2023年1月12日木曜日

菅さんが、のろしを上げた

 

どうやら、岸田降ろしが始まるようだ。岸田さんの増税議論を国民が嫌がっているためだろう。記事、関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

菅義偉前首相、岸田首相に苦言 「なんで総理大臣が派閥の会長を続けてるの?国民の声が届きにくい政治になってる」20230112  ガースー岸田下ろし? 菅前総理が“苦言”…永田町ザワつく 「総理でありながら派閥の会長を続けるのはいかがなものか」と、菅前総理が岸田総理大臣に苦言を呈しました。菅義偉前総理大臣:「総理大臣とは国民全体の先頭に立って汗を流す立場にあると考えている。ですから、歴代総理大臣の多くの政治家は派閥から出て総理大臣を務めていたのではないか」 10日に突如、上がった岸田総理への批判。11日、永田町では波紋が広がりました。自民党・世耕参院幹事長:「岸田総理が何か派閥色を露骨に出して仕事・決定をしたことは全くなかった。派閥は離脱して総理・総裁を務めるというのがある意味、安倍総理までの慣例であったわけでありますから、これは岸田総理自身が良く判断をされればいいのではないかと思う」 自民党だけでなく、野党にも反応が…。 立憲民主党・安住国対委員長:「(菅前総理は)感覚として私は正しいと思っている。やはり色々な意味で自民党内に不満がたまっている証拠なのかと思う」 「政治家は派閥の意向を優先すべきではない」と強調した菅前総理。 菅義偉前総理大臣:「今の状況というのは国民の声が政治になかなか届きにくくなっているのかなと、そういう懸念を感じています」 菅前総理による岸田批判。永田町では「なぜ?」ではなく、「ついに…」という感じのようです。テレビ朝日政治部・千々岩森生デスク:「実はこれまで、もし“岸田おろし”が起きるなら、その中心になるのは岸田総理と距離を取ってきた菅前総理になるだろうと、ずっとみられてきた。ですから今回の発言を受けて菅前総理が動くのか動かないのか、永田町は早速ざわついています」 自民党幹部:「これは明らかに岸田さん批判でしょ。菅さんはのろしを上げた感じだよね」

<以下、日本人からの反応>

3: サンキュー菅

2: 増税クソメガネはよ●ね

4: 菅はオリンピックとコロナのダブルパンチで安倍の尻拭いとかなかったらもっとよかったんやろな

94: >>4いや菅は2番手の器だよトップになれる器じゃない

108: >>94その一番手が務まらないし他の候補もキツイから二番手で優秀でも一番手で凡才やってくれって話や

6: ガースーってコロナの感染者数抑えてれば政権続いてたよな

7: 菅さんはまともな感性の人だから

9: きな臭い噂はガースーの方が多いのがな

12: ガースーって五輪以外になんかマイナス要素あったっけ

16: >>12スピーチが下手くそ

17: >>12高いパンケーキ食ってなかったっけ

20: >>12話の間が長い分かりにくい面倒臭くなると同じ答弁を繰り返す

28: >>12壊れかけのradio

70: >>12何回緊急事態宣言出したよ。金も出さねーし

84: >>12まずは自助

31: 安心安全ロボやん

13: ガースーは総理じゃなくて安倍の参謀が1番適役やったろ

15: 菅は健常者なのによく自民党やってられるな

14: ホリエモンはこいつ称賛してたな

18: ガースーもっかい総理やってくれ

21: でも自民だしな他入れるわ

23: 国民が言おうが菅が言おうが結局何も変わらないやん

25: 自民党の中でパフォーマンスやるだけやんけ

26: 岸田って小泉以降の自民で一番無能で戦犯よね

27: 岸田派がだいたい40人安倍派がだいたい100人ちょいそりゃ他の派閥の顔伺いながらになるわな

32: ほんとはアベが睨み効かせるはずやったんやけどな、きっしー財務省の言うことしか聞かんから

59: >>32よりによって最悪やな

35: ガースーって安部や岸田よりも全然マシよな?

36: スガは仕事はしてたが働きすぎてボケ老人みたいになってたからなまともな答弁が全然できてなかった

37: 党内パフォーマンスプロレス

38: 増税増税増税

41: 岸田も政権No3くらいやったときは優秀やったんや。多分指示を出されたらできるタイプや。そら聞く力あるわ上の指示に従う能力は高いわけやからな

45: >>41今も指示に従ってるだけやぞ

51:これには流石の岸田も検討するんじゃね

60: ガースーのおかげで電話代下がったんよなぁ

63: >>60そやでガースさまさまや

62: スダレがやたら持ち上げられてるの違和感すごい

66: 安倍の8年に勝てないだけで岸田はまじクソ

75: 見た目と話し方ヘタで損してるけど岸田よりだいぶまともなおじさん

121: でも菅って壷なんやろ?

90: 自民にまともなやつなんておらんやろ

111: 2浪早稲田とは違うわ

77: いつも通りのプロレスやんけ

61:まあキッシーよりガースーのが良かったのは間違いねーよな菅義偉前首相、岸田政権の増税構想に「唐突だ。行革してから説明を」

1. 国民の声を聞かず壺汚輪強行した奴が何か言ってる

5. >>1岸田の宏池会は池田勇人(元財務官僚、元総理大臣)が作った財務官僚派閥だから菅や安倍派とは合わないんだよ安倍派のおかげで首相になれたくせに、安倍がいなくなってから息を吹き替えしたように増税しまくってる岸田、宏池会と、税調会長宮沢洋一(元財務官僚)といった財務省勢力の歯止めが効かなくなってるのは問題

2. 五輪と言えば小池都知事金払った? 金あまってるのに国に払わせ、今子供手当や舟作るらしい。

3. 自民だめだな政権交代が筋

10.>>3その筋は2009-2012で断裂して選手生命絶たれました

6. 麻生にだまされ菅にだまされこりないねそれでも自民以外じゃどうにもならんけど眼鏡ははよ腹を切れこのままじゃ失われたどころか滅びへの道の最初の10年になるぞ

7. 菅はさっさと菅グループまとめて新党作ってくれよマジで全力で応援するから菅が頑張ってるときにフレンドリーファイアかましてた自民党の老害共は永劫忘れないからな

8.>>7まあ、まともなら自民とは縁を切った方がいいな自民党は好き勝手にやりすぎた

9.もう安倍晋三に戻してくれ。


菅前首相 ベトナム国家主席と会談 “ODA活性化が重要”で一致2023110

ベトナムを訪れている自民党の菅前総理大臣は、フック国家主席と会談し、経済的な連携の強化に向けて、日本からベトナムへのODA=政府開発援助を改めて活性化させることなどが重要だという認識で一致しました。自民党の菅前総理大臣は、9日、ベトナムの首都ハノイで、チン首相と会談したのに続いて、フック国家主席と会談しました。冒頭、フック国家主席が「総理大臣として多くの功績を残されたことを高く評価している」と歓迎の意向を示したのに対し、菅氏は「おととし訪問した際、心温まる歓迎をいただいた。ベトナムに戻ってくることができ、大変喜んでいる」と応じました。そしてフック国家主席は、ことし日本とベトナムの外交関係が樹立されてから50年となるのにあわせて、ハイレベルの交流が進むことに期待を示すとともに、経済的な連携の強化に向けた支援を要請しました。これに対し菅氏は、関係強化に努める考えを伝え、両氏は日本からベトナムへのODA=政府開発援助を改めて活性化させることなどが重要だという認識で一致しました。会談後、菅氏は記者団に対し「ベトナム側の公式招待を受けて訪問した。経済だけでなく、人材育成、安全保障などあらゆる分野で両国関係を一層強化していく」と述べました。


岸田総理「助けてスガえもーん」 菅前総理「しょうがないなぁキシダくんは」2022.11.29 岸田文雄首相、菅義偉前首相と会談「最近の動きを報告」 岸田文雄首相は28日、菅義偉前首相と15分ほど会談した。国会内の菅氏の事務所を訪れた。首相は会談後、首相官邸で記者団に「最近のいろんな動きについて報告するとともに意見交換した」と語った。両氏の会談は9月以来となる。

ネットの声

3: 菅相談役

4: ガースの方が数倍マシだけどそんなに派閥力あったけ?

29: >>4公明との関係が太いので巨大な隠れ菅グループと合わせて自公政権実質最大派閥、とテレビで以前解説されていた

5: ガースーはガースーでRCEPやらザイヌ関連やらで怪しい動きしてんだよな

56: >>5宏池会は超絶親中だから岸田政権は救いようがない

7: ガースーちゃんを何かの役付けてやれよ

17: >>7こないだ副総裁打診されて断ってなかったっけ

35: >>17次の党首選を見据えたら沈む船(岸田内閣)に乗るはずない

8: 安倍菅関係は大臣の調査ガチでやってたんだなあとつくづく思う

10: プロバイダー料金を下げるとかやってくれ

12: 岸田さんて見た目は悪くないけど外相の時から優柔不断だったしなぁ新型コロナの最中は菅さんが総理で捗ったと思うわ

18: >>12逆に考えたら岸田が外相やってた時代の外交ボロボロだったってことだよなあ考えると震えが止まらんわ

36: >>18慰安婦合意とかガースーが安倍ちゃんの命を受けて外務官僚のケツひっぱたいて成立させたぐらいだし外務大臣のはずの岸田の頭の上通りすぎて合意が出来てたらしいな、あれで面子潰されたと岸田は内心の不満を安倍ちゃんに伝えたら次の改造で政調に飛ばされたというね

87:>>12二階切るとかウクライナ支援とか燃料費高騰とか決断力も指導力もあると思う

14: 菅はパヨの理不尽攻撃にさられても素早く粛々と仕事してたからな惜しむらくは本人に総理する気が無かったのと無派閥故に人事が面倒なことになりやすかったことか

55:>>14ぶっちゃけ野党対策に必要なのは聞くチカラじゃなくて無視するチカラなんだよな足引っ張りオンリーで難癖つけてくるんだからヤツラをいちいち相手にしてちゃダメだろ

15: 岸田は駄目だと菅ちゃんが総理になる時から言われてたが本当にダメダメだったな

77: >>15初めに推してた安倍本人が諦めたくらいだからな

21: ガースーにはいつか再登板して欲しいね。コロナとかオリンピックで終わらせていい人ではないな。

25: >>21裏方が一番輝く優秀だけどリーダーの素質がないのが菅本人も自覚してるから安倍を総理にしたんだろ

33: >>21デルタ株で貧乏くじ引いただけでかなり良かったよな

41: >>21年齢考えれば次に出てほしいな

47: >>21ガースーは自分で動くタイプだから、官房長官が適任だったアメリカなら国務長官ってとこか

49: >>47信頼するアベのためならって本人行ってるからなあ

22:菅は有能だけど総理大臣には向いてない

24:岸田が辞めても誰も後継をやりたがらんだろうウクライナと欧米のリセッションが終わらない限り策は無い

26: 菅再登板( ゚∀゚)o彡゜

27: ガースーは忙しい方が色々考えなくて済むだろうし総理大臣交代したら?

31:こんな岸田でも河野太郎になるよりかは遥かにマシなんだぜ

38: >>31林とか石破とかも恐ろしいわ

34: 皆でよってたかって菅下ろしした結果の岸田がまさかそんな泣きつきはしないだろ

42: 解散衆院選自民敗北立民政権爆誕

51: >>42解散するはずないあと3年も猶予がある自民党内で党首選やり直すだけで支持率は回復する

48: 河野は担ぎたくないけど茂木も担ぎたくないかと言って統一教会問題で出馬出来ない安倍派の人たちは菅さんを担ごうとしてくるかもね菅さんは安倍派だけじゃなくて党全体が推す流れじゃないと絶対に出ないと思うけど

58: 菅は和歌山の老いぼれを追い込んだだけで十分

69: >>58むしろ、今は和歌山のハゲが自民のボスですがネトウヨの内輪の設定ばっかり見てないで、現実の政局も年に1度くらいは見ようぜ

64: とっとと統一教会潰せまず安倍絡みで整理しなきゃならんとこだろ

76: >>64なんで韓国に制裁しろにならないんだ?パヨ

73: スガの陰気臭さは、こっちまで落ち込んでくるからやめて。やつは椎茸栽培とかしていたほうがいい。

90: 何故かこの人に期待するやつ出てきたよなどう見ても副官タイプなのに


ついに宣戦布告!再登板を狙う菅義偉が二階元幹事長とタッグで「岸田降ろし」へ 2022/10/16()   菅義偉前総理が「再登板」へ向け、不穏な動きを見せ始めている。昨年10月に岸田政権がスタートして以降、菅氏は要職を外れて、非主流派に身を置いてきた。ところが、927日に行われた安倍晋三元総理の国葬儀で、その菅氏が雌伏の時を打ち破るかのように動き始めたという。いったい、どういうことなのか。岸田派の有力幹部が明かす。「その日、菅さんは『友人代表』として安倍さんへの弔辞を述べたが、弔辞には現職の総理である岸田さんの名前が一度も出てこなかった。政治の外に身を置く人たちにはピンとこないかもしれないが、ズバリ、岸田さんは『岸田』の2文字が登場しなかったこの弔辞を『再登板へ向けての宣戦布告』と捉えている。しかも、菅さんはこの日のために、知人のアナウンサーに話し方まで教わっていたというから、用意周到だ」それだけではない。再登板を虎視眈々と狙う菅氏の背後には、「昭和の妖怪」とも言われる二階俊博元幹事長の姿が見え隠れしていた。 安倍派の中堅議員が畳みかける。「昨年8月に自民党総裁選への出馬を表明した際、岸田さんは当時の菅総理の政権運営と二階幹事長の党運営を、厳しく批判した。当然ながら、岸田さんと菅さんはむろんのこと、岸田さんと二階さんも犬猿の仲に。党内では今、菅さんが二階さんとツルんで『岸田降ろし』を仕掛けていく、と噂されている。しかも党内最大派閥の安倍派は、安倍さん亡き後、跡目争いで分裂の危機にある。菅さんが再登板への動きを加速させる中、老獪な二階さんはいずれ安倍派にも手を突っ込んで、多数派工作を仕掛けてくるだろう」 もともと、二階氏は勝ち馬に乗るのが巧みな「政界のタヌキ」と言われてきた。キツネ顔の岸田総理は、これをどう迎え撃つのか。 永田町の奥の院で始まった「キツネとタヌキの化かし合い」の今後が見モノである。

ネットの声

52: >>1末期的な人材不足

2: 菅さんそのまま続投させときゃな。

3: 菅も糞なんだけど…

4: 茂木が歯軋り

8: ミラクルパワーコンビ

9: 河野さんでいいよ。

10: コーノだとシンジローのおまけ付き

12: 岸田はこう思ってるに違いない という妄想から始まる典型的なこたつ記事

17: 日本の総理大臣はローテーション制なのか

18: なんか日本の政治って欠陥だらけじゃね

20: どうでも良いけど、誰か静岡県知事になってくれ

78:>>20細野でいいだろ

21: 賞味期限が来てるだろ。

22: 2Fとか勘弁して。老害。

24: 政界トライアウト開幕

27:菅はイメージがな、誰か支える役割だと思うが。

31: スガの岸田嫌いはすげーわ

71: >>31総裁選で売ったふたつの言葉には二階と菅を意識したと思われる。ひとつは70歳以上二期までか?そして今も言われてる、聞く力。これは総裁選で言っていた、政治が国民に向いていない、私は聞く力を持っている。人の話を聞けると連呼していた。菅の答弁のこと。聞く力とは聞いて選別して実行に移すのではなく、単に人の話を聞けるということ。岸田独特のそのまま言ったにすぎない。それが聞く力が聖徳太子のように誤解されている。何が聞く力だと菅が愚痴っていたのは菅が国会で話を聞こうとしなかったことだよ。

32: こりゃあ2Fの逆襲か面白くなってきましてね

34: がーすーはルックスとしゃべりがゴミだから逆風時にはダメっしょ?中身がなくてもイケメンでトークできる奴にするべきよ。

37: 菅は初登板時に「パンケーキが好きで若い女子に人気」とやたらと持ち上げてたけど、つまり代理店には、菅は女性人気がない、という明確なデータがあったんだろうな。だからあんな馬鹿馬鹿しいキャンペーン打てたんだろう。

38:ガースーの問題じゃなくて自民党の体質の問題によるところが大きいだろう。

39: 二階なんぞなんの役にも立たん

41:降ろそうとしたら、自民が割れる可能性もある。国民的にはそれがベストかも。

50:>>41それ良いね自民党が割れて欲しいわ

43: もっと違うの頑張ってよ

58: 安倍派はとりあえずディベート能力の高い高市に派閥代表(雇われマダム)になってもらってしのぐのもありでは

62: 統一と親中のダブルパンチとか止めてくれよ菅二階とか絶対駄目だわゼロコロナ復活で経済にとどめ刺すぞ

63: >>62どこを向いても親中親韓パヨクしかいないのかこの国は

64: 菅さんはもう少し記者会見の受け答えを上手くやらないといかんわ

65: こと経済に関しては管さん再登板はありがたいただ再登板には二階派だけじゃどうしようもないでしょ

82:総理の椅子に座りたかっただけの岸田くんには、ご退場していただきたいわ。国の経済をマクロではなく、家計簿、経理で考えちゃう人って、それだけで政治家としても不適切。まあ、その辺の銀行支店長がお似合いだわ。

93: 例の息子はどーなんだ

94: 岸田か菅かってなんの罰ゲーだよ

95: 岸田かみんすを選べという方が罰ゲーム

104: 政策の是非はともかく安倍って凄かったんだな菅、岸田とリーダーシップ…と言うか舵取り出来てる感が無いんだよな…まぁ、コロナ禍等、時期が悪かったのもあるだろうが…

105:>>104安倍はコロナが流行り出した時に初の緊急事態宣言を出し、学校休校、公明党の一律10万円給付を自民党として出してから去ったぞ。そのあと菅を指名したのが二階であり安倍は菅を指名していないし賛同しただけだ。公明党が一律10万円給付自民党は低所得者へ30万円給付これを評判が10万円給付の方が良いと見るや二階が勝手に発表。菅を推したのも二階。首相は嫌だと言っていた菅を二階が担ぎあげた。安倍は菅を後押しするも二階嫌いなので退いた。

121: >>105個人的な好き嫌いを別にしてライフワークだった憲法改正のためには野党から引き抜きができる業師二階が絶対に必要だったし、良好な関係を誇示して対外的にも使い分けして隙を作らなかった。検察とズブズブのマスコミ的には分裂して隙ができないと面白くないのだろうけど、国民には迷惑。


【緊急速報】菅前首相、次期首相へ!!!!2022/09/29

岸田首相、国葬の “主役” を菅前首相に取られて意気消沈「支持率よりも落ち込んでいる」岸田首相の落胆ぶりはかなりのもので、関係者の間では『支持率より落ち込んでいる』と冗談めかして話しているほどです」一方、今回の “名弔辞” で、「次の首相は菅氏に」という声も高まっている。「焼き鳥店のエピソードは政治部記者には有名でしたが、あの場で披露するとは菅前総理はさすがです。第2期安倍政権を誕生させたのは自分だと、手柄を完全に手中に収めました。安倍前元首相の周辺の議員はみんな歯ぎしりしています。『自分だって説得した』と、安倍元総理と会食した記録を漁っている人もいるほどです(笑)。しかし、菅前首相の弔辞は、ちょっと盛っていますね。本当は、安倍元首相と菅前首相が会食した時期には、すでに “安倍待望論” が出ていました。安倍元首相は出馬に乗り気で、3時間も固辞していないでしょうし、菅前総理は『背中を押した』くらいでしょう(笑)」(前出・国葬実行委員会の関係者)さまざまな思惑が渦巻いた国葬は終わり、新しいレースはすでに始まっている――。

<以下、日本人からの反応>

3: 間違いなく岸田よりは良さそう

4: 菅って総理大臣の時なにしたんだよ菅(カン)がまたやるなら分かるけど

331:>>4菅前総理が1年でやったこと

・ワクチン1100万回 ・携帯電話料金大幅値下げ ・不妊治療保険適用 ・高齢者医療費窓口負担見直し ・デジタル庁発足 ・オンライン診療解禁 ・東京オリパラ開催 ・処理水海洋放出

岸田総理自身が1年でやったこと ・注視 ・検討 ・新型コロナウイルス感染 ・韓国大統領と笑顔で握手 ・国葬 菅前の功績は安倍元の遺産を喰ったことだとしてもやり抜く強い意志を感じたもしキッシーが引きずり下ろされたとしてもこんなのじゃしょうがないだろよ

8: あのスピーチが聞けただけでも国葬やって良かったと思うよ

28:>>8うむ

96: >>8マスコミのウソの世論調査がバレたな

11: 岸田の演説は酷かったな

92: >>11マジでアレはないと思った誰にもリハ見てもらえなかったのかな?

45:二階のジジイが余計な事しなきゃそのまま2期目だったのにな

57: 野党は嫌がるだろうな支持率上がるだろうし

34:安倍が首相で菅が官房長官が理想また見たいなと思ってたのにな


自民党の菅前首相、二階元幹事長らが会合 六本木のステーキ店で202291自民党の菅義偉前首相と二階俊博元幹事長、森山裕選挙対策委員長が1日夜、東京都内のステーキ店で会食した。この日は、二階氏側近の林幹雄財務委員長も参加した。出席者の一人は「小難しい話は出ていない」としているが、最近の政権・党運営のあり方について意見を交わしたとみられる。3氏は定期的に会合を開いている。

<以下、日本人からの反応>

しい:      キッシー下ろし始まったな

シャキーン:  まじ、岸田はダメだと思う菅さんの方が100倍は有能だね

モナー:    もう岸田やる気がないし、世論もおろしにきてるからな

はいはいわろす:  人材がいないからまともなの菅くらいしかおらん

ラナー:    二階派の人材の無さよ

モナー:    岸田は思い出総理ができてもう満足だろ。あとは早く引退した方が、4世の子供が総理になりやすくなる。

シャキーン:  岸田よりも菅の方が役に立つ

ギコホント:   それよ。菅さんには、自宅の光ネット回線も半額にしてほしい。岸田にはできないが、菅さんならできる。期待しています。

プギャー:   二階が票をまとめてガースーが仕事する鉄壁コンビ

Hikki-:     二階はいらん

ラナー:     ガースーは何言ってるか判らんからだめ。

KinokoruSensei:  菅って寄せ集めの無党派グループしか手下いないし無党派グループは選挙弱いから統一の選挙協力受けまくってるし今さら出てきてもどうしようもない

はいはいわろす:  何も決められない総理よりちゃんと仕事してくれる人の方が良い

ギコ:       岸田は目的と手段が逆なんだよ総理になったらもう満足

モナー:     ガースーは良いが二階はアカン二階はアカン

ラナー:     二階は中共の犬と言われるがぶっちゃけ二階いなくても誰かがそのポジション着くだけなんだよね暗躍するタイプより二階のほうが分かりやすくて良いぞ

シャキーン:   岸田があまりにもね…ただガースーは極度の緊縮派なんだよな

netacho:     二階はとっとと引退しろよ迷惑でしかない


速報】岸田首相、退任へ・・・ 次期首相はこの人になるらしいが・・・2022/08/25自民党の二階俊博元幹事長は24日、東京都内で講演し、2025年まで大型国政選挙の予定がない「黄金の3年」を、岸田文雄首相が手にしたとの見方があることに関し、「政治に黄金なんてあるわけない。そんな生易しいものではない。緊張の3年間であってもらいたい」と強調した。菅義偉前首相の再登板に関しては「本人は当然、意欲を持っている」と指摘した。

<以下、日本人からの反応>

KinokoruSensei  てか、岸田は何もなさすぎ検討するばっかじゃん何回言ったよ、この台詞

はいはいわろす   岸田はウクライナにたくさんお金送ってるじゃん何もしてなくないよ

プギャー:   もう岸田下ろし始まったのか黄金の3年間とはなんだったのか?

モナー:   結局、岸田にあったのは「聞く力」じゃなく「聞き流す力」だったからな

ラナー:   統一に擦り付けてるけど国内のこと全くやってないからな経済音痴にも程がある

しい:   菅は二階がセットで憑いてきやがるからなぁ…しかもロクにコントロールできないし岸田も岸田で林を放し飼いにしてるんだけどさ

KinokoruSensei:   岸田さんがやめるとしたら統一教会の問題で求心力失うとかか次に総理になる人は火中の栗拾うようなもんだけど、菅さん大変な時ばかり出番が回ってくるなあ

ふーん:  後援会長が統一教会系と関わってたからなそもそも日韓トンネル構想に賛同してたことに驚いただれか岸田に日韓トンネル構想をどう思うか聞けばいいのに

しい:  菅さんは改革にも熱心で剛腕で実行力もある人なのに、見た目と喋り下手さでかなり損している

ラナー:  菅さんの再登板は歓迎だが、こんな大変なときでなくもう少し政権安定してる時期にすればいいのに

モナー:  地味でアピールは下手だけど、着々と黙ってきちんと仕事してくれるイメージだから、ガースー戻ってきてほしい

はいはいわろす:   もう岸田の支持率は上がることはないからタイミングをみて交代だろね

netacho:  ただ総理になりたかった男、岸田

1.二階が急に騒ぎ出したのはこのせいか

2.菅さんはダムの放流やったり色んな改革をスピードを持ってやった剛腕だが、時期が運悪かったな。次はいいタイミングdwカムバックしてほしい。

3.「2Fが岸田総理を批判した「菅さんが総理再登板の意欲を燃やしてる」そんだけの内容でなんで「岸田総理が退任」って話になるんだ?


20220825日菅義偉さんの特別講義見てるけど総理として1年でやった実績、振り返ると凄すぎた。・ワクチン1日100万回・携帯電話料金大幅値下げ・不妊治療保険適用・高齢者医療費窓口負担見直し・デジタル庁発足・オンライン診療解禁・東京オリパラ開催・処理水海洋放出など…これ約1年でやった。

【ツイッターの反応】

菅前総理は、功績は大きいですが、あまり取り沙汰されてませんもっと高評価しても良いんですがね…

改めて振り返ると凄すぎですわ

凄いですね。今の総理には菅さんの爪の垢でも煎じて飲んで貰わないと困りますね。

中韓の影が見え隠れ…

本当に良い首相でしたね…それが一年足らずで退陣ですからね。既得権側、野党、マスコミ、そして最後は身内からも追い込まれる訳ですからね、政治は恐ろしい

そうなんですよね。特にコロがまだ得体の知れない、対応も手探り状態でしたし、そこに五輪開催もありました。ワクチンも争奪戦状態の中、確保されていました。特殊な一年での多数の実績。もっと評価されてもいいのにと思います。

岸田さんよりも良いなあ…まともな自民党議員は結集してほしい!

岸田がした事は、鎖国と検討以上

菅さんは総理として実績はありましたが電波オークションを行おうとしてマスコミの抵抗にあい悪しきイメージを作られて総理の座を降りなければならなくなってしまいました。本当にマスコミの罪は重いと感じます

旧宮家復帰案の最終報告書も、画期的で素晴らしい菅政権の実績に追加して下さいまた当時、菅総理では衆議院選挙が勝てないと、メディアや保守内からも声が大々的にあげられ、世論が熟成されたけど菅政権を、私達国民が守れなかったのが現実

まだまだ既存メディアの力は絶大だと実感しました

それに比べ現総理は…検討検討検討検討‥

菅さんは頑張ったし凄かったと思いますよネッ これもマスゴミの印象操作ですネッ

好き嫌いは別にして、ガースーすごかった。文句ばっか言ってる人いたけど・・・

残念なのはカーボンニュートラルと、敵を作り過ぎた事ですかね。ただ、やるべき事は何が何でもやる姿勢は安倍さん以上の物を感じますよね。

岸田のやったこと・〇〇を検討する

菅義偉元総理の実績は素晴らしいと思うが、ウポポイだけは納得いかないなぁ。

正当に評価せずディスるだけの野党とマスゴミ。なんでこうなった。

福島県産の輸出再開もありましたよね

でも 進次郎を大臣にした🥲

やったこと全部列挙すると、140文字ではとても足りないくらいなんだよなぁ…

あんま良い事やってなかった。

マスコミ、野党はもちろん、自民党の中でも、足を引っ張る人たちがいましたね。

やるべき仕事をやったのに低支持率→菅義偉内閣・やるべき仕事をやらなかったのに高支持率だったのが支持率低下→岸田内閣

検討使とは天と地の差

菅さん〜 ありがとうございましたまた総理に 返り咲いて下さい️

一方岸田さんは緊張感を持って注視し検討した。

菅さんを国葬するべき

スピード感スゲーです!

同意‼️菅さんは短い間に政策実行した

素晴らしいんだけどね。アイヌ民族問題維新との関係の上記問題あって行き着く国は中華なのかと。

マスゴミにかき消されてますけどね

ウポポイ北海道知事維新

菅義偉氏の功績は素晴らしいが、その後(特にデジタル庁)を担う者に不安はあります。岸田闇総理と仲が悪いと言われていて、私からすれば入閣されて岸田闇総理を監視して指導して欲しかった。

安倍さんに菅さんがいたように、右腕となるべく官房長官がいなかった事が惜しまれますね。

だからこそメディアから徹底的に叩かれたんでしょうね。

この人を総理から引きずり下ろしたのは私たち国民なんだよね。

四面楚歌状態での実行力はすごかったですね。岸田総理ならオリンピック中止だったかも。ただ何で支持率があんなに低かったのかな。

安倍さんのやっただけだろ。

だから菅さんのままでいいとあれ程……orz今更言っても仕方ないんですけどね😅

岸田首相は何んしたんでしたっけ?

デジタル庁夫婦別姓導入推進ウソポイカーボンニュートラル河野・小泉推し 学術会議の正体バラす、もですね。

アイヌが余分よね

左翼とマスメディアにとって不倶戴天の敵だったんだろうな。再登板してほしい。

菅前総理ナイス

菅さんはたった一年で数々の凄い業績を残された総理大臣だったと認識してます。当時何故変わらなければいけないのか理解できませんでした。あのまま菅総理であったなら今の体たらくは無かったのではないでしょうか?

これだけの仕事をやったら、支持率も下がりますよ。岸田も国葬やると言ったら支持率下がったし。所詮、支持率なんて操作されてるんだよ。

いくら安倍さんの後を引き継いだとはいえ、これだけのことを一年で成し遂げた功績は素晴らしい。それにひきかえ、岸田政権ときたら...

岸田さんの実績と並べたらどうなるんでしょうね。

携帯値下げのように、岸田内閣もNHK改革してくれんかね。

でもアイヌ新法は要らなかった。ロシア版慰安婦問題のように絶対なるよ。

20. いやいや社会人だから仕事するのが当たり前なんですが?凄すぎではないやろ。しかもオリンピックとかはたまたまその時にそこにいただけだし、電通中抜き案件じゃん。そりゃ自民の議員も協力するでしょ。

17. ザイヌ新法で全部帳消しどころか、幾ら仕事しても負債返済が追っつかんわバカタレが。

16. 今は遣唐使だしなぁ

15. 東北の素朴なおじいさん風で印象いいよね。でも違うと思うよ。脱炭素にウポポイに移民に中小企業淘汰に色々ヤバいことも進めてたよ。小泉と河野も使って。

13. ブレーンにロクなの居ないんじゃないのかね‥‥アイヌや増田擁立は明らかにトラップだと分かるし、最近もまた夫婦別姓問題で新聞を賑わせてる‥‥何でサポートしてやらないのか。

12. なんと言っても、ウポポイが一番の間抜けな功績でしょ。スカは信用出来ない。

18. >>12日本に未来永劫消えることのない「瑕疵」を作り出しやがった・・・。なんの根拠もないってのにな。

9. 壺トンネル請負のうそー太郎は雲隠れ

7. トーいつのホモ爺じゃん

14. >>7いつもの人は病欠ですか?それともブラックなノルマに耐えかねてドロンしちゃったの?サポート大変ですね()

5. 第二次スガ政権あるなこりゃ

8. >>5苗子といっしょ壺なかまだぞ

4. 五輪強行のマイナスがあまりにも大きすぎたんだよ。

6. >>4普通に考えて止められる訳ないだろう止める必要も無いが

19. >>4五輪はやるべき仕事で、よくやったとしか思わんが?決定事項をやすやすと帳消しにしちまうような、ご都合主義パヨ政権の方が不安だわ。 が、ザイヌ新法は絶対に許せない。日本の未来に暗雲を常にかけ続けるような基地外沙汰だわ。

3. きっしーがやばくなったら、再任ありうるな。

10. >>3韓国壺民党に未来はない2Fでも出すか?生の縁で」とその家に入り込む–。壺や印鑑ではないこの献金システム、いや実によくできている。

44: 実務能力は凄いんだろうね!ただトップに立つとなぁ?結局影の大物フィクサーになるのかな?

46: No1よりNo2の方が似合う人って結構いるよね。

47: G7やバイデン会談で外交が不得手なのがわかってしまったし総理、外務は言うに及ばず、財務、経産など主要どころで海外絡まない職責ないし内務で頑張ってもらおうか

56:コロナ対策を批判されただけで岸田よりはるかにマシだったからねなぜかマスコミが持ち上げてたけど岸田はコロナ対策で何もしてないそして感染拡大は止まらない


菅前首相「総理としての約束果たす」 要職受け入れを示唆 2022.07.29 菅義偉前首相(衆院神奈川2区)は27日夜、BS11の経済ジャーナリスト・財部誠一氏の番組に出演し「2050年までのカーボンニュートラルの実現をはじめ、総理として国民に約束したことを果たす」などと説明。9月初旬に見込まれる内閣改造や自民党役員人事での要職起用を受け入れる考えを示唆した。財部氏は菅氏のブレーンで、首相時代にも意見交換を重ねていた。菅氏は「副総理起用説も聞かれるが」との財部氏の問い掛けに対し、脱炭素社会やデジタル化の推進を引いて「加速度的に進めたい」と表明。福島第一原子力発電所の事故処理水の海洋放出にもふれ「決断した責任もある。福島復興の実現にも尽くしたい」と述べた。今後の自らの役割を「省庁などの縦割りを打ち破る。全体を見ながら前へ進めたい」と説明。「官房長官や総理など置かれた立場でやれることは全てやろうという思いは変わらない」などと付言した。安倍晋三元首相が銃撃されて死亡したことについては「いまだ真正面から向き合えていない」とし、「安倍さんが平和安全法制を通したからウクライナ危機下でも強固な日米同盟があり、日本の安全保障がある。先を見越した功績は大きい」と振り返った。神奈川新聞 

ネットの声

165:>>1ガースーは首相就任時の施政方針演説でも目指すべき国家像を示せなかったし本当に何故、議員になろうと思ったのか疑問だわ

182:>>1副総理起用ってことは、麻生斬りじゃん。

277: >>1総務大臣やらせておけ携帯回線は良かった今度は固定回線安くしてほしいお前らもそう思うだろ?未だに2年縛りやってるんだぜ?

312:>>1おまえ、投げ出したやん

314:>>312安倍さんは投げ出しだけど菅さんは自民内部から引きずり下ろされた

14: 自助自己責任社会や新自由主義化が加速するの?

17: 菅さんは身綺麗だし、実務派だし、ぜひ仕事をしてほしいね岸田は何もしないから

132: >>17身綺麗?嘘やん

201: >>17インドネシア、日本産食品の輸入規制撤廃首脳会談 キッシー仕事してんじゃん

202:>201カロリーベースの食料自給率すら足りてない日本から食料輸出できるようになったとしてもなぁとしか天然ガスとか原油利権取ってきたとかならまぁ

268: >>17変な息子がいただろあれで大分庶民派イメージはが崩れた菅さんもやっぱりそういう人だったのね、という風にガッカリだったぞ

19:菅はもう一度立つべきだと思うよ今度はコロナが終息した後だな

23: 辞めると支持率が上がる国

25: ガースーにまた総理してほしい岸田が無能すぎて…な

27: やはり岸田総理では心許ないところもあるので、仕事ができる菅前首相にもがんばっていただきたい

29:菅は表に立つタイプじゃなかったから副総理として岸田の尻を叩いてほしいわ

38:菅さんは草加シンパじゃなかったか?

40: 経済産業大臣やってほしいわ

43:菅さんは経済系のだいじんやってほしい

46: 岸田になってコロナ対策変わるかと思ったらより悪化したっていうねしかも日本がコロナ一番多いとか無能すぎるこれなら総理変わらないほうが良かった

47:菅さんはウポポイが失策だったね

49:えっ?統一の要請受け入れ?

56:今だと後ろ盾がないのが逆に求心力になるのか菅の一人勝ちまであるかもな……あれっ……?

276: 学術会議叩きしたのも、100万回ワクチン射たせたのも、薬剤師によるワクチン接種を認めたのも、全部大変な仕事岸田だったら100万年検討し続けてたところだただ、レジ袋野郎みたいなバカを取り立てたのは、返す返すも残念だったが

280: >>276アイツが駄目と周知させたのは素晴らしい実績。

297:ガースーはインバウンド観光客6000万人目指すツワモノだからなぁ新自由主義に戻るのか岸田総理の新たな資本主義(?)で変化が生まれるのか

326: 要職につくのはいいけど、あの他人事のような話し方はキライなので目立たないところで頑張ってください

329: 電波オークション論者だから既得権益死守のマスコミに異常に叩かれたテレビ新聞しか見ない層は簡単に誘導される

333: また故人の意思の悪用

334: 岸田政権は持たない、菅が復活するわけだろうしかし、安部と違ってけち臭い特別給付金配布しろ

338: 頼まれても無いのに言ったらダメだろ

340: >>338菅に打診があったというのがそもそも嘘かもな

-ここまで-