2023年4月14日金曜日

ワシントンDCの桜に花見客が殺到した

 

春は花見だ—と日本では当たり前のことが、アメリカでも同様の催事になったようだ。平和で結構なことだと思える。外国人の花見のマナーなどが記事となっていた。記事、日本人・外国人の反応などをみてみよう。

-ここから-

2023/04/12海外「綺麗だった!」日本の桜に飢えた米国人が織りなすカオスに海外がびっくり仰天   ワシントンDCの桜に花見客が殺到していることが話題になっていました。日本から米国に寄贈されたワシントンDCの桜が今年も満開を迎え、大勢の花見客が訪れているものの、例年よりも人多すぎで道路は渋滞、地下鉄は満員になってしまっているようです。そんな桜に飢えた米国人に、米国人からは驚きの声が寄せられた。

以下、反応コメント

・海外:  今日行ってきたよ。混んでたけど、天気も良くて、タコが飛んでて、歩き回って楽しい一日だった。

・海外:  昨日行ったけど、むちゃくちゃだった。いくつかの地下鉄が機能麻痺を起こしてたし、信号を無視して横断するアホのせいで渋滞が悪化してたし。観光客もDCも大嫌いだ。

・海外:  自転車じゃなくて、こういう地下鉄を選ぶって

・海外:  環状道路よりは地下鉄のほうがマシだけどね。

・海外:  少なくとも地下鉄だし。1車線の395から駐車場に入ろうとしてた人らも居たし。

・海外:  月曜日に花見に行くのはおすすめかな?車で行くならどこが一番いいの?地下鉄が最良の選択だろうけど、この写真を見たら興味が沸いて。

・海外:  平日だし、同時にイベントがないから、ここまで混んでないと思う。今日はワシントンモニュメントでカイトフェスティバルもあったから。

・海外:  俺だったら他のところにある桜を見に行くけど。

・海外:  水曜日に行ったら満開だったよ。この写真みたいな人混みもなくて最高のタイミングだった。天気が良ければ週中に行くといいよ。

・海外:  昨日行ってきたけど、人混みがヤバすぎた。

・海外:  今年はさぞかし咲き誇ってるんだろうね。みんな桜化しちゃってるし!

・海外:  ピンクの丸を入れてくれてよかった。祭りだね。

・海外:  ダウンタウンで働いてた時は、花見の季節が大嫌いだったよ。マジで地獄だね。

・海外:  午前中に行ってきたけど、その甲斐があったよ。地下鉄に乗って、人混みを避けるためにフェデラルトライアングルで下りた。本当に綺麗でふわふわした花だったよ。いろいろなタコが飛んでたのも素晴らしかった。ちなみに、米国史博物館の近くにあるカフェはめっちゃ美味しいよ。

・海外:  近所のストリートまで桜並木があるのに。この人達はいったい何を考えてるの?

・海外:  花見に向かう人達と会話できたのはよかったけどね。

・海外:  埠頭からアレクサンドリアまでの船で十分だったよ。お酒も飲んでたし。

・海外:  桜はどれくらいの間咲いてると思う?

・海外:  3年のコロナ生活で桜見たさに皆クレイジーになってるの?

・海外:  俺はUberでいいよ!

・海外:  進まない渋滞に巻き込まれるの?地下鉄は2分置きに来るのに?

・海外:  この写真の連中が全員Uberで行ったら、どれほど悪化するか想像できる?

・海外:  スミソニアン駅に向かうエレベーターの行列が1.5kmも続いてたよ。

・海外:  カイトフェスティバルもやってたよ。

・海外:  花見の季節にカイトフェスティバルがすごく謎だった。

・海外:  天気も良かったし、花見は1ヶ月続くからね。これはいろいろなイベントが一斉に来たせいみたい。

・海外:  行かなくてよかった。

・海外:  いつか桜を見てみたいけど、こんなもんに巻き込まれるのは絶対に嫌だぁ。

・海外:  1週間だけ日本に来てるよ。遥かに楽だね。

<以下、日本人からの反応>

[1115266]アニメ効果

[1115267]どうせまた「ワシントンの桜は韓國の王桜だ!」って起源主張するんだろうから、米国の管理者にはインタビューついでにハッキリと否定して欲しいわ。

[1115269]テロ平気かね?首都だから厳戒とは思うけど、絶対とは言えまい。

[1115270]桜の木は、バラ科モモ亜科スモモ属さくらんぼは、バラ科サクラ属サクラ亜属別の物。さくらんぼがチェリーなのでは?中継で言っていたチェリーブロッサムズはチェリーの花という意味。チェリーツリーは桜の木。Google翻訳ではsakura treeもあった。

[1115271]変な感じだね。ちょっと前まで、花なんて見て何すんの?って帰国子女にまで言われてたんだけどねえ

[1115272]テロ実行犯も桜の美しさで自分がしようとした事の愚かさに気づくんだよ、きっと

[1115273]花見なんか海外広めても安い酒買って安いスナック買って落ちる円は微々たるもんなんだから桜の国!日本!みたいな宣伝やめろってこういうのは日本国民と一部の日本マニアだけ楽しめばいいんだって観光客誘致はもっと地方とか単価が高いものを薦めろって

[1115275]いやいや、花見が楽しいのは、何も桜を愛でることだけではない。賑わえば賑わうほど、いつもの皆さんが起源は我が国だって大いに主張するまでがエンタメになってる。

[1115277]楽しいことがふえるのはいいことだね

[1115279]日本だとどこ行っても桜があるから楽だな。マジで桜が植って無い街は無いんじゃないかって位どこ行ってもある

[1115281]このポトマック川の桜並木が米国から請われて日本から贈られたものでその縁で「現地の人が」主催してるものなのにどうしろって言うの?ちなみに例によって日本の近所の国が「アジアフェスティバルにしろ!」って詰めてきたけど日本に協賛頼んできてるくらい日本とあちらの区別はついてる

[1115283]あーあ、また何もしてないのに日本文化が大人気かぁ・・・また左翼◯◯のアレが『日本凄い!日本人凄い!オレ凄い!』とかいう低俗な煽りしてくるんだろうなぁ文化のない国の国民の嫉妬ってめんどくさいんだよね。

[1115285]桜でなくても皆がニコニコ楽しんでるの見てるのが好き。でも人が多すぎると人の頭しか見えなかったとか言う人が出てきて、くるしくなってくる。

[1115292]>↑天気も良かったし、花見は1ヶ月続くからね。日本は桜の時期は、気温が急激に変化するので、開花期間が短い海外で、気温が緩やかに変化する場所の桜は、開花期間が長く1ヶ月くらい続く。美しい花と言う認識は共通だが、パッと咲いてパッと散る、という現象は日本 独特の現象だ。

[1115299]花見で、満員電車状態だと、ゆっくり見られないなあ。もう少し別のところにも植えて分散はかりたい。

[1115300]うちの隣も桜が満開だけど誰も見に来なくてもったいないんだよね

[1115302桜自体が何であろうと日本が桜を寄贈した事実と日本の花見文化に根ざす寄贈である事実は変えられないんだよ。◯◯ンか何と喚こうともな。それにしても意地汚さと見苦しさ、文化の無い哀れさは世界屈指のやつらだよ。

[1115303]リポーターが周りが静かなのにデカい声で話すのも、管理責任者がポケットに手を突っ込んで出てくるのも、ダウンコートとTシャツが同時にいるのも全部アメリカらしい大雑把さで面白い。こんな短い映像なのにアメリカっぽい

[1115305]1ヶ月も咲いてるのか、ソメイヨシノもアメリカ化するんだな。


外国人「日本の桜が世界でどう分布してるかマップにしてみた」20210411

海外の反応

1世界中の日本の桜

2オランダでも桜は咲いてるし感謝してることの1つだ

3無知で済まないけどこの日本の桜ってのはどういう意味?日本原産の桜ってこと? →その通りアニメで見るようなピンク色の花びらの桜だ

4美しいマップだね!赤い点はどういう意味なの?桜の木がたくさんあるエリアってだけ?スレ主ありがとう!これは桜の木の記録がある場所の座標だグラフで分かりにくい日本と国の桜の数を示したのもそのためだ

5でも間違いなく見落としてるのも多いね例えばポーランドには桜がかなりあるしちょうど10日前に満開になったよ!スレ主のデータ元が分からないけど確かにかなり不完全だねサンフランシスコにも桜があるけど地図には表示されてないカリフォルニアの点は1つしかないけど絶対もっと多くの桜があるしLAは桜フェスティバルもある

6おそらくスレ主が参照したのは日本から派生した桜のことじゃないか?

7一部を忘れてるなデンマーク北部にも桜はあるよ

8バンクーバーに桜はたくさんある雨にも関わらず美しいよでもチャートによれば北米には1000本しかないらしいバンクーバーにはいくつあるんだ?3本か4本か?俺はそれを信用してないバンクーバーだけでも1000本以上あるはずだし俺の近所にも30本以上生えてるよ

10シンシナティにも日本から寄贈された桜がたくさんあるよ

11オハイオ州のアセンズにも少しある日本の中部大学からオハイオ大学に寄贈されてる

12日本や韓国は開花予測を見れるのが良いねでも何で330日の線は海で曲がってるんだろう

13ストックホルムにも桜はあるけど本当に美しくなる!王立公園のすぐ近くな

14スペインのナバラにも桜はあるよ街道が美しい景色になるよね

15データには不正確なところがあると思う少なくともエストニアのタリンにある日本大使館の前には数本の桜の木があるけどマップ上ではエストニアに無いことになってる

16桜はインドのメガラヤ州にもあるよ

17ニュージーランドには第二次世界大戦の贖罪として寄贈された桜がたくさんある気候的に凄く合うらしい

18イングランド東海岸に綺麗な花が咲いてないことが悲しくなった

19コメントを見てるとデータが不完全だけどデータにはつきものだから仕方ないね

<以下、日本人からの反応>

1. そもそも典拠資料が何なのか謎すぎる

2. けっこうあちこちにあるのねー海外の桜てのもゆっくり見てみたい

3.桜は日本が国から奪ったって習ったけどな

4. やっぱり日本はすごいなあ

5. >>3 日帝の残滓の桜切り倒さないの?親日なの?きもー

7. ちなみにニュージーランドとは海釣りの環境も似てるんだぜ。

8. >>3どこで習うの…?日本ではそんな教育ないんだけど。国に帰れば?

9. 3代桜の名所がある青森に桜がないんか

10. >>9日本の空白部分が多すぎるね

11. >>7NZのマグロ釣り漁船が使う餌がまんま秋刀魚でビックリした。

13. >>5確か引っこ抜いたのは何件かあるぞ親日と断定した奴の墓掘り返すのと言い、◯国人は人間とは思えないことをする

15.スペインのマドリードにも地元日本人会が寄贈した桜があるまぁでもよくこんなこと調べたね

16. ある国が泣きながら起源主張

18. 海外の日本関連スレでよく見られる「日本や韓国では」という文日本のイメージに背乗りするアノ国の手段

19. 泣き言を言ってる国がみっともない…

21. ◯国って桜生えてんだ太陽みたいに見たら発狂する対象かと思ってた

22. >>3接木技術も知らずに王桜をワザとソメイヨシノの韓国語訳にして混同させ科学的調査結果も曲解して反日煽ってる矛盾だらけの韓国人が、なんだって?ニッテイザンシガーで桜を切りまくり王桜もその被害に遭ってる一方で桜の起源主張とかどんだけバカなんだよ

23. >>12違いますよ。日本の桜として海外で人気の品種は、染井吉野という日本人が生み出した園芸種です。接ぎ木で増やす為に、自生はしません。韓国の桜も日本人が植えた桜です。済州島にある品種は全く違うものです。

24. >>18散々日本ブランド便乗マーケティングで旭日旗利用しておきながらキ・ンヨンのレイシズム批判の言い訳発端で旭日旗狩始める国民総洗脳・あたおかな国だもんな

25. 王桜は今すぐ保護しないと絶滅する。韓国の酷い扱いを伝え聞くに、もう絶滅してるかもしれない。そんな状況。きれいな野生種の桜なのに理念だかイデオロギーだか民族のナントカだかに滅ぼされる。

27. >>12日本には古代から多様な桜がある日本が江戸時代にそれらを人工交配したのがソメイヨシノ人工交配のせいでソメイヨシノは種をつけないから接ぎ木から育てるしかないだから世界中のソメイヨシノのDNAは同じで、もうそろそろ世界中のソメイヨシノが一斉に枯れる

28.ネットの中での場所の記述を自動で取得した結果なんでしょ、日本全土(山岳部以外)には1kmも空けずに存在してるから本当なら点で埋まってしまうはず

29.>>12◯国人は接木の知識もないんだねイチゴやブドウの品種日本から盗みまくってる哀れな連中自分達で生み出せないんだもんなさすがだわ日本じゃ江戸時代の頃から一介の町人が趣味で朝顔の品種改良やや金魚の交配してるんだよその頃お前らは何してたん?

30. >>14ワン=王ボッコ=桜あれれ?韓国の桜の名称は中国語の王櫻(ワンイィンッ)と似た発音ですねしかも中国語の染井吉野の発音はレンチンチーイェ何で日本の染井吉野と王桜を同じ品種だと考えてるんですか?

32. 木花咲耶姫の存在からして古代から日本人に愛されてきたのは分かるがじゃあ大元の原産どこよと言われると分からんな梅や桃は愛でる文化ごと中国から輸入されたが中国に桜信仰や桜の花見文化はないしななんにせよ日本人以外にも桜を愛する人たちがいるのはいいこと

33. 染井吉野は日本で作出された園芸品種で、接ぎ木や挿し木でしか増えないクローンとか知られてないんだな

35. 韓国では王桜とソメイヨシノが同じ単語なので、違いがいまだに理解できてないむしろわざと同じ単語にしているのではインチキ民族だからな

36. ソメイヨシノと済州島?の何とか桜とはDNAが違う、と韓国の学者が発表していたじゃん。それでケリがついたと思ったが、どうしても日本の桜文化が悔しいらしいな。

37.沢山の国々に苗木を送り文化交流を続けた日本と各自治体その努力は幾ばくのものか想像もつかないそれに乗っかろうもしくは成り代わろうとする薄汚い国があると言う絶対に桜の話題から削除しなければならない

38. 日本のものが海外で認められると急に起源を主張しだすの情けないと思わないのかね

39.>>3千年前より前から日本では桜の詩が沢山残ってるよ。千年より前は日本でも貴族の花見は桃や梅だったけど、そこらから桜に変わっていって庶民でも江戸時代入る前から桜での花見庶民もしてるほど。江戸時代は山桜から園芸種の桜が沢山作られた。ソメイヨシノもセキヤマ(カンザン)もそう。韓国の原産の桜じゃありません。

40. 日本が友好で送ったら贖罪だと決めつける無自覚差別なアジア圏への差別を見たヨーロッパの元Axisが友好で贈ったものはこんな言い方しない

41. >>25染井吉野の起源を主張しながら本当に韓国起源の王桜伐採してるのってなんだかなーと思う

42. うわー、ニュージーランドが贖罪とか言ってるよニュージーランドは連合国として日本と戦ったと思ってるだろうが、日本人はニュージーランドとかは戦争の記憶として皆無なんですが

44.>>35元は違う名前があったって記事見たことあります。書いてあったけど忘れた。つまり向こうの人にも元々の名前はもう忘れ去られてたという。

45.※41その話はまじで笑った

46. >カリフォルニアの点は1つしかないけど絶対もっと多くの桜があるソメイヨシノ限定とか?たとえば河津桜みたいな日本の土地土地で有名なのも「日本の桜」として送ってるけどカウントされていないとかなのかな?

47. >>37因みにモンゴルの植樹は日本が去った後、韓国が来てやってる。多分、日本が緑化やってた歴史は消してる筈。交番も学校の寄贈も他国で消してたし。

48. 韓国はまだ引っこ抜かないの~?

49. ローマでも日本人が植えた桜を見たよ

50. >>42どもって先住民族に贖罪しないのかのねえ

51. 気候に関わらずわりとどこでも育つんだな

52. 日本はオーストラリアを爆撃したけどニュージーランドに何かしたっけ?向こうが勝手に参戦してきただけだろ。

53. >>52日本は世界中に賠償金払ってる国だから直接的に関わりのなかった国にまでドイツなんてそんなことしてないと思うわ分断されたから〜って感じで

55. ※52日本は途中で寝返ったイタリアにまで賠償金払ってるんじゃなかったっけ?何の賠償だよって感じだけど、まあ制裁金ってところか

56. ちなみに、韓国の桜は韓国の科学チームの遺伝子検査によって、日本とは無関係だったって発表があったよ

57. ※35いわば、サクラとしか言ってないって感じかな

58. >>12何故国人がこんな勘違いをしているかというとアイツらの殆どは桜の種類が1種類しか無いと思ってるからだ。◯国に自生してる桜がある=日本が盗んだんだ!な、アホだろ

59. >>26韓国では桜祭りを毎年やるそうで「桜祭り」ってのが日本語起源だから名前を変える運動をしてるそうだ

60. >>13韓国固有種の王桜がソメイヨシノで汚染されてるのが本当に笑うところ

61. >>55中立国のはずのスイスまで日本から賠償金をふんだくってる戦争ばっかしてたヨーロッパの連中と違って日本は講和後の交渉に慣れてないから言われるままにホイホイ払っちまったんだろうけど

62. 贖罪で贈ったのであれば取り消さないといけないな

63. >>39あの人達、最近「カンザン」に目をつけ出したみたいね。「カンザン」も日本の園芸種だってのに。桜湯もカンザン、サクラあんぱんもカンザン。

64.>>10数十年前に行った「最北限」の礼文島の桜を見たのに。地元の爺さんが「サクラが咲いたから、もう夏だべさ」

66. >>23ソメイヨシノの原型は何だろか

67. 早咲きの河津桜とか明らかに王桜って奴と別種だがな※66片親は判明してるエドヒガンザクラそれと、多分オオシマザクラのチャンポン

68. >>3反日教育の結果

69. >>10現在の居住地にもそこらじゅうに桜が植わってるが、地図では空白地帯だな

70.>>66エドヒガンとオオシマザクラの雑種を掛け合わせたものだよちなみにオオシマザクラは日本の固有種なのでソメイヨシノが国原産なわけが無い。◯国人が理解できるかは知らんけど

71. >>34妄想世界に生きる者にとっては、その妄想こそが現実であり真実であります。

72.アフリカも植えられそう

73. >>6670さんに加えて解析結果は日本固有種の山桜も少々入っているらしい園芸種を交配して作った経験のある人ならばわかるかもしれないが、単純にそれらを交配しただけではソメイヨシノと全く同じものはうまれないんだよ植物には交配過程で変異種なるものがうまれるので、今もソメイヨシノが作り出された頃の木と思われる兄弟品種が日本に残っているんだが、兄弟それぞれ美しいがソメイヨシノが兄弟の中でも傑出して素晴らしい出来なんだよね

74. 桜じたいの原産地はヒマラヤでもすでに日本に9種類の固有種というか自生種があったことを考えると、人類が移動をはじめる古代よりもずっと前に鳥や動物や海流などによって種の移動があったと考える方が自然なのかもねだからどの国が起源とかいう主張はばかばかしいのよ、園芸種以外でねちなみに現代の世界中にある美しいバラ、あれは中東と中国と日本にあったそれぞれの固有種を混ぜて作りだされたもので、日本からはなんと野ばら2品種とハマナスの合計3つもの固有種が貢献しているんだぜ

75. 桜の伝道師や〜

76. >>74椿に紫陽花、園芸大国だった日本からたくさんの植物の遺伝子が欧州に渡ったんだよね。

77. 何で地図に国混ぜられてんだよムナクソわりいそもそもこいつらソメイヨシノすら理解できてねぇだろ

78. >>63お祝い事に「茶」を出すのは「お茶をにごす」に通じるので、塩漬けサクラに湯を注いだ「桜湯」を出した。それには花びらの多いカンザンがピッタリ。大昔は山桜を使っていたらしい。

79. >>3DNA検査で否定されてもまだその嘘言い続けてるのか。◯国人は染井吉野が自生しない事も知らないほど桜について無知なんだよね品種改良の知識も技術もない国人が染井吉野作れる訳ないだろ

80. >>12こういう勘違い野郎がいるんだ……日本の教育に危機感覚えるな鮮脳が侵食してる原産地からして朝鮮関係ないのに……

81. >>44瀛洲桜(えいしゅうさくら)の名前で日本の三島市にある遺伝子研究所で育てらてるから一応は絶滅の心配はない元々桜は変異起きやすいからその一本のみの桜は多くて絶滅してもたいした問題じゃないはあるけれど面白いことに名前が違うから瀛洲桜が王桜と知る朝鮮の人間は皆無で染井吉野ばかり騒いでそれを観にくる奴はいない春には観られるよう開放したりしてんだけれどね

82.>>46スウェーデンがこの前に満開迎えてたから気候的にその頃満開になれるのは河津桜などの寒さに強い種だから一応あるかとベルリンにある桜は八重桜がメインでテレビ朝日の企画で贈られたものだけれどそれが載ってはいるし

83. >>56元から日本の学者、アメの学者が遺伝的に違うって言ってたんだけれど朝鮮が信じなかったんだよんで、朝鮮の学者も否定してようやく気付きだしたという形まあ来年の春には大多数が忘れてるけれどね何十年も続く春の風物詩だから

84. 流石にこれが全部ソメイヨシノということはないだろ無論、日本の桜はソメイヨシノだけではないが「日本の桜の分布」というのは間違いだと思うぞ

85. 桜は弱いのに方々で花を咲かせているのか大切に育てられてるんだね

86. 日本のサクラってどういう意味なんだろうねえ?ヨーロッパにも自生している桜があるだろうに。日本から持ち込んだソメイヨシノって意味なんだろうか?それとも日本から持ち込んだサクラ全般?沖縄には桜はあるけどソメイヨシノはない。気候的に無理だ。地図にも記載がないが、一方台湾には記載がある。ソメイヨシノだとしたら標高が高い場所に植えたのだろうか?

87. >>76椿や百合、銀杏、菊も日本の種が向こうに広まった形椿はカメリアジャポニカの名前で向こうの文化に強い影響与え、ピルニッツ宮殿にあるシーボルトが持ち帰った四本の椿のうちの一本が残ってこの木のために開閉式温室作られるなど世界一甘やかされた状態で育てられてるポルトガルやドイツでは名産品になって冬の薔薇として親しまれてる百合も日本種が入るまで今ある百合の形じゃなく聖母マリアの比喩の百合もチューリップのような形だったとか

89. 韓国のまともな保守派は桜の花見は日本のモノで韓国は梅とか韓国の花見をするべきとか言ってんだがなあいつ等が起源主張するのは大体コレ日本由来のモノを自分たちがやる理由付けを無理やり造ってる

90. >>32原産どこよって人類がアジアのこの辺に住むより前から桜のほうが早くこの一帯に分布してんのよ、原産もなにもないわ

91.>>89メインで主張してるのはレンギョウやカラムサキツツジだったはず一応朝鮮固有種あったりするからレンギョウは中国原産だけれどチョウセンレンギョウっていう固有種あるし、カラムラサキツツジは朝鮮じゃチンダルレで親しまれてるから梅は中国原産だからどうなんかね?

92. >>3韓国の人ってマジでそう思ってるらしいねドラえもんもキティも本気で韓国だと思ってるとかヤバいわ

93. 昨日、実家から帰ってきた。特急電車から見える山々には遅咲きの山桜が咲いてるのが見えた。人家には八重桜。蕾と開花したのが混ざっている状態が見ていて苦しくなるほど美しかった。来年は気楽に花見が出来るかなあ。

95. >>18でもまあ、欧米目線で日本と韓国をセットにするのはある程度仕方ない気がする。半島が日本の物事について片っ端からパクって真似したり起源の主張をしたりしてる結果、第三者目線で傍目にはそっくりに見える国になっちゃってるんだよな。日本にある物事は(パクりで)韓国にもある=似たような国、って感じで。日本にしてみれば完全にとばっちりだけど、半島が「日本と一緒にするな」とか言うのはジョークですわ。あんたらが真似しまくった所為なんだし。

96. >>32桜の原種はヒマラヤの辺りらしい。昔日本人の学者が調べたと言うのを聞いたことがある。

97. >>72昔タンザニアのニエレレ大統領が日本から貰った桜が植わってると思う。毎日小学生新聞で載ってた気がする。半世紀近く前の話だけど。

98. >>93読んでいるだけで美しさが伝わるなぁ。

99. >>13歴史を無くすのが文化だから仕方ないそれで「歴史(起源)がある」と言われると鏡見ろってなるけど

102. どっからひっぱてきたかしらないが、地図がいい加減すぎるわな。桜=ソメイヨシノの地図だったとしても、日本で人がまともに住んでるところは埋め尽くされるはず。元データはおそらくは学者チームあたりがなんかの研究用にソメイヨシノ植わってるところを適宜プロットしたものだと思うわ。少なくとも分布図じゃない。

103. 日本なんて桜だらけだよなてかこれだけ花が咲く国も珍しいかも

106. ガチで珍しい部類島国だから固有種が多いのと神社の鎮守の森など文化的に残してきたり、気候が良かったりで植物類が豊富なのは特徴

107.反面動物類が豊富かといわれればそうじゃないんだがこれが逆に捕食者の少なさを受け持って草花の豊富さに一役かってる

109. >>16起源主張したり、日帝残滓とか言って切ったり抜いたり、いまいち主張がブレッブレで自分たちの吐いた嘘に振り回されてる感はある。

110. ◯国っていうのは悲しいかな「生け花lみたいな国だ。あれが良い、これが欲しいとなると盗んでは栽培し飼育し、或いは起源を主張し

111. >>110 続き小さな器の剣山に挿しまくる根なし草だ。それは文化、ハイテク、食品、農水産品にまで及ぶ。

112. 桜前線ってのはソメイヨシノの開花前線で、これはソメイヨシノが基本的に全てクローンなんで同じ気象条件なら同時期に花が咲くから。他の自然の桜では個体差が出て同時に咲かないんで意味がない。で、この図はソメイヨシノの分布だろうね。だからしだれ桜とかが多いところは載ってないんじゃね。

113.綺麗だけどどこでもなんでも桜植えればいいってもんじゃないと思うわ

114. 今更だけど、南半球の桜、ソメイヨシノに限ってもいいけど、3月4月に咲くの?それとも、やっぱ、南半球の春?

116. >>63憧れと憎しみ拗らせすぎて歪んだ愛になってんのホント頭おかしい

118. 確か、韓国の王桜が固有種であることを発見したのは日本人。そのため、王桜の学名は日本的名前になってると聞いたな王桜と染井吉野のDNAが違っているのはとうの昔に発表されてたが、都合の悪い事は聞こえないあの人達は無視してたで、韓国人の学者なる者が二番煎じでそれを発表したら、しぶしぶそれをニュースで流したでも時系列で物事を考えられない韓国人は、今回またもやアメリカポトマック川に植えられた日本からの桜を、韓国にあった桜を採って送ったとか、苔の生えた妄想話を記事にしてたわ

119. ◯国の桜起源騒動はただただ「国の自称専門家はDNAも理解してません(当然桜の特性も理解してません)」ってことの立証、世界に馬鹿を晒しただけ。学者とか専門家が”妄想と捏造を言ったもん勝ち!”で成り立つ(しかも国民が揃って騙されて一緒になって騒ぐ)とか、実に非科学的で稀な国だよ国。米も起源主張したいらしいけど、DNAのほかにも気候や風土も理解してないってこれまた馬鹿を晒してる。

120. >>51一応育たない土地とかもあって、そういった場所には別の樹植樹したって話は聞くブラジルだったかなぁ

122.>>121自生して育った桜だと思ってんのか?染井吉野がその認識からして間違ってる

125. >>83忘れちゃうのね、1年足らずで今年も発狂してんのどっかで見たぞ

126.この地図、間違ってるね。春は日本全国サクラ色。知らないのかな。

128.うーん、サクラ自体は北半球に広く自生してるからなあ葉っぱと一緒に白い花が咲いて小さなサクランボがなるのはほぼ野生種を現地で観賞用にしたものヨーロッパでも公園とかによく植えられてるピンクや八重の品種はだいたい日本で開発されたものだね

129. >>87自分達の歴史を大事にしてるんだよね。植物の美しさを愛でるそこに隔たりが無くて嬉しく思う。実際に保存に関わってる方達に感謝だ。

130.ノーベル賞とれない国の人間は「園芸品種」と「自生種」は違うと言っても理解できないようで。日本では江戸時代に既に数奇者の武士の間で植物の品種改良が盛んに行われ、観賞目的の園芸植物が沢山生み出されていた。そのようなことに時間と労力を費やせる文化の豊かさと平和が、高い学識をもつ階級が日本にはあった。まだ遺伝子の存在など知られていない時代に、動植物には交配による優性遺伝の性質があることや突然変異があることを日本人は帰納的に突き止めていた。一方朝鮮では植物は愛でる対象ではなく、冬の燃料でしかなかったので山は禿山だらけ。植林という発想すらなかった。当然、実生では性質が安定しない花木を、接木でなら同一個体のクローンが増やせるなんて知識も技術も持ち合わせてはいなかった。だから韓国人は今でも、植物は自然に生ってるものという認識しかないのだろう。

131.>>106管理が出来なくて、小さい神社の木が切られてしまったよ。新しい木は植えられてるけど、でかくなると切られるのかなぁ。

132. 日本の桜のほとんどがソメイヨシノを指す

133. 開花予想まで日本から拝借してるとはあきれたやつらだこれでノージャパンとか笑わせるな

135. 逆に桜外交やってない国ってあるのかなそっち数えた方が早いでしょ

136. >>12遺伝子検査で系譜が違うと判明してますよ。

140. 数年前に韓国の主張する王桜とソメイヨシノの学名が分けられたので誤魔化しきれなくなって韓国側も違うものだと発表したが国民が素直に従うわけもなくお察しください、だよ。しかも解明したのは韓国の学者ってことにして報道してるし。

141. ◯国とか出てきてるけど、あいつらは関係無いからね!日本のものが流行すると、必ず便乗してきて、自分の物主張する厄介者!自分たちに誇れる物が無いから、他国や日本の有名なものを自分が元祖主張する乗っ取り犯!

142. 確か、韓国は桜全部がソメイヨシノとされてるんでしょ?何かで読んだ気がするだから詐欺と印象操作する気満々だよね

143. イギリスにもけっこうあるんだね、日本より涼しそうだけどいつ頃咲くんだろう?

144. ソメイヨシノは園芸種で自生しない。全て接ぎ木で増える。つまり全部「人が植えた」クローンそう考えると桜並木が違う風に見えてはこないだろうか。

146. 日本の桜前線は、ソメイヨシノが全国に分布されていてクローンだから成り立っている。クローンでない桜は同じ種類で同じ場所に植えられていても、開花する日は違う。開花日の違う桜の開花予想をして桜前線つくっている国人は頭がおかしい。

149. >>36間違いを認識するとまた新しい嘘の根拠が出てくる謎の国

150. >>125忘れると同時に違う嘘がでてくる。今年は八重桜が韓国原産と言われ出した。

151. >>74ユリも日本のユリ掛け合わせてたような

152. >>121日本の江戸時代の栽培品種です。

153. >>5李承晩が日帝残滓だって、みんな切り落としたんだがなあ・・・20世紀に自国で起こったことすら知らんのか

154. >>86多分、ソメイヨシノ。桜前線が書き込まれていることから、それが判る。櫻の原種は、ヒマラヤと中国の国境付近原産で、徐々に広がり二万年かけて日本にも来た。それが、人類が住み始める前の話で、それぞれの地域で進化・固有種に。日本ではヤマザクラ。韓国では王桜。が固有種になるソメイヨシノは、江戸時代に作られた園芸品種。成実しないので、接ぎ木で増やす。その地域毎に一斉に咲くために「桜前線」が成立する。他の桜は、品種によって咲く時期が微妙に異なる。なので、桜は結構長い期間楽しむことができる(早咲きの品種→ソメイヨシノ→ヤマザクラ、八重桜、しだれ桜・・・)

155. ひとつ解からないのがヨーロッバの桜アメリカは日本が送ったのは知っているドイツもベルリンの壁の跡に贈られたのもしっているその他のヨーロッパの国々のは自生した物なの?

156. >>95何かラーメン屋の元祖と本家見たいだね。傍目には一緒迷惑な話し。

158. 件の半島の国はさぁ、ムクゲでも眺めてればいいものを・・・あいつらにサクラなんて勿体ないわ半島の連中に言いたいのは、嘘は何百回言っても嘘だからな

159. これはソメイヨシノのことを言ってんのかな。

160.海上にも開花気温データがあるってのは気象庁がしっかり観測してるって事だなまあ、他の国でも多かれ少なかれブイ流したりゾンデ飛ばしたりはしてるんだけど

161. 中国だとヒマラヤ原産ってだけでチベット原産で、チベットは中国だって言い張ってるから桜は中国原産らしい百歩なり億歩譲ってチベットが中国だったとしても、桜はヒマラヤでもネパール側って説が有力なんだよね

162. >>60日本の物を奪おうと工作して度々ホントに韓国由来の動植物を激減させてるのホント草珍島犬だっけ?日本犬の起源主張しようとしてたのに気づいたら在来種の大半を雑種にしちゃってたのだから韓国政府が認めた純潔種の筈なのに身体的特徴が安定してないのな

163. ◯国人はおそらく日本の桜の園芸種が膨大だと知らないもう少し言えば品種という区分さえわからない

164. あれ、なんか歯ぎしりが聞こえますね

166. ガチ世界樹

168. >>154日本には固有種といわれる野生種が10系統ある自生種にいたっては変異種もまぜてすでに100種類以上あるんだってそこに園芸種を加えると500種くらいがいまあるんじゃないかな

171. 海外の大学に通ってた時、構内に桜の木があったので、花が咲くと用もないのにその周りをうろうろしてた。


外国人「日本の桜吹雪、後人生で何回見られるんだろうな・・・」20221119

・こんな風に、なにも気にせず沢山の人の中に入り、桜を楽しめたこの頃にもどりたい。

・どこからともなく拍手が沸き起こるのが、ほんと素晴らしい感性を共有してる気がして泣けてくる

・桜の花びらが雨のように降ってきて、思わず歓声をあげてしまう。息を呑むほど美しい風景。

・私たち日本人は、歳をとるにつれて、"この美しい景色を、人生で何回見ることができるだろう... "と考えがちです。とにかく、私は日本に生まれ、日本で育ってよかったと思います。

・皆さんも同じ気持ちではないでしょうか。桜の季節がやってくると、誰もが陽気な気分になります。とても美しいです、ありがとうございました

・息を呑むような美しさ!美しすぎる

・美しい?

1 秒速5cmってCGの設定値だろ?

2 ・美しい?。ああ、日本人は特につぼみや散る時に美を感じているってなんかで見たな。俺は咲いている時が一番好きだけど。


桜吹雪でググれば動画が沢山あるよ日本人はこの風景が好きな人が多い2022/05/26

[ 218450 ]遠山の金さん

[ 218451 ]背景が暗いと見栄えが良い[

[ 218452 ]日本人が桜を愛で始めたのは戦中で、あんまり長い文化じゃないよね梅のほうが長いんじゃないの

[ 218454 ]桜の花で花粉症になる外人ってどんだけデカい鼻の穴をしてるんだ?

[ 218455 ]桜は虫媒花だから花粉症になることは滅多に無いんだがな多分鼻の穴が顔面の7割を占めてるんだろう

[ 218456 ]>218452隅田川堤の桜は八代将軍吉宗の時代だってのに何言ってんの?

[ 218457 ]奈良時代のいつの戦乱のことを言ってるんだ

[ 218458 ]ちょっと調べただけで見つかったが、梅のが長いのは確かだが奈良時代に花見が始まり、平安時代に梅から桜に移行したってさ戦中とかいうデマはどこから来たのかな?あんまり適当言わない方がいいよ

[ 218460 ]確かに梅の花見の方が歴史は古いが平安時代から桜の記述はあるし、桜の花見は江戸時代に庶民の間で流行ってたよ?象徴的なまでに存在感を高められたのは戦中かもしれないけど、日本人が桜を愛でた長い長い歴史があってこそじゃないかな。

[ 218461 ]アレルゲンとして桜花粉は聞いたことないけど実際あるの?

[ 218462 ]ザパニーズと取り違えてるぞ。

[ 218463 ]何故調べればすぐにわかるような嘘をつくのか桜が昔から詩でも詠まれるくらい親しまれてるのは義務教育受けてれば知ってるだろうに

[ 218464 ]チコちゃんで桜の花見の由来は江戸時代の吉宗が川沿いに植えたことからって言ってたから少なくともその頃にはあったでしょうね。

[ 218466 ]花粉症うんぬん言ってる外国のひとこれ花粉が舞ってると勘違いしてるのか花びらが一斉に散る植物って珍しいのかな見たことなきゃ想像できんもんな

[ 218467 ]万葉集で庶民が歌ってる「花」とは桜のことこれを学校で教えられてないのならその学校自体のバックグラウンドをチェックした方がいいぞ

[ 218468 ]桜が日本人の生きざまとして象徴的に盛んに用いられるようになったのも戦中ではない、幕末元々は江戸中期に国学者が国ぶりを表すものとしての桜の地位を和歌に於いて確立させ、その後国学を学んだ幕末志士がこぞって詠んだ歌で広まったまた人間一般の人生の儚さの象徴としては桜の鑑賞が盛んになる平安中期からずっと多用されている

[ 218469 ]色彩をいじるなと同じでこの動画も 加工テクニック動画。 桜が散るの撮影したものを10倍速回して再生したらこれになる。 面白い動画として見るにはいいんではないでしょうか。実際はこんなことにはならない。それを嫌いな人は嫌でしょう。自分としては綺麗とは思わないがこういう動画もアリかなと。

[ 218470 ]桜よりも梅や藤の方が愛でられていたことは平安時代より前から書かれているからねそもそも隋唐宋などと交易があったのもあって、梅は格別に貴族も重宝してた節がある俺も桜より梅や藤の方が香りと風情あって好きかな

[ 218471 ]遣唐使やめてからはずっと桜の花見だよ。日本人にとって、梅の花は地味過ぎるんだよだから中国人は梅の花見してればいいと思う自国の推しで生きれば良い

[ 218473 ]そもそも咲く時期が違うので両方で花見やってるよ爆発的に品種が増えて桜の鑑賞が圧倒的に優勢になった江戸時代以降でも、江戸各所には梅の名所がちゃんとあって人が多く詰めかける様子が浮世絵にも描かれてる

[ 218474 ]万葉集では梅の花の歌が桜より多いが古今和歌集になると逆になる。平安時代から花と言えば桜のことを指すようにになったんだよ。

[ 218475 ]アイルランドって桜はあるみたいだけど、日本のように1つ場所に何百とあるような場所は無いみたいなので、さすがにあのスレは盛り過ぎでしょ?

[ 218476 ]梅はそもそも中国の象徴木だから、そろそろ日本独自のものを、と選ばれたのが桜だと聞いた。奈良時代あたりの話ね。万葉集に「花」と出てくれば桜をさすのは↑※の通り。江戸時代に上水を作った際、土手を踏み固める為に、客寄せに桜を使ったのも、桜が木の花として人気があったからではないのかな。春の宵にふわふわと浮かれるような、ひぐらしの声に一抹の寂しさを覚えるような感性を持っている日本人なら、昔っから桜にはひとかたならぬ感慨を持っていたんじゃないかと思われる。

[ 218477 ]あれ、改めてネットで見たら、万葉集は梅、ってあったわ。すまん。とりあえず、桜の木肌を使った工芸品は美しいし、「役立たず」ってことはないだろうと思う。

[ 218479 ]秒速3メートルぐらいの印象だな

[ 218481 ]桜吹雪宝塚かな

[ 218482 ]一休宗純(「花は桜木人は武士」)から本居宣長を経て幕末にいたるまで、武士や大和魂に重ね合わされてきた「桜」というのは基本的にヤマザクラの仲間かエドヒガン。のちに強調されるほど「ぱっと咲きぱっと散る」ものだったわけではない。

[ 218483 ]染井吉野の誕生は吉田松陰の時代と重なってはいるが、まだ江戸周辺に植えられはじめたくらい。その後、明治大正期の「ブーム」によって、あっという間に全国に広がった。だから「同期の桜」と歌われた桜は、染井吉野と思ってまあ間違いない。

[ 218484 ]樹齢1000年以上の桜が各地に祀られてるんだからすでに当時から大切にされてきた証拠〇〇天皇がどうこうって碑文残るぐらい昔から名所になっていた

[ 218485 ]確か吉原の歩道には桜の時期には移植して廓の中をド派手に彩ったりしたってNHKが言ってた。時期が終わればまた違うものが移植された

[ 218486 ]少なくとも江戸吉宗の時には桜見しとったわ

[ 218487 ]花粉症は風で花粉が飛ぶ風媒花(杉とか)だからサクラはセーフだぞ

[ 218488 ]平安三筆の1人・嵯峨天皇が、東山の地主神社の山桜に魅せられ以後、梅花見から桜花見に改めた。その折り、御所の庭にあった「左近の梅」を桜に植え替えてもいる。平安の昔から、まごうことなき国花なのだよ、日本の桜は。

[ 218489 ]日本には桜の化石が存在しており縄文遺跡からも桜の枝で編まれた漆塗りのカゴが出土している。太古から縄文日本人は華やかに咲き誇り、散り際も美しく儚い桜の木を好んで愛していたのだろう。日本人は桜や樹木など自然界の物に神聖な物を感じ樹齢数千年の桜の木などが切られもせず代々大切に守られて現代に至っている。

[ 218491 ]満開から数日以降に強風が吹くと、どこでもこんな感じになる。満開になりたてはまだ花びらの強度があるから強風でも落ちない。


海外「日本の桜の季節この時期が最高のJAPANって感じするよな」1200年間で一番早い開 花らしいぞ 地球の温暖化を感じるわ2021/4/22

1:俺のやりたいことリストの1つだわ一生に一度でいいから行ってみたい

2>>1見に行ってみたらいいよ!1年間日本に住んでたけど、毎日見たことないものを知れるぞ

3この素敵な美しさを伝えてくれてありがとう

4>>3荒らすつもりはないんだけど、地元の日本人たちは桜を綺麗だと思ってるの?コットンウッドみたいに嫌なものじゃないの? 

5>>4実際、日本人はだいたいみんな桜の季節を楽しみにしてるぞ桜には再生と幸運の意味があるらしい

6:俺、日本に5年間住んでてアメリカに戻って来たところだけど……弘前が恋しいわ

7>>6こんなコメントがあって嬉しいわCOVID-19が落ち着いたら、日本に戻って来いよ俺らはまた戻ってくんの待ってんぞ

8:すごい、めっちゃピンク色じゃん

9:桜の季節が終わったらすぐに行って、1年かけて桜が咲いて散るのを見て過ごしたいんだが

11:素晴らしいよな、俺もいつか行きたいと思ってるんだよ今、そこで桜を見れるのが羨ましいわ……いろんなことがあって世の中が混乱してるけど、来年は見に行けるかな

10:私は日本の桜の季節が好きだよどんなに綺麗に描かれてても、やっぱり本物を見るのが一番なんだよね

12:懐かしいなぁ……2017年に見に行ったんだよね素敵な文化があって素敵な人々がいる国だね

131200年間で一番早い開花らしいぞ地球の温暖化を感じるわ

14812年以来の早咲きだとか!ありがとう、気候変動!

15:いいね!私の妻は日本人とのハーフだし、いつか見に行きたいと思ってるんだ

17:花粉アレルギーでひどいことになって100回発作が起こったとしても、見に行く価値があるわ

16:この時期の日本は最高だよな!また行きたいな

18:世界的なパンデミックが起こったり、宝くじが当たったりしなかったら俺も見に行ったんだけどな

19:すごい見に行きたかった気持ちだけ日本にいるわ投稿してくれてありがとな!

<以下、日本人からの反応>

*桜に再生と幸運…?「花が咲いた!苗の植え付けだッペ!」の意味じゃないのか…?だから挿し木で増えまくるソメイヨシノを全国に最優先で植えまくったはずだが。

*温暖化ってより地軸が歪んできてんだろ。

*だから彩度を上げるのやめろよ。写真になると肉眼で見えるピンクが再現できないらしいから、ある程度上げるのはいいがやりすぎなんだよ。

*桜で花粉症とかないわこいつら藤棚見ても花粉症がーって言ってるし心底頭悪い。

*やっぱり日本には四季があるな。

*花見って桜が満開で、なおかつ寒くない日を予定するテクが問われるよな

*毎度花粉の心配するコメントがあるが、少なくとも桜のせいで花粉症になることはないので安心してほしい。ただ同時期に花粉をとばしまくってる別の木があるので、来たときに花粉症にならないわけじゃないってことも覚悟してほしい。

*年度末って海外には無いし出会いと別れ、卒業、青春やその儚さ、新たな門出みたいなのともリンクしてるってのはやっぱり伝わりにくいんかな


2021/04/09米国の花見マナーの悪さが話題になっていました。日本から寄贈された米国の桜が今年も満開を迎え、大勢の花見客が訪れていますが、花びらを揺らして散らしたり、枝を摘み取ったりするマナーのない人が多いみたいです。 そんな米国の花見マナーの悪さに、米国人からはさまざまな意見が寄せられていました。

今週のチャップヒルは、桜が満開でめっちゃ人混みになってた。

人々がすごくうざいことをしたので、ここでガス抜きをしたくなった。

木の枝を揺らすのをやめなさい!

少なくともプロの写真家が4人、個人が2人、桜吹雪を作るために枝を揺らしてるのを見た。

通りに向こうには枝を摘み取る人まで居たよ。

桜は短い間しか咲かないのに、なんで早く散らそうとするんよ。

俺が間違ってて、ぜんぜん問題ないことなのかもしれないけど、正直めっちゃ腹立つわぁ。

それに木は他人の所有物なんだから大切にしなよ。

君は写真撮影やピクニックをやらせてもらってるんだから。

・桜の木に座るのはやめなさい。

・桜の木に登るのはやめなさい。

・桜を摘み取るのはやめなさい。

彼らのインスタグラム・フォロアーから完璧な桜の写真を奪いたくはないけど、これは無茶苦茶だよ。

小姑みたいになってきたわ。

・やってる人たちに何か言ったの?

・(主)言ってないよ。家に逃げ帰って、役立たずのアホみたいにRedditに文句を言ってるだけだよ。

・どうぶつの森板かと思って、なんで木を揺らしたらダメなのか困惑してしまった。だね、本物の木は揺らさないで。

・木の代わりにそいつらを揺らしてあげなさい。

・君だけじゃないよ。キャンパスにはこういうことするなって看板があるし。

Roozengaardeのチューリップも似たような話があるよ。立ち入り禁止って看板がいっぱいあるのに、みんな写真のために入り込んでる。

・桜は俺が写真を撮るためにあるんだよ。桜が見たいなら俺のインスタグラムを見てねぇ。

・どうぶつの森じゃないんだから。ホームドクターでも落ちてくると思ってるの?

・別にチェリーが食べられるとかじゃないでしょw花ならいくらでもあるんじゃないの?咲いてるときに枝を切るのはクールじゃないけど、花の数を減らしたほうがフルーツの質が上がるよ。元ツリーガイの俺の主な仕事は、実をつける前に木を剪定することだったし。木は多少花が減っても平気だよ。

・要点を誤解してるよ、ツリーガイ。

・一人じゃなくて、全員がやってるのが問題だよね。特に、自分たちがお金を掛けて育てた木じゃないから、邪険に扱っても気分が悪くならないからって。プロの写真撮影が一番嫌だ。外部不経済から利益を得てる。

50歳になる日本の綺麗なイチョウの木を持ってるけど、どうか木に座ってみてほしい。リラックスするのにもってこいだよ。木を傷つけたり、葉っぱを引っ張ったりはダメだけど、座るのは問題ないよ。木だから耐えられるし。

・なんでインスタグラムがそうなのか分からないけど、インスタグラムのためなら普通に損壊する行為が許されると思ってるみたいだね。

・桜は本当に綺麗なんだから、ただ自然の美しさを楽しでくれよ。インスタグラムのために木を破壊するのはクールじゃないよ。

・数年前に、中国で大量のチョウを放ってチョウに囲まれるというイベントがあって。チョウを持ち帰ろうとする人や写真を撮ろうとする人に、チョウがボロボロにされたんだよ。イルカの赤ちゃんが打ち上げられて、観光客が死ぬまでセルフィーを撮ってたなんて話はいっぱいあるし。人間は自分勝手で破壊的だよ。こういう連中は自然を破壊するだけで、美しさを楽しんでる人たちから奪っていく。

・ああ、チョウね。スミソニアン博物館にチョウのテントがあったんだけど、地面に降りたチョウをみんな踏みつけてたよ。死にかけてたから地面に居たんだろうけどね。自然をエンターテイメントだと思ってる人たちに我慢できない。

・寒い春の朝に結婚式に行ったことがあって。結婚式でチョウを放ったら良いと思いついたやつが居たんだよ。ほとんど踏みつけられる光景を見ることになった。惨劇だよ。

・私が見たらめっちゃ腹が経つだろうな。桜の樹の下に座って新鮮な香りを嗅いだり、たまり鼻を寄せて嗅いだりはするけど、花が取れるほどはやらないよ。めっちゃ自分勝手すぎるでしょ。

・とにかく、今シーズンは観光客が居なくて感謝だよ。枝を切って持ち帰るからね。

・うちの4歳の子がママに桜を持って帰りたいと言い出して、取ったら他の人が見られなくなるからって説明したよ。彼は納得してたけどね。

・告白すると、ちょっと桜の枝を摘んできたけど、空き家に咲いてるやつだから。

・桜の枝を揺らすようなやつらには、Redditは使えないから。

Redditに投稿してないで、本人に直接言えばいいじゃん。

・スレ主は、この考えなしな行動の影響をRedditで広めてるんだよ。この方がより多くの人を啓蒙して、桜の木を虐待してる人を見たら何か言うと思うけどね。

・マジで酷い行動だよ。

・楽しむのはやめろってことかな。

・少しは自分勝手に楽しまなくてもいいんじゃないの?みんな綺麗な木を楽しんでるのに。どうせ摘み取る桜も無くなってるけどね。

・君の言う楽しみが木を揺らすことなら、豆腐の角に頭をぶつけて存在を終わらせたほうがお互いのためだよ。

・いちいち言わないといけないのが悲しいね。

<以下、日本人からの反応>

919027 |豆腐の角の頭をぶつけて、って原文ではどう書いてあったんだ。とてもスムーズな訳文になってるので気になる。

919028 | 蝶!!鱗粉が服につくし、てか虫とか無理すぎる

919029 | 桜切る馬鹿、埋め切らぬ馬鹿という言葉がある。桜の枝は安易に切ると枯れる原因になる。

919030 | 埋めじゃない。梅ね。

919031 | 桜がいかにデリケートなのか知らないんだろう。

919033 | 人間がちょっと揺すったくらいで散らないだろ。訳もわからず素人が枝折ったりすると桜は最悪枯れるぞ。座るのは当然良いとして、叩いたり蹴ったりしても自分が痛いたけだ。

919034 | わざと揺らして花散らすとか侘び寂びや刹那の美を理解させようってのが無理なんだろうな

919035 | 桜の木は繊細で、虫害や病気に弱い桜の木の根元の土を人間が踏み固めすぎるのも良くない枝を折るなんて論外の暴挙だよ綺麗な桜と、桜の世話をしている人たちへの感謝を忘れずにマナーを守って楽しんでね

919036 | アメリカ人が静かに葉桜まで見届けて、思いを馳せる境地に至るまでの道は遠そうだ

919037 | すごくキレイに咲いてるね。とは言えやはり桜は日本の神社仏閣の建物が傍にあると映えるなぁ。あるいは野の中の一本桜とか・・。

919038 |中国人なら枝をちぎってるな

919039 |注意しなくていいから、動画に撮ってアップしろよ。まあ高確率で中国人など特亜だろうけどな。日本でもやってるから。どんな人種がやってるか広めてやるだけでも大きな効果になる。

919041 | バカなくせに花見するのか

919042 | 外人らに桜は早かったってことだな日本の桜の銘木もこの分じゃ彼らは枯死させるだろうな外人には植物や生き物に近寄らせてはいけないな

919043 | どうせなら葉が茂った頃の桜の木を揺すってみ欲しい

919046 |チョウを踏むって悪ガキかよ

919047 | ごく普通のアメリカ人じゃん。アメリカって無礼な野蛮人と偽善者の国だろ?

919048 | 桜って外国ではマジで人気あるらしいからな揺らす外国人日本でも見つけたらお前らも注意してやれよ

919050 |日本にも常識の無い大人は大勢いるだろ。恥の概念が理解出来ない、恥ずかしい大人達が

919051 | 昔から 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿ということわざ?がある。上にも書いてる人いるけど 桜は病害虫に弱い。枝を切ったり(太めの枝を折るのも同じ)したら、そこから腐ることがある。

919052 | >>919027原文の該当部分は"just hit your head against the trunk and end such a useless existence"揺らしたきゃ桜の木の幹に頭をぶつける事で揺らせばいい。そうやって○んでくれって事なので、わざわざ豆腐で意訳する必要はないかもね

919054 | 桜の木とイチョウの木をごっちゃにしてる人がいるね。桜の木はあまりしならずにポキッと折れてケガするよ。

919055 | 日本にもおるよな枝折ってくジジババ

919056 | ツリーガイてのが勘違いしてるみたいに、桜がどれ程繊細かってのを外人は知らないんだろ

919057 | 許可貰ったプロが枝を一本切るぐらいはなんて事ないが大勢が好き勝手に枝折ってたらすぐにボロボロになるぞ。

919058 | 桜って実は毛虫多いんだよなぁ。そいつらが毛虫塗れになる所を撮って、載せたりとかすれば良いのに。

919059 | インスタ馬鹿「散った桜に囲まれてる私の写真撮るで!」こんなのが数人連続でやればすぐ散っちゃうわな

919060 | 俺も、知り合った中国人が悪気無く桜を折ろうとしたから注意したことがあったよ。「桜は折っちゃダメ。病気になる。そもそも公共の物は壊しちゃダメ」と。

919064 | 自然の風で花びらが舞うのが風流なのにね日本にもインスタバカは居るけど、最終的に侘び寂びまで含めて花見が伝わるといいね

919065 | 少しくらいという感覚なんだろうが、その行動を見た全員が「少しくらい」とやり始めたら、悲惨なことになるからな。

919066 | 公園でイスラム系のカップルが、桜の枝にぶら下がってたわ。すぐやめたけど。花見も外国人多くなってる。露店もケバブに韓国系、中華系も増えてきてる。東寺の弘法市の露天も中華系増えてきたよね。

919067 | 木に座ってみてって、人気のない場所にあってたまにしかない出来事ならいいけど、人が次から次に押し寄せたら普通に傷むよね風が吹けば簡単に花吹雪になるし、花がついたまま枝が落ちてるのもよくある事なのに何故わざわざ摘んだり揺らしたりするのか理解できない

919068 | 迷惑行為をする人が出てくるのは分かるが、やめろと言われて出てくる反応が「花を落としたほうが良い実が成る」とか「楽しむなということか」っていうのが文化レベルの低さを物語ってるな迷惑行為をする落ちぶれた人間はどこの国でも必ず出てくるけど、注意されて理解できないのはただの迷惑な人とはレベルが違う

919070 | 日本人は花見と称してゴミを巻き散らす他国のマナーの悪さを見て自分の国のマナーを今一度振り返ろう

919072 | ワシントンて乾燥しやすい地域らしくて桜のために川から水をくみ上げて与えてるんだってその費用年間一億円て記事があったそんな努力もあって美しい桜が見られてるんだね

919073 | 間違いだったら悪いんだけど、桜は枝を折ったら再生しないとか聞いたけど…ニュアンス的なもんかもしれないけどよく考えたら意味がわからんな

919074 | 桜切るバカ梅切らぬバカってね桜は切り口から病気になるから例え剪定でも薬を塗らなきゃいけないバカに塗る薬もあればいいのにな

919075 | まぁでも、これだけの桜をキチンと管理して見事に毎年咲かせている方々がアメリカに居る事は事実。桜ってちゃんと管理しないとすぐに病気とかでやられちゃうんだから嬉しいじゃない、日本の桜を勉強して愛して守っていてくれる人達がアメリカにたくさん居るという事実が。外国人には桜は早すぎる、とかそんな失礼な事言うもんじゃ無いよ

919078 | 日本だと撮り鉄、線路沿いの桜の枝を全て切り落とすなんてやってたからなあ揺らすだのなんだのというのは可愛く思えてくるわ

919083 | 揺らしたり折ったりするする人に毛虫が降ってきますように。桜吹雪のために揺らすなら枝掴んでわさわさ揺らしてるのかな

919085 | サクラにも神が宿るなんて言っても通じる連中じゃないもんな登って尻をのせると罰が当たるぞって言ってもわからんだろうあの世からワシントン初代大統領が見てるぞ・・・でもダメか

919086 | 桜切る馬鹿/梅切らぬ馬鹿

919089 | 桜が悪戯されないように周りにクレイモアを設置したらどうだろうか

919091 | >>うちの4歳の子がママに桜を持って帰りたいと言い出して、取ったら他の人が見られなくなるからって説明したよ。彼は納得してたけどね。 →なんかこれもズレてるよね。植物も生きててかわいそうとかって言う価値観はあっちにはないのかな?

919092 | 桜はイチョウみたいな強度は無い。台風来たらイチョウは根元から倒れることはあるけど、折れない。桜はすぐポッキリやられる。座ったり登ったりは猫と小動物だけにしてやってほしい。

919094 | こいつら桜だからやってるんじゃないだろ普通なんだよこれが日本人には理解できない道徳観念のなさなんだよ通常が

919095 | 中国もアメリカも日本が送った桜を何故か排除しなかったね

919096 | ただまあ、アメリカ人は正しい桜の鑑賞の仕方をしていないなただ、桜を観るだけなら、アホみたいだぜ。その満開の桜の木の下で宴会をするのが正しいのだよ、弁当を広げ、酒を酌み交わす。そうやってこそ、本当の「花見」なのだ。誰か行って教えてやれ。

919097 | いやまぁ、こう言う整備された公共物である桜にはやっぱ手を出したり乗ったりしちゃダメだけど、木登りは楽しいからなぁ…特に花が咲いたり、葉っぱがいっぱいの木に登るとその木に抱かれてるような気になるし、葉音とか最高なんだよなぁ。

919106 | >>「正しい」だの「本当」だの「教えてやれ」だの、面倒くせえ奴だなぁ。

919107 | チャップヒルではないですねCap Hill Capital Hillの略で、米国国会議事堂のあるところ、すなわちワシントンD.C.

919110 | 儚く散る桜に意味があるからなー。こういう考え方はアメリカにないのかね

919113 | 日本の場合観光地じゃない公園とかは誰も文句いわんから似たようなもんだけどね。

919114 | 桜は揺らさなくても時がくれば一気に散り始めるから、その期を待てよただし雨が降らない限り

919115 |日本だって一部とはいえ似たもんさ酒盛りしてゴミは放置木に登る、枝を折る?よく知ってんな

919120 | まぁ日本でやらなければ日本人がどうこう言う必要はないかな。単に、もし桜を長く楽しみたいなら、触らずに見たらいいんじゃないかとだけ。

919123 |>木を傷つけたり、葉っぱを引っ張ったりはダメだけど、座るのは問題ないよ。木だから耐えられるし。それを何百人、何千人がやったらどうなるかを考えた方がいい大勢が繰り返し根本を踏み固め続ければそれも木にとってダメージになる可能性がある。民家の庭に植えられてるのとは違って観光地なんだから。

919126 | ゴミ放置って、ずいぶん残念な地域に住んでるんだね。毎年花見するわけじゃないけど、そんな光景1度も見たことがない。

919128 | 蛮民が多いと木も大変だよね。

919132 | 桜の枝を折ったら、その枝は来年咲かなくなっちゃうだろ!

919135 | 外国人は平気で花のついた枝を折るよな。花吹雪のためにそこいらで樹を揺らしまくってるのを想像すると苦笑いだね

919144 | 中国人が引っ張ってた日本人は触って写真撮ってるのはいるよね触るとつぼみがつきにくくなり来年綺麗に咲かなくなるんだとさ

919147 | 花が咲けば虫のように群集して、酒で騒いでろくに片付けもしない。ひとの国のことは言えないよ

919153 | 桜を愛でるのは文明人ならではの文化だからなアメリカには早すぎた

919159 | 桜の木を切ったら初代大統領に育ったような国が、何を今さら。

919160 | >元ツリーガイの俺の主な仕事は、実をつける前に木を剪定することだったし。>木は多少花が減っても平気だよ。おいおい、本当に専門家かよ日本では桜の枝を切らないのは常識だぞ切る場合はちゃんと時期を選んで処置をしないと腐って枯れる原因になる日本にはそれを戒めることわざすらあるからなとにかく弱い木なんだよ切る場合は活動期と休眠期を避け休眠期の手前である秋に剪定するのがセオリーだ病気になりやすいので活動期に切ると病気も広まりやすい弱い木なので休眠期に切ると樹勢が落ち病気になりやすくなる

919167 | 大昔に日本が寄贈した桜なのに、なぜ木がこんなに細いのか??

919174 | チューリップの話から 芝生入るべからずと立て看板。でも人は入って寝転ぶ等等、ある日、付け加えた文字が、、、それが「犬、猫」 これで誰も入らなかったとか。

919187 |日本でも中韓人が迷惑かけまくってたよな猿未満の知能だなこいつらは

919193 | とりあえず100年以上枯れてないのはなにより。ポトマック河畔の桜並木。

919211 | 「桜折るバカ 梅折らぬバカ」桜は少しの傷からも病気になり枯れてしまう可能性が有る、日本人でも知らない世代が多くなってる

919214 |日本も花見に来て桜を折る外国人が多いって話題になってたなぁ桜は折ったら死んじゃう可能性が高いからね

919223 | あんまそういうこと言ってると某国のやつが折に来るぞ。

919226 | 人類を聖人・賢人・普通人・バカ・アホ・キチと分類すると、年々、カタカナの方の割合が日本のみでなく世界でも増えているよ! SNSで無価値の画像ばっかり見て、良書を読まなくなったせいか?海舟も詠んでいたワイ。“咲く花を 散らさで祝え 田舎人”

919233 |どこでも似たような事をするんだな。日本でもいるじゃん。俺が行く公園はそのせいで桜の木の下は立ち入り禁止になっているよ。そのくらいしないと今は駄目なんだろう。

-ここまで-