2022年6月21日火曜日

非白人国家で、なぜ日本だけが近代化に成功できたのか?

 

まぁ、妙に上から目線で問うたような表題となっている。確かに日本人がいなければ、有色民族は、皆、白人の奴隷---だものなぁ。記事と日本人からの反応、関連文章をみよう。

--ここから--

海外「日本は本当に稀有な国だ」 なぜ非白人国家で日本だけが近代化に成功出来たのか?

明治維新以降、急速な近代化を推し進めた日本。短期間のうちに新たな制度やインフラを整え、ついには五大国の1つにまでなるわけですが、当時は「洋務運動」が進められた中国のほか、インド、イラン、オスマン帝国など日本以外のアジアの国でも、近代化に向けた改革は行われていました。しかし実際に大きな成功を遂げたのは日本だけであり、その事が外国人にとっては非常に大きな謎であるようでした。「なぜ日本だけが近代化に成功出来たのか」。様々な意見が寄せられていましたので、ご紹介。

<以下、外国人からの反応>

■ 日本は18世紀にはすでに高度に都市化してて、高い識字率を誇ってたからね。近代化の前から日本は先進国だったんだよ。 +11 ドイツ

■ 面白いことに、幕府でさえも実際には改革派だったんだよな。どちらも欧米列強の強さを目の当たりにしていて、国を強化していく事を考えていたから、どちらが勝っても結局日本は近代化出来た。その辺りが他のアジアとの違いだな。 +26 中国

■ 日本は早い段階で国家として存在してたのが大きいよ。そして他のほとんどのアジアよりも大きな人口があった。そもそも19世紀には存在してなかった国も多いし。 +67 台湾

■ 前提として、日本は支配者が庶民に対して苛烈じゃなかった。そして日本の場合は大部分が単一的な文化だし、国民がより強く団結していたという面もある。だから分裂も他国からの支配も防げた。 +19 国籍不明

■ 確かにアジア諸国は内戦が長く続いたね。でも日本も内戦はあったよ。戊辰戦争が有名。 +1 アメリカ

■ 日本も内戦はあるにはあった。でも大陸のそれと比べると規模は小さかった。 +22 ハンガリー

■ 非ヨーロッパの国でなぜ日本だけが列強に対抗し、自国主導で工業化・近代化を推し進められたのか。これは経済史研究家たちを長らく悩ませてるね。文字通り日本はあまりにも特殊なケースなんだ。あらゆる非ヨーロッパ国との比較が可能だ。 +5 アメリカ

■ もっと詳しい人が説明してくれる事を願ってるけど、個人的には植民地化が運命を分けたと思う。ほとんどの国は欧州の植民地だった中で、日本だけはそうじゃなかったからさ。 +4 アメリカ

■ 戊辰戦争は近代化、少なくとも軍事的な近代化を日本に強いたよね。幕府軍も新政府軍も、列強の支配に抗うには、西洋のように近代化するしかないと考えたから。 +2 ベトナム

■ 簡単に言うと、日本は賢明な選択をしたんだよ。日本は列強を締め出すのではなくて、選択的に貿易関係を築いて、その中で欧州の技術を習得していった。そうして植民地化を避け、急速に近代化出来た。 アメリカ

■ 日本はリバースエンジニアリング*を徹底したから。 +4 アメリカ (*製品を入手して分解や解析などを行い、 設計や構造、動作原理などを明らかにする事)

■ 日本は18世紀〜19世紀にはすでに経済的に先進的だったよ。17世紀初頭にはすでにオランダと交易してたわけだし。武士が支配してた古い社会階層を、商人が脅かすまでになってたんだよ。日本はすでに資本主義に移行してたって事だ。 +11 韓国

■ 日本は鎖国をしていたからこそ、国土を外国に奪われる事に激しく抵抗した。一方他のアジアの地域はそのまま受け入れてしまった。結果としてはそれがいけなかったんだけどね。 +2 インドネシア

■ 日本の成功には多くの理由があるけど、一番は長期間にわたって安定してた時期があったから。 +7 アメリカ

■ シンプルに、日本は近代化の意志があったんだ。一方で他のアジア諸国はずっと変わらずにいた。 +2 国籍不明

■ まず日本には明治時代に非常に賢明なリーダー達がいた訳で。そして欧州から遠く離れていた事で、彼らの標的にならなかったのも要因の1つだろう。 +9 アメリカ

■ だって日本にはペリーが来航する前から、工業化への下地が出来てたもの。 +2 日本在住

■ 日本は清朝の運命を見てたから。それを避けるために恐るべきスピードで工業化を進めて、西洋との貿易関係を築く事に全力を注いだ。 +3 アメリカ

■ 日本の場合、独立を保ってた事は大きく影響してるはず。清朝は実際には満州族の国であって、工業化は自分たちに悪影響だと考えた。中東は長年反目し合っていた欧州を師と仰ぐはずがないし、東南アジアはすでに植民地になってたから。そう考えると、日本は本当に稀有な国なんだよ。そしてそういう厳しい時代でもあったんだ。 +3 中国

■ トクガワは2世紀にわたって日本を紛争から守った。その期間に3大都市では小規模な製造業が出現し、演劇や美術品の収集などの文化を楽しむ、識字率の高い中産階級が存在してたんだね。19世紀半ばに彼らの前に現れた欧州の文化は、その高度な技術とともに日本に衝撃を与えたけど、日本人に理解出来ない物はほとんどなかった。 +2 アメリカ

■ 単純に日本は近代化を実現するために、欧州から学んで、多大な努力をしたもの。 +3 オーストラリア

■ 日本は中国大陸や朝鮮半島に近いけど、社会構造はかなり早い段階で違ってたからなぁ。欧米列強が極東に到達する以前から、すでに中世ヨーロッパのような構造になってたの。だから他のアジア諸国よりも簡単に、西洋文化を吸収する事が出来たんだ。 国籍不明

■ 他のアジアもある程度の進歩は遂げていた。だけど、結果的にはなぜか日本だけが成功した。一番大きいのは「他国の支配に抗う」という一点だけは、指導者達の間で共通してたからじゃないかね。 +15 日本在住

■ 日本には18世紀後半にはすでに改革を志す人たちがいた。本多利明はその代表的な1人。僕には難しすぎて分からない面もあるけど。ただ日本は他のアジアよりも自分たちの技術的、軍事的、政治的地位をよく理解してたのは確かだよ。 +90 アメリカ

ペリー来航の1年後には、佐賀藩や福岡藩が、あくまでも独自に蒸気機関車の模型の製造に成功したり、遣米使節団が視察中に蒸気機関車の構造を説明された際、全て知っていたために退屈だったという逸話があったりと、明治維新以前から下地があったのは大きいでしょうね。その下地はどうやって出来たのかなど、突き詰めていくとキリはないですが。

<関連文章等>

2010/03/22() 文化や芸術というものがいかに大事なのか分かるな。 アニメや漫画みたいな大衆受けする文化を持ってる日本は一応勝ち組かもしれないが いま韓国が政府の支援で必死になってるからなぁ。 もしかすると10年後にはアニメ・漫画といえば日本・韓国の文化ってイメージになるかもしれないね。 いい加減日本から離れほしいわ、この国。

2012/11/08()大東亜戦争が日本の侵略だと言っているのは特亜3国だけ。インドも東南アジアも、アジアを食い物にする欧米の侵略と唯一戦えたのが 日本で、日本は敗れたけれども白人と堂々と渡り合ったその姿に勇気づけられて、自分たちも独立を勝ち取ったと、日本に感謝している。

はやく我が国の自虐史観による教育を改めねばならない。

84 ::2013/07/31() 日本を取り込んだ国が勝ち残る しかし、日本は自主独立を目指している日本から上手くタカった国が成長してきた日本から見放されるとその国は終わり

2010/03/19()おかしなことに、強欲な国だらけの世界にあって、ダントツに謙虚な日本という国が 世界中が欲しがってきたものを、手に入れてしまい最終的な勝利者に収まる例が、非常に多いのだ。あらゆる業種の世界トップの技術は、ほとんど日本が独占しているし文化的影響力も、世界一 治安も、人工資源も、環境対策も、災害対策も、気候も、自然の美しさも、長寿も、食事の旨さも・・・世界一  あげくに、今回の騒動で、金融でもトップに立った。 今後は、ノーベル賞でも、かなりの勢力を占めることになるかもしれないし世界のネット上では、日本語を駆使する外国人が激増し、世界のブログの言語別ランキングでは、英語を抜いて、日本語が世界一  気が付けば、日本語が世界の標準語になるというマトリックスの世界のような話ですら だんだんと現実味を帯びてきつつある。 日本という国は、外国から見れば、当の日本人にすら想像もつかない、突出した 超先進国になっていたのだw 大きな野望を抱き、陰謀をめぐらし躍起になってきた世界中の国々が、次々と脱落し 特に野望も陰謀もなく、日々、コツコツと小さな目標に向けて、謙虚に正直に頑張ってきた日本がほとんど独占と言ってもいいほど、ありとあらゆるこの世で最高のものを手に入れてしまった。 なんという皮肉であろうか 現状からすれば、日本人が望もうが望むまいが、今後、世界は日本を中心に回っていくハメになることは間違いない。 日本の反日マスコミは、この現実を、いつまで隠しとおすつもりなのか? 世界で3つしかない反日国家の中韓北はどう対応していくつもりなのか? けだし、見物である。

日本は洗練された文化と経済を2000年にわたって持ち続けている国 1700年代に急に台頭してきたヨーロッパ諸国とは違うだって1800年にはフランスと日本の人口はどちらも3000万人 1801年のイギリスの人口が約1050万人だ第二次大戦で日本をたたきのめしたのはアメリカだけど、同時に復興に手を貸したのもアメリカソビエトの影響に対抗するためにね現代の日本経済を作ったのはエドワーズ・デミングだと個人的には思ってる。→投稿者 ありがとうデミングのことは知らなかったこんなことハイスクールで習わなかったのかってことだよね。→自分カナダ出身だけど、カナダの世界史の授業なんていかにカナダが素晴らしいかってことばかりあとアメリカとカナダは違う、とか結局どこの国でも、自分の国のこと以外はたいして教えてないってことだよね。→確かにあと時代もあると思うだいたいのひとは歴史になんて興味ないしね…ただしご想像通り、ドイツの歴史カリキュラムは自国の偉大さを強調したりはしないその分アジアやアメリカのことにも触れないけどね。→イギリスでは全体的にやるよまあ世界中に植民地があったわけだからね!

※たしかに、日本はアジア諸国のなかでも近代化を進めて成功した国第二次大戦前にはロシアや中国を破っているし、韓国やフォルモサなども手に入れている第二次大戦では痛い目にあったけど、アメリカの手助けや経済的アドバイスもあって驚くほどに成長したこんにちの日本が少し落ち込んでいるのは人口問題と政治の点かなじきに中国が急激に成長していくだろう日本が無視できないほどに力を持ったのには2つ理由がある 日本は島国だから侵略しにくいという点 それから近代化・軍国化を考えると、島国ゆえに海軍国にならなくてはならなかったという点 これはギリシャやローマと同じだね日本は世界一の軍事国ではないそれこそが経済で力を得た理由だ日本の自衛隊は規模が小さいし、コストも少なくて済むだから経済的にいいんだあと第二次大戦で日本の工場は完全に破壊されてしまったから、近代的な設備を入れられたというのも大きいだろうね。→投稿者たしかにそうだ 日本の軍事費は世界8位で、GDPのわずか1%だった。→第二次大戦に負けてアメリカの影響を強く受けたことで、日本政府と文化は上向いたんだ 現在の首相の安倍晋三は再軍備化を図っているようだけど、抵抗はすごいよ。→日本は第二次大戦以前に大きな海軍力を持っていたよ1941年と1942年にはアメリカの海軍を破ったからね歴史的に教育に力を入れていたことが関係していると思うヨーロッパでは中世に当たる時代、日本の識字率は70%近かったというヨーロッパでは5―10%だと思うんだけど。→70%というのはサムライや富裕層のなかでの話じゃないかな。→江戸と大阪での識字率は80%を越えるという資料もある日本人というのは、いまもそうだけど、すごく柔軟性があるんだよ狭い国で多くの人間をまとめようと思ったら何でも慣れて行かなきゃいけない日本が敗戦国側についたのは第二次大戦の1度だけだ大学で東アジア史の研究をしてる端的に言えば、日本は近代的テクノロジーに適合したということ1867年には近代化しか日本が生き残る道はないと政府や学者は考えていただから社会構造としては、日本は第二次大戦までにすでに近代化していたんだ 大戦後も、企業に対しては政府が援助をしたりして、50年代から60年代には工業が大きな成長を遂げている こんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな。→投稿者   こういうことが知りたかったんだ! ありがとう!

※:2009/10/15() アジアは中国の文化的勢力圏だけど、日本は、そう言いきれないところがあるからな日本の基層文化はパシフィックで、中国文化と根本の部分で相容れないと言うか異質と言うか。 システムの選択受け入れはしてきたけど、根本のドグマの部分は頑として受け入れなかったし。 まぁ、世界史で文明の一つとして分別されると言うことは、それぐらいの「我の強さ」があるんだろうな。で、韓国というか半島は、システムだけでなくドグマまで完璧に模倣しようと努力した結果 ああいう体たらくになった訳で・・・・”目先の読める人間が逃げ出す国”と言うのが気の毒ではある

209 2009/10/15()  日本なしにシナチョソの近代化は語れない。 シナもチョソも日本文化に憑依されてんのさ。もう逃げようったって逃げられない。 奴らにはそういう自覚があんのかねぇ?

210 ::2009/10/15() 否、あるからこそ必死に逃れようと反日掲げて足掻いているのかもしれないなぁ。無駄な努力でもしないよりはマシなのかね。

217 2009/08/23() 漢語を固有語にわざわざ置き換えれば、それこそ意味が曖昧になる。国語純化運動なんて日本語の漢語を和語にすべて置き換えるようなもの。 そんなことしたら、医学書から下水処理技術まで専門書は成り立たなくなる。漢字もハングルとおなじ朝鮮文化の根幹だと再認識をして、早期に学校教育の 再開をすすめて、情報媒体での漢字規制も撤廃すべきではないだろうか。英語をハングルで音訳導入するのはおおはやりだが、きちんと漢訳したほうが ゆくゆくいいのもしかり。明治期の日本が近代化できたのは漢語を復活させて近代漢語の概念を確立 させたことが大きく奏功した。韓国も無駄なことにコストや人材を浪費させるより漢字を旨く利用したほうが国益になるはずなんだが。

2010/01/23()日本製の近代漢語もその元は漢籍古典や仏教典がベースになっていたりして 源流が朝鮮半島や中国というのも間違いではない。 但し大変重要な事実は、鎖国から開国に大きく構造改革をおこなおうとした日本が、当時、有識者が欧米単語を現代のように音節をそのまま外来語輸入するのではなく 漢籍素養を駆使して漢訳を成し遂げて、日本語に定着させ、それが東アジア全体 の共通単語まで発展させたことだ。これは日本や東アジア近代化の大きな源泉 になり骨格となってきた。 そこに漢字が近代思想や技術革新のなかで無限の可能性を与えてくれる証明であるし、将来に十分耐えうる文字であることを如実に物語っている。 現代日本は一人当たりGDPが先進国19位まで後退したが、漢字漢籍素養 の見直しが経済や文化再興隆の再出発点になるのではないだろうか。沈教授によれば、1889年公布の「大日本帝国憲法」も当時すぐに中国語に訳され、その後、中国語にもなった「憲法」など法律用語や概念の基礎となった。中国近代化の過程で、日本と日本語、そして和製漢語が果たした役割は、小さくなさそうだ。一方、難解な観念や訳語だけではなく、夏目漱石(1867~1916年)がフランス語の「Roman(ロマン)」の当て字として小説に使った「浪漫」もそのまま取り入れられ、これも現代中国語の中で実際に使われている。ただ、今となっては中国人の大半が和製漢語もオリジナルな中国語だと信じて疑わない。

まさか100年も前に日本から逆輸入したとは思いもよらないらしい。クールな外来語が人気 和製漢語とは別に、昨今の中国では、やはり若者を中心に「クールな外来語」と位置づけられた日本語ブームも広がっている。日本発祥の「●拉OK(カラオケ)」や「宅急便」などが知られるが、テレビ番組の影響で、「人気」「達人」「新登場」や、「~族」「超~」といった用法も使われる。最新ファッションや流行曲など「超人気」といえば、中国の若者の間にも違和感がない。また、「過労死」など日本の社会問題や、「痩身」「美白」など所得水準向上に伴う女性の関心の高まりを示す日本語も市民権を得始めた。ややマニアックな言葉だが「宅男、宅女(オタク)」や、「干物女(若いのに瑞々(みずみず)しさを失った女性)」なども使われている。世紀をまたいで和製漢語や日本語の逆輸入が続くことについて沈教授は、「語彙不足だった20世紀初頭の当時の中国人にとって、新たな知識を吸収するため必要に迫られていた背景があったが、現代はむしろ文化的に優位な立場にある日本を認めて、日本を慕って使う面がある」と考えている。孫文が閃いたように、現代の若者も似て非なる日本語に敏感なようだ。

日本文化が中国より優秀なのは近代化が早かった事だけが原因」 日本が近代化したのは中国より100年以上早い★:2013/08/07() 日本の市民文化が中国をリードしているのは、日本が中国よりも1世紀以上早く近代化したことに関係する。かつての日本の市民文化水準は低く、19世紀末と20世紀初頭に日本を訪れた多くの外国人がこの点を指摘している。かつて日本で25年間暮らした米国の宣教師シンディーガリック(SidneyGulick)が著書「日本人の変遷」(1903年出版)は「多くの日本人のイメージは、怠慢で時間が過ぎ去っていくのをまったく気に留めない」としたが、今日の日本人のイメージとはかけ離れている。 社会発展の流れから見ると、どの国の市民文化も段階的に向上していくプロセスを経ている。日本は明治維新から、まず全国民の識字教育を実現し、同時に政府は大規模な礼儀教育を実施しこれを続けてきた結果が今日の水準なのだ。中国は近代化事業を後になってから進めた国だ。短い30年間で、中国は一国家を近代化時代へと引き込み、数億という農業従事者を都市へとかり出し、ひいてはポスト近代化社会へと引き込んだ。西洋が2300年間かけて歩んだ道のりを、日本が100年以上かけて歩んだ道のりを30年に濃縮したのだ。しかし、ハードウェアが日本に追いつき、追い越せたとしても、市民文化の水準は一朝一夕に追いつくことはできない。中国の都市化の急速な進展にともない、並んで待つ、無理な横断をしない、クラクションをむやみに鳴らさないなど、どんな些細なことからでも、1年にたった1つのことからでも、政府と社会が力を合わせて着手していかなければならない。良い社会習慣が養われれば、社会気風や生活の質が一新され、人びとの心が和み、強い結束力が生まれ、その地に誇りを持てる暮らしができるようになってくるのではないだろうか。いずれにしても問題点を把握できれば、日中のパワーバランス、変遷の流れと問題が浮き彫りになり、自らが模索する成功の道をより強い信念をもって進むことができ、次なる栄光へと続いていくだろう

102013/08/07() 識字率は明治維新前から高い。江戸時代に訪れた外国人が「町娘が暇を見ては本を読んでる」「町中に書房、書林が多い」と驚くぐらいには初等教育が行き届いてたってことだろう。日本は百年かけて欧米にならった近代化を成したが、近代化その物の素地は江戸時代からあったわけで、現時点で日本の江戸時代並にも達していない地域が多い中国が30年ぐらいで追いついた気分になるのは臍が茶を沸かすというもんだ

315::2013/08/07() 歴史というか俺たちも日本を相手にしたんだ!というモノが欲しいからじゃないかなぁ、と最近思う特亜以外のアジア諸国は第二次大戦で日本軍に攻め込まれた、 占領された、植民地にされた等々大日本帝国となんらかのかかわりがあるその後の独立運動でも旧日本兵が指導してたりとかそういうかかわりがあるそういった流れを経て今、自分達は自分達で何とか立っている、 その国それぞれだけど何かを成し得たという誇りになってるんだと思うでも共産党支配下の中国にはそれがない・・・ぶっちゃけ仲間ハズレアジア諸国の皆が、あの時大日本帝国が云々と言う話をしてるなか、中国はその話に入れない 当時日本と相対した当事者は中華民国であって中華人民共和国ではないものね彼らも何かそういうモノが欲しい、というかそういう過去の武勇伝のようなものが無くても自分達はやっていけるという、自信のようなものが欲しくて必要以上に日本を意識してるんじゃないかなぁ、と

日本はなぜ速やかに近代化した?20131113日 遊牧・牧畜と無縁な日本

◆『日本とは何か―近代日本文明の形成と発展 (NHKブックス)』著者・梅棹忠夫は主著『文明の生態史観 (中公文庫)』であまりに有名な文化人類学者であり、その文明学は今もなお強い影響力をもっている。本書は、その二十年を超える比較文明学のエッセンスを、アメリカやフランスなどで講演した内容を中心にまとめたものである。時間に限りのある講演なので彼の主張がコンパクトにまとめられており、梅棹文明学への本人自身による良き入門書にもなっている。さて、私はこのブログで日本の文化を他地域の文化と比較して、「日本文化のユニークさ8項目」の視点から探ってきた。とくに西洋文化との違いを強調してきた。一方で梅棹は、日本と西洋との、歴史的展開の共通性を打出し、独自の文明論として内外から注目されたのである。私自身、この論が、両地域の歴史展開の深い真実をついていると思う。梅棹が指摘するような共通性が確かにある。しかし、一方で大きな違いもある。その違いのひとつが、遊牧文明や牧畜文明とのかかわりからくる違いである。いずれにせよ梅棹文明学は、ここで取上げるにはきわめて興味深い題材である。梅棹はまず、日本文明をどのように捉えるかを三つの説に整理する。ひとつは模倣説である。日本人は模倣の才能に優れ、この1世紀間ひたすら西洋文明を模倣した結果、今日のような一見西洋化した文明を作り上げることができたという説である。もう一つは、転向説とでもいうべきものだ。日本は古来、独自の文化をもって発展した国であるが、19世紀に西洋からの衝撃を受けて、そちらの方向に進路を変更した。トインビーは日本を、伝統的原理をすてて西洋的原理に乗り換えた、文明の「改宗者」と呼んだ。これも一種の、日本「転向者」説である。模倣説も転向説も、現代の日本文明を西洋文明の一変種としてとらえている点では、視点が同じである。いずれも、日本はいちじるしく西洋化することによって近代化に成功したひとつの例であるとみている。日本文明は、西洋文明という先行者の追随者という関係でとらえている。梅棹自身は、これらの説をとらず、いわば「平行進化説」というべきものを主張する。日本はもちろん西洋文明の模倣を多かれ少なかれおこなったが、それは全面的なものではなく、一定の方針のしたがっての取捨選択である。その一定の方針こそ、長年の歴史の中で培われた日本文明の基本的デッサンである。ただ、この事実はこれまでも多くの人々が指摘してきたことだ。梅棹の主張が新鮮だったのは、近代日本が、かならずしも明治以来の西洋化の産物ではないことを事実と理論に基づいて明確にしたことである。ペリーの来航する半世紀も前から、日本には近代社会への胎動が見られた。土地開発がすすみ、手工業的工場が各地に現れ、交通通信ネットワークも完備し、教育は普及した。前近代的な要素をのこしながらも、全体として「近代」の入り口まで来ていた。西洋の衝撃を受ける以前に、そのような事実があったことに注目すべきである。日本の近代化は、西洋文明によってもたらされたのではなく、明治以前から独自の路線による近代化が進行していた。西洋文明の衝撃によって、それがさらに促進されたにすぎないのである。日本文明は、西洋文明とは独立に、独自に発展してきた別種の文明だ。他にも別種の文明はあるが、西洋文明の衝撃を受けも、多くは挫折か停滞を余儀なくされた。じょうずに近代化に成功したのは日本文明だけだった。それはなぜなのか。梅棹は、この問いに答えて、西北ヨーロッパと日本の文明には、歴史的にみて様々な共通性があったからではないかという。どちらも古代において、ローマ帝国と秦・漢・唐の帝国という巨大帝国の周辺に位置した。中世においてはこの二地域だけが、軍事封建制という特異な制度を発展させた。その中から絶対王制(梅棹は徳川期を絶対王制の時代とみる)をへて、近代社会が生まれた。つまり、日本の近代化は、模倣説や転向説では充分説明できない。それはいわば、平行進化説によってこそ正しく説明できる。西北ヨーロッパと日本とは、ユーラシア大陸の両極にありながら平行進化をとげてきた。それが西洋の衝撃によっていち早く近代化できた大きな理由である。ではなぜこのような平行進化が生まれたのか。その基盤にあるのは、西北ヨーロッパと日本との、生態学的な位置の相似性だという。両者は、適度の降雨量と気温にめぐまれた温帯にある。またアフロ・ユーラシア大陸をななめに走る巨大な乾燥地帯から適度な距離で隔てられている。この乾燥地帯が人類にとって果たした役割は大きいが、とくにそこにあらわれた遊牧民の存在が、その後の人類史において繰り返し強力な破壊力をおよぼした点が重要である。西北ヨーロッパと日本との共通性は、その破壊力からまぬがれて比較的平穏に文明を展開できたという点にも見出されるという。わたしがとくに興味を持つのはこの点である。西北ヨーロッパと日本とは、遊牧民の破壊力からまぬがれたところに共通性があるという。それは事実であろう。しかし、このブログで探っている「日本文化のユニークさ8項目」の中には次のような項目がある。(2)ユーラシア大陸の父性的な性格の強い文化に対し、縄文時代から現代にいたるまで一貫して母性原理に根ざした社会と文化を存続させてきた。(3)ユーラシア大陸の穀物・牧畜文化にたいして、日本は穀物・魚貝型とも言うべき文化を形成し、それが大陸とは違う生命観を生み出した。ユダヤ・キリスト教は、父性的な宗教であるが、その性格は砂漠や遊牧民との関係が密接である。そして、遊牧民や牧畜民ともっとも関係の薄い文明のひとつが日本文明なのだ。次回は、この点と梅棹の主張とを比べながら検討をすすめたい。

--ここまで--

1 20181117日 japan →日本は先進国だが白人でもキリスト教でもない。つまり西洋諸国は特別でも何でもない、一時的に歴史的なアドバンテージがあるだけだ白人とか西洋の価値観や文化にこだわるのは見当違いということでもある。

--ここから--

<外国人からの反応>

2 単に日本がアジアで一番優秀で、俺達と友好的&同盟国というだけじゃないか

3 日本が西洋化しまくってないと思ったら大間違いだけどな 

4 ニッポンの兄弟は白人だから → 白人が特別だという理論を維持するためにそう言ってるのなら残念だよ

5実際にはキリスト教徒の日本人と非キリスト教徒の日本人で大きな争いがあったヨーロッパからの貿易商の影響でな。それにちょっと昔の日本は経済大国だったけど今は停滞してる。

6先進国でキリスト教でも白人でもないのは韓国も同じ

7 非白人国家は西洋に触れることで花開くまぁ日本はアイデンティティを失うことなく西洋化出来た素晴らしい例ではあるが  Canada →確かに韓国、香港、台湾、シンガポールも西洋に触れたことで花開いたな直接的にせよ間接的にせよ東アジアで発展した国や地域はどれも欧米の影響を受けている 

8 日本が先進国になった理由は主に同盟国のアメリカが自由国家としての道筋を作ってあげたから西ドイツも同じ

9 公平に考えれば欧米が日本を発展させたかったから発展したんだろう →Americaいや、日本に天然資源なんて無いしそこまで労力をかける価値は無いぞ

11 日本は西洋のレプリカ何でもコピーする中国人と同じで自分達で何かを生み出すほど賢いわけじゃない…

12 日本が非西洋国家ってわけでもない戦後は基本的にアメリカの奴隷だし

13 日本が先進国になれたのはアメリカのおかげに他ならないアメリカがいなかったら北朝鮮程度の国になっていたはずアメリカが資金援助して面倒を見たからこそ成り上がることが出来た  japan→戦後ならそれも少しは正しいのかもしれないが日本は戦前から列強として存在してたんだぞ

15 日本人の夢は金髪で青い瞳のサイヤ人になるってことだからつまり…

16 日本人は西洋を目指して近代化したから japan→当時の近代化と21世紀の西洋化は同じじゃないぞ

17 変な話ではあるよね

18実際日本はスタートダッシュが良かったまあそれは未来を計画できる頭の良さがあるからだけどな

<以下、日本人からの書き込み>

1. 近代化であって西洋化ではないだろ

2. 明治の偉人達のお陰だな今の政治家や国民を当時の政治家がみたらなんと言うかな…。俺達が創った国はこんなんじゃないとかかな。

3.>日本人の夢は金髪で青い瞳のサイヤ人  瞳は緑定期ついでに青いのはどちらかというと髪の毛である

4. この日本人なんか恥ずかしいな

5. 日本人は白人になりたがったり、憧れているっていうのは、一部白人とすべての朝鮮系の勘違いと思い上がり

6. 現在は西洋が築いた国際感覚が基準になってるから「先進国」の枠組みもまた然り。大事なのは本当の意味での理想国家を目指しこのつまらない基準を塗り替える事。

7.白人でもキリスト教でもある東ヨーロッパは貧しくないか?欧州の文化を受け継いだ南米も貧しいし

8.だらしない中韓の代わりに唯一の有色人種としてほぼすべての白人国家と戦ったんだが江戸時代からそれなりに発展してないと無理だろ

9. >先進国でキリスト教でも白人でもないのは韓国も同じ国際法をアッサリ破る民族が!?

10. キリスト教徒との間の大きな争い...?キリスト教の弾圧の事を言ってるならあれは争いなんかじゃない宗教を使った侵略から守っただけ

11. 最近の先進国って衰退か停滞してるところばかりだけどな

12. >>1白人は世界は白人が作ったもので、知能も容姿も他の人種より優れていて世界中が白人に影響されていて世界中が白人に憧れ焦がれて、嫉妬しているとガチで思ってる

13. 日本の歴史は世界でも超例外だからな。それを理解する教養を外人に期待するのが、まぁ無理。

14. まあ日本も近代化したのは西洋の影響がでかいけどな。

15. 徹底した合理主義で先を行ってたから今もなお西洋にアドバンテージがあるわけじゃん現代の諸外国の状況はよく知らんけど日本にはまだまだ非合理な事柄ってたくさんあるわけでそういったものをいかに排除していくかが国家競争力の差に繋がってくるんだと思うね

16. まぁ、先進国である事を誇るつもりは無いけど、日本は日本で西洋とは違う発展をした事を誇るべきだとは思う。白人である事やキリスト教徒である事が何のアドバンテージにもならん事は、確かに証明した訳だしな。もっとも、交流によって近代化したのも、事実だ。西洋諸国に感謝はすれど、でかい顔までする気は無いってのも本音かな。結局、発展をするしないは、努力の総量だ。西洋諸国やキリスト教の努力は素晴らしいが、それと同等の努力を我々は積み重ねて来た、ぐらいは言っても良いと思うけどね。

17. 韓国は先進国じゃないよ

18. 白豚君たちさぁ、そういうところだぞいつになったらその自惚れる癖が治るんだい?

19ただ単に白人をパクりまくっただけだろwパクる能力がないよりはいいことだが白人無しじゃここまで来れてねえ

20. 韓国が先進国かはおいといて普通にキリスト信者多いんですがそれは

21. 徳川の遺産

22.鎖国しててもそこそこの文化を形成してたわけでじゃないと鎖国を解いてわずか50年でバルチック艦隊には勝ててないと思う。

23.何この気持ち悪いエセ日本人日本は早い段階から世界各国に人を派遣して色々なものを持ち帰り学んできたから発展してきたんでしょ古くは遣唐使からずっとそう蘭学に代表されるように、例えば法学や医学といったものは西洋をベースにしたもの学がないなら黙っとけばいいのに恥ずかしい

24.日本は最近停滞してるとか偉そうにいう権利があるのは少なくとも日本のGDPより上の国だけだろバカにしてるアジア人以下の国レベルだらけのくせに何故こうも上から発言できるのか

25. >>19その白人だって中東やアジアから昔は学んでいたわけだが?彼らは印刷術すら発明できなかった

26. EUとか国同士で価値観違うのにそこを無視して肩くんで、儲ける国損する国と格差出してギリシャ破綻の上、調子に乗ってかつて戦争していたムスリムの人達を迎い入れて今、滅茶苦茶。ある国は女性が外歩くと暴行される。でも警察は動かないという。問題でたから難民を送り返すとかバカ言い出して、なにやってんの?バカなの?始めからこうなるって分かってたよ?日本も移民とかやろうとしてるけど、こんな下策にならんと良いな

27. >>20全人口の1パーセントしかいないよ

28. イキリスト教圏の精神性は平安時代並み

29. ヤッター!ワイは白人やったんや!Yes we can!!

30. なんか西洋国家対日本みたいになってるのが凄いね西洋国家って地理的に近いから互いに影響し合いながら文化や技術を発展させてきたんだぞ例えばフランスやドイツが単独で産み出したもの自体が少なく、自動車なんかいい例最近のアジアの発展は、そういう波にアジアの国も遅ればせながら合流しただけただ日本が先んじて発展した理由はあるけど、長くなるから言わないおくわw

31. 日本の近代化は徳川幕府体制で基礎がしっかり出来ていたこと。そして明治イギリスの協力で確立されたと思ってる。

32.白人が全てを発明したとか勘違いもいいところだな。発明の年表を見れば分かるが、アジアの発明もすごく多いぞ

33. 4chanでこんなスレ立てたらこうなるに決まってんだろうがアホのスレ主も返信してる逆張りの屑共もまとめて地獄へ行け

34.>>27人口の3割おるぞ

35. 欧米は西洋化=キリスト教文明化という根強い偏見があるんだよ。そして、職人階級の価値観を常識化した文明なくせに、模倣を基礎に独創が生まれることをあまり意識していない。韓国と日本を同じ範疇で考えてるのを見ても理解が低い。

36. おかしな理由つけて日本に嫉妬するのはまあ仕方ない

37. 海外の人も、いい加減直ぐに韓国系の人だときずいて欲しいな。

38. まあでも落ち着いて周りを見回してみよう。着ている服。フローリングに机といす、キッチントイレの住環境。鉄道、車から飛行機、自転車。金融やら社会を覆うあらゆる構造、公用語は英語。オリンピックもノーベル賞も。全部西洋から、これが現実。

39. 白人になんか憧れてないだろ。生まれ変わっても日本人になりたい→80%前後何がいいってわけじゃないが、綺麗な自然やイケてる歴史・伝統・文化etc.白人は勘違いしてるやつ多いけど、老化が早い、臭いがきつい、自意識過剰などイヤな部分もよく知られてるんだよ。あと日本人が一から開発したものは山ほどあるし、それが無けりゃスマホも使えてないのに偉そうなこと言っちゃいけないよ。ただ、こんなスレ上げする日本人もダサいからやめろ。

41. 鳥山明(…ベタを塗るのが面倒くさくなって、悟空たちを金髪にした…とか言えない)

42. 初めて日本へ旅行した時、誰も着物を着てなくてちょっと驚いた。その代わりに西洋から伝わった洋服をいうものを身に着けていた。

43. 記事にする価値も読む価値も無い

44.>>9しかも韓国はキリスト教徒率90%だしなwこいつは何を根拠にこの発言をしているのかw

45. 白人って自分たちが優越感を持ちすぎてるよね

46. 4ちゃんの外人は面白いもんでバーサス西洋や世界にしないと日本にマウント取れないらしい

47. このスレ立てたやつはキモいが、アメリカが関わらなくても その内世界トップクラスにはなってた思うよ。

48.この日本人ザ・パニーズ臭がする

49.白人もちょっとスタートダッシュが良かっただけ

50.この話をし出すと長くなるから書かないが、西洋が優れたものをたくさん持っていたのはそうだねただ、アジアも舐めちゃあいけない 特に、昔なら中国とインドもすごかった日本もおもしろいことしてたけどね他の話はあえて書かない事にするよ

51.>>27韓国はアジア屈指のキリスト教徒率なんだがテキトーな事言ってんなよカス

52. また非日本人が日本国旗背負って海外掲示板でイキってんのか

53. 日本人が開発をしたものも山ほどあるから、世界で知的財産権収支の黒字が多い国は、1位がアメリカ、2位日本。でも普段は日本人はそれを大きく言わないだけ。

54. ※38お前の国は公用語が英語なんだ...

55. 近代化の本質は産業かくめーによる化石燃料の動力化。それによって大量生産が可能になり中産階級の隆盛を可能にした。それを取り入れるスピードの差というだけ。社会が組織化されていればいるほど文化の受容スピードが速い。しゅうきょうの「中立化」、中世を経たことによる中産階級形成の地盤が西洋と日本にはあった。

56. というかアメリカ自体も欧州のパクリだろ?

58. いくら誇らしくても自分から言っちゃダメ。それは2流のやること。

59. しほん しゅぎをいれたらNGなのね

60. どうせ韓国人がVPNで国籍偽装をして白人のふりをして書いている。

61. ソクラテスがいたような優秀だった時代を終わらせて馬鹿が力を持てる時代を作ったキリスト教が何だって?中国もそうだけど過去に優秀な人はたくさんいたのに力のある馬鹿にリセットされる流れが本当に多い心理学者や脳化学者がブッダの後追いをやってる始末だしこの豊かな時代を自分達が優秀だからなどと勘違いしてると、大きな落とし穴に落ちてしまう

62. 他国の奴らにあーだこーだ言われる筋合いは無いな。

63. 日本がww1の時点で既に列強でしかも戦勝国側だった、ってびっくりするぐらい無かったことにされてるよな

64. >>51ベストコリアとワーストコリアの統計なんじゃないかな?w

65. 韓国は日本が西洋を食べて噛み砕いて嘴から与えた栄養で国際化したんだよつまり日本のコピー、超劣化だけどなやはり生まれながらの素質って大事。どんなにいいもの食べさせても良い着物与えても、結局恩を仇で返す民族、親の七光りいや、韓国は日本を弟と見ているから弟の七光りか?

66. 西洋文化の基礎になってるキリスト教。西暦もイエス・キリストが生まれたという年を基準に、2018年になっている。でもその元をただすと聖地が中東のエルサレム。つまりイエス・キリストは白人じゃない可能性のほうが高い。エルサレムは、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の3つが聖地にしている。それはかつては中東あたりに強大な文明があったことを示す。

67. 日本が発展した理由は賢かったことに尽きる。つまり教育が広く行き届いていたということ。さらに言い換えると、安定した社会を築けていたということ。それが主因で、外部の要因はきっかけに過ぎない。現代においても西洋化と科学主義を混合しているところに問題がある。そろそろ、この二つを分けて考えてもらいたいね。近代から現代に至るまで、西洋化=科学主義という考えをもとに日本が発展してきたのは事実だが、現代において日本は科学に充分貢献している。その恩恵は西洋諸国も受けている。西洋ではこの先ずっと科学の発展と西洋化を結び付けられて考えられそうで嫌だわ。

68. >>14西洋化しただけで西洋とは違う基準で優れた近代国家だった。西洋より優れていた部分もたくさんあったが自虐史観で日本人にもあまり知られていない。識字率だけ比較しても当時最先端の文明国イギリスと比べ物にならないくらい高い文明国だった。

69. 今の西ヨーロッパ諸国の生活スタイルや生活水準こそが先進国であると定義されているだけでしょそうなるように彼らがシステムを作り出したのだからね要は自分たちこそ正義であると世界中で喧伝することで中近東との聖地争いを制したということなんだよねだから日本は様子を見ながら彼らの宗教戦争から適当に距離をとっている今の現状が理想ではあるな本気で世界の覇権争いやリーダーシップの発揮とか考えなくていい

70. 日本人は白人みたいなデカ鼻やモジャ毛になりたくないのだが

71. 西洋はキリスト教があるからこそ、地動説がなかなか浸透しなかったし、進化論は否定されていた。西洋=科学的、というわけでもない。

72. >>63外国でWW1の日本の事を教えてる国は無いだから外人は誰も知らないし語らない

73. 宗教が衰退すると平和になると言う非合理な現実

74. >>35そうなんだよね。当時の西洋ではキリスト教徒でなければ文明人と認められなかった。支配の戦略として異教徒でも王族、族長、貴族なんかは特別扱いしたけどね。ただ、たいてい子弟は欧米に留学してキリスト教に教化されてしまうんだけどね。

75. 日本国旗使って4chanでバカを晒すバカ外人キリスト教と白人を下げたいだけなのに日本を利用しないでくれるか

76. 明治天皇の功績はとてつもない

79. >先進国でキリスト教でも白人でもないのは韓国も同じ→いやあの国は先進国でもないし経済大国でもないし日本と同列みたいにいうなや

80. >>19君みたいに学ぶこととパクることの区別がつかないのがパクり民族()

81.>>69欧米人って自分たちの正義を広めなきゃって考え、普通の人も持ってるよね。他の文化も正さなきゃみたいな。その感覚が自分にはないからギョッとするときがある。別の価値観で動いてる中国が今後さらに成長してくるとどうなるかだな。

82. ※2>明治の偉人達のお陰だな明治の日本を作ったのは江戸時代の人間だけどな日本を滅ぼしたのは明治生まれの人間

84. 欧米では宗教教育=倫理観の教育であり、西洋社会とつながっていた。だから昔は新大陸を目指してキリスト教を普及することが文明国家かそうじゃないかの分かれ目だった。だからこそ、キリスト教は植民地支配の道具となって、宣教師が奴隷を連れて帰るようなことがあった。アメリカの主流保守派はキリスト教右派。だんだん宗教に敬虔になっていくと、態度は良い人が多くなるのだが、あまり科学的じゃない態度でも宗教であれば肯定されることになる。アルコール禁止、薬物禁止くらいまではいいが、輸血禁止、同性愛禁止、中絶禁止までいくと現代基準での人権も怪しい。

86. >2明治の偉人達が偉かったんじゃない。明治の人たちが偉かったんだよ。富国強兵として列強への遅れを取り戻すためにアホみたいな重税に耐えて国家の近代化を優先させた。

87. 現代の韓国人はアメリカのおかげで独立したと思っているから、キリスト教比率が高い。あと、キリスト教牧師だとアメリカ移住ビザが取れたりしたので、実利的な面からもキリスト教徒が多い。韓国左派の慰安婦支援団体も元はキリスト教信者団体。韓国のキリスト教信者は自分たちが道徳的に上だと思っていて、それ以外を見下すクセを持っている。日本は東南アジアが白人列強の植民地となって数百年経っていたことも知っていたし、お隣の清がアヘンでやられたことも知っていた。だからキリスト教は植民地支配の道具であり、人さらいだとして弾圧もしていた。今でも日本のキリスト教比率は1%。大戦で欧米と戦ったのも影響しているかもしれない。

88. ※78>ヨーロッパはネアンデルタール人の発生した場所一応言っておくと、ネアンデルタール人由来のDNA含有率はヨーロッパ人<東アジア人で、純粋な現生人類が一番多いのはアフリカだよ。さらに言うと、ネアンデルタール人が現生人類より劣るという定説も覆されつつある。彼らは現生人類と同様に言葉を使えた。以前はネアンデルタール人と現生人類の大きな違いは集団の大きさと言われていたが、最近ではネアンデルタール人もそこそこ大きな集団を築いていたとする説が出てきている。

89. 欧米人は日本人と韓国人を区別できないから、言ってることが混在するんだろう。日本でのキリスト教普及率は低いが、韓国では高いことすらも理解していない。

90. >>61ルネサンスにペルシャからギリシャローマの文明が逆輸入されるまでは欧州は野蛮な地域だった。ルネサンスの三大発明と言われる輸入知識で航海術の発達、火薬武器などが発達して侵略の歴史がはじまり、過酷な植民地支配と簒奪による利益から産業革命が興る。欧州以外から奪った利益が欧州の発展だし、単に狂暴であることの証明でしかないあ。

91. 経済・学問・衛生・都市計画などは江戸時代から西洋より日本の方が上平和で軍事が劣っていたのは確か文化に関しては比較不能なので微妙だが江戸時代からジャポニズムと言われて西洋でも評価されていたのは確か

92.>>90ルネサンスも豊かなペルシャから富を簒奪する為の侵略戦争の結果だからな。ペルシャの進んだ文明に触れて知識を輸入した。

93. 日本の経済発展モデルは色々な国に真似されて、今では古臭いくらいになった宗教や人種が先進国になる必要条件ではない、というのは同意見だけど…日本国旗が自分で言うのは、少し恥ずかしい。まー、G7で日本の首相がアウェー感を醸し出さなくなる程度に、他の国にも頑張って欲しいと思わなくもない

94. 最近はリベラル教が頭がいい人間の象徴になってるが中身は頭からっぽ軍団だし,キリスト教だって神を否定できたものが新しい発見してるわけで何でそれがキリスト教のおかげになるのか理解不可能

95. 少子高齢化の後進国だぞ

96.そもそも古い時代はインドや中央アジアの国々がアジア圏でいい感じに栄えてたモンゴルにしても東から西までつないでいたし交易も盛んで色んな文物のやりとりも多かった別に西洋が飛びぬけて優秀だった時代なんてものはない産業革命以降に植民地支配、有色人種に対する弾圧、キリスト教以外の敵視が加速して最終的に世界の大半が白人の支配下になっただけ搾取する側とされる側という枠組みを作りながら肥大したのが白人が先だったというだけの話だよ

97. 先進国と後進国は環境基準の違いがある。中国が先進国と呼ばれない理由は環境基準が低いからである。だからこそ環境コストが低く、工場誘致して大量生産ができる。韓国は先進国と違って、環境要因でクリアをしていない問題も多々ある。例えば下水処理をしっかりせずに、工場排水を夜中に垂れ流しもいまだに韓国ではやっている。韓国のスモッグは中国が悪いだけでもない。それをアメリカは知っているが、先進国ではないからおめこぼしをされている状態だ。

98. どうせ日本人のフリしたあの人たちでしょきっと

99. 大半の日本人が大部分の白人より優れてるってわかってるから白人に何言われようと気にならんがたまにびびりがこうやって白人にナンセンスな特攻して白人の自尊心満たしてるのがかなり鬱陶しい

101. 後進国というのは、世論でもおめこぼしをされて優遇される面がある。先進国でなにか問題があったら批判は厳しく出てくる。各大手メディアは先進国の不正ニュースは真っ先に報道し、あえて叩くことになっている。でも後進国は、賄賂やら不正やらは当たり前にあるため、イチイチ国際的なメディアで取り上げない。韓国の場合、日本が国際メディアでバッシングされていることだけを鵜呑みにして、日本が叩かれていると国内ニュースを報道する。だから日本が腐敗し堕落した国のように感じてしまう。でも実際の詐欺や不正の件数は韓国の方が発生件数が多い。政治家の賄賂も不正も、性犯罪もそうだ。それが国際ニュースにならないのは、韓国がG7にも入っていないのでおめこぼしをされているからでしかない。

102. 欧米から学んだというのは紛れもない事実で正しいだが、あくまで日本が率先して知識を取り入れ、学び、実践したのであって韓国のように先進国におんぶに抱っこで発展したのでは断じてない欧米だって周りの国に影響したりされたりで発展したくせに同じことを日本がしたらせこいみたいな認識おかしいだろ>>日本は西洋のレプリカ何でもコピーする中国人と同じで自分達で何かを生み出すほど賢いわけじゃない…まずてめーは日本のノーベル賞や人類への貢献度を見て喋れ

103. ※81>別の価値観で動いてる中国が今後さらに成長してくるとどうなるかだな。これはおれもよく思う。現にそうなりつつあるから、ヨーロッパの価値観がどう変わっていくのか気になるね。ヨーロッパでは中国の政治と特に科学技術に関するニュースが数多く流れるようになっている。中国の発展は日本にとって脅威だけど、西洋と東洋を分けて考えたとき、また別の意味が生まれ、悪いことばかりではないと思うところもある。国益という面ではマイナスが多いかもしれないが、人種に対するイメージという面では違ってくるかもしれない。西洋にとっては中国人も日本人も東洋というグループで捉えてしまうものだからね。

104. 日本は海を隔てたところにある島国でしかも近くに中国・ロシアっていうおっかない大国がある位置関係だから、地続きの国とは違って侵略されるのにちょっとタイムラグっていうか時間の猶予が与えられるんだよだからそういう気配に敏感な国民性になった「近いうちにあの国が必ずくるぞ」っていう洞察と恐怖から、それを乗り越えるべく国民が一致団結する明治の急速な西洋化もそう避けられない天災が多くやってくる土地って事も関係してるかもしれない

105.大和民族が優秀だから

106. 日本人なのかそうじゃないのかは分からないが、ぶっちゃけ傲慢なのは好きじゃないなそれは自分の心の中に自信として持っておけばいいもので、わざわざ他人の前で吹聴するのは日本の文化ではない

107. ヨーロッパはキリスト教文化圏だから先進国になれないのさ。キリストの教義に縛られてるからね。昔はそれでも良かったが、現代社会ではダメ。イスラム教はもっとダメ。

108. >>102元々は西洋もペルシャやバビロニア、エジプトなどの古代の大国から国家運営を学んで今があるからな

109. 江戸時代には既に100万都市だった訳なのだが……開国していなかっただけで文化的に未開だった訳じゃないんだよなそこんとこ海外の人は分かってない

110.※90~92 優。未だに植民地を手放さない国、侵略して先住民に何にも返してない国、奴隷をこき使って得た財産をそのまんま持ってる国、以外で先進国になった白人国家なんてあったっけ?先進国ったって、近世限定の話だし。

111. 日本は言う通り、資源もない島国だ。資源を輸入に頼っている以上、各国との利害関係の調整が必要で、大国に従わねばならない面も出てくる。そんな国が世界と戦えたのも、ひとえに民族の結束と知恵があったから。今でいえばポケモンなど知的財産(IP)が世界で売れているのは、人に愛着心を抱かせるキャラクターや物語を開発できる頭があったから。

112.脱亜入欧

113. そもそも第二次世界大戦の後に植民地を取り戻そうと軍隊差し向けてきた国々が文化的に優秀だと本気で思ってんの?

114. この1って日本人じゃないだろw

115. >>56アメリカの地名をよく見ると笑えるよね。日本の地方都市の駅前銀座みたいなことを全土でやってる。

116.日本は脱亜は掲げたけど入欧は掲げてないよ明治政府が掲げたものじゃなくて在野の人が流布したに過ぎないヨーロッパに追従するという意味じゃない「一身独立して一国独立す」って掲げているし、福沢諭吉自体入欧なんて言葉は使ってすらいない

117. 最高裁が国際条約破るような国のどこが先進国なんだよ

118. >>38そんなの長い歴史のほんの一部の間の話に過ぎないでしょ。古代はずっと中国、インド、オリエントが圧倒的に先進的で、中世と近世は圧倒的に中東が先進的だったんだから。ヨーロッパが先進的になったのは産業革命以降だけ。そしてアジア諸国は一時的にヨーロッパにリードを許すことになったけど、他のアジア諸国に比べて格別に識字率が高かったのと、国として(清とかオスマンと比べて)まとまりがあったから欧米のリードに追いつくことができたって話。現代は専制君主がいない国ばかりだから、激しい変化がないだけで、第三次世界大戦みたいなのが起こったら次はもしかしたら東アジアがリードする時代になるかもしれない。

119.この日本国旗本当に日本人か?多くの日本人は西洋の影響を認めているのだが。

121. >>12日本人含めて登場人物だいたいチナ人。

122.まぁ、他国の者がいうならいいけど、自画自賛はしなくていいよ

124. 紆余曲折はあるにしろ、宗教と文明の発展は関係している。この場合、教義ではなく、キリスト教ってのは神との契約って事が重要。なので。契約は守ると言う行動を取るため、信用取引が出来る。日本人も、神との契約(千日参りとか)とか、ご恩と奉公とかからなのか、契約を重視する傾向にあるので、西洋始の現代文明と日本人は親和性が高く、欧米も日本とは親和性が高い。中韓なんかは、見ての通で序列が物を言うので、法律(約束)って物が理解出来ていない。だから、着ているものや、食べているものが如何に良かろうと、未開のって奴になる。

125. 白人って言うけど「ロシア人」と「アングロサクソン」と「ゲルマン」と「ラテン系」「イスラム系」って、どこを指して白人って言うの?

126.となりはロシアと中国だぞ先進国になれないと消えてるんだよ

128. バカな外人相手に言っても、真意は伝わらないんだよね。

129. ※68でも結局西洋化しないと対抗できなかったわけだからある意味では飲み込まれてるとも言えるよね。そりゃ細かく見れば優れてる点は多々あるにせよ。

132. 結構衝撃だった。白人や西洋人の自文化が優先である、有色人は下のものであるという意識は、自分が思ってるより大分強かったんだな。

134. 日本は文明開化の時点でいい物を見極める能力と謙虚に学ぶ素直さがあったからこそ近代化できたわけで中国が同じ立場だったらメンツ優先で学んだりしなかっただろう当然朝鮮などお話にならない。日本統治時代に敷いてやったレールに従って現在までサル真似やってるだけ日本が隣にあればどんな国でも今の韓国程度までは発展してるだろう

135. この手の議論は尽きないだろうただアジア諸国でもそれぞれ改革を進めていたが成功したと言えるのは日本しかなかった日本は産業を海軍をフランスと英国、憲法と陸軍をプロイセンと西洋といっても様々米国への視察も頻繁に繰り返しているし明治政府のセンスの良さがあるだろう韓国は日本が支援し下地が容易に輸入できるから発展は早かったただ一般的な経過を経ていないためアジアのどこの国よりも衆愚政治がまかり通っている

136. 一部の人のためだけに人工的に作られた一神教を捨てろ!それこそが災いの種なのだ。神が有るとするならば自然の法則つまりは人工的な宗教ではなく、科学の方が正しいのだ。逆に思ったりする時点で頭、文系バカ洗脳に染まってんだよ。

138. もし白人として生まれたなら白人として生きるけど、日本人として生まれたことを悔いて白人として生まれたかったと心から思う人は極めて稀だと思う。全世界の人口に照らすと、先進国に生まれ、更にその中から日本に生まれるのは幸運だと言えるんじゃなかろうか

139. >>135半島は独立も発展も技術も自分達の手で努力の上に成し得たことが無いからこの有り様なんかな?

140. >>129単なる西洋化じゃなくて日本の文化とのハイブリッドじゃないだろうか

141. 先進国って程度はあれ、なんだかんだで、まあまあ誠実で真面目だよ国家間の合意を平気で破る韓国を除いてね

142. >>125キリスト教か否かってスレ名に書いてあるやん奴らからすれば同じコーカソイドでもキリスト教でなければ非白人扱い。中東人やインド人がそれな。

143. 白人や黒人正義や悪白と黒でしか判断できないのかねよく見れば物事にはグレーなものが殆どなのに白黒はっきりさせるというのは人を裁くということで生きる価値があるかないかで人を区別し、そして敵を作り増やすということ敵を作らないようにする二つを結ぶものが必要である、それが調和であり和であり和の国である日本はそれを世界に教えていかなければならない

144. >>51日本と間違えたんじゃないの日本は確かにキリスト教徒は1%以下

145. 脱亜入欧スキーム大成功w

146. 戦後もサブマリン特許などで、日本はどれだけアメリカ(白人)に技術を朴られた事か。

147. >>8日本、倫理的にもすげーまともなのに隣国に恵まれなさすぎて笑えない

148. そもそもどこの国が栄えて先進国となるかなんて時代によって変わってくるからねぇ。ヨーロッパが発展途上国で中東・インド・中国が先進国だった時代もあった訳で、世界史習ってりゃそんなん普通にわかると思うんだが、どっから白人国家が昔から栄えていて白人は優れているなんて考えが出てくるのかね。今は白人国家全盛期の終わりかけと言った所だろうか。個人的にはまたインドや東南アジアが栄える時代が来るんじゃないかなと予想。

149. キリスト教ではないと主張されピキっときてる欧米人に草w

150. いま先進国とそうじゃない国の決定的な違いが一つあって、「ここ50年以内に内戦をしたか」で大体説明はつく。結局経済ってのは政治が安定して初めて成り立つものであって、日本は明治維新の時点で内戦が終わったので後は長期安定政権で経済を発展させられた。アジアやアフリカの途上国は大体内戦をここ50年以内にやってる国。発展はこれからかと。

151.先進国ねえ。そうかなあ?今一つじゃない?

152. 西洋人は、人種差別で散々他人種の足を引っ張ってきたのにな。よく言うよ。

154. フランスのTGVは新幹線のパクリじゃないのか?

155. 日本人に生まれただけで勝ち組なんで、どーでもいいかな

156. もっと西洋に江戸時代の日本文化を教える必要があるな。和算とか日本の庶民の娯楽になってたぐらいだからな。日本以外の国で、伊能忠敬に匹敵する地図を編纂した国がどこにある?一説によると、幕府が所蔵していた伊能の地図の一部を幕末期の外国人がケンペルだったか?失念したが日本でも名が知られている外国人が西洋に持ち出したことにより、これほどの文明を持つ国は支配できないという認識に至ったようだ。武力だけでは人は平伏させられないんだよ。

157.朝鮮ってキリスト教徒が多数派じゃねえの?朝鮮がキリスト教国家じゃないってのはおかしい話だな知られてないだけか?バチカンから異端扱いされてる国だし

158. >>2明治も結局は江戸400年の賜物やぞ

159. ピューリタン的価値観と日本人の価値観は一部似てる清貧や働き者であることを良しとするところが

160. >>1白豚もう用済みじゃね?w今現在、欧米は移民難民に乗っ取られてる真っ最中だけど、白人様の産み出した技術も文明も多分人類滅亡まで残るから満足して消えてねって

161. 今先進国扱いされてる国は実は大半が戦前も先進国や列強扱いされている日本も実は戦前でも世界4位か5位ぐらいの経済力あったし基礎が諸々できていたからこその芸当

162. 黒人やムスリムやヒスパニックに乗っ取られてる真っ最中で絶賛発狂中の白豚さんがどうしたって?

164. 「学問のすゝめ」を読め。理由が書いてある。

166. 無理矢理押し寄せてきて開国させて結ばされなた不平等条約のせいでどんだけ苦労させられたと思ってるんだよ馬鹿外人はしょうがない他国の歴史なんて知らなくてもしょうがない1はクソ中学歴史からやり直せ

167. 超サイヤ人が金髪なのは鳥山明が黒髪だと髪の毛にベタ塗るのがめんどくさかったっていう理由なんだけどなw

168.欧米に植民地侵略や奴隷から搾取するわけでもなく資源もない島国から先進国に到達できる国なんてあるのか?そいつらだけだよ日本に( ´_`)できるのはでも欧米の思想、技術を学ばせてもらったことにはとても感謝してますけどね

170. ※163え?すぐわかるけど普段あんまり考えてない?白人至上主義ってのがあるんだよ。無条件で白人は優れてる、他の人種はそれに準じてるって考え方。黒人を奴隷にしてたのも、黒人が劣等人種であり、白人のような人権は存在しないと思ってたから。だから日本人が活躍すると、他のアジア人が喜ぶわけ。

171. 江戸の時代で既にパリやらロンドンより発展していたのだから、アメリカのお陰と言われてもな。オランダのお陰では?

175. 差別問題って考えれば考えるほど不思議なんだよねたとえば日本って中国や南北朝鮮、白人、黒人、ヒスパニックに差別される世界最大の被差別民族なんだけれど、いろいろ総合的にみればいくつかの国では総合的にみて大半勝ってて彼らに差別される謂れはないんじゃないかと感じたりするけれど、彼らはどうどうと日本人差別をかましてくる知性や文化、体格や運動面、技術面、金銭面など諸々考えてそれらの上下は差別の本質ではなく彼らと同じ民族ではなかったり、同じ国民ではないというただそれだけが差別の最大の理由なんじゃないかと感じる。こう考えると差別の解決ってのは永久にないんじゃないかと思えてくる

177. >先進国でキリスト教でも白人でもないのは韓国も同じ司法より国民の感情が上回るドジン国家がまた寝言言ってるぞw

178. >>12祖国が白人を恨んでる黒人と白人に報復を企んでる中東人で溢れかえってるからな。そうでも思い込まなきゃやってられないんだろうよ。

179. 日本は変に宗教に囚われなかったのが良かったよね。アメリカでさえ、プロテスタントの宗教国家。日本は昔から、宗教より『お天道様が見てる』って、そっちの方を大事にしてたから。考え方からしたら、宗教より上。

180.>>44在米韓国人じゃないかな日本が褒められてるように見えるだけで直ぐに韓国も同じ!って始まるからw

181. >>20純粋なキリスト教信者は少なくて韓国風キリスト教が多いんじゃなかった?

182. キリスト教の選民思想は、大いなる誤り。キリスト教徒は、科学者になる可能性を秘めた若者たちを、破滅させているよ。白人の選民思想も、大いなる誤り。白人でも、ロシア人のようなバカもいるし、残忍な民族紛争も存在する。

183. 相も変わらず無知&傲慢MAXのアメリカコメント

184. そもそも白人の技術も文化もアラブから奪ったものじゃん略奪と争いの歴史

186. 少し前のアニメで「正解するカド」という面白いものがあったが、その中で、人類が「無限エネルギー」を手に出来そうな顛末があった。もちろん、そうなれば、人類は世界どころか宇宙でも無敵になる。これと同じようなことが、実は今から250年前にイギリスであった。当時から見れば「無限エネルギー」と等しいと思われるような「蒸気機関」が発明されたからだ。それにより、それまでは、世界でも最貧国の一つとみなされていたイギリスが(何しろ、余りにも食って行けないので、国民が国を脱出してアメリカに渡ったのがアメリカ建国の原因となったくらいだ)たちまち産業革命を起こして、製造機械、鉄道、軍艦、武器を大量に製造し、世界征服(植民地帝国)に乗り出したってことだ。その無限エネルギー(蒸気機関)の発明がなければ、しょせん白人といえども有色人種と同じレベルの存在でしかなかったろう。

187. 中国史や中華料理は大好きでも今現在の中国人と共産党政府の方は大嫌い(中国の場合は特に後者)な日本人が多いように、白人も遠からずそういう扱い(白人の場合は特に政府よりも白人自体の人間性)になるんじゃね?

188. 150年前に、70%以上の識字率を誇っていた国だから。80年前に、空母を造っていた国だから。自動車もバイクも、カメラもビデオも、カーボンもセラミックも、アメリカ文化とは、あまり関係がないよ。

191. >>182そもそもロシア含むスラヴ系は欧米じゃモンゴルとの雑種の準白人扱いやんwスペインとかイタリアの地中海系もアラブやアフリカとの雑種扱いやしw

193. 文化が華開いたのは西洋の影響が大きいけど日本には元々文明を開花させる下地があった韓国見て見ろ明らかに文化に民度が追い付いてないだろ

194. なお、現在の中国や韓国の若い底辺層(それぞれ精日やイルベ)は日本アゲしている模様

195. アジア→中東→西欧やん言うならモンゴルが焦土にし過ぎたせい

196. 戦後にいきなり発展したんじゃない昔から日本の文化はあった

197. この日本人は生態史観も知らないのだろう

199. >>12アニメとゲームのキャラはほぼ全部白人がモデルで、色白で目が大きい美人とか顔立ちがハッキリした美形の純アジア人も全部白人or白人の血が入ってると思ってるから

200. >確かに韓国、香港、台湾、シンガポールも西洋に触れたことで花開いたな>直接的にせよ間接的にせよ東アジアで発展した国や地域はどれも欧米の影響を受けているその図式で言うなら同じように欧米の影響を受けたアフリカとか東南アジアはどうなんだよって話欧米が教化してやったみたいな見方に違和感ある

201. お互い影響を受けあって変質してるから生活様式なんて原型とどめてないじゃん先進国グループに都合のいいアイデンティティってだけで中身のない議論実際は西洋文化とかキリスト教もばらばらな価値観を何となく共通のものとして扱ってる白人系の庶民に都合のいいファンタジーとして広まってるんだろね自分のルーツでニマニマしたり嫉妬したりこういうの思想的には人種か社会階層のどっちかにアイデンティティ見つけることになる右派左派限らず極端化すると単なる自己満足でしかないのが露呈してくポピュリズム加速させて戦争でも起こすつもりなんかね

202. アメリカが面倒を見たくらいで先進国になれるなら今頃世界の半分は先進国になってるだろ。

203. 欧州はずっと文化の坩堝だったから重層的に文明が発達した地域だったその西洋の文化と技術を積極的に取り入れて成功したのが明治維新なんだけど日本には下地として安定した文化があったとはいえ、それがなかったら急激な発展なんてなかった本スレのキッズみたいに無知な誤愛国が世界でわめくのは本当に日本の恥だ日本の統治で近代化した韓国が、自分たちは自力で発展したというくらいの歴史的盲目

204. 一次大戦後、あるいは二次大戦日本が人種差別撤廃と言い出した理由ではあるヨーロッパみたいになりたいからと、じゃあ植民地も見てくるかって行ったらなんじゃこら!とショックを受けるそれを見ちまったもんで、「アジア人差別すんな」となったわけだ今でも続いてるって事だなしかも「西洋」には自覚がない

205. 昭和484月、マニラでASEAN諸国を中心に安全保障の国際会議が開かれ、会議が始まると韓国代表が演説した。「日本帝国主義が三十数年間も韓国を侵略したために、韓国は防衛体制が確立できなかった。その責任は日本にある」。日本側はこれに何も言わなかった。自ら独立戦争を戦ったムルトポ将軍はその性根が許せず、立ち上がって韓国代表にこう言った。(続く)

206. 日本がいなかったら、非白人は今現在白人と対等に話すことは許されていない

207. 南蛮人(白人達)が初めて日本に来たときには既に和紙つまり紙の質は世界一だった(白人たちの使ってた紙は酷く脆く数年で本などを書き直さなきゃならなかったし、水に濡れれば破れて使い物にならなかった)、建築物は木の膨張率すら計算され、耐震もきちんと考えて作られてた。識字率は白人の非じゃなく高かく、一般人ですら殆ど読み書きでき(白人は意図的に一般人が頭良くならないようにわざと教えなかったのもあるが)、排泄物すらその辺町中でポイポイ捨ててた白人と違って畑の肥料にして感染病や悪臭とは無縁だった。スペインやポルトガルから買い取った銃も僅か一年足らずで完璧に模写したどころか、改良してより良いものを作った。欧州から学ばずも日本人が頭が良かったのは一目瞭然。だからポルトガル、スペイン、イギリス、オランダは植民地としてじゃなく交易の一国として日本を扱った。白人のマネというのは西洋化のことなら、それはそうしなければ白人共がそうしなければ人間として扱わず、一国家として対応しなかったからだ。なりたくてなった訳じゃなく、そうしなければ日本という国が無くなっていたから文字通り死に物狂いで10年そこらでものにした。あ、良さそうちょっとマネしたろみたいな何処ぞの隣国達みたいな軽いもんじゃ決してない。

208. 「韓国人は自ら戦わなかったくせに責任を日本に押し付けるとは何事か。もしアジアに日本という国がなかったと仮定してみよ。1899年の義和団事件以来、ロシアは満州に大軍を駐留させ朝鮮を狙っていた。朝鮮が戦わないから日本が戦ったのだ。これが日露戦争だ。朝鮮は日本が敗けると思って裏でロシアと繋がっていたではないか。もし日本が戦わなかったら朝鮮はロシア領になっていたことは間違いなかった。ロシア領になっていたのは朝鮮ばかりではない。中国も北半分はロシアが支配し、揚子江以南はイギリスとフランスが支配しただろう。遅れて登場したアメリカはどうやって中国大陸に食い込むか企んでいた。(続く)

209. (続き)そもそもアジア混迷の遠因は中国にある。中国はアヘン戦争でイギリスの不当な要求に屈して簡単に降参してしまった。その時中国はなぜ徹底して戦わなかったのか。イギリス・フランスを大陸に引き込んで蒋介石のように戦えば勝てたかもしれない。 “中華”と誇る中国が不甲斐なく敗けたから日本が大東亜戦争を戦わざるを得なくなったのではないか。この責任は中国にある。そもそもアジアで戦ったのは日本だけではないか。もし日本という国がなかったらアジアは半永久的に欧米植民地勢力の支配下に置かれていたのではないか」そして最後にムルトポ将軍は「戦後、アジア諸国は日本から経済、技術、資金でいかに多くの支援を受けたのか」と言った。真実を言われた韓国代表は何も言えなかった。

210. 名誉白人なんだから発展は当然だろ

211. 白人とキリスト教は冷徹・残虐。それがいろいろ分かってきての結論。ポリコレとかビーガンとか反捕鯨とかはそれを必死で覆い隠すための異常な執着。

212. ちゃんとしたキリスト教国家なら先進国にはなれないんだよなぁ金儲け駄目なんだからそれは置いといて、明治以降にヨーロッパを訪れた使節団は欧米列強との技術的な格差は年数にして40年程度で十分に挽回出来ると踏んでいたらしい

213. フランス国旗のコメントがいかにもな傲慢さでフフッってなったw近代的な機械工業化に出遅れただけで下地は十分あったからこそ明治期に伸びたんだがなぁ

214. 先に西洋文明に触れていたはずの南米は未だにあの状態なんだがな。単に文化的な素養があっただけだろ。そもそも日本の幕府が「発明」を禁止していたなんて白人どもは知らないんだろうなw

215. 韓国レベルが先進国なら中国も先進国だよ。国民性同レベルだし、技術は中国が圧殺。韓国が中国に勝ってるのって?中途半端な一人当たりGDPだけ???

216. 幕末の来日した外国人がこぞって記録に残してる。清貧であること。清潔であること。探求心がある事。子供たちはいつも笑顔で有る事。感性が独特であること。識字率が高い事。そして品格がある。ペリーは遠くない将来日本は米国にとってライバルになると予言してる。特に品格については今でも世界のトップであると俺は思う。

218. >>158江戸の礎があったのは確かだが、あのまま幕府が続いていたら、かなり遅れをとったと思うわ。

219. 蒸気機関の発明、それが日本と欧米の差を生んだ。それ以外はトントンか日本の方が優れていた。開国時、蒸気機関以外日本になかったのは城壁と手錠、それ以外は普通にあった。

221. >>7南米にしろ宗主国がどの国だったか?って大きいと思うわ。

222.原爆の見返りにアメリカが市場を開放してくれたから経済大国になれたのであって、エンパイアステートビルを買ったことで堪忍袋の緒が切れ、アメリカは日本を捨てサムスンなど韓国を育てだした。

223. 先進国とはだいたいにおいてG7を指すと思っておけば間違いはない

225. >>218最近の研究らしいが、あれでも徳川慶喜は自身を日本国の王として欧州に地味に喧伝したり、それなりに政治的な交渉もしとったらしいぞ。まあ明治維新のメンツと違って周りの連中に恵まれなかったから知っての通りやが…

226. ※222アメリカが中国経済を育てた、の間違いだろうな。だいたいサムスンを育てたのは日本だ。日本統治時代に出来た企業。日本企業の廉価版をサムソンが作っていいと許可を出したのは日本。そのバックにはアメリカがいたが、韓国については日本が面倒見ろよ、という体制だった。でも韓国はIMF以降欧米資本が入り込んで外せなくなり、外資に侵食され、李明博以降はシンガポールと韓国が日本よりも規制緩和を打ち出し、西側のショーケースとして扱われた。日本は民族資本がある(日系資本の銀行は世界に融資を行っている)、韓国は民族資本がほとんどない(銀行における数%)なので、資本体質が全く異なる。

227.驚いたのが、キリスト教でもないのに、という言葉。これを見て、嗚呼、白人てやっぱり人としてバカなんだなと。事実として、世界は白人が中心ではない(覇権はあるのかもね確かに。でもこれで中心とするのは違う。)。キリスト教の教えが1番でもない。他に素晴らしい宗教など実は沢山ある。アメリカのインディアンの教えだって素晴らしいのに、何を言ってるんだろう?発言が全て「白人が中心である世界」という視点からのものである事に、失望。世界は本質的にみんな平等です。文化も価値観も、方向性が違うだけでそれぞれにいい所がある。世界が西洋化したのは、そうしないと西洋に勝てなかったから、というか、それ以外の国々や地域が、白人に知らしめる為には、先ずは同じ土俵に立ってやろか、という度量があったから。白人は他の文化を理解できなかったんだよ。または理解するつもりもなかった。それだけ思考停止というか、視野が狭かったんだわな。今でも実は黒人差別なんか普通にあるし、ダメだね人種として白人は。素晴らしい部分も沢山あるのだけど、だからといって悪い所が消える訳ではないんだね。

228. >先進国でキリスト教でも白人でもないのは韓国も同じ。韓国は殆どキリスト教だぞ>非白人国家は西洋に触れることで花開く発展云々さておき、”触れる”なんて生易しいもんじゃなかったけどな!

229. >>6その通りだと思うそのためのヒントになる討論をどうぞ★参考討論チャンネル桜🌸YouTube『【討論!】国体論と戦後日本』 出演、馬渕睦夫、小堀桂一郎、田中英道、高山正之、他

230. アメリカの米国債を一番多く持っているのが日本と中国ということは、日中はアメリカの大きな投資家だとも言える。アメリカは移民国家として世界から頭脳を集め、資本を集めている。日本はそういう意味では規制緩和をあまりせずにここまで来た。日本人は外資系が嫌いだ。でも先進国(G7)以外は、外資系が嫌いだとは言っていられない。いかにG7から投資を引っ張ってくるかが勝負になっている。日本企業も工場を世界に作って投資をしている。国内は少子化なので、海外市場で稼いでおり、今では日本企業には営業利益の7割が海外市場という会社も珍しくない。日本の銀行も今や50%が海外融資案件だ。日本企業は金融緩和以降、急速に財政が改善し、銀行に借金せずとも済んでいるから、日本の銀行が投資先を海外にもとめている。中国は国として海外投資を規制されており、中国が海外で資本を買い漁っているというのはイメージであり、中国よりも日本の方が海外資産を多く持っている。海外資産の額では1位がアメリカ、2位が日本。これがそのまま年利3%でも儲かるなら、有効な投資となる。

231. 向こうは向こうで昔とは全然違う国になってアイデンティティ無くしてるように見えるけどなぁ

232. 日本がなかったら今頃中国や東南アジアとかはヨーロッパの属国とかになって見下されてたかもな

233. もし日本人がいなかったら、白人が優れてるという世界思想のままだし、そして実際そうだろう。近代文明思想をまとめ上げた白人国家は偉大だ。日本人は素で優れたコミュニティだったので近代思想づくりに西洋ほど関心が無かったといえる

234. 「プロティスタンティズムの理論と資本主義の精神」でオツムが止まっちゃったのかな?この日本人は。

237. 西側社会からするとキリスト教というか、プロテスタント=資本主義社会、という図式がかつては成り立っていたからな。キリスト教国家で民主主義であり資本主義、ということは、ある程度の言論の自由があるがゆえ、必ず反対意見が存在し、内部対立が生まれてブレーキになる。中国がその図式から外れて独走しそうで、今は止めに入っているところだな。止めるというより、西側のルールに持ってこようとしている。社会主義国家であり、投票権もなければ、不動産の個人所有を認めないなど西側のルールと異なる。中国企業は外資系を買収できても、外資系は中国企業を買うことができないなどのデメリットが西側にはある。しかり中国は13億人という膨大な人口を食わせていくために、外資を受け入れ世界の工場となることで、西側の技術を吸収して発達した。中国経済を育てるための一因となったのもまた日本だが、アメリカ企業は中国に多くの工場を作ったし、膨大な輸出入を通じて中国経済を育てた。日本企業も中国沿岸部に多く投資をして工場を作り雇用を生んでいるため、撤退したくても反対され、簡単には撤退できない。日本が中国に投資をするとそれは中国のGDPとして換算されている。

238. 実際ヨーロッパ連中のキリスト教至上主義と白人至上主義は鬱陶しい。まず発展というものの思考のベースが西洋的発展を見てるから話が合わん。日本なんて江戸の時代には世界随一の識字率で、庶民でさえ読み書き算盤が習い事として存在してた。あくまでそのベースの下、国際社会を牛耳っていた西洋に足並みをそろえただけで、西洋キリスト教国のみが秀でていたわけではない。確かに軍事的な部分は西洋の影響が圧倒的だが。

240. 日本の海外純資産が26年連続で世界一なのは、知っている人も多いだろうが、その理由は日本国内に外資系をあまり受け入れていないからでもある。純資産=資産ー借金。海外純資産=日本が海外に投資した金額ー海外から日本に投資された金額、である。海外に持っている資産額でいうと、1位アメリカ、2位日本だが、純資産になると、1位日本約330兆円。アメリカは、マイナス900兆円程度になる。アメリカは世界中からアメリカ市場に投資を集めて活性化させている国なので、マイナスになる。日本も日本市場を活性化させるためなら、外資系からの投資を国内にもっと受け入れて、純資産を減らしたほうがいいということになる。でも外資を受け入れるのは諸刃の剣でもあり、日本人は外資嫌いで、低金利で貸すほうが好きだ。アメリカ市場が世界一と言われるのは、ドルが基軸通貨であるがゆえ、どの国もドル欲しさにアメリカと貿易をしたがっているからだが、中国はそれを人民元に変えようとして人民元の国際化を図ったために、アメリカに敵視された。しかし日本もひっそりと日本円の国際化を図っている。かつて日本が日本円スワップをしたらアメリカから怒られたものだが、今では東南アジアや人民元とも日本円でスワップをしてもなにも言われない。かつてはイラクがドルじゃなくユーロ建てで原油を取引しようとしたら、アメリカから戦争を吹っかけられた。今はとてもじゃないができないだろう。アメリカの支配力、影響力が落ちたということでもある。トランプの出現はそのアメリカの影響力低下現象の一環で、攻撃されると白人は自己中な本性を表す。

241. これ日本国旗が先にきもいスレ立てよるから反感買うて逆張りが湧いてるだけちゃうんか?本気で日本が西洋化することで先進性を得たとか、同じくアジアは〜とかほざいてるわけないやろ。パァやないんやから。文明の発達は内向き、発展は外向きの運動やぞ。

242. これはどうかなぁ例えば江戸幕府が今でも続いてたとしても鎖国は程ほどで諦めただろうし、開国後も世界情勢が現実と同じならどこかのタイミングで海外との戦争をやらかしつつ技術発展したと思う結果として明治政府の果たした役割は大きいけれど今の平成政府と断絶してるかと言うとそんなことはない日本人が特別優秀ってこともないし、孤立しやすくも大陸(中国に近い)立地、資源が少なく災害の多い場所、開国したタイミングとそれまで培った教育や伝統等

243. >>218それは薩長の理屈で実際の幕府は開国はやむ無しと思っていて情報収集も準備もしていた。明治以降の維新政府のプロパガンダと戦後のアメリカによる戦前の日本全否定教育の江戸は遅れているって固定観念は疑った方がよい。日本のイギリスに入れ知恵された薩摩と組んだから日英同盟になり日露戦争に勝てたがそれが果たしてよかったかは微妙じゃないかな?軍部が勘違いする切っ掛けになったし、白人が日本を脅威と考えるようになり、結局英米に裏切られてしまうわけだから。フランスにたいした力が有ったとは思えないが幕府に入れ知恵をしていたフランス側に付いていたらまた違った現在が有ったかもしれない。フランスは弱小国がどう立場を確立するかの戦略に長けているからね。国際的な規格や大会(オリンピックなどはだから公用語は英語だけじゃなくフランス語も)はフランスが提唱したりしてうまく地位を保っている。多分フランス一極の付き合いにはならず多極的な関係を模索することになるだろうけどね。明治時代の政府のゴタゴタを考えると維新で日本は遅れをとったって考えもあるんじゃないかと僕は思う。幕府による緩やかな国際化が行われたらどうなっただろうって思考実験はわりと面白いよ。

244. >>68違う基準で優れていた、点においては否定しないけれど何も西洋文明の流入は馬鹿にできないと思う。それで日本文明は発展を遂げたわけで、その後の発達は和洋折衷なくしてあり得なかったのは絶対不変やもん。発展なくして発達はなく、先進国とは呼ばれんかったと思うよ。

245. G7の国々はかつて殺し合ってたんだぜ

246. 古代は中国に影響を受けて中世からは海外の影響を受けた海外から人を受け入れて国内に技術を持ち込んだり人を送り込んで学んだりしたことが基本となったけど途中で軍国主義になって停滞して敗北したそこからはアメリカ主導の資本主義、民主主義に影響をうけて世界の上位発展国となった日本は他の国から学び取り入れる事で発展してきた

247.江戸時代末期から一般人の識字率が高く、職人の技術が高かったってのもあると思うあとは明治時代に入ってから欧米の書物を一気に日本語に翻訳して、外国語ができない人も日本語で勉強できるようにしたのも大きい

248. ※243幕府による緩やかな国際化なんて呑気な時代じゃない。日露戦争に負けていたら英米に敵視される段階にすら行けずに一巻の終りだ。そして幕府のままで日露戦争に勝てるわけがない。幕府は四境戦争で長州藩にすら勝てなかったのだから。あなたの言い分は思考実験というか、アキレスと亀みたいな話だ。つまり重大な要素を無視しているために、現実とかけ離れた結論になる議論、という意味だが。

249. Canada 万国アノニマスさん >確かに韓国、香港、台湾、シンガポールも西洋に触れたことで花開いたな>直接的にせよ間接的にせよ東アジアで発展した国や地域はどれも欧米の影響を受けている  え?それ全部日本の強い影響を受けた国々じゃないですか

250. 少なくとも大昔(庶民の娯楽文化が現在に伝わっている範囲内)から、識字率の高さでは世界最高水準を独走し続けているのは事実だからな。有名どころだと日本と北欧とインドくらいなんだよね、非キリスト教圏の神話って。北欧神話が創作活動で愛される理由だって、キリスト教の影響を受けていないからだし。白人どもはキリスト教的な神と悪魔に飽きたからってクトゥルフ神話を創造したが、結局わかりやすい対立関係を描いて、曖昧な設定を好き勝手にいじってるだけ。だから意味のない設定だらけになるし、名前ばかりが一人歩きしているしで、原典に忠実であることを強いられるから独創性も生まれない。自縄自縛な部分には決して目を向けないのが、白人様の限界だよ。自己批判能力が日本よりも低い。だからメルケルみたいなことになる。

251. >>109人の数が凄いんじゃなくて、当時それだけの人口を維持する都市インフラや流通システム、倫理観や教育が有ったことがすごいんわだよね。

252. 知らない人のために翻訳元の4ちゃんは5年ほど前から韓国人が情報操作のため大量に潜伏しています外国プロキシ等で国旗を偽装して書き込んでいるので扇動されないように。

253. 西洋化の解釈がわからんどこの国もイギリスの産業革命の後から真似た国に見えるby精神的発展途上国

254. >>251花の都パリは路上に汚物垂れ流しでセーヌがドブ川化して街中臭かった。パリが近づくと匂いでわかるとまで言われていた。ロンドンは都市人口が急増して犯罪都市化、食糧事情の悪化が酷かった。現在のイギリス料理の不味さはこの頃の後遺症と言われている。(戦争中の食糧事情せいって説もあり)動物や子供の扱いも日本の方が文明的だったと来日した欧州の人間が驚いて記録している。

255. まあ、お互い内面ではこうやって他国を見下しているところがあるのだろうね。日本人はお人好しにも程がある。外国人に対しては、必要以上によい顔するのも考えものだね。

256. 結局これがヨーロッパの本音だよ。侵略じゃなくて文明化。連中が俺達を同じ人間だと思ってるなんて甘い願望はいい加減捨て去るべきだ。その上で協力できることは互いに協力すればいい。貿易黒字がある限りお客様だしな。

257.キリスト教は科学這っての阻害にしかならなかっただろうに古代エジプ茶ギリシャに時代に、すでに緯度の違いで太陽の位置が変わるのを知って、地球の半径を求めようとしてたのに、中世ヨーロッパで全部が放棄されて忘れられた。イスラム圏はこれらの科学的知見を維持してたので、ヨーロッパはルネッサンスにイスラム圏から昔の科学的知見を導入して科学が発展した。

258. 白人は植民地政策という侵略行為をずっとしてきたからアドバンテージがあるだけ有色人種を奴隷として使役してきたでしょう?日本人は、海外のなんとか宮殿とかなんとか大聖堂とか見て凄いとか思うのやめた方がいいよああいう建築物というのは、白人が有色人種を奴隷として使役して作らせたもの白人は何もしてない実際に作ったのは奴隷たちという事実を知るべき他国に侵略して暴虐の限りを尽くしてきたのが白人日本も有色人種国家最後のターゲットにされた、それが大東亜戦争だよそこで防衛を成功させ、今までみたいな人種差別による侵略をやめようと言ったのが日本500年間続いた白人の植民地政策は日本が終わらせたんだよだから戦後に有色人種国家は植民地じゃなくなり独立して今の国々があるんだよ

260. >>257彼等はヨーロッパに押し寄せた東欧の蛮族の子孫であって別にローマ帝国の後裔ではないからな…技術も文化も継承しなかったし。それとルネサンスは東ローマの滅亡とともに崩壊したコンスタンティノープルから逃げてきた連中を吸収したものであって別にイスラム圏の技術が云々じゃないぞ。

261.ちなみにキリスト本人は中東アジア出身の「有色人種」という事実も忘れてはならない

262. そもそも欧米が先進国になれたの別にキリスト教のお陰じゃないだろ教会が政治にどっぷり干渉してた中世なんて文明レベル的にはむしろローマ帝国時代より衰退して、アラブにも後れをとったのに

263.先進と言うのを科学技術の発展とするならば当てはまらないけど、社会の成熟度とするならば、当時の世界の中では江戸の街も十分先進だったと思う。西欧とは全くの異質の文化と言うだけなんじゃないかな?

264. 古代の文明を築いた先進国は白人でもキリスト教徒でもないぞそこから見たら白人社会はただの新興国や

265. 白人の思い上がりはすごいぞあいつら黒船来航を日本の文明化だとほざいてるからな

266. もう先進国とは胸はって言えないレベルだろ…

267. >>262そもそもそのキリスト教自体中東発で白人が考え出したものじゃないというね。

270.そもそもイエスは白人では無いらしいぞ!

271. しかし、多文化主義とか嘘っぱちってよくわかるわ。薄皮はがせば、白人至上主義者だらけ。

272. キリスト教とかわざわざ知らんことを語るなと人類の問題を見据えて世界やら自国の解決のために考えるのが本道であって、先進国がどうとかいう枠組みで語るってことが小さすぎて、こいつには日本を任せられんって感じだね鼻息だけ荒いのも自分の体験から語らない身の程知らずで美意識を持ってないようだし

273. キリスト教徒が宗教人口の半分以上なのにキリスト教圏と見なされていない韓国w

275. 外国では相変わらず日本は第二次世界大戦後に先進国になったという認識なんだなその前は野蛮人だったと日本は20世紀初頭から既に世界列強の仲間入りしているのを知らない無知な外人が多すぎる

276. キリストはアジア人です聖書はヘブライ語で書かれたものが最も古い起源です

277. ※27 >全人口の1パーセントしかいないよ →韓国のキリスト教徒は、30%くらいいますよ。カトリックだけなら10%ですが、プロテスタントが20くらいいるらしいです。だけどキリスト教って、「人を許しなさい」とか、教えてるんじゃねえの??

278.ローマやギリシャの素晴らしい時代の白人さんもその時はキリスト教徒じゃなかったけどね。キリストは関係無いんだよ。

279. 日本の発展は、大正と昭和の戦時体制の精神と労働継続力にある。明治の未熟者とは、違う。この昭和人の日本人の方式と努力が、アジア諸国を発展に導いた。アメリカの方式は、アフガンや中東、中南米を見れば分かる。破綻だ。日本人は、圧倒的に研ぎ澄まされた頭脳と、達成力を有している。アメリカ方式に異議を挟まなかった件では、大災害をもたらした。日本式に訂正したものは、大成功をもたらしたのだ。戦後は、優れた頭脳人が伸びていない。靖国神社に参拝し、日本人たれ。

280. ※242開国したのは明治政府じゃなくて江戸幕府だしな

282. やっぱ白人の世界観は傲慢すぎるわ

283.キリスト教は逆に先進国化にはマイナスの要因、まあイスラムに比べれば少しマシだけど。アフリカ・中東・南米・東南アジアを見れば、白人が優れて見えるのは仕方ないゼロから近代化した欧米と、近代化の手本が有りながら未開なアフリカ・中東・南米・東南アジアには明確な差がある。

284. 白人でもなくキリスト教徒でもなくとも先進国になれた。そこに欧米列強の知識や技術はふんだんに吸収して活用させてもらった。それだけじゃねぇか。影響受けて上等。日本独自文化技術で列強入りしないと認められないのか?

285. ※1日本の近代化のモデルは欧米だった。中国化でも、アジア化でも、日本化でもない、西洋化だった。明治維新の王政復古(その後の皇国史観)は西洋をモデルとしている。

286. 青い目って飛び出すタイプのトースターに似てるわパッと見かっこいいが実際は上に物を乗せて焼けなくて不便だし焼き加減も見えなくて焦がす青い目も見た目はいいが日差しの下ではサングラス必須で白内障のリスクも高い

287. 変な国粋主義や白人やキリスト教への偏見はなんか見苦しい。現実考えても日本は努力したが外国からの援助もあった先進国なんてのは他国が評価することで自国でえばっていいものではない、栄枯衰退だよ

288. 確かに多くの面で西洋に遅れを取っていた。当時から日本が勝っていたものとしては、木工と武道と刃物と民度と精神性くらいか。

290. 日本は西洋に触れる時点で宗教も含め体系立って知識層が一定育ってたからうまいことやれたんちゃうか自分のとこで取捨選択できて文化と混ざったというかこれがそうじゃなかったらキリスト教と向こうの文化そのままやろ

291. 近代化とキリスト教は関係ないでしょ教会は地動説や進化論を否定してたから寧ろ近代化を妨害してたくらいだ白人が優越したのは、白人が凄いってより遺産を残したローマが凄かったんじゃないか?でも0を発明したのはインドだったり、古代中国4大発明とかアジアも侮れなかった

292.明治維新によって西洋に追い付いたと言われてるけど、戦国時代における火縄銃の量産で既に技術的に西洋を超えてたと思う同じ時期に思想的にもキリスト教の批判的分析をして西洋を乗り越えてる

293. 考えて見たら変な話で先進国と言うのならば、産業革命に出遅れた一時期を除いて、歴史的には西洋とあんまり付き合いが無かった時期でも先進国だっただろ?一例として、江戸時代先進国と自称する白人国家は、二階の窓からウンコ投げ捨てていたのに対し日本の方が、一応、上下水道の整備はしていたしね経済・産業、どの分野でも引けは全くとらない程だったおかしいんじゃないの?、先進国って言う定義

294. 半島人が絡んで来るならいざ知らず欧米にも妬む奴が出てきたのが注目だな日本はこの先100200年世界最高の文化を維持できるか今が分かれ目なのかもねぇ

295. そんなん世界中みんな知ってるだろ大昔に日本とかが証明してる

296. 外国と戦争して大敗北した後に負けた相手の文化を謙虚に学ぼうとしてきた結果ともいえるな白村江の戦い→遣唐使の派遣薩英戦争・下関戦争→岩倉使節団の派遣第二次世界大戦→GHQによる憲法制定や法令などの改革

298. 鎖国してなかったら、もっと早く発展してたと思うがねまー庶民文化が発展したけど

299. >>298鎖国状態は侵略されないための防御壁を作っただけやっていなかったらとっくに植民地になってる

300. ※299違うよ、その当時の日本は装備の面でも西洋より優れてた台湾で武装商船が日本に負けた事でオランダは日本への外交姿勢を変えた鎖国中、日本への情報を絞り日本の国力を衰退させていった幕府は統制力を高める為に、宗教を統一(浄土真宗でググレ)させ朱子学を広め結果として300年も幕府が続く事になるしかし製造技術水準は低いままだった

301. ※300オランダはプロテスタントだから交易が許されたプロテスタントはカトリックと違って異民族に布教活動をしないからねキリスト教とは侵略の先兵で恐ろしいものだと賢い日本は重々に分っていたあの時代にあって、世界の情勢は意外と日本は収集できていたしペリー来航ですら半年前から知っていた

302. まあ、進化の果てが文明的に良い結果をもたらすか?というと違うと思う。アフリカとアジアとアメリカ大陸にそれぞれいるアフリカ人とモンゴロイド。文明を築くのは好奇心と恐怖心がバランスして行動力となり協調性と同情、慈悲など自制がバランスした民族がより発展していく種としての先進性だとおもう。今のアフリカとアジア人種は、協調性と同情や慈悲よりも生存競争の果てに得たものは残虐性が優位に立っている種族だと思う。 古モンゴロイドが比較的穏やかなのは、行きついたその地域で比較的他から脅かされずに数万年以上居続けているため、残虐性を身に着けてこなかったと考える。 そういう意味で、日本人(古モンゴロイド)は新しいモノを吸収しやすく発展させることができたのだと思う。

303. ほんとんどの国の白人国家より日本は上をいってるんだが日本より上と言えるのはアメリカぐらいだろ

307. ※302そうですね技術や進化ってした方が良いのか疑問ですよ哲学が発達しなかったのも、日本では殆ど必要がないくらいに生活に行き詰まる事がなかったから未開だったわけじゃなくて、必要ないくらいに豊かだったってことだね

308. ※1本当それな。西洋化という考えは間違いで、近代化、工業化、IT化、AI化と認識するのが正しい。

309. 韓国はキリスト教国家だが。儒教国でもある。最もどちらも悪い部分だけを拡大解釈しているが。法王に霊的に生まれ変われと言われるくらいに。まあ速い話破門だな。並べないでもらいたい。

310. 近代化するためには白人でキリスト教でなければならない、という思いこみが強い時代が長かったのは確かである。こういう思いこみをなくすには口伝では駄目で、目の前で実例を見ることが必要なのだ。1921年、イギリスの植民地だったスリランカに、日本海軍の艦隊が寄港した。ある少年の母親は丘の上に息子を連れて行き、こう言った「見なさい、あれがロシアを破った日本海軍の艦隊よ。同じアジア人なのよ。アジア人もやれば出来るのよ」この少年は後のスリランカ大統領、ジャヤワルダナ氏である。サンフランシスコ講和会議で日本への制裁措置に反対し、次のように演説した。「アジアの諸国民が日本は自由でなければならないということに関心をもっているのは何故でありましょうか。それは日本とわれわれの長年の関係のためであり、そしてまた、アジアの諸国民の中で日本だけが協力で自由であり、日本を保護者として盟友として見上げていた時に、アジアの諸国民が日本に対して抱いていた高い尊敬のためであります」

311. 欧米さんたちが俺たち白人凄いを維持したくてお題を否定するのは予想できた事だけどあまりにもそのまますぎてね。>戦後は基本的にアメリカの奴隷だしはあ、そうですか。奴隷に抜かれた他の西洋諸国は何なんだ?って事になってしまうんですが、言ってて気づかないんですかね?

312.しかし、普段だの多様性だの自由だの言うわりに、多様な成長も自由な認識も許容しないんだな。結局彼らにとってそういうお題目は自分たちを正当化するための道具に過ぎないってことだ。※4なんで?もっともな主張だと思うけど。

313. そもそもキリスト本人は産まれてから死ぬまでユダヤ教徒だったキリストが死んだあと、ユダヤ教徒の弟子たちが「キリストが復活した」と言い出した同じユダヤ教徒から「なんだあいつら・・・そんなわけないじゃん」って思われてたけど、余りにもしつこいからその人たちをキリスト教派と呼んで区別したそれがキリスト教の始まり。キリスト教を作ったのはキリスト本人ではなくて弟子のパウロ。カトリックというのも、元々の訓えを自分達の都合よく変えて主張し始めたのでキリスト教の中でも考え方の違う人達という事で区別したもの。つまり、キリスト教というのは「自分達の都合に合わせて解釈を変えるもの」だから信者は聖書で禁じられている行為も平気でするし、宗教が戦争を起こすものになっていった自己都合でどんどん変えられていったキリスト教なんてものは、単なる「言い訳の道具」でしかない

314. そもそも昔は中国の方が西洋より上だったわけで火薬を発明したのは中国だぞー

--ここまで--

海外「日本人との差は何なんだろう…」 明治維新を成し遂げた日本にアフリカから羨望の声

--ここから--

法制度、中央官制、地方行政、経済、金融、産業、文化、教育、外交、宗教、軍隊、思想政策など、様々な要素が改革・近代化された明治維新。新たな制度を導入する事で生じた矛盾を孕みながらも、全体的には成功を収め、短期間で立憲制度を達成し、富国強兵が推進され、日露戦争の勝利後には、当時の先進国である五大国の1つにまで上り詰める事になります。今回の翻訳元では、特に長州五傑にスポットが当てられており、ヨーロッパに留学した彼らが日本に戻り、国の発展のために尽力した事が伝えられています。読者のほとんどはフランス語圏のアフリカ人という事で、欧米列強の植民地にならず、近代化に成功した日本に対して、称賛と羨望の声が数多く寄せられていました。その一部をご紹介。

<以下、外国人からの反応>

■ 明治維新の話は面白いよねぇ。日本人の意志の強さは本当に凄い。 +2 国籍不明

■ 結局、国を心から愛する男たちがいたからだろ。 +5 アルジェリア

■ 日本人には共通の理想あったんだよ。そして国民が同じ言語を話していたのも大きい。 ブルンジ

■ 俺たちは外国の言語を学ばなくてはいけなかった(アラビア語、英語、フランス語などなど)。一方で日本には独自の言語がある。欧米列強で出版された本を翻訳して、自分たちの言葉で読む事が出来たんだ。 +6 ギニア

■ 言語は別に関係ないと思うけどなぁ。発展出来なかった理由は、もっと他のところにあったと思うぞ。 +3 カメルーン

■ 結局は教育だよ。今自分は日本で暮らしてるけど、日本人は幼い頃から国を大事にする事を学ぶ。。 +2 コンゴ共和国

■ でも日本は高齢社会で人口も減ってる。逆にアフリカは世界で最も人口増加が著しい地域だ。アフリカこそ未来の大陸だと俺は思ってる。 ジブチ

■ 今の日本を作ったのは、規律と敬意の文化だと思う。 +5 国籍不明

■ 教育が国の命運を分けるんだって事が分かるなぁ。 +6 米在住

■ もしこっちにも日本の志士のような人たちがいれば、一部の欧州の国を超える事も出来たかもしれないのに。 カメルーン

■ 日本には偽善ではない、本物の愛国の志士がいた。あの国が成功した理由はそこだよ。 アルジェリア

■ 19世紀末ごろ、マダガスカルあたりには、日本と同じくらいの文明度と経済力があったんだよ。 +4 マダガスカル

■ 日本は俺たちが信仰している神よりも、はるかに強力な神々を信仰していたのさ。 カナダ在住

■ 日本の最大の偉業は、近代化を受け入れた一方で、自分たちの文化やライフスタイル、信念や宗教を一切捨てなかった事だと思う……。 +3 アルジェリア

■ 日本は戦後に灰の中から復活したわけだが、あんな奇跡を起こせる国は地球上に僅かしか存在しない! ギニア

■ 日本人は自分たちの国を愛してる。アルジェリア人は自分の国の事よりも、湾岸諸国やフランスの方が好きじゃないか。 +2 アルジェリア

■ 日本は近代化を成し遂げながらも、自分たちの文化も残したのが羨ましい。 +11 国籍不明

■ 俺が思うに、日本人という集団の天才性は、伝統と近代を融合させた点にあるんだわ。 +3 カメルーン

■ 個人的には、「意志の力」としか言えないと思う……。 +2 モロッコ

■ 日本人といえば「規律」だろ?それが彼らに成功をもたらした要素だよ。 +13 アルジェリア

■ 日本人は世界にとって模範だよね。俺は彼らの事がずっと大好きだったんだ🇯🇵🔥🔥🙇文化的で、礼儀正しくて、謙虚だから。 +14 ガボン

■ 日本は欧米から当時のシステムを移植したわけだけど、自分たちの文化に適応させたという点が、彼らの凄いところなんだよ。 +12 ガボン

■ 日本人と俺たちとの差は何なんだろうな。俺はそれがずっと疑問だったんだよ……。 +2 国籍不明

■ 日本人は故郷、文化、伝統に敬意を払う。昭和天皇も国民に敬意を払っていた。一般の教師に対して帽子を取って挨拶をする様子を、前に映像で観た事があるんだ。 +18 モロッコ

■ 教養と祖国への愛。日本が成功した鍵はその2つだと思ってる。 +95 国籍不明

■ ヨーロッパに渡ったサムライたちは、実際の欧州の姿を見て全てを悟ったんだろうな。いまだに近代化の意味を理解出来てない、俺の国の人間とは大違いだよ。 +29 アルジェリア

■ 日本人は発展したからといって伝統を捨てなかった。伝統は尊重すべきものだと分かっているから。そのあたりが僕たちとは違うよ。 +14 モロッコ

■ 日本人は本当に不思議な人たちだよなぁ。日本の歴史はまるでコミックみたいに面白い! +4 セネガル

■ 国に対する無条件の愛がないと、日本の志士たちのような決断は出来ないはず。 カメルーン

■ 留学した人たちは真の愛国者だったね。彼らの目的はただただ祖国を近代化させる事だったんだ。 +3 国籍不明

--ここまで--

長州五傑 の写真をのせておきたい。


※上掲写真の説明:遠藤謹助(上段左)、野村弥吉(上段中央)、伊藤俊輔(上段右)、井上聞多(下段左)、山尾庸三(下段右) 長州五傑(ちょうしゅうごけつ)は、江戸時代末期(幕末)の1863年に長州藩から清国経由でヨーロッパに派遣され、主にロンドン大学ユニヴァーシティ・カレッジなどに留学した、井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝)の5名の長州藩士を指す。彼らは、ロンドン大学の講義の合間に、造幣、造船、鉄道敷設などの現場を精力的に視察し、最新の技術や知識を吸収して帰国後それぞれの道を歩む。伊藤博文は「内閣の父)、井上馨は「外交の父」、遠藤謹助は「造幣の父」、山尾庸三は「工学の父」、井上勝は「鉄道の父」と称され、いずれも各分野で先駆的な功績を上げ、日本の近代化に尽力した。