2023年1月1日日曜日

日本が安定しているのはなぜか

 

日本社会の安定性の良さは、結局、日本が特有のガラパゴス国家であることが大きいのだろう。日本人は合理性・科学性・知的正直を尊重する。その単純極まること柄で、世界で屈指の安定性をもちつつ生き残っていくことができる。高い識字率・皆基礎教育の普及の賜でもあろう。記事、関連文章、日本人他からの反応をみてみよう。

-ここから-

海外「日本だけは本当に謎だ…」 国際機関も困惑する日本経済の異常な安定性が話題に労働市場のタイト化から生じたコスト圧力や、サプライチェーンの混乱の影響などで、現在世界的なインフレとなっています。国際機関「世界経済フォーラム」の算出によると、インフレの影響により世界経済の成長率は、2021年の6.0%から2022年には3.2%へ、2023年は2.7%へ鈍化する見込みです。その世界経済フォーラムは今月6日、「なぜ日本のインフレ率はここまで低く抑えられているのか?」と題した記事を配信しています。記事ではまず、「『インフレ率3%』は多くの人にとって夢のような話だが、日本ではそれは現実に起きている事だ」と指摘。その上でG78月消費者物価指数(CPI)上昇率を提示しています。日本:2.8% アメリカ:8.3 カナダ:7 フランス:5.9 ドイツ:7.9 イタリア:8.4 イギリス:9.9 さらに記事では、日本の低インフレの主要な理由として、「物価上昇を抑制出来る国家的な規制がある」点と、「コロナ禍に経済活動の制限の解除を緩やかに行ったため、需要の増加が他の多くの国とずれた」点を、「may be(おそらく)」と、確証がない形で挙げています。「低インフレ」はあくまでも相対的な話ではありますが、日本のこの世界的に特殊な現状に関しては以前から、英紙「エコノミスト」なども何度も投稿しています。関連記事に対する反応をまとめましたのでごらんください。「日本は島国だからね」 伊紙『なぜ日本社会は常に安定しているのだろうか』

翻訳元■■■■

■ うーん、自分は日本人じゃないから予測でしかないけど、日本人はコンプライアンスを重視するから、企業とかが値上げを抑えてるとか? +1 ニュージーランド

■ 日本は大量の現金を自国経済に注入しなかった。その面で俺たちは明らかに失敗してインフレになったのに、サプライチェーンのせいにしてるんだ。 +13 アメリカ

■ 日本人は世界でも最も賢い国民として知られてる。それが理由だと私は思うけど。アメリカ

■ 多くの日本人はミニマリストだからとか? フィリピン

■ 日本の場合はスタグフレーション*でしょ。日本は30年間それに悩まされ続けてる。 +1 ブラジル (*経済活動の停滞と物価の持続的な上昇が併存する状態)

■ 「スタグフレーション」。この言葉の意味を一度調べてみようか。 ノルウェー

■ 日本だって「今のところは」だと思うぞ。 アメリカ

■ 自国での生産に切り替える時なんだろうな。 それが国内経済を強くする事に繋がるんだから。 +8 アメリカ

■ 日本人は農業とかの技術によって、世界的な食料と燃料の危機を相殺出来るんだよ。あとは国民の規律も大きく影響してる。 +2 国籍不明

■ 日本はもともと経済的に低迷してたから。USA! USA! 人類史上最も偉大な国はUSAだ! タンザニア

■ 国民が賢明だから。必要なものだけを口にし、ガレージに物を溜め込む事もしない。 +2 ブラジル

■ 何でドルの価値が上昇してるのか謎だ。その一方で米国のインフレは制御不能だし。 マダガスカル

■ 最終的には「需要」に帰結すると思うよ。おそらくは文化的な問題。何かの価格が上がったとして、日本人は必需品じゃなければ無理に買わない。俺の国の国民は、特に値上がりする贅沢品に対して、規律や合理性というものが欠けてるんだろう……。このインフレの差は興味深いね。 +199 アメリカ

■ 日本人は20年前から平価切下げを行なってる。次は僕らがそれをやる番だ。 +2 カナダ

■ 絶対にハイパーインフレより平価切下げだよな。日本人の購買力はまだまだ十分あるけど、俺の国の人たちはそうではないわけで! +3 ベネズエラ

■ 日本は相対的に国内生産が強いんじゃないかなぁ。 +5 カナダ

■ それは通貨のインフレとは関係ないよ。日本は大量にお金を刷る事はしなかった。だからインフレにつながらなかったんだ。 +4 アメリカ

■ 自分もこの意見に同意。加えてコストを抑えるために、国内の生産者を支援してもいた。それは簡単な事ではないが、それでも日本はやってみせた。 +2 アメリカ

■ 日本は長年デフレが続いてたから、日本からするとインフレじゃなくて、適正価格に戻っただけなのかもよ‍ +2 国籍不

■ コロナ禍の時に過剰な政策をやらなかったから。 +2 アメリカ

■ 日本は製品を再利用したりリサイクルもする。そうすれば同じ物を作るために、材料を外国から輸入する必要もない。もちろん他の要因もあるだろうが。 +21 日本在住

■ なぜみんな日本の状態が外国より良いって考えてるの?実際には数十年に及ぶデフレは大問題だったんだよ。日本はインフレ率を上げようとしてきたんだ。 +4 アメリカ

■ ただ一言、国民に規律があるから!!!! +6 アメリカ

■ 力強い消費がない事の裏返しとも言えるのでは? +1 イギリス

■ 日本人はミニマリスト。インフレを引き起こす異常な買い溜めはしない。 スコットランド

■ 日銀が通貨供給量を倍増させなかったからだよ。メディアはその事に気付いてないようだがね。 +10 アメリカ

■ 結局は商品とかが不足してないんでしょ。日本のインフレが比較的抑えられてる理由はそれ。 アメリカ

■ 一言で言っちゃうと、腐敗がないから。 +4 アメリカ

■ 日本だけは本当に謎だ……。コロナ対策でも欧米に違いを見せつけていた! +1 アメリカ

■ 答えはシンプル。個人の行き過ぎた行動に惑わされない規律ある社会だから。パニックに陥って買い溜めはせず、人為的な需給関係を作らない。 +5 イギリス

■ 社会が高齢化して、人口が減少してるのも一因。だから成長が見込めず、商品に対する需要が不足してる。需要がないからインフレがないんだ。 +4 イギリス

■ 今インフレに苦しんでる国と比較すると、刷ったお金の量が少ないってのはあると思う。 +2 アメリカ

■ 日本は本当の意味で発展した、よく管理された国だって改めて思ったね。 +2 ナイジェリア

■ 日本は外国の銀行や国からお金を借りない。自分たちだけでなんとかやって行けるんだ。他国に縛られてないという事実は、大きいと思うね。 カメルーン


2022/06/21ゴールドマン・サックスが「日本円が世界一安全」だと語って話題になっていました

米国の利上げにつられて歴史的な円安を記録しているなか、ゴールドマンサックスは米国は不景気に突入したため、これ以上金利を上げることが出来ず、週明けにも円高に転じるかもしれないと語っているようです。そんな米国のプロが語る円最強説に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。この不安定な市場では、日本円が一番安全だよ。

・米国経済は不景気に向かってる兆候がある。

・ユーロはどちらに転んでもおかしくない。インフレがあるし。金利はプラスになったけど、東部で紛争もある。

・ユーロドルはマシなほうだけどオススメはしないね。

・明日の朝、ペイロールリポートで金利が上昇し続けるかどうかを知る手がかりを得る。

・コンセンサス予想を下回ってるから、そういうものが得られれば、おそらく国債イールドカーブが戻って、円がG10を圧倒するだろうね。

以下、反応

・海外:  円が一番安全な通貨って。そんなまさか。

・海外:  そのまさかなんだよ。

・海外:  なんという度胸のある宣言だろう。ドル円の極地を見てみたいな。

・海外:  笑えると思って見てみたよ。円が一番安全って。

・海外:  世界一安全な通貨が着実に価値を落としてるけどね。

・海外:  リラよりはマシだけど、俺なら米ドルだね。UKポンドやユーロですらマシだよ。

・海外:  円は投資通貨だから、状況が悪化すると円で購入したものを売り始める。そうすると円高になる。日銀は円高と格闘する。

・海外:  ずっとドルが上がりっぱなしだったからね。今月からしばらく下がり始めるよ。

・海外:  なんで今月がその時だと思うの?

・海外:  パターンやチャートを見ただけだよ。だいたい大きな値動きがあると、月のはじめに下がり始める。

・海外:  日銀が10年債のイールド0.5%を維持するために、円を刷りまくってたよ。それなのに円が一番安全だと?こういう金融政策を無謀だとは思わないの?

・海外:  日銀が人為的にインフレを抑制できるなら、円の価値は損なわれないよ。日本人の貯蓄率が高いからね。これが他の国の経済には存在しないものだよ。世界一借金があっても、お金を持ってる人が多いからなんとかなってる。

・海外:  元に戻ることがあるのかな?アジアの国々が円安に負けて自国通貨の価値を下げたらどうなるの?そういうことが起こるのは知られてるけど。

・海外:  いずれ自分に帰ってくるよ。ドル安になったら、一斉に円になだれ込んでくるから。

・海外:  ある意味一番安全だよ。前回の世界恐慌のときは、米ドルやスイスフランに対しても円高だったから。米国は正式に弱気の市場になってるし、さらにパニックが勧めば円高に転じるだろうね。俺だったら利益の大きい豪ドル円とかにするかな。

・海外:  円が一番だというのに完全に同意。米ドルを買うのは、制御不能になったジンバブエドルを買うようなもんだよ。一度ドルが人々に牙を向いたらもう逃れられないよ。

・海外:  日銀は円安を気にしてないよ。日本はずっとデフレと戦ってたから、2.5%程度の小さなインフレは歓迎なんだよ。そして円安で輸出が伸びて経済にも良いしね。他の国は自国通貨を燃やしてたけど、日本はすごく金融政策に慎重だった。何も心配するようなことはないよ。

・海外:  ドルが価値を失い始めたら、円が爆発するでぇ。

・海外:  誰も状況が反転するような兆候やタイムフレームは見てないよ。

・海外:  ゴールドマンサックスの言うことはすべて売名行為だから。実際は逆のことをやるんだよ。

・海外:  そうかもしれないけど、ゴールドマン・サックスの社員は頭の良い経験豊富な投資家だよ。俺は彼らの意見を聞くよ。

・海外:  円がファシストドルを服従させて奴隷化する!

・海外:  円はどんどん安くなってるのに、この人は円を買えと言ってるの?

・海外:  202110月から円は暴落してなかったっけ?

・海外:  だからゴールドマンサックスは円がヘッジになると言ってるんだよ。ゴールドマン・サックスは、米国が不景気のあいだ円は良いセーフヘイブンになると考えてる。日本は貧乏だからじゃなくて、日銀の政策で円安なだけだから。例えば日本は世界一金を貸してる国で、すべての国が日本に借金をしてる。過去の経済危機について読んだけど、日銀は積極的に円を支えてて、外国へのローンがかなり帰ってきてる。

<以下、日本人からの反応>

[1052027]円安で日本終わるね2022/06/19

[1052028]ドル円は、アメリカの金融政策、米国景気次第ってこと。米国利上げで不景気になればドル安円高になるのは当然。問題は、米国景気の動向がまだ不確かな点。

[1052029]誰も賛同しとらんやんけ

[1052030]やはり米政策金利は『5%の壁』があるって事だな。それを超えてまでFRBはガチらないって訳だね

[1052031]この円が安全という事実は英語圏の金融関係の書籍や記事でも昔から普通に語られている話だけど知らない人多すぎるでしょ…日本語しかできなくて金融のことに疎い人が知らないのはまあ日本国内の論調を加味すると仕方がないのかなとも思うけど、英語使える外国人が知らないってちょっと情けない話だね。英語使えても結局知識が無ければどうにもならないという証明になってしまっている。

[1052032]金保有量でアメリカドルが一番やろ

[1052033]ユダヤ金融が円を評価するなんて裏があるよな?単純に円高誘導かな?

[1052034]なんで下がっているのか、根本大無視だな。アホしかおらんのかと。

[1052035]せかいがビビるニギチン砲がいつぶっぱなされるかとおもうとムネムネ

[1052036]こいつらがこう言うって事は、何か日本円で企んでるって事だ一番信用ならねー奴ら

[1052037]今のドル恐いわまじで

[1052038]ユダヤめ…なにを企んでいる…

[1052041]短期的にはまだ円安になる可能性は高いけど、遅かれ早かれ円高に戻ってくるからそういう意味では安全とは言える。でも、円買うならもう少しアメリカのインフレが収まる目途が立ってからのほうがいいんじゃないかな?

[1052042]日銀がまるで平気そうにしてるのが逆に怖い

[1052043].今の円安ドル高を信じてるアメリカ人て馬鹿なの?

[1052044]反応したらしたらでもうおしまいだ~って言うやろ

[1052045]余計なこと言うな。円安基調で問題ない。

[1052047]利上げしろとか言ってるマスゴミは馬鹿だと思う物価が高いなら減税して対応するのが普通だし為替を理由に政策金利をいじるのはロシアがやった馬鹿な手だってのがわかってない

[1052048]円安で日本は終わらないよ。マスコミの誘導にハマってて笑えるわ。


2022413日 中国の本性や真実などもっと詳しく調べた方がいいです。中国が日本に長年何をしてきたかをね。真実を知れば中国人はどうなるでしょうね。まあ中国が本当の事を情報公開するかどうか怪しいものですよ。

日本は諸外国に援助を行っているので、世界の国々の経済がほぼ均一になってきたら援助をやめ、再度世界とともに成長目指す国なんじゃないかな?「自分さえ・自国さえ 良ければ」と思う国の方々にはわからないかもしれないけど、自国の事よりも世界全体を考えて行動している国だと思います。

GDPには外国で生産してる分は入らないからね。でも、その分の配当やら、売り上げはちゃんと入る。貿易収支だけなら赤字のこともあるけど、それらの収入を含めた経常収支はほぼ必ずぷらすだからね。そもそも、そんなに終わった国ならここ何十年も世界最大の純資産を持つ国の地位を維持してることはできんわな。

確かにもう少し勉強した方がいい。日本のODAで今の中国があると言っても過言ではない。しかし今の政治体制では残念ながらここまで。旧ソ連体制の崩壊を教訓にしないといずれ同じ運命になる。そして今のロシアみたいに全世界から叩かれるだけ。やはり一人一人の自由な発言や行動や責任が大事。若い貴方たちに大いに期待するよ。

外国では日本の事を「ガラパゴス国家」と揶揄する事が有りますが「国家経済もガラパゴス化」しているとは思わないんですね。だから「世界基準の指標」で経済を測ると「経済成長が止まっている」とか「国内は不景気」という「数値が導き出される」のでしょうね。バブル期を経験した人にとっては、おそらくあの状態にならない限り「不景気」としか感じないでしょう。しかし「バブル期が異常」で物価が安定している現在こそ「正常」と見る事が出来るのではないでしょうか。「右肩上がりに経済が伸びてゆく」のは「ほんの一時期」であり、「安定した経済を維持していく」事こそ「国家が目指している事」だと思います。

前置きが長い!

タクシーのドアは香港でもかなり昔から自動で開いてましたよそれに今どきスライドドアの車だったらファミリーカーでも運転席から開け閉めできますその程度のことで驚いてどうしするのよ中国でもそのくらいの車あるでしょうよ

タクシーの自動ドアは、50年以上前からある記憶があんだけど。

単純計算で中国全土が日本並みになるのは14倍必要。トップを走るアメリカも富裕層トップが全米資産の40パーセントを牛耳っている限り庶民には還元されない。数字だけ弄って成長してる!!と広言しても、欧米ってインフラや治安・医療等々、全く日本に追いついてないんだから笑えるヨ

経済成長。その言葉の意味自体が分からないだろうなぁ。成長だけすれば良いのか?それだけではないから。

日本の変わりに中国の経済成長を手伝った事が中国人には解らないのが残念だ‼️。陶招平が松下さんに成長を後押ししてくれないか‼️。日本の産業界の有名人が後押ししたことが今に至っている(OEDを含め)。と思う‼️。恩を忘れる中国人‼️。

日本人からしたら今更タクシーの自動ドアとか温水洗浄付きトイレ?ってお話し。まぁ、気は抜けないけれど、失われた30年でもボーっとしてた訳じゃわないからね()

経済は回って居れば大丈夫 不景気だと云われ出して永いけど、それでもGDPが世界三位なんだし、別に問題無くね?

中国は絶対に発展しないです。崩壊するだけです。中国にウオッシュレット等は絶対に広まることは無いです。あってもすぐに汚されてしまう壊されてしまうでしょうねこれはもう目をつむっていても目に見えています。すぐにわかります。

後先顧みずやる中国さん、世界的視野はお持ちでしょうか?経済成長が遅れていても信頼度は成長し続けています。

中国人の貴方、経済成長、経済成長と騒いでいるがODAで日本にどれ位の額を援助してもらったか調べたほうがいいよ。最も中国のネットでは日本のおかげで経済発展できたことは隠されていて真実がわららないかも知れないけどね・・・・・

電力代が太陽光発電重視で上がったからです。これが諸悪の根源ですよ。気が付いたかい ここの番組を作った人よ(爆笑


日本社会が安定している理由2022/01/01

スレ主:あえてそんなに政治に興味が無くても、ただ自分の仕事さえ頑張っていれば、その分の見返りがある構造になっています。社会的な雰囲気自体が、扇動などを受け入れない雰囲気もあり、詐欺師は生き残ることができません。システムが少し遅れていても、素晴らしい信用社会だと思います。また、全ての社会階層において、稼ぎに対して合理的な税金を支払わせるため、低所得層は高所得層に対する不満不信がなく、高所得層も自分たちだけが蔑ろにされているというネガティブな感情がありません。基本的に、社会構成員が法律を遵守するという共通認識があり、日本では警察でも信号無視をすれば罰金になり、白バイも横断歩道を渡る時は一旦降りて、押して渡っている。基本的な相互信頼に基づいて運営されている国のため、安定しているのです。コミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。安定している代わりに、変化が遅いという欠点があります。

*:2022/01/01()韓国人は日本はすぐに滅びるとか安定してるとか今年も日本を注目するのに忙しいなぁ。もっと自分の国の心配をしたら?

*しかしまあ、従軍慰安婦などという煽動がまかり通って詐話師吉田と朝日新聞が生き残ったのよなあ。痛恨の極みである。

>ヨーロッパもめちゃくちゃになっているけど、日本もそうなることは確実。いくら自画自賛してみても、システムが壊れているから。特に政治については後進国レベル。大統領から国会議員、国民に至るまで犯罪者だらけ、現在ムンムンは国際社会でボッチ状態なのに・・・先進国のつもりなのかー

* >アメリカの影響を受けて、ヨーロッパは変化しつつありますが、日本はいまだにFAXなどのアナログのライティング文化が残っていますね・・・。アメリカも西欧も現在でも医療現場や官公庁や法曹界で広く使われているけど。ウィルスの心配も無いし、送信元の確認も楽だし視認性が高くて便利だしね。FAXが世に出た時に先進国では一般まで広く普及したが、韓国のような途上国では一般的に普及しなかったから現在使われてないのだと思うよ。

*奴ら、何で在日が帰らずに日本に居座り続けてるのか考えたことがあるのか?

*もうそろそろ半島からこれが国か!が聞こえてくる時期ですね。

*韓国人ってホルホルしてるか嘆き節かで安定性とは無縁よな。政治にもこういう気質が良く反映されてると思うわ。極論が大好きで熱しやすいが燃料が切れるとあっという間に醒める。困ったら反日か先進国ホルホルに専念させれば簡単にコントロールできる。ムンムンはこの気質を実によくわかってやってると思うわ。アカの指導者としては実は有能なのかもしれん。

*韓国が先進国だって他国の誰がそんな事言ってんだ? トルコみたいに普通に国連金を負担しろと記事読んだコトはあるけどな。

>社会的な雰囲気自体が、扇動などを受け入れない雰囲気もあり、詐欺師は生き残ること>ができません。いや、お前らの仲間、統一教会・創価学会・オウム真理教などの極悪カルト犯罪集団が詐欺師そのものだから言葉は正しく使わなければいけない、パチンコも半島の詐欺師集団の利権だ、この利権は警察組織もガッチリ組み込まれてる。安定してるのは確かに真面目で大人良い性質だからだが、搾取されてるのに気付かないのは日本人の間抜けなところ。

*アナログをデジタルに変換し過ぎると確実に雇用が減る。日本は災害が多いためデジタルの欠点もよく分かっている。そもそも若い子が政治に興味がないだとか政権交代が起きないのは政治が安定しているということ。

アナログとデジタルのバランスを取りながら雇用を増やす。これは国家の基本原則である。なんでもデジタルにしたらいいものではない

*反日売国奴の左巻きパ翼も居るけどね。

*韓国ってホルホルと嘆きをシーソーの両端に載せてギッタンバッタンしてると、何か訴え成し遂げた気分で落ち着くんだと思う。実際は子供の遊びと一緒、騒いで時間を潰して疲れてるだけなんだけどね。ムンさんは中、北が送りこんだ人材ならコロナ運も味方にして本当に有能。韓国で一番仕事してる。韓国人の相手を見下したい性質も利用してるのか?と思うほど。

後進国ほど導入する機械は最新型になる。古い機械が使われている事がそれだけ早く先進国になった証。そして古い機械の優位性を知るからこそいまだに使われている。ウィルスの心配はないし一部の悪筆の人の文字はまさに暗号、情報の漏れの心配がない

*今度は日本のアナログを褒めはじめた、あれほど馬鹿にしてたのに、手のひらを返すというのはこういうことか。まあ日本は韓国を相手にせず、自分の道を行くべきだな。

*韓国人は不安定な生き物です。韓国人は絶えずどこかの国と争いを求める生き物です。


日本は再起不能になると確信していたが実は健在だった、と中国紙が日本経済の踏み止まりを指摘 :2021/06/14()   中国は1978年に改革開放を導入してから安価な労働力という強みを生かして急速な経済発展を遂げた。そして、近年は習近平政権が新しい経済発展のモデルとして「双循環」を提唱するなど、成長モデルの転換を図っている。この点で日本は良いお手本になっているようだ。中国メディアの百家号はこのほど、日本はとっくの昔に経済モデルの転換を終えていたと指摘する記事を掲載した。記事は、日本経済はバブル経済のころにピークを迎えたが、バブル崩壊後は不動産市場や株式市場が暴落し、銀行が破綻するなど大変な状況に陥ったと伝えた。そのため、当時は多くの人が「日本は再起不能になる」と思ったという。ところが、日本経済は確かに衰退したとはいえ、これはそれ以前の高度成長と比べての話であり、決して経済が後退したわけではなかった指摘した。国土が小さくて資源も少なく、しかも高齢化が進んでいるにもかかわらず、安定した経済力を保っているのはすごいことだと称賛している。これは、日本人の「控え目で実務型」の国民性と関係があると記事は分析した。中国は何かと成果を誇り、成果を自慢したがる傾向があるが、日本はこの点でとても「控えめ」で、中国人が気づかないうちに「経済モデルの転換を実行し、成功していた」と主張した。教育を重視して人材育成を進め、研究開発とイノベーション分野に重点を置いた結果、日本は多くの製品にとってなくてはならない「基幹部品」や「材料」、「素材」を手がけるようになり、新エネルギーや人工知能などの分野でも世界有数の競争力を持つに至ったと高く評価している。記事は、日本が置かれた環境や条件は決して望ましい状況ではないものの、その粘り強さや実務に励む姿勢、効率的な経済モデルの転換により、着実に一歩ずつ発展の道を歩んできたと説明した。記事が分析した日本の特徴は、中国では往々にして欠けている点であり、経済モデルの転換を目指す中国にとっては学べる点が多くあるのだろう。

<以下、日本人からの反応>

3:こっち見んな。

7:記事読んでないけど、まぁ確かに日本は後退してるけどさ、これからオマエに降りかかる現実ほどではないよ、と先に言っておく。

9:なにしろ中国は素晴らしい、素晴らしい、素晴らしいノダ。米欧日なんて、はるかかなたに置き去りにしてやった。そう言っていればいいのに。

10:日本のモノづくりは完全に死んでるよ現場の人間はもうこの国終わったわって思ってる。

12>>10それは技術の無いお前の会社だけだよウチは絶好調で忙しくて堪らんよ。

100>>10それ、その現場の人間とやらが終わってるのでは?

13:日本に就職しにくる中国人増えすぎて迷惑なんでこっち見ないでほしい。

21:「基幹部品」や「材料」「素材」「装置」は元々から層が厚かったよ。消費者の需要開発と販路開拓に成功した「組立」が肥え、下請け扱いしたから霞んでただけ。

31:中国相手に貿易収支がトントン確かに日本の製造業は凄い。

40中国は大した技術も持たないうちに一気に経済成長しちゃって富裕層がポコポコ生まれちゃったからな。日本のバブル世代が今の中国企業のトップ層やってるってな感じ。そこら辺の層が発想転換できないと所得格差だけが広がって苦しくなる一方だろうね。

50:中国は侮れないなあ。

98:中国人留学生「中国では日本は終わった国と習います」数年前こう書き込んでいた奴がいた。

991995年の時点で、20年後には日本国は消えている、とか言ってたジジイがいたな、李鵬ってヤツだが

106:自称G8の韓国も褒めてやれよ。

107>>1これは自分もそう思う。しかも日本人はサラリーマン川柳とか見てもわかるように自虐が好きだからな。実際の経済力は極めて高いと思う。

117>>1国営企業がバタバタ倒産してやばくなったからすり寄って来やがったな。とりあえず尖閣から撤退しろ。

123:中国が気づかなくていいことだよ。

1>>107>実際の経済力は極めて高いと思う。「日本人はみんな貧乏になった。すでに途上国だ」と、スマホでネットに書き込んでるのだからお笑いという。

2 ち。いつまでも空威張りでふんぞり返ってりゃいいのに……何冷静に分析なんかしてんだよ。

4 日本に限ったことじゃねーけど、外資が支那から全部撤退したらGDPなんか4位以下になるだろ。

5 バブルは結果で原因じゃねぇよアホ中国人。プラザ合意で日本製品の価格が倍になったのにまだ生きてるのは純粋にすげぇと思うわ最終製品作るのやめて材料に切り替えなんて積み上げてきたものが無いとそう簡単にできることじゃない。いま中国製品の価格が倍になったらお前ら買うか?

6 ホントに経済がヤバいときは、顔面蒼白になってパニックが起こり、デモ隊と治安維持部隊がぶつかって流血沙汰になる。欧州や中国なんかでは起こっているけど日本では皆無。

7 一方、中国は既に官製バブルが弾けているのに黙殺していた。だから生物兵器ばら撒いて支那レベルまで全世界の経済を落とそうと……って考えちゃうよね。

8 >>5日本の経済力や国家体制、資産、技術、人的資源は羨むべきもので原爆や全土空襲、プラザも支那朝鮮が同じことされたら再起不能だからな

9 日本がバブル崩壊で思ったほどは堕ちなかったから、中国もバブル崩壊してもそんなにダメージが無いとでも言いたいのかな?そうだと良いね。

10 >安価な労働力という強みを生かして急速な経済発展を遂げた。共産党員以外は人間じゃないって国是を堂々とまぁ。

11 内需国家なのと自分達で何かしら作り上げる民族だからだろ。自分達だけじゃ何も作れず、結局技術も何も海外のもので。他所から盗み奪うだけのタヒ那朝鮮と違うんだよ。

12 あいかわらず侮れないなぁと思うし今まで良いと思ったものは踏襲してきてるしなぁ。ただこの分析の中にある通り、中国では欠けている点なんだと思う。一見似てるけど実務型と中国の実利型では全然ちがうし、真似するのが中国には難しいかもしれない。これから弱体化は必至だから転換は迫られるだろうけど、中国の強引なやり方と真逆の即効性の無いやり方だしね。

13 客観的に世界経済を見たら、日本はまだまだ凄いでしょ。確かに氷河期世代放置とか失敗も多いけど、経済失策は世界中で起きているから、総合的には断然上位。

14 資源の国別評価で日本は世界唯一の「無視できる国(何も無い)」。こんな国がGDP3位の謎。日本は極貧の資源をもったいない精神で最大限活用する人材が資源だ。

15 >パリ共同】フランス電力は14日、中国の台山原発から放射性物質漏れが起きたとの報道を巡り、原発を運営する合弁企業が放射性希ガスを大気中に放出したと明らかにした。むしろちうごくがどうなのコレ…?特亜が褒めても要警戒感が凄い。うちらは諸外国さんに頭下げて、仲良く油断なく競争しようそうしよう。

16 そりゃ、米国に勝つ国にする前提でプロパガンタやっていたんだから、日本に勝てないなんて言えるはずも無し。現状把握が間違っているから、結論も間違っていただけ。成金なんて一度つまずいたらあっという間に没落するが、老舗の場合は関連他社が存続させるよう支援してくれるから簡単に消えない、ってのが分からんうちは中国は金だけ持った中世並の国で終わる。

17 習酋長を信じろ。

18 バブルで急激に伸びて急激に落ち込んだだけで、直近40年のGDP伸び率で見ると他の先進国並みだったりする。異常な時代を基準に考えるから可笑しな事になる。30年経っても人の心は未だバブルに捕らわれたまま。

19 支那はずっと古代だぞ>>12これくらい一般人でもわかりそうだがな。それに分析と行動は別だ。支那は150年前からずっと日本のようになろうとしてなれていない。

21 遅れてるじゃなくハナからやってねえだろ。ロケットと原潜サイバーデジタルワクチンは遅れてないな遅れてるのは認可だ。

25 ※5逆に今の半値になったとしても中国製なんか買いたくねえよな。もうだいぶ前から(原産地:中国)と書いてあったら買わないようにしてる。ただ、気を付けてても知らぬ間に紛れ込んでくるのが癪の種。

26 日本の自虐史観を鵜吞みにして本質を理解しないからだろ。私ブスだし、俺バカだし……あいつはブスでこいつはバカだって分析なら誰でも出来らあな。失われた20年とか本当に失われていたら失業者の山盛りだわい。

27 果たして中国経済は踏みとどまれるかな?

29 日本がバブル崩壊以外の不況しか経験がないと思ってんのかね。明治以降だけでもどれだけ不況を乗り越えてきてるか知らないんだろう。ただそんな日本も支那の天文学的負債がもたらす大不況がどんなものになるのかは誰も予想できない。

30 自力で発展して他から止められる(妨害を受ける)のが日本。自力では人民服の国レベルで、他者(自由主義国)からの支援で発展した中国は基本的な経済力は弱い。日本と同じ止められ方をされると、普通にガタガタに成りそう。自力で発展した事が無い国は、外からの状況に左右されるからな。

31 7>まぁ確かに日本は後退してるけどさ。日本が後退してるんじゃねえよ、世界が後退してんだよ。偏見しかないニホンガーは黙ってろや。

32 日本の後退じゃないよ。日本の援助で途上国が発展したから格差が減ってそう見えるだけ。今の日本の生活自体はバブル期よりより高度化され洗練されているよ。バブル期を懐かしんでいるのは当時羽振りが良かったマスコミ中高年層で彼らがことさら後退したと声高に騒いでいるから。

34  中国のGDP統計=ソ連のパクリ ソ連のGDP=崩壊後に3倍多く発表してた事がバレた。 じゃあ、中国のGDPは?

35 日本は後退国でも衰退国でもいいからこっち見んなそしてこっち来んな。


2021/05/22() 各国の安全度を順位付けした、2020年版の「世界平和度指数」で、日本は世界第9位だった。 これは経済平和研究所の調べによるもので、1位は12年間変わらずアイスランドが選ばれ、アジアからは日本のほかシンガポールがトップ10に入っていたという。中国の動画サイト・騰訊視頻はこのほど、日本の治安の良さは世界トップクラスなのは間違いなく、世界に誇るべき「成果」であると強調しつつ、「日本の治安が良い理由」を分析する動画を配信した。この動画では、国の人口は本来、少ないほうが犯罪を抑制しやすいはずなのに、日本は1億2500万人以上の人口を抱えながらも良好な治安を維持できていると指摘し、日本は「不思議なくらい治安が良い」と紹介。他の先進国に比べても、日本社会は安定していて、犯罪件数も非常に少ないのは「争いようのない事実」だと強調した。続けて、日本の治安が良い理由として、「日本国民が良質な教育を受けていること」、「日本人が勤勉で、楽して稼ごうなどと安易に犯罪に走ろうとしない国民性であること」、「個人間でも地域間でも格差が比較的小さいこと」といった要因を挙げた。さらに、人種や文化の多様性に富む米国に比べると、日本社会は多様性が乏しく、個人よりも集団が重視されてきたと指摘し、ルール違反の行動を取れば集団から追放されるという文化的要因も、日本の治安の良さにつながっていることを強調している。「世界平和度指数」の調査でも、日本が高く評価された理由は、殺人発生率の低さや銃の購入が難しいことにあったという。この治安の良さを、これからも維持していきたいものだ。

<以下、日本人からの反応>

4 2021/05/22() 中国が治安悪すぎるだけっすよ。

10 お前らの素行が悪すぎるだけ定期。

58 日本人は人目を気にするからな。中国だとカメラらしいが。

131 コンセプトの質が違う。

167みんなテレビ寺子屋で育ってるからな。

258 そんなに良いとも思えないけどな。

275 日本より平和なところがあるのが信じられない。地球も捨てたもんじゃない。

[ 2816686 ] そんな日本の治安の良さもアルニダが増えて来たら台無しだよ来るな出てけ。

[ 2816689 ] しかも、その治安を悪くするような犯罪率を上げているのは、ザイコ です。

[ 2816691 ] それを民度と言う、だから此れを破壊する移民は絶対に反対だね。

[ 2816693 ]逆に、独裁国家なのに治安が良くないってのがおかしいだろ。治安の良さってのは民度の高さが一番だろうけど、いくら民度の低い中国でも、独裁国家だったら非.人道的な厳しい取り締まりでどうにでも出来そうなもんだけど軽犯罪でも重罰を科したらそのうち犯罪もなくなるのと違うの?中国人ってそういうのが効き目ありそうじゃん。

[ 2816694 ] 中国でコロナの嘘情報を拡散すると罰金1600万円、台湾は1100万円とか聞いたなたとえ真実の情報でも当局に都合の悪い話では当然喰らう模様。

[ 2816695 ] 日本よりも治安がいい国が有るって言われても、全然信じられない外人はみんな犯罪者だらけだと思ってる。

[ 2816697 ] 昔より日本は治安が悪くなったよ、グローバル化とぬかし他国から追放された犯罪者が流れ込んできてるから。

[ 2816707 ] 四季があると書くとバカにできると思ってる韓国人にあるのってキムチ冷蔵庫ぐらいじゃん。

[ 2816717 ] 在庫・犯罪者は、刑期終了時 強制的に送り返せ。

[ 2816725 ] 日本の最後の牙城は治安の良さやな。経済的凋落しても日本はブリテンレベルの存在感は保てるんやろか。

[ 2816729 ]南アフリカやルーマニア以下の生活というニュースが最近あったばかりの韓国人さんおはよう。

[ 2816741 ] 人間の出来が違うんだよ。

[ 2816757 ] チェコ共和国が日本より安全とは意外だったな。出張で風〇にお世話になった時も安全だったもんな。ええ国や。

[ 2816758 ] 中国人ですら「日本は人口が多いのに」と言ってるのにこの文盲在庫ときたら。

[ 2816764 ] 中国は上に行くほど素行が悪くなるよね不思議だね。

[ 2816771 ] 中国の治安が悪過ぎるだけだろ少しは民度上げる努力しろよ。

[ 2816772 ] >中国は上に行くほど素行が悪くなるよね不思議だね不思議でもなんでもない素行が悪いから上に行くキングダム見れば、中華が春秋戦国秦の昔から侵略を続けてるのがよく分かる。

[ 2816776 ] 秦が山陽を侵略して攻め落とし、東郡と改め、秦の人民を移住させて領土としたこれと同じように東トルキスタン(ウイグル)国に漢族を人口侵略させ名ばかりの自治区とした中国共産党株式会社がやってることは春秋戦国時代と変わらない日本が注意しなければならないのは漢族による日本への人口侵略だ。

[ 2816782 ] 中国が治安悪すぎ…と思ったけど、もっと悪いところもあるからなぁ。


日本があんなに安定してるのは何故なんだ?2020/07/16  小国が何かをしたところで大した影響は起きず、天災、自然災害以外で大変なことが起きることもない。その結果国民は安定した生活をしていて、買いたいものは何でも買えるし物価や家賃や収入が大きく変化することもないから不安になるようなこともないようだが。

1.中国人 経済を大きな財閥がコントロールしているんだろう(個人的な推測だが)。

2.中国人 基本的に財閥は経済を成長させたくないからね。安い労働力を失いたくないからな。だから民衆に安定的な生活を与えているんじゃないかな。

3.中国人 国は財閥がコントロールし、人民を安定させ、マヒした人々を駆使することで資本に尽くさせているんだよ。

4.中国人 日本のGDPはずっと増えていないからな。底辺の生活も変わらず、財閥の上層民もうまみを得ていないぞ。

5.中国人 財閥が人民により安定した生活を提供したいなんてお笑いだな。人の生き血をすする資本家がそんなこと考えるわけないだろう。

6.中国人 年齢構成を見ていないのか?老人ほど安定していて若者ほど負担が大きいんだぞ・・・

7.中国人 まさに和の国だな!日本の小学生は自分で電車に乗って通学しているんだが、それを見たときには本当にびっくりしたよ。外には車も人も多いのに。うちの地元では保護者が車で学校に送るのが普通。

8.中国人 >>7それってめちゃくちゃ遅れてるってことだろ。

9.中国人: 日本の小学生は学校と家の距離がとても遠いんだよ。東京では朝から小学生が隊列を組んで登校しているよ。もちろん有志の高齢者が要所要所で見守っているけどな。

10.中国人: 若い世代が直接老人を養っているわけだが、社会保障に関する費用は総支出の3分の1に膨らんでいる。20年間経済が停滞しているのに負担だけ増えているんだぞ。なぜその点を指摘しないんだ。

11.中国人: 答えを言えば日本という国にはもう未来がないから安定しているんだ。資本主義国家なんて結局中国よりもひどいんだよ。

12.中国人:  >>11それは無知だな。国内の底辺層は日本よりもずっとひどいぞ。

13.中国人:  >>12日本は既に何も変化しなくなってしまった。だが中国は変化を続けている。底辺層も今は苦しいだろうが、そのうち日本よりも良くなるという希望を持って前に進んでいるから。

14.中国人:  社会文明が全体として底上げされ、文化や民度が何世代にもわたって進歩し、法律がしっかりして人の認識、感性が成熟すれば中国も将来世界で最も文明的な国になれるかもな。

15.中国人:  日本の武士道精神がなにか関係あるのか?安逸な生活から厳格さを生み出した変態なのか、それとも経験と思考から生み出したのか。

16.中国人:  日本のすばらしい日々はもうすぐ終わるけどな。

17.中国人:  日本はどの国とも接していないからな。ほとんど侵略されなかったのが原因だろう

18.中国人 日本が小国?中国より小さい国は小国なのか?1億以上の人口がいて、経済では世界で上位。日本は超大国ではないかもしれないが、小国というのは無知すぎじゃないかな。

19.中国人 日本がもし小国なら、アメリカ以外は全部小国だよな。

20.中国人 中国もアメリカも日本ほど安定することはないよな。

<以下、日本人からの反応>

*安定って聞こえは良いけど悪く言えば変化が無いって意味だからなぁ。良くも悪くも日本は保守的すぎるんだわ。まぁ変化を好まない民族なんだろうけど、どこかで区切りをつけて変わらないと時代に取り残されてしまうと思うわ。

456381.中国はわざと安い人件費の国民作ってるから底辺層が今より良くなることはないぞ

456382. 中国も国民の六割が未だ月3万で暮らしてるって共産党ナンバー2が言ってたぞ。

456383. 日本が変化していないんじゃなくて、一時期から共産党の支配力が強くなり過ぎて中国の民衆に届く外国の情報が止まっているだけなんだよな。特に中国韓国の一般に流布される日本についての情報は、捏造ばかりだよね。

456384. >日本は既に何も変化しなくなってしまった。>だが中国は変化を続けている。>底辺層も今は苦しいだろうが、そのうち日本よりも良くなるという希望を持って前に進んでいるから。いや、日本以上に資本主義の国で、権力者とそれに媚びる連中が富を集中して得ている中国で、貧困層はずっと摂取される貧困層だよ。チャイニーズドリームがあるのは上層部にだけ。名ばかりの共産主義の国が勘違いしちゃいけないよ。

456385. 日本は変化していないって言う割に、日本は軍拡している!とか言っているよな。

456386. 日本が気になって仕方ない日本依存症原人であッた。

456387. >買いたいものは何でも買えるし物価や家賃や収入が大きく変化することもないから不安になるようなこともないようだが。何でもは買えません。収入は大きくは変化しない(常に低いまま)から常に不安ですが。

456388. 役立たずの底辺や無能が人生諦めてるだけで、他はそれなり以上の生活をしている。

456389. 時代が変わったところで、人の生き方なんて進歩しないもんだろ。1000年前からメシ食って、好きなこと見つけて、最後はしんで終わりだよ。だからいつの時代も保守が強い。

456390. 変化は必ずしも良い結果に繋がるとは限らないし、一時的に上昇しても外的要因や僅かなミスで急降下する場合が有る。つまり、国と経済は安定化を重視しつつ如何に発展させるかが重要なのだ。

456391. 財閥財閥って言ってるけど独占禁止法で日本には財閥が存在しないのを知らないのか?まあ財閥みたいな企業グループはあるけどな。

456392. >それってめちゃくちゃ遅れてるってことだろ。子供が誘拐されて臓器を抜かれたりしない遅れた国ですみません。でも最近、中国女が子供を誘拐しようとした事件があったからな。中国人が増えてくれば日本も送り迎えが必要になってくるかもしれん。

456393. 国のGDPは増えてないけど海外進出はずっと進んでるんだけどね。だからGDPでは中国は日本の倍以上なのに株式市場規模は日本>中国になってるんじゃねえの。

456394. 日本が安定しているのは強固な経済基盤と国民が生活に不安を感じない充実した社会保障制度を確立しているからだ。どちらかに偏りすぎてバランスが崩れると社会が不安定化するし、様々な問題を抱えるリスクも高まる。そもそも、中国の指導者は人民の衣食住安定化を重視した政策を推進している筈だが。

456395. 小国が何をしたところで大した影響は起きずは外側からの話で国家の安定度を語るには筋違い。むしろ小国の方が他国から攻撃や犯されやすいのだから、日本が安定してるのは大国だから。となりこのチンクの言うことは見当違いとなる。

456396. 日本は突出した金持ちを出さない社会の仕組みがあるからね。ホリエモンや村上ファンドなんて出て来ようものなら、全力で潰す。だから安定する。

456397. GDPはその国の企業が国内で作り株価も国内で持ってた昔なら意味あるが今のように外国で作り、外人が株を持ったりする時代じゃ意味ないぞ。そのお陰ででかい顔してるのが外国の奴隷やってる支那畜だからわかるだろ。

456398. ホリエモンも村上ファンドも突出してないよ。そいつらはそういうことにしたいんだろうが、単に嫌われただけ。

456399.大した影響は起きないなら日本の防衛白書や日本が敵地攻撃力を持つ事にイチャモンつけるな。日本が大国と認めてるのは支那朝鮮だ。

456400. こいつら日本の芸能人とか出演作日本人より知ってるからな。日本の影響受けまくってるチンクでした。

456401. 月収一万だよ。支那人の大半は。貧乏なのはもっと低い。

456402. 日本は一応財閥は解体されてて、それと似た存在さえも中国様の上級党員様方とは比べ物にならない影響力ですが?

456403. 支那は隠蔽してるだけで月に何百件も暴動が起こってるもんな。支那は軍事費より治安維持費の方がかかってる哀れな国だから、日本が羨ましいのだろう。

456405. 日本の財閥は戦後解体されて今存在してないんだけど。過去からやってきたのか。

456406.政府上層部の共産党員に全ての富と自由と権力を独占されて発言権もない支那人が言うことじゃねえよな。

456408. 支那じゃ子供の誘拐は日常茶飯事だし誘拐された子供は臓器や眼球抉り取られて金に交換されて殺され、手足切り取られて物乞いさせられてるし、日本が支那みたいな国じゃなくて本当によかった。支那人は全員犯罪者予備軍と見るしかないな。

456409. 中国は人口が多すぎるし現在の繁栄はそのマンパワーで行われていて下層の労働者の働きを上層が吸い取っているから一生安定する事はない。何か特殊な産業などがあれば別だが結局は工場労働が主だからね。でも、それも賃金の低い東南アジアやインドなどに取られていくから未来は暗いだろう。

456411. 海外資産含むGNPが日本の真の実力だよ。

456412. 欧米も支那朝鮮のように自国を棚に上げて少子高齢化は日本にしかないように報じてるが先進国の少子高齢化は世界共通である。支那朝鮮は後進国のうちに少子高齢化しており、日本より出生率が低いので支那朝鮮に未来はない。

456413. というか、あれだけ色んなとこに仕掛けてアメリカから言われてるのに、GDPとか中国人大丈夫か?日本と比べてる場合ではないと思うが?報道されてないんだろうが。

456414. 逆に言えば中国は安定してないよね、世界で中国だけの共産党1党独裁で選挙権も土地所有もできなくて言論の自由も人権もないがしろにされてる国が安定は無理でしょう、人としての権利が無い人の集団がそのまままとまるわけがありません、権利を求めて分裂するのが歴史です、いずれ中国は安定せずに分裂するでしょう。

456415. 子供や嫁の人身売買が今でも普通に行われてるような未開の野蛮人と比較されてもねぇ。

456416. 実は日本は変化しやすい民族性で、だからこそ安定している。明治の文明開化で、全く異なる西洋の文物を受け入れるなんて大変化を、世界で唯一成し遂げた。餅のように柔軟だからこそ、どんな衝撃を受けても壊れることがない。一方の中国は、現代でも領土拡大や共産党員による貴族制を続けていることから、鋼のように頑固な民族性。だからこそコロナ後の国際情勢の変化に対応できず、各国からの締め付けで崩壊しそうなのだ。

456417. 悪い意味で変化がないよな中国って。

456418. 中国産スパイウェアアプリ一覧 Simeji TikTok Zoom 荒野行動 アズールレーン

456419. 進歩が無いんだよ支那は。

456420. 日本は世界史の奇跡。唯一の文明国。馬鹿が気づくのにあとどれくらい待てばいいのだろう?

456421.その答えは、日本人の個々の意識において、国土と自分の体との関連に、ある種の不可分性を感じてるからさ。人生や環境にどんなことが起きようと、自分の身は日本の国土とは切り離せないという不思議な束縛。中国人のように自分の環境に不満があれば他国へ移民すれば良い、という発想がないから、結果的に母国である日本の現状維持(不満があっても世界的に見れば住みやすい国)に尽力し、それが社会的安定を生む。確かにそれは保守的で変化を拒否し退屈ではあるが、でも日本人としては居心地は良い。

456422. シなチク達は自分が貧しいのに共産党員が兆単位のお金を持ってる事には無関心なのか?億じゃなくて兆だぞ。笑うよね~

456423. 最後だけは違う。退屈で変化出来ないのは支那であり朝鮮。支那朝鮮は進歩しないのでどんな体制になろうと独裁政治のままであり、人心も永遠に未開のまま近代化不可能、彼らに喜びはない。

456424. 国家の安定と国民の平和を実現した国。経済発展し、ここまで辿り着く国は少ない。経済の発展により、格差が開き過ぎた国は滅びに向かうのは歴史が証明しているだろ。

456425. 日本は小国ではない!大国だ!

456427.「朝鮮人のみが不逞の輩」だった!関東大震災!  日本列島は天災列島なので、助け合い無き者は淘汰され、生存出来得なかった。日本民族は助け合いをとして、歴史を刻み、生きてきた。互いに助け合わなければならない大震災時に、なんと、前代未聞の、火付け盗賊強盗強カンの不逞集団がいた。災害救助の真っ最中、自警団を組織した日本民族は、不逞の輩をことごとく成敗した。当然である! 不逞の輩を調べたら、なんと驚くことに、ことごとくが、朝鮮人であった。救助が最優先の不測の震災時に、顔のよく似た朝鮮人のみを選り分けての成敗は、不可能! これは常識! 朝鮮人のみが成敗されたのではなく、「朝鮮人のみが不逞の輩」だった! 帰化や難民の安易な認定や二重国籍や朝鮮人の安易な入国は、天災列島日本においては、上記の如く、簡単にテロリスト化するので、断じて看過するな!国家の職責不履行は、亡国! 詳細は下記を選択し検索 朝鮮族捏造日本人差別碑関東大震災碑群馬県強制連行犠牲者追悼碑等々

456428. 財務省など官僚の考え方がこれだと思う。バブル景気と急激な不況という落差より、緩い不況で経済の停滞による安定が方針のように見える。


422399. 2019/08/16 中国人が一番理解してるハズだけどな、知らんフリか?まー一部以外は殆どが愚民で「信用」って言葉すら知らないのが中韓だから、こんなもんではあるけどな。両国とも、同属を騙す種族で、二種しか居ない、騙す側と騙される側。

422400.コメにもあるが、世界一の対外債権国だから信用縮小の場合は猛烈な勢いで対外投資資金が日本に流れる土台がある

422401. 経済学を少し勉強したら、国債が借金じゃない事は分かる。日本も中国もアメリカも国債発行しまくってるけど絶対に破産しない。何故なら破産しようがないから日本政府は財務官僚が経済の事を分かってないからプライマリーバランスうんぬん言ってるがそれを守った国は逆に破産しているからな。日本は官僚と政治家が足を引っ張らなければ、今頃バブル景気だったよ。安倍さんが8%に上げなかっただけでもその可能性はあったが、10%に上げる予定だから日本経済は終わりだよ

422402. 他がもっと危ないだけだぞ

422403. 日本の経済の安定感への信用と円高傾向を米国もEUあたりも望んでいるという予定調和ってやつもあるんだろうな。まあ世界一の金貸し業で商ってる国だしね。

422404. 日本の「借金」とされる国債は、すべて「円建て」で発行されている。ここが、海外から資金を集めるため「ドル建て」で債権を発行する大抵の国との違い。同様の例は米(ドル)、英(ポンド)、スイス(スイスフラン)等、かなり少ない。日本は自国で発行している通貨で国債を売っているため、国が借金分だけ紙幣を印刷すれば、比較的簡単に返済可能。「日本が借金で潰れる」という意見は「政府に通貨発行権がある」という基本を忘れた空論

422405.信用があるからの一言。

422406. 大量のアメリカ国債やUSドルの現金を持ってるのも有事の円買いの理由の一つ

422407. いつになったらデフレから脱却するのやら 直接国民に金を撒けよ

422408.まだまだ全然余裕日本政府の借金は円建てかつ国内でほぼまかなわれてるからね。むしろ政府が借金して支出して支えなければならない日本経済の方がヤバイ。本来なら借金も投資も民間が活発に行うべきなのだから

422409. 信用格付け下げるくせになんかあったら円買うよな。胡散臭いったら無いわ

422410. 中国では国内で生活するだけなら為替を意識する必要がないのかな。知らないというより、そもそも関心がないように見える自国の通貨がドルと連動しているというのも考え物だね

422411. ある意味日本の円がリスクオフの時に買われる通貨というのは実は安心材料である。日本はまだ強固で出せる経済政策があるという意味でもあるから。けれど今の世界経済、特にアメリカがリセッション入りすると言われていて米中貿易摩擦も激しく先が見えないこの時期に増税という、頭おかしい政策で日本は自らアメリカ以上のリセッションに入ることを決めてしまった。本来なら景気よくするための政策を打つべきなんだが、財務省に押し切られ俺らは負け戦に突入する。本当に残念でならない。

422412. 中国人これがが正しい 本当に世界的な危機がくれば円は他の通貨同様、暴落する。実際に戦争が起こればドルが最強なのと同じ

422413. 9.11のような大事件が起こっても、金銭はすぐに日本円買い入れに走りリスクオフする。これ日銀砲のことか?2004年、日銀が1分ごとに10億円づつ円を売りドル買いを行って、超円高になると踏んだハゲタカどもを皆殺しにしたやつ。これ日本の投資家じゃなく日銀主導だからね?35日間淡々と繰り返して米ヘッジファンド2000社を倒産させ、数十人~数百人の自殺者と行方不明者を生み出したっつー伝説の鬼殺しだよ。ちなみにジム・ロジャーズが反日なのはこのせいだと噂されてる。

422414. 噂じゃなくて本当だよ、ジム・ロジャーズはジョージ・ソロスの弟子で、アジア通貨危機でいくつかのアジア諸国とともに、韓国を潰す予定だったけど、日本がIMFの要請により、資金投入した。のちに韓国人は「日本が勝手にやった、むしろ遅い」と本当に言ってる。日本円が買われるのは、日銀が常に金や米国債を多量に買うから、比例するのは当然の事

422415. こんな恐ろしい国に、韓国は見境なく単身、ケンカ吹っ掛けてるんだよね。心底、身の程をわきまえない民族なんだなとこれを見て思う・・・


麻生財務相】「米国では、ねじれが起きたが、G7で安定政権は日本だけ」2018/11/08()

麻生太郎財務相(発言録)  アメリカはこれ(中間選挙)で上下(両院)でねじれが起きたことになる。ドイツは(首相の)メルケル氏の政権が長く続いていたが、(二つの州議会選挙での大敗を受けて)党首を引退すると宣言した。イタリアもずっと不安定な状況が続いているので、G7の中でもっとも政権が安定している民主国家は日本ということははっきりした。議会制民主主義というルールで、安定した政権をずっと6年維持しているのは日本だけ。したがって、期待も極めて大きいという点もあらためて頭に入れてもらいたい。来年は統一地方選、参院選がある。選挙を一つひとつ丁寧に確実にとっていって、政権の安定をめざし、国益に資したい。 (自身が率いる自民党麻生派の会合のあいさつで)

<以下、日本人からの反応>

3: 日本 凄い

4: 日本最高半端ない

6: ゴミみてーな移民政策してたら参院選で負けるよそれも覚悟してるみたいだけど

9: ねじれっていうか 根本的に 外国人労働者を増やす 増やさないで おかしくなってるけどな

13: ねじれが起きてもどちらも国のために働けばそれ程問題じゃない 。日本の場合は反対の為の反対だからねじれが起きると他国とは違ってどうにもならなくなる。

14: 移民政策続けるなら日本も捩れでええわ。

20: 次は自民党に投票しない気がすすまないけど維新で妥協するわ。

22: 野党がダメすぎるお陰だからなあ

30:日本もねじれてたけど、民主が政治ごっこするから余裕で戻ったな。

34: (野党がいません)

35:民主党政権の悪夢の記憶が新しいのでしばらくは自民党一強だね。

42:フラグ、たたないよね やめてください。

44: ドイツも、メルケルが大風呂敷を広げちゃった後始末はどうすんだかなー あれ余程たいへんだぞ?

48: 消費税と移民次第では、 参議院も危ないぞ。

49: このくらいのことを言ってくれる人がいないと弱気ばかりではダメだものね麻生さんがいてくれてよかった。

56: >>1 麻生さんは総理時代にねじれ国会で苦労したからねえ。

61: 日本は野党がひどすぎてな

63: 反自民の受け皿がオウンゴールしかしない野党じゃなあ。

66: 移民とめたいけど 野党があれじゃなぁ俺も政治離れしちまいそ。

69: 投票率が75越えるなら日本もどうなるかわからない資本主義では貧しい人は浮かばれない 貧しい人は豊かな人より圧倒的に多い

70: 別に安定はしてなくねーか?

77: 野党分裂してるから、次も自民党圧勝。

84: 消去法で自民になってるだけ調子こくとまた政権交代になるよ。

94: >>84 それ以上に今の野党が糞過ぎて選択肢にすらなれないので、政権交代する先が存在しない。 つまり、既存野党とその議員を一掃しない限り、政権交代は発生しない

123:野党を一掃するとどこから良い野党が出てくるの?

91: 野党がないから自民も楽だよな。

98:いつの間にかG7の最長老だもんなー。政治が安定しているのは経済でも外交でも有利だわ。

130: 何をどうしても野党は野党、自民から「トランプ」が出て来るのに期待した方がなんぼかマシ。

132: 何だろう、事実過ぎてなんとも・・・ 他の国はどうしちゃったんだろうね。

137:参議院選挙で捻じれるわな

142:移民は対立を産むから、日本も遅かれ早かれ他の主要国と同じ道を辿ることになる。労働賃金を下げる目的だけで 寛容な社会を犠牲にするとは。

144: アメリカは大統領制 日本は議員内閣制 同列には出来ないが。

145: いやあんた次の選挙やばいでしょ自民 どんだけ奢ってんだよこいつら 外国人受け入れ問題で足元すくわれまっせ。

155: ぶっちゃけ民主党政権のおかげ。

168: >>165 どこぞの民主党は政権奪還して強行採決しまくってたがな

171: うーん、そういってられんぞ。

209: まあ政権は安定してるよな野党が存在感無いから。

229:移民政策という不安定化トリガー引いただろ

235: それも来年までだけどね 統計でみる限り酷い生活実態だものしかも最近の政策は非道すぎる

238: 自民党が気に入らないから、 野党のどこに投票するかと言われると、また迷う頼りなさそうな党しかない・・・・

249: 日本は民主政権で早めに痛い目見たからなあれが今となっては良い薬になってる。

253: 保守野党が足りないというかいない、右の野党が必要だ。

1.そりゃ敵がいなければ安定するよね()

2.メディアの扇動や狂ったフェミニズムにも惑わされず、健気に政権を支え続けた国民にもっと感謝しろやボケ

3.いい気になりつけあがるな、ほかになかったから消極的に選挙で自民党に投票したが、今度は移民受け入れ推進の安倍自公に票は一族そろっていれないよ

4.ネット民は移民推進政党の自民党を応援するぞ

5.問題は何をするかだ

6.外国人労働者受け入れと消費増税日本も参院選後にねじれるよ、マジで

7.G7で一党優位になっちゃってるのは日本以外あるのかと。誇るべきことじゃねーよ

8.移民と増税をやめればさらに安泰ですが

9.日本すごい!!

10.政権は安定しても、国民の生活は安定してない日本でした。

11.橋下や進次郎あたりが移民反対で新党立ち上げれば分からないよ

12.与党の中に与野党いるようなもんだからなぁ

13.バカ「移民政策自民には投票しない」移民流入反対打ち出してる政党がどこかと方針表明からの転換詐欺追及が行われるか だろ知障ども

14.特定技能制度は、もうちょっと全容がでてから議論されたほうがいいと思うんだが、このサイトの連中で一部を除けばまあこの話題に限らないんだが、天下国家を語る割にろくに知らないのに批判してる人が多すぎやしないかな ネットだから一部の声がでかいだけなのかもしれないが

15.日本のねじれ状態がひどすぎるからね利便性のための当たり前の立法すら通らなくなる首相権限を強くするとか、党議拘束を緩めるとか改革しないとダメだと思うよ政権交代が起きるときは、衆参同時選挙でない限りは必ず一時期はねじれになるんだから

16.息を吐くようにブーメラン芸な上にマスゴミと結託しててホラー感半端ないんだよなぁ

17.チ∋ン国と反対で、日本の有権者の8割にまだ見識が残っていることと+安倍ちゃんの力だね!

18.野党が駄目すぎてな・・・

19.野党に投票しようと思ってもろくな政治家しかいない。枝野、辻元、有田、蓮舫・・・こんな奴らがいる政党に日本を任せられない。

21.これ、来年の統一地方選と参院選を見据えて、麻生派の会合でそのトップが「内政、外交における政権安定の意義は重いから頑張ろう」と言ってるだけだろ「一連のプレゼンの一枚」だけを取り上げて殊更に論ずる意味が俺にはよくわからない

22.自民も次は2/3は取れんと思うけど売国野党に票を与えるのも嫌だ右派政党出て来ないかな 小池のアホが民進党入れなけりゃ次はかなりの票集めてただろうにな、希望の党

23.こういうことを公言できる阿保が大臣できることがすでに安定というか停滞というか、、、ほんとに国民を見ていないなこの人たちは。

24.野党がバカの一つ覚え的な行動しかできないもり・かけ、ブーメラン、おまゆうほとんどの国民が察し

25.したがって、期待も極めて大きいという点もあらためて頭に入れてもらいたい。来年は統一地方選、参院選がある。選挙を一つひとつ丁寧に確実にとっていって、政権の安定をめざし、国益に資したい。(自身が率いる自民党麻生派の会合のあいさつで)勝って兜の~的な話なのに、恣意的な見出しに引っかかってアサヒの企図どおりに動いてどうするのさ

26.トランプみたいな奴を旗頭にした民族主義政党が切実に求められるリベラルもグローバリズムも要らないまずは安住の地を防衛してから目を向ける事とする

27.ヨーロッパもアメリカも、朝鮮人みたいな絶対正義被害者マンの欺瞞に気付けば安定すると思うよ。

28.政権担当能力のある健全な野党がいないからな。あと日本は参議院が何の権限もないからねじれても意味ない。参議院は議員定数削減したうえで、米上院みたいに都道府県単位で議員を等分(そのかわり衆議院は完全人口比例)して、国家の大計に関わる事項に優先権限を付与するぐらいしないと存在価値がないな。

29.>>23これ、記事にもあるけど麻生派の会合挨拶だよ。上司として来年の選挙に向けてネジを巻いただけやろ。政治家は自分の派閥の会合の挨拶で国民に向けたメッセージを送らなきゃいかんのか?お前さんの会社では部内の会合の挨拶で、部長とかが(目の前の職員でなく)消費者向けのメッセージを送ってるのか?

30.つまり日本は野党が糞ってことだよ。頻繁にねじれる国のほうがまとも。

31.※22小池の一連の動きで、事前の期待とは違ってかなりノンポリだったことも分かったんだし保守としての資質が元々なかったのだから、あの結果でよかったと思うよ。立ち上げメンバーだけでも保守政党になれるのか懐疑的な面々だったし。

32.>>25むしろ、この社内会議みたいなものにも取材が入れるという意味ではめっちゃオープンだよな。切り取る記者も記者だが、文脈を全く読み取れないネット民がこんなにいることが驚きだよ。

33.オメーは内政がゴミカスゲロ以下じゃねーか他党がそれ以下でも酷いレベル

34.野盗がダメすぎるだけだろ、いいとこあったら自民も損切りしたいわ

36.与野党共に左で選択肢がねぇんだから仕方ない

37.ほんと政権交代可能なレベルの野党生まれて欲しいなぁ

38.※32この発言から野党叩きに持っていけるネット民ワイに死角はない

39.安倍総理という有能がたまたま存在するからな。でも安倍後はどうなるかわからん。

41.移民推進派が日本から出ていき生活すればいいじゃん

43.自民も大概アカンけど他が話しにならんから安定してるっちゃ安定してる。比較的マシなのは維新なのかなぁ…。

44.外交は良いと思うよ、外交はね内政がダメ寄りの微妙財務省の言いなりだし、ケケ中が経済ブレーンで居たり禄でもねぇまともな野党が欲しい、右寄りならなおよし財務省解体して再編くらい大鉈振るえる党が欲しい

45.※41移民推進派は一部のリベラル()スイーツを除けば、日々の生活に困らず家族の送迎に運転手を付けられるくらいの上級国民様だからな。一般庶民たる俺らは移民による治安悪化が一番怖い。

46.アメリカは党議拘束無いから、ねじれってあまり関係なくね。

47.※43ヘイトスピーチ条例を作った政党がまともなわけはない。でも野党として国会に出席するという当たり前の事をするだけでまともに見えてしまう。他の野党が論外だというのが困ったところやで。

48.話は違うが今日の朝のニュースで野党が技能実習生に職場の様子を聞いてたがほんと劣悪なことがわかった、怪我をして雇い主から「もう来ないでください」といわれと技能実習生、怪我をして解雇された技能実習生は「働きたいのになんで帰らなきゃいけないと」強めの口調でいってた、これからこうゆう日本で働く外国人が増えるんだろうね、日本の会社や店は日本から出ていき海外で展開し現地の人を雇えばこうゆうことが起きないよ、日本で職を求める外国人労働者は母国で働くのがいt番だ、怪我をしても病気をしても親や親戚や家族が近くで面倒見てくれるし。

49.※43日本のこころがぐんぐんと成長してくれるのが一番良かったが、それを実現できないのが今の情弱日本国民よ。

50.恐ろしいのは共産主義。1党独裁で、党員以外に国民に選挙権が無い。そして、すべてが党が決めるトップダウン制。また、言論の自由も無く、党や党の幹部を少しでも批判すれば逮捕される。最悪は国家転覆罪として死刑になるかもしれない。汚職は当たり前。格差もひどく、広がる一方。日本なら微罪でも、いとも簡単に死刑にされる。メディアはそれに対して批判できない。

51.去年の選挙で与党にいれつつ、いまごろ増税反対とか言ってる人ら多いだろここ。

52.中国人は、恐ろしいぞ! 世界中で、先住民を経済奴隷にしている。特に東南アジアでは、ホテル、不動産屋、スーパーマーケット、その他、多くの会社を経営し・・・・(リゾートでは、特に顕著)つまり先住民は、中国人のアパートに住み、中国人の会社で働き、中国人のマーケットで、食料品を買う。おまけに裏金で政治を操り、法律を変える力さえ持っている。とにかく中国人には、1人として日本国籍を与えてはならない。(タイで、日本の健康食品の営業マンをしていた人に聞いた話です)

55.要するに技能実習制度ははやらなくなる可能性が高いってこと。彼らが現地でどう説明されてあ来日するかにもよるけどね。いままでは斡旋業者に騙されて連れて来られて使役されるみたいな外人従軍慰安婦的な関係になってた面も多少あるのかもしれない。

56.メディアが上院下院のねじれを鬼の首を問ったかのように言っているけれど、過去を見てもアメリカ議会じゃ当たり前の構図で珍しくもない。逆に、あれだけ破天荒な事をして上院で勝つとか思ってもみなかった。

59.いや賃金が日本人並みの特定技能制度に移行できるからはやらなくなるってことはないかなあ。でも永住権条件から切り離されるんで8年ほど働いたあとに帰国する以外になくなる。

61.なぜ左翼勢が今回の移民政策に反対しているのか?本来なら同胞が増える喜ばしい話なのに野党支持者も普段はアジア友好とかほざいてるのに、自民の移民政策にはなぜか目くじらを立てる。なぜか?それは野党が打ち出している移民政策案よりも厳しく制限されているから、無条件開放か定住化に一定の基準を設けるか、この二択なら自民案を取らざるを得ない。自民案なら最長5年かつ更新なしで、技能習得目的以外の移民には敷居が高い。特定秘密保護法と同じ流れ、枠組みを明確にして尖閣ビデオ秘密化みたいな悪用を防ぐやり方。

64.自民党→外国人を入れる 増税 共産党→中国人を大量に入れる 減税して破綻させる 民主党みたいなの→韓国人を大量に入れる 増税 じゃないの?なら一択だと思うけど。

65.※8それぐらいじゃ自民党は揺るがないだろ。移民反対派のヘタレぶりは立憲や共産党の比じゃない。一人も当選しないレベルだし。

66.この間、誰だったか忘れたが、中国はチャイナマネーを使ってトランプを政治の舞台から引きずり落とそうと必死になっていると言っていた。彼らはトランプ大統領の2期目は絶対にゆるさない。その為に、資金をふんだんに使って、メディアや政治家、評論家や大学教授にハリウッドや芸能人まで、ありとあらゆるものを、お金で買収して、トランプ叩きをしているそうだ。他国の政治や政治家叩きを、日本や米国、ヨーロッパの様に個人がやっているのではない。中国という経済大国の国家が、その国家予算をふんだんに使って総攻撃をやっているので恐ろしい。

71.野党がおバカすぎてマスコミが養護できない。かなり自民党がむちゃくちゃしても揺らがない程野党がおバカでどうしようもない。

72.日本では他国以上に左翼政党が無能かつやらかしすぎた上に他国にない「自分の国を貶める・他国に利する」要素を持っているんで他国に先んじて目が覚めた感。

73.新年度予算が通れば消費増税の是非を問う,解散W選挙の流れ改憲に向け一気に進む。

74.日本の政党は安定してるからね選挙無しで経団連の一党独裁が続いてる。

76.増税先伸ばしで電子決済サービス導入店には補助金が配られる。

78.※67うちの近所の新しくできたマンション・に10人強は入り込んでるよ?表からは窓が見えない青いドアの家に沢山はいって行った。

79.本当の事だが、口に出して他国の政府を批判したら駄目でしょ。特にトランプは神経質なのに。

80.いい気になるとつぶされるよ。

81.移民と増税で日本もお終いだよボケ。

82.前の政権交代で民主党以下そろって野党屋が楽でおいしいと気づいたからな。

-ここまで-