2023年4月6日木曜日

「ムツゴロウ」畑正憲さんが亡くなる

 

筆者にとっては大切な人だ、小松左京さんなどと同じぐらい。少しでも近づきたいと思っていた。同時代を生きてきたことを感謝したい。記事、関連文章などをみよう。

-ここから-

20230406日「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 87 「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが45日、心筋梗塞のため死去した

3 動物王国はどうなる?

4 昭和が終わってくな…

6 マジかよ死ぬんだ

7 ライオンに食べられた人か

8 子供の頃ようテレビでみた連中が死ぬ頃やなぁ

11 むしろまだ生きてんだかワレ

13 ここ最近あんまり露出してない印象だったが特別闘病生活してたとかではないのか

14 ムツゴロウさんは、 東大の試験も、よもや落ちるなんて考えてもいなかったしね。僕は予備校とか塾なんて通ったこともないし、教科書なんて1時間くらいかけて読んだら、もう内容を覚えているんですよ。勉強するまでもない。 と、語っています。

20 日本で最高の頭脳の持ち主と噂されていたのが畑正憲ことムツゴロウさん。

21 スタッフ奴隷のようにこき使って自分は悠々自適な暮らししてたってマジ?

22 若い頃からすんごいとしとってみえたなぁ

23 これで日本中の動物たちがほっとしている

27 なら俺がテレビ見てた頃は50歳だったのか

29 俺の中ではかたて

30 お断りがなんでスレ立てたの?DS

31 多頭数崩壊来るね

34 ライオン「マジで?」

35意外にもヘビースモーカーだったらしいが、87まで生きれるんだな

37 時代がまた一つ終わったか

38 生きてたのか・・・

40 上位プロ雀士が居なくなってしまったか…

42 ヘビースモーカーで87歳すごいよ

44 動物王国再放送決定!

45 大蛇「まじか…」

46 昭和は遠くなりにけり

47 そっとしておいてやれよ

48 人生100年時代というのに早死にする奴ばかりだな

49 おう、マジか…マジか…

55 破天荒な生き方してた割には長持ちした印象

58 ワクチン打ってなかったのか

62 ムツゴロウグッズ、ヤフオクで高騰中

67 動物には激甘だったのに人間には辛辣だったムツゴロウ爺ちゃん

68 子猫物語で何匹子猫が犠牲になったんだろうか

69 この人プロ雀士だとばかり思ってた

71 作家やったんかい

74 80代になると消息が途絶えやすいね

75 ムチャゴロウさん

77 動物商法の先駆け

79 麻雀凄く強いのが意外だったわ、合掌

83 中高生のころ文庫本で読ませて頂きました。

85 天国で数匹のチャトランが待ってるよ

87 テレビ最強時代の人って感じだよなあ

89 動物王国は馬をムチで叩いたり犬を地面に叩きつけたりとわりとスパルタだったな

91 王国はもう閉めたんだっけ

92 名残る昭和のラスボスは黒柳徹子、他に大物いるかな?

93 ライオンに指喰われたんだよな。ご冥福

95 ししょー (‐人‐)

103 たまにキレた感じのムツゴロウさん怖かった

104 結局食われて死ぬ事はなかったか

108 著作では「象使いの弟子」が面白かったがあのときまだ40代だったのか

110 松本零士といいこの人といい前日までに頭に登場するんだよな。畑さんが太い蛇を首に巻いて絞められてるシーンが突然沸いてきたし。こんど予言してみようかな。

112 マージャン強かったんだっけ

115 晩年ぶっちゃけ過ぎて動物に興味なくなったとか公言してたよな笑

119 ムツゴロウさんは東大卒

1. かわいがる動物と馬肉にして売る馬とを峻別していてそれを正当化していたシーンを見て興味が一切なくなった

5. >>1お前は猫をかわいがりながらマクドナルドのハンバーガー食ってる人間をどう思う?経済動物と愛玩動物との線引きを理解してなさそう。

2. この人のエッセイは、動物が関わらなくても面白かったが、満洲で育った昭和の人だから、現代人とはかなり考え方が違う。

3. 我々は偉大な雀士を失った

4. ビジネス動物愛護の先駆者。もちろん良い意味で。

6. 子ネコと和解せよ


2014/09/25()ムツゴロウ:「ボクはね漢字二段とか三段とか、そんな小さいもんじゃないですよ。昔の外国文学にはルビがふってないんだけど、 日本の文学にはルビがふってあってね、(ギ・ド・)モーパッサンとか(ギュスターヴ・)フローベールだとかそういうのから読みあさって、 そこから尾崎紅葉とかを読んで、完全に独学で覚えて」

── 次に同じ漢字が出てきたら一発で? ムツゴロウ:「そんなもん1回見りゃ覚えますよ!」

── 読みあさったって、册数にするとどのくらい? ムツゴロウ:「またまたもう……、册数なんてもんじゃない! 册数にして数えられる数字じゃない、もうね、無数ですよぉぉ!」

── む、無数册読まれましたか(汗) ムツゴロウ:「中学を出るころには英語の本も辞書なしで、全部原文のまま読めるようになってましたね」

── 漢字のみならず、英語までも克服されましたか! ムツゴロウ:「英語に関しては小学校3年生くらいで“ボクの英語”は完全になってましたね」


2014/09/25() 赤坂だったかな、一回行ったことある。静かで落ち着いたマンション。 月に一度来ると言ってた。そのとき雑務、マージャンなどまとめてやると。印象的だったのは、寝ちゃうこと。 ちょっとでもすぐ寝られる。長生きエネルギッシュの秘訣かも。


2014/09/25(木ガセ乙 。王国を作ったのは義理の息子(娘の夫)で、閉鎖せず経営を引き継いだのはムツゴロウ本人(ムツプロ社長) 保証人してたから、負債を引き継ぎ、一発逆転を狙ったが、結局、破産


2014/09/25() その「地元」に近いとこに住んでた王国とも付き合いのあった「詳しい人」から聞いたことあるもう何十年って単位の話になるわけだが畑さんって人最近フィーチャーされてる通りで 基本アナーキーな人だし、来る人拒まず去るもの追わずの人でもあるわけわかんない人間がウロついたりしてたり居なくなったりで 地元からするとあまり・・・って存在だったわけただ地元の人間は何か被害を受けたわけでもないしテレビが入った頃からは過剰に観光とかの集客に利用しようとしたりで そういう意向があまり無い畑さんとか王国の人は拒否で話はすぐ消えたりで まあ円満って感じではなかったと金の面では昔からムツゴロウブランドみたいなのが結構あって 「動物好き」みたいな軽薄なイメージとは違って、普通に家畜を使った食品とかで それなりの規模の商売はして事業のあがりで王国を維持していた加齢にともなって王国は引き払うことにしてたんだが あきる野市の「商売」は畑さん本人の意向じゃないし運営してた企業もまったく別本人のコメント通りただ名前使わせる許可は出したから、法的な問題じゃなく本人の意向で「責任」を果たしてるそうだ


2014/09/25()東京のはグローカル21とかってところが運営してたらしいから ムツゴロウ王国の人間がそそのかされてムツを押し切って移転させたんだろな。破産後にムツプロが引き継いで後始末した結果借金背負わされたと。 ありえないな あの当時は殆ど取材いってたし。


2014/09/25() クソってグローカル21の社長のこと? ちなみに統一教会系の会社は21が付くけど、これもそうだったの?


【芸能】借金3億円 ムツゴロウさんの現在:2014/09/25()

BOOKSNEWS 矢来町ぐるり 動物王国破綻から8年 「ムツゴロウ」億の借金完済まで〈週刊新潮〉  920日から動物愛護週間が始まった。そこでムツゴロウこと、作家の畑正憲氏(79)を思い浮かべた人は少なくないだろう。 かつて、ライオンに噛まれた時にも、“このくらいは傷に入りません”と、血を流しながら笑っていたのだから……。8年前、その畑氏は“王国”破綻で巨額の負債を抱えこんだ。今、どこで何をしているのか。 東京都あきる野市に「東京ムツゴロウ動物王国」がオープンしたのは2004年のことだった。当初、 年間来園者を30万人と見込んでいたが、蓋を開ければ半数にも満たない約12万人という大誤算。結果、負債総額約8億円を残してわずか2年で破綻し、個人保証をしていた畑氏も、3億円以上の借金を背負い込む羽目になったのである。あれから8年――。東京都心の一等地にある築40年以上のマンションを訪ねてみると、 颯爽と現れたのは赤紫のポロシャツに紺のスーツ姿の畑氏だった。そこでご本人に近況を聞くと、 「何も変わっていません。毎日、何か仕事があります。今月から中断しますが、BSフジで 『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑』という番組を週1回やっていた。23日前にはテレビ朝日『ナニコレ珍百景』の収録に行ってきました」 テレビの仕事以外にも、大阪にある動物の専門学校で授業をしたり、地方のトークショーなどにも出演しているという。 「一番多いのは、書く仕事ですかね。昨日も、地方紙で連載しているコラムを3回分書きました。 僕は、イラストも頼まれるから、それだけ残っちゃったので、今朝描いたばかりです」 ■僕は男だから  来年、傘寿を迎えるとは思えないバイタリティーだが、8年前に背負った億単位の借金はどうなったのか。 「あきる野(の動物王国)は、僕がやったものじゃない。なのに、借金が全部こっちに来ちゃった。 本当にひどい話。借金の総額は……。他人は色々言うんです。知りもしないくせにね」 返済状況については、 「僕は男だからね。うちにいた人間が作った借金は全部責任を持ちます。それが男としての生きざまだからね。 クソみたいな連中が作った借金であろうと、責任を持たなければならない。それだけの話。借金返済は、 だいたい目処がつきました。今月くらいでなくなるようです」  8年間かかったとはいえ、自己破産もせずに億単位の借金を1人で返済したというのである。 80歳になったら、好きなことをやりたいと公言していた畑氏は、 「あきる野で失敗して馬鹿なことになる前、自分の生活を変えようと思っていました。半年海外に住んで、 残りは日本に帰ってくるという生活をね。80歳になったらそういう生活をしたいと思います」 海外でも執筆活動が中心というが、何を書くのか。 「書きたいことはいっぱい残っています。内容は明かせませんが、30年間、毎年1カ月以上取材しているのに まだ1行も書いていないものがある。それは世に残したいというより、書きたいという気持ちが強いのですよね」 傘寿を前に、このバイタリティー。いやはや、頭が下がるばかりだ。


※2011/03/21昔ムツゴロウさんの所に差別的なベジタリアンの少女が泊まったことがあって、ことあるごとに「肉食うやつは冷酷な野蛮人」みたいなことを言ってたそうで、ムツゴロウさんが「君の食べてる野菜や穀物だって田畑を作る為にそこに住んでる生き物を追い出して品質を維持する為に農薬を使って“害虫”を殺してるんだよ」「謂れのない差別をするより 自分の糧となる生命に感謝すべきじゃないかい?」と言ったら差別的発言をしなくなったとか・・・ベジタリアンて不勉強なやつが多いのか知らん?


893 2005/08/30() 相変わらず、スタッフがタバコ吸いながら適当な接客してるんだね。 一年くらい前に行ったけど、ムツゴロウさんが来るって言うんでこども連れて行きましたけど そのときにも、いきなりタバコを吸いながら見てたおっちゃんにいきなり子供が 「ムツゴロウあっちにいるよ、もう見た?」とか突然話しかけられて、なんだこの人?って凄く 不審だったし変な人だと怖いなぁ・・てでも入り口のあたりにいたスタッフも何も警戒するでもない様子でおかしいな?って思って聞いたら、なっなんと、そのタバコのおっちゃんは王国の社長だそうで・・・・・・・ (;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; )゜ ゜トー!!! 眼が点になっちゃた覚えがあるなぁ いくらアットホームが売りでもねぇ、商売なめてるっていうか客バカにしてるよ社長があれじゃねぇ 先見えてるな

-ここまで-