2023年1月20日金曜日

日本が原子力潜水艦を保有する

 

高橋洋一さんが、日本の原潜の保有を一番嫌がるのは中国だとか言われていた。そうだろうなぁ、と思う。記事、関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

緊急速報】日本、原子力潜水艦保有へ!!2023/1/19  日米首脳会談を通じて両国が同盟強化を約束したなか、米国海軍幹部が日本の核潜水艦を支持する発言を行った。韓国各紙はこれを一斉に報じている。13日(現地時間)、米海軍研究所(US Naval Institute)のオンラインニュース・分析ポータルであるUSNIニュースによると、マイケル・ギルデー(Michael Gilday)米海軍参謀総長は、米韓安保グループオンラインフォーラムにおいて、日本の原子力潜水艦の建造可能性について、「政治的・ 財政的に長年にわたって国家的支援を必要とする大きな措置であるとしつつ、「数十年かかるという点を知った状態で行われるべきだ」と発言している。ギルデー参謀総長は、米国・英国・豪州が去る2021年に締結した安保同盟「オーカス」(AUKUS)を通じて、豪州が2040年代に原子力潜水艦を作る予定であることに言及し、日本も同様の方法で核潜水艦を確保できるとも発言した。韓国各紙もこの発言を一斉に報じた。SBS放送(16日)は「もし米国の支援のもと、日本の原潜保有論が弾力を受けるようになれば、韓国海軍の宿願である原潜確保にも影響を与えるという観測が出ている」と伝えている。ソウル新聞(16日)はギルデー参謀総長の発言について「波紋が予想される」と伝えた。コリアエコノミクス 2023116

<以下、日本人からの反応>

129: >1韓国なんて関係ないのにな

101:>>1攻撃型原潜を持つべきだってよ

2: 独立国家!

7: 「もし米国の支援のもと、日本の原潜保有論が弾力を受けるようになれば、韓国海軍の宿願である原潜確保にも影響を与えるという観測が出ている」なろう系

244:>>7米国「何に使うの? 対北? 日本が持ってるし要らんだろ」ってなるだけだな

5:米軍「韓国には許可しない」

10:ごめんな日本は先進国だから、約束守れないアカの下にはつかないんだ()

12: 韓国は従北派がはびこってるから…

18: 空母はどうした??

21:韓国は戦略物資の横流しで信用できないからな

23 朝鮮が原潜持って何して遊ぶの?

25: >>23日本を攻めます(断言)

28: 主眼の前に宿題をやれ

97:原潜いるの?核弾頭もなしに

29: 核持ってない日本が原潜持っても意味ないだろ

35: >>29これ核込みじゃね

37:>>35……シーッ!()

30: 日本はいらないだろ

32: いずれ日米豪印で原潜そろう

39:原子力潜水艦は核兵器とセットで運用するものだからなアメリカは「核ミサイルと一緒に売ってやるから買え」と言ってるようなもん

46: オーストラリアに原潜を持たそうとするのも同じ理由だしなあ

117: なんで「それなら韓国も」なんて思えちゃうのかつい最近核保有について寝言言って米怒らせたばっかだろ

106: こっち見んな

158: 日本が持てるならウリも持てるに違いないニダって

58:共同開発とか狙ってんだろうけど。お断りします。

123:エベンキに原潜は必要ないだろ。

40:すぐに沈没させる国では維持できない

157:放射脳な連中が大騒ぎしそうで今からウンザリだわ

103: 思ってる以上に台湾有事がキナ臭いのかな?

1.正直『ブーマー』じゃなきゃ余り必要だと思えないな。

2.聞かれてないから言ってないだけで、もうすでにあったんだろ

3.中国は経済も人口もこの先縮小することが確定した。ただ国是として中華は世界最強でなくてはならず、それを示す方法はもう軍事的勝利しかない。それを向ける方向は台湾と日本の沖縄しかない。たとえ望まなくても、戦争で勝利しないと「習近平の政権」が持たないのだ

4.防衛力強化、増税やむなしとは思うけど原子力潜水艦いるかな?と思う。持っててもいざというとき日本は撃てるの?領海侵犯した船に放水する国が?犯人を銃で撃っただけで大騒ぎする国が?持つならやっぱりまずは憲法改正からやらんとね。尖閣に自衛隊を置いて、竹島返還するまで韓国とは断交。スパイ防止法も必要よね。核よりまずそっちからやっていってほしい。もういい子ちゃんの日本はやめてほしい。

5.>豪州が2040年代に原子力潜水艦を作る予定であることに言及し、日本も同様の方法で核潜水艦を確保できる豪州向けに輸出用の原潜を開発するから、お金持ちの日本も買ってね。と言うこと。原潜1隻1兆円に近いんじゃね❓韓国は、中露北への軍事機密流出の危険もあるが、それよりも韓国にはカネがない。次期主力戦闘機の導入でも、F35AとF15SEの間で入札56回で値切って、おまけにKFX開発に革新技術を寄越せとしつこかった。

6.憲法改正、原潜保有、核保有、反撃能力シフトは同時にすすめなければならない

7.敵基地攻撃能力を持つのなら原子力潜水艦を配備しているだけで抑止力になるそもそも日本は地上攻撃型の潜水艦なんてのを持ってないだろ

8.ってかモスクワとソウルと北京にツアーリボムよりデカい核置いとけよ

9.とりあえず開発して運用するには時間がかかり過ぎるから実戦配備までの間はアメリカさんから核ミサイル込みでレンタルするしかない?

10.核もレンタルか安くアメリカから買えばいい。イギリスはそうしてる。

12.>>4勿論、日本がオーストラリアと同じ道を辿るなら、憲法改正、非核三原則撤廃、スパイ防止法がセットだろ。外圧がかかればあっさりだと思うよ。

13.日本の潜水艦の唯一の弱点は航続距離だよな。静寂性は分からんが、日本こそ必要だろ

14.米軍の攻撃型原潜だって今は核弾頭は搭載していないだろう。日本が今欲しいのは広い領海をカバー出来て、国際貢献の為に増えつつある海上自衛隊の護衛艦の海外への派遣に帯同し、艦隊を守ることの出来る速力の早い潜水艦だと思う。速力の遅いたいげい型やそうりゅう型では、インド洋や東南アジアに出向くいずもやかがを守れない。

15.原潜なんて他国に戦争仕掛ける国以外いらんやろ

16.国際条約すら守れない野蛮な韓国に原潜許可する訳ないじゃん原潜は法に従い約束を守る日本のような倫理的上位の国が持つものだ

17.核武装はよ

18.イギリスもトライデントは米国から買ってるからな、原潜持ったら日本にもという可能性はある。

19.日本の原潜保有に中国が激しく発狂しててワロタ中国が発狂してるのなら日本の原潜保有は正しいと言う証明になる


【日本維新の会】松井一郎「非核三原則は昭和の価値観」 「米国の原子力潜水艦をリース(賃貸)してもらうべき」2022/03/02/ ()   日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は28日、日本国内に米国の核兵器を配備し、日米で共同運用する「ニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)」に関し「議論するのは当然だ」との考えを示した。市役所で記者団の質問に答えた。松井氏は「非核三原則は戦後80年弱の価値観だが、核を持っている国が戦争を仕掛けている。昭和の価値観のまま令和も行くのか」と述べた。「米国の原子力潜水艦をリースしてもらうというような議論もすべきだ」とも語った。

<以下、日本人からの反応>

39 日本が核を持つって明言したら世界中から袋叩きに合いそう

78 その気になりゃ原潜くらい作れるだろう使い物になるまでには時間かかるだろうが

100 悪い話ではないね

149 今しかないやろな

202 核の運用できるようになれ

213 負けサヨク常に負け

229 なんでリースなんだよ自国で核兵器作れ

[ 2939447 ] 原子力潜水艦は必要ない、通常の潜水艦で十分、むしろ艦数を増やすべきただ、核ミサイルは議論すべきです

[ 2939448 ]岸田との差に愕然とするわ維新を与党にしたいとは思わんけど自民はよ首すげ替えろよ

[ 2939449 ] このタイミングだもんな、核保有も含めて、安全保障や軍備について議論が行われるのは良いんじゃねえのパヨクのスポンジ脳みそは相変わらず9条を唱えてるだけ

[ 2939450 ] 維新の言っていることは正しい。しかし正しければいいというものではない。

[ 2939451 ]令和の価値観は「非韓三原則」です。

[ 2939452 ] 原潜は持ってても良い戦略上、通常の潜水艦では意味がない何故なら原潜は位置を知られずに長く潜むことに意味があるから

[ 2939453 ] 貸してもらうがOKなら自国で作れよ・・・

[ 2939454 ] そもそも核を積んだ原潜なんかとっくに日本に入ってきてるだろ

[ 2939456 ]日本に核を持たせたくない勢があれこれケチを付ける流れ

[ 2939459 ] いや普通に岸田の方が正しいどんだけ議論しようが9条を改正しようが日本が核兵器を持つ事は不可能ですよ。今だに敵国条項国なのだから。核を持つという事は同時に国連から脱退する必要があるし、日米安保条約も破棄しなければならない。そして世界各国から制裁を受ける。食料もエネルギーも全く自給出来ない国でそんな状態になったら国民は海外移住しない限り生きていけませんよ。全く現実を無視してる。一般市民が無知ゆえに核保有を主張するのはまぁ、良いとして、そういう一連の状況を理解してるの政治家や著名人が言うのはとてもとても危険な事です。 

[ 2939461 ] >>核を持つという事は同時に国連から脱退する必要があるし、日米安保条約も破棄しなければならない>>そして世界各国から制裁を受ける  →どんな理屈や

[ 2939462 ] 岸田の議論すらしないと言う言論統制はいかがなものか?議論をして国民の命を守るため色々な可能性を模索し国民の意思確認をするのが政治家の仕事ではないのか?議論すら否定し国民を思考停止される岸田の行為は「民主主義の否定」だ

[ 2939463 ] 極端なことを言えば被爆国の日本こそ核装備の資格がある国ではないだろうか?なぜ、被害者に足枷が必要だろうか?それに、同じ敗戦国であるドイツやイタリアは核シェアリングしている

[ 2939466 ] さすがに現実的ではない、軍事機密の塊の原子力潜水艦をそうやすやすと日本に貸すはずもないまして日本は韓国に比べればマシとは言え国家社会主義でどちらかというと中国やロシアに政治体制は近いから信用などされていないあのイスラエルですらやってないのに核シェアリングから話が飛躍しすぎ

[ 2939467 ] 来たぞシェアリングおじさん


中国の原子力潜水艦、激しい騒音で海上自衛隊に探知される 2018/01/29()  中国原子力潜水艦の激しい騒音で、日本の海上自衛隊に探知されて2日間追尾されるという侮辱を受けたと香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙が29日、報じた。 同紙は「093A型」と呼ばれる中国の110メートル「商級」原子力潜水艦が、今月10日に日本と中国の領有権紛争地域である尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の海域に進入したが、日本の海上自衛隊に探知されて2日間にわたり追跡されたあげく、12日には公海で中国国旗である五星紅旗を帆柱に立てたまま水面上に浮上したと伝えた。


中国の新型原潜が『海自護衛艦に屈服させられ』形式まで晒された模様。全世界の前で恥を晒す:2018/01/16()   小野寺五典防衛相は15日、尖閣諸島(沖縄県石垣島)周辺の日本の接続水域を10、11両日に潜没航行した中国海軍の潜水艦は、「商」級の攻撃型原子力潜水艦だったと記者団に明らかにした。小野寺氏は「国際的な常識から、潜水艦が潜航したまま相手の領海近くに航行することはあってはならない」と中国軍を批判し、「毅然(きぜん)とした対処をしていく」と強調した。 防衛白書によると、商級は最大射程40キロの艦対艦ミサイルを搭載。対地攻撃用の巡航ミサイルも搭載している可能性がある。小野寺氏は商級の能力について「搭載される巡航ミサイルは長射程だと認識している」と述べ、「原子力潜水艦は長時間潜航でき、深い深度を航行すると、より発見しにくい」とも指摘した。 また、小野寺氏は「潜没潜水艦を確認した後、海自の護衛艦から繰り返し、この船に伝わるような形で警告を発した」と語り、追尾の際、相手に音波をぶつけるソナーを用いた経緯を示唆した。


2014/05/21英国メディアの報道によると、英BAEシステムズ社がイギリス海軍の依頼を受け建造した、 3隻目のアスチュート級原子力潜水艦が、造船所で進した。英国は同艦を7隻建造する予 定だ。同艦の艦首の外観は変わっており、楕円形ではなくカッティングされたような形状 となっている。


【速報】 米国 「いいかげん日本は原潜と核ミサイルを持て!9条を捨て、集団的自衛権を持て。2014/02/14()  「日米安保条約はもはや賞味期限切れ」 (米国は)まず国防費を毎年10%づつ削減する。第22016年に在韓米軍を撤退させる計画です。 第3に、20159月以降に海兵隊を現在の4個師団から2個師団に半減させます。艦艇も削減させる。これは、米国が自国の防衛に専念していくということを意味します。世界の地域防衛はその地域の同盟国に任せざるを得ない。「極東では日本が自力でやれ」ということです。

井本 中国がミサイルで日本を攻撃し、沖縄にある米軍基地を攻撃することもあり得るでしょう。

日高 米国のシミュレーションでは、対中戦で米軍は圧倒的な優位に立ち、戦闘は10日間で終わります。米軍基地を攻撃したら損するのは中国だから、中国はやらないだろうと思っていますよ。

井本 安倍晋三首相が就任以来、インドや東南アジア、ロシアとの外交を活発に進めているのも、

対中牽制が1つの狙いです。

日高 でも、そんな外交より、まずは憲法改正、自力で守る姿勢を固めることの方が重要ですね。

中国はミサイルで攻めてくる可能性もあるので、米国頼みにせず抑止力として日本もミサイルを持つ。そういう気概が必要ですよ。

井本 核武装はどうですか。

日高 そこまで考えていいと思いますね。

井本 米国が嫌がっているんじゃないですか。

日高 いや、キッシンジャーなんか「なぜ日本は核兵器を持たないんだ」って言っていますよ。

ただ核兵器を持つ国が増えると、安全保障戦略が複雑化して面倒だから、日本の核武装に反対するという声が根強いのも事実です。

井本 米国には日本が核武装すると米国を攻撃するかもしれないという不安もあるようです。広島、長崎への原爆投下の報復をされるのではないかと。

日高:  1つの解決策は英国方式でしょう。英国の原潜の核ミサイルは米国から借りている。日本も核ミサイルを米国から借りる仕組みにすれば、核兵器使用について米国がコントロールできますから。


【日米中】米原潜の巡航ミサイル攻撃で中国本土ミサイル基地は全滅説 :2012/12/09()仮に八重山諸島、沖縄本島に向けたミサイル発射など、暴走する中国に対して、同盟国・アメリカが動けば、戦局は大転換する。いくら自国の国益にならないといっても、中国の挑発行為をアメリカがいつまでも拱手傍観(きょうしゅぼうかん)するとは考えにくい。10月に米第7艦隊は空母2隻をインド洋のアンダマン海に展開し、統合軍事演習を行なった。 在日米軍の動向に詳しい元航空自衛隊南西航空混成団司令の佐藤守氏は、「米海軍の空母2隻が米本土から遠く離れた場所で 統合演習を行なうのは極めて異例。明らかに日本への挑発を繰り返す中国の暴走を牽制する意図があった」と指摘する。 また3年ぶりに相模湾沖で行なわれた自衛隊の観艦式では、米イージス艦「シャイロー」に第7艦隊司令官のスコット・スイフト中将が 乗艦。護衛艦「くらま」で観艦する野田佳彦首相に敬礼する場面に注目が集まった。 「これも『日本に攻めてきたら承知しないぞ』という中国に対するシグナルだ。万が一、中国がミサイル攻撃でも仕掛けて来るようなことが あれば在日米軍は一気に動くだろう」(前出・佐藤氏) 中国が尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、東シナ海の大陸棚に大量の石油が埋蔵されている可能性が指摘された1971年以降の ことだ。だが今、彼らの狙いは資源ではなく軍事面にあるという。 帝京大学教授の志方俊之氏の解説。およそ地上にある核弾道ミサイルの基地は常に宇宙から見られて正確に特定されており、有事にはほとんどが破壊されてしまうが、潜水艦発射弾道ミサイルは現在位置の特定が困難になる。中国が南西諸島以東に進出して東シナ海を聖域化すれば、核ミサイルを搭載した潜水艦が自由に動き回ることができ、アメリカに対する最小限の核抑止力が担保できる。アメリカはそれを無視することはできない」 つまり、沖縄周辺に中国が触手を伸ばせば、同盟国アメリカはついに動き出す可能性が高い。中国がミサイル攻撃を始めれば、米軍による報復を覚悟しなければならないと『尖閣を獲りに来る中国海軍の実力』(小学館刊)著者で 元統幕学校副校長の川村純彦氏も断言する。米軍の攻撃は原子力潜水艦から発射されるミサイル攻撃から始まると予測する。 「米海軍はオハイオ級戦略ミサイル原潜を改造した特殊な潜水艦を4隻保有している。巡航ミサイルを発射でき、特殊部隊母艦にもなる。これらの原潜はそれぞれ154発の巡航ミサイルを搭載しており、その射程距離は1500km以上もある。そのため沖縄列島線の外側からでも 中国内陸部まで攻撃可能である。東シナ海に侵入する必要もないので、中国海軍に妨害される可能性も非常に少ないこのようなアメリカ軍の報復に対抗する術は、今の中国側には全くない。 「アメリカ軍の巡航ミサイルは地面すれすれに飛び、目標を正確に攻撃する。中国側がそれを探知して迎撃できるとは考えにくい。日本を 攻撃するためのミサイルが配備されている瀋陽、湖南、晋北、河北などの基地は全て破壊されるだろう」(川村氏) ミサイル基地が破壊されれば、中国は手も足も出ない。残された一手は核兵器しかなくなる。中国が自暴自棄になって、核で日米を脅す 可能性が全くないとは言えないが、可能性は非常に低いだろう。ここで勝敗が決すると考えるのが妥当だ。 ただし、中国人民解放軍の動向に詳しい『月刊中国』主幹でジャーナリストの鳴霞氏は、こう警鐘を鳴らす。「人民解放軍の中には『日本やアメリカと戦争しても勝てる』と思い込んでいる幹部が少なくない。尖閣略奪や沖縄侵攻が彼らの甘い予想と 違って大惨敗しても、軍の強硬派が一掃されるとは限らない。逆に本気になって軍備増強に走りかねない。中国に対して甘い考えは捨てた 方がいい」 平時でもまともな付き合いが難しい国だけに、いったん戦火を交えてしまうと、日本は一瞬たりとも警戒を解けない状態が続くことを覚悟しな ければならない。SAPIO201212月号


2012/11/08() 一つは伝統的な手法で内政の不満を外国にぶつけて逸らすもう一つは戦略的な思考で中国の原潜が上海を出て太平洋で軍事行動を取る場合、尖閣諸島から沖縄を奪取すればフリーパスになる太平洋で原潜が動ければ日本は従わざるを得なくなるし対米でも対抗出来るから。 だから真面目に尖閣諸島での小規模な戦争は起こるかも知れない

-ここまで-