2023年4月27日木曜日

入管法改正、26日にも採決か。なお、在留資格ない子の特別許可に反対する 難民問題にお涙頂戴を絡ませるな 結果として不平等をもたらす  

 

入管法改正、26日にも採決 与党「第三者機関検討」提案―立民は反対論噴出20230425  外国人の収容・送還ルールを見直す入管難民法改正案を巡り、自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党は25日、実務者による3日目の修正協議を行った与党は難民認定のための第三者機関設置の検討を付則に明記するなどの修正案を提示。持ち帰った立民内では反対論が噴出した。入管法改正案、修正協議を継続 維新、与党の対応評価 立民は賛否の決定を26日に持ち越したが、岡田克也幹事長は記者会見で「このままでは修正に合意することにはならないだろう」と語った。立民が与党案を拒んだ場合、与党は協議を打ち切り、維新の修正要求のみを反映させた改正案を同日にも衆院法務委員会で採決する方針だ。

<以下、日本人からの反応>

*いよいよ恒例行事かな。

*「入管難民法」って言葉自体おかしいよね。 だって「難民」申請通らない(通さない)んでしょ? 入管難民排除法にしたいんじゃない? どこにG7議長国の資格があるの。

*外国人は入国禁止にしたいだけだろ、、最初から入国させるなよ、入国させて見殺しは、人間のヤルことでは無い。 永住権を持たせろ、、って話だ、使うだけ酷使って、ぼろ雑巾の様に投げ捨てる、それが人間のヤルことか? 日本会議の宗教はそうなのか?

*第三者機関が認定するのでは権限が強すぎないか?

*どうして難民に対してこんなに冷たい仕打ちができるんだろう

*立民の意見などドーでも良い。次の選挙で野党第一党になる維新の意見こそ聞きなさい!

*良いことだ。政府に物言う第三者機関、大いに結構だ。絶体的な権限を持たせ、たとえ内閣でも改善命令を出し、改めさせる権限を有する機関にしないと意味はない。すぐに法制化すべき。これに反対する政権与党なら、もう日本は人権も何もない。外国人労働者は日本に来るのは止めたほうがいいと思う。

*日本人の誇りすら無くなります。日本には来ないでくださいね。 お願いです。

*通報数値が真実を物語っています。

移民の受け入れ、米国:51百万人日本: 3百万人未満 難民の受け入れ、米国:340千人日本: 1千人 ウクライナ難民の受け入れ(20232月時点)、米国:270千人日本: 2千人日本以外のどの国も、空港入管では、担当者判断で入国拒否!

*日本安売り止めて下さい、立民党。

*日本に忠誠示せない外国人の帰化、1代目の公職立候補に反対します!

*いつもの誤魔化しでしょう。検討するって事は設置しないって事でしょう。検討しましたけど、設置しない事となりました、で終わり。

3: これで不幸な事案が無くなるな。

5: さあ強制送還や。

6: どんなのになるんや。

156: >>6野党が騒いでるってことは…あとはわかるな?

7:ウィシュマさん「...」

147: >>7ミンスが入管法改悪しなければ死ぬこともなかったのにな。

198: >>7ウィシュマさんのような被害者を出さないためにもこの法改正は絶対に必要。

10: 選挙で勝ったからね。

11: ウィシュマさんの命は無駄にならなかったな。

12: 明らかに難民とは呼べない連中と素行の悪い連中は帰っていただこう。

13: 無駄死にが減る。

17: パ○クちゃん息してる~?

26: 賛成多数で可決。

34: 命からがら逃げるなら隣国だろ。

37: 選挙で惨敗しといてまさか強行採決ガーとは言わんよな。

38:長期留置で死なせる事も無くなるんだね。

40: 送還しましょうね。

42: 3回は多いせめて2回に減らせ。

43: >>42 1回で十分だよ。命がけで申請しろ!

48: 民主党政権が入管法を改悪するまでは長期留置で偽装難民を死なすこともなかったもんな。悪夢の民主党政権の負の遺産がようやく一つ無くなる。

70: 遅すぎ。

71: 帰化人も宜しく頼みます。

114: 結局、反対ばかりで法案の修正にも関われない、いつものパターン。

167: 帰化申請じゃなくて難民申請だった。

168: 今回の改正案でも甘過ぎると思うよ申請1回目で却下されたらすぐに強制送還でいい。

192: そもそも「難民」が島国の日本に来れてるのがおかしいんだよ手引きした連中がいるはず。

193: 米国も中国ももっと厳しいからななんで即強制送還しねーんだよ。

197: 難民申請おかわりができなくなるんだっけ。

200:案の定パヨちん発狂しててワロタ。

1.スパイ防止法も、このスピードで作れよ。

5. >>1政府「スパイ防止法よりも、優先させなければならないものがたくさんあります。その一つがLGBT法案です」

16. >>5マスコミが騒ぐだけでそこまで重要視していないセットで重要法案出すと野党がダブスタになるから利用しているのもあるけどさ。

19. >>16NHKニュース|NHK NEWS WEB自民 LGBT法案議論開始 広島サミットまでに成立かが焦点2023425LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法への対応について、自民党が、25日から議論を始めます。来月のG7広島サミットまでに成立に至るかが焦点となります。

26. >>19調べてみるとかなり前向きに進めてるみたいね選挙終わったら怪しいなと思ってたけど案の定すぎて笑える。だって今まで渋ってた理由が「選挙に影響が出るから」なんだもん。

28. >>26まぁ、そうなるだろうとは思ってた…空笑いしかでん。

27. >>19公明党の山口那津男代表は、岸田文雄首相と官邸で会談。日本がG7で唯一、同性婚を法的に認めず、差別禁止法も制定していないことを踏まえて「国際社会の取り組みなどを考えると、G7サミット前に与野党で合意し、(理解増進)法案を成立させることが望ましい」と伝えた。維新、国民民主、立憲、共産、れいわ、社会同意! 同意! 同意!

63. >>19具体的に賛成反対の割合くらい書けよ。

20. >>5「結婚は男女でする」って明記してある憲法との兼ね合いどうする気や?野党は改憲反対なんやろ?

2. 日本の法に背いた外国人は一族郎党強制送還するのが当たり前で信用される国、外国人のならず者に情けは無用、氏神様

3. 衆参補欠、立共は5戦全敗だからね。民意が反映されたね。

33. >>3ヘルファイアと親露維新は勝ったぞ?

43. >>3自民が堂々と売国し始めてるんだけど。

64. >>43ふーん。移住連アンケ。

4. 弱小政党の妄言は無視でおk。

6. >なんで即強制送還しねーんだよ。費用が難民負担だからやで。イギリスとかも同じだから、帰る金もないし入国もできないから完全に詰むやつがいたりする。

23.>>6支援者とやらから強制徴集すればええやん。本当の意味で難民()を「支援」出来るんだから連中も喜んでカネ出すって。

38. >>23人権派はそんなに甘くない。

7. 立憲要らない子。維新さえいれば野党との協議も進む進む。

9. >>7自民の有志議員でつくる    2023/3/10「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」(会長・浜田靖一防衛相)の総会が9日、国会内で開かれ、野田聖子元総務相や岩屋毅元防衛相、小渕優子党組織運動本部長ら約20人の議員が出席した。ここにエルさん入会と選択的夫婦別姓も進む進む。

11. >>9選択的夫婦別姓の早期実現目指す 自民が議連発足、野田氏や岸田氏ら100人以上が参加2021325日  選択的夫婦別姓(別氏)制度の早期実現を目指す自民党の有志議員が25日、国会内で議員連盟の設立総会を開いた。議連によると、100人以上が参加を表明。夫婦同姓を規定する現行民法の改正などを念頭に法整備を目指す。党内では夫婦別姓に慎重な立場の議員も近く、旧姓使用の拡大を目指す議連を発足させる予定で、夫婦の姓を巡る党内議論が今後活発化する。

61.>>11> 20213251903分。もう2年経ったけど自民における「早期」って何年くらいなんですかね。

65. >>11つ売国愛国議員表。移住連アンケ。なんでこういう事実は隠蔽する??

8. 差別だぞ。

10. 在日朝鮮だけ特別永住あるのは差別だからこれも廃止してさっさと半島へ送り返せよ。

12. 日本人だけで勝手に決めるなよ、職質された市民が渋谷警察署前で抗議をしたろ、なぜ弱者の声が届かないのか。

29. >>12日本のことは日本人で決めます、嫌なら別の国に行っていいんですよ?

31. >>29釣られクマー。

13.相手国にもよるけど、さっさと母国に送り返した方が、まだ人道的だろ。

39. >>13人道と人権は真逆。

14. 昨日余計な話が出たばっかだから不安なんだが。

15.代わりに、日本で育った子供に特別在留許可とか言ってたようなあれ野党がねじ込んだのか?

40. >>15野党だけで法律作れるのか?

66. >>40野党だけでは作れないけど影響力は十分あるぞ。ヘイトスピーチ法とか2年くらい予算案で野党が韓国人よんでたりして邪魔していた。マスコミはそれはしっかり国民には隠蔽しているけどな。

17. どうせ抜け穴あって日本人以外を増やせるような社会作りに必死なんだろ岸田はよ

25. >>17正門開けようとしてんのに抜け道なんて作るか?そんなことしたら正門開けること自体怪しくなるぞ?

18. 無制限の移民を推進するそうだ。日本は終わり。

21. 結局対立を生み国内分断招くだけで誰も幸せになれない。それなら始めから受け入れない事だ。

22. 犯罪行為(不法滞在含む)があったら即申請打ち切りと強制送還、未来永劫の再入国不可も追加で。

24. これ中身をよく見ておいた方がいいぞ。おそろしい項目が混ざってる。

30. >>24と言いつつ具体例を出さないんだな、これが。

32. >>30読めないんですって言えよ。

34. 防衛ってどんな意味だったか。

46. >>34ウォンを守り慈しむこと。多分。

35. 人権がない国なら、居すわらないで本国に帰国すればいい。本国ですらまともに暮らせないようなろくでなしを日本がいちいち保護する義務はない。あ、ザイコのこと?

36. 移民党を支持しておいて今更何を言ってるんだ。

37. >>36選挙前に国民の前にしっかりと出せ。選挙が終わったら急に声が大きくなって議論できるようになる病気なのか?

41. 国益軽視、国民軽視の法案は野党もマスコミも騒がずにサクっと賛成で可決するよ。失われた30年は常にそうでした。野党が騒がない部分に韓国カルト党と野党の共通目的がある。

42. 今でも約4000人いるんだっけか?11000円だとしても支援だなんだで400万かかるのか。その金を日本人の子供に回せるな。

51. >>42わーくににいる可哀想な外国人様に回すに決まってんじゃん。この国の政治家は日本人嫌いで嫌いでしょうがないんだから。

44. 2023-03-24 政治在留外国人、過去最多307万人=入管庁、難民認定者数も。出入国在留管理庁は24日、2022年末時点で日本に在留する外国人数が前年比11.4%増の307万5213人で、過去最多となったと発表した。これが全て。

45. >>44入管難民法に基づく難民認定者数は同128人増の202人。難民認定はしなかったが人道上の配慮から在留を認めた外国人は同1180人増の1760人だった。いずれも難民認定制度が始まった1982年以降で過去最多。 難民認定者の国籍の内訳は、イスラム主義組織タリバンの政権奪還に伴って情勢が悪化したアフガニスタンが最多で147人。国軍クーデターが起きたミャンマーが26人、中国が9人と続いた。難民とは認定しなかったが人道的な配慮で在留を認めた外国人のうち、ミャンマーは1682人。難民認定の申請者数は同1359人増の3772人だった。

47. 政府は7日、出入国管理法の改正案を閣議決定した。紛争地から逃れてきた人を難民と同じように受け入れる「準難民」制度の創設を盛り込んだ。既存の難民認定のほかに日本での滞在を可能にする選択肢を広げる。

53. >>47ウクライナからの避難民など、条約上の難民ではないが保護すべき「準難民」には「補完的保護対象者」として幅広い業種への就労が可能な定住資格を与える。

48. どうせまたざるなんでしょう。今の自公政権には何も期待できない。

50. >>48ザルならまだ目があるだけいいかもね。周りの枠だけになってそう。

49. 難民認定されるとどうなるの?難民の認定を受けた外国人は、原則として締約国の国民あるいは一般外国人と同じように待遇され、我が国においては国民年金、児童扶養手当、福祉手当などの受給資格が得られることとなっており、日本国民と同じ待遇を受けることができます。

52. 難民じゃなくて不法侵入敵性有害侵略外国人だからな。

54. 野党は何してたんだっけ。

55. サヨクの完全敗北だな。

56. 大きな選挙前は、特に何も言わずひっそりと進行選挙が終わったら、おもむろに閣議決定からの多数を占める国会で速攻議決。何か言われたら「は?私たち選挙で信任されてますけど」で通して国民が誰も望まないことを続々通す。以上、この国で繰り返し行われている詐欺の一例でした。

57. 正直、元彼と母国で鉢合わせしたくないからという理由で「難民申請」は本当に意味がわからない。個人的な諍いやん。

58. ガキだけ在留許可出すようにするかもって言ってたのはどうなったん?マジでやめろや。

59. 入管の人等もようやく多少の楽は出来るようになりそうで何より。ガシガシ捕まえてさっさと返送しちゃおう。

60. でも岸田は新たな在日増加を望んでるみたいだね。在留資格がない子供に「在留特別許可」を与える方向で検討 入管難民法改正案。

68. >>60それが野党案ではない証拠は?

62. レッツ強制送還。

67. なんか明確に自民は売国ニダが暴れてるから万が一でも初心者日本人がいるなら↓をググれ。過去の前科比較がけっきょく大事。山上みたいな殺人犯になるぞ。売国愛国議員表移住連アンケート。


小野田紀美【参議院議員/岡山】在留資格ない子に特別許可検討 →とんでもない提案。そもそも日本の国籍は出生地主義では無く血統主義なので、日本で生まれようが育とうが関係ない。責められるべきは日本国ではなく不法行為で不安定な立場にした親の責任。感情で法を捻じ曲げたゴネ得は許されない。※在留資格ない子どもに特別許可 入管難民法改正案、政府・与党が検討2023/4/25() 朝日新聞 難民認定の申請中でも外国人の送還を可能にする入管難民法改正案をめぐり、政府・与党が、在留資格がない子どもらに「在留特別許可」を与える方向で検討を始めたことが、関係者への取材で分かった。修正協議などにおける立憲民主党の要求を踏まえた。出入国在留管理庁によると、不法残留などで強制退去処分が出ても帰国を拒む外国人(送還忌避者)は、昨年末時点で4233人に上る。このうち日本で生まれ育った18歳未満の子どもが5%弱の201人いる。在留資格がない子どもは収容を一時的に解く仮放免の立場となり、許可がなければ居住する都道府県外には移動できず、アルバイトなどの就労もできない。衆院で審議中の改正案は、送還忌避者を対象に、難民申請中は一律に送還を停止する規定を見直し、3回目以降の申請者を送還可能にする。日本でしか暮らしたことがない子どもも一緒に送還されかねず、立憲は在留特別許可を柔軟に与えるよう求めていた。

<以下、日本人からの反応>

親だけ送還して子供を置き去りにしてどうするよ?親が違法な状態で日本に居る間に産まれたなら、違法状態の子供なんだから親と一緒に送還が当たり前だろ。これがまかり通るなら、出産前に日本に来て違法滞在のまま出産すれば子供は日本に在留できちゃう。今までとなんら変わりねーし。日本に滞在や居住できるのは『正式な手続きにより正式に許可された者』だけじゃないと、正式に滞在や居住している外国人の人達にとても失礼。変な特例や例外は一切作ってはいけない。人道的にと言うなら、日本に難民申請したりしないように促すほうがよほど人道的。叶うことのない幻想を抱かせるよりも、日本には住めない現実を教えてあげる必要がある。

*先の補選で立憲に対する国民の支持がないことが明白になった。立憲に忖度する必要はない。原案のとおり毅然として改正案を成立させるべき。そして不良、違法在留外国人に対処して欲しい。一端、門戸を開くと際限なく次も同様な状況が発生するし、これを利用することが想起される。このような状況にしたのは改正案に反対していた立憲の責任、これを国民の税負担とは納得できない。

*子供だけに特別に在留許可する、生活費などは税金だろうな。そこに税金を使うより、強制的に自国に送り返す方に税金を使うならいいと思うが親の居ない子供を増やすは今は良くとも、将来的には在留資格が無くとも子供さえ作れば日本の国が面倒を見てくれると、悪知恵を働く外国人とそれをサポートする人権派と呼ばれる無用な弁護士が増えるだけ。

*個別事例への同情から政策変更を考えるのも必要だろうが、何故、日本の社会制度として考えないのだろうか。外国人労働者の定住化など経済界からの要望に答えた一時的な必要性に対する政策も必要だろうが、不可逆性のある政策は将来問題が起きても対応できず大きな禍根となり日本社会の崩壊に結びつく。

*そもそも本人(大人)が拒否すれば帰らずに済んでいるとは思わなかった。3回目の申請で初めて強制送還が出来るっておかしいと思う。野球じゃあるまいし3回アウトで退場なんて。子供の問題も、むしろ親と離すのは虐待になるのではないか。子供自身がどう思うのかも心配。逆に恨まれる気がする。

*これを認めてしまうと、次の一手には親子が離ればなれになるのは憲法違反、などと言って騒ぎだすよね。

*親だけ送還ですか?益々問題になる。結局、子供と一緒に親にも在留処置が行われる。親、婚姻して子作りを始める可能性は高いでしょう。なぜ、弱気になってしまうのか?キリが無い。離れ離れに慣れば、子供達は日本に対して恨みを持ちながら成長する子もいる可能性が有るのでは?結局、立憲の言いなり。だからもう自民党には期待出来ない。難民入管法改正賛成する日本人は抜け道を作らない事を望むはず。子供まで使って来るやり方にいつまで信じているようでは話にならない。G7や世間体の為に法を実行出来ないような岸田政権では自国民を守る事など出来ない。やって居る事がグレー過ぎるし、責任転換したい輩ばかり。先ずはかなり厳格な法改正を敷いて置き、その後で判断して行けば良いはず。始めから緩くしてたら逃げ道だらけ。親の仕事で海外に引越しする、日本語しか話せない日本人の子供はどうするのでしょう?

*クルド人は難民の可能性が高いと思います。でもほとんどか経済難民。何で経済難民の子供まで助けないと行けないのか。クルド人と言う特別なケースを持ち出してさも全ての様に主張するマスコミは信じられないし、経済難民は強制帰国させるべきと思います。

*在留資格がないなら、許可を出すべきじゃない!前列作ったら、前にも許可を出したんだからと、同じことが続くおそれがある。何考えてんだ?それに、保護するなら、税金の投入もあるだろ?許可を出すなら、その金は許可を出した者から捻出するように!国民からは払いません

*何か、やったもん勝ちになってしまうのはダメでしょルールはきちんと守るようにしないと。親と一緒に帰国するのが筋。そもそも、正規のルートで入って帰国していく人たちは子供が日本でしか生活したことなくたって親と一緒に帰っていくでしょ。

*いや意味わかんない。親を追い返して子供だけ残して、しかも移動も就労もできないって、誰がどう面倒見るの?袋小路のどん詰まりじゃんか。そもそも全体からして入管法とその現実が非人道的だって非難轟々のところでなんでわざわざ悪い方に変えるかな?よく「俺たちの税金で」っていう話があるんだが、だったら余計な手間かけずに受け入れて働いてもらい税金を納めてもらえば良かろうもんだ。入管に留めておくから「送還拒否者4,000人超!」みたいな話になるんで「人口」で見たら誤差範囲よ。

*人数も把握しているのに、何故退去させられないのだろうかという不思議。そして、難民申請者や不法滞在者は税金を納めているのであろうかという謎。納税しているなら猶予としての期間限定での子ども保護はしても良いとは思うが、ただ、その場合不法滞在者に対しては日本にいてもうまみは無いよという条件は課したした方がいいでしょうね。金稼ぐために不法滞在ができない仕組みにする必要はあると思う。税金納めていないなら、論外、強制執行で退去してもらう方が日本にとっては良いと思う。日本で働きたいなら正規の手続きを取るべきかと思う。

*私の記憶違いかも知れませんが、実際にアメリカで似たようなことが起こったはず。アジア系?(忘れました)の両親がアメリカに来て、ビザ申請中に子供を産んで、両親だかのビザ申請が却下されたことで、強制送還。でも子供はアメリカで生まれたから…とか、ニュースで見た覚えがあります。子供にとっても、両親にとっても、引き裂かれるのは不幸にしかならないはず。政府や与党は、『もっと外国人を日本に呼びたい』と考えているかも知れませんが、『税金を投入して、自国民よりも外国人を厚遇してどうする?』って考える人はいないのだろうか?

*綺麗事では有りません。本当に困っている外国人を助けるのは賛成ですが金の為に働きに来る外国人それも不法滞在者まで手厚く助けたり日本人学生より外国人留学生に多額の援助を与える余裕は今の日本には有りません。批判を恐れず毅然たる対応を取れる政治家はいないのでしょうか。

*このようなことを曖昧に緩く運用する必要はない。日本は法治国家なんだから現状のルールを厳格に運用するべき。ルールを変更するメリットが全くわからないし、立憲民主党が良いと思っている案件はいつも良くないルールなので、反対。

*結局そうやって「かわいそうだから」「親が悪いだけで子供には罪が無い」みたいな理由で甘々にすると、そこからズルズルになって、抜け道やグレーゾーンだらけになり、不法滞在者がどんどん増えてしまう。これは偏見とか差別とかではなく、日本的な「思いやり」なんて通じない外国人がたくさん居ることを考えないといけないと思う。

*・・・うん?これ実質的に法案の骨抜きを狙ってない?子供だけ残されても生活できる訳がないんだから。結局保護者枠として家族の在留も許可する!になっちゃうと思うんだが。>日本でしか暮らしたことがない子どもも一緒に送還されかねず。それって別に人権問題でも何でもないですよね。普通に帰郷だし母国の言葉は事前に親が教えておけば済むだけの話だし。そもそもが定住してない出先でなんで子供産むんだよ、って話だけど。

*子供がかわいそうで何でもまかり通のか。じゃあ、子供させ作れば日本に滞在して在留資格を得られるようになる。そうではない。日本は法治国家であり、不法滞在は認めないという方針をきちんと示すことが大切なのです。悪しき例外を作るのではなく、法を順守して滞在する外国人の権利を守るべきです。

*入管の世話にならずに日本で生活している普通の外国人がほとんどです。はじめから変な意図で入国して不法滞在などして居ついてる人を優遇するようなことはあってはならんでしょ?背後で入れ知恵してる支援団体とかにもペナルティは要るでしょうよ。商社の海外駐在員などで家族で転勤する人たちがいる一方、日本で生まれ育ったから海外へは行けないってのは成り立たんでしょう。母国のパスポートもって入ってくる以上政治的迫害はないでしょそもそも。かつてのボートピープルのようであれば別だが。各国の大使館なり領事館は何してんでしょう?同胞を保護するのは任務でしょ。入管に自国民がいるのなら会いに来るべきかと。

*許可は禁止の解除って意味。特別許可となると、もはや例外中の例外レベル。それを柔軟に付与とか、もはや特別でも何でもない。ここを認めると「子供は親がいないと生活できない」とかでなし崩し的に親の在留も認められるようになり、結果、子供をダシにした偽装難民申請が増えるだけ。退去処分にしてもらいたい。

*生まれてきた子供に罪は無く、人情的にはかわいそうだと思うところもある。しかし、それだと不法滞在をやったもん勝ちになってしまわないか?個人的には認めるべきではないと思う。

*難民に不寛容な社会は修正するべきです。一方で、国民健康保険や生活保護を目的に来日・滞在している外国人には厳しく対応するべきです。まずは、外国人への生活保護支給は禁止するように法制化しないといけません。また、国民健康保険も一年以上の契約留保期間を設けるべきです。入国時には滞在期間または1年間の民間医療保険の加入を義務付けましょう。

*おかしな話しだ。仮にその外国人の子供だけ日本に残しても将来大人になったら自分の親を日本に呼び寄せる可能性がある。子供の人権まもるのは大事だが、この件は当該の外国人のその国がやらねばならない事であり、日本で日本人がやる事ではない。これを許可したら日本の将来は外国人だらけ。まぁその兆候はもあるけれど…日本人はとにかく選挙行ってまともな候補者に投票しよう。

*個々のケースについては特別許可を考慮するべき子どもが存在するのは理解できる。だがいったん認めれば特例制度を逆手にとって特別許可が「特別」ではなくなり常態化するのが目に見えている。そもそも親は滞在許可が下りないような状況にあったから不法滞在を選んだのだろうし(悪質な犯罪を犯していたようなケースは問題外)、その不許可が適切だったのかも含めて日本側にも検討すべき課題があるとは思う。不法滞在者となっている親の間に産まれた子どもには原則特例は認めないという制度の厳格運用を守る一方で、どうしても在留を望むのであれば母国政府や不法滞在の親を雇用していた企業にデポジットのようなかたちで責任を保障させるようにするのはどうか。もちろん子ども本人に特別許可に該当しないような事態が発生した場合は即時許可取り消し・強制送還の条件付きで。

*逆でしょ普通!子供だけ残してどうするの?結局施設に入れられて親以外の人に育てられる方が辛いと思う!親が故郷に戻るなら子供も連れて行かないとご両親の故郷には祖父母だって居るんだろうから孫に会いたいでしょうし。

*義務と権利のバランスをこれ以上崩さないで欲しい。消費税さえ払えば、一般以上に権利が貰える国っておかしい。資源の無い日本、国民の大半が会社員、って状況の国の収入でそこまで助けられるほどの余裕は無いと思う。実際、権利か義務かのどちらかしか無い状況に今なってると思う。

*入管難民法の取り扱いについて思うのは、立憲民主党や日本弁護士会等に所属している弁護士の金儲けの道具の一つに思える。違法状態の外国人に対して税金で弁護費用が支払いがなされるので、違法である事を無視して弁護活動をしている。法を遵守する立場の法曹界の人間が法を無視して、難民産業で稼いでいる。それを正当化する様な論法で立法府が改正しないのが悪いと主張している。(ただし主張通りの改正が成されない限り)逆に立法府の立憲等の弁護士等は、検察官や裁判管の仕事を国会でして、難民産業で稼げる様にしているとしか思えない。悪法でも現在の法律に添って、法を執行するべきだと思う。国会での立法が国民の総意と規定されいるのだから、改正で生じる種々の問題も、法曹界だけで、さも当然と言ってやっているより格段に適正だと思う。

*不法滞在を追認するような特例は百害あって一利なし。難民申請については、人道的観点から必要あらば保護するのは当然であるが、不法滞在者の時間稼ぎの抜け道状態になっているようでは、本来の主旨に沿った運用へも悪影響をもたらしかねない。正当な手続を経ない不法滞在者を認めることは国体の根幹を揺るがすことだ。寧ろ不法滞在者に甘い現在の入管の運用をびっしと糾す制度の方が必要だし、結果的に”気の毒な子供”を生まない人道的なやり方ではないか。

*こういう場当たり的な小手先の対応をしてしまうと、後になって振り返ったときにぬえ的な制度になってしまう恐れがある。仮に子供だけ外に残したとして、そもそも生活は誰が面倒を見るのか。学校はどうするのか。不法滞在者の家庭は得てして不安定なものが多く、そもそも子供が日本の学校に通っていないケースも多い。外国人で作る地域のコミュニティに閉じこもってしまう場合もあって、どちらにせよ日本社会には溶け込めないだろう。少なくとも法務省が在留許可を与えてその場しのぎで解決する問題ではない。

*日本でしか暮らしたことがない子どもも一緒に送還されかねず、立憲は在留特別許可を柔軟に与えるよう求めていた。子供の年齢を制限するの?子供の保護の問題が出て来る。入管難民申請中に子作りすれば3回目の結論時には子供が出生する可能性がある。また保護年齢を18歳までとすれば最低20年程度の時間が稼げるし、計画出産をすれば30年以上時間を稼げる。その子も結婚して子供が出来れば、最終的に特別永住資格になるかな?

*>政府・与党が、在留資格がない子どもらに「在留特別許可」を与える方向で検討を始めたことが、関係者への取材で分かった。>立憲は在留特別許可を柔軟に与えるよう求めていた。まとめると、政府・与党が在留特別許可の検討をはじめ、立憲が柔軟に・・・と。立憲がぁではなく、どっちもどっち!ゆるゆるの法案成立を検討しているということ!ただ立憲の「日本でしか暮らしたことがない子供も送還されかねず」って意味不明。まさか、親子を離しても構わない?とは考えていないだろうけどね。本来、野党がこんな変な法案出して与党が反対する内容だと考えるが、与党が検討し、野党も追従している辺りから、国政自体が、どこを向いて政治しているのかと考えてしまう。いま、真剣に検討するのは在留者ではなく、国民の方だと思うが・・・

*送還忌避者って…それがルールなんだから嫌も何もないでしょう。そこは厳しく送還しないと。子供は確かに元々自分の意思だったわけじゃないのは気の毒かもしれないけれど、いったん戻って正規の方法で来るとかしたらいい。送還先は異国という意識だとしても、そんなの親の仕事の関係でそういう状況になる子供だっているんだし。例外作って緩めたら、悪用する人が必ず出る。日本が食い物にされる状況をどんどん作らないでもらいたい。

*これからどんどん外国人を一時雇いしようとしているのに、こんなことしていたら、日本人の仕事は更になくなり、日本人の給料平均は更に下がることになるよ。経営者が、気兼ねなくより安く使える人が増えていくんだから。日本語話せるし、あれこれ要求しないし、日本人じゃなくていいやとなる。外国のあちこちで見られる現象です。この間から自民党が進めようとしている外国人雇い入れ拡充や、この政策は、日本国民や、これからの若者の稼ぎを更に下げる原因になる大問題です。そのうち派遣ですら、外国人オッケーになりそう。そうなったら日本人は益々貧乏になり、益々子供を産めない、結婚できない、死ぬまで働く人生になりますよ?どうせ人が足らないから、また外国人入れたらいいぐらいの政策しか自民党はしないでしょう。また一度、多少の面倒あれど自民党を落とす必要がある。前のようにこの辺で一度伸びた鼻を折らないと。

*不法残留などで強制退去処分が出ても帰国を拒む外国人(送還忌避者)は、昨年末時点で4233人に上る。日本で生まれ育った18歳未満の子どもが5%弱の201人いる。

自称観光 介護漁業農業就労目的でその後失踪し、不法滞在が増える。帰国拒否者の3割は犯罪者も送還ままならぬまま、日本に送るブローカーもいる。治安、住居施設、医療費無料の生活もサポートがあるので親切で日本の方がいい生活が出来る。米国ヨーロッパのように敏速に帰国させるようにするべきだ。逃げ道を作り子供を生んだり養子縁組し子供だけ難民と認めて、家族滞在、永住へ繋いでいく収容所に入れるのは、止め強制送還する。人権問題にされるので、難民申請1回で認められなければ強制送還で難民申請を受ける権利は1度のみとする。前例を作り 日本は外国人に甘すぎるから、ごねられる。入管職員も萎縮し厳しい対策で外国人の受け入れや早期国外退去など厳格にして欲しい。

*なし崩しに、その親も在留資格与えかねないんだけど?人道的観点から見ても子供だけ残したら親にも在留資格を与えるべきだ、とかそういう方向に行く未来しか見えないんだけど?こんな悪用が安易に想定できる事は許可してはいけないと思うんだが?正規の手続きをして、在留資格を得てる人間に対して不公平しかない。特別許可は与えるとかは検討するべきではないよ。日本でしか暮らした事がない子供が出来て、海外では暮らせない……と言うのは理解できるし、同情もするけど、そもそもの話それらも含めて、親が先の事も考えておくべき話で、それ(日本語だけ)とかを理由に出してはいけない気がするんだけどね……ましてや、そうなる(当別許可)のが親の在留資格問題であるなら、尚更ね。

*法治主義に反するのではないでしょうか。子供を保護するにも、国による連れ去りに等しい。加えて、それを行政ができるとは思えない。自国民の子供の虐待さえ、解決できないのですから。シンガポールだったかは、妊娠しただけで送還される。批判は覚悟で、こちらの方が人道的に思えます。

*様々な理由があり幸せを求めて来日したが、制度によって生活に支障をきたしており、それらを踏まえて改善しなければならない点があるのは分かる。しかし反日左翼政党の要求をただ呑むのではなく、昨今の外国人犯罪の増加率や凶悪化傾向に対する、現行日本の温い法制度も併せて議論する事が必須である。外国の風習や文化の良い点が日本と融合するのならともかく、それらをただ持込みそこに自分達の【コロニー】を作る、隣国の様な国相手では日本は支配されてしまうだけだ。例え開かれた国であっても、一定のルールは必要なのだ。

50代です。子供の頃、近所に住んでいた日本生まれ育ちの友達12歳と10歳が韓国に強制送還されました。夕飯時に警察が来てバタバタと連行されて。近所の皆んなが出て来て心配そうに様子を見ていた光景が今でも忘れられません。両親が不法滞在労働者でした。密告だったようです。とても悲しかったです。それから数年後、その両親が韓国で商売に成功てして子供達は日本に留学というかたちで戻ってきました。昔の日本は滞在許可証の無い外国人に対してとても厳しかったのに、何故今は甘くしているのかと納得いかない気持ちです。

*意味が解らない。子供は税金で養育するのだろうか。3回目まで難民申請を出せば在住が可能という事は、身籠ったら来日して出産し、そのまま3回目まで難民申請を出して、10年在住して永住権を獲得可能になる。変に日本独自の性善説的な法案を作らず、世界の対応のうち、移民型にするのか、単一民族型にするのか決めて、簡潔に強制送還か移民を認めるかにすればよい。複雑にすればするほど、後々に問題が多発する事になる。

ツイッターの反応

*ホントにヤバい

齋藤健へ抗議すべきです。あり得ないです。勝手に何をやり始めるのでしょう。無責任にも程があります。

*真面目に納税している日本人からしたら、許すまじ暴挙だ。小野田議員を支持する。

*仰る通りです‼️‼️

*その通りです。

*こうやって留め置く必要のない子供を無理やり親から引き離す方がどうかしている。それに留め置く理由が一切ない。訳の分からない税金の無駄遣いをして仕事をしたアリバイに使うのは止めさせてください。

*蟻の一穴

*ふ・ざ・け・る・なって話しです本当に。仰る通りです。

2024年から困難女性支援法により、在留資格のない外国人女性(年齢問わず)とその家族にも支援されますから、また立民(旧民主党)左翼による税金のばら撒きに与党や官僚が乗ろうとしてる感があります。在留資格の無い子供達を税金で面倒みて育てるつもりなのでしょうか?日本人の少子化対策が先です。

*こんなことばかりしてたら共倒れになりますよ。もっと日本人のために政治をやってほしい。

*移民国を目指すなら責任を負う為にも国民の同意と日本人になるべく日本文化社会教育を受けるカリキュラムは必要だろう。文科省が最も苦手な社会生活教育単位導入は必須だろう。まあ日本の学校で外国国歌歌う教育現場なんてアイデンティティ喪失人なんて世界の中で笑われるだけだよ。

*自民党はもうマズいですね。

*あんたら自民ならとうすんだろ。

*何だって!

*頼みましたよ。

*自民党に通名の議員がいるみたいですよ!

*ま~そうなんだけど、両親が死んで「日本語しかできない子」とか、特殊な事情の場合は日本の小中高で日本人として教育を受けさせてあげ救済する仕組みは必要です。

*先日の千葉5区で本当に気持ちが折れました。その後にコレですか!野党もダメだけど、与党もダメなら選挙が成り立たないよね。日本の選挙は、こんなのばっかりだから投票率が上がらないんだよ。野党はダメすぎるから、せめて与党単独政権だけでも阻止しないと、生きていけない気がする。

*全くもってその通りですね!

*キミちゃんいつになく怒気がこもってますな。よろしくお願いします。

*その通りです

*また泡沫政党の立憲に折れるんでしょうか…本当に開いた口が塞がらない。子が不幸というなら親の責任でしょう。まず国籍のある国へ助けを求めるべきです。主権者としてこれ以上の治安悪化に繋がるような法整備は断固反対です。

*ごね得、こんな事を許しては絶対に駄目だ

*責任の所在が不明確ですなだーれが責任取るの?どこから金出すの?困難女性支援法?こうやって親子を切り離すの良くないね。公金チューチュー共がストロー持って構えてますやん

紀美ちゃんへお願い思い付きで政治すな!って叱ったってください

*何を考えてるのか?政府与党無茶苦茶ですがな。

*いつも、異常な提案に目を光らせて頂きありがとうございます。小野田さん、頑張って下さい。よろしくお願いいたします。

*小野田先生ありがとうございます。なし崩し的に移民を認めるようなもんです。自民党員として反対します。齊藤議員事務所管轄で党員になられた方、是非齊藤大臣へ意思表示をしていきましょう

*日本が壊れてゆくじゃないか。

*在留資格が無かった時点で、国外退去ですよね?普通は。

*これは絶対阻止してください!小野田さん、宜しくお願いします。

*こういう正論が言える政治家が絶対に必要です。

*不当残留に関わった派遣会社や就労元に責任取らすべき。やはり、入国には厳格な審査が必要。

*単純労働をさせる為に教育もまともに受けていない人達や犯罪歴のある人達を海外から受け入れ利用する為に在留資格や永住権を与える可能性があるのであれば日本で生まれ、日本の価値観を持ち、日本の教育を受けた子供が資格を得るのは問題ないと思うが。

*これ国籍の話じゃないよね?ミスリード狙ってる?

*何でもありですね…

*日本はゴネたら通るイメージあります。当たり前の事を当たり前に主張される小野田先生には、これからも妖怪どもに負けず活躍してほしいと思います。

*これはダメでしょ。こんなん外国人へのダメな優遇措置だよ。#不法滞在は法律違反#外国人のゴネ得を許すな#外国人への優遇政策をやめろ祖先は百姓

*血統主義をなし崩しにする行為はいずれ日本という国の国柄を破壊しかねない。国家を守るはずの国会議員が率先して日本破壊計画を進めるとは何という事。小野田議員頑張れ❗️

*こんなゴネ得法案ゾッとします。どうか廃案にして下さい。

*普通に考えれば先の展開が読めることが、最新の良い椅子に座っているかた達は見えないようですね。国の行政も最新のAIに任せたほうがよっぽどマシな政策だと思います。

*何年か前は、中国人は妊娠したら国に帰り出産し祖父母に育ててもらっていた。が、最近は日本で産む。出産手当あるし、子供手当てあるし、そして永住資格、在留資格取れたら、祖父母も日本に呼ぶ。

*子供の在留許可を認めるということは、扶養すべき親にも在留資格を与えることになりますよねーそんなこと許したら、それ目的で日本に外国人がやってくること間違いなし。

*外国人増やすと定年後年金少なくても働くところが無くなりますよ。

*特別許可など新たな線を引くと今度はその線を動かそうとする。複雑化することは法の抜け道や整合性をなくすだけのものでしかない

本来複雑でない問題を理由をつけて複雑化して「政治は複雑な問題がある」などマッチポンプも甚だしい。是が非でも阻止していただきたい。

実情が分かってないとしか「日本国籍を得るためだけに」何とかして入国し子供をもうけるケースがでてくるだけ。目的化した不法入国不法滞在が増えるだけ。感情論でやっては当事者である子供たちが余計に不利益をこうむる。

*全く仰る通りです。"弱者に寄り添うアピール"のために政治家が法をねじ曲げていては、日本の法を守って暮らしている人達に失礼というものです。

*国家が親子を引き離すなんてダメ!ゼッタイ!とか言い出すに決まってるよこんなの。一家で不法に日本にこびり付きたいだけの話。困難女性支援法と言い何で不良外国人をわざわざ呼び寄せる真似をするのか。

*特例を許せば我も我もと後に続く違法滞在の外国人の子作りが増えてゆく。きちんと義務も果たさず宙ぶらりんの子供も不幸だとおもう。

*何とか止めてください‼️

*必ず潰して下さい

24. 安倍さんが暗殺されてから、坂を転がり落ちるように日本の状況が悪化している。どうやら現政権はあちら側のようだし、米国ではあちら側の本丸が政権を取っているし、どうすればいいんだ。

23. 困難女性支援の対象も在留資格問わずとなる。また、中国の看護師は、生活費も奨学金も無償で約150300万円を与えている。一方で日本の学生にはそんな支援はない!日本の学生を守らずに、借金をして勉学をしてる。アメリカの議員によると、中国人留学生たちは全員中国共産党のスパイになることを約束する。誓約書を書かなければ出国を許されないとされている。在留資格のない人に特別待遇は必要ない!感情論で動く事を反対する!

22. 小野田さんのコメントが正論ド直球でしかない。こんな提案する野党議員は外患罪適用でええやろ

21. 法務大臣の要職にある人間が、法治国家の根幹を捻じ曲げることに加担してどうすんだ、あほ大臣。

20. 次に要求してくるのは「平等」なんだよなw、どうするのやら…

19. フィリピンの外相に怒られて、外交問題になりかけたのにまだそんな事言っているのか…

18. 俺もそう思う。法律って感情の延長線上においてしまうと右にも左にも偏向するぞ。特に移民問題に関してはこの国の生末を左右させる

17. 丸山なんかより小野田さんが衆院鞍替えして総理目指して欲しい。

16.これもそうだが、自民が立憲に折れて「第三者機関の設立検討」をしたらしいけど、こんなん認めたら難民認定ガバガバにならんか?特に強制送還に隠れて話題になっていない「準難民制度」は「紛争地域」からの避難民も難民として認定するって制度だけど今まで通りの入管基準でならそんな簡単に認定されないが第三者機関(多分弁護士など)が決めちゃったら大変な事になりそう。

14. 小野田さん頑張ってください!総理まで登って政治界の闇を粛清していって欲しい。応援してます。

13. 維新乗っかれ!夏の選挙で自民票も食えるぞ!

12. その通り!子供に対して責任を持つのは親と国籍国の政府だ。日本人と日本政府じゃない!

11. 法案を通す為の譲歩は後々問題になりそうな事案は極力譲歩するべきではない。

10. 次は子には親が必要と言い出す。

9. 何やってだよバカ政府。

8. 中国は人口の1割を国が命令して日本に移住させて子供を産ませれば楽に日本を乗っ取れる事になる。わざわざアフリカから難民を飛行機に乗せて連れて来るのはそういう前例を日本人が警戒心を抱く前に作るのが狙い。そして本名を隠した大量の中国系の新しい日本人が選挙に当選で乗っ取り完了。この危険性を指摘するメディアは皆無。まずは日本のメディアを駆除せねばならない。それにしても公安さんは確かに中国には甘い気がする。気のせいですよね? 

7.日本政府与党自民党+公明党、形振り構わぬ”少子化対策”。人口が少しでも増えるんなら型破りの破天荒で既存法体系を捻じ曲げてでもやっちゃいますー官邸と経済界の要望なんです。

6. アメリカみたいだなアメリカで子供を生めばアメリカ国籍になれるから不法入国してでもアメリカに行って子供を産む奴らがいるし。

5.子供の在留資格OKにしたら、なし崩し的にその親もOKになるんでないの?実際、米国ではそういう魂胆で敢えて子供を送り込むビジネスが出来上がってるって言うし。

15. >>5その通り、子供だからと在留許可出して、子供だけでは自立して生活できないから駄目だと親も居座れるようになり、そしてその親が親族を呼び寄せる、不法入国用の大穴が開きますね。

4.これって出生地主義に変えるって事だから大問題。憲法を変えないどころか法律も変えずに運用を変えるのは法治主義に悖る行政の暴走。民主主義を無視し独裁したがるのが役人の特徴

3. マトモなのはこのネーチャンと高市早苗しか自民党にはいないのか? 他の自民党議員は何をしている? 中国と韓国のハニトラにズッポリか? いい加減にしろ!

2. 感情論にもならない。移民の子は移民。不法滞在の子は不法滞在。違法なら追放で

1. ニダ「ゴネ得しなかったらどこで得すればいいニダ!(憤怒)


20230427日入管法改正案、28日にも採決 自公維国が修正合意、立民反対 与党は、外国人の収容・送還ルールを見直す入管難民法改正案について、28日にも衆院法務委員会で採決する。これに先立ち、与党と日本維新の会、国民民主党などは27日の国対委員長会談で、改正案を修正することで合意。一方、立憲民主党はこれに加わらず、改正案に反対することを決めた。入管法改正案、立民反対へ 与党、28日採決の構え 改正案は、難民認定審査中の送還停止規定を見直し、3回目以降の申請者を送還可能とする内容。4党などの修正案は、維新の主張を踏まえ、申請者の出身国情報の収集充実や、難民調査官の育成を盛り込んだ。与党は25日、審査を担う第三者機関の設置検討を付則に明記するなどの修正案を提示。立民の要求を踏まえたものだが、同党は27日の党会合で、反対を正式決定した。立民の長妻昭政調会長は修正案について「主要部分の一つが『検討』なので賛成はできないという結論に達した」と説明。衆院法務委での対応に関しては「国対に任せている」と述べるにとどめた。党会合後、記者団の質問に答えた。立民の反対決定を受け、与党は立民の求めに応じた修正部分を取り下げる

<以下、日本人からの反応>

12: >>1日本人はあまり気にならんが、死活問題の人とかいるのかな。

2: なんか足りなくない?

5: >>2気のせい。

9: >>5なんだ気のせいか。

24: >>2N国忘れるなんて酷いよね。

4: なぜ入管法改正が必要なのか?

・送還すべき者が難民申請をして長期収容され、いつまでも送還されない事態になっている

・入管職員に多大な負担がかかっている

・現状は難民申請すればいつまでも送還されない法体系になってる

・難民申請の回数や理由に制限がなく何度も使われている

・つまり送還されないための手段としての難民申請が使用されている

・この数が相当数いる。

・難民条約上、送還出来ない国への配慮を考えた上での法改正

・法改正により、3回目以降の難民申請、実刑を処されたものは、難民申請中も送還可能になる

3回目以降についても相当の理由があれば送還停止になる

・つまり本来の難民への配慮が出来ている法改正になっている

・送還するには送還先国の協力が必要だが、一部の国は送還を拒否する場合がある

・送還者が民間航空機内で大声を出すなど妨害行為をし、搭乗拒否をされ送還されない場合がある

・そうした場合チャーター機を使用することになり多大な国民負担になっている

・現行法は収容されても送還拒否する限りいつまでも滞在可能になっている

・長期収容は収容施設内など健康面の問題、現場職員の負担が大きい

・現行法は、重大犯罪を犯したものであっても退去の強制ができないという世界的には前代未聞

14: >>4>>6この辺のこと改正後はクリアになるの?

6: 子供にら滞在を認める様なら骨抜きもいいとこだな。ガキ作れば大手を振って日本にいられる様になっちまう。

11:>6ほんまこれ。

20: >>6これはどうなるんやろ…

31: >>6まじでそれガキ作って居座るだけだわ。

55: >>31まったく違う。親は強制送還になるんだぞ。難民申請による引き延ばしも2回までになった。しかも立憲が法案に反対すると子供の特別在留許可の修正案もなくなるし。

8: ちゃんと仕事してるところと仕事しないでサボってるところがよく分かりますね。

10: 送還!送還!さっさと送還!

19: もい今からやれ。

21: 反対してる政党とかあるのかよ。

35: これは与野党合意。

37: そもそも飛行機や船でしか来れない島国にしれっと来てる時点で難民ではないよな。どこから金出てるんだろう。

40: 入管法がどう変わるの?

42: 良いよ良いよ。アレは無視でガンガン行こう。

48: 合意してない政党は…あっ…(察し)

58: 反対する人の気が知れない。

59:どうせ骨抜き法案だろ。

60: 一旦全員追い出せよ。

62: またれいわが牛歩しちゃうの?

70: 難民申請を認めるって、戦争などで国が制御できていない場合か人権蹂躙国家だと指摘するようなもので非常に重いことだ外交で平和を求める国がおいそれと難民認定などできるはずがない九条教徒は何を考えているんだろうな。

71: 自民がいい仕事したって法案でしかなかったな立憲とマスゴミはなんでバカ騒ぎしてこの法案に注目集めちゃったの?

1. すげえよな、公党残らず移民賛成政党だわ。どこに投票しても民族として詰み。

12. >>1どこら辺が?そもそも旧民主党政権が開けた穴を塞ぐ法案だぞ。理由を作らねえと、権利を与えた法律の権利を削る法律修正なんかできないんだよ。

30. >>12なんか開けたまんまみたいだねぇ。

60. >>12安倍と野党は壺仲間の移民推進派だからな…マジで岸田さんは有能。

63. >>12本気で削るとしんじてんの?

25. >>1岸◯は外国人ビジネス利権者との噂。

34. >>1セキュリティ・クリアランスも妥協した骨抜き採決まで見えた。

35. >>1内容読んでる?追い出す改正で、不法滞在者を抑止する改正なんだけど

62. >>35カルデロン一人叩き返せない自民が子供ならずっといてOK!と正式に宣言しただけじゃねえか。

37. >>1難民申請したからって残れると思うなや!今回は取り下げるみたいやけどな!

38. >>37第三者機関が難民申請を審査する。

39. >>38第三者機関「あ〜不法滞在の件につきましては〜難民申請中につき国外退去処分は保留と判断致しましたぁ〜」

54. >>1選挙前は目立たず静かに選挙終わったら好き放題。絶対に国民に問題点を提示しない。ええ、提示しませんともそうです岸田政権です。

2. >>そもそも飛行機や船でしか来れない島国にしれっと来てる時点で難民ではないよな。どこから金出てるんだろう。人権ビジネスしてる奴らからだよ。○○ネ〇ティとか前から黒い噂たちまくりだしな。可哀そう()とか言って金出して生まれた古郷から引き離して価値観の違う国に受け入れ受け入れ側は自分たちの価値観を気にくわない移民にケチつけられそれにより摩擦の連鎖が永遠に続く。そしてそれをいいことに主権もつ国の人間が悪いと言って金をせびるまでがセット。マジで人権ビジネスしてるゴミは史ね。

24. >>2「強制的に追い出せない法体系になってる」ってあなたの言う通り法律ができた頃は船で海を渡ってくる島国だからだよね。

3. 特別枠なし、ワンアウトで強制送還、受け入れ拒否したら空港に置き去り、犯罪率の高さに合わせて国別の入国制限。ここまでやって欲しいもんだ。

7. >>3特に相互主義は徹底してほしいよねぇ。

15. >>3無限だったのが2回申請却下で強制送還はそこそこ良いとこ突いてる。一発アウトはよく確認してねぇだろって活動家の餌になるが2回も審査してダメって事はもう完全に正当性がないって事で人権派にも説明が付く。

21. >>15でも取り下げるんやってさ。パヨクさん残念ね。

4. >与党は立民の求めに応じた修正部分を取り下げる方針だ。ってなあに?

11. >>4立憲は「難民認定が他の先進国に比して非常に低いという課題を解決しないままでは人権的に問題だ」やないか?

13. >>4出入国管理局の難民認定の審査を、第三者機関が行うようにするなどの修正。

27. >>13どんな第三者なんだか。

31.>>27人権派選抜や。

5. 国内外国人が暴れだすぞ。

10. >>5強制送還できるから安心だネ。

18.>>5反対に利用すればいい。どうせごね方もヤ,,ザやチ,,,ラも真っ青な言い訳しかないからな。ならそれを広めて受け入れ自体が無理だと奴らの我儘だと証明すればいい。手続きが正しくあるのに碌に申請もせずごねて差し込めば人権()という名をもとに日本に金せびれるとか思ってる奴らの首の根抑えて徹底絞めていけばいいさ。

22. >>5子供が抜け道ってみんな言ってるな、マスコミもそうなるって言ってる。書き込み隊は否定してるがね

26.>>22否定するなよ。

6. パスポート持ってるという事実だけで普通は難民じゃないと断言できる。パスポート持ってる人を難民だって断言するということは、相手政府の統治に問題ありと断言するということ。

43. >>6ウィシュマの親族なんか、えんえん日本で暮らしてごねてるもんな。いい身分に過ぎるわどこが難民だよ越境クレーマーめ。

8. 立憲は「うな丼」で勝利するから大丈夫だ!(いつも無様な妄想勝利宣言してるから、勝利じゃなくても気にせんやろ連中は)

9. なお今の日本は世界4位の移民受け入れ国で人口推計でも日本人の一割は外国人になる模様。自民党も労働力としての移民は歓迎してるし入管法で頭の悪い支持者のご機嫌とりつつ実際は外国人受け入れまくりって筋書きだろうな。

16. >>9移民に対しての法律は、自民党の通した法案だけ、有期で有資格かつ専門的な職種のみの期間工とか。旧民主の奴らとか共産の法案は無期で帯同者制限なしで職種制限なしかつ好きなときに帰化できるというもの。ちなみに成立経緯は旧民主党政権で行われた国際公約があったから。

14. うざい外国人を一網打尽にできるんだろ。日本は島国なんだから鎖国上等よ。

17. でも一番肝心な立憲が反対する難民申請者の国外退去は取り下げるんだよね。

28. >>17あらら。

19. 胡散臭い連中がいないと思ったらもうGWだからか。

23. 明日、国会前でデモやってTBSを中心としたマスコミのやらせ報道するまでがワンセット。なお普通の国民はGWモード。

51. >>23また貧相なジジババ駆り出されるんか。

29. 日本の法律は日本人のためにあるべきものだよ。外国人のためにあるのではない。日本の法律に従うのが嫌な外国人は祖国に帰れば良いんだよ

42. >>29意外と笑ってられないぞ。これから日本もイスラム教徒が増えるからな。あいつら、 アッラーの教え>>>住んでる国の法律 だから、世界中でトラブル起こすんだよ。金を稼ぎに来たのなら、金にだけ忠実に、ルール守って働いてくれよまったく。

32. 岸田内閣「与党案も立憲案も公平に取り入れ国民の皆様にご理解いただくよう検討します。」って言ってそう。

33. よかったね。入管に虐められなくて。ガキも連れて帰れよ。全部テメーらが騒いだ結果だ。

40. >>33馬鹿だよね、パヨク弁護士が、国に帰ったらDVされるの~って自己申告してる「だけ」の女に、「ハンストして体調を崩したら送還されないよ」とか吹き込んだせいで巡り巡って居座りができなくなるんだからさ。人命を盾に国益を棄損して飯の種にしてるパヨクどもには、もっときついお仕置きがあってしかるべきだけど。日本政府は優しいね。

36. クルドかトルコならトルコ取るから。

41.即刻帰せや移民なんぞゆっくり日本を侵略してるのと同じだ。移民は日本のことなんぞ尊重しない。

44. 悔しかったら働けよ、マジで。

45. 入管法改正は強制送還を厳しくする部分と難民申請や収容を緩くする部分が合意されてる。立憲は緩くするならもっと正確に緩くしろと言ってる。どっちにしろ緩くなるのは決定だか、その部分を保守がどうとらえるか。

46. 野党は日本の為に仕事できない国会議員?なんだこりゃ‼

50. >>46奴ら日本国民じゃなくて日本市民だからなぁ……

47. そういや、こんなのがあったか。まだ、通ってないのかよ。誰だ、延々と時間稼ぎして、時間切れ狙おうとしていた奴らはよ。どおりで、夕方からある場所でガスライティングが目立つと思ったわ。その行為は、全て岸田に筒抜けで、厳しい対応とする理由付けになるかも知れないな。被害報告があればだがな。

48. >>47被害報告が岸田に知れたら、もうお終い。厳しい対応で確定か。悪いのは、ガスライティングなんかしたバカ共な。何もしなければ何も起きなかったのに、いちいち勘違いして突っかかるから、数ある中で最悪の結果を迎えるのだよ。暴力犯罪連中やデリートは必至という事だな。なお、俺の記憶と噂によると、岸田は既に被害報告を受けているはずだ。よって、悪魔的なアカい奴らは総デリートコースかもな。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏さようなら、犯罪者共。

52. >>47苦し紛れの時間稼ぎがうな丼とはねぇ……

53.難民は韓国人に関係ないから朝鮮壷自民・維新・公明が結託した感じだな。

55. 100点待てたらいつまでも最悪なままだからなあ立件共産が反対するなら、少しは良くなるんだろう。

56. まあ、反日野党と一緒に日本の立法に介入工作しやがった外国人の存在が詳らかにされたからね。次はスパイ防止法と日韓断交だな。

57. 立件民主党は審議拒否するかな?それとも暴力で妨害するかな?

58. 生まれただけでアメリカ人、みたいな事になりませんように。あと、ゴネ得も却下なゴネて同情を買って何とかしようとする連中が多すぎるんだわ。

59.公明はいずれ切るべきだと思う。最近でも憲法9条改正に反対したり、武器輸出に慎重だったり、とにかく邪魔な存在として、日に日に増している。

61.ダークサイドなレッドチームとの線引き確定か。倫理的に許されない、あるいは犯罪への境界線を越えた者同士が結界を予感させる「立憲共産れいわ党」爆誕の可能性とサヨクの断末魔が・・・

64. 立憲共産無視して国政を進めることができれば日本は良くなるよ

-ここまで-