2023年1月2日月曜日

ホテルの支配人の判断が正しかろう。お客のマスク不着用を巡っての争い

 

ホテルに入って、どうしてもマスクを着用しないお客がいて、支配人から着用して欲しいとお願いしても着用しないために、宿泊を拒否したという出来事だ。ホテルというお客が多数いる場所だ。マスクの着用はいわば常識的なものだろう。支配人の判断・行動は正しいものと思える。以下、記事と日本人からの反応をみてみよう。

-ここから-

20230102日「ルームキーを返してください」高級ホテルの支配人はノーマスク客の宿泊を断った? 法律は宿泊拒否を認めておらず約款にも記載なし   2022年9月29日、弁護士の桜井康統さんは妻の誕生日と結婚記念日を兼ねたお祝いに、夫婦で東京都内の高級ホテル「ウェスティンホテル東京」(東京都目黒区)を訪れた。桜井さんは、日本で大半の人がマスクを着ける姿に違和感を覚え、普段からノーマスク。スタッフから求められたマスク着用に応じなかったところ、最終的には支配人からルームキーの返却を求められ、部屋に入ることなく帰らされたと訴えている。

旅館業法では、ノーマスクは宿泊拒否の要件になっていない。ただ、旅館やホテル業者の声を受けた政府は10月に改正法案を閣議決定しており、その内容を簡単に言うと「感染流行時に感染が疑われるのに正当な理由なく感染対策を拒んだ客は、宿泊拒否できる」というものだ。しかし、感染対策とマスクとの関係がはっきりしない上、この改正法案は国会でまだ成立していない。対応に納得できない桜井さんは12月、ホテル側に損害賠償を求めて提訴。ついに法廷闘争に発展した。▽「警察呼びますよ」当日の様子を、訴状に沿って詳述するとこうなる。ウェスティンホテルを訪れた桜井夫妻は、ともに発熱やせきなどの症状はなかった。チェックインを済ませ、軽食とアルコールを提供する会員制ラウンジに向かった。ビュッフェ形式のため、食事を選んでいる桜井さんに、ホテルスタッフが声をかけた。「お客さま、マスクはお持ちですか?」桜井さんが無言でいる間、スタッフは「着用をお願いします」と5回繰り返した。食事を運んで着席すると、今度は支配人が現れ、「マスクを着けてください」と連呼された。桜井さんは「絶対に着けません。食事中にマスクを着けてどうやって食べるんですか?」と返答。すると、支配人は「他のお客さまの迷惑になるので」と述べた上でこう言った。「ルールに従わないとどうなるか分かっていますか。利用禁止にしますよ」「警察呼びますよ」警察が来るはずはなく、警察を呼ばれることへの恐れはなかったという桜井さんだが、支配人に対して改めて「警察を呼ぶんですよね?いつ来るんですか?」と聞き返し、「それは脅しになりますよ」と告げた。支配人はこれに対しても「他のお客様の迷惑になるので」と繰り返した。桜井さんの1~2メートル離れた右側のテーブルには、既に酔っているとみられる顔の赤い男性客2人がおり、左側にも外国人客が一人、いずれもマスクは着用せず飲食していたという。支配人含めスタッフが他の客にマスクの着用や会話の中止を要請することはなかった。

ここで桜井さんは「他の客への迷惑という事実がでっち上げられるかもしれない」と危ぶんだ。頭に浮かんだのは「ホテルの人間が客の横に立ち続けて会話している状況は普通ではなく、隣の客から見ればその状況自体を迷惑と感じるかもしれない」という考えだ。そこで妻とともにラウンジの外に移動。その後もマスクを着けないでいると、支配人は最終的に「お帰りください」と言ってルームキーの返却を求めた。桜井さんはキーを返して帰宅。結局、客室には入っていない。▽「強制ではございません」まず、マスク着用を巡る日本政府の基本姿勢を確認したい。諸外国の中には、コロナ禍でマスク着用や外出禁止を国民に義務付け、罰則も設けた国がある一方、日本では外出禁止やマスク着用の義務付けは一度もない。「要請」「推奨」にとどめている。厚生労働省が5月に出した関係各所への事務連絡文書では、屋内であっても「他者との距離が確保でき、かつ会話がほとんどない場合は、マスク着用は必要ない」と書かれている。桜井さんはこうした状況も踏まえた上で、SNSで「マスク着用を強要された」とホテルを批判。チェックイン時やラウンジに入る際には着用を求められなかったことや、他の客もノーマスクでロビーを歩き、ラウンジで飲食をしていたことを挙げ、「スタッフに声を掛けられた時、私は一人無言で食事を取っていただけです。支配人には料理の取り分けを終えて妻と食事を始めてからマスクを着けろと言われたのです」と振り返る。 

SNSでこの件を知った弁護士の福永克也さんは、たまたまウェスティンに10月に宿泊予定だったため、メールでホテルにこう問い合わせた。「マスク着用は協力のお願いなのか、義務なのかお答えください」するとホテル側は「館内でのマスク着用は強制ではございません。もしゲストより着用できない、着用を希望しないとの申し出があった場合で他のお客さまがいる場合は、ソーシャルディスタンスをお取りいただくようにお願いしております」と回答した。

<以下、日本人からの反応>

4 マスクを頑なに着けない人とマスクを強制するする人の両方がこの世から消えたら平和になる

6 宿泊には法律があるのか

7 義務ではないならなぜ強制させるのか

11 嫌なら他行けばいいじゃん

13 何かと面倒起こしそうだし

14 反社会的弁護士としか読めない

16 マスクどうこうよりノーマスクはキチガイが多いから近寄りたくはないかな

17 弁護士ってこうやって他人に圧力かけて迷惑もかけるのがホント大嫌い

18 マスクすりゃいいだけじゃん

21 読んだ感じホテルがおかしいけど事実はわからんな

22 場のルールすら守れない弁護士って…

23 警察呼ぶは脅迫にならんだろ

25 暴力団関係者だったとか?

26 ビュッフェで食事を取る時にマスクしてない客は流石に宿泊拒否は正当だと思うわ

27 マスク狂信者は怖いねえ

28ヤクギがよめないからノーマスクナノでは?

30 ノーマスクキチガイと反ワクキチガイは同類

32 支配人やっちまったなあって感覚だな

37 自分でホテルのオーナーになってマスク無しオーケーにしたらいいんじゃないかな?

38 いちいちニュースに仕立て上げたってことは弁護士側のリークによるもんだろ

40 確かこの人飛行機でも似た事してたぞ

43 日本政府はマスク着用強制なんかしてないのにマスク着用しろって言う奴は何様なんだろうね?

45 これを駄目とするならドレスコードある飲食店とかにもランニングでいけるようになるな

46 提訴した奴の顔見て納得

51 必死でマスクして感染者数爆発の現実を見ようとしないから面白い

57 マスク外すのは食事中のみだろ

59 絶対に人に立場を譲らない病だな

65 これ法律悪用するやつでるだろ

67その施設のトップが言ってるならそうなんでしょ

75 客もホテルを選べるんだし、ホテルも客を選べるだろうに。

80 レストランで嫌われたら出されるものが怖いと思う

83 ドトールやら定食屋でもマスク着用とか煩いから。もうマスクしているわ外ではノーマスクだけど

89 マスク信者は風呂やプールやサウナでもマスク外さないでね

93 ビュッフェでマスクはほんとダルい

94 マスクは顔パンツなんだからパンツ履いてない奴は拒否だろ

109 空気読めない人の相手って大変よね

111 ノーマスクの連中ってこんなのばっかだから、バカ発見器になってちょうどいい

112これが許されるなら全面禁煙のホテルでタバコも吸えるようになる

114 最低だなウェスティンホテル東京

115 コイツのTwitter見たら、どんな奴かすぐ分かるよ

119 宿泊拒否できないはおかしくないか。

1. マスクしないバカは拒否できるようになったんじゃないの?

2. こーいう被害者ムーブやらかす良くない人物だと見抜かれて宿泊拒否されただけだな客を選ぶ権利だってあるさ

3. UG扱いされたら拒否できるだろ

4. マスク拒否、運航妨害で有罪 ピーチ機、大阪地裁

-ここまで-

まだまだ感染者が多い中、マスクを着用することで、多くの他者からの安心感を得ているということだろう。マスクをしないことで、ホテル内の秩序を乱しているということになると思う。いわば公序良俗に違反している。お客の「権利の濫用」と言っていいのではあるまいか。ホテルの支配人の判断・行動は至極当然のことだと思える。