2023年1月26日木曜日

川勝静岡県知事とリニア開業

 

関西圏からみて、静岡県知事とJRリニア開業のイザコザは、ぼんやりして核心部分が見えない。書き込みをみていて、川勝知事の異様な行動が印象的だ。国交省を押さえている公明党と川勝知事のパンダハガー(パンダをハグしている人の意味)同士の縁が核心ではないのかなぁ。記事と日本人からの反応をみてみよう。

-ここから-

※山梨県の地質調査を静岡県が開始しないように要請してきた模様、図々しい越権行為に反発の声が続出 2023/01/27   1:リニアの工事をめぐり水問題を議論する専門部会で、静岡県は25日、JRが近く実施を予定する山梨県内での地質調査について開始しないよう求めました。南アルプス付近のリニア工事にあたり、JR東海は地質などを把握するためボーリング調査を行いたい考えですが、県は「トンネル工事と一体」として県内区間での実施を認めていません。こうした中、県は25日の会議でJRが2月にも予定する山梨県での調査について「静岡県の地下水にどう影響を与えるかわからない」として調査を始めないようJRに求めました。静岡県・森貴志 副知事 「主には工事の一環として、工事の安全のために行うボーリングという認識をこちらが持っているので、どちらかというと水を抜くと言いますか、工事の安全のために水を抜く方策じゃないか」また専門部会は田代ダムの取水量を抑え流出する湧水量と相殺する案について、ダムを管理する東京電力から実現の確約を得るようJRに求めました。

<以下、日本人からの反応>

3:全世界の水脈は静岡に通ず。

20:静岡県民は恥ずかしいと思ってないのか。不思議だな。

28:なんで?リニア通れば静岡にもよりアクセスしやすく利益あんじゃん。

29:早くリニア通して、静岡を過疎化させないと。

40:片っぱしからの当たり屋。

51:川勝のことは嫌いでも静岡のことは嫌いにならないでください。

68:他県からなのに業突く張りな奴だな。

73:川勝って歴史に残るレベルのヤバい奴だな。こいつ一人のせいでリニア開通遅れてる事が、何百億円の損失か想像できないんかな。

129:まあ静岡県内だけ工事やめても意味ないからな。山梨側から掘っても水なくなるし。

154:この理屈だと大気は繋がってるからと言えば地球の裏側でも差し止めできる、とさすが静岡。

193:>>1これはローカルニュースで見てても、何言ってんだ?ってなったわ。つかこれ、初めから長野回りで作ってたらそろそろ終わってたんじゃないのか?本当にあの知事は… 

225:富士山の辺り一帯は山梨に変更すればいいよ。

265:なんか意地を張るために理屈こね回してるようにしか見えないんだよな。キレる系の認知症かよ。

274:そもそもメガソーラーを積極受け入れしている時点で環境問題を気にしてるなんてのが真っ赤なウソなのバレバレなのに。

1 なんかもう答えが出ているような。しかし「調査」をするなって、Colaboを監査するな!って喚いているパヨクの言い分そっくり。

2 日に日に静岡県の悪いイメージが蓄積しているね元凶はアイツなんだが、県全体のイメージがもう、ね。

3 これらのリニア工事妨害で開業が遅れれば、逸失利益を静岡県に請求すべきですなぁ。

5 この知事を4選させたのが静岡県民だよ。イメージ悪過ぎ。

6 もう山梨を通ってリニア開通させればいいし、富士山も山梨県の所有って事でいいよ。

7 >山梨側から掘っても水なくなるしトンネルから水が出たら、その分大井川の水が減る可能性は有るが、仮に大井川最源流の水がゼロになっても大井川の水量はその小川分減るだけで、無数に有る源流域支流や上流中流の支流が無くなるわけじゃない(支流の水は本流の水に引き寄せられるわけではなく、地形に添って下に下るだけだから)んだが、どうも地図上の絵のイメージで、源流の水が無くなったら大河そのものが無くなるようなイメージを持ってる人が多い気がする。これは右派でも「日本の源流地が中国人に買い占められている」というデマで踊るので同様だと思う。意味有る流量を源流地買い占めで確保しようとしたらどれだけ広大な土地を買う必要が有ることか。(それ以前に土地の所有権と利水権はセットじゃないが)

8 確か箱根の芦ノ湖の水利権も静岡が持ってるんだよな。水にガメつい県に改名したら。

9 静岡は知事が共産主義者で職員も同じだ。

10 川勝知事誕生で静岡県民を叩く人が居るけど諸悪の根源はメディアでしょうね。中立の振りして川勝を善人として選挙前に宣伝するんですから(怒)日本が今後改革をするなら報道関係者にはキッチリ責任を追及したいですね(怒怒)

11 本スレ51>川勝のことは嫌いでも静岡のことは嫌いにならないでください →某国国民によく見られる台詞に似てるな。

12 活動家知事が相手なんで、裁判で判決取ったほうが早そう。国際くず機関のIWCみたいなことしかしてこないと予想。

13山梨県の政治判断でやっていいと思うよ。

14 静岡の知事も共産党員ですからね。やばいですね。

15 中国がリニアを実用化するのを待ってるのかな。

16 静岡県の対応だけが異常ですやん…

17 今からでも静岡は損切りして長野ルートに変更しろよ。これ川勝がやめてもそれまでに反リニア勢力を県内に育て上げてるんじゃないのか。

18 静岡の水って言うけど、水源が山梨なら山梨の水だろ。なんで下流が偉そうにしてんの?それこそ山梨が「水の県外流出を認めない」って言ったらどうすんの?

19 自分が静岡県民なら、ごねて交換条件引き出せ、になるだろうな。日本は良い国だ。ウチの周りはでかいビルで日差しが当たらない。夏はいいけどさ。ゴネれるモノならゴネたいわ。

20 早く静岡通らないルートを新しく決めろよ。

21 線路上の土地だけを国が接収すればいいのでは?それにすら文句をつけるのなら、「静岡県」という地名を日本から消してしまえ。

22川勝もたいがいだが、岸田が度を越して馬鹿だろ。普段は総理だ、トップだと踏ん反り返ってるくせに。問題対処を何もしない。 出来ないなら、部下をいかせて解決するだけ、それも出来ない。

23 民間企業の事業だが、政府はどういう法律に基づいてどんな介入が可能なの?

24 自分が言い出した水質調査すらするなとか完全に日本の足引っ張ってるだけの某国人と同じだな。こいつもう埋めてしまえよ。

25 ※20塩尻ルートや松本ルートが候補にあるてか川勝が知事になってからルートが決まるまで5年くらいかかってるのな。

27今までの新幹線は静岡を通る距離は長くて静岡の駅も止まるけど、リニアになったら静岡を一瞬で通り過ぎて静岡には止まらないルートになるからな。

28 静岡県が中韓の反日団体化してる。

29 まっとうな静岡人なら、山勝知事をリコールするだろ。しなかったら静岡人もダメ。バイバイ。

30 国家プロジェクトなのに国が介入しない不思議政治屋、役人どもはアホなのか?JR東海が不憫で仕方がない静岡県を締め付けてやれよ。

31 解りやすいよな。山梨側で地質や地層の調査されたら、川勝のデマが科学的に証明されちまうからだろ。左翼活動家らしい工作活動だよな。

32 勝手な決めつけで「我田引水」したがってる側の主張を擁護する無責任なコメ民(関係者か?)多数だが他県の事は流石に強制力はないだろうから、この件(調査)に関しては静岡県がその変化を調査して前後のデータを出せる様にするしかないかなと思いつつ 隣の家の水道管工事で自宅の水道が出なくなったらどこが補償してくれるのかな?国か?その水道工事の事業主か?まさか起きうる事態を知らされながら「何かあった時」に「想定外だった」と頭を下げるだけで済ますつもりはないよな?

33 こういう事に各自治体が口出せるの禁止しろよ。もしくは静岡県なくして山梨県に統合してしまえ。

34 全てはこの男を知事にした静岡県民の責任。なんかロシアとダブる。


空港新駅』…静岡・川勝知事「具体化はリニア解決後」 JR歴代社長「迷惑だ」「ありえません」と否定的2023/2/4()

静岡県 川勝平太知事(2日川根本町):「リニアが出来たあかつきにという話で、リニア問題が解決しない限りこの問題は現実化しない」 県民「空港新駅を全力でやってほしい」 2日、報道陣にこう語った川勝知事。いったい何の話なのでしょうか? その答えは直前に行われていた県民との意見交換会「平太さんと語ろう」にありました。参加者:「空港に駅を造るということを全力でやっていただきたいなと思うんです」 イベント参加者から出たのは、静岡空港に新幹線の駅を造るいわゆる「空港新駅」についての話です。川勝平太知事:「駅が造れるかどうかの技術的な調査を終えております。できるということです。もし造るとすれば、熱海のように、通過待ちを出来ない駅にするか、それとも静岡や掛川のような通過待ちができる駅にした方がいいか、どちらが皆さんいいですか? 熱海方式が良いと思う人、手あげてください、通過待ちができた方がいいと思う人、手をあげてください。通過待ちができたほうがいい人が多いですね」参加者にアンケートを取るような形で話を進める川勝知事。こう続けました。川勝平太知事:「ただ、すぐに駅を造れるかどうかというのは、あそこも牧之原台地の上ですから、大井川の水で、すべてのトイレも食堂も生活も維持されているので。まずは、このリニアの問題が解決しないことには、その話を具体化できないというそういう状況である」 東海道新幹線は空港の真下を通っている「空港新駅構想」 アナウンサー:「あちらの小高い山の上にあるのが、富士山静岡空港です。そして空港の真下を、あのように東海道新幹線が走っています」 2009年に開港した静岡空港。県は新幹線が空港の真下を通るという環境を生かして、これまで何度も「空港新駅構想」を唱え続けてきました。川勝知事(2010年):「空港の真下に新幹線が走っているので、空港新幹線新駅についても強い決意を持って挑むつもり」川勝知事(2019年):「年を追うごとにその重要性が国家レベルでも認識されておりまして、その機能の強化に寄与する新幹線新駅の必要性が高まっているという認識を持っております」 JR東海側は一貫して可能性を否定 JR東海社長(2013年):「仮定・架空の話でキャッチボールさせられるのは、非常に迷惑な話だと思っている」 JR東海社長(2017年):「空港新駅はありえませんという話で、私どもの考え方は首尾一貫している」 JR東海社長(2019年):「静岡空港の下に駅を造る計画はない。困難ということで一貫している」 県は毎年調査費を計上 アナウンサー:「県が空港直結の駅を造りたいとしているのは、静岡空港の西側にあたる牧之原市のこの一帯です。周りには畑があったり、緑が生い茂っています」 県は2014年度から6年間にわたって毎年調査費を計上。その額は合わせて4750万円に上りますが、これまで、県民の関心を引く結果は報告されていません。周辺住民はどう感じているのでしょうか? 島田市民70代:「この辺りの利便性が高まるし、ここが発展していくんじゃないかと。私たち地元の人はできたらうれしいなと感じている」 藤枝市民 60代:「いいんじゃないですか、空港の活性化につながって。期待してる。静岡駅のこだまを少なくするとか、掛川駅のこだまを少なくするとか、ダイヤの編成は容易にできるのではと思っている」 藤枝市民 20代:「空港の近くだったら別に要らない。用があって、そこ(静岡空港)に行こうと思わない」 Q.飛行機に乗る時はどこから乗る? A.「普通に成田とか東京のほうから行くか、関東に行く」 島田市民 30代:「あまり電車に乗らないので、(駅ができても)利用頻度は低いと思う。もっと他に(調査費を)使ったほうが良いところがあると思う」 専門家は…鳥海高太朗氏--新幹線と空港が結ばれることはどんな意味を持つのか? 鳥海高太朗氏:「国内では約100を超える空港があるが、滑走路の真下に新幹線が実際に走っているという空港は静岡空港のみになる。仮に新幹線の駅が静岡空港にできた場合においては、例えば新横浜とか小田原、豊橋といった周辺のエリアからの利用も望めるし、何よりも外国人において、駅が直結ということで、そのままJRの乗り放題の外国人パスを使って旅行するという流れが出てくるのではないかと思う」 一方で、JR東海側は空港新駅が難しい理由について、次のように話しています。JR東海社長(去年10月):「静岡空港というのは静岡と掛川の間、特に掛川から15キロぐらいの所に空港があって、ずいぶん駅間が短い駅を計画されてということなので、スピードの問題でも、あるいはダイヤの構成の問題でも難しいところがあって、駅を造ることは難しい ■岸田総理に手紙を送付 先日、岸田総理はリニア開業後の新幹線の「ひかりの増便」について国として調査すると言及。この調査の結果が空港新駅構想にも結びつくとしている川勝知事は、先週、総理に手紙を送付しました。文書では「品川-名古屋間」までの部分開業と、大阪までの全線開業のそれぞれについて、県内に停車する1時間あたりの「ひかり」と「こだま」の本数や、「のぞみ」からリニアへと乗り換える乗客の割合などのデータを示し、静岡県へのメリットを提示するよう求めています。 川勝知事Q.リニア問題の行く末というのが最初にあって、そのあとに「空港新駅」が付属する? A.「はい。したがってこの8月までに、今年の夏までに政府が方針を決めるというふうに言われた。2027年に仮に開業した後、最低10年、大阪まで開通にかかる。その時にどのくらいのメリットがあるのかということと、それから全線開通した時のメリット、両方分けて考えるべきだと。だからそれについて検証する時が来ている」

<以下、日本人からの反応>

技術的な問題を完全にはき違えています。牧野原台地下に駅を作ることに技術的問題はないと思われます。問題は、毎時15本以上が高速走行している東海道新幹線において、15kmという短駅間で駅を設置した場合に現在の本数と到達時間が維持できるかということが技術的問題の本質です。新幹線電車が最高速度に達し、そこから減速して停車するまでどれだけの時間と距離を要するか全く理解していないようですね。

*例えば、新幹線の何本かに1本でも成田エクスプレスのようなダイヤを組めるなら、「アクセスしやすい空港」になるかもしれない。東京からなら茨城へ行くより「使いやすい空港」になるかもしれない。でもそれには空港に発着する便数を増やさなきゃならないだろうし、いまの設備では無理だと思う。滑走路を拡張して建物ももっと大きくしなきゃならないけど、新幹線駅ができるかどうか解らない状況でそこまでの投資をしていいものか。逆に、JR東海としては、たくさんの乗降者(空港利用者)が見込めない段階ではGOは出せないのも当たり前。新幹線駅と空港拡張は計画段階から同時に進めなきゃならない、つまりは静岡県とJR東海が共同事業として進めなきゃならない案件だと思うんだけど、今の関係性では無理じゃね?

*新幹線も旅客機も長距離移動をするためのもの。長距離移動をするための交通機関にJR在来線や私鉄、路線バスといった地域の足を直結させることに意味があるわけで、新幹線と旅客機(空港)を繋いでも意味が無い。とにかく新幹線駅を作れば地域が活性化するとかも夢物語もいいところ。静岡県益にはなるのかもしれないが、国益にはならない川勝知事は何とかならないんですかね。

*静岡空港駅は必要ない。今の技術であれば駅を設置する事は可能だろうと思うけど。利用が低迷しているから何とかしたいんだろうけど元々そうなる事は分かっていたはず。インバウンドで利用客を増やしたいんだろう。今回のコロナで分かったと思うが、インバウンドに頼るのは絶対に駄目。リニアはルートを変更した方がいい。お金がかかってもそっちの方が早い。そうなったら報復措置としてひかりは全部通過。こだまもお情けで静岡、浜松のみ。それ以外の営業はやめて何かの避難施設として使えばいい。民間企業だからそのくらいやったほうがいい。川勝はそのくらいやらないと分からない。

JR側が否定的で、川勝も「リニア解決後の話」と言っているのなら、空港駅に関しては現時点で図らずも双方の思惑が一致している訳で、静観していれば良い話。今の混乱の元は静岡側からの話ではなく、期成同盟側が空港駅を言い出したことによるのだから、JR東海は期成同盟や山梨県知事に「余計なことを言わないでほしい」と釘を刺せば良いのでは?近隣の市町村レベルで駅設置の要望を出すなんてのは、どこでもよく有る話で、一々目くじらを立てるほどでもないでしょう。

*新幹線の牧之原トンネル内に駅を造ろうということになると、その工事の時期は列車が徐行運転しなければならなくなり、スピードダウンも大きいだろう。だから、新幹線でなく在来線の金谷-菊川をルート変更して空港に直接連絡できるようにすればいい。丹那トンネルのある熱海-函南間に次いで駅間が長いあの区間に新駅をつくればメリットはある。大井川鉄道と天竜浜名湖鉄道も空港新駅まで乗り入れさせればよい。島田と掛川の間は折り返し便が各々反対方向にあるからダイヤも余裕がある。

*もし仮に今の新幹線の運行体系を維持したままで新たに空港新駅を作るというのであれば、停車するのはこだまのみ、掛川停車の場合は新駅通過、新駅停車の場合は掛川通過という形が精一杯じゃないのかなと思う。それに新駅ができれば新横浜や小田原、豊橋辺りからの需要が見込めるといっても、それは静岡空港が羽田や中部国際に並ぶか若干少ないくらいの離発着数があってはじめて見込める物で、そうでなければ例え新駅ができたとしても羽田や中部国際を選択するように思うのですが…あと、もしどうしても静岡にのぞみ停車というのに拘るのであれば、後続の運行体系に影響が及びにくい始発と最終だけ停車という形で様子を見てもいいような気がするのですが…

*この近くにほかに空港がなくて、空港自体がもっと大きな空港ならまだ利便性とか考えて新幹線との直結って意味ありそうですけど、中部国際空港もあるし、羽田も成田もあるなかで新幹線の乗客考えても限定的ですよね。しかも、ここに停車する新幹線はのぞみとかせめて光じゃないと意味ないと思うんですよ。こだま停まっても仕方ないし、始発か終点でないと乗客が乗れないし、荷物いっぱい持ってる乗客で余計に混雑しちゃいますよね。

*もし空港駅を作るなら、新幹線の加速性能を発揮できることが最低条件になってくるということが上がっているみたいなので、静岡がどうしてもということなら掛川を廃止して作るしか無いんじゃないですかね。静岡が「掛川は廃止しない、でも空港駅は必要だから作れ」とでも言うならそりゃあり得ないって言うでしょ。あと豊橋エリアの人間が使う可能性が高まるみたいな話を専門家がしてますけど、静岡空港に行くより中部国際空港とか県営名古屋の空港とか使うと思います。新幹線使うと同じ距離移動したとしても私鉄とか在来線より高いから。

*空港が作られる前からJRは否定的だった。それにこの記事は間違っている。新幹線の線路の上に空港を作ったのであり、その逆ではない。JR東海にとっても訪日観光客のJRパスは営業上利益にならない。それなのに水は戻せ、駅は作れではダイヤ編成上もやってられないと思うしかないと思う。

静岡空港の現状を過大評価し過ぎですね。2019年コロナ禍前の静岡空港の利用客数は国内線48万人、国際線31万人であり、新幹線新駅を作るコストメリットを考慮すると、話にならないレベルです。記事中では外国人観光客の新幹線利用の話が出ていますが、静岡空港の国際線は大半が中国便で、そのなかでも団体旅行客が多数を占めます。彼らは観光バスでの移動スタイルがほとんどなので、欧米からの旅行客と比較してジャパンレールパスの利用も多くありません。空港新駅を作ればリニア建設に同意するわけでもないのに、そりゃJRからすれば迷惑な話ですよ。それより、静岡の人口規模で在来線がほぼ10分に1本走ってることに感謝しても良いぐらいのものだと思いますよ。

*地元に住んでいますが、新幹線駅は不要です。新幹線を使って空港を利用する方は、掛川駅から空港までの直行便のバスがありますし、バスの利用者は正直少ないのが現状です。車が必須な地域なので、空港を利用する人は車で行きます。東名相良牧之原インターからも10分程度ですし、他の地域から来ても決して不便ではありません。空港以外何もないところなので、新幹線駅を作ってもメリットはありませんし、新幹線利用客に迷惑になるだけです。

*空港新駅をどのようなスタイルにするのか、3つのパターンが考えられます。1.熱海駅のような退避が出来ない駅2.掛川以外のこだま停車駅のように普通の待避線を作る3.掛川駅のように長い待避線を作る。必要経費は1<2<3ですね。ただJR東海が作るつもりがない駅、となると請願駅って形になりそうですが、1の案はJR東海が許してくれなさそう(JR東海になってから作った新幹線の請願駅は全て待避線がある)、トンネル内の400mホーム、待避線、トンネルと地上とを結ぶ設備、地元のお財布で作ることが出来るのかな?

JR東海と静岡県知事のゴタゴタは、もうずっとですね。何年か前の記事では、のぞみの静岡停車についても、意見が割れていましたし。走行距離が長い静岡にのぞみが止まらないのはどうかとか・・・そもそも、インバウンドに寄与するだけの発着があるのか?と思いますし新幹線の駅を作っても、航空各社が増便するのでしょうかね?新幹線が通ってない地域なんて一杯ありますし、通っていても駅がない地域なんて一杯あるんですから、こうまで新幹線にこだわるこの知事の本心はどこにあるのか・・本当に疑問です。

*空港新駅を作りたいなら最低限掛川駅停車を返上しないと。乗る側からしたらそんなちょくちょく止まられたら堪らん。それにそもそも掛川駅ものぞみのためにこだまを止まらせる用の駅なんだから、それと同じ機能を持たせる必要あり。在来線も無いし、現在静岡空港や掛川駅を利用してる人にとってメリットがあるのかも考えないと。そう考えると、最低でも建設費等々必要経費はすべて静岡県が負担すべき。でも静岡県民としてそれは嫌。

*バブル前夜の1987年、静岡県は静岡空港の場所を東海道新幹線ルート上に決定した。旧国鉄時代に陳情した新幹線掛川駅や新富士駅が実現し、空港新駅も何とかなると安易に考えていた。しかし、鉄建公団が需要と供給を無視した鉄道建設を続け、旧国鉄の累積赤字が25兆円に膨らんだ反省から、民営化されたJR東海は新幹線の経済競争力をアップして稼ぎ頭へと発展させた。一方、経済競争力の妨げになる静岡空港駅を全面否定しているのが現状だ。そもそも静岡県内から大都市圏へは新幹線があり、便数の多い羽田や中部空港へのアクセスもよい。だが、静岡県は需要予測データを水増しして空港建設をゴリ押しした。案の定、2009年に開港すると需要予測を大幅に下回る失敗事業である。静岡空港はたとえ駅を作ったとしても民間利用だけでは需要が少なく供給量過剰であり、浜松基地、静浜基地を集約して、自衛隊との共用空港にすべきなのだ。

*そもそもなんでこんなとこに空港を作ろうなんて考えたんだ?というところまで遡る話。当時ここが候補地となった時、こんな静岡市からも浜松市からも遠いところに作って意味あるのか?東部県民には全く利用価値無いなって意見に対し、空港直下に新幹線駅作れば浜松や静岡からもアクセス良かろう飛行機の行先によっては東部民にも利用価値が出るなんて考えを突然披露し、JRとはなんの意見合意もしてなかったのに空港の場所が決定された。その時の口から出まかせみたいな妄想ともいうべき構想が怨念化している。空港建設地決定した石川前知事時代のブレインだった川勝は当然に同じ考えであるのだが、こうまで拘泥するとすると言う事はもしかしたら発案者かもしれない。子供の夢物語レベルをそのまま施策方針にするのは本当に辞めてもらいたい。シビアできめ細かい現実的解決策を考えるのが行政の仕事だ。

JR東海は今まで問答無用な回答の仕方をしているが丁寧に説明すべきである。この会社は2010510日の第3回中央新幹線小委員会以来、全線開通後「のぞみ」中心のダイヤから、「ひかり」「こだま」中心のダイヤへとアピールし、静岡県内の駅にもその掲示がされ、その事はgoogle検索で「超電導リニアによる中央新幹線の実現について」とすると社名入りpdfファイルで確認できる。その12、13ページに記載し、「新駅設置の可能性が拡大」とも書かれ地域貢献をするような事を言って工事を進めている。その背景があり県民の一部が空港駅を要望したのだろう。掛川駅との隣接問題は同一列車は片駅のみ停車するダイヤにすれば良いのではないか?政府需要調査と合わせ要望が出された場合、空港駅の可能性についても丁寧に説明すべきである。それが無ければJR東海は国民を騙してリニア工事を進めてきたと疑いの目を向けられることになる。

*静岡県民の一人として言わせて頂きます。静岡空港新駅は必要ありません。①掛川駅が近すぎる。②空港直下に造る事は難しく、駅と空港ターミナル間に距離が出来る。③新幹線を停めても便数が少ないから乗降客ゼロの新幹線も多くなる。それにそもそも静岡空港使うのにわざわざ新幹線を使うのか?。静岡~浜松間なら車の方が便利。富士以東の県民は新幹線使うなら羽田利用の方が便利ではないかと。とにかく空港新駅造るなら便数が少なくとも現状の倍にはしないと採算は取れないと思います。

*まもなく国道1号バイパスと静岡空港を結ぶ新しいバイパス道路が開通します。掛川駅から空港へはバスやタクシーで30分ほどで到着しますから、多くの乗降者数を見込めず建設コストが高い地下駅を新設する必要は全く無いと思います。静岡空港自体が石川前知事時代に多くの県民による反対意見を退け、強制収用まで執行して建設した無理のある赤字施設ですし、どう考えても地下新駅の費用対効果は低いでしょう。そもそも掛川駅が至近距離にあるにもかかわらず、新幹線トンネルの直上に空港を建設して地下駅で接続しようなどと考えた事自体に無理がありますが、この建設時の判断には川勝知事は全く関わっておらず、この報道はリニア推進側が川勝氏攻撃に利用している印象が拭えません。

*そもそも静岡空港が必要ない。地方の おらが県にも空港建設の発想でタケノコのように地方にしょうもない空港を建設する必要は無い。地方空港が無駄と言っているのではない。都道府県それぞれ全部に建設する必要がないと言うこと。論理的に言えば大空港がある近くの県には必要がない。静岡は中部空港か羽田空港を使えるから静岡空港は必要ないのに大局的な視点なしに静岡空港を建設してしまい、おまけに新幹線の駅まで空港に建設しろとダダをこねる始末。こんなことしてるから日本が貧しくなる。貴重な税金はもっと有効なものに使うべきだと思います。

*具体化は未来永劫にないでしょう。リニアも解決しないでしょう。それでいいではないでしょうか。お互いに迷惑な話でしょう。県民に変に期待させて沖縄県の様に拗れに拗れて収拾が付かないことになっては、一番迷惑を被るのは、静岡県民でしょう。知事は、退職すれば、他県の自宅に帰るだけだから、被害を被ることはないでしょう。県知事が交代すれば、一気に事業が進む事になるのでしょうか。

*そもそも静岡空港という無駄な施設を作るべきでなかった。バラ色の需給予測を並び立てて、県は建設を強行した。結果、費用対効果に見合うだけの利用者を得ているのか?国内線利用者の大多数が、航空券に県の補助金を当てにしているという実態がある。県は利用客の低迷で苦し紛れに、この無意味な交通結節点を設けよとJR 東海にゴリ押ししているが、整備効果の無い新駅を一体どれだけの人が利用するのか?もっとも、費用対効果に見合うだけの潜在的なニーズがあるとはとても思えない。静岡県は他県に比べて比較的に、新幹線や高速道路が整備され、非常に恵まれているのに、国やJRにリニアや空港新駅の問題を提起する知事の行動は、他県の住民から見てもまるで「言い掛かり」としか聞こえない。今回の件は正直、嫌悪感しか覚えない。どうかしてる。

*ただでさえ6つも新幹線の駅があるのにこれ以上増やしたら東京に行く所要時間が増えるだけでデメリットしかありません。島田市、牧之原地区の住民のご機嫌を取るためだけにこんな非現実的な話を持ち出す川勝知事は、大局的な考え方の出来ない、非常に住民エゴの強いだけの偏狭な知事であることは明らか。他県の方々に申し訳なく思います。リニアの建設でもかたくなに人口の少ない地域の主張だけを押し通し、国益と他県の利用者の便益を大幅に損なっています。静岡県は自分勝手な県だという印象がどんどん広がっています。辞任して欲しいです。大局的な考えが出来、全体のバランスが考えられる賢明な知事を選び直すべきでは。

*収入の89割を新幹線に依存し、鉄道の使命は大都市間輸送しかないと考えるJR東海に、新幹線の効率性を犠牲にしてまで静岡ローカルの鉄道ニーズに応えようとする意思はないと思う。名古屋⇔中部空港への連絡(新幹)線の建設にさえ首を縦に振らなかったJR東海ですよ。むしろFDAを動かし、静岡⇔中部国際間の航空便の充実を探った方が即効的かつ安価ではないでしょうか。

*勝手に空港を新幹線上に作って、新駅も作れ、なんて静岡県の勝手な妄想だろ。県営空港だから県が作るのは勝手だし、新幹線の上なので用地費が安くなるとか、メリットも享受しているはず。そもそも都市計画で新駅を定めておいてもいい話だが、何の目論見もなく話もまとめずに空港を作ったのではないか。リニアを早く完成させ、東海道新幹線の高架橋等の補修工事を行って強靭化した方が静岡県民の安全安心につながり、ひいては国土の強靭化になるとは考えられないのか。

19: >>1土建業者に首根っこでも捕まれてるの?

99: >>1地下水に影響あるかもしれないだろ!

178: >>1やっと話が進みそうなのか?JR東海君も新駅で手打ちにして貰えるなら良かったやん

182: >>1要らないだろ、作る理由もないな現在ので我慢しろ

3: 静岡空港が要らねえよ、無駄な箱物行政は止めろ

16: >>3それな

6: 静岡空港利用者増えたら東海道新幹線で九州方面への利用が減らないか?静岡県が損失補填してくれるのか?

33: >>6県内に停まるひかりは広島止まり県から九州に行く需要は元から少ない

129: >>6民間会社同士の競争否定ですか?なら何で国鉄を民営化したんでしょ。

183: >>129民間企業の競争なら余計に駅作らないんじゃ

10: 「平太さんと語ろう」ってイベント名がとりあえず気持ち悪い

197: >>10色んな意味で「平太さん語るに落ちる」くらいだな

11: あの空港使われてるの?

12: 何が良くて静岡県民は当選させてるの?

20: これを選んだ県民

21:静岡空港のそばに新幹線の駅が出来たら空港がますます不要になるだけだよな?

34: じゃあ新幹線の静岡駅は廃止ということで

37: 国際線飛んで無い国内線高い

39:セントレアか羽田でいいのに静岡空港て必要?

41: 触れば触る程赤字が膨らみそう


※山梨県の地質調査を静岡県が開始しないように要請してきた模様、図々しい越権行為に反発の声が続出 2023/01/27 1:リニアの工事をめぐり水問題を議論する専門部会で、静岡県は25日、JRが近く実施を予定する山梨県内での地質調査について開始しないよう求めました。南アルプス付近のリニア工事にあたり、JR東海は地質などを把握するためボーリング調査を行いたい考えですが、県は「トンネル工事と一体」として県内区間での実施を認めていません。こうした中、県は25日の会議でJRが2月にも予定する山梨県での調査について「静岡県の地下水にどう影響を与えるかわからない」として調査を始めないようJRに求めました。静岡県・森貴志 副知事  「主には工事の一環として、工事の安全のために行うボーリングという認識をこちらが持っているので、どちらかというと水を抜くと言いますか、工事の安全のために水を抜く方策じゃないか」また専門部会は田代ダムの取水量を抑え流出する湧水量と相殺する案について、ダムを管理する東京電力から実現の確約を得るようJRに求めました。

<以下、日本人からの反応>

3:全世界の水脈は静岡に通ず。

20:静岡県民は恥ずかしいと思ってないのか。不思議だな。

28:なんで?リニア通れば静岡にもよりアクセスしやすく利益あんじゃん。

29:早くリニア通して、静岡を過疎化させないと。

40:片っぱしからの当たり屋。

51:川勝のことは嫌いでも静岡のことは嫌いにならないでください。

68:他県からなのに業突く張りな奴だな。

73:川勝って歴史に残るレベルのヤバい奴だな。こいつ一人のせいでリニア開通遅れてる事が、何百億円の損失か想像できないんかな。

129:まあ静岡県内だけ工事やめても意味ないからな。山梨側から掘っても水なくなるし。

154:この理屈だと大気は繋がってるからと言えば地球の裏側でも差し止めできる、とさすが静岡。

193:>>1これはローカルニュースで見てても、何言ってんだ?ってなったわ。つかこれ、初めから長野回りで作ってたらそろそろ終わってたんじゃないのか?本当にあの知事は… 

225:富士山の辺り一帯は山梨に変更すればいいよ。

265:なんか意地を張るために理屈こね回してるようにしか見えないんだよな。キレる系の認知症かよ。

274:そもそもメガソーラーを積極受け入れしている時点で環境問題を気にしてるなんてのが真っ赤なウソなのバレバレなのに。

1 なんかもう答えが出ているような。しかし「調査」をするなって、Colaboを監査するな!って喚いているパヨクの言い分そっくり。

2 日に日に静岡県の悪いイメージが蓄積しているね元凶はアイツなんだが、県全体のイメージがもう、ね。

3 これらのリニア工事妨害で開業が遅れれば、逸失利益を静岡県に請求すべきですなぁ。

4静岡県は東日本の支配者だからな。

5 この知事を4選させたのが静岡県民だよ。イメージ悪過ぎ。

6 もう山梨を通ってリニア開通させればいいし富士山も山梨県の所有って事でいいよ。

7 >山梨側から掘っても水なくなるしトンネルから水が出たら、その分大井川の水が減る可能性は有るが、仮に大井川最源流の水がゼロになっても大井川の水量はその小川分減るだけで、無数に有る源流域支流や上流中流の支流が無くなるわけじゃない(支流の水は本流の水に引き寄せられるわけではなく、地形に添って下に下るだけだから)んだが、どうも地図上の絵のイメージで、源流の水が無くなったら大河そのものが無くなるようなイメージを持ってる人が多い気がする。これは右派でも「日本の源流地が中国人に買い占められている」というデマで踊るので同様だと思う。意味有る流量を源流地買い占めで確保しようとしたらどれだけ広大な土地を買う必要が有ることか。(それ以前に土地の所有権と利水権はセットじゃないが)

8 確か箱根の芦ノ湖の水利権も静岡が持ってるんだよな。水にガメつい県に改名したら。

9 静岡は知事が共産主義者で職員も同じだ。

10 川勝知事誕生で静岡県民を叩く人が居るけど諸悪の根源はメディアでしょうね中立の振りして川勝を善人として選挙前に宣伝するんですから(怒)日本が今後改革をするなら報道関係者にはキッチリ責任を追及したいですね(怒怒)

11 本スレ51>川勝のことは嫌いでも静岡のことは嫌いにならないでください某国国民によく見られる台詞に似てるな。

12 活動家知事が相手なんで、裁判で判決取ったほうが早そう。国際くず機関のIWCみたいなことしかしてこないと予想。

13山梨県の政治判断でやっていいと思うよ。

14 静岡の知事も共産党員ですからね。やばいですね。

15 中国がリニアを実用化するのを待ってるのかな。

16 静岡県の対応だけが異常ですやん…

17 今からでも静岡は損切りして長野ルートに変更しろよ。これ川勝がやめてもそれまでに反リニア勢力を県内に育て上げてるんじゃないのか。

18 静岡の水って言うけど、水源が山梨なら山梨の水だろなんで下流が偉そうにしてんの?それこそ山梨が「水の県外流出を認めない」って言ったらどうすんの?

19 自分が静岡県民なら、ごねて交換条件引き出せ、になるだろうな。日本は良い国だ。ウチの周りはでかいビルで日差しが当たらない。夏はいいけどさ。ゴネれるモノならゴネたいわ。

20 早く静岡通らないルートを新しく決めろよ。

21 線路上の土地だけを国が接収すればいいのでは?それにすら文句をつけるのなら、「静岡県」という地名を日本から消してしまえ。

22川勝もたいがいだが、岸田が度を越して馬鹿だろ。普段は総理だ、トップだと踏ん反り返ってるくせに。問題対処を何もしない。 出来ないなら、部下をいかせて解決するだけ、それも出来ない。

23 民間企業の事業だが、政府はどういう法律に基づいてどんな介入が可能なの?

24 自分が言い出した水質調査すらするなとか完全に日本の足引っ張ってるだけの某国人と同じだなこいつもう埋めてしまえよ。

25 ※20塩尻ルートや松本ルートが候補にあるてか川勝が知事になってからルートが決まるまで5年くらいかかってるのな。

26 ちうごくへのそんたくだけでうごくでくにんぎょう。

27今までの新幹線は静岡を通る距離は長くて静岡の駅も止まるけど、リニアになったら静岡を一瞬で通り過ぎて静岡には止まらないルートになるからな。

28 静岡県が中韓の反日団体化してる。

29 まっとうな静岡人なら、山勝知事をリコールするだろ。しなかったら静岡人もダメ。バイバイ。

30 国家プロジェクトなのに国が介入しない不思議政治屋、役人どもはアホなのか?JR東海が不憫で仕方がない静岡県を締め付けてやれよ。

31 解りやすいよな。山梨側で地質や地層の調査されたら、川勝のデマが科学的に証明されちまうからだろ。左翼活動家らしい工作活動だよな。

32 勝手な決めつけで「我田引水」したがってる側の主張を擁護する無責任なコメ民(関係者か?)多数だが他県の事は流石に強制力はないだろうから、この件(調査)に関しては静岡県がその変化を調査して前後のデータを出せる様にするしかないかなと思いつつ

隣の家の水道管工事で自宅の水道が出なくなったらどこが補償してくれるのかな?国か?その水道工事の事業主か?まさか起きうる事態を知らされながら「何かあった時」に「想定外だった」と頭を下げるだけで済ますつもりはないよな?

33 こういう事に各自治体が口出せるの禁止しろよ。もしくは静岡県なくして山梨県に統合してしまえ。

34 全てはこの男を知事にした静岡県民の責任。なんかロシアとダブる。


川勝知事が「リニア開業に疑問を呈する手紙」を岸田首相に送付、日本政府に助けを求めている模様 2023/01/24   リニア新幹線開業による静岡県のメリットをまとめる方針を示した岸田文雄総理の元に、静岡県の川勝平太知事が手紙を届けました。「品川―名古屋間」の開業のメリットに疑問を呈しています。岸田総理は、202314日の年頭会見で、リニア新幹線の開業後に静岡県内に停車する東海道新幹線の本数がどのくらい増えるかについて、夏までにまとめると述べました。このリニア開業のメリットを静岡県民に示そうとする動きに対し、川勝知事は自らの意見を手紙にまとめ、124日、岸田総理の事務所に届けたことを明らかにしました。24日午後に行われた定例会見の中で、「私の質問の大きなポイントは東京~名古屋間、これについてのシミュレーションです」と語った川勝知事。リニア新幹線は、2027年に品川~名古屋間の開業を、2037年に品川~大阪間の全線開業を目指しています。川勝知事は手紙の中で、品川~大阪間の全線開業だけをシミュレーションすることがないよう求めた上で、東京から大阪まで移動する乗客を例に乗り換えの手間を指摘し、「品川~名古屋の部分開業で乗客にどれほどのメリットがあるのでしょうか」と疑問を呈しています。

<以下、日本人からの反応>

2:速いだろ

4:段階ってのがあってだな

840分で名古屋まで行けると言う事で相模原市民としては大歓迎であります

155>>840分は速達列車だろ相模原に止まるような各駅はもっと時間がかかるよ

9:静岡県をスルーできる

10:新幹線の静岡通ってるところを廃止できる

13:静岡にも駅を作ればいいのだ

40>>13静岡の知事が考えるようなことじゃない

59>>13ルート的に無理っす

178>>13作ればいいじゃない通らないけど

18高速移動手段でなんで途中止まる必要あるんだよ静岡行きたいやつはこだまに乗ればいいだろう

19:東海道新幹線もそうやって延伸続けて今の形になったはずだが

22:自然破壊とかなんとか言い訳しても結局それが本音じゃねーか

24:何もないからいいよ賛成しなくて早く迂回路作れって

30知事の許可が無くても電車を引ける法律を作れよ

33>>30ほんとこれ知事に権限持たせすぎ

43>>30高規格交通と感染病対策は広域をまたぐ政策都道府県の許可なんかいらないんだよね

31:水が大事だって話はなくなったの?

38そもそも東南海地震の時に備えて内陸に作ろうなんだろ?高速道路だって開業できる所から開業でしょ?

61:静岡に空港があるメリットって何?静岡に新幹線が止まるメリットって何?

69:あなた方には関係ないかもね

70:単にメリットを聞きたいのではなく、水問題を軽視してまで急いで開通させる必要があるのかってことだろこれが分からないやつは読解力が低い

161>>70誰が軽視した。しっかり調査して大井川の水に影響は無いとなったんだろ。それを受け入れず調査そのものにケチつけてんだろ。いいか静岡県にリニアを通せと言ったのは川勝だぞ。みんな長野経由で良かったんだ。川勝の顔を立ててやったんだ。恥を知れ川勝と静岡県民。

164>>70え?いまだに水問題だと思ってるのか。理解力? え?

156>>70つーか水問題は川勝のウソがバレて決着してる川勝は水については逃げ回って回答しない

98:リニアが静岡に止まらないと静岡に人が来ない!とか思ってるんだろうけど。そもそも静岡に最初から用がないから通過するわけで、リニアが止まろうが止まるまいがそう言う人は静岡に寄らない。

144:川勝がそれを言うメリットのほうが気になるわ

163:もはや地元すら水問題で騙せなくなったのでリニアの概念問題にすり替えてきたかそこまでして邪魔しろって中共に指示されてて恥ずかしいとか思わないのかね

195:静岡の駅をひかり通過してこだまだけ停車すりゃ少しは黙るんか、こいつは

186:最終的に大阪まで繋げるっつってんだろむしろなんで名古屋まででシミュレーションする必要があるんだよ

1 はっきり言って国策を川勝ごときが理解する必要ないんだけど

2 何時から、静岡県知事が一企業の事業に口を出せるようになったんだ?そんなに暇があるんか?

3 のぞみで移動してる客を流さないともう東海道新幹線いっぱいいっぱいじゃないの?静岡が望む調整もできないんじゃね。まあ、JR東海を敵に回したからもう調整してもらえるかわからんけども。

4 さっさとリコールしろよこの中国シンパ

5 相談なら中国共産党様にすれば~?

6 川勝が考えなきゃならないのは静岡県のデメリット(水不足の懸念)だけだろうに仮にもJRは営利企業なのだから採算率とか利用客のメリット、原発3/4分の電気が必要だとかはJRが考えればよいこと。いい加減に反対のために悪あがきは止めて欲しいわ。今年の静岡市長選でどちらが市長になるかまだわからないが地元の意見をちゃんとまとめて川勝に対抗して欲しいね。

7総理にはきちんと対応していただきたい!川勝知事にしっかりとした回答をお前クビって

8 長野県と山梨県から『機会損失・延滞遅延の賠償金』が要求されそうになって、ビビったか?

9 静岡も沖縄も、国策や国防などに口出しし過ぎなんだよね。そのくせ独自外交とか言って、県知事でしかないのに勝手に外交したりする。県知事のやることではないだろう。もっと地域の役に立つことを考えろよ。

10リニアが通るところを山梨や長野に編入する解決するだろ。静岡は愚かな知事のせいで県土を失うわけだ

11 どんどん静岡のイメージ悪くなるなまるで静岡だけ鎖国してるかのように閉鎖的で

12 >「品川~名古屋の部分開業で乗客にどれほどのメリットがあるのでしょうか」と疑問を呈しています。それはJR東海の心配すべきことで静岡県知事が心配することではないな。暇なのか?自分の仕事をするべきじゃないのかね。中国の意向に沿うのが静岡県知事の重要な業務と言うなら仕方がないが、静岡県民は中国人以下と知事に評価されて納得して投票してるのか。

13 全会一致で反対された太陽光発電工事強引にやろうとしている人ですよね

14 「全線開業は考えるなよ」と言っておいて「部分開業って意味あんの?」って質問は卑怯だろ世の中には「途中経過」とか「段階踏んで」って言葉もあるんだよ

15 もうこいつを落とさないとリニアは開通しないから

16 お前の疑問なんてクソどうでもいいよ。死ぬまで疑問に思ってろ。邪魔すんな。

17 新幹線が東京→名古屋でのぞみで1時間30分ぐらいリニアが東京→名古屋で40分ぐらい

つまり名古屋でリニアから新幹線への乗り換えが50分以内なら意味はあるまあ駅構内での乗り換えなんだし、別に僻地の空港からシャトルバスとかじゃねえんだからそんなにかかる訳ないわな

19 また静岡か ! 威力業務妨害の現行犯で刑務所にぶち込んでしまえ!

20 水問題は理屈付にしか過ぎないということが顕になったな。しょっぴいてブチ込んでしまえ

22リニア開通したら静岡の在来線はすべて強制第三セクター化

23 そもそも大阪名古屋間は近い、そして大阪って名古屋より空いてる土地無いから土地の収用が長々とかかりそうなんだよ。その面倒さもあるから東京大阪全面開通なんてアホな計画は立てんそもそも東海道新幹線は、東京名古屋間がドル箱だろ

24 >>17地下深いけど名古屋駅の真下だし、東京駅の京葉線のホームと同レベルじゃね

25 3大都市圏に入ってるのにことあるごとに名古屋飛ばしをされて関東とか、関西に行く愛知県民としては、リニア出来てくれた方が楽だわ。

28 もし仮に今大震災が起きてリニアが無いせいで交通網が遮断され経済が停滞したらこいつは相当恨まれるだろうな

29 もう迂回路作られて終わるくらい年数経ってる民度が低いとこういう知事を選ぶんだな(某南の島県を見つつ)

30 千葉県民ですら「羽田拡張で成田廃止」の動きが現実化しかかって掌返したというのに今じゃ三里塚をそのままに周りへ大拡張する案にノリノリ

33 ※28リニアが残るってのは現実味が無い経路に活断層あるし”南海トラフ巨大地震と活断層地震で損壊する”って説も出ているその場合は南アルプスの下に長いトンネルがあるリニアの復旧は長い時間と修復費がかかるだろうね

34 意訳なんで名古屋なんて弩田舎を優遇すんだ!

35 ソーラー推進な時点でこの知事には静岡に対する愛情なんて感じられないな自身のプライドとか金儲けでゴネてるんじゃないのかな県民はいつまで騙されてるの?

36 ちょっとかするだけの静岡にいちいちメリット説明する義理あんのかね。意味不明。

37 静岡県民がこいつを落とすこともないんだろうし、もう内陸通すルートに変えた方が早いだろ。そうするとパヨクは長野や山梨の知事もパヨクにすげ換えようとするかもだが。愛知は“表現の不自由展”大村だし。

38 文系の教授なんかが知事をやると碌なもんじゃないといういい例だよ.学者は世捨て人なんだから山里離れたところで隠遁してりゃいいのよ

39 ※33リスク分散した方が安心でしょ?東日本の場合を見れば分かるが被害甚大なのは沿岸の鉄道道路で汚泥化して復旧が困難だった新幹線の路線は悉くが沿岸部で使用不能になるのは確実活断層がって言い出したら安全なものなんで何も無くなるよ

40 早くリコールしろよ静岡県は迷惑しかかけない県としか思われないぞこの状況が続くと迂回ルートにした上で、静岡県に賠償請求くるぞ

41 いい加減JR東海が静岡虐めしていいんじゃね?新幹線はこだまだけ特急は通過のみで他は運休対応でいいと思うよ

42 新幹線とかリニアとか停車させるより東海道線に快速走らせる様に働きかけた方がよっぽど県のためになるぞ

43 今後鉄道全般で静岡だけハブればいいだろ。めんどくさい県は。

45 何で再選させちゃったんだろうね。こんな長野県民を。

46 専権事項は一国の総理より知事の方が多いのよな解散が伝家の宝刀と呼ばれる所以だな

47 産業潰してまでやるレベルではないそもそも静岡県は関係ない無関係な県を巻き込むな

48 モナ男の自民入党と引き換えに県知事に押し込めば良かったんだよ。岸田と二階のミスだね。

49 リニアが災害にどうとかいっている人は1964年製の東海道新幹線(それもオリンピックのために速成されたもの)が災害に強いとでも思っているのかと聞きたい。はっきりいって、災害どころか通常運用でも心配する必要があるぐらい老朽化している。リニアを通して東海道は一部休止を繰り返して、全線補強が必要なぐらいです。政府が東京ー大阪間のリニア開業にこだわるのは関西の経済界が「JR東海は東京ー名古屋まで、リニアを作った後、延伸しない可能性がある」と疑っているから、まあ、個人的には正しい経営判断は名古屋で止めて、20年ぐらいそのままが正しい。JR西日本が「ねえ、お金出すからやろうよ」といってくるまで放置するのが経営判断としては正しい。

50 降りて上に行く時間もかかるしリニアと新幹線と名古屋~大阪間では10分ぐらいしか変わらない東京~名古屋の人間が負担させられそれでも作りますか

51 地震関係なくリニア作れなきゃ東海もヤバイなにせ新幹線の大規模改修ができないんだから(費用的にも止められないなのでそれのあおり食らうのは結局静岡もなんだよな今は一応停車する特急あるのに、それがなくなる危険性があるのだから静岡がやらなきゃいけないのはリニア停車駅からの移動手段の整備又は航空路線の誘致どのみちどこかで新幹線は大規模改修をする必要があるのだから新幹線出来てから何年経っていると思っているんだ

52 川勝が超親中だってこと忘れたら困る。中共の命令でリニアの邪魔してんだよ。それに乗っかる静岡県民のアホさにも呆れるがな。

53 ※33東日本大震災でダメになったトンネルが一つでもあったか?

54 日本のリニアを止めておけば、支那のリニアを世界に売り込みやすくなるからね。熱海のメガソーラー関係の土砂崩れ事件で、こいつと支那の繋がりがばれているだろ。日本の地方自治体の首長って、スパイと思われる奴多すぎだよ。如何に有権者がダメなのかわかるよな。スパイ為政者を選んでいるのは、国民だからな。これが、民主主義の問題なんだよ。権力の監視者を謳っているマスメディアが日本の敵国の側であれば、報道しない自由とやらで偏った情報により、スパイが平気で当選するのだ。マスメディアを潰さないと、日本は間違った方向から戻ってこれない。

55 し ず お か け ん み んって笑われたくなかったらはよリニア誘致派を県知事にしろ。日本中が迷惑しとる。

56 ※54民主主義の一端としてマスゴミを叩きたいのかもしれんが、民主主義では法律で縛りが作れる。不偏不党かそうでないのかをマスゴミ自身に表明させればいい。中立だと言っておきながら違うのなら批判に晒される。偏りがあると始めから主張していれば、その側からしか信頼されないので、影響力は落とせる。なぜそれができないのか。票になると政治家が思わないからだ。スパイ防止法を国民の多数が望んでいて、選挙で勝てると思わせるしかない。

57 部分開業にメリットは無い大阪までの開通まで待て開業延期で中共が喜ぶこれでR。

58 めんどくせーからリニア以北の土地は山梨へ編入でいいよ

60 JR東海の事業に対して「名古屋に行くメリット」という疑念を挟むとか。愛知県に喧嘩売ってる?

61 ひとまず東京~神奈川西端間で開通してしまえこれで文句言うかどうか見てみよう


20230109JR「誰かさんのせいで2027年のリニア開業は無理です」静岡県知事「なんだァ?てめェ…」  静岡県の川勝平太知事が、静岡放送の2023年新春知事対談に出演、「リニア問題」について語った。「現時点でどこをゴールにすべきだと考えているか」というアナウンサーの質問に対し、川勝知事はJR東海の社長が県庁へ来た際の話を持ち出し、「静岡県を悪者にするという最後の花道を作るつもりかと思った。それくらい筋は一貫している。2027年の開業を邪魔しているのは、すべて静岡県だと」「営業主体はもっと真摯でなければならないと思う」と答え、リニア工事が進まないのはJR東海の問題であるとする考えを強調した。

<以下、日本人からの反応>

3: 元々2024年の予定だったよな?

8: 名古屋なんか行く用事無いしやめちゃえば?

9: むしろ環境に配慮しないJRが地球の敵

17: >>9せやせや

830: それ湧水が全て戻すかそれ以外かに執着してる川勝のことか?

11: そもそも静岡って通る必要ある?直線で名古屋までぶち抜けや

15: >>11静岡県入らずにルート作れば良かっただけや

13: 仮に静岡掘れても無理なのを静岡のせいにしとるよな

27: 別にリニア作ってほしいとも思わんけど、リニアに関するこの人の発言は支離滅裂

28: のぞみで東京行こうぜ!!静岡止まらないから気持ちいいいいい

34: 調査したらリニアのせいで水量変わる結果が出るかもしれないから調査しない!でも工事したい!←これ

35: 在来線減らしまくって新幹線の停車も減らせばええねん売られた喧嘩は買ったったらええ

36: JR東海が水に影響あれば全て補償します!で終わりやろ言えない時点で怪しい他の区間でも事故ってるしな

47: >>36というかそんな補償できるわけないやろ…何十年後にようやくわかる影響とかもあるのに

53: >>47じゃあこの話終わりやん

37:じゃあ静岡に駅作るのやーめた

740: >>37元々ないやろ馬鹿

39: 東京大阪間を1時間縮められるって言われても微妙やない?

58: 災害時の東海道新幹線のバイパスになる言うけど東海道新幹線アカンならリニアも怪しいかも

40: データ出さないJRも悪そうやが

42: リニアに関してはこの知事に一理あるのに他がアホすぎて次の知事選負けそうなのがね

43: 知事やからそら国民よりも県民の利益とるやろ

51: >>43そもそも大井川の水が枯れるのは国益にも反するぞ

44: ぶっちゃけどっちもやる気ないやろ

45: リニアて東京名古屋どれぐらいで着くのん?

54: >>45 40

97: >>54>>56はえ~サンガツ今のぞみの時刻表みたら40分て今の半分以下になるんやなこれは確かに悩みどころや

49: のぞみ「どうせ通過するのに無駄な抵抗して草」

78: 静岡迂回ルートって大変なん?

96: >>78静岡を迂回すると長野の山間部の方を通らないといけないからめちゃくちゃキツい

1.静岡県知事は中国より先に日本でリニア開通されると都合悪いんですよね

58. >>1何処の世界の話をしているんだ?

63. >>58静岡人民共和国

74. >>1中共が世界初のリニア実用化、と海外への輸出(というか領土拡大)という実績というか面子を欲してるからじゃまな日本リニアを妨害する為に知事が頑張っている、というアレですね

2. 条件が「100%水戻せ」だぞ・・・それって元の水量がコレで、今年の水量がコレでちゃんと戻してますって監視含めてお前やれって話。無理っしょもう、JR東海は静岡ルート諦めなさいな。50年かかっても無理だものそれにしても、ここまでこじれているのに、国交省が調整もろくにしないんだもんなー利権に絡んでいるのかしら

86. >>2知事が反対してる以上は国交省も手の出しようが無いんじゃないの?たまに政府機関なら国家権力振り翳して何でも出来るなんて勘違いしてる人をよく見かけるけど中国じゃ無いんだから無理だよ

3. 毛沢東礼賛、中共べったり、一帯一路参加宣言の川勝がなんか言ってるの?

4. 静岡って素直に「必要な費用は出すからリニアを静岡から迂回してくれ」とJR東海に頼めば良くね?

52. >>4そんなんしなくても土地を提供しない。なんなら新幹線のために提供している土地も土地代を取ると静岡が言えばJRが負ける

84.>>4この件はJR東海が、静岡にお願いする側なんですわ

5. さすが御殿場ディスの県知事は地元愛が深いね

55. >>5でも昨年の水害の件では静岡市長よりはまともに動いたってことで静岡市民からの受けは若干良くなってきてるんだよねこれが

7. 川勝の真のゴールは静岡空港駅建設なのに、環境問題を出したから、ゴールなんかなくなった。

8. 森林破壊しまくってるメガソーラー追い出してから発言してもらえるかな

9. ここまで遅れるっていうなら、いっそのこと札幌までリニア開通させる方が安くて工期も早かったりしてな需要がないとか、そういう話もあるけどさ、南アルプスぶち抜くより、第二青函トンネルの方が難易度低いんじゃないかと。あと土地代もJR東海がJR東日本にライセンス提供でやれば、権利関係も拗れないだろうし

10. リニア開業延期中の利便性確保と称して、三島↔︎浜松間を早朝以外時間1本に減便すればいいのに

11. JRは水枯らして保証せずに逃げた前科があるから次やるときは条件きつくなるのは当たり前だろ。工事計画や調査もろくに出さん当たりあんま信用できんしな。

12. もう新幹線も静岡スルーしたらいいのでは?売上悪いので止まりませんと言っておけばいいだろ

61. >>12いや、いっそ静岡新幹線駅全廃でいいんじゃね!? 川勝が敬愛する大朝鮮ならともかく日本ではムリかな!

70.>>12それやろうとして通行料払えって話になって立ち消えになったぞ

13. なんやねんこの静岡県知事言ってるとこがプロ市民の巣窟杉並区民と同じやんけ。

59. >>13だってアッチ系の人だもの。

14. 静岡もクソだしJRもクソクソ同士でどうぞご勝手に塗れててください

15. 静岡県知事は確か元民主だっけ?察せますね

16. 静岡県民は国賊

17. 90年も前に作った丹那トンネルの水漏れは持ち出すけど、50年前にその真横に作って水を漏らしてない新丹那トンネルには触れないカ勝 農耕が盛んな丹那盆地の下を通した丹那トンネルと、半径15kmは民家も農地もない山の中を同じにして比較する水が1滴でも減ったら許さないと言いながら、訴訟されない限りは発電のためだけの取水を減らさない勝 工事の残土ガーと言いながら、残土が大量発生する静岡空港駅をJRの金で作れと喚く

18. 国「しょうがねぇ、県境変えっか!!」ってやっても良いのよ、国民の大半は賛成するから心配すんな。

85. >>72法律無視してお国の強権発動は無理だろうね

19.こんな身も蓋もない言い方してたら問題も解決せんわな政治家のくせに調整能力なさすぎ

51. >>19政治家じゃなくて、知事やってる学者兼活動屋だからなあ。調整能力なんかあるわけない。ゴネるのが本職。川勝が好きな中国ならとっくに工事終わらせてるし、川勝はこの世にいない。

20.>>35にある通りJR東海がもっと積極的に静岡を村八分にすりゃいいと思うんだわ在来線減便、ひかりは静岡駅以外全通過、無人駅を大量に増やす、みどりの窓口閉鎖色々やれば有権者も川勝じゃ駄目だってことになるだろ

21. 山林削ってメガソーラー建てまくって人的被害出してる方を問題視しろよ

22. 静岡は過疎地になるぞ。アホだな。

23. 南海トラフで大地震が発生しても静岡県にだけは寄付金が集まらなかったりして

29. >>23南海トラフでリニア逝く可能性のが高いぞ

43. >>29普通に逝くだろ東海地震の被害想定ですら、後年には甲府で震度7くらいに上がってた強いていえば、北陸新幹線がバイパスになりそうだが南海トラフ巨大地震がガチの規模で起こると諏訪、松本あたりでも震度6強とか喰らうから、北陸もかなり危ない

24. 安心しなよ、悪役は静岡県とJRだよ

25. そんなに憎しみ合ってるならブレイキングダウンで決着付けたら? 海上はどうだろうか?海越し富士山みれるし 海底マリンエキスプレスも現実味

30. 中国リニアの為にやってるんだから知事個人や議会に損害賠償請求したら。静岡県内の新幹線駅いくつか閉鎖したらどうだろう、ほとんど通過駅にしてしまえばいいんだよ。

31. そもそも通過すればいいしょーもない県に利権で駅作ったせいで結局新幹線と比べて15分程度の時短しかできなくなったリニアにはがっかりだわ

32. 山剥げ散らかしてあちこちで事故多発してる「県民」が見直しを求めてるメガソーラーは聞く耳持たず強引に推進してるよな?環境だの県民の為だの言ってるけどすべての言葉が薄っぺらいんだよ

34.>>32熱海の事故だって結局有耶無耶にして逃げてんのに言う事だけ立派なのどうなの

33. 一応現職知事だから、尊厳だけは守る。直ちに切腹しろ!

35. 水源の問題を解決すればあとはどんどんやってほしい

36. 温暖化で水が減るより増える方がヤバいって。心配するなら水害。そういや熱海の太陽光パネル許可したの誰だっけ?

37. まあ嫌がらせと思われても仕方ないだろうね工事が進まないのは静岡区間の影響だし、しかも静岡には停車駅がないから開通してしまったら現在の新幹線のライバルになるわけで静岡県がゴネるのは当然と言えば当然か

38. はよ大阪ー長野間で開業しろ

39. 山を掘るのがダメなら昔の未来予測みたいなチューブの高架橋を作る?

40. 民主社民国民新党推薦の知事なんてこんなもん県民がバカなんだよ

44. リニア工事による水量減少と自然破壊の全責任はJR東海が負う。これで工事が進むね

46. リニアには随分と厳しい割に、メガソーラーで山削って森林と水産資源を破壊してるのガバすぎ

47. この件がこじれてるそもそもの元凶は長野県民よいまだに軽井沢に通せ善光寺に通せと寝言ほざいてるんだから

62. >>47その寝言おもしろいな、記事や映像を見たいから教えてくれよ。

48. 川勝→静岡→焼津→中国人→マグロ爆買繋がったな

49. JRに嫌がらせすれば静岡空港駅は作ってもらえると思ったんでしょところがJRが頑として首を縦に振らないので膠着状態になってしまった要するにただの失政ですよ

50. メガソーラーで森林破壊して土砂災害起きてるのに水は1滴もダメっておかしいよな何でも人のせいにする前に反省しろって本田圭佑さんも言ってるぞ

53. 西九州新幹線も佐賀県の知事が反対して未完成、博多まで繋がらないと意味ない

54. 静岡を通らないルートも候補にあったような? 気もするけど、まぁもう遅いわね…世界初のリニア開業!もたった一人の知事(と静岡県民)に邪魔されちゃった訳だ

56. もう静岡迂回して長野県側にでも通せ静岡はリニア利用しなくていいだろ

71. >>56そもそも駅もないし利用できないやで

91. >>87似たようなことを言ったら、「最初はだれでも無知」だの「調べるんだよなあ」って開き直ってたよ。そもそも「事情を確認せずに」なんて言われてる時点で、わからないことを自ら調べることを基本動作にできていないんだけどさ。

57. JRにとっちゃチャンスさ。なんでも『静岡県知事がダダをこねるから』でリニアに纏わる問題全てを隠すことが出来る。どこのコメント欄とかでも中国の手下だとか国益に反するだとかでぶったたいてリニアに賛成してくれるんだから。残土とか他の環境問題だとか他の問題? あーあー聞こえない聞こえない。

75.>>57逆に知事側が他の件でその辺気にしてないからダブスタ批判されてんじゃん

60.ネトウヨやら保守だとしても、最優先すべきは日本の自然と国土だとおもうぞ知事が中国好きだとしても、自然を守るという点ではまちがっていないんだから

65.>>60本気で自然守ってればここまで批判されない一方で自然破壊を推進してるダブスタがアウト

64. 川勝落としてリニア賛成知事を誕生させればいいだけ。

88. >>64静岡県民が反対したいから川勝になったんだぞ

67. リニアは執拗に反対するくせに森林破壊しまくりのチャイナメガソーラーは推進しようとするダブスタっぷりがね熱海の土石流問題も有耶無耶にして逃げてるし

68. 静岡を迂回すると長野の山間部の方を通らないといけないからめちゃくちゃキツい →管理人の説明が足りないので補ってやる。静岡を迂回して少し北にルートを変えると、南アルプス国立公園の一番重要な部分の下を通ることになる&土圧が高すぎて現代の技術ではトンネルが掘れない。では、もう少し北にルートを振るとなると、諏訪郡富士見町の土地を通らなければならない。ルート選定の段階でJR東海が足蹴にした諏訪地域に頭を下げることになる。ルート変更がめちゃくちゃキツいというのは、工事の難易度よりも諏訪地域の要望通りの場所に駅を作らなきゃならんからだろ。静岡県を敵に回した時点でJR東海は詰んでる。静岡空港駅を作る他に、のぞみを含めた東海道新幹線の全列車を静岡県内全駅に停車させると約束して命乞いをしろ

76. >>68静岡なんてド田舎にリニア停めてもメリットない。リニアの目的は大都市圏を短時間で結ぶことのメリットを引き上げる為だから。静岡にリニアを停めることによって生じる機会損失の経済的マイナスを静岡県は補償できるのか?首都圏、中部圏、近畿圏にある全ての企業の機会損失に対する補償だ。ゴチャゴチャ抜かすなら、静岡県を東西で分割して神奈川県と愛知県に統合して貰え。その方がよっぽど経済的メリットが出る。

79. >>76川勝も含めて、誰も静岡にリニアを停めろなんて言ってないだろ。いつまでも直線ルートにこだわって揉めてると、開業できない損失がどんどん膨らんで、静岡を迂回するより高くつくぞ。

92. >>79川勝が静岡空港駅って言ってるのは無視ですか?

69.JR「ほーい」静岡から在来線の線路を撤去静岡「ああぁぁあああ(; )」こうなるやで。

73. >>69静岡「はい、東海道新幹線の線路使用料年間5000億円です」

77. 2027年の開業を邪魔しているのは、すべて静岡県だとまごう事なき事実で草東京、神奈川、山梨、愛知の各知事は静岡県知事への共同非難決議でも出して講義したら?

80. >>77静岡と長野は日本の敵だから、リニアは新潟まで迂回させよう。

89. >>80おそらく新潟県民はその2県よりも水や川に敏感な人達ですが。

78. 糸静構造線上の政治家は変なのが多いな。

81. おまえらこれでなし崩し的に保障の確約無しで工事の許可出して、結果水枯れが起きたとしても、それは静岡の自己責任とか言いそう

82. もうそろそろ逮捕しようぜ

83. まー葛西さんが亡くなった途端吠える吠える福一の吉田所長が亡くなった途端言いたい放題吹き出した空き缶と同じ行動ルーチンやん

90. 静岡県の民度(笑)いや、少子高齢化待ったなしの状況で新たな大規模鉄道など不要ってことなら、後世の歴史家がさぞ持ち上げるだろうな


20220617日静岡県の川勝平太知事は15日の会見で、静岡県以外の沿線自治体で組織されるリニア中央新幹線の建設促進を目指す同盟会への加盟に改めて意欲を示しました午後、定例会見を開いた川勝知事。きょうも多くの時間がリニア問題に割かれました。静岡県 川勝平太知事:「今回3人の本県専門部会の先生方がリーダーシップを発揮していただいて、いかにして南アルプスの生態系を保全するかという筋を見失わないようにしていただきたいと思いますね。これに関連しまして、どんな不安があるかということですが、不安が一番大きいのは国交省のリーダーシップがないということですね。会議を開いただけですね。ですから、どういう目的か、会議の先生方に決めてくださいと言われて、あ然とされたんじゃないかと思います。何を議論したらいいのかと」 国交省に対して苦言を呈した川勝知事。リニア新幹線のトンネル工事をめぐっては、南アルプスの環境保全を議題とした国の有識者会議が8日に初めて開かれました。大井川の流量減少の懸念について議論してきたこれまでの有識者会議の中間報告を踏まえて、議論が進められる予定となっていますが…。川勝知事:「これは流量に係る中間報告だったわけですが、最終報告と言っていいでしょう。で、これは、私は破綻していると思っております」 一方、リニア沿線都府県で構成される「建設促進期成同盟会」について川勝知事は改めて加盟に意欲を示しました。川勝知事:「私どもは私どもが工事の足を引っ張っているということは全くないということを書いたので、他の県の人たちが静岡県のせいだと言うのはどうしてでしょうね。本県の場合は、むしろ不安材料が多いので、これを何とか早く払拭したいということなんですね。どこにも私は皆様方に迷惑かけるようなことをしているつもりはないということですから、ぜひ入会を認めていただきたいということであります」

<以下、日本人からの反応>

3: プーチンのウクライナ侵略戦争は戦争じゃない軍事作戦だと全く同じ屁理屈

4: 川の水がおかしくなるから、リニアは山梨を通します。新幹線も静岡県は全部通過とします。

7: 完璧な保全でも夢見てるんだろうかね人間が住んでる以上どこかで妥協しないとだめなのよ。そんなに生態系が大事なら静岡から人間全部いなくするか。

27: >>7知らない奴は叩いているが、大井川は昔は、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と言われて水量を誇っていたものだが、ダムを作りすぎて今では渇水期には歩いて渡れるほどになっちゃってるからなあ。30年前に水返せ運動が起きて、東京電力と中部電力が一定量の水を返すことを了承したが、それでも目立って水量が増えたと言うほどでも無い。

28: >>27リニアの駅が静岡にも有ればこんなイチャモンやってるわけねえけどな

35: >>27発電ダムの水なんて川に戻ってくるだろ。どこに消えちゃってるの?

8: 県民が選んだ人ですからね

10: >「建設促進期成同盟会」について川勝知事は改めて加盟に意欲を示しました。この既視感違和感、そもそもが「対中国包囲網」のTPPに厚顔無恥にも加盟申請した中国の習近平国家そっくりなんだよ。

11: ていうか今まで静岡県って道路のトンネル掘る時どうしてたの?那覇空港の埋め立てはダンマリで辺野古の埋め立ては自然破壊とイチャモンつけてくる左翼と同じパターンでしょ?これって。

32: >>11そんなに自然が大事なら、作業用の道路の建設も認めちゃ駄目だよな。

12: 左翼はだいたいこういうのは政治的に阻止するためのイチャモンなのはいつものパターンなんだよね。築地なんていくらでも有害物質出てくるのに それには見て見ぬ振りして豊洲には重箱の隅つついてイチャモンつけてたでしょ。いざ開業してもなんも健康被害なんて出ていない。オリンピックでも同じ、聖火リレーなんて全く問題ないのに危険だとか根拠なく言って阻止しようとしてたし単なる左翼の政治闘争でしかない。

13: この問題は年配の静岡県民とそれ以外で感覚にズレがあるんだよな大井川水利権の東京電力に対する敗北は静岡県民が共有するトラウマ体験で非常に敏感な問題。JR東海はそこを無神経に突っついたのだから反発されても当然だ。今回川勝知事が動いたのは、JR東海が東電ダムから山梨側に流れる水の一部を奪い取ると言ったから。それが実現すれば、JR東海は一転して静岡県民の積年の恨みを晴らすヒーローになる。

15:リニア撤退と共にこだま、ひかりの静岡全駅通過という最終カードを東海が切るような事があれば泥沼感満載で面白いんだが

16: そりゃお互い様だからねリニアに非協力的なら静岡通過も仕方ないな。

17: 国交省の役人にリーダーシップを求めるなよ。政治家がリーダーシップを発揮すべきだ。何のために選挙で選ばれたのか。国土交通大臣が無能なのが問題だ。大臣が解決策を出すべきだ。

18: 川勝をプーチンとすると、建設促進期成同盟会はNATO

19: 土建利権の河川改修で桜エビを全滅させた静岡の暗黒史

20: 必要もない静岡空港を作らせて、少ない客は中国人ばかりという静岡の黒歴史。

22: 巨大な太陽光発電が上海電力という静岡侵略史

24: 乗降客が数人というごねて作らせた新幹線静岡駅のJR記録コンコースの通行人が少なくて歩くのが怖い恐怖史

26: 自分は軽井沢に帰っても県民は自宅待機という捏造史

30: スパコンでちゃんと計算して早々に進めること、大したことないに決まっている。

31: オスプレーの時も左翼とかテレビとか大騒ぎしてたからな。運用開始した時なんて速報まで出してた。今にも墜落続出するかのような報道。あれだけ騒いで反対して未だに死者ゼロなんだけど。左翼っていつもこう。

58: >>31あいつらのせいで日本はどんどん衰退してる。自衛隊の偵察用ドローンウクライナ提供とかで騒ぐとか・・・あんなの改造したところで攻撃できるわけもないだったら改造されて機関じゅう積んでる某社のピックアップトラックなんか完全に兵器だろ

34: 国に楯突くとどうなるか。ヒント1:東電の筆頭株主は実質、国だ。ヒント2:中部電の筆頭株主は金融機関、つまり金融庁の生殺与奪だ。ヒント3:JERAの株主は東電と中部電の折半だ。

39:とにかく日本の足をひっぱることに躍起になるクソサヨクそして「日本は衰退してる!」とはしゃぐアホサヨク

40:川勝をプーチンとすると、建設促進期成同盟会はNATO

43:>>40その認識はおかしい。プーチンがJR東海でロシア侵攻軍が期成同盟会であって川勝はゼレンスキー。

47:>>43一人の意思で8兆円事業止めてるんだから プーチン=川勝。君はどれだけの人が工事に携わってるのか知ってるの?超巨大事業が現在すすめられてるから中止なんてあり得ない。単に遅延して企業と国益損ねてるだけ。

48: >>47静岡県民の意思でなんだが。話が分かってないなら黙ってて。

51:馬鹿なカス左翼のおまえに言っておいてやるが、迂回ルートなんてならないし、遅延して嫌がらするのがせいぜいセキノヤマだよ。因みに本人は新幹線の停車が増えるから反対ではないとか日和りだしてるしな。八ッ場ダムの二の前だわ。馬鹿左翼ってマジで豊洲の中止とかとやってることいつもワンパターンだよな。枯渇の懸念なら今までの公共事業でもしとけや。そんなもん駅が止まらないことによるイチャモンだって誰でもわかってるんだよ。富士山噴火でもしたら静岡なんて新幹線も在来線も全部火山灰でアウトだわ。

44: 迂回ルートを早く決めればいいのになんでグズグズしてんだろな。

45:静岡県の将来に深層地下水の枯渇の危険があるから、JR東海はどうしても構造線をぶち抜いて静岡県を貫通したいのよ。静岡県の水が枯れたらざまあみろ、補償なんか無理だからって言うところまでがリニア新幹線の建設計画だからな。

46:これ高尾や八王子の山にトンネル通したら世田谷区や大田区の水が枯れるって難癖付けてるに等しい。

50:ドリフ大爆笑で伊代ちゃんが私は濡れたくないんですと言っていて最後はずぶ濡れになるというやつだろう1番安いのは手を引いてもらうだけで渡っていたんだよ

54: 熱海ー三島ー新富士ー静岡ー静岡空港ー掛川ー浜松駅大杉だろ。

55:虎ノ門でこいつは親中だから中国のリニアが完成するまで日本の邪魔をしてる言ってたな。

61: 早く「静岡の電力全部止めてみた」中部電力もJERAもぜーんぶ親方日の丸の掌中。川勝信者は需要量の1割も賄えてない再生ナントカカントカで頑張れ。

*中国が一番を取れたら川勝に勲章をやるアル。

*三島、新富士、掛川の駅を廃止すればいいおれたちには全く影響ない。存続してほしけりゃリニアを認めればいい。でも迂回ルート決定するまでもう時間がないぞ。

*静岡にとって何の利益もないリニアの線路敷設で静岡の土地が汚されるんなら。そりゃ静岡県知事なら反対するだろ、俺が静岡県知事でも反対するわ。一私企業の建設計画がどうとか関係ないわ。


リニア建設に強硬に反対してきた静岡知事が立場を翻して周囲困惑、リニア促進団体への加盟を申請中2022/06/03    静岡知事、リニア促進同盟会に加入申請書 中部知事会議 静岡県の川勝平太知事は2日、リニア中央新幹線の早期の建設を求める沿線自治体などが参加する「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」へ加入する意向を表明、会長の大村秀章・愛知県知事に申請書を提出した。南アルプスの地下を通る静岡工区について県内を流れる大井川の水量が減る可能性があるとして着工に反対しており「国の協力も得て、水の問題を解消したい。議論は透明にしたい」という。川勝知事はかねてリニア計画自体…

<以下、日本人からの反応>

4:はあ?

5:監視ね

8>>5これかな

153>>5これだな内部から妨害してやろうという魂胆

6:反対派が加入?引っ掻き回す目的?

7:水よりもやばい話・・・

25:そろそろ国交省の官僚で締め上げろよ

26:なんなんこいつ。

27:言い訳の為。

35:会見の内容。知事「リニアの水問題は重要」知事「リニア岐阜駅に首都機能移転を」

36:リニアに反対しながら首都機能移転論者なのか。

38目的は岐阜駅への首都機能移転なんだと

41:これ拒否られる事を折り込み済みで色々画策してそうだな。

48>>41拒否なんてされないだろ腹の底はどうかわからんけど表立ってはリニア推進への一歩として歓迎されるだけだ。

43:静岡県知事は、リニア反対なのに、リニア岐阜駅に首都機能移転をとなええてるのか。

54>>1原発廃止派が原発推進団体に入るようなものか。まあトンデモ反対で国から相手にされず、金も入ってこないからだろうけど。捕鯨団体の韓国みたいな存在になるのは確実。

65:議会を透明にしたところで議会以外で引っ掻き回して妨害しまくる気だろ。全会一致が条件の議案を拒否したりもするかもな。

102:つーか県内に駅作らないのに加入できるの?

124:解決案がでてるのにまだ反対してたら沿線自治体から静岡ネガキャンされかねんからこいつらの静岡への心象はかなり悪い。だから岐阜まで行ってリニア反対じゃないんですぅ~と言ってきた。

253:この件については、三重テレビが割とキチンた報道をしてくれたから、以前の加盟申請の結果が確定的に知れて良かった。> 静岡県は2019年に同盟会への加盟を求めて申請しましたが認められておらず > 今回書面には「整備を促進するためJR東海との対話を国と協力して進めていく」と明記し再申請しました。

256迂回はJR側が困難と明言してる。いろいろ問題多いらしい。

199:まあ全国平均で見ればリニア賛成が多いのは当然でなけりゃあの岸田が踏み込んだ発言するわけない。

1 こんなやつに4期も知事をやらせる静岡県民の見識を疑う。こいつが退陣しない限り、静岡県の産品は一切買わない。

2 熱海の洪水で、リニアには環境がミズガーほざいてたのに、ソーラーには駄々甘だったのバレちゃったからな。川勝。前々から申請してたのは内部からかき回すつもりで、実際今のそのつもりなんだろうけど、ソーラーへの言及との差の違いを突っ込まれて立場無くなるんじゃね?

3 国連に入ってる中国ロシアみたいなもんか

4 団体に加盟したからといって中国や韓国に渡せるような技術情報は入ってこないぞ?

5 長年の負荷、接続部破損が原因 JR静岡駅「アスティ」漏水事故(510日 静岡新聞)JRがガンガンと、水漏れ実力行使し始めたからか?

6 あんなキテレツサッカー県とか無視でいいでしょ。

7 ※3に追加TPPに入ったつもりの韓国。入った後に色々ごねる気満々。

8 日本学術会議の一件でも菅元総理をぼろ糞に言っていたからな。左巻きの中国様の下僕なんだろう?学者あがりは信用できない。

10 毒キムチを喰ったな。

11利権に食い込んで私腹肥やしたいんじゃねえのソーラー利権でウハウハの予定が崩れちゃったから金が送られてこなくなって足元がやばいんだろ。

12 本当に、こういうところにコメ出している人達って、情報をきちんと理解しないんだな、情けない。元々川勝知事はリニア推進派。反対を表明したのは、水問題が発覚して、かつ、静岡に利益がなく土砂だけを静岡に押付ける事に怒ったから。従って、それらの問題を早期に解決して、リニアを通したいは、当たり前の発言。

13 この人の本丸は静岡空港。ずっと赤字でコロナ渦でさらに大赤字。静岡県民、これ必要?yesなら県税だけでやってみる?

14 早く作れよ・・・

15 リニア工事で影響がでる水量よりも、天候の影響で増減する水量の方がはるかに大きい。日照りで水が減るときお天道様にクレームはいれないのか、河川増水のときは工事の影響無視できるほどの水量になるけど、と皮肉を言われてた。

16 政治利用のための反対だったのに予想以上に反発がデカくて日和ったか。まぁこんなの知事にして国益を損なってる静岡県民どもはちゃんと反省して次は落とせよ。

17 この知事は共産主義者だからオリンピックに間に合わせるのが嫌だったんですよね。オリンピック終わって今度は観光に後れを取るなということなんでしょう。


静岡県民&川勝知事 『リニアぁ?笑わせんじゃにゃーづら』 20220529

静岡放送(SBS)リニア中央新幹線沿線の知事らが集まる自民党の特別委員会が526日開かれ、静岡県の川勝平太知事が「住民の理解が得られなければルート変更を」と主張しました。自民党による「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」はリモート形式で開かれ、リニア新幹線ルート沿線の10都府県の知事らが参加しました。非公開で行われた会議の中で、静岡県の川勝知事も発言。「住民の理解が得られているとは到底思えない理由を7つ挙げた。理解が得られないのであれば、工事の中止と南アルプスルートを変更する、元のルートに戻すという発言をした3分間だった」とリニア工事の中止とルート変更の必要性について熱弁を振るったとのことです。川勝知事は南アルプストンネル工事には、大井川の流量と水質、生態系への悪影響があり、ルート選定の経緯にも疑義があるなどとして、流域住民の理解が得られる状況にないと説明。「このままなら工事の着工は認めず、南アルプスルートから元のルートに変更すべき」という趣旨の主張をしたということです。

<以下、日本人からの反応>

>>1> 「住民の理解が得られなければルート変更を」「住民が理解を示さないのだから、住民の責任」

109: >>1で、土砂崩れどうなりました?

153: >>1まだ川勝を支持してる静岡県民もすげーよなああんだけ暴言・失言を繰り返してたら普通はとっくに終わってる

161: >>153県知事は各地区各市町村の有力者や議員の利権や権益の集合体だからな。こいつら変えない限り川勝を打ち負かせない

174: >>1 JRが補償すればすれば良いだけなのにしないのが悪いわ。静岡にメリットないだろ。

4: 静岡に駅ができないから面白くないんだよ!

95: >>15どうせ静岡は南海トラフ地震でめちゃくちゃになるから地震の後に復興名目で整備すればいい反対する人も少なくなってるだろ

185: >>95東海地震起こったらリニア放棄して東海道新幹線復旧しないとね

7:どうにか迂回路作れよめんどくさい

8: スルーされる静岡県民による全国民に対する嫌がらせ

9: リニアなんていらんわ飛行機か新幹線で良いわ!

165:>>9その新幹線を工事で止めるためにリニアが必要なんだけど?

171:>>165リニアではなく新幹線でいいじゃん建設費が安価で保守が容易で電力も食わない

11: 県境変更して該当地域を長野か山梨に編入すれば解決

13: いっそ、JRは静岡一切停車なしでいいだろ空港作りたいって言ってるし列車は必要ねぇ

20: >>13それ山梨だろ静岡は空港あるし

39: >>13それやってもJR東海が潰れるだけだと思うけどそれでいいのかね

44: >>39在来で十分何故のぞみが有るか考えてみ

48: >>44まあ御殿場線残ってりゃいいわ

59: >>44そもそも静岡県民は旅行の時ぐらいしか新幹線乗らないしその新幹線が不便過ぎて東部の奴らは在来線で東京まで行くからあまりダメージないぞ

16: 山梨の方に迂回したらあかんのか?静岡なんてマジで先っぽのちょっとじゃんちょっとズラす事って出来んの?

43: >>16多分そっちの方も水源問題とか引っ掛かるんだと思うアルプスの下に穴あけるってのがあかんわな

17: ちなみにその後川勝はリニア促進同盟に加入したもうボケてるでしょ

23: >>17川勝なにがしたいんだ鬱陶しい奴だな

155: >>23リニアは促進したほうが国家のためだが、今のコースは変更しなきゃ駄目。別におかしくないだろ。

167: >>23中国から日本のリニア計画止めろと言われてるから従ってるだけなんだよかわいそうだろ?

19: 東京行く時に静岡が邪魔なんよ

49: >>19避けて通れば?

21: 静岡はほんとに迷惑

81: >>21くそ愛知のほうがよほど迷惑

25: 陸地で貨物を高速度運搬ってできるよね今は違う形態だけども

29: ゴールポスト動かしはじめたか水量の確保は確実に行われるの確定したらこれ

31: もう新幹線も静岡は通過するだけで良いんじゃないかな?しぞーかさんもう、いい加減にせんとダメだがね引き際を完全に間違うてりゃーす

32: リニアいらないから嫌がらせで静岡県内は新幹線1日各駅2回位しか止まらなくしてほしい

34: もうこれ静岡県民は国賊だろ外国扱いでいいんじゃない?

36:静岡なんてお茶と、お茶しかない更地にしていいだろ

46: >>36そのお茶も鹿児島に負けとる

183: >>46うなぎも実は鹿児島から稚魚を貰って育ててただけらしいな

37:リニアに妄信する前に今現役の新幹線を無駄にすることにどういう合理性があるのか言ってみろよ

38: 2月から掛川来たけどなんでここ新幹線の駅あるん?浜松あるからいらね?

40: リニアはいらんよ新幹線の駅も静岡にはいらんけど在来で十分それでJRの赤字路線も全て静岡県内は廃線すればいい

41: 嫌がらせばかりしてきやがるそんなに駅が欲しいのかよ

47:メガソーラーは住民の理解得てやったんだなじゃあ熱海の件は誰も悪くないな

51: いや工事で被害出たらちゃんと補償してねって言ってるだけだろそれが嫌ならルート変えれば済む話正論しか言ってない

54:静岡県民だけど川勝まじやめさせたい

56: しかし今の世の中に日本でリニアとかいらんだろせめてくそ広い北海道に作れば?と思う

57: 静岡は分割して愛知と神奈川と長野と山梨で統治したらいいよ

58: 過去にもやらかしてるからな何かあったらちゃんと補償すればいいんだよ

63: ひかりが増えればそれでいいリニアは日本の発展に必要。川勝やめさせたい静岡県民より

73: >>63具体的に何の役に立つのかねテレワーク全盛の今の世の中に

80: >>732点間を移動する時間は短いほど良い短くなれば新しいビジネスが生まれる。田中角栄はすごい政治家だった

67: いやリニアは必要だろうさ日本の技術をアッピールできるしでも住民に被害だしてもいいってのは中国と同じになっちまうだろそれはおかしいおかしいものはおかしいと言う

77:>>67技術的にもなんか今更感がな

68: リニア通すあたりで綱引きして負けたら長野県ってことにしようぜ

74: 「命の水問題」?は解決したのに、独り川勝が強情を張っている徐々にそういう方向になっている

85: >>74結局、交渉のときにJRが川勝を持ち上げなかったのが気に食わなかったんでしょう川勝「静岡の川勝国王様に対して頭が高い!」って私怨でやってるようにしか見えんわ

82: ひかりも静岡通過でいいだろJR東海は静岡に制裁しろ経営は遊びじゃねーことを教えてやれ

83: 新幹線と競合したら採算取れないだろ人口も減るのに

90:>>83ほんとそれ

91: なんで自民党はこないだの知事選でクソ雑魚を候補者にしたんだろうか。本気で取り返せよ

93: 京都に遷都して名古屋から鹿児島までリニアにしよう関東オワコン計画

98: >>93> 京都に遷都して初っ端から不可能な妄想

97:こんなことしてる間にリニア関係の特許外国に囲い込まれるんだろうな

100: >>97それが目的だからな

*静岡県内の全新幹線駅を廃止して信号場にすればいい使いたければ西の人は豊橋に、東の人は小田原に行ってどうぞ

*いい加減にしろよ反日静岡県め。

*東海道新幹線も一緒に山梨長野の南アルプス迂回ルートに変更しとけよ。

*単なる反日嫌がらせ。川勝はチョセン人なん。国賊静岡、静岡の茶不買な。黒部も京都の地下鉄も水止めてちゃんとチャーハンしとるやん。

*地域の民の言う事を聞くのは当然だけど、国家規模の事業なら納得して欲しいわ。反対反対っていうのは何か裏があるようにしか見えん。

川勝は朝鮮人じゃなくて中国人だぞ、例えるのならあいつ中国共産党だしな、キンペーとずぶずぶしとるしリニア関係を意地でも邪魔してるのは向こうの指示か忖度や

*川勝がぐうの音も出せないような補償案を提示すれば良いだけの話リスクがあるから出せないのであって、それを周辺住民に譲歩しろというのは話の筋が違う。

*最終的には長野ルートに変えてから静岡県内の東海道新幹線を止めるんだろ。

*この知事は大陸の国が差し出した何ものかに転んでいるよね。早大時代やらかした女の方かな?

*「毛沢東語録」片手にリニア反対の川勝知事。チィナへのリニア技術移転に失敗してからのこの行動。とことんチャイナの為に働く静岡県知事…こんな人必要?

-ここまで-