2023年1月19日木曜日

日本人は外国が得意とする分野のものを魔改造して、更に良いものにする

 

魔改造癖ねぇ、これはなぁ。日本人の血に流れている業(ごう)のようなものだからなぁ。記事と関連文章、日本人外の反応をみよう。

-ここから-

海外「むしろ嬉しい!」日本人は外国の「得意技」を魔改造しすぎという主張に海外が大騒ぎ 日本人が外国の特技を盗みすぎだという投稿が話題になっていました。日本人は外国が得意とする分野のものを魔改造して更に良いものにするという投稿に対して、かつて自国が誇ったのに日本のほうが上手くやってしまった特産品についての意見が多く寄せられています。日本人は外国の特技(ウイスキー、ペイストリー、コーヒー、アート、デザイン)を盗んで、魔改造するよね。

以下、海外の反応コメント

・海外:  職人技だろうが制度だろうが完璧にやるよね。

・海外:  日本の職人技、細部へのこだわり、継続的な改善。

・海外:  日本人はイマイチなものを全部捨ててるだけだって。

・海外:  日本製チョーク

・海外:  その通りだけど、俺はそれで構わないよ。

・海外:  日本人がすべてにおいて誰よりも優れてるからってだけだね。それで構わないし。

・海外:  ウィスキーは違うって。トヨタはそうだけど。

・海外:  フリースタイルスノーボードとスケートボードもだね。

・海外:  ジーンズも忘れないように。

・海外:  ハンバーガーを忘れてるよ。

・海外:  グランドセイコー万歳

・海外:  東京ディズニーランドに行ったことある?クオリティーが超すごい。

・海外:  俺がリチウムイオンEVよりも水素推しな理由がこれだよ。

・海外:  マヨネーズ!日本の卵サンドイッチを食べるまでは、生きてるとは言えない。

・海外:  アートやデザインは日本からしたら外国のものなの?

・海外:  コーヒーは酷いって。日本には世界一の乳製品があるから、イノベーションが起こせないんだよ。

・海外:  日本で瓶詰めされたら日本製のウィルスキーってことになるらしいよ。確かに日本人は外国の得意技を盗んで、より上手くボトル詰めしてるね。

・海外:  コーヒーには感動はなかったけど、確かに日本人はそうだね。

・海外:  それは君が完全に行くお店を間違ってるだけだよ。

・海外:  スニーカーもだよ。

・海外:  そして俺はそれが大好きだよ。

・海外:  Web3なら俺達にもそれが出来るかな?

・海外:  フランスのペイストリーもね!

・海外:  カイゼンすることで成功する。

・海外:  明治維新は史上最高の国内政策トップ3に入るものだった。

・海外:  野球とか、産業化とか。

<以下、日本人からの反応>

[1097429]>日本で瓶詰めされたら日本製のウィルスキーってことになるらしいよそんなわけあるか。お隣の国じゃあるまいし。

[1097437]>スニーカーもだよナイキはアシックスから盗んだとも言えるけどねまぁ融資含めて米国人が見捨てた会社を日本人が支援したんだけどね日本は良い物は取り入れるし魔改造するけど独自の文化も文明も自分で築いてきたその証拠が昨今の観光客の増加でしょ見たこと無い物や体験したこと無い事に惹かれてやって来るんだから

[1097438]盗むねぇ

[1097439]>そんなわけあるか。お隣の国じゃあるまいし。それがあるんだよウイスキーの製造設備を持たない酒造メーカーが、なぜか大量に日本の地名や山の名前を付けた商品を販売しているこれらのウイスキーの殆どは、海外から輸入されたバルクの原酒を自社でブレンドして、水を足して、日本でボトリングして某香港の会社が日本の小さな酒造会社に依頼したりして

[1097442]「盗む」っていうのは起源を捏造して「ウリたちが始めた」って騙る事だよ

[1097444]起源主張してないから許して

[1097445]外国のものを取り入れてブラッシュアップするけど、起源は明確だわ。いつも疑問に思うのは、なぜオリジナルを持っている国が、あとから導入した日本に負けるのか。改善しようという気概がないんじゃないの?

[1097446]あー、ブレンデッドウイスキーはまだしも詰替のやつか…あれは国内のウイスキー愛好家がキレてるからな。せっかくいいウイスキー製所もあるのにこの問題で日本ウイスキー界の名前汚しつつあるし。日本酒業界みたいに厳しい決まりやルールないからってやりすぎだあれは。

[1097447]それらは日本人に合うように作ったらおまえ等が作るよりいい商品になってるだけだろそもそもおまえ等外人向けに作ってるわけじゃ無いから

[1097448]頭悪いヤツだな。魔改造じゃなく改良だろ?ボケ

[1097450]ウイスキーはひどいよね何日か置いたら国産になるという産地偽装と同じシステム

[1097452]ジャパニーズウィスキーは日本洋酒酒造組合でちゃんと合意して今は条件満たさないとジャパニーズにならないよ

[1097453]韓国が安くするのは値段だけじゃねーけどな

[1097454]日本ウイスキーの詐称問題は法律が未対応だからと放置せず、業界で関係者に回状を出して関係者全員を村八分にすれば良いんだよ。関わっている人間、貿易から流通から作業員全員を特定して。

[1097457]盗むって言い回しが精一杯のマウント取ってるようにしか見えんねぇどこの民族がほざいてるか分からんけど

[1097463]いいものはいいからもちろん馬鹿な虫と違って起源も尊重しますし、オリジナルを生み出したことに尊敬を表します。

[1097464]>その後、それを韓国人が安くするんですね。隙あらば、韓国韓国人は劣化させ、簡易化させたものを安く売るだけだろ

[1097466]アートデザインを模倣したのは、むしろヨーロッパのほうなんだが?19世紀のジャポニズムブームが起きて、ルノワールだのゴッホだのが影響受けたしロートレックとかのポスター芸術も日本の浮世絵の模倣で、近代のイラストレーションはそこから発展してるわけでね

[1097467]japanseブランドに成りすました類似ザパニーズが劣化品を安く売りさばいてぼろ儲け。

[1097468]>コーヒーは酷いって。>日本には世界一の乳製品があるから、イノベーションが起こせないんだよ。今や世界的に一般化したアイスコーヒー広めたのは日本だと思うがなあと、コーヒーゼリーもね

[1097469]日本のコーヒーがすごいって言ってるのは昔ながらのこだわってる喫茶店のことだよ豆の種類によって保存、焙煎、挽き目、ドリップの方法やカップまで適したものにその都度変えるこういうのやるの日本人だけだからマシンで抽出したエスプレッソをミルクで割ってるだけのものしか飲んだことがないアメリカ人がこういう店のコーヒーを飲むと違いに愕然とする

[1097470] >その後、それを韓国人が安くするんですねそれをさらに中国人が安くし、それをさらに別のアジアの国が安くする

[1097472]カフェ・ド・ランブルなんか客が外国人しかいない時あるからとんかつとかもそうだよ糖分が含まれてないパン粉つかうとか、パン粉の細かさ変えるとか、二度揚げするとか、こういうの普通の町の食堂でもやってるけど、他の国じゃただ衣つけて揚げるだけだから

[1097476]コンバースは日本の月星が買ったんだっけ?

[1097477]韓国が安くした物なんて無い

[1097478]>その後、それを韓国人が安くするんですね →最近は中国人なんだよなぁ。韓国は人件費が高くなったからもう安くできない。

[1097481]動画を見ればわかる 米国で災害地に配るフードを個装するボランティアが何も考えてないことを『カイゼン』は英語になってるから、その概念もなかったんだろう

[1097484]ウィスキーの話は知らんかったそれは確かになんか規制しないとダメだなあ業界が信頼失うわ

[1097487]まあ日本は基本的に元になった物をリスペクトした上で出来るだけ良いものにしようと改良(もしくは日本人好みに)するし、起源主張もしないから許して欲しいな「本場」「源流」みたいな言葉は今でも力あるし、元になった物や食べ物を知りたい味わいたいって気持ちも強いし

[1097488]この動画を見ればわかる 米国で災害地に配るフードを個装するボランティアが何も考えてないことを『カイゼン』は英語になってるから、その概念もなかったんだろう

[1097489]韓国は、日本から文字通り盗んで、劣化させてるだけ

[1097492]逆に日本が発明したカップラーメンとかイギリスが作ったらとんでもないクソマズになったりしてるがな

[1097495]そんな事言ったら世界中で流行ってる「sushi」は握りじゃなくてアメリカンロールがベースになってるだろアホか

[1097498]元の文には盗むとは書いてないじゃないか。takeを盗むと訳するのは意訳が過ぎる。

[1097499]>コーヒーは酷いって。日本みたいにフィルターを通したのじゃなくていかにもすりつぶした豆にお湯を通しましたって感じの泡(クレマ)と雑味のあるのが好きなんだっけそれは仕方がない

[1097500]いまだにアイスコーヒーは日本が起源とか言ってる人がいて気持ち悪い。暑いときにアイスコーヒーに氷が必要なのからわかるように冷凍機の普及と密接にかかわっていて日本なんかよりも先に欧州から冷凍機が持ち込まれてた地中海付近のアフリカでアイスコーヒーは飲まれていていろんな文献にも出てるのに。

[1097503]良いと思ったら取り入れて自分の国を良くするってだけだろ。何かあると、どうすべきか考える前にすぐに都合のいい他国へ移住しようって言い出す思考回路な君らが異常。

[1097504]韓国は安くする?安物にするの間違いだろ

[1097505]オリジナルが日本人の要求を満たしてないからな改良しないと売れないんだよ

[1097508]インスタントコーヒーは日本人が発明して発表したらなぜかアメリカの企業が先に特許とっちまったがな

[1097513]産地偽装は最優先で撲滅すべき

[1097514]日本は特許数が世界2位だぞ。つまり日本以外の国々が、ロクに発明をせずに日本の特許を使わせてもらってる立場だろ。

[1097515]中国と間違えてコメントしてる人もいるんだろうな

[1097519]はらたつー。ヴィトンのモノグラムだって天平文化の琵琶の模様からパクってるし、グラフィックデザインは浮世絵から生まれてんだぜ。

[1097521]学んだ相手にリスペクトを持って接しているかどうかって大きな違いなのに。東アジアの他の国が同じつもりで乗っかってきたり、日本も盗んでるからとか言い訳するんだよね。

[1097522]自国になかった物を取り入れると盗んだっていわれるのか?バ〇じゃねーの差別主義者

[1097524]自分たちがブラッシュアップしてこなかったモノをさして盗むとか。もう根本の発想が歪

[1097530]コーヒーは美味いものと不味いものの差が激しいから日本人同士でもコーヒーといえば缶やインスタントしか知らないような人とは会話が噛み合わなかったりする

[1097533]ああ、そうだよ。日本は魔改造する国だよ。たまに、あまりにレベルが高過ぎてオリジナルを越えてしまい、オリジナル製造元に怒られる事あるけど、それも含めて技術の高さを現している!

[1097534]これ盗んで魔改造って訳酷くないか?普通に取り入れて改良、改善じゃないの

[1097535]そのままじゃ日本では売れないから魔改造しているだけで、別に外人のために改善しているわけではない。

[1097538]コーヒーは日本人より追求してる人種いないだろちゃんとした専門店に限るけど

[1097541]この「文化を盗む」って何?どっかのアホ国みたいに起源主張するって事?日本人は起源主張なんてしないけどね。文化を上手く発展させるとかなら得意分野かも知れないけど。変な書き込み見てると、じゃあゴッホが浮世絵に影響受けた事も「文化を盗む」になるって事になるの?そんな馬鹿な。

[1097546]どこにも盗んだなんて書いてなかった。日本人は上手く取り入れると書いてある。

[1097548]日本の職人は師匠越えを責務と考えているからなその上師匠越えを果たしても、追いつく間に師匠はさらに先に行っているに違いないともっと頑張っちゃう

[1097550]某国の人たちが安い粗悪品を広めるのはもはやテンプレートだよね。某国を通すとなぜか精神性を失う気がする。

[1097555]まぁ言い方悪く言えばパクって自国流に合うようの改良してる部分はあるけど言っとくけど起源を主張してる訳ではないからな結局うまいから海外でも話題になる訳で、その国で話題になってないで日本で作ったモノが話題になって目立ってるだけ

[1097561]俺はGPU業界にどこかが殴り込んで欲しいよnvidiaの殿様っぷりは市場競争が上手く働いているとは思えない

[1097565]do it better than youを魔改造って訳すのは悪意ありすぎやろ

[1097567]外国が伝統という言葉で進歩することを止めてしまうから日本人が余地の部分を進歩させてやってるんじゃないかなんでもアップデートできるんならやりゃあいいだろうが

[1097570]現地に留学して、日本へ帰国して作ったら盗用なんかね?ちなみに外国人、日本の漫画やアニメを盗用してるじゃん。アメリカの作り方と日本は全然違う。独自の製作法があるんだよ。それに、スターウォーズは、日本の時代劇の盗用でしょ?ついでに、コーヒーだけど。日本人移民が豆を低賃金で育ててたんだよね。だからこそ、ハワイやブラジルの産業として成り立った。盗用とか簡単に言うが、逆もあるってことをよく知るべきだわ。

[1097571]コーヒーと言えば、4.50年前に喫茶店ブームがあり、独立して店を開く若者がかなりいた。そいで今でも続いているような店がたまにある。そんな店のじじいが入れるコーヒーは間違いない。まあ、セブンイレブンとかが似た味だしてるんだけどね。

[1097576]ここをこうすりゃ良くなるのにもったいないなせやっ---

[1097609]地中海付近のアフリカでアイスコーヒーは飲まれそれってアイスクリームの起源は中国ってぐらい気持ち悪いヨタ話やん。実際には、ほぼ日本→アメリカ→欧州なんだがな。

[1097617]そもそもイタリアのスーツも元はイギリスだし、車はドイツ、潜水艦はスペインだろ。なんで日本だけが言われなあかんの?日本以外のアジアがアフリカ級にダメだから、頂点にいる日本人が叩かれる

[1097629]西洋諸国が領土拡張や植民地化、そして収奪、三角貿易、砲艦外交を進めなければ、日本はアジアの端っこで静かにやっていたと思うけどね。

[1097631]一々起源を調べるつもりはないけど、何もかもルネサンスの頃までは世界の田舎だった西洋がオリジナルだという間違った認識はそろそろやめて貰えるかな。

[1097633]資本主義の世界でより良いモノを作りユーザーに提供する事こそ自由競争の根幹

[1097639]>デニムってアメリカが始まりデ・ニームって街の名前のとおり始まりはフランスやアメリカがない(侵略されてない)頃からある作業着馬車の幌の丈夫な生地で服を云々はローマ街道沿いの中継地だったニームの話生地はジェーン(イタリア語でジェノバ)が主産地だったのでジーンズともいう舞台設定ごとパクられて西部開拓時代の話にされてるのはまあアメリカの拡散力の力やな唯一、藍染めにしたのはアメリカの魔改造と言われている

[1097641]>スニーカーもだよ。スニーカーはもともと日本の会社が作ってたものにナイキと名前を付けただけだからな

[1097646]ウイスキー業界団体の自主規制は所詮手前味噌であまり効いてないな海外の企画屋と日本の酒造メーカーの利害が一致しちゃってかなり不健全なマーケットになってる法定量下限で真面目にやってる小さな蒸留所とかはジャパニーズのブランドが値崩れしたら巻き添えでやられそう

[1097647]日本人が発明した液晶ディスプレイやリチウムイオン電池QRコード 他多数も世界的で使われてるしお互いサマ

[1097657]アート、デザインは日本の物を西洋が盗んで模倣してるんだが?勿論日本人も西洋美術を学んで取り入れたけど、モノグラムとか磁器のデザインとかは権利まで主張している西洋は単純に文化盗用だよな?北斎のデザインも楽譜の表紙から硝子器まで幅広く無断盗用してるし。しかも本家よりほとんどが稚拙。

[1097665]盗んだ、って別に忍び込んで技術の核を盗み取ったわけでもないだろ学びに行って教えを乞うて、それをもとに自分で工夫してるのを盗むって言うのなら日本から教わったり盗んだ技術を自国産とぬかすような連中を表現する言葉がなくなるぜ

[1097671]エチオピア人が飲んでいたカティがイスラム世界の中で広まり、コーヒーの原型となる。イスラム圏の中で豆を焙煎して飲む現在のコーヒーになっていく。しかしイスラム教典の解釈から、コーヒーが弾圧されるようになる。その後、オスマン帝国を経て、イラン、インドへと広まっていく。そしてオスマン帝国で交易をしていたヴェネツィア商人たちによって、西洋社会へ持ち込まれる。これが江戸時代初期の話。思ったよりも歴史が浅いね。初めに浸透したのはイギリスだが、茶文化の発展と共に衰退。その間にゲルマン民族やラテン民族へと浸透。その後、アメリカ独立戦争に際して、紅茶の輸入量が減ってしまったアメリカで浸透。日本へは鎖国中にオランダが持ち込んだ。エチオピアとイスラム社会以外は、コーヒーの起源には絡んでいない。あくまでもコーヒーを飲む文化が発展したという点では日本と同じ。

[1097675]日本は起源を主張しない。これが隣の国との違い。

[1097703]欧米人よ、もうクリスマスもハロウィンもジャズもロックも全部独自の日本文化なんだわ俺たちの文化なんだから好き勝手に改造するのは当たり前

[1097709]ウイスキーは外国人が日本で安物のウイスキーの詰め替えやってジャパニーズウイスキーとして海外で販売してるんだよね大和(YAMATO)とかのブランドなのって

[1097759]これで怒る人がいるのが良くわからん日本人はゼロから生み出すよりも 既にあるものを改善する方が得意ってことは昔から日本人自身が言ってることなんだが

[1097781]盗むって人聞きが悪いなあいつらと違ってちゃんと学んでるっつーの

[1097791]>日本で瓶詰めされたら日本製のウィルスキーってことになるらしいよ> そんなわけあるか。お隣の国じゃあるまいし。日本の法律では、そうなるんだよ。嘘だと思うなら、「日本産ワイン 日本ワイン 違い」とかで検索してみな。

[1098401]ウィスキーも製造工程を公開しているから、みんな知っているよね。盗んだとはちょっと言えないな。海外の物を日本人向けにブレンドして提供したところ、海外人もこりゃ美味いになって、売れただけなんだよな。その点は完璧に韓国とは違うな。お隣のは完璧に泥棒、盗んだことを自慢するし、平気で海外に売りに出すは、起源を主張するはで、文字通リ盗人猛々しいんだよな。因みに、お酒の原料となる物の大半は、日本企業が抑えてしまっているので、生産国こそ異なる物の、全部日本製らしい。

[1098462]先に欧州から冷凍機が持ち込まれてた地中海付近のアフリカでアイスコーヒーは飲まれていていろんな文献にも出てるのに。 →地中海沿岸の北アフリカに住んでたがアイスコーヒーなんて無かったむしろ自分はアイスコーヒーが好きなんで作ってたんだが変人扱いされたよそもそもコーヒーやお茶を冷たくして飲むことは世界規模で邪道だった日本のマネしてアイスティーがアメリカで売り始めたのが90年代アイスコーヒーはスタバが始めるまで無かったただ一部のユダヤ人はアイスコーヒーを飲んだらしいが日本人のが古いよ


585371 | 改善→KAIZEN 今、世界中でカイゼンはスシ、カラオケ等と同等に使われている。もち各国の辞書にも載っている。魔改造とは改善に改善を繰り返し昇華させた日本の誇るべき文化・文明であり歴史である。古くは漢字に始まり寿司 天婦羅 ラーメン 餃子 カレー 自動車 電化製品 文房具、ありとあらゆる事柄が魔改造である。ある物は冷凍・冷蔵技術の進歩によりある物は流通網の劇的な進化によりまた、ある物はたゆまない努力によってもたらされた。?と思う方もいらっしゃるかと思うが、英国の料理が不味かったり、米の自動車がポンコツだったり、ボールペンは何十年たってもただのボールペンなのだ。世界には発祥・発明 当時と変わらない事柄で溢れている。よく、日本はアメージングだと評されるが全ての物が魔改造されているので改造されていない自国と比べた場合に正に、アメージングと感じるのだそうだ。では何故?日本人は改善をするのか?どうやら国民性に尽きるらしい。子供がテストで70点を取ったとしよう。米→貴方は素晴らしい天才だ と褒め称えて育てるだから勘違いして自己中のボケがごまんといる。日本→貴方は素晴らしい。でも次はもっと頑張ろうネ♪ この教育の違いが今の日本を支えている。常に、より善いものを。この教育がある限り日本の衰退は有り得ない。母ちゃんありがとう。


中国メディア「日本は中国の文化を魔改造した」2019/04/14() 中国メディア・東方網は12日、「唐の長安をお手本にした日本人は、そこから自らの文化や芸術を発展していった」とする記事を掲載した。 記事は、日本人は外国から取り入れた物や文化に対して、尋常ならぬ敏感さと智慧を持っているとし、古くは6世紀より大陸の優れた文明を大々的に日本に取り入れるようになり、宗教をはじめ、全く新しい生活方式が日本にもたらされたと紹介した。 また、645年に始まった大化の改新以降、日本は唐に学んで天皇を頂点とする中央集権制の国を作ったほか、中国の行政区画モデルも 取り入れて国や郡を設置し、天皇の名においてすべての土地を国有化したうえで農民に再配分する措置を取ったと伝えている。一方で、中国から進んだ政治制度や文化、技術を学んだ時点から日本では自前の新たな文化を生む動きが始まったと説明。その例として 摂関政治によって栄華を極めた藤原氏による「二重政権」体制の実現を挙げ、藤原一族が行政と軍事において最高の権力を握り、 天皇に代わる事実上の支配者となったとし、これにより天皇の地位が近代の始まりに至るまで弱まっていくことになったと紹介した。また、日本は唐の時代以降も中国の制度や文化を取りれ続ける一方で、それらを現地化していったとし、漢字を改良した文字体系の構築や、 儒教を柱とした道徳観や政治学説などの形成を例に挙げている。良いと思った物を進んで吸収しようとしても、単に真似をするだけではうまくいかない。やはりそこには自分たちの気候風土にあったスタイルに 変えていく努力と智慧が必要だ。記事の作者は、この点において日本が優れた能力を持っていると感じたようだ。

<以下、日本人からの反応>

2俺らの方で好き勝手にやってるだけなんだよ

3文化の文句は毛沢東に言え

4今のシナチクは同じところに住んでいると言うだけの土人

5>>3  1億近く殺したんだっけあの面白ハゲ

7全て自分らでぶっ壊しといて?

8中国の文化()

9最近の中国の余裕っぷりったら半端ない

10学ぶべきほどのことは学びつ今は魔改造せん

11> 漢字を改良した文字体系の構築いやあ、それほどでも

13>>3 焚書で過去の歴史をことごとく消し去ったからな

14魔改造はフィギュア用語

15だって中国良かったもの全部ぶっ壊しちゃったんだもん

16>>3 中国でそんなこと言ったら殺されるじゃん

17う~ん、まぁね

18大体合ってる但し昔の偉大だった中華王朝時代の話だ

19中国は古代の中国文化を継承しなかった

21一方中国は自国の文化を弾圧した

22日本人が魔改造したのは現台湾人の文化であって今住んでる何処の馬の骨ともわからん自称中国文化じゃないぞ

23>>1 よく勉強してるなあ

24中国、ではないけど

25オリジナルは破壊されて別物になってね?

26日本人は今でも古代中国が好きなんだよな

27日本は悲しんでるよ中国文明が破壊され継承されないことに

28>>14 元はプラモ漫画用語だぞ

29古代中国人には本当に感謝してるし尊敬するでも今の中国人から学ぶことは無い

30中国は未だに古代を生きている

31文革ではもったいない事しちゃったね

32中国はすべて捨てちゃったもんな

33土人だから仕方ないね☆

36今の中国は関係ない

37中国は日本から輸入した新幹線技術を盗んで、魔改造したものを走らせ事故を起こすと穴を掘ってうめてしまう。

38守破離

39まあ、古代から中世の中国にはお世話になったし、その頃に教えてもらった文化を魔改造したのは大体事実だけどさ。 いまの中国は違うし。文化大革命で古き良き中国を全部破壊しておいて何なのかね? 古代から中世の中国の良いところを最も受け継いでいるのは日本かも知れんね。

40>>1 中国は覇権争いするたびに一からやり直しだもんなあ馬鹿すぎるわ

41あの民度で日本の文化はとかよく言えるな中国人はアホしか居ないのか

42>>38 離が行き過ぎてガラパゴス化しちゃうまでが日本

45腐れ儒学者

46西洋文化もいち早く取り入れてアジア最速で近代化した

47中国共産党がやった事を現代の日本で例えると 立件民主の辻元、福山、蓮舫みたいなクズに日本の文化をすべて破壊され知識人も大虐殺される感じ

48中国の文化をというが実際の所秦・漢辺りを基本に別ルートで進化した別文化だもの日本の文化は中華人民共和国からもらったわけじゃないし中国も日本同様に他民族からもらったにすぎないわけで今の中国は当時と同文化ではない

49でも道教は日本じゃ普及しなかったな

50現代の中国と中国人は好きじゃないけど古代中国は本当に偉大だと思うよ日本式庭園などと日本人は誇らしく紹介するけどほとんど変わらない様式で2000年くらい前に中国で完成されていたからね勉強してみると日本って本当に中国のパクりだと実感するが、チョンだけはダメだ何も褒めるとこねえ

51>>49 いいものは使おうウンコは捨てようの精神

52餃子とラーメンの魔改造

53日本の法律やシステムを完コピして土台とし さらに発展させた良好国家を作っても誰も文句言わないのに誰もどの国もしない不思議

54中華人民共和国の文化は魔改造してないけど

55>>53 それができる国はおそらく台湾だけだと思う。 あそこは中国の分家ではなく日本の分家だと考えたほうがいい

56中国人はやはりチョンより優秀だなと感じる

57中国は自らの文明をすべて破壊したけどな。

58知財は守ってるよ

59歴史のない国が何を言うか

60>>56 人として物事をかえり見る事が多少はできるからな品格は無いしメンツに拘るけど

61中国共産党は中国の文化と中国人を壊したな

62古代中国は日本文化の父なのは確かなことだ

63魔改造って言われて思いつくのが フィギュアにおっぱいつけること

64中国がめちゃくちゃまともに見えるわ

65>>26 正直にいうが畏敬の対象だ春秋戦国時代の中国史なんて何回読み直しても飽きない 共産党がそれを捨てたりしなければな、、 まぁ捨てたところで、結局尚古主義は捨てきれてないようだが

68>>14 全く最近の若い者は…

69中国は一度途絶えたからね、文革で

70>>53 シラスとウシハクの違いだから簡単に真似できる物ではないからな

74今の中国から学べることは朝鮮人の躾かたくらいか

75文化を捨てる文化があるところが発展した文化をうらやましがる矛盾

76教えてもらいに通ってたけど数年で学ぶもの無しとして行くのやめてるんだよな

77 894に戻そう遣唐使知らんかね?

78まとも過ぎる記事に違和感

79日本は古代中国のレベルってこと? 中世どころじゃなかったな

81>>72 あほに教えてやるけど日本に最大の影響を与えた外来文化は インド発祥の仏教だよ

83起源を誇って良いぞ、隣のアホと違って事実だし

85人権のない国が文化とかさあ

86中国ですら、日本産の漢字なしには成り立たなくなってる

89>>83 自ら破壊した文化を今になって誇ってもバカとしか思われんけどな

91名さすが中国は文化盗用とかいうて取り締まるアホとは違うな格の違いやね

95今の中国は関係ないけどね

96>>3 それもあるし歴代王朝が誕生する度に前の王朝関係を破棄しまくり 記録が残ってない中華日本は独自の文化と古代中国文化の蓄積だから そりゃ古代中国の事を調べようと思ったら 中華の学者は日本に行くしかない

97>>95 関係あるだろ先祖なんだからバカなの?

98一方中国人は中国文化を破壊した

99そのとおりだ。精霊信仰で改造するとこうなる。

101どんな天才学者でも一から全部自分で知識を得たやつはいないわけで色々と学んだ上であらたなことを自分で開発するのは当然だろう古代では中国からいろいろ学び 近代では西洋からいろいろ学んだことはまさしくその通り

103まあ他の国を見てみるに バカしか居ないだろ どの国もバカばkkりだ

104実際はヨーロッパも明らかにインドやイスラム その前はローマからの発展だよねゲルマン人の野蛮さはローマ帝国からしたらねぇ

105>>1 お前らは捨てたじゃん

106>>97 文革で全てぶっ壊してしまった国だからなそもそも中国共産党は、そういったものを否定するために生まれたようなもんだし

108>>101 先生、それはどういうことですか?教えてください! これを言えるか言えないか イスラム教はキリスト教との争いからヨーロッパの人にこの言葉が言えなかった

109>>97 関係あった人達は文革でジェノサイドされちゃったからなぁ

110>>106 壊しただけで関係はあるだろ与えるだけ与えて貰って貰ったら関係ないとか泥棒じゃねーかよ

111この前王羲之の書の貸出でキーキー言ってたがケザワヒガシが灰にした物と数が判明したら憤死するんじゃないかこいつら

113>>3 世界の歴史上最も多くの人間を殺戮したんだよねあいつ

116ギリスのカレーシチュー フランスのカツレツ 英仏の料理を魔改造してカツカレーを作った日本はすげーよ

117政権交代で前時代のモノを破壊するとか燃やすとかする中国が理解できん

118日本が学んだのは唐の文化じゃないの? 中国は最近出来た国じゃん唐は滅んだ時に唐の血筋は根絶やしにされたはずなので今の中国人は日本と全く関係ない

120古代中国は尊敬するが現代の中国は、、、 って奴が多いが、それすらもう変わりつつあるぞ あれだけ人口多いからクソな輩は数として目立つし、イコール現代の中国はクソってなりやすいが、 これからはその逆が大きくなって来るその頃日本はまた自虐の時代に突入

121>>110 今の中国はその日本に与えた人達を蹂躙して成り立ってるつまり逆に仇とも言える立場。

122大陸の歴史は漢の統一以降は異民族が攻め込んで来て王朝建てたり、食えなくなった農民が 流民化してまとめて消えたり王族皆殺しの歴史だからなぁ今の民度が低くアタマの悪い中国人に偉そうにされても( Д)ハァ?としか思わん

124パクリとの違いだな知っていることと理解していることはまるで違う

127紙幣だけでも紙印刷彫刻芸術故人など文化継承にどれだけ寄与してるか分かってねえだろ キャッシュレスでホルホルしてろ 馬鹿ども

128つか国号に日本生まれの漢字使ってんだからフィールドバックは十分だよな

129その前から発展していたから吸収する事も魔改造する事も出来たんだよなあそれまで土人だったとでも言いたいんだろうけどさ

130王朝が変わるたびに一族だけじゃなく民族皆殺しだからな古代中国文明があった土地に 民族皆殺しのモンゴロイドが住んで今では中国となのってるだけ

132なお漢字をより使いこなしているのは日本人のほうですよ

133日本で醸成したハイテク技術はお前らにくれてやる。そして、日本人に刻み込まれた伝統と文化も盗めるならば盗んでみるが良い。不可能と思うが。金にはならぬが、我々日本人は世界を変革させる次の基礎技術を改良、醸成されたこの特殊な文化の中で延々と研究し続ける事を宿命とした種族なのであろう。 老いつつあるが、我が種族はこの文明を進める着火点となるべき役割を担う事を遺伝的に背負わされているという事実は逃れようの無い運命と言わざるを得まい。

134中国人はこうでも言わないと精神のバランスが取れないのよ

135今の支那人は、古代支那人の血が少量混じってるだけだねそれを「先祖」と言うのはかなり僭越

136民族総入れ替えとか しょっちゅうだったんだろ。今のシナチクは、北から来た 馬賊の子孫。

137中国共産党は中国文化を破壊した の間違い

139日本は表音文字のひらがなカタカナと表意文字の漢字を組み合わせ漢字の読みを誰が発音しても同じように聞こえるよう魔改造しました中国には表音文字はないですよねあ、今は英語を使って漢字の読みを表現しているのでしたっけ?

140>>1 >摂関政治によって栄華を極めた藤原氏による「二重政権」 日本の歴史にあっては、これが一番大きいなこれによって王朝が続き文化も継承された破壊して創造だと新しい文化1つだけしか存在できないが古い文化を継承することで古い文化と時代に合わせた新しい文化、そして両者を融合させた別の文化の3つが存在できることになる。

141日本が清王朝護ってやってたのに 中国とヨーロッパが破壊したじゃんよ

143>>50 昔は知らんが両方とも盗っ人だな

144>>2 そうなんだよな んでそれについて中国から文句が出たことがない起源がどうとかも言わねえしまあでも、起源訊かれたら中国って言うだけなんだけどな日本は

145中国だってよそからパクったのを自分たちの文化だって言い張ってるだけなのに。中国の汚いところはパクっといて、パクり元を抹殺しちゃうところだね。

146中国から学んだのではなく 昔中国大陸にあった国々とその文化から学んだんだよそれらの国々は本当にすごかったということ今の中国・中国人とは全然関係ない

147中国王朝最後のラストエンペラー溥儀を日本は亡命させてまで護ろうとしたんですが感謝してもらいたいですな

150宦官は魔改造せんかったな

153自国の文化を否定して壊してきた中国共産党が事あるごとに古代中国の文化発祥に縋りつくんだから笑える話だよな

155北京行って中華食べたら日本と違うと思った。 日本の方が美味い。

156タイトル 「日本の技術をパクるアルヨ!」 序論 日本は大昔から中国の文化をパクってきた 本論 だから我々も日本の文化をパクるアルヨ 結論 文句は言わせないアル

159そして漫画アニメ美少女ゲームに侵略された中華圏当局の困惑も当然である。

160日本が溥儀を亡命させていれば 日中関係もかなり変わってただろうな。

162文化大革命とかで破壊し尽くしても掘ればまだまだ昔の遺構が出てくる四大文明は伊達じゃない工事中に発見した時、破壊せず調査してると良いんだがな…

163>>159 アニメ美少女ゲームでの侵略は本当にそう感じただろな今でもゲーム規制してるみたいだし

165なんにもなくて可哀想だなあアニメブームとかないの? あとガンプラとか

167中国大陸にあった国が発明した素晴らしいもの 紙 印刷 火薬 国家試験 羅針盤 大航海時代の70年前にアフリカまで船で行ってるからね間違いなくすごい大国だったと思う

168>>162 それこそ文革以降の世代は習ってないから普通に壊す

169>>159 日本がガンダムや999とかで盛り上がってた時代もまだ文化大革命で、芸術家も殺されてたからな。中国は文化をリセットしてる。

170万里の長城をちゃんと修復してからな他のヘリテージもセメントで埋めるな

171 日本が世界で一番成功した魔改造された社会主義国という言われ方をすることがある

172>>1 Mig-19からQ-5作ったのにはたまげたなあ

174中国は共産党が滅ぼしたよな

176>>1 自分に合わなかったら合うように変えて使うだろ? しない方がバカだわ

178元々あったものに中国や英などの取り入れていったんだろうに

181>>110 凄い考えだなそれ文化ぶっ壊したあだ名す存在なのに その文化作った人たちの功績だけは独り占め? どんだけクズなんだよ

183>>139 なんか勘違いしてそうだけど漢字に複数の読み方があるのは日本だで、日本以外では漢字は元々誰が発音しても同じだよ日本の凄みは漢字を日本語で読む手法を開発したことで、読み方が複数あるのもひらがなとカタカナがあるのもその副産物にすぎないあと今は台湾しか使ってないけど中国語の表音文字として注音符号があるよ

185大陸に次々と出来ては消えていった国々が全て「中国」なら、過去、ヨーロッパにあった国は全部、ローマか?

186ちなみに、日本も掘れば遺跡なんぞしょっちゅう出るらしいぞ。 だけど、見つけたって発表すると文化財保護の観点で調査終わるまで工事出来なくなるし、 場合によっては工事そのものを中止させられるのでよほどのもの(と、現場の人間が見て思わない)限り、 しれっと埋め戻して何ごとも無かったかのように工事続行されるらしいすよ公共事業って必要だけどやーね。

187教員・医師を、皆殺しか?

191>>185 そそ。その視点大事。んで、イギリスもヨーロッパであり、ローマの子孫なんだから、裏を返せば現代日本こそ古代中国文明を一番ピュアに 受け継いでいる、四大文明の末裔の国の一つとも言えるなよね。 これ時折2ちゃんでも書いてる説なんだけど、 ・現代中国人 ・日本の極端な国粋主義者 ・何故か無関係なはずの朝鮮人 ・上記のシンパ 上の四者全員から全方位攻撃される。それぞれにとって、この視点は相当都合悪いらしい。ちなみに僕はネトウヨ認定もされます(笑)

192>>185 ローマの後継者になる位の意気込みで国造りしてるって感じなんだよなぁ。ヨーロッパでは、ローマ帝国消滅後に明らかに文化の退化というか後退が起きていて、 ローマ帝国の方が本当にいい生活ができていた、というのもある。

194>>192 ローマの場合、一般的には奴隷と収奪の賜物だとされるけど、大公開時代以降のヨーロッパも奴隷と収奪やっていても、庶民が ローマ時代ほど豊かな感じがしないしなあ。何だろうね。

196知あるものを残せば教え学びいずれ厄介になるだから何もかも破壊する 野蛮きわまりないけど13億以上いる素行の悪い奴らを 一つの国にまとめ上げるには中共の野蛮さと非道さがないとまとめきれないのかもね

197共産革命と言う名の易姓革命文化大革命と言う名の焚書坑儒中国の文化も脈々と受け継がれているじゃん

198ちうごくってのは、第二次大戦後に、ちうごく国民党から国を盗んだちうごく共産党がつくった国だぞ。 ちうごく国民党ってのはアルカイダやイスラム国のようなテロ組織だ。 もともと割拠していて、各々が適当にちうごく国民党を名乗ってテロを繰り返していた。 ちうごく共産党ってのは党名ロンダリングの先駆けで、もともとは帝国陸軍が来ないような田舎で強盗強姦殺人を繰り返していたマフィアだ。ちうごくに文化なんてないし、北方の支配階級民族が保護したありとあらゆる文化を、清の臣民を虐殺がてらに 亡き者にしたのが毛沢東だ。ちうごくに文化なし。

199長い歴史があるのに歴史を大事にしない国だよな

201>>194 まあ、「バブルの頃は日本が豊かでみんな楽に暮らせた」程度の憧憬だよねちなみにこういうヨーロッパのローマ憧憬に批判的・否定的だったのがカール・マルクスな。

202神道も道教の影響があるみたいなこと言ってる人もいるが

203あー新しいモノを手に入れる為に古いモノを捨てなければいけない確かにそうだ中国もそうだが多くの国がそうした道を歩んだなでも俺らはそれが極端に苦手なだけでよ「もったいない」ってヤツだ

207ちうごくの文化ってなんですかー?ちなみに、近現代用語のほぼすべては日本人が大日本帝国で発明した訳語ですよねー?

208起源を主張してオリジナルの足を引っ張らないならお好きにどうぞ

209 894年にすでに日本は中国見切ってるからな、勘違いすんなよチャイナ、今何年だ

211唐は中国という下賤な国じゃないな

212>>202 日本の場合、神道があったから道教が直接導入される事は無かった。 (道教は仏教や儒教ほど政治と密着してない、庶民信仰が中心というのも理由らしい) ただし、間接的には影響があったとはいわれてる。陰陽道とか。

215中国と言っても征服王朝やら何やら一貫してないからなあ。

218>>1 今の中国人は文化を抹消ないし排斥した側の末裔なんだけど自覚してないようだな。血統的にも、後漢末期から河北江南に侵出してきた、本来の漢民族からは夷狄と呼ばれた人種とそれ以降の元・金・清代に北方から流入した蒙古や女真の末裔だし

219侵略地の寺院までぶっ壊して文化を根絶やしにしようとした国は尊敬できない

220今の中国は1949年に出来た 1966年から1977年まで文化大革命で識者はもちろん血縁関係まで皆殺し粛清してきた同じモンゴロイドというだけであって 今の中国と昔にあった国は別物 過去の王朝が沢山あり認識しにくいからひとまとめに今その土地にある国である中国と言ってるに過ぎない漢字が伝わったのは全然違う国。

223別に全て他国から取り入れたわけじゃないんだけどねぇ、日本は

224文化の大革命は?

228古代中華で今の中華は文革でリセットされてるからほぼ無関係

229こういう因縁をつけられたら、毛沢東とキンペーを徹底的に叩けばいい。あっちの因縁はすべて虚偽だけど、こっちの叩きはすべて事実だから。

230まあ、中華文明の正統な継承者は日本なんだろうな。中国は残すべき物も捨ててしまったしな。

231中国は自分でぶち壊したもんな

234中国共産党には何の関係もないわな

235日本人は身内ウケを狙って 「こんなんやってみたわ!」「スゲー!」 とガラパゴス化したのが独自文化を生んだ。 変にガイジンの目なんぞ気にしてチラ見しながらのクールジャパンなんてださい。 ただひたすら身内ウケ狙いの好きな変態改造をすればよい。

238>>230 密教も並居る弟子でなく恵果和尚から空海に灌頂されたしね

239長崎の一口香、本場の中国では消滅したお菓子かと思ってたけど、 台湾では生き残っている模様。良かった。

240共産党が文化を破壊したっていうけど破壊されてないものもいっぱいあんじゃん世界遺産は世界トップクラスだし中華料理もあるし道教も仏教も共産党が破壊しようとしても結局残ったじゃん

244ほぼ唐の時代までだろ? 幕末の朱子学も多少はある皇帝と革命思想は日本にはない幕末明治になるとシナはむしろ反面教師脱亜入欧

245制裁の決定打は IMF救済の拒否である。すでに日本が制裁せずとも国家破産は既定路線である。しかしやつらはIMFによる救済をあてにして また三年ほどで浮上できると考えている。 その希望を完全に絶やせ。発言権の低い、貧しい衛星国家へと変貌させよ

251中国の場合、あちこちと地続きな分、情報が入ってきすぎだったのかもね日本だと外から情報が入ってこないことがある程度あって 「じゃあ仕方ないから今ままで取り入れた情報を使って魔改造を…」ってなったんだろうけど 「冷蔵庫の中にあるもので献立を」的な

253日本は欧州と交易する様になってからは 「今まで中国が最高だと思ってたけど違ったもう学ぶ必要無し」 ってなったからね

255中国は文化大革命で良いもの全てぶち壊しにしちゃったな

258そもそも中国という一貫した国はない古代文明が栄えた統治しやすい場所を時々の周辺豪族たちが草刈場にしてるだけ

261近代は欧米に浸食されるダメな中国 現代は一党独裁・ウィグル民族浄化・チベット抑圧 ツングース女真族もほぼ滅亡・南シナ海・・・膨張主義 漢族の天下なようなそうでないようなカオスシナ大陸 めっきり、世界に貢献できなくなった。落ちぶれ中国 学ぶところが全然ないどころかバカ丸出し

263 「人民を毒する旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣を徹底的に除かねばならない」これを「破四 旧」と呼ぶこの考えの元に文化的建築物は破壊 知識人文化人は徹底的に責め立て殺した れが中国共産党が文化大革命で紅衛兵を動員してやった事だこの事をお得意の総括もできず に 隠蔽弾圧してドヤ顔しているんだからクソダサいとしか言い様がない

266なんだかんだ言っても米は世界の優等生 医学・経済学・経営学・天文学 変な奴(アノ国とコノ国と・・・)と付き合うよりアメリカと付き合ってれば 日本人は世界の遅れない 中国半島の連中もトップクラスは子息を米に留学させてるだろ?

268漢方はいまや中国よりも日本のほうが優れている

271>>227 現在進行形で伝統文化を魔改造してるのは中国と韓国自身。 日本の伝統継承は師匠を完全コピーすることに尽きるから、1000年前の伝統もそのまま現代に受け継がれてる。 中国、韓国の伝統継承は、師匠から教えられたことにプラスして、別の分野の技術を学んだ後に、師匠の伝統を独自の魔改造するから、100もたてば最初の伝統は跡形も無く消える。 中国伝統舞踊、韓国伝統舞踊は師匠から教えられた後に、師匠を越える独自の自称伝統を編み出すために、何故かフラメンコ習ったりバレエ習ったりして、それを中国舞踊、韓国舞踊に取り入れてドヤ顔する。だからわけわからん創作舞踊が自称伝統舞踊になって、今や見る影も無い。それは中国や韓国において他の伝統音楽、伝統工芸においても同じ考えかたで行われている。韓国起源とか、中国4000年の歴史など全く残ってない。

272>>251 なんとなく分かる本が中国と地続きだったら今のような日本ではなかったろうねそもそも侵略されまくって跡形もなかった可能性も

273文化人を殺しまくってたら停滞するわな

275中国の日本批評は馬鹿チョンと違い侮れない

276中国の場合は改造する技量がなくてスクラップ&ビルドの繰り返しだろ韓国はスクラップだけでビルドさえできてないけど

277党に何度規制されてもギャルゲを作り続ける中国人の未来は明るいぞ

278別に起源を主張しないのでほっといてください

279戦争するたびに皆殺しにしてっから文化の発展も継承も出来ないんだよ

282その中国様も政治が腐っては夷狄や匪賊が蜂起する繰り返しで近代まで辮髪を強要されてたりしたじゃん

283自分に都合よく作り変えるのは上手い。文化だけじゃなくそれが工業にも生きたもっとも近年はそれがガラパゴス規格のような妙な呪縛になってるが

286毛沢東の文化大革命という歴史抹消と大虐殺がなければ今頃は中国が世界統一して栄華を繁栄してただろうな中国じゃ一体どういう扱いなんだろ。ナチスヒトラー以上の世界的な叛逆者だぞ

288>>286 独裁権力と引き換えに、歴史のリセットボタンを押してしまったからな自己中の親玉とは言え、あまりにもアホすぎる

290漢字を生み出した古代中国は本当に偉大だと思う

291魔改造というか文化ってそういうものでは? 日本の更に東に国があったらそこがまた魔改造してただろうけど 何しろどん詰まってるからな

292>>286 無数の分裂国家になってる可能性のほうが高い

298>>283 自動車の歴史をみると魔改造合戦なわけだけど(イギリス除く) 日本人が便利だと造った軽自動車にはガラパゴスといい、smartfiat500には言わないんだよなあ

301地続きですきあらばどっから攻めて来られるかわからない大陸は大変だな攻めいられないように拡大し続けて反乱分子を根絶やしにしないと ゆっくり寝れるときがないんだろ

302学び 発展 改良 継承

303日本に限らず、文化って含めてそういうものだよな

304二重政権だからこそ天皇家が守られたと思うんだけど、そこまでは考察できないかな

310>>1 まあ、サーチナのこの手の記事は、政治的意図はどうあれ、簡潔にして要を得た良い記事が多い正直、日本語レベルからして、ネットニュースのバカ記者どもには見習ってほしい

311近代の中国政治は自由はない犠牲をもとに国を強くする独裁政治

315>>1 改めて元記事読んだけど、これ凄いなこの文量で、読点の付け所に一つも文句をつけられない文章は、久しぶりに読んだ

316>>87 完成度高い物がタイミング良く中世日本に来たのでしかも当時旧式と化したが世界一の銃保有国になった

319 本当になければ大国の一つにはならんとおもうが?

321とにかく漢字使ってるのは中華圏と日本だけだ愚かな朝鮮人は捨ててしまった

323>>308 もう必要ないから聖徳太子は柵封から抜けたんだが? その後は中世になって欧州に学ぶも鎖国

324>>290 当時は本当に凄い国。今は本当に下衆い国

327だからその地ならしに汚沢を使って強引に天皇を訪中させて習近平に謁見させたし(天皇を諸侯扱い) 中国国家主席の任期は撤廃して 習近平の神格化個人崇拝教育の強化している習近平は中華皇帝になるつもりだろう

330日本は中国の文化をパクったとドヤ顔で言う中国人がいるが中国自体は古き良き中国の文化すべて消し去ってるじゃんそんな奴らにパクリとか言われたくないむしろ日本こそが古き良き中国の文化の正統後継者

331入って来た文化が陸続きで抜けていかない島国だと周りからファジーな影響を受けないと行き止まりとしてかなり特殊な特化が起こるのかな。 イギリスなんかも似たような事言われるが。

332>>1 少なくとも古代の中国から多くを学んで独自発展させたのは事実だし、ストローのクセにオナニーファンタジーばっか吐く妄言国家とは違うわなでも今の中国は古代中国の歴史も文化も継いでないだろ

333>>1 漢字も教えてやっただろ

334>>290 今は逆に日本の漢字使ってるがな

336雅楽の楽器も確か唐の時代に日本に伝わったものだがそれは日本では残り引き継がれてきて支那では途絶えて無くなった文化というのはただ発明しただの取り入れただのだけではなくて、それをいかに自分のものとして 受け継いでいくことが大事だというこだろう

337中国は全帝を滅ぼしてその多くを書き換えるから文化の連続性が無いんだよ

339「パクリだある!」 「ある?なんか違うある?」 「これは日本風ある、別物ある!」 「でも、これはこれでありあるね!」 「別物なのに起源は中国とか言われても困るある……」

340元と清と中共のせいで漢族本来の文化なんて霧散してるだろ

341>>337 共産党は西太后の墓暴いてまで前王朝否定してるしな

342>>331 大昔の順番は発祥地→末端だったろうけど もう日本やイギリスが端(最後)って事は無いだろしオーストラリアやニュージーランドには変化が少ないよな

343今の中国人は漢民族では無いからな古代に漢民族と文化交流のあった日本人は今の日本人の祖先だから

344>>340 文献とか山のようにあったろうに、勿体無いよなぁ

348中国には歴史や文化の遺跡は沢山あれども 残念ながら息づいていないからなあ

352中国も先進的な古代中国に戻ってくれアル

353昔の中国人は尊敬できるけど、今はそうでもないな悔しかったら昔の栄光を取り戻してみろ

355中国文化をぶち壊した共産党への皮肉だろ

356つーか文化に変化がなかったら世界中均一で何の進歩も生まれないディストピアだろ地域で差異があって当然なんだよ儒教系の奴らはそこのところが分かってない

359>>297 出張で上海行ったときこんな感じだった浦東空港から上海の中心までマグレブとかいうリニア乗ったけど線路脇は汚いスラムだった

360中国人というか漢民族 国を地域ごとに分裂させたほうが楽なんじゃないの

362中国の手仕事ってほんと劣化

364中国も文化を継承していきなよ

365>>364 宗教やそれに関する風俗については過去の遺物とみなすのが科学的で近代思想と自負する共産主義思想だから

366中国の文化もシルクロードで入ってきた文化の亜流だし今いる人種とそもそも違うし

368取捨選択だな。漢字、律令制度、中央集権は取り入れて 科挙、宦官、纏足は取り入れなかったご先祖は偉かった

369>>361 中国人はキレイとか言う意見もあるけど多くは田舎臭いジャガイモ顔そういうのが本気で整形したらこういう不自然な朝鮮顔になるんだよね

370>>369 ハリウッド映画に出てくるようなムーランみたいなああいう釣り目の東洋人の女顔は 確かに中国にしか居ないのが多い様に思える中国に行ったときに成るほどと思った

371なんで当時のローマ帝国の技術を取り入れなかったのか不思議に思う

372魔改造してるのは中国の文化だけじゃないけどね


2008/11/12()んー。日本をまねるのはムリ。どんな国でも出来ない。日本の日本らしさっていうのは、なんでもかんでも日本ないずにしてしまう魔改造。宗教だろうが学問だろうが芸術だろうが、魔改造。こんなこと、普通はしようと思わないし出来ない。


2011/07/02()変態的魔改造能力を持つ日本にすべての面で勝ちたい!!とか そんなこと考えるから凡人能力しか持たないチョンは すべてが中途半端になるんだよ。


2004/11/03> ぜんぜん関係無いが、日本の特徴に他国の優れたモノを取り込み、 さらに昇華、発展させるってのがあると思うのだが。 > これは文化的な面にも当てはまるのか? 勿論、当てはまる。仏教から禅とか。それにしても、昔から事例に事欠かない訳で、 こんなハッキリした特徴というか、反則みたいに有利な 必殺技を持ってる民族なんて他に居ないよな・・・ 英国が外交や組織運営に秀でるといっても、 近代限定という気がするし、飽くまで一部の人間の能力だし。 俺は、この特徴が血にあるのか社会にあるのか気になる。 米国の日系3世が同様の能力を持ってるか否か。 逆に、他国の両親の下に生まれ、日本社会で育った子供が この能力を持ってるか否か。


2013/06/13() 先日、鍼治療を初めて受けて、ちょっと調べてみたのだが、 起源はもちろん中国だが、日本に伝わってかなり違う物になってるらしいね。 中国の鍼は、刺す場所が決まってるらしいけど、 日本の鍼は、江戸期に盲人の職業となってから、触って変化が起きている場所に鍼を刺すように、変化したらしい。 これも一つの魔改造だよな


2011/12/30()サーチナ 韓国の野球ファンが集う掲示板サイト「MLBPARK」では、筆者が、極東の小国だった日本が軍事的にも経済的にも大国となったが、その底力は どこから来たのだろうかとの疑問を投げかけたそれに対し、さまざまな 意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。

<以下、韓国人からの反応>

スレ主:好童王子:  清国や朝鮮が内部の腐敗と外部の侵略により没落し、大多数のアジア諸国が 全部西欧国家の植民地に転落して行った時期。歴史的には、極東の片隅にある 小さい島国に過ぎなかった日本だけが急成長し、アジア国家中では唯一無二の 帝国主義国家になりました。 行き過ぎた欲望で、太平洋戦争によって崩壊したが、その後驚くべきことに、 素早い経済再建を通じて、世界的な経済大国、アジア唯一の先進国に登りつめることができました。 清国や朝鮮、その他のアジア諸国とは違って、日本だけがアジア唯一の帝国 主義強大国、先進国になった理由はいったい何だったでしょうか?

SSバンダ:  清と朝鮮は鎖国政策を当時取っており、日本は以前から着実に西洋文化を 受け入れた。その差ではないのか。

自転車世界である:  他国の文化を受け入れる開放性と、匠の精神を挙げたいですね。 (日本が世界に誇れる部分ですよね)

エビテナ:  日本は13世紀からヨーロッパと交易していましたよ。そして壬辰乱(文禄・ 慶長の役)以後には日本と朝鮮の人口は倍ほど違いが生じていたし。

carvern:  元々良い暮らしをしていたのでは。他国と離れているため、外部に進出できなかっただけで、開港しばらくすればすぐに先進国になったし。

SSバンダ:  人口が増加したのも当然であるようだ。土地の面積も広くて、米農作業に 適合した気候だったし。

Wiginabox:  逆説的にいえば、日本が漢字文化圏の最も辺境にあったため、発展したとの 見方もあります。日本の軍事力や経済力が朝鮮を超えた後も、文化的コン プレックスはその後も続きました。どうせ東アジアの辺境であったから、西欧文化に拒否感もなかったみたいですね。日本近代化の過程を「コンプレックス克服」の過程と見る人々もいますよ。

エビテナ:  その「コンプレックス克服」という話は、どの教授が話したのでしょうか? 教養の時間に聞いてみたことがあるような。

Wiginabox:  特定の教授でなく、私が知る限り、大部分の研究者がこのような表現を使います。 「脱亜入欧」という言葉自体が、コンプレックスの表れでしょう。

carvern:  ところで、日本が私たちに感じた文化的コンプレックスは何でしょう? 経済、 社会、全般的に私たちより水準が高かったのに、何にコンプレックスを感じたんですか?

Wiginabox:  当時は、朝鮮に対する文化的なコンプレックスはなかったのでは。ただ、 日本が西洋との交流が多く、日本の文化が西洋にたくさん広がって西欧人らの オリエンタリズムに支えられて高く評価された時期もありました。東アジア的 価値や天下観では日本は辺境です。 その東アジア的天下観が、19世紀入って万国公法の時代に変化を遂げた ため、日本が浮上したのでしょう。 (万国公法は、19世紀後半から20世紀前半にかけて東アジア各国に多大な 影響を与え、近代国際法を普及させる要因となった国際法)

<以下、日本人からの反応>

3:朝鮮人なんかと比較するな反吐が出る

5>「経済、社会、全般的に私たちより水準が高かった」 こっち見るな

9>1 日本が地理的に有利な点があったことは間違いないだろうな。イギリスでもそうだが、文明大陸のハズレにある“島”っていうのは、 大陸の文明は一方的に流れて来るが、その過酷な政治的制圧を受けにくい有利さがある。

12: 教育の一言に尽きる

15:昨日も和風○○見てたけど すごいよね、日本の緻密精密な伝統技術みなさん多分知らない人多いだろうけど 宮大工が持道具の中で 一番高いのは、多分、砥石だと思う

17>>15 鳴滝(日本刀の仕上げ用砥石)なんてどういう価格で取引されているんだろうか・・・・・・

20>>15 安い砥石も当然必要だけど 砥ぎの仕上げに使うのは、天然もので高いものでは1000万円を超えるんだよねだから、最高の切れ味の刃物になるで、世界一の木造、木組みの精度と言われるんだよね鉋でミクロン単単位で削れるのは、日本の大工だけだから

729>>15 宮大工ってもともとDQNなんだよな。飲む打つ買うは職人の礼儀。いま作業着来て電車乗ってるDQNからも、数十年後には名職人が僅かながら残るんだろう。昔、桶職人の老人に話を聞く機会あったんだけど、“若い頃はヤクザもんでねぇ。刑務所にも入った。孫できてからだね、真面目んなったのは。こんなバカでも使ってくれた親方のおかげです”と手を合わせた。 日本はそういう落ちこぼれでも名人になる道があるんだから、凄い国だわ。

738>>729 江戸時代の日本ってさ、仕事がかなり細分化されてて、失業者がほとんどいなかったそうだ。 何かしらの「専門職」ってことだな。人は一つぐらい、取り柄や得意なもんがあるからなぁ。それを活かせるって凄い。 だから自分の仕事に「誇り」を持って従事出来るんだなぁと思った。

740>>738 若い内は日雇いで3日4日働いて残りは遊び、気付いた頃には手に職が付いていて専門化していく。 いいシステムではあるね。

19>>1 ちょっとまともな趣旨とスレタイに感動。やっと妄想チョン大国ではなく、中世相当時代ですら日本に劣ってたと認めた。感動。

37>>19 これはサーチナの記事。チョンが認めるわけがないだろ?

862>>37 シナの朝鮮族か。なら納得。

21:そもそも江戸時代の日本を小国と言っている時点で 論点ずれている。 織田信長が天下取った時点で既に日本は世界一の銃保有国で軍事大国で有ったのだよ。 だから豊臣秀吉は明を滅ぼして自分が中国皇帝になろうとした訳。

40>>21 まぁその後の250年もの停滞によって、一気に取り残されてしまったがなー

90>>21 ザヒエルが本国に『日本は戦上手で鉄砲をヨーロッパより持ってる』『勝てないから軍隊おくるな』とか 手送ってるしな

25:元々先進国だったんだから、先進国になったわけじゃない。中央集権国家と 進んだ金融システム、実質的な民主国家、高い文化、教育水準のすべてが日本 にはあった。開国後に産業革命と議会制民主主義を導入しただけだ。

58>>25 民主国家というより、「合議制を前提とした政治体制の確立」かと 江戸時代だと、数万石の小藩出身の人物が、幕府の重要な政策に関わってる藩同士の政治対立を避ける、妥協的な人事の意味もあったけど、実質的に官僚制が構築できて、話し合いを前提とした政治体制になっていた

27:朝鮮は世界の底辺だろうが。

31西洋文化を取入れたのは中華文化とは全く関係ない。取入れざるを得なかったからだ。 そもそも江戸時代に日本は中華なんてほとんど気にしてなかったと思う。

32:おまいらとの違いの全てがサムライ精神の有無に尽きるんじゃ!

34:当時の日本人が、 大陸の支那国家と比べてコンプレックスを持ったと言うならわかるが 朝鮮と比べてコンプレックスを持つ理由が無いだろう韓国人は客観視できない人が多いなあ、相変わらず

35:初めてきいたわ。 中世?日本のほうが水準高かったですよ。とか。やっと認めた。

12世紀 坂東武士時代 兵員 推定で35倍以上差  人口 推定3倍以上差 (当時1000万以上) 貨幣経済、およびGDP 日本は貨幣経済本格浸透してなかったけど、金保有量ではうわまってた。また通商量は1314世紀上回ってた。そりゃシナより。生産規模 事実上シナの6割以上 そして人口比で2倍規模  教育13世紀やっと武士の識字がはじまる。このとき推定もあるが510パーセント相当以上(20パーセントあり?)の識字水準達成。 と倍じゃねーわ。35倍の格差があった。 でこの格差は終始ひらいたまま。統計に差があるが、19世紀 日本のGDPは事実上チョン1020倍以上。 人口も10倍以上。 圧倒的格差だったんだが。劣ってたを認めただけで事実。イイ。あとは5倍のGDP格差をどこまで認めるかだな。

112>>35 朝鮮は世界的にずっと最貧国カテゴリーだった訳で(国だったかという議論は置いておくとして)

535>>35 wiki 江戸時代 >同期の江戸は、人口100万人前後に達しており、日本最大の消費都市であるばかりでなく、世界最大の都市でもあった。 江戸時代からすでに世界最大の都市だったんだからね。

539>>535 上水道も現代のとは大きく違うけどあったし下水道は無かったけど、屎尿処理システムは確立してたしね

568>>539 肥料として換金出来るシステムが生まれたのが幸いしたね。 ヨーロッパですら垂れ流しだったから。

573>>568 長屋のうんこは大家の財産!黄金の塊

574>>573 農民にとっちゃ、肥料はありがたいもだからねえ

38:>日本が先進国になれた理由は? 韓国じゃなく日本だったから

39:朝鮮に対してコンプレックス? はぁ、日本は朝鮮なんて国にほとんど興味を持たなかったんだよ。そもそも、朝鮮は中国の属国だったしな。何で属国に興味を持つんだよ。

43:コンブレックスは無いわな砥石は朝鮮にあったのかな?無い感じだよな朝鮮の現存してる刀はほとんどボロボロだし刃物に限らずメインテナンスの文化は無いんとちゃうか研ぎ師はまず間違いなくいないだろ。軽石くらいは使っていたかもな

45精神文化の違いだな朝鮮はすべてが腐りきっていたその腐敗を取り除いてやったのが大日本帝国だ日本敗戦後、前以上に腐ったけどな

54>>1 日本は以前、金や銀の産出国として極東アジアでは有名だっただろ。 それが、非常に有利な点だったと思うべ。昔のお金は、金や銀。お金が無いと、何もできない。

55江戸は同時代のロンドンやパリよりも人口が多くかつ衛生的で治安もよく文化水準も高かった

65>>55 資本の蓄積=金や銀の蓄積が、世界でも進んだ国の一つだったんだろ。 明治維新も、お金があったからこそ出来たことだろ。

56>>1 > 極東の小国だったここからして前提が間違っているからな。極東という欧州視点と島国だから小国という ごちゃ混ぜの概念は 戦後、うまれたものじゃね。

69>>56 彼らには日本の面積と朝鮮半島の面積を比較して認めることすらできない話なのだろうよ。

59:韓国人の記事には、劣等感とかプライドとか、自尊心とか、コンプレックスとかがいつでもでてくるけど、それ以外にないの?

64:最終的には人間が違う、としか言えなくなるくらい日本と朝鮮は違う

70:何もかも朝鮮人が教えてやったニダ!という設定と全く整合性が取れない辺りはどう判断してるんだろ。

74自分の悪い所を反省して悔い改めて、人のせいにしなかったから日本は先進国になれだんだよ。 だから戦後60年以上たっても、朝鮮は未だに後進国だ。その反動でごり押しで無理やり流とか押し付けて、見かけだけは先進国だと取り繕うとしている。でも、無理だその証拠に朝鮮と仲間の国なんか無いじゃないか、今だに世界の孤児だ。一方中国は、BBSなどを見ると自分の国の悪い所は悪いといい始めたぞ、進歩は反省から生まれる。

88:最初はかなりまともな意見なのに 下の方に行くと、やっぱり感が

89有利だった点は地理的に欧州から一番遠く、 中国とも海で離れていたことだな。 19世紀に開国するまでの間に、歴史や伝統を重ね、日本人としての結束(組織力)を高めることができた。 また、外国から侵略蹂躪されたことがなかったので、他国の事物を素直に取り入れることができたのも強みだと思う。

104:匠はすごいな未開人を驚かすために見せた蒸気機関車の模型を 数年で佐賀藩精練方が作ったからな

122>>104 確かに匠はやばいね。 鉄砲だろうが船だろうが車だろうが何でも作る。 作るだけなら、何処の国でも模倣で作ることはできる。 だが、日本人はそこから発展させて創りだす。 この根底にあるのは「あんなこといいな、できたらいいな」の文化だな。

138>>122 種子島に流れ着いたポルトガル人薩摩藩の藩主が火縄銃を法外な値段で買い取ってくれてこれは商売になると即ポルトガルに帰って火縄銃を大量に仕入れ 一年後に日本に戻ってきたら・・・ 本国より優れた火縄銃が大量生産されていました

154>>138 それわざと鉄砲渡したって説があったな。鉄砲作れても硝石作れないだろうと踏んで

157>>154 硝石は雪隠からいくらでもとれるねん

160>>157 その製法を教えなかったって結局それも見つけちゃうんだけどね。

168>>160 水平線に見えた黒船(蒸気船)見て蒸気船の実働模型作れる想像力と工作力のある国だぞ

172>>168 後々に、公開前の戦闘機モデルを作れるようになるのですね?

202>>168 ポルトガル人は日本が戦国時代だってことを知ってた。だから鉄砲が売れると踏んで種子島に鉄砲を伝えた。しかし驚くべき器用さで日本人は鉄砲を自ら作り出してしまった。 だから硝石など火薬を売ることで商売をしようとした、初期の硝石はすべて輸入品。 信長が堺を押さえようとしたのは当時最大の貿易港だったから、火薬を押さえようとしたため。 井沢元彦だったかな、これ言ってたの。

209>>202 信長が良く泊まってた本能寺は 宗旨の関係上紀州やさらには種子島の領主まで つながりがあったとも 「硝石ライン」を見据えてたのは間違いないとも言ってましたな

166F-104でしたっけ? 日本にライセンス生産させて、出来たのを雨が検査したら雨製より性能良いので、 何か魔改造したのに違いない!、って事で、バラして調査したのは?

175>>166 単に組み立て精度が一桁から二桁いいだけってのもあんだけどね。 締め付けトルクが適正で一定、パネルのはめ込み精度が一定、部品部品を適正に組んでやるだけでライトチューン並みに性能は上がる。 これは車のエンジンでも同じ事。

206>>175 当時の航空機の組み立ては匠の仕事だったからねえ部品は運搬のために部品を吊るす所などあって、大きめに作られている。それを組み立て職人が原寸にあわせて切断などして組立てる 一機毎に専用チューニング済みだから能力もあがるよね

108:脱亜入欧ってチョンとシナはクソ過ぎってことなのに、何で日本がコンプレックス感じなきゃならないの?

109江戸時代に知識層の育成をずっと続けていたってのが大きいかもね。 医者から他業への移動組がめちゃくちゃ多いのは、医業が他に較べて 西洋にいち早く増えていたからだろうし そして、指導層の侍が完全に知識層を形成したのが大きい

114:匠の精神ていうのは、オタクの精神に通じるよな

115:朝鮮半島の人は、嫉妬とかコンプレックスという単語が大好きで多用するなあ。 理由は分かってるけど。

117:でも韓国人の言動を見てると奴らってマジで日本人の多くがは韓国に対して文化的歴史的コンプレックスを持ってると信じてるんだね

542>>117 そう思いたくてしょうがない。不幸な人種だよ。

547>>542 心理学用語で言う「投影」だな (自分の願望を無意識化で他人に仮託する) てか、これ高校の保健体育で習ったけど韓国では習わないのか

125儒教の毒素を受けなかったことだね、たとえば宦官制度や科挙制度纏足などなどを日本は受容しなかった。それと、平清盛が比叡山の荒法師の強訴を蹴散らしタブーを打ち破り、織田信長の比叡山焼き討ちや一向宗の弾圧が 結果的に政教分離になってしまったことなどもある。

126社会の成り立ちが違いすぎるから自然と発展の違いもでるんだけだけれど、 そこのところは中国人には解らんだろな。

128: 極東の小国て… 当時から日本よりでかい国が幾つ在るんだと日本よりも人口多い国が幾つ在るんだとそこから勉強しないとな…

136日本がコンプレックスをもったのは欧米諸国特にイギリスやドイツ対してだその二ヶ国から学ぶのは非常に大変だったが、急激に先進国になれたのはそれを克服したからだ中華や朝鮮は怠惰であるから、民度も国も成長しない特に朝鮮はいまだにタカリばかりで独り立ちしようとしない

145>>136 まぁ日本史って、引きこもりと舶来マンセーをループしてるだけなんだけどな引きこもってる間はひたすら内地でガラパゴス化舶来マンセー時代になったら輸入→改良→小型化軽量化→無駄な機能や装飾品追加→やっぱりガラパゴス化匠の文化以外の何者でもないもっとも現在は職人を尊ぶ気風が薄れてきて、何の芸も無い無能がトップについてるこれじゃダメだな

156>145 そのガラパゴスが世界中で受けているんだが中華も朝鮮も気になって夜も寝れねーってよ

143江戸時代の一人辺りのGDPは世界一だけどな韓国人は歴史で捏造しか習ってないからわからんと思うが

167::世界でも一人当たりの生産が最高クラスの国(日本)と 世界でも総生産が最高クラスの国(中国)の間にあって世界でも最も貧しいクラスだった朝鮮ってどんだけトップが無能なの?

169農業だって今世界第三位だよカロリーベースで換算するから騙されてるけど肉我慢すれば自給自足とか楽勝有休地がある時点でわからないとね中国なんで国土の7%しか農地ないのに14億もいるんだぜ 水も無いし

179>>1 努力し続けた結果でしょ。遊んでた奴にどうこう言われたくないわ

193:真面目に朝鮮が日本より栄えていた時代を研究したことある韓国人って絶望するんじゃね

198>>193 ええ、すごく投げやりに「朝鮮に大衆文化なんて無かったんですよ」って話を聞かされたことあります。

194:チョンは現状をもっと把握すべきだなもし日本が完全に韓国と国交を断絶したら、お前ら即土人に逆戻りだぞ

199江戸時代。 つまり金だとか工業まったんじゃなくて各種マニュファクチュアと工場の規模、各種事業規模が世界一というより、ぶち抜けてた。 そしてその生産量、規模の段階は事実上近代レベルにあった(18世紀相当)そのため世界でぶちぬけてた。つまり近代レベルの事業規模とコストを18世紀に達成していた。とても近世といえない規模。つまりいわば産業、事業規模で世界一だった。それは近代レベルに達した。戦国相当 世界一の工業生産で世界の方面(シナ、EU相当)の軍、生産規模ですら、日本の1地方軍でしかなかった。 そしてそれらの工業の質、規模は世界一だった。工業世界一はすでに達成。統一日本鎌倉時代 世界一の軍事規模。連合軍とはいえ。事実上総動員規模の3割以下の規模の動員でチョンゴル惨殺。しかもその戦力の事実上半分くらいの初動員戦力で事実上戦力の2割以上瓦解 しかもそのとき135のキルシレオ達成。さすがに当時はキルシレオ低いな。 8世紀 事実上地方独裁体制の1地方が(大和)すでにシナをうわまわる事業規模。徴税対象人口と徴税安定人口では日本が上。 というか独裁あったけど、あきらかにシナ数倍の生産規模とかどういうこと? 10000年前 すでにシナより古く人口都市形成世界最古のヒスイの加工、黒曜石の使用、アスファルトの使用。家屋住居の作成を確定。 これは世界最古

205>>199 そもそも飛鳥時代には戸籍簿あるしな。

213脱亜入欧の起源を知らないのか? 中国、朝鮮の留学生(本国でもっとも優秀な学生達)が日本に来て平気で恩のある人の家で泥棒しているのをみて 福沢諭吉はアジアに見切りをつけたというのが正しい。コンプレックスがどうとかいうのは捏造。

224>>213 福沢先生が朝鮮に絶望したのは金玉均が凌遅刑にされたからじゃないの? どうも福沢センセ、クーデターに一枚噛んでたらしいよ

229>>224 確かに金玉均が日本に金借りに来た時に、福沢諭吉に会っているな

226>>1 僅か11万円でアキバで買い集めた材料で 世界初の球形飛行体を製作したのも匠の技なのかな‥?

233>>228 朝鮮も原爆二発落としたうえで経済に枷嵌めてくれってお願いしてみたらいいよ

239>>233 今の時代にマスキー法に近い規制ができても突破するのは日本の自動車メーカーだけだと思う

252>>239 将軍A:「F-35Bも日本にやらせて置けば...」 将軍B:「ダメだ!着艦用に足が生える」

254>>252 将軍C「ラプター渡してみようか?足はやしたら面白い」

235:人類の道具のカナメは、何千年も前から「鉄」 いい「鉄」が造山運動によって砂鉄状態で簡単に取れて、 それを精錬・加工する燃料=木材が大量に採取できたこと。 地質学・地政学・気象学的に、鉄を制する条件があった。 農耕・養牧には厳しい条件の土地ではあったが、鉄を制して 道具を精錬し、古代から悪条件を克服したのが日本。 技術者の国でございます。

244:匠なら中国の古美術品の作者にだってあった。 匠はあまり関係ない。

253:小さな島国と言うけれど、幕末当時の人口は二千五百万人を超えていた。 当時は東アジアでは中国に次ぐ人口であり、当時の大国イギリスの人口は二千万人に達していなかった。人口で言えば当時の大国です。 小さな島国という認識は改めた方がよいと思います。 幕末頃の一人当たりのGDPは見積もるのが非常に困難です。 例えば、英国人から見ると日本の大工職人の賃金は当時のインドの大工職人の数分の一だったにもかかわらず、文字を書き、設計までする日本の 大工に舌を巻いたと言います。当時の通貨の換算レイトを合理的に処理出来る方法が見つかれば、当時から日本の一人当たりGDPは大きなものなんじゃないでしょうか。

262>>253 貴金属のレートが他所と食い違いすぎてそれを交換するだけで儲かったからなあ。

273>>262 金と銀との交換レートに限った話なんだがなあれ日本の場合は金貨と銀貨という貨幣経済が既に確立していてな金という貴金属、銀という貴金属の交換レートとは異なる金貨と銀貨の交換レートが確立していたということらしい

290>>273 幕末の日本と通商条約を結んだアメリカ人とお互いの通貨の交換レートを決めた時、そのアメリカ人が貴金属としての両(金貨)の価値だけに注目して通貨としての信用価値を理解しなかったって話がね。

261>「脱亜入欧」という言葉自体が、コンプレックスの表れでしょう。 コンプレックスがあったとしてもそれは西欧に対するものなんだけどな

263>行き過ぎた欲望で、太平洋戦争によって崩壊したが お前らの行き過ぎた寄生根性もなんとかならんかね? 朝鮮がもっとしっかりしていればまた違う世の中になったものを

272:私たちより高かったってお前らより低い民族が歴史上どこにいたのかと

274:>極東の片隅にある小さい島国に過ぎなかった日本 上下朝鮮合わせたより大きいんだけど

277江戸末期で当時としては驚異的な識字率だった。 欧州よりはるかに上。 日本が何故先進国になったかより、識字率の高さのほうが重要な主題になるだろう。

281:まぁ・・・なんつーか お前らなんかと比べんなよって話だな

317:私たちよりとか比べてる時点で恥ずかしくないの?比べる価値、資格すらないっていうのに

361朝鮮人の識字率って、日本が併合して教育してやる前は20%未満だぜ。人口の8割以上が文盲。だから、日本が愚民文字を教育させた。不潔なことでも世界的に有名だったし、日本が併合してなかったら、今でも中国の最も貧しい省未満の生活水準だろうな。

370いま日本より見通しの明るい国なんてないんだぞ世界に歩調を合わせてるからこんなだけどな

376>>370 すべては相対的だしなあま、北朝鮮とかに比べたら どんな国でも「まだマシだな」とホッとするレベル

399確かに、中国と離れていたのは かえって良かったな。ひらがな、カタカナ考えたやつ天才だろ。軍事面と合わせて、日本海のありがたさが良くわかるわ。

423> 当時は、朝鮮に対する文化的なコンプレックスはなかったのでは。当時だけじゃないけど、一応まともなこと言ってるな

427日本が先進国になっていた理由を探るよりも、 どうしてチャイナやコリアは数千年レベルで停滞していたのか、 その理由を自己分析した方がいいのではないかねー。

448>>427 日本が興ったのはざっくり言うと高い好奇心と飽くなき向上心だと思うな。

456日本は江戸時代からもう世界でも先端の国だろ日本が明治の頃、朝鮮は… まるで朝鮮が戦前は栄えてたかのような書きかたするなよ

459:まっ外国からの圧力を跳ね除けるのに「匠の技」が幾分かは有利に作用したのは事実。元寇の時に、中国人・朝鮮人が連合して日本を攻めてきたが(モンゴル人は少数だった) 日本刀があったおかげである程度の抵抗が出来た。 日本の鋼(はがね)は悪くはないが、特別によくもない。しかし、刀鍛冶の「匠の技」がを世界最強の刀に変えた。これにより、接近戦では中国・朝鮮より日本が有利だったらしい。(相手の鎧ごと切ることが可能だったらしい)

460:日本が先進国になれた理由?簡単だろ。朝鮮人じゃないということだ

463封建制と金山があったからだろうね封建制は地方分権の始まりでもあるし、互いに国力を競いあうから搾取が基本の専制君主制よりもはるかに国が発展しやすいそれに日本には通貨に使えるほどの金があったから開国後の貿易でも軍艦や技術を買う力があったんだよ 意外とクローズアップされないけど資源大国だったんだよ

467>>463 幕末に外国との交易を始めたとき金銀の交換比率 海外1;16 日本1;4 の差で 莫大な金(小判)が海外へ流出したんだっけ。

464:不思議だよな韓国では日本帝国主義時代までは日本はものすごいど貧国だったって教えてるんだもんな実際江戸は世界でも有数の超大国だったのに、韓国人の自尊心的にそれは許せないんだろうな。 成金、もと土人がなんかの間違いで台頭したってストーリーにしとけば 溜飲もさがるものな

472:普通周りにキチガイやペテン師や泥棒しか居なかったら正常な人間ならそんな環境から抜け出してまっとうな少しでも真っ当な人間になりたいと願うだろ何を持ってしてコンプレックスと言うのかわからん

482明治維新を手本に洋化改革を行おうとした国は数あれど、 どこも日本のように成功しなかった。その時点で、維新以前から鎖国していただけで日本が欧米列強と肩を並べられるだけの底力を有していたこと に気づけよと。幕末~文明開化の数年だけで、あんな発展するかよ。

484>>482 そうだよね。朝鮮人はそういうことを まったく理解していないんだよな。

528>>482 同意。 日本はオランダと交易してたから西洋の最新事情を把握してたしな。 武士は勇猛だし鉄砲や大砲も普及していたから屈服させようとすると西欧列強も相当の犠牲が必要で もはや植民地化できるレベルではなかったんだろう。

486:この手の韓国BBS抜き出し記事みていつも思うのは、日本の分析(それも首をひねりたくなるような内容)ばっかりで 「日本が先進国になれた理由は?」よりも、「なぜ韓国は先進国になれなかったのか?」こっちの議論がないのかな?

504>>486 それは、彼らの中で『日帝支配があったから』という結論が既に定着しているから

492:ほんの100年前に南大門の前で乳出して糞食ってた写真については、朝鮮人はどう評価してんの?

501:日本が先進国になれたのはウリナラのおかげニダ

507こっち見んなこれに尽きる

510いろいろあるけど働く事、体を動かす事に対しての価値観だろうね。 儒教世界に於いて高貴な人は体を動かさない。 清に入ったイギリス貴族がスポーツするのを見て清朝高官は何故部下にやらせないのか? と言ったくらいだから、本当にもう宇宙人との会話日本は天照大神みずから 機織りしているぐらいだから違和感はない。 今でも私は無職です、と言うのはちいと恥ずかしいわ な。

513>>510 武士は基本よほど上じゃなきゃ、半農が基本だからな城で役職ある人が所領の村へ帰れば、畑耕してるとかが普通の光景だったし

522>>510 イギリス人の運動の感覚は、ヨーロッパでも珍しい方だよ例えば、アメリカ人の上流階級だって、健康のための運動はするけれど、イギリス人の上流階級みたいに楽しむための運動はあまりしない個人的には「実学に対する蔑視」が一番の原因だと思う例えば、暗黒時代などとも言われていた中世ヨーロッパでも、 神学者が聖書の研究とともに、今で言う自然科学も研究していた哲学と実学を両方扱わないと、一人前の研究者では無かった中国や朝鮮半島だと、哲学しか研究してなかったから、学問がどんどん現実と乖離していった上に 国力に結びつくような研究が行われなかった

518朝鮮人は日本を見るからおかしくなる。アフリカやオーストラリア、アマゾンの土人と 同じく東アジアの土人と認識すればよい。そうじゃないと、国家の骨組み、日常文化、語彙すべてが日本由来なのを思うと気が狂う。

520飛鳥時代には既に大国だと当時のインド人に言われてるよ。

523>>520 唐のほどではなくても、奈良の都は世界的に見ても大都市の範疇ですよね

553>>523 飛鳥寺完成時にインドや大陸の要人呼んでイベントやった時に言われたそうな。三国と言えば中印日を指す。

562>>553 古い言葉で、「三国一の花嫁」(=世界一の花嫁)というのがありますね

521:チョン国人ってタイやフィリピン、ベトナムを貧民国扱いしてバカにしてるようだが、韓国はその国々よりはるかに貧しく、文化教養芸術と無縁のアジア唯一の土人国だったのになその分際で日本の歴史と競おうだなんて無理だから

567>>565 でもさ、氷河期には半島とくっついてたんだぜ?

569>>567 地殻変動に感謝しねーとな

608:日本猫のしっぽが短いのも匠の技なんだろうか?

615>>608 長い尻尾の猫は猫又になると嫌われて 尻尾の短いのが優遇された結果だ。

648韓国人の日本観光ツアーで気持ち悪いのやっているよね京都とか奈良の文化財を回って 「あれは韓国の文化ニダ」 「ここにも韓国文化ニダ」 「何で政府は返せって言わないニダ?」 って言いまくるツアーこの話を聞いて本気で吐き気がした

730なんか日本がえらくコンプレックスの塊みたいに言われてるが向こうじゃ定説化してんだろうな正直客観的に考えてみて日本人ってコンプレックスほとんど無い気がするんだがこれはどうなんだろう戦後にはアメリカに対しては当然あっただろうが歴史的にみても 中国、韓国と比較なんかしなかったろ、ほとんど情報入って来ないし・・

733> 正直客観的に考えてみて日本人ってコンプレックスほとんど無い気がするんだが > これはどうなんだろう  →日本人には、無いと思うよ。朝鮮人や中国人は、中華思想から来る優越感と、現実との落差でコンプレックス溜め込む性質があるけど、 日本は皆平等って思考があるから。

735>>733 自分がまだ小さかった頃は欧米コンプレックスはあった。大人になる頃には無くなってたなぁ

736コンプレックスは有ると思うよ。解消法が発展的だから魔改造みたいな文化が発展したんだと思う。

742明治以降、欧米の発展ぶりを目の当たりにして追いつこうと必死になったのはある。これも一種のコンプレックスなんだろうが、こういうコンプレックスはむしろ持つべきだろ。要は憎悪が入り混じったコンプレックスはみっともない。

772:しかし韓国の教科書ってどれだけ嘘ばっかり教えてんだよ本気で思い込んでるじゃないか

-ここまで-