2022年6月6日月曜日

賢く生きなければ、他人に騙され、未来を潰されてしまう。持続化給付金詐欺に関連して

 

▲若い学生達が、他人に騙されて、傷だけ負ったようだ。このブログで触れているように、「目の前を流れている現象の核心」をおさえていなければダメだ。簡単に騙されて前科だけを背負ってしまった。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

--ここから--

2022/06/05新型コロナウイルス対策の国の給付金を詐取したとして東京国税局職員ら7人が逮捕された事件で、詐欺グループが「罪にならない」などと言って給付金の申請名義人を勧誘し、LINEで申請手法を指南していたことが捜査関係者への取材でわかった。名義人は大学生ら10~20歳代の若者が多く、警視庁は未熟さにつけ込んだとみている。事件では、2020年8月頃に持続化給付金100万円をだまし取ったとして、東京国税局職員の塚本晃平容疑者(24)ら20歳代の男女7人が詐欺容疑で逮捕された。約200件の不正受給を繰り返し、約2億円を不正に得たとみられる。捜査関係者によると、詐欺グループは知人のつてなどを使い、「給付金で暗号資産に投資すれば2倍になる」などと言って若者らを勧誘。この際、「個人投資家になるので、給付金をもらっても犯罪にならない」などと説明していた。勧誘に応じた場合、「持続化給付金指南役チーム」と名付けたライングループに招待し、給付金の申請方法を教えていた。ライン上で質問があった際は大和証券元社員の中峯竜晟りゅうせい 被告(27)(詐欺罪で起訴)が主に答えていたが、元東京国税局職員の中村 上総かずさ 被告(24)(同)も申請に必要な確定申告の流れなどを伝えていたという。確定申告書は中村被告と塚本容疑者が偽造して名義人に送り、税務署に提出させていた。申請手続きは詐欺グループ側が行い、名義人から給付金全額を回収。約2割をメンバーで分け合った上で、残り8割を暗号資産のマイニング(採掘)を行うとする事業に投資していたという。名義人は結局、投資の利益をほとんど受け取っていなかったとみられる。警視庁は投資の実態を調べるとともに、今年2月頃にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに出国した男(31)も中心人物の一人とみて行方を追っている。

<以下、日本人からの反応>

2:二億で一生国外逃亡って割に合わんよな

102>>2  4600万程度で逮捕された田口君を忘れないで

5:証券会社もいたのか

16何故犯罪にならないと思うのだろうか?

23:ウーバーで勝手に休んで給付金貰ってる人が大量にいるけどそっちは合法なの?

24>>23グレーだよー。こちらはお金が纏まって横領されたから立件されたんだよー。

26>>23 Uberも深夜稼働出来なくて時短になった人いるから白っぽいグレーゾーン

83>>23 ウーバーの場合は飲食店の時短、休業の影響を間接的に受ける職業だから問題ないだろうな。飲食店が閉まってるので注文が減ると判断して休業しました、も一つの経営判断だか

29>>23感染が怖くて仕事を控えたとなるから目的には合致してる

49>>23一人親方の建築系職人さんも意図的に請求書をずらして月の売上ゼロにし持続化給付金をゲットなんて人も多い。なので翌年の一時支援金から事前審査というシステムができた申請数が一気に1/15に減ったw

28悪質すぎない?

51:どうせわけのわからんセミナー繋がりの連中が儲け話的な情報として連鎖し始めたんやろ、想像つくわ

62:知識を人生に活かすから知恵と言うんだが、こいつら端したカネに目が眩んで一生を棒に振ってしまったな。今はどこでもマイナンバーで身元を照合されるというのに、それを一番知る立場の国税職員がこれじゃね

69:証券社員や国税職員が集まっててドリームチームすぎて草なんだけど、どういう経緯で集められたんだろう?ここまで揃ってると、ドバイに飛んだやつの素性が気になるな 。

72:国税局の職員が給付金詐欺をするとか当然アレな気分になるけど、関与した大学生がいずれ社会的にそれなりのポジにつくと思うとちょっとアレな気分になるな

82>>72実刑確定の前科者がそれなりのポジションとは?お名前公表でそのままでは表を歩けないわ

95>>82 200人もいるんだぞ?悪質なやつはペナルティ食らうかもだけど逃げ切る奴も少なくないんじゃないか

84:おそろしいわ。国家公務員がしかも国税が税金を詐取ってだけでもかなりなことなのに、SNSを使って無垢な人をだまして犯罪に巻き込むとか超重罪でしょ。サーバが海外にあるLINEとか使ってるしLINEってだいたい不倫とか金融犯罪に使われるよね。マネロン的な要素もあるじゃない?

92:今発覚したのが名義人の学生たちは運が良かったと思うよ。返金額はまだ金利分が少ないし学生なら就職していない。もしあと2年後なら就職してた会社は首だろうし返金額は2倍近い金額だろう。詐欺罪確定だよ。

110虚偽の確定申告書用意して申請して個人投資家になるので犯罪になら無いって意味分かんない。

140:学生は返せばお咎めなしとか言ってる奴いるけど、そんなわけないだろ。そんな前例作ったら学生なら詐欺働いてもバレたら返せば良い、バレなかったら丸儲けになるよ 。

142自分で考えて判断できない奴がこんなにいるなんて

124:いつの時代の学生でもこんな事態になってたら乗っかるヤツは結構いるよ。薄々ヤバいとはわかってても業者ばっかり良い目見やがってみたいな無理矢理な弁明も言いかねない。人間性なんて変わらない。

121:ドバイに出国してる時点でどんだけ稼いだんだって話よなw

1 マトモな判断力持ってる人はまず詐欺に参加しないから。嘘の申告して金貰うってのを詐欺だと認識出来ない奴は会社に来ても使えるレベルにならないから

2 まともな会社に就職したら給付金を受け取った事なんて履歴ですぐ判るんだから、最初の年末調整か確定申告で詰むよね?調べない訳ないし。

3 沖縄タイムスの元社員の給付金詐欺は40人ほどのグループだったっけ

4 年齢差もあるし早稲田とか慶応の投資サークルとそのOB繋がりとかでしょ。昭和の大昔からインサイダーもろもろ組織的にやらかしてるからねアイツラは。

5 まぁ前科だけじゃないんですけどね。カネも利息付で返さなきゃいけないからね。早く返さないと、年23%の利息がついていきますよ^

6 未来はないな。死刑でいいよ。

7 悪いことすれば罰を受ける、という常識を教わってこなかったんだろ。親の責任、本人の選択だよ。

8 知能が低いなりに大きな代償、勉強代になったわな。此れを機に、もう少しオツムを使える社会人になるといいよね。

9 犯罪にならないからが殺し文句らしい

10 そもそも個人事業者、企業が対象だっつのに加担する方がアホ。全員前科がつけばいいんだよ。就職等で不利になるだけだから。

11 世の中甘くないってことを勉強できてよかったじゃんw

12 こんなの怒り狂った国民が国税庁取り囲んでもおかしくないレベル

13 この学生たちが修身を読んでたらこんなバカなことしなかったろうに。

14 まあ、世の中にはうまく立ち回れば楽に大金を手に入れられると考える奴らが一定数居るからな。そんな能力が無い奴に限って()金儲けで成功する奴は極一部の幸運で成功した者以外は、何らかの才能が有って成り立ってるんだが、それが分からない奴は外見だけ真似れば自分も出来ると思い込む。

15 しかし、名義貸して全額差し出すって馬鹿っていうか、お人好しだわな。犯罪者が大学生なら、全員から倍額回収すればいい馬鹿を育てた親が払ってくれるわw

16  2億ぽっちでドバイって、直ぐにパンクして帰ってくるんじゃない?

18 自業自得でしょ。そもそも学生の身で持続型給付金を貰えると思う方がおかしいし上手い話には裏があるなんて当たり前。更に言えば第三者なり他人に言われて言いなりは違うし、契約でも申請でもちゃんと自分で読んで理解して申請するのが当たり前。第三者に言われてやるより確かな事なのにその辺りを省いたか金に目が眩んだかのどちらかだしね。条件を満たしてるか他人に言われても自分で確認する。満たしてなきゃ法に触れるくらい未成年か成人か関係無く大学生になれば分かる事

19 こんな誰でもわかることを大学生で知らなかったなんてことある?信じられな~い!

20 ノウハウ理解してる国税職員が率先して悪事働いてるんだから世も松。しかしまだ若くて優秀なのにもうこの手の仕事には就けなくなったのは自業自得とはいえ勿体ない。

21 ※19学生運動だって流行ったんだあんな愚かで間抜けで脳みそが足らない運動ですらねなんだって流行るよ

22 ドバイに出国した男…与沢翼かな?アレも確か自己破産した後、資産隠し持ってたのを探偵ファイルに突っ込まれてシンガポール→ドバイに高飛びしたんじゃなかったか。

23 未熟、で片付けていいもんかねぇ・・・確実に儲かる話があったとして、「皆さんどうですか?」とはならんじゃろ。普通は自分が独占するもんだ。出資が確実に倍になるなら、自分で借金してでも独占して自分でやるよ、今は低利なんだからさ。

24 仮に1億ぐらい抜いてたとしても、その程度の資産でドバイ在住じゃあっという間に干上がるよバカだねえ

25 >>4学閥ぐるみの組織犯罪ったらまずその手合いだな

26 名義を貸してはいけないと実地で学べて良かったね。ドバイで2億は一瞬で溶けそうだな。

27 最悪の状況てwなら、なぜ悪に手を染めたんだよ。犯罪行為だと分かっていたろ。大学生にもなって馬鹿かよ。

28 カイジでも「バカは誰かの養分」みたいな事を言ってただろ。その現実を若い内に身をもって経験できたんだからいい経験と諦めろ。もっとも経歴に傷も付いた上にその教訓を活かせるとは限らないわけだが。

29 出し子やっても借金や携帯の名義人でもダメなのになおさらバカだとしか>国税局の職員財務省の「ほれみたことか」をしたい強い政権への反抗心を感じる上級国民様はこれだから

30 学生っても中学生でない。選挙権を持つ学生!

31 アムやってるのやら壺売ってるのやらにコイツらの名簿渡したら大喜びですっ飛んでいきそうだな。

32 性善説が全く無力なまで通用も期待も出来ない在日南北朝鮮人犯罪だろうな。

33 ※32アホのサークルに入って、帰化人の朝鮮辺りに誘われ日本人だと思っていたら朝鮮人で、最初から日本人なんて利用する為に近づいているのも分からないからね。酒のまして女やっちゃって、お前も共犯な。これで、最後は在日企業に引っ張りこまれる。アホは、本当に利用されて終わる。

34 シールズの朝鮮人の奥田に、踊らされた馬鹿なんかも同じ。あいつは親が東大名誉教授のカンサンジュの公演を仕切ったり鳩山とも仲間。だが、奥田の綺麗ごとに感化されて、周りで踊ってた奴ら、全部が就職もできず人生積む。一生活動家崩れ。甘いねぇ、今でこそ在日朝鮮人という存在が表に出て中学生でも知ってるから、危険は回避できるけど、朝鮮人なんかと付き合ったら「人生終わり」よ。あいつらは心の奥底では、日本人を軽視して、決して友達なんかと思っていない。利用する駒だと思っている。

35 中国人は宝くじの一等に当たる位の可能性で日本人と真の友人になれるらしいが、朝鮮半島人は一回命かけただけで日本人は簡単に信用する間抜けと判断するので、天国に行くまで命をかけさせてつぶした方が良い。失敗は誰にでもあるが、取り返しの付く失敗と取り返しの付かない失敗というのがある。

36 若くて無知な人を~………ケーポップと同じじゃん()

37 陽キャウエーイ族の同調圧力で共犯にされるんでしょ。ニホンハドウチョウアツリョクガー!・・てオメーラの事だよ。

38 前科が付くと就けない職や取れない資格もある。具体的には一部公務員や、要資格の士業(弁護士など)。更に「前科」を履歴書に書かずに採用されたとしても、後に発覚すれば採用取り消し。だからと言って正直に書いたところで・・・こんな間抜けな話に乗る奴を好んで採用する会社は早々無いかかと?

39 最悪でも何でもない、名前を貸しただけでも犯罪に加担したのだから前科は当然の結果。

40 国税局職員に騙されたのか。この場合はちょっと考えないといけないな。公務員が自分の管轄する法律を悪用したのなら、死刑でもいいと思う。現職公務員に騙されたのなら、もしも公務員を名乗っていたら、無罪でもいいと思う。

41 馬鹿は罪。はっきりわかんだね

42 飢えてるわけでも無いのに本当に金が好きだよね、アチラの方達こんなはした金で人生詰むのにそして使い方がヘタクソで下品なんだわw見栄に金かけまくる人間・流行に煩い人間は要注意

43 暗号資産とFXは、ギャンブラーでいいと思う

44 学生は返せばセーフは笑う保険で学生になっとく詐欺師、みたいなのがまかり通ってしまうわ。それとも「返せばセーフ」に年齢制限でも付けるのかね。馬鹿馬鹿しい。

45 共産党のオルグに騙されて学生運動したようなものだ。シールズとかも同じだろう。

46 名義貸しした大学生。まともな就職はほぼ不可能だねぇw

47 ※3>沖縄タイムスの元社員の給付金詐欺は40人ほどのグループだったっけ夜の街の人間抱き込んで指南役になってたらしいな(ニュースから)実際はもっと多いんじゃないかって思われてる。今回の給付金詐欺はそういう「指南役から話聞く」→「別の人間の指南役になる」(以下繰り返し)でネズミ講みたいな構図が多い。

48 名義を貸す事が犯罪だと知らない大学生って馬鹿としか思えない。自らの首を絞める事が大学の間で流行ってるの?w

49 これはもう学生の資質も疑わしいだろう

50 昔っから名義貸しでのトラブルってめちゃくちゃ有るのに啓蒙が足りないのではないか

51 友人に誘われて断れないとか止めてね、その人は友人じゃないからね自分が可愛かったら一人を恐れずに距離を置こう

52 金を取り締まっている奴らが逮捕と言う事は、かなりの重罪だと思うけどね。 偽札作っているレベルと同じでは。

53>>52詐欺罪だから十分に重罪。まぁ、公務員や士業資格試験の欠格事由になるぐらい。

54 > 200人もいるんだぞ?悪質なやつはペナルティ食らうかもだけど逃げ切る奴も少なくないんじゃないか。「たった200人」でどうやって逃げるの。脅されてやむを得ず加わった人でもいるの?

55 ※54ファフナーであったな。実際はメチャクチャ適正高かったのを情報改竄してマヤを出撃させないようにしてたのを乙姫含め「全員でやりました」て言ってばーちゃんが「こうなると一人辺りの罪が軽くなるねぇ」てミツヒロ嵌めたの。アレ美談で終わってるが現実じゃやったらダメだろ。

56 もはや人間としてオワコン逮捕、前科付き、内定取り消し、退学処分、、、その他いっぱい!アーメン、合掌

--ここまで--

学生運動だって流行ったんだあんな愚かで間抜けで脳みそが足らない運動ですらね。なんだって流行るよ---筆者は団塊の世代だ。筆者の世代の事を言われているのか、と思った。そう言われれば確かに---。1960年代にネットがあれば、「ひっかかる筈」もない、愚かしい間抜けな運動ではあった。そういえば、先日、日本(朝鮮赤軍の意図的な誤りだろう)赤軍の重信さんが出所したというニュースがあったなぁ。「今でこそ在日朝鮮人という存在が表に出て中学生でも知ってるから、危険は回避できるけど、朝鮮人なんかと付き合ったら「人生終わり」よ。あいつらは心の奥底では、日本人を軽視して、決して友達なんかと思っていない。利用する駒だと思っている。

--ここまで--

※逮捕者の曰くをみてみよう。

--ここから--

不正受給、逮捕9人に 「審査がきちんとされず偽造書類でも簡単に金が出ると思った」2022/06/04(土) 国の新型コロナ対策の持続化給付金をだまし取ったとして東京国税局職員ら男女7人が逮捕された事件で、大和証券の元社員中峯竜晟被告(27)=詐欺罪で起訴=が「審査がきちんとされず偽造書類でも簡単に金が出ると思った」と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。 逮捕者は計9人に上ることも判明。組織的に審査の甘さを狙い計約2億円を不正受給したとみて調べている。捜査関係者によると、中峯容疑者らは大学生らに「200%の利益が出る」と持ちかけ、虚偽の確定申告書をLINEで送信。印刷して税務署で受領印をもらい、控えを受給申請の資料として使ったとみられる。

<以下、日本人からの反応>

3 火事場泥棒は死刑で

4 後から精査されるとは思わんかったのかね

5 名前がモロに通名やん

7 安倍晋三とサントリー

10 大和証券てもろに通名臭いやつでも雇うんだな

13 阿武町の役人と同じく適当な審査したやつも罰受けろ

17 名前に竜か龍のある奴の親は大抵アレ

19 大和証券w

20 まだまだ1万9991人以上逮捕だね

25元ってすぐ切られたの

30悪い友達は作るべきではない典型的な事例になってしまった…。

36 立憲の福山センセイは大和証券のご出身だったな

38 給付金ゲットだぜ byポケモンサトシ

39 虚偽の確定申告書出したら、税金上がるし親の扶養からも外れるだろ

47 朝鮮総連派の在日連中の犯罪?

48 スピードが大事、審査なんか後からでもいいからすぐに給付しろって言ってる奴多かったけどな2020の頃

50 こういう知恵をもっと良い方につかえんかね?

52 簡単に金が出るということは簡単に足が付くということだったんですねえ

53 韓国民団派の在日の奴等の犯罪か?

56 偽造書類だと公文書偽造か?

57 政府が悪いとかいってる奴らはきちがいだな。後からきちんと精査するて言ってたろ

60 出ないのはコネのない奴だけだってwww

61 実際に金は出たしなwww

62 返納受け付けずにガンガン逮捕してほしい

63 中華だろうなコイツ

78 確定申告しないといけないから確信犯なのはあきらかなんだから全員捕まえろよ

82 これはグループも大学の繋がりかな

85 日本人のモラル低すぎィ!!!

89 自称政府だからな

91 審査する相手が誰かも知らないのに審査がきちんとされないという願望で偽造証拠を提出したのか

93 大和証券に反日しばき隊の嶋田眞人ていう奴がいたよね

102新規開業で給付金もらって翌年確定申告してないのを調べだしたころなんだろ丁度いま

103 三下クズ乞食 「やっぱり盗むならズブズブ自民しかない!」

104 俺は怖くてしなかったけど、売上翌月に回してぐらいの事はしてる奴はたまにいる。この売上来月1日だったら貰えたのにとかあるからね。

107 真面目に働くのが馬鹿らしくなる

109 悪用されるのは最初から分かってた事でしょ…

110 振り込めさぎも真剣にやれば簡単に撲滅できそうだけどな。どうもなんかの忖度があるような気がしてならない。

1. アホな底辺野郎が、マスゴミに踊らされて急かすからこうなる。

2.あの書類審査って結構大変だぞ?4件ほど手伝ったけど、一回5%位報酬を頂いても良いくらい。初期の持続化給付金までは誰でもできるんだけど、不正防止のための事前登録機関の認証が導入されてから相当に面倒くさくなった。各々が契約・贔屓にしてる会計士さんが登録してくれるまで大変だったよ。商工会に入ってない所は大変だったと思う。

--ここまで--