2023年1月23日月曜日

未知の病気から自分を守るのは、自分のもつ叡智だけだ。マスクの着用の議論をみて

 

マスクの着用についてのあれこれをみて思う。未知の病気に対してキチンと対処できるかどうかは、個人のもつ叡智、知恵、頭のよしあしの問題だ。個人のもつ頭脳が一番反映されるタイミングだと思う。直截にいえば頭が悪ければ死に、頭が良ければ生き残るというものであろう。マスクの着用について、どれだけ感染のリスクを軽減できるか---ということが主眼であって、どんな場所ならどうするなんて議論は、入り口を間違えている。リスクが高いと判断するなら着用すればいいし、リスクが低いと判断するならば、外せばいいではないか。子供については、親が着用するかどうか、場合々で判断してやればいいことだ。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

2023/01/21() お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が20日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前800)に出演。岸田文雄首相が同日、新型コロナウイルスの感染症法上の分類について、今春にも季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げる検討を始めることを明らかにしたことについて言及した。5類に引き下げるのに合わせ、マスクの着用も、屋外だけでなく、屋内でも原則求めないようにする方針。加藤は「お店に入る前にマスクして外歩いて、お店入ってビール飲むときにマスク取って、そこからずっとマスクを外したままご飯を食べて、お金払って、その後外出るときにマスクをするってなにこれ?って話なんですよ。何をしてんのこれって」と現状のマスク着用に疑問を呈した。「おかしくない?って僕思うのは、飲食店でクラスターが出たから飲食店が営業規制とか時間規制とかずっとしてきて。協力金とかもありましたけど、飲食店の方々は辛い思いをしてきたんですよ。で、結果これってなんなの?って思う」と続け、「我々も番組で今も距離を取ってます。感染者数が多いかなっていうときはパーテーションを置いてやってる。スタジオは換気がいいって言うのもあるんだけど、それで誰も僕らはうつってない。じゃあ屋内でもマスク外せるんじゃないって僕は思う」と語った。

<以下、日本人からの反応>

3 テレビ局はロケやりやすくなるからマスク無くしたいもんな。

11 マスクして感染防げてねーからいらんだろ。

18 テレビ局の感染者多いのはなぜ?

20 飛沫防止じゃないの?

25 僕らはってどんだけ狭い世界で語ってんだ笑。

31 そう、おかしいよってかマスクしなきゃいいだけ。

44 じゃあマスクしたままご飯食べてみろや。

45 同調圧力強いなぁ。

59 マスクの目的は別にコロナだけじゃないし。

61 寒さ対策と花粉対策。

91 冬のマスクは防寒やし。

100 防寒対策では?

133 寒いから。

[ 3042889 ] カラオケみたいな密室なら分かるけど、感染するタイミングって外してる時だよな。いくら気にしても無駄の可能性が高いし、実際人出増えたら陽性者増えてるしな。

[ 3042891 ] 子供はかわいそうな気がするな。困るの大人なんだから大人が気をつけろよって思う。

[ 3042892 ] コロナ前から花粉症などでマスクしてる奴はそれが日常なんだけどな。

[ 3042893 ] 周りが汚らしいかも知れないからマスクするんじゃん。逆によく平気で飲食できるな。俺はこの2年間で1度しか外食してねーわ。

[ 3042896 ] マスクしながら飲食できるというなら感染防止の観点からしたらそうしたいだろ。実際は無理だからせめて食事中の会話は控えましょうと言われているのに一体この人は何を言っているのだ。

[ 3042897 ] いつもこういう風に噛み付いたヤツって後に感染したりするから注意したほうがいいよ。

[ 3042898 ] 何度言っても理解しようともしない子にはもう説明しません。

[ 3042906 ] 日本人は一生マスクでもしていなさい。食事は喉にあけた穴に流し込めばマスクしたままでも栄養補給できる。

[ 3042907 ] 本当に徹底するならマスク絶対に外さずに点滴でご飯食えって話だしな。

[ 3042908 ] そこまで汚れた空気を吸いたくないならレジ袋を被ればよくない?

[ 3042910 ] マスクしたまま飲食しても良いのに。

[ 3042912 ] お金払うときはマスクしてようぜ。

[ 3042927 ] 親や嫁親は後期高齢者だろ? 加藤はコロナ怖くないのかな?

[ 3042933 ]レジ袋は通気性がないのでダメと直ぐに分かるだろ。特アで暖を取るために燃やして、空気を汚しているので、この時期はマスクが必須。黄砂ですらなかった。

[ 3042937 ] 現状、政府は外を移動する際にはマスクは着用しなくても個人の判断って言ってるやん店までマスクして、店の中では外して、出たらマスクとか言っても、それはその個人の判断やろ勝手な思い込みでそれがすべてのおかしな行動みたいに語るなや。それこそ反ワクとかアノンとかの連中と同じやわ。

[ 3042940 ]花粉来てるしな。

[ 3042946 ]でも100%換気の外でマスク外してるやつでもキ;チ扱いしてたやん?同じように言ってるんだからお互い様では?

[ 3042983 ] 工場の食堂は、黙食だけどな。

[ 3042988 ] マスクは飛沫感染防止、他人にうつすのをふせぐため、マスクしてる人が感染するのを防ぐため防止じゃねーぞ。テレビが訂正せず垂れ流したせいやろな。

[ 3042995 ] それでもマスクに感染予防効果があることが前提になってるだね。

[ 3043039 ] それウイルス対策じゃなくて野良警察対策だから病原体より人間のほうが怖いんやで 。

[ 3043041 ] んじゃ、アルコール消毒もなしなw>ノロウィルス。

[ 3043047 ] マスクしたまま飯食えるのかね? 半ワク連中と同じで、教養・素養が足りない癖に非科学的な私見で喚き拡散したがる。


2023/01/23() 岸田政権はマスク着用の基準について見直しを進めているが、1月のFNNの世論調査で、屋内でのマスク着用を原則、不要とすべきかどうか聞いたところ、「今のままでよい」が64.4%と6割を超えた。新型コロナ「5類」引き下げ 賛否ほぼ半々。FNNは、12122日の両日、全国の18歳以上の男女を対象に、電話世論調査(固定電話+携帯電話・RDD方式)を実施し、1026人から回答を得た。岸田首相は20日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、原則としてこの春、現在の「2類相当」から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を示し、専門家による議論を進めるよう関係閣僚に指示した。これについて世論調査では、「引き下げるべき」が48.7%、「今のままでよい」が46.5%と、意見が別れた。屋内マスク「今のままでよい」64.4% さらに岸田首相は、「一般的なマスク着用の考え方などの感染対策の在り方についても見直す」としている。焦点は、屋内でのマスク着用だ。屋内でのマスク着用を、発熱などの症状がある人、高齢者など感染防止対策が必要な人などを除いて、原則、不要とすべきかどうか聞いたところ、「原則不要とすべき」は31.9%で、「今のままでよい」が64.4%だった。これを年代別に見ても、全ての年代で「今のままでよい」が多く、20代(1819歳含む)でも、「原則、不要」が36.2%、「今のまま」が64.4%だった。ある政府関係者は「高齢者はともかく、若年層はマスクのことは気にかけていないと思っていた」と話した。別の政府関係者は、「密になる電車内などでマスク着用ができないことで、感染爆発を心配する人が多いのではないか」と分析する。また、「マスクは、つける面倒くささがある反面、日本人にとっては比較的抵抗がないのかもしれない」との見方も出ている。政府の新型コロナ対策「評価」51

<以下、日本人からの反応>

6 まだマスクでいいよ。

40 仕切りしてればデスクでは外していいだろ。

41 反マスクおじさん激怒。

43 付けたいやつは付ければいいただ、付けてない奴を排除・非難する向きを何とか止めたいだけだ。

47 自由にしろ。夏のマスク強要とかありえないわ。

83 不細工だから無理マスクしてたら斉藤飛鳥に似てるらしいからずっとしとくわ。

109 コロナ美人と思ってる普通の人もマスクを外したくないだろう。

128 冬はいいけど夏はさすがに外せよ。

133 マスクをどうするかは自分で決める事こんな事にまで国に口出しさせたらダメだ。

[ 3043363 ] マスクを外すのは少なくともインフルエンザが収束してからにしてくれ。

[ 3043364 ] どうせ「店内では着用」を変えない店ばっかなんだろ。

[ 3043365 ] 但し65歳以上はやめとけがいいような。いたるところが衰えるからな。感染しないのが長生きのもとなんだよな。若い方は体力があるけどな。

[ 3043367 ] 髭を毎日剃らんでもいいのは楽だよなあ。

[ 3043370 ] 「もうコロナはなくなったから外していいよ」じゃなく「もう見て見ぬふりで貫くから、お前らも協力して外せ!」って言ってるようなものだからな。5類に引き下げるなら、尚更感染対策を強化してマスク着用を義務化&拒否で逮捕にしろよ。

[ 3043372 ] 今はマスクするけど、今年の夏は外したいわ。それまでに常時外していても白い目で見られない世論にしてください。

[ 3043375 ]今もしてないし、もちろん今後もしません。

-ここまで-