2023年4月22日土曜日

日本学術会議は、民営化するか、廃止すべきだ

 

なんとも際立った粘着性ではある。お金への執着が絡んでのevenki族特有のものだろうなぁ。どうこう言ったって、合理性の低い主張は通らない。この世界は、世界的なネットの普及もあって、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。学術会議は、民営化するか廃止すべきだ記事、関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

2023/04/21聞き分けのない日本学術会議が自民党から強烈なカウンターを食らった模様、反論不能な正論をぶつけられる学術会議の民間的組織化も選択肢と世耕氏 自民党の世耕弘成参院幹事長は21日の記者会見で、日本学術会議の運営を巡り「どうしても自分たちだけで人事を決めたいなら、例えば民間的な組織として自由にしていただく選択肢もある」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

6:ですよね。

7:是非そうしてもらおう。別の機関を作り直す方が良いかも。

489>>7いらん、いらん。完全に民営でやるべき。

9:スパイのアジトみたいに思われたくなければ風通し良くしようや。

1013年ぶりにした提言が「俺たちの組織を勝手に変えるな」だからな。何の役にも立たんことを自分で証明してる。

500>>10世を変える事より自分の地位が何よりも大事って証明してるもんな。

15:学術会議って何の役にたってるんだ?宗教的な集まり?

16:国の人事介入に散々抵抗していた学術会議メンバーはこれで人事介入が完全に撲滅されるから反対する理由が無いよな。

21:独立してないのは日本と中国くらいなんだっけ?これを機にぜひ独立していただこう。

27:まぁそりゃそうだわな。

30:いくらでも民間学術機関は存在しているしそこでは犯罪やらない限り政府が口出しできないから国も学術会議もwinwinで誰も反対しない最善策。

31:人事介入したい理由をまず明示すればいいのにな。

54>>31政府(行政)の機関なんだから行政の長が人事に係わるのは当たり前だろうがだから人事に介入するな。自分たちの好きにさせろというのであれば自分たちで会社作って自分たちで運営しろということになる。

33:お金は欲しいです。成果は出しません。スポンサーの意向を聞く気もありませんこれだとそもそも要らないよねと言われても致し方ない。

49:解散でいいんじゃね?コイツらが何か良い提言出した?

79:擁護してる奴らですら何してたのか知らないのほんと草生える。

87>>79擁護してる奴を弄ると更にアホ発言してくれるから本当に面白い無能な擁護によって学術会議がゴミな事実が更に浮き彫りになる。

114:そもそも諮問機関でしかないから部会・専門家会議がある以上存在価値もない。

143:優れた学者を推薦となってるんだから任命されなかった時点で学術会議側は任命されなかった推薦者の素晴らしさと実績を強く説いて任命されないことの不誠実な介入と訴えれば良かったんだよそれができないような怪しい候補者を推薦させて誇れるほど優秀でもない人を会員に任命させようってのがそもそもおかしい。

146:拒否された中には学生時代から民青の活動家でバリバリの共産党員が居るんだよな学者ってより活動家、こんなの税金使って支援する意味無いわな。

296:そもそも学問の自由や大学の自治は学術会議の任命問題とは文字通り何ら関係がない。

1 税金チューチュー反日会議。

2 何してるか知ったら工作活動なんて出来ない。

3 12部の文系教授は全部首にすればまだマシな気がする。

4とっくの昔に共産党員の巣。

5 日本のために提言しない事が仕事なんでしょ?十分役割を果たしたんじゃないかな。

6 民営化されたらいきなり赤字になるだろうw勲章についても個人の成果次第不食周粟。

7 普通に解体してちゃんと本業に則った形態に作り替えた方がいい。多分野どころか文理入り混じるとか訳わからん。コンプラ的な部分を国が助ける形で、文はとりあえず別枠でいいだろ。

8 そう言うやオウムは理系の幹部が多かったな対立煽り専攻自称理系はガン無視するしか無いんだ、不都合な事実なんだ。

9 「任命拒否は認めない」と言ってる連中が、同じ口で「任命責任ガー」とか言ってるからな学術会議メンバーが問題起こしたら、学術会議じゃなく総理に任命責任求めそうw馬鹿すぎて有り得ないように見えて、実際パヨはずっとそういうスタンスだから責任転嫁は特亜やパヨの得意技。

10 拒否された数人だけのためにバカ騒ぎした結果、税金無駄使いの役立たずっぷりがどんどん明るみになって首絞めてるの草生える。

11日本学術会議とはいえ政府から給料を貰う公務員だからな。手弁当の名誉職にしますか?と。

12 世耕議員は大学教授を名誉毀損として普通に訴えていた。教授側は、記者会見まで開いて「スラップ訴訟だ!!」って会見していたが。世耕議員はやるときは予告なしに正論で堂々とやる議員。なんもスキャンダル無いから、メディア側も揚げ足取り出来ない。

13 日本学術会議が、政府から資金を得て活動する公的な機関である必要はないでしょ。特に現在の会員が主張するような何の任務も制約もない組織で居たいのなら堂々と独立採算でやればいいんだよ。まあ公金チューチューしたい、学者とは名ばかりの活動家が多いから色々それらしい文句を言っているんだろうけどさ。

14 >>9「任命拒否ガー」の時点で、既に論点の摩り替えが起こっているんですよ。給料が出るんだから雇用、雇用者に選択権があるのは当然。

15 理系の学会HPを色々見てみると、地震学会の悲痛さが突出。

16 >>11ほんでもって次は年金貰えるもんなー(ウハウハだな)

17 ファーウェイの顧問も会員なんですよね?

18 学術会議がいくつかのイベントを主催してるのは事実だが、事務局はどこかの学会がやってるわけで名義貸しにしかなっていない

理系でも不要だろう…というか、各学会はもっと主体性を持て。

19 最初に論点の摩り替えに気付けば、尾鰭を付ける必要は一切無いんだよな~目の前の箱はタダの箱なのか?

20 公金チューチュー団体を根切りにすべきだな資金源を絶って税務調査を厳格にするだけで、パヨクは勝手に枯れていく。

21 文系を入れるから・・・理系だけにしとけ!

22 今のメンバーをスタッフもろとも全て解雇。新規メンバーと新しいルールで運用したらよい。ついでに、阿呆のパヨク岸田親子も懲罰解雇だな。総理大臣ゴッコ、サミットゴッコも大概にしやがれ。

23 学術会議は、文系は全く使えない、というイメージの普及に貢献していると思う。

24 会員が金を出し合って運営すれば良いw馬鹿じゃあるまいし、ん?まさか馬鹿じゃ無いよね?な?

25 日本学術会議は、サヨぽんの溜まり場そのものだからね!

26 私は理工系の研究者を長くやっているけど、99%の研究者は学術会議に何の口出しも出来ない。左派の研究者だけで委員を回してる真っ赤な組織。これで学者の代表とかいうから迷惑極まりない。理工系研究者の大半は、学術会議をさっさと民営化しろと思ってる。

27 国立アカデミーなら日本学士院がある。日本学士院は国際学士院連合(世界のアカデミーの連合組織)の日本代表を1919年から務めていて、唯一の日本代表だ。国がどっちを残すべきかは言うまでも無い。だから学術会議は安心して民営化しろw重複する機関を国が2つも抱えるなんて税金の無駄遣いそのものだからな。

28 諦めの悪さはご自身の研究の方に向けてもらうとして。

29 公金を使うなら、国の意向を尊重しないと駄目だろ。

30 公金を使って存続している組織という意識が低すぎやで。

31 ガースーが任命権者の権限を行使しただけで大騒ぎ。結果、コロナ禍にも提言一つ出来ずに自爆した組織なぞ解体で良いよな!

32  学術会議の浄化対策に三浦瑠璃、玉川徹、岡田春恵を会員にしなさい。

33 嫌がらせしている相手の稼ぎを掠め取って嘲笑っていられる団体なんて、日本しねな連中にとってはこの上ないほどに理想的に違いないわな。

34 十三年の間に東日本大震災、原発、コロナ、ロシアウクライナ戦争とあって人事権に透明性って指摘された途端提言を出すまぁいらない組織だろ。

35 やってることは公金チュウチュウバーと同じなんか?

36そもそも日本学術会議なんて会員210名と連携会員と呼ばれる2000名、そして少しの事務職員しか所属していないからな。政府方針に対して反発するにしても、言うに事欠いて学問の自由がーだし。それなら学術会議に所属していない大多数の学者たちには学問の自由が無いのかよと当然の突込みが入るような事しか言えてない。201110月~20179月と2期会長を務めた大西隆氏ですら2005年に改正された選出方法で今後日本学術会議がよくなるかは自分達は、現会員・連携会員の良識次第だと2014年にメッセージを出しているのにご覧の有様だからなあ。会長メッセージ “学術会議を担う新たな会員・連携会員の推薦について”参照 検索すれば出てきます。

37 最初っから言われてたじゃん税金を使っているくせに「金は出せ、口は出すな」とか、そんなに文句を言うんだったら民間で好きなだけ好きな研究をしろって。

38 国民の信任も受けてない機関が、政府方針や国益に影響与えるのがおかしいんだよ。

39 税金から金よこせ!権限よこせ!決定権よこせ!どこかの国の王様かよ?

40 せや、日本学術会議を解散して、日本学術同好会を創設すれば良いでは無いか?

41 とにかく現状は国の機関として役に立ってない役に立ってないどころか国や政府の阻害行動ばかり積極的にやってる特に大学などの教育機関に対する思想工作や妨害工作は目に余る国民の金で反政府活動を繰り広げてる。

42 共産党の城。

43 結果の出てないシンクタンクなんて切られて当然だし、政府への提言団体が政府の紐付きなんて馬鹿な構造がある訳がない。しかも国から報酬が出て、学会員推薦という名の持ち回りだろ?要らんやん。むしろレンホーはなんで放置してたんだよ?

44 「学問の自由ガー」マスゴミの大合唱が始まります。

45 高市さん支持だが、世耕と西村でもいいわ。どうでもいい無駄知識・安倍ちゃんの世紀の一枚でも中央位置でカメラ目線だった西村は、自衛隊基地で演説したアメリカ大統領トランプの写真でも位置中央でカメラ目線の特技を発揮してる。

46 最大の仕事がレジ袋廃止だろ。いらんわ。

47ちゃん付けで書いているやつはもれなく日本人に化けた入れ歯モングキ。ああ、日本人だっていうなら選挙の封筒の個人情報と関係ない部分に自分のID書いて写真Upしろよな。U1http抜きなら、URL書けるから。>どうでもいい無駄知識・安倍ちゃんの世紀の。


【日本学術会議】廃止こそ最善の策 日本の防衛研究に国費でブレーキ 一方、中国科学技術協会とは協力促進の覚書交わす。20230125

政府は昨年末、日本学術会議について、会員の選考過程に第三者が関与することを柱とした改革方針をまとめた。23日召集の通常国会へ関連法改正案を提出する。具体的には、会員以外にも推薦を求める仕組みを導入するため、選考過程で意見を述べる第三者委員会を設置する。つまり、改正法が成立したとしても、年間10億円もの血税を使いながらコロナ対策で効果的な提言すら出せず、軍事研究を忌避し続けてきた時代錯誤の組織が生き延びるというわけだ。岸田文雄政権の対応は甘すぎやしないか。民営化も選択肢だが、個人的には廃止こそが最善の策であると考える。なまじ民営化すると、それこそ中国資本が入り込んで運営への口出しを始め、学術会議の権威を利用して国公立大学や国立の研究機関に影響力を行使しかねないためだ。学術会議は、政府の改革方針について声明で、「学術会議の独立性に照らしても疑義があり、存在意義の根幹に関わる」「任命拒否の正当化につながりかねない」などと反発しているが、見当違いも甚だしい。日本が、ウクライナ侵略を続けるロシアや、軍事的覇権を目指す中国、核・ミサイル開発をやめない北朝鮮に囲まれるなか、国費で日本の防衛研究にブレーキをかけてきた組織は、獅子身中の虫である。学術会議は法律で設置され、税金で運営されており、会員は特別職国家公務員だ。1950年と67年の声明で「軍事研究は行わない」とし、2017年にも、軍事転用が可能な基礎研究に助成する防衛省の公募制度に批判的な声明を出した。自国の軍事研究は禁止する一方、中国とは15年、中国科学技術協会との協力促進を図る覚書を交わしている。あきれるではないか。防衛装備庁が安保技術研究推進制度という研究助成制度の公募をスタートさせたのと同時期だ。

<日本人からの反応

3: パヨクさぁ・・・

9:税金に頼らずに民間で勝手にやれば良いだけだな。

10:学術会議メンバーの選考はフェアなの?

11: もう正体隠さなくなったな。

12:さっさと潰せ。同じ日本の足引っ張るなら自費でやれ。

13: 学術会議メンバーと推し連中中共が台湾侵攻する直前に破防法適用の条件を満たすぞ。

14: 中国のための軍事兵器研究機関になったのか

18: インターネッツも軍事研究の副産物だから転用可能の判断が難しいわな線引を明文化できず主観に頼るなら存在意義はないよね。

22: 例えば保存食の研究でも軍事用レーションに転用可能となれば禁止なのかな。

34: >>22瓶詰めも缶詰もレトルトも軍事技術なのにな。

23:あからさますぎるわ!ちょっとは、背後関係隠せよ。

28: >>23造船技術の研究にケチつけてたのあったな。

24: 国益に資するどころか中国に取り込まれるような団体は国の機関に必要無い。

25: 学術利権で国民生活には何も寄与してないどころか中国と手を組み日本の先進技術を横流しするような組織は即刻廃止したほうが良い。

29: 学術会議に文系は必要無し補助金出すのは理系のみ!

94: >>29山口二郎と言う一部で有名な先生がおりまして、科研費6億とかもらっていたとのことです。ただ、その結果の論文がどうなったのか?不明なのです。有名なセリフとのこと:「お前は人間じゃねえ、たたっ斬ってやる!

31: シロアリってパヨクの事じゃん…

43: 役に立つどころか足を引っ張るだけの組織。

44: 事実日本国民に対して何の貢献もしていない。

45:別に国のために学問するわけじゃないしな。

49: >>45学問してるならまだマシ、学術会議は貴重な税金使って国会ごっこをしてるだけ。

55: おいおいとっととこの組織解体しろよ少なくとも税金公金払うな。

56: まあ学術会議もまたコラボと一緒で共産による公金チューチュースキームの一部なんだろうな。

64: この際NHKも含めてこういった戦後レジームに基づく組織は一度全部なくして、本当に必要なら改めて作ればいいのだけど、憲法と同じく現状のままでないと対日工作に支障が出る連中が全力で抵抗している。

65: 金は貰うが国の関与は拒否するって都合良すぎだろ独立して自由に発言しろよ。

69: >>65そういう事なんだよ。そもそも税金使ってやる事じゃねえんだから、誰でもいいから無くしてしてくれ、と。

77: >>65先進国はそれが普通。

66: 完全にスパイいるわ。

67: 団塊以上のジジイの多数はなぜか催眠術にかかったように対中協力してしまうんよね。

80: 学術会議なんか廃止すべし。

96: こればっかりは菅の頃に徹底的に叩いてほしかった。

97: あれだけ騒いで何も変わらんのか。

102: ふざけんな、解体、税金泥棒の共産党工作組織、権威づくりに使用。

103: 増税がどうとか言う前にいらないものはバッサリ切って無駄を無くした方がいい。

106: イデオロギー団体に過ぎんわ。叩き潰せ。

1 >中国とは15年、中国科学技術協会との協力促進を図る覚書を交わしている。シナのような独裁国・共産主義国では、上記のような組織は必ず政府の紐付きであり、それは軍事とも直結している事くらい、ちょっと勉強すれば小学生でもわかりそうな事ですがね。あ、そうか、日本学術会議はちゃんと分かってやっている売k……>>67>団塊以上のジジイの多数はなぜか催眠術にかかったように対中協力してしまうんよね。 

2 日本は中国への贖罪含め援助も近年迄してきた。既に発展しアメリカに次ぐ国家に成った国、しかも反日の共産国家に学術的な援助は逆効果だろうにね。北朝鮮にも通じてるのは分かりきってるんだから協賛とかいらないだろ。早く解体しろ!


共産党「学術会議の独立性侵すな 日本キリスト教キム・ソンジェさんら学者文化人が政府方針撤回要求」2022.12.28

学術会議の独立性侵すな学者・文化人127人、政府方針撤回要求「学問と表現の自由を守る会」声明 幅広い学者や文化人、ジャーナリスト、宗教者ら127人による「学問と表現の自由を守る会」は27日、日本学術会議の独立性を侵害する政府の法改悪方針を即時撤回することを求める声明を発表しました。政府は今月、来年の通常国会に、日本学術会議の会員選考に第三者を関与させるとする改悪法案を提出すると表明。次期会員の改選は改定法のもとで行う方針を示しています。元岩波書店社長の岡本厚氏は政府が次に介入してくるのはメディアだと警鐘を鳴らし、元「朝日」論説委員の藤森研氏は軍拡を急ぐ政府を批判。日本キリスト教協議会の金性済(キム・ソンジェ)総幹事は、日本のキリスト教が戦前、政府を翼賛した歴史を振り返り、いま抗議の声を上げる必要性を訴えました。

<以下、日本人からの反応>

90: >>1独立性を担保する為に公金カットな

92: >>1外人を日本の政治に干渉させんなよ

131: >>1勝手に民間で作ればええやん。なんなら岩波が金出せばいい。

195: >>1政府から補助金貰って独立性と言われてもね米の団体みたいに寄付金でやれよ

243: >>1自前で1から組織立ち上げたら?

2: 独立性認めるから国から金をたかるな

4: ここもただの税金チューチュー団体だったなwこんな無駄遣いな組織さっさと法改正して潰せよ

5: 独立といいつつ寄生虫

6: 専門外の学者が口を挟むのも規制しとけ宗教学者が軍事について騒いだら内乱罪いっとこ

307: >>6工業製品の開発に学術会議のアカ学者がクレームをつけて回ってるのは知ってたが、最近は某大学山岳部と食品メーカーが開発している登山用のレトルト食品の開発に対して「軍事研究につながる!」とクレームをつけたんだってな。

7: え?独立性はあるじゃん。選出方法がおかしいから変えるだけだろもういらねえなこんな組織

8: では予算から完全に切り離しましょう

10: それ援軍になってねえ

12: 金の出所が税金なんだから、そこも独立してから言いなさい

15: じゃちょうど良いから国から切り離して好きにやれよ学術会議メンバーがいる組織からは全ての公金を引き上げるべき

16: 資金的にも独立したらいかがでしょうか

17: 日本が衰退した理由です

19:ウリスチャン出張ってきてんのか

22: 日本の研究者を妨害するな!!!、

31: >>23勝手に反省してろよってことだな学術会議と関連させてるのが意味不明すぎる

27: 独立性で反日するのは何でやねん

28: 異様にこだわるね。相当アレなんでしょうな

265: 純粋な科学技術の集まりにして、人文系は他所でやってね、ってのが良いんじゃないかね

270:理系限定にしろよバカな文系が入るとすぐ政治化する

291: 各テーマで実績がある学者で構成するとすればいいだけなのにな必要なのは賢い素人じゃなくて専門家

295: 宗教と共産党の関係

298: 国から金もらっておいて、一切チェック機能が働かなかった組織菅元総理はがんばったが、いかんせんアピールとか説明が上手くなくて、野党と左派系メディアに袋叩きにあったな。

302: 日本の主権を脅かすなよ。

304: 公金チューチュー


【学術会議問題】政府「会員選考チェックのために第三者委置くわ。あと首相が実質的な任命権者な」→学術会議「ギャオオオン!存在意義ガー!」 2022.12.23

「存在意義根幹に関わる」 学術会議が政府に再考要請の声明 日本学術会議は21日の総会で、会員選考プロセスをチェックする第三者委員会の設置などを含めた関連法改正を目指す政府方針に対し「学術会議の独立性に照らしても疑義があり、存在意義の根幹に関わる」として、再考を求める声明を取りまとめた。政府方針は、第三者委設置のほか、首相が実質的な会員の任命権者であることを強調する文言を盛り込んでおり、梶田隆章会長は「第三者委の権限や拘束力によっては選考の独立性を損なう恐れがある」と懸念を表明。菅氏に任命を拒否された6人について「一刻も早く会員として迎えることは大切な課題だ」と指摘した。

日本学術会議の会員選考めぐり、政府案“新方式”に会員が反発「強い懸念が表明された」|

<以下、日本人からの反応>

46: >>1学術会議なるものの存在意義なんてそもそも無いです

183: >>1税金チューチュー組織は不要

209: >>1自分等の居場所ばっかり心配してさお前ら普段国民のために何してんの?

4: なんの不都合が?

14: うるせえよまだいたのかこいつら

15: よほど都合が悪いようだな

17: 解散しろ

21: これは不必要な案件。

28:第3者設置はいいことだろ

30: 学術会議を根本からきれいにするチャンス?

34: とことんズレてる…

37: 独立性うんぬん言うなら独立しなよ

41: 税金とか投入されてなきゃそこまで言われんし独立しとけ。それに税金もらってたら、逆に政府に買われた都合のいい存在と言われかねないしな。悪いことは言わんから補助受けるな

44: なら辞めちまえ

54: 存在意義とか余計な心配しなくて良いと思う

57: 再考して民営化しろこんな団体に税金を投入するのはけしからん

62: 会費制にすれば、国から文句言われないよ

67: 民営化すればいいだけ。自分たちの金でやるぶんには誰も文句言わない。

75:嫌なら辞職しろよ、「専任」って訳でもあるまいし全員他に「本業」があるんだろ?嫌なら辞職して自費で別組織立ち上げろよ

80: 菅もええ仕事したなそんなに独立性が欲しいなら民間団体なり税金受け取らないなり組織として独立すればええやん

93: 民間でやれよ、税金アテにしてないで

98: 別にいらないんじゃない?

112:気に入らないなら辞めてくれ

126: 民間として独立すればいいじゃん

136: そもそも学術会議は自分たちで「学者の国会」とか言ってるように学術をやる場じゃなくてただの政治の場なんだよな6人任命しないだけで何の学術の自由が脅かされるの?

150:独立性というが非民主的に選ばれる会員に正当性があるのか

166: そんなに嫌なら民間団体にすればいいのでは・・・?

167: まだ言ってるしつこいね

172: そもそも国民が求めてることなのに何言ってんだって話し

177: ハイハイ解散解散

181: 検証に耐えられない学術って存在価値あるのか?

184: マダ粘ってたのこいつら

201:好きにやりたいなら税金にたからなければいい私費で運営して好きにやればいい

203: クラファンで運営すればよくね?存在意義があるとみんなが思ってればいっぱい集まるよロボコですら一千万集まってんだから集めた額で学術会議の序列作れば無能なのに声だけデカいやつ排除できるし、国に頼らないから好き放題言えるし

119: 根幹から変えないと駄目ってことだろ言わせんな恥ずかしい

*独立性を盾に好き放題やってたのがバレて今に至るってのに、独立性が失われるのを理由に相手を説得できると思ってるのか?

自覚なさそうだからもっと独立性を奪って良いよ。つうか防衛費に回すべき無駄とやらがあるじゃんここに。

*存在意義をギャースカ言うなら、国から完全に独立した民間団体になれば?

*日本の邪魔しておまんま食ってたから日本人から総スカン食らってる。

*政府を気にせず民間で勝手にやればいいだろ。

*学術会議に使ってる税金のほとんどは学者の給料とは関係なく、事務仕事する公務員の給料だからそもそも潰せるわけないだろ。

*そんなに干渉されるの嫌なら独立して民間としてやれよって話をかなり前から言われてるのにあいつらの主張は何一つ変わってないんだなこれ韓国と一緒で話が通じないやつでしょ。

*70年間の既得権の危機。

*学術会議法は学術会議の「職務」については「独立して行う」と規定してますが、人事や選考の独立性は何ら規定されていない。だいたいなぜ第三者委員会のチェックにより選考の独立性が損なわれるのでしょ?よほどマズいプロセスで選んでるんですかね?

*公金から独立しろ

*国からお金貰って運営してる状況で今さら独立性がどーのこーの言われましてもねえ。

*パヨ組織が潰れると日本人は嬉しい。

*第三者の監視を拒否するなんてやましいことがあるって言ってるようなもんじゃないですか

*税金で養われている分際に、独立性など無い。嫌なら辞めろ。

*売国組織?

*共産党による「日本学術会議」私物化の歴史 半世紀前から指摘されていた問題点とは デイリー新潮 20210104https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01041103/?all=1  まあ今更かな

*第三者委が、ファクトチェック某・・みたいにまた仲間だったらウンザリ。

*「コロナ」「ロシアウクライナ」で一切役に立つ見識が出なかった学術会議はポイ~で。


※2023/06/17日本学術会議、全ての利権消滅!!! 国から独立した民間法人へ!!日本学術会議の民間法人化を含めて検討へ、政府が有識者懇談会の設置方針を表明 政府は12日、日本学術会議の組織形態を検討する有識者懇談会を設置する方針を表明した。懇談会では、学術会議を「国の機関」にとどめず、特殊法人などの民間法人とする案も含めて議論する。設置方針は、学術会議のあり方を検討する自民党プロジェクトチーム(PT)などの合同会議で、内閣府が報告した。政府関係者によると、懇談会は学術界や経済界などの有識者約10人で構成し、設置時期は7月以降となる見通しだ。PT座長の塩谷立・元文部科学相は合同会議で「(政府が)思い切って(国から)独立した法人の形にする方向を出す時期にきている」と語った。 政府は、学術会議の会員選考のあり方を見直す法改正を目指したが、学術会議側の反発を受け、今国会での関連法案の提出を見送った。政府は、民間法人への移行を軸に検討する方針だ。

※<コメの反応を編集しました>

2:すぐやれ今すぐやれ。

5:政治ごっこがしたい権威主義者の集まりだからな。

8:やっとか何の役にもたってないし当然やね。

118:>>8足引っ張ってたからな。

9:国費は投入しないように職員も自前で雇いなさい。

10:今までの税金返してほしいレベル。

13:結局研究予算を好きに振り分け出来るから力持ってただけだろ。金を触らせるな。

14:任命されなかった数人が騒いだおかげで全部切られてて草。

16:日本の研究開発を阻止するだけの組織。

18:割と正解だと思う。さっさと独立した方が自由度も増す。ただ政府は御用学者集めるようになるけどね。

27:>>18学術会議が役に立たないのは最早周知の事実だからそこはもう仕方がない。

21:てか文系学者って何するの?憲法研究とかどうでもいいから、半導体工場行ってライン工になって、役に立ってこい。

24:その場合名称も変更して日本を入れないようにしてくれ。

26:そもそも何の為にある組織なんだか。

31:早よしろ。本当に価値があるなら民間でもやっていけるだろ。

41:そもそも学術会議の役割は政府への助言で政治的干渉じゃないからね。

51:>>41有識者会議で必要十分だからなぁ。

48:立憲共産党の頼りないブレーンとして頑張って行ってくれたまえ。

1.パヨチン涙目。

2.これからは 大手を振って反対意見が言えますネ。

3.入管法を正したりなんか動いてるな。

4.NPO扱いでガッポリなのでは。

5.赤く染まった組織は公平性無いもんね。日本のためになっていないからね。これからは野に下って予算も自分たちで集めて好きなお友達で集まって楽しく学術ごっこやって行って下さい。

6.中国「いかがなものか」

7.初めからそうすればよかっただけ、そもそも税金投入して成果は何だったの?ってレベルで国民にはなーんの利益も無かった(明らかにポッケナイナイの汚職事件)

8.そもそも論でいえば科研費の分配は文科省ではなく日本学術振興会に丸投げで、日本学術振興会と日本学術会議はズブズブだから日本学術会議をNPOにしても国費が回っていくけどな。

9.共産党の出先機関みたいなもんだからな。

10.民間法人になるかならないかなんて、日本学術会議会員には経済学者も経営学者も法学者もいるんだから自力でやればいい。独法や公益財団法人やらにしてやる必要は無い。「日本学術会議」という名称さえ使わせるな。解散・放逐だけでいい。

11.「日本」の二文字を外し、学術会議株式会社とするが至当。

12.権威ったってお友達と一緒にやってる学会のせまーい範囲でドヤってただけの勘違いじじいの集合体でしょ?そのくせ古臭い偏った頭で足引っ張ってばっか。

13.北大の教授の船舶技術の科学的発展を阻止してた支.那、露共の手先機関。さっさとつぶれろ何の関係も無い文系教授が出しゃ張ってんじゃねーぞ。

15.[会員選考のあり方]民間で自力なら好きにしてもらっていいぞ。まー、先立つものがなければ困るだろうから、そこが相談だな。

16.パヨチン公金チューチュー涙目。

17.学術会議=左翼活動家組織。

18.存在意義や意味が不明なものに税金を充当するのも変だからね。民営化は必至でしょう。経営の専門家も居る事でしょうし民営化しても安泰でしょう。時の政権の影響を受けずに自由に研究を続けて成果をあげて「日本に反映」したり「日本を繁栄」させてください。

19.会員がごっそり抜けそう、そして3年で無くなる。

20.政府の関与を許さないのであれば民間の方がやりやすいよねよかったね。

21.何も産まない産めない、餌だけ、たらふく、貪る、なんの役にも立たないゴミの様な連中。

22.何の役にもたたんのやし、放逐すればいいのでは。

23.そもそも政府の下部団体なのに言うことを聞かなかった過去がおかしいし、世界的に見て政府からお金貰ってる学術団体は無い。

24.特亜の知恵袋、日本学術会議  合掌。

25.誰がお金くれるか見てみよう。

26.でも社団法人化していつの間にか国から予算がでてるパターンでしょ?しかも民営だから国が口出せなくて今以上に好き勝手出来るパターンだと思うんだけど?

27.一部の特権者だけのモノだったからな。当たり前。

28.今後は業務委託したり広告代理店経由したりするだけ笑。

29.実態は中国学術会議だったらしいね よく知らんけど。

30.日本の税金で人民軍スパイ組織(学術会議)を養う義理はない。

31.民営化なら、もちろん補助金等はゼロでお願いします!

32.逆に「理研」は国営化して、全ての利益を「次の研究」に廻させようぜ。

33.日本のためにならない政策と同時に、日本のためになる政策もでてくる。何が背景にあるのだろう。

34.>>1国から自由になれたんだから中国に支援してもらえばいい。そしてその成果が日本の国民に襲い掛かってきたとしても自業自得。

35.>>1経団連もいらない。

36.俺達は自由だってキャンキャン吠えまくり飼い主に噛みつきまくり。「分かったよ自由にしてやる」って鎖を外そうとしたら「やめろ」って噛みついてくる情緒不安定な赤犬。 


※2024.02.20学術会議 任命されなかった大学教授ら 文書開示など求め提訴  4年前の、日本学術会議の会員人事をめぐり当時の菅総理大臣から任命されなかった6人の大学教授や、支援する法学者らが「拒否の理由を明らかにしないのは違法だ」として国に文書の開示などを求める訴えを起こしました。東京地方裁判所に訴えを起こしたのは、4年前に日本学術会議の会員に任命されなかった6人の大学教授や、支援する法学者、弁護士など合わせておよそ170人です。当時の菅総理大臣が、日本学術会議から新しい会員の候補として推薦された105人のうち6人を任命しなかったことを受け、大学教授らは内閣府などに関係する文書の情報公開請求をしましたが、任命拒否の理由や経緯が分かる文書は「存在しない」とか「円滑な人事に支障を及ぼす」などとして開示されませんでした。これについて、大学教授らは「恣意的(しいてき)な任命拒否だったことを隠そうとしたもので、違法だ」などと主張して文書の開示や6人への賠償などを求めています。提訴後に都内で開いた会見で、当時任命されなかった早稲田大学の岡田正則教授は「政府はどういう経緯で任命拒否の判断をしたのか国民に説明する義務がある」と話しました。同じく任命されなかった東京慈恵会医科大学の小澤隆一教授は「学問の自由を明記した憲法、それにふさわしいものとしてつくられた学術会議で行われた任命拒否の真相を明らかにしたい」と話していました。

<以下、日本人からの反応>

53: >>1見苦しい。 

68: >>1反日的思想とか共産党と強いつながりがあるとか書かれてたらぜひ開示してほしい。 

102: >>1任命されないのは必要無いと判断されたから、提訴も何も必要ないと理解する頭も無いならそりゃあ、任命されませんわ。 

107: >>1こういうことばっかやってるから国民から呆れられるんだよ。馬鹿学者。 

2: 必死だな。 

3: 黒塗りで。 

4: まだやってんのかよ。ほんと左翼は粘着質だな。 

22: >>4飯の種だからな。 

5: 困るのお前らやぞ。 

6: こいつらお見送りメールの内容確認いちいち出来るとか思ってんのか。 

7: 仕事してないのバレてもいいのか? 

8: 開示して人民解放軍との関係性とか書かれてたらどうすんだろうな? 

9: 任命されて何がしたいの? 

13: はずかしい。 

14: 致命的なのは人数不足でどれだけ問題になったかを語れない点。例えばもっと早い段階でデュアルユースについての明確な線引きを明示するとしてた話について動けなかった!とか言えないと。 

15: 何の法律に触れるんだよ。任命拒否罪か?

-ここまで-