだろうって」金持ちがみんな逃げだすからって理由で。

2 日本は偽装帰化もし放題だしな

3 入国さえすれば偽造在留カードで増殖していくチャイニーズ気がつけば香川県の人口を越す勢いですからねぇ・・

4 侵略者だよ。

6 今は中国で上海財閥潰しが起きてるからね生きるには外に出るしかないんだよそりゃ一番近い国に逃げるのは合理的だよ今回の連中の中に侵略者も混じってるけど中核は政争に負けた共産党員とそれに連なる外様中国に尽くす為に来る連中じゃない

7 人権問題で米国が厳しくなって共産党員の資産も動かせくなったし入国もできなくなったもんだから無防備な日本に流れ込んでくることになったんだろう足並みそろえないからこうなるのは目に見えてた

8 中国人に移民してもらう事で人口減少をとめようとしている自民党。彼等がきてくれただけで自民党は大喜びだろう。不安におびえる毎日だろう。中国人がきてくれなかったらと。それくらい日本人とは思えないありえない事考えているのが自民党。中国も韓国もまん延しているのだから普通なら新規入国も再入国も禁止。それをしないのは親中だから。

9 自民党の言う対中包囲網は口だけだからなだから日本政府は乗っ取られてしまうことについて何の対策も取らない

10 ※6何甘い事言ってるんだよ彼らはせいぜい反キンペーでしかない日本の文化法律その他を尊重すると思ってるのか日本でネットワーク作られたら同じ事だよ間抜け

11 言うてロシアが暴れ過ぎだからねー大量移民して元から居た人全員頃す、そんな印象強すぎな中露の今

12 祖国が大変なのに何やってるのかな?

13 とりあえず日本人は中国で不動産を個人所有できない(使用権だから政府がいつでも無効化できる)のに中国人は日本で不動産を所有できる不均衡を何とかし

14 中国・朝鮮の自己中民族を日本に移住許可したら、権利ばかり主張しだして、日本中で追い出せ運動が湧き起こる!

15こいつら今でこそモミ手で近付いてきてるけど対中国有事の時は全員工作員に早変わりが義務づけられてるから危険極まりないよこの流れが続くと香港と同じ憂き目に遭う事になる

16 犬と支那人は入国禁止!w

17 上海に居たくないすぐ隣にホイホイ入国させてくれるチョロい国があるそらこうなるわ

18 166:身綺麗にして黙って座ってる分には外人かどうかわからんからな。俺、会社のビルから出てきた人に話かけたら中国人だった事があってビックリしたよw片言の日本語なのにまぁ彼らは堂々としているね。出入り業者の人かと思ってね。物怖じしない強さは最強だなと思ったよ。そういう意味で本当に中国人は、日本国内でやりたい放題するなと思ったよ。強いぜ奴らは

19 人工透析目的で来る外国人どうにかして欲し

20 日本政府が追い出すより中国政府がとっ捕まえに来る方が早そう

21 ま、中国政府やアメリカ政府がなんかの拍子にスパイ容疑でとかいったら日本側はさっさと全員差し出す必要あるし、西側の得意手段を使って甘い汁吸わせて祖国に返しゃ良いわけだし?実際祖国をダメにして家族を人質にしてるのは祖国の政府だし?まあ、日本に来られるのは富裕層だから、金のない政府が手のひら返してスパイ容疑で資産没収で帰国或いはアメリカ政府引き渡しとなると

22 中国人が増えたらそこが祖国同様になるだけで居心地が悪くなるまで祖国が住むに値しないから他国に逃げるのに、そこをシナフォーミングしてどうするのか馬鹿じゃねえの

23 >>貿易会社を営む上海出身の友人夫婦 どう見てもブローカーです。本当に(ry

24 中国政府が帰国命令出したら帰らないといけないだけだな。資産も差し押さえられてるのも簡単だろ。脱税ばっかりしてる奴かもしれんから日本政府もしっかり搾り取なアカンで。定住なんて所詮紙きれだからどうとでもなるしな、アホの資産家は税で搾るだけ搾ってよな。人間性の中身は国を変えたって治らないのだから、恐ろしいことになる

25 何もしない首相だと、バッシングもされないから支持率も上がる。日本国と国民よりも、支持率大事岸田!!!何でこいつが首相になれたの?

26 >>24有事になった時は、在日中国人も日本人を敵国民として戦わないといけない!って法律が、中国ではあるのだが?帰国命令どころか、内乱を起こすだろうね。岸田のような、何もしない奴(勘違いしてもらっても困るが、何もしないから売国奴からも指示を受けてる)が支持率取ってふんぞり返っている間は土下座外交って言うよりも、侵略してください外交じゃね?ウンコ首相。

27 中国で海外に出れる人間なんてほぼイコールで共産党員一族だからななんかあった時に拘束されて財産没収されても文句言えんぞ日本ならそこまでされないと高をくくってるんだろうが甘いなアメリカが何か言ってくれば従うだろうし極端から極端に走るお国柄だ少なくとも有事に手心を加えてくれる可能性はないだろうよ

28 中国人youtuberのメイカさんが東京は東京ドーム60個分の土地が既に買われてるって言ってたな中国人は中国から旅行者を読んで移動は中国人の白タク、買い物は中国人の店、お金は中国人の中で回ってるだけって言ってたな

29 このまま増え続けたら、差別と虐待に苦しむ中華人民を解放するとか言い出して、軍が派遣されてしまうやん…

30 一生ビザ申請し続ける人生か

31 >>28土地なんか好きなだけ買えばいいと思うよポッケに入るもんじゃないから東京にしろ、根室にしろw

32 >ウクライナでロシア系住民が増えた地域のことを考えると…勝手に日本に住み着いて、日本人から差別された抑圧されたと一方的に訴える。それを知った本国政府が日本で苦んでいる自国民を解放すると称して軍を派遣。どこかで聞いたような話だな。これが現代の戦争なんだろう。

33 日本で承認されているワクチンを3回は必須。日本大嫌いの反日韓国人はお断りだけど、中国人で教養のある方なら、日本に悪さをしない条件を守れるなら、十分受け入れても構わないと思うよ。

34 米国をはじめとする欧米にたくさん移民している中国人、中国が嫌で逃げて来たくせに反日運動になると積極参加、中国のスポーツではチャーヨ、チャーヨと煩く、政治運動ではデモやって大きな声援を送っている。こんな人間以下の人間が、日本で、人間並みの生活がだと。ふざけている。すぐに差別だ、何だと反日に走る。20年前位の反日運動を忘れてはいけない。

35チャイニーズが増え過ぎればそこは暮らしの雰囲気がチャイナになるチャイナタウンがいい例日本に来る資格なし

36 それだけ中国共産党が異常だということ!

37 ただのスパイを大量流入させやがって。蓮舫みたいに台湾経由でくるより摘発は簡単かな。

--ここまで--