2023年4月2日日曜日

結婚しないで1人で居ることはコスパ最強だと思ってたけど、調べるとめっちゃ体に悪い

▲なぜ、未婚男性だけが短命なのか? まぁ、なんとなく予想はつくのだが。記事、関連文章、日本人の反応をみよう。

-ここから-

大きな反響をいただいた前回の記事(「いのち短かし、恋せぬおとこ」未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件)の続き。 荒川和久独身研究家/コラムニスト2023/03/31

短命な未婚男性の死因 大きな反響をいただいた前回の記事(「いのち短かし、恋せぬおとこ」未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件)の続き。未婚女性も既婚男女も長生きなのに、なぜ未婚男性だけ短命なのか?という点について深掘りしたい。未婚男性が短命であるという要因をまずその死因から見てみる。2020年における男性の死因を有配偶と未婚別に比較してみよう。データは45-64歳までのいわゆる現役世代の働き盛りの男性の死因を配偶関係別の構成比と当該年齢全体の構成比と比べたものである。プラス表示(右側に伸びている)になっているものは、

全体の構成比より高いもの、すなわちその属性の死因が多いことを意味する。あくまで死因構成比の比較なので死亡率ではない。一目瞭然で、明らかに有配偶男性と未婚男性とではその死因構成が大きく異なる。有配偶男性が上回るのは悪性新生物(癌)のみで、他はほとんど未婚が上回る。未婚は、腎不全比率がもっとも高く、高血圧性疾患、糖尿病と続く。特に、糖尿病や高血圧性疾患などは生活習慣によるところが大きいといえよう。未婚に癌での死亡が少ないのは、決して癌に対する耐性があるわけではなく、癌が発症する前に上記生活習慣病によって死亡しているものと推測される。未婚男性の食生活 未婚中年男性がこうした生活習慣病に罹患しやすいのは、ほぼ食生活だろう。家計調査によれば、単身男性(勤労者)のエンゲル係数は高く、特に外食費は、コロナ前の2019年まででいえば、1家族の外食費の2倍近い出費を一人でしている。未婚女性と比べても圧倒的に外食出費額は高い。外食が悪いわけではない。外食でも栄養のバランスを考えれば問題はない。が、未婚男性の場合はどうも食生活に偏りがあるようだ。同じく、コロナ前の2019年家計調査における単身男女と二人以上世帯の(家族)の品目別外食を細かく見ていくと、単身男性は単身女性や家族に比べて圧倒的に「ラーメン(中華そば)」と「焼肉」の消費額が飛びぬけて大きい。特に34歳以下の単身男性の消費額は、一家族の1.6倍になる。外食以外の普段の食生活においても、弁当や唐揚げなど揚げ物の消費量が高く、どうしても糖質や脂質の多い食事になりがちである。※単身男性の出費が家族を上回るのは、あくまで外食費のみであり、食費全体で見れば単身男性より家族の方が逆に1.6倍も多い。いかに単身男性が極端に外食偏重しているかがわかる。幸福感を食べる未婚男性 これは未婚の特に中年男性の不幸度の高さとも関係する(なぜ男性は不幸なのか。なぜ4050代は不幸なのか。なぜ未婚の中年男性は不幸なのか)。不幸感と食事がどう関係するのか、と思うかもしれないが、糖質は、手っ取り早く興奮物質(ドーパミン)を分泌できるからである。砂糖・塩・油の多い食物は、瞬時に脳のドーパピンが分泌され、その興奮によって幸せ感を得られる。しかし、即効性はあっても持続性がないのでまたすぐほしくなる。そうしていわば依存的な習慣になってしまう。若い頃ならまだ運動量も多く、新陳代謝も高いので影響は少ないが、中年になるとそうした偏食生活のツケが生活習慣病という形で返ってくる。外で飲みたい単身男性 もうひとつは、お酒である。ニュースでは若者の酒離れというのがたまに話題化されるが、酒離れの最たるものは、中年以降の酒量の減少であり、決して若者の酒離れのせいではない。そもそも若者は昔から酒をそれほど飲まない。しかし、コロナ禍によって飲食店が制限される前の2019年の家計調査をみると、家族より単身男性の方が圧倒的に酒を飲んでいる。特に「家飲み」ではなく外の飲食店での「外飲み」が多いのだ。外で酒を飲めば、当然アルコールとともにツマミでの食事量も増える。締めにラーメンなども行きたくなってしまうだろう。そうした生活を継続していれば、当然肥満という形で表出する。未婚男性のメタボ率は年々あがっているという調査結果もある。メタボはおじさんだけの問題じゃない~男の未婚率の増加と肥満割合の上昇が完全にリンクしている件 医者に行くのが面倒くさい さらに加えて、単身男性たちは医者に行かない。家族と比較しても、同年代の単身女性と比較しても。多分これくらい食生活が乱れていれば、会社の健康診断などで異常値が出ていることもあるだろう。しかし、彼らにはそれを心配してくれる相手も「医者に行け」とうるさく言う(言ってくれる)相手もいない。そもそも医者とか検査とか面倒くさがり、特に、身体のどこかが痛いわけでもない場合放置してしまう人も多いだろう。有配偶と未婚の男性の大きな違いは、普段の生活習慣に加えて、医者に行かないという行動の差があり、これらが積もり積もって寿命の差という形で表れるのかもしれない。健康も贅沢品となった とはいえ、これらがすべて本人の意識の問題とするのも乱暴である。どうして未婚男性が糖質・脂質の多い食生活になってしまうのか、どうして彼らが医者に行かないのか、という点を別の視点でとらえると、それは「お金がない」という経済問題であるかもしれないからである。安価で満足感を得られる食事を考えればどうしても食事の幅は限られるし、ちょっとくらいの身体の不調でも医者になんか行っていられない、入院なんかしたら仕事できなくなるという人もいる。彼らの生活は意識の問題ではなく、彼らのおかれた環境によるものかもしれない。身体に良い食事やジムに行ったりすることや、医者にかかれるということは、ある種それだけで十分裕福なことであるわけである。男性の未婚と経済環境とは強い正の相関があり、彼らの経済環境はそのまま生活環境と密接に関係し、影響する。とかくいろんな問題を「個人の意識や価値観の問題」にすり替える人が多いが、意識や価値観などは環境の違いで決まるのである。この連載でも何度も言及しているが、「結婚とは贅沢な消費である」と同様に、もはや「健康も贅沢な消費」なのである。

<以下、日本人からの反応>

189: >>1身体に悪いのは単に不摂生によるんだよなぁ食や睡眠をきちんとすれば快適さ。

377: >>1既婚はストレスで癌になるのか辛い人生のんやな。

447: >>1一人暮らしは一番コスパ悪いじゃん。

450:>>447不動産屋のステマ。

2: 長生きはコスパ最悪だろ。

40: >>2これ。

100: >>2子供いなきゃ長生きしたって飽きるだけよな子供いれば孫だって生まれて可愛いだろうし。

168: >>2何この世界の真理ニュー速はこれだからやめられない。

226: >>2正直65ぐらいで十分だよねベットで寝ているだけって何が楽しいんだろうね。

410: >>2で終わってた。

478: >>2たしかに。

486: >>2こんなに納得した2は初めてだ。

3: そんな長生きしてーの?。

133: >>3長生きしたいというより、病気になりたくない。病気になって入院生活したくない。

154: >>133わかる。

6: 要するに未婚はデブが多いがガンにはなりにくいって話だねじゃあ未婚で痩せれば最強だろ。

12: >>6癌が少ないんじゃなくて生活習慣病が多すぎるって話なんだけど、こういうデータ読めない日本人って多いよね。

8: コスパ厨が健康気にしてどうする。

9: なんでガンだけ少ないんだ?どんな関係があるんだろ。

14: >>9 そりゃ長生きできないなら相対的にがん氏亡率は下がる。

334: >>14正解長生きすればするほどガン細胞が増えるしな。

500: >>14その通り、2人に1人がガンになる時代なんて保険会社が宣伝してるけど実際は高齢になると2人に1人がガンというのが正確に近い若手中年は滅多にガンにならないからね芸能人で目立つだけそれも保険会社の広告活動のおかげで。

10: そりゃ女なんてストレスの貯まるしんどい仕事なんてしないからな。土方、そもそも工業高校に女がいくらいるのかって話。

11: 一人だと気を失った時に救急車を呼んでくれる人が周囲にいないからな。

13: 子供いなかったら世間体もゲットできるし、そこそこコスパは良いのでは?

15: 独身の寿命の中央値って67歳かよ定年後23年したら年金も大して貰えずだな。

16: 俺は独身やけど酒もたばこもやらず毎年ドック行ってる。ここまでやらないのが多いってだけやろ。

207: >>16独りなのに長生きしても虚しくならないの?

213: >>207みんな最後は1人だよ。

214: >>207長生きするかなんて誰にもわからんだろ。たばこで肺気腫で酸素ボンベと生活して、あなたの寿命は半年ですと宣告されるとか、苦しみたくないとかもあるけど。心の安定は健康であることが全てとよく言われるだろ。そういうの考えて行動してるのではないの?

18: 結婚して小遣い制にして酒や外食に制限かけていけばそりゃ健康になるさ。

373: >>18妻が使い込むぞ。

19: 長生きしたかったのか。

24: 食生活生活習慣悪いだけじゃね。


20220819日【悲報】生涯未婚率、右肩上がりで上昇中

1: ヤバすぎ

3: もう終わりだよこの国

4: しゃーない

5: どうしようもないんや

8: 結局少子化ってどうすれば解決するんや

19: >>8どうしようもない

9: お前ら結婚しろよ

11: >>9「しない」じゃなくて「できない」定期

13: ちな生涯未婚率=50歳時点での未婚率やから今の若者が50歳になる頃にはもっと伸びるで

16: >>13 30年後は40%くらいになってそう

18: 自分1人生きるのもキツいのに他のこと考えられんわ

23: 周囲の圧力で大して好きでもない相手と結婚した昔の人かわいそう

41: 女は自分で金稼げるようになったら結婚する理由半減やからしゃあない

54: このまま少子高齢化したらどんなツケが回ってくるの

58:>>54社会保険の破綻、経済大国からの完全陥落による生活の窮乏

57: 人口減少→経済の衰退。産まない人が増えれば産む人も苦しむという

62: 散々モテない男なんて自己責任だ淘汰されろって言われてきたからその社会なんかどうなろうと知ったことではない

72: >>62そういう意見も当然出るわな結局、一部の連中がやりたい放題やって、マウント取って、他人を馬鹿にし続けた挙句がこれって事やからな

69: 今みたいに文化が発展したら少子化になるのは世界中どこでも同じって誰かが言ってたなアメリカも移民のお陰で人口増えてるけど白人は少子高齢化になってるって聞いたで

76:せめて人口を維持できる程度には子供を産もうや

77: >>76お金

78: 支援だ補助だで国がガンガン金突っ込めばええんか?

80:>>78老人「ダメだぞ」

82: >>78お金じゃ婚姻率の改善は難しいと思う既婚者が子供生みやすくはなるやろけど

89: むしろ多すぎやもっと減らせ

97: >>89それはそうやが老人が増えるのは問題なんやろなあ

109: 結局非モテに女をあてがう以外に解決策なんかないそしてそれを実現させる方法も実現可能性も全くない詰みだよ詰み

117: これは反出生主義の正しさがより多くの人に広まった成果だな

118: 日本はこのままどんどん衰退したらええねん

119: 少子高齢化は防げない前提で政策を考えるやで

150: 労働者が労働者作ってもしゃーないしな

151: ワイは友達がいないしいなかったから誰が結婚したとかわからん

164: 国「くそうこうなったら移民大量導入や!」

184:ワイはもう結婚は諦めたであとは恋愛できる人が頑張ってくれ

191: ぶっちゃけ先進国の少子化はどうにもならんのやろな

192:もう終わりだよこの国

193: いうほど結婚したいか?って思ってるワイみたいなやつのせいやろうな

234: 少子化だから結婚しなくちゃ!なんてなるやつはいないんだからさ

241: 若年層が数の上でも減ってる上に未婚率も上がってるって少しヤバいな

298: 先進国で唯一出生率が高いのはイスラエルかな

332: 誰かの子供は自分の老後を支えてくれる存在になるんやから普通に応援したらええねんな悪口なんか言わず

338: 職場に50歳の未婚おじさんいるけど、もう諦めてる感じで若いワイのこと応援してくる笑えねえ・・・

340: >>338未来のお前の姿や

350: >>340うかうかしてるとマジでそうなるからな笑えんわ

343: >>338いい人やんけ

347: >>343実際いい人だけど女性からは「男として見れない」って

353: >>347いい人って(どうでも)いい人やからな毒にも薬にもならないというね

349: 先進国で出生率2.0を超えてるのがイスラエルしかなくてイスラエルの出生率を底上げしてるのが宗教保守派ってのがもう答え出てるよね

373: >>349ほんこれ

354: 結婚「お金かかります、相手の相性会わなければ地獄です、3組に1組が離婚します」言うほどしたいか?

369: 別に死ぬ時のこと考えて結婚してないし、少子化のこと考えて子供作ってる訳でもないやろ

461: 「偶然いい相手がいれば結婚したいっちゃしたいけど色々犠牲にしてかつ妥協してまではしなくていいわ…」これが現実やろ

1.日本の場合、貧困問題ではないか。

22. >>1いや貧乏は関係ない今よりバブル期のほうが経済規模は小さいが子供を産んでる。今より第2次世界大戦中のほうが経済規模は小さいが子供を産んでる。イスラエルのようなユダヤ原理主義侵略国家になるかイスラム国のようなムハンマド原理主義侵略国家になるか移民を使わない、移民を使えない無能国家には2つに1つ。

33. >>22多分貧乏かつ将来への希望の無さが原因だわこどもおらんやつが多数派になればそっち側でいるのは楽だしな

46.>>22いまだにそんな事をアホなお前だけじゃなく国が認めんからこの国は終わるのさ

60. >>1野党とマスゴミとパヨが今の閉塞した世相を作ったからだよ。そんな雰囲気の世の中じゃ結婚して子供を作る気になるか。

66. >>60その閉塞した世相を何とかしようと安倍元総理と頑張ってきた統ー教会は素晴らしい。日本の国教にしよう

72. >>66統一は邪教、話になら無い。

75. >>72アベガーパヨのほうが話にならないんだが。

83. >>1引きこもってても飽きを感じないほどコンテンツが充実し過ぎてるんじゃないかね。焦りを感じたときには手遅れっていう。

2. 中国なんて、日本よりも少子高齢化で苦しんでるし身から出た錆ですわ

4. 韓国よりはマシ

5.朗報 民族は少子化で滅べ

8.>>5韓国の方が早いぞ、自国の心配してろ

10. >>5お前なんて、昔の日本警察だったら逮捕されて拷問されてるよ

11.>>7このままの出生率なら、韓国の方が先だね0.6だったっけ

86. >>55ああなるんだって危機感持てるじゃん

13. 罰ゲームくらうより一人の方がマシまであるで他人を信用できんならそのほうが気楽裏切られて失うより最初から持たない方がマシ

14. 若者に問題をすり替えてないか?今の時代を作ったり、近い将来の流れまで整えてるのは今の大人だと思うんだが

16. イギリスは7000万人くらいだしへーきへーき

52. >>16労働人口比の問題なのに、人口だけで語るヤツまじで頭悪いな。小学校の算数もロクにできないことわざわざネットでアピールしてんだもんな。

73. >>52保守系の人たちは、適正人口なる物を語り出すよね。

89. >>73懐古保守系でも戦前の明治大正を理想とする層と戦後の高度成長期を理想とする層があって適正人口ガーは主に前者やな、人口減は経済規模の縮小&格差拡大が不可避なんだが自分達は上流側になるから関係ないって思ってる

18. 数理生物学とかをやってる研究者に人口予想の研究させた方がいい。人口の推移を可能な限り正確に予想させて、起こる問題を事前に把握して対策検討してさ。人口の変化って数学的だからな。まず色んなシミュレーションして正確な予想しないと、始まらない。

19.労働力不足とか言ってるけど、そもそも人口が減って経済も縮小するからな。労働力不足より働く先がなくなるかもしれない。外国人労働者とか入れてる場合じゃない。

20.20代、30代なんて非正規が多いし正規になっても安定出来ない貧困問題の結果として少子化があるんだよな生活が安定してれば結婚して子供を作る人も増えるだろ

34. >>20貧困もあるけど金があってもなくても関係なく恋人作れない恋愛諦めてる非モテも増えてるから多少、経済が潤ってもあまり変わらんとは思うけどな今、恋愛は出来るけど金は無いから結婚できないって層は結婚できるだろうけど数はたいしたことないだろう

50. >>34>恋愛は出来るけど金は無いから結婚できないって層こんなの少数派だな。恋愛できる時点で勝ち組層にいる可能性が高くて貧乏は少ない。

21. 仕事でも責任ある地位に付きたくない人が大半なんだ家族の責任なんて当然取りたくない

28. >>21他人に文句言う前に努力して高学歴コミュ強陽キャの殿様国民になり平民以下の日本国民や移民に責任転嫁しながら中抜きだけすればいいじゃんね日本は自由資本主義国家だからイギリスと同じくユダヤ人とのコネに頼った金融しかできない国家になるけど移民ですら殿様国民になれるのに

76. 子供を産んでくれるだけ感謝すべきだろ。

88. >>76子供は親に感謝すんのかなそれ

65. >>23生きてるのがツライならまとめサイトなんて見ない方がいいよマジで。ネットジャンキーの俺が言うのもなんだけどさ・・・

24. 車メーカーとかも、これから倒産してくだろ。機械メーカー自体が減るだろな。

87. >>24人間のやってたことがAIに置き換わるならロボットが増えて製造する機械も必要になるよ

25. 一組の夫婦が3人子供作ってようやくプラス1だからな今後日本の人口が増えることは絶対ありえない

43. >>25それは日本人の生涯未婚率が0%のときね小学生の算数でも分かるけど未婚率50%の時は多妻制だったとしても一夫人が5人作ってようやくプラス0.5だからね未婚率30%なら一組の夫婦が4人子供作ってぎりぎりコンマプラス圏になる程度で一組の夫婦が3人子供作っててもマイナスだよ

26. 少子化対策のアクセルとブレーキを同時に踏んでいるから

27. 生涯独身が増えることによる問題はその有権者層が子供や孫の世代の未来を考えた国の舵取りを為政者に望まなくなることやね。未来のことよりまず自分が生きてる範囲の目先のことをなんとかしろという要望が強まり、それに迎合した政治家、政党が票を獲得することになる。今、以上に高齢者向けの政治が行われる。当然、未婚化に付随して子供が減って若年層も減ってもいるしより強固に。

29. 100人で100億稼ぐよりも50人で80億稼ぐ方がいい人が少なくなってもやっていける

30. 結婚何てするほうが頭おかしいよ。しなくてもいいだろ。恋愛=結婚って馬鹿かよ。

53. >>30オマエが一番バカっぽいよ。

32.人口23千万ぐらいに落ち着いて欲しいしもっと減ったほうがいい企業は内需じゃなくて国外で稼げ

35. 配偶者をATM奴隷にしたがる女さんが多数派である限り回復せんよマジで経済的に依存する癖に自分がご主人さまという謎生物家で寝てないで自分で稼いでください

77. >>35配偶者をATMて、専業主婦向けの考え方だと思うけど。左翼女が共働きで欲しい物は自分で働いて買うてスタンスならば、右翼女が高収入の旦那見つけて買って貰うてスタンスだろ。

36.女性は自分で働いて稼げるようになると、男に養ってもらう必要がなくなるから結婚しなくなる。男性は家電やレトルト・インスタント飯、しわにならないシャツなんかで生活雑務が不要になったり自分で出来るようになると、女に面倒見てもらう必要がなくなるから結婚しなくなる。そら、生涯未婚率爆上がりして当然やろ。むしろ生涯未婚率下げる要因が見当たらないわ。

37. 昔の家電とか無い助け合わないといけない時代ならともかく、今の便利な世の中で結婚などする理由がない何が悲しくて自分から重荷を背負わなければならないのだ

38.嫁、子供、育児、老後。それらのギャンブルポイントでアタリ引けば人生ピーカン天気だろうけど、ハズレ出した時点で暗雲に閉ざされるんだよなあ。なら、へんなギャンブルせずに薄曇りの中でまったり過ごしたい。

39. 恋愛は普通にできたけど、結婚は無理やワイは自分勝手な生物なんや。

40. 早く、安楽死の法整備をしないと、日本は孤独死だらけで社会問題化する。不動産価値の低下はまぬがれない状況になる、リフォームも出来ない家やアパートが続出。そこらへん、死体の跡だらけの家ばかりになる。日本社会の崩壊しかない。

78. >>40安楽死、孤独死させるぐらいならば、外国人家政婦を入れようぜ!

41. それでも江戸時代とかよりは上だろ。でも、お偉いさんが沢山の側室に子供いっぱい生ませてたから、出生率は高かった。戦国大名なんて、子供が20人、30人なんてのもいたしな。つまり、現代でも金があ🄬人は5人10人の妻と、かける3人4人の子を養って、余裕のある人が増やしていけばいい。

47. >>41富裕層でも子だくさんじゃないのに、アホすぎるわ。

42.おまいらの人間離れ。

59. >>42そういうことだな。人間など面倒だもん!

44. 産んでくれる人優遇するしかないんよな。3人目からは特に厚遇して、あとファミリーカーなんかもガッツリ安くするとか。子供がいて得したってところまで持ってかないと無理ね。

45. もう上級のみの制度にして庶民は廃止でいい。子や欲望は?子は国が人工的に生産したらいい。全国民から原材料を供出、冷凍保存して望む人間を必要なだけ計画生産したらいい。上級指導層は従来通り結婚して子をつくればいい。国での生産管理にしとけばガイやDQNなど社会に出す前に未然に処理できる!普通の人は適性に合わせて職業訓練して社会に出す。ほら!何もかもまるく治まる!

56. >>45欲望の方は供出施設を欲望処理施設にしたらいい。相手の好み、希望をVRで具現化、睡眠薬で眠らせ、人型採取器で採取する。あわせて抑制剤を投与。セイ犯罪を未然に防ぐ処置もする!

48. 中国が少子化とか言っても規模が違うからな。日本の10倍以上いる国と、これから敵として対峙するわけだから。日本の少子化はその点で不安を増大させる以外ないね。お花畑は日本が人口減少するだけと思うけど、日本の対中での国力が低下するという、競争上とか相対的な視点が欠けてる。

54. >>48日本が滅ぼされるタイミングが自分の死後になれば特に困ることは無い。

49. 少子化スパイラル発動中。

57. 東京は人多すぎなんだからいいだろ。

58.30年後は40%くらいになってそう男は下手しなくてももう4割くらいにはなってんじゃねーの?

63. 親「好きな人おるん?」子「いや…。」親「じゃあお見合いやな。相手選べホレ。」子「…じゃあこの人。」親「はいはい。んじゃ話進めるでー。」って、親が勝手にやってくれた頃が多分日本人は一番幸せだったよ。誰も相手がいないよりは、いた方がいい。まぁそのささやかな幸せも、アホフェミに跋扈によって仲を壊された夫婦が熟年離婚しまくって崩壊したんだけどな。最大の元凶は、金でも将来への不安でもなく、手に入らなかった女の幸せを憎悪し続けるアホフェミだよ。

71. >>63バブル期にDINKSなるアホな「21世紀のライフスタイル」もマスコミ使って大々的に広めたからな。ちょうどバブル世代が適齢期に、これを真に受けて、間違いと気づいた時には離婚、晩婚に高齢出産となったのよね。自分の頭で判断しなかったのが悪いが、この頃のマスコミは「嘘つかない!」と思われていたから無理もないのよね…

80. だいじょうぶ!相手は人間だよ?たまに会ってご飯や飲みに行ってるよ?普段はアプリで会話。オンラインクラブってやつかな?課金しても店でバカ高い酒飲むより安上がり。だから2.5次元と書いたんよ?別に結婚望んでないし、今が楽しけりゃいいよ!

69.社会保障費が高齢者や外国人優遇して使われてるからね。小池の1500万の件を見てもわかるように。現役世代の税金で高齢者育ててるのと同じこと。育てても意味ない高齢者を、みんなで金だして育ててる。ACCMは高齢者に優しくしろを、洗脳のように繰り返す。電通のビルに本部があるAC.

74. >>69小池、C国人のホストにでもハマったのかね? 安倍さん亡くなってから、政府自民も小池も、悪い意味でシナリオのとおりに動いてるような手際の良さだわ…

79. 金があれば、、、じゃねーよw度胸が無いのを認めたく無いから「面倒臭い」「コスパがー」とか言い現実逃避してきたツケ。頭はハゲ散らかし、眉間に皺、二重顎とかもう終わってるだろw今から婚活しても無駄だよ。

81. >>79乳も垂れてないしデブってないし小皺も同年代に比べたら少ないけど??「面倒くさい!」「コスパが!」「メガネに叶う相手がいない!」全部ホント、逃げじゃないよ!?

84. 結婚できる奴は結婚して 結婚できない奴は人様に迷惑かけず生きて行けばいい! 弱い種は淘汰されるだけ 残った奴は総取りすればいい日本には 土地も水も都市鉱山沢山ある 人がいなければ好き放題できるよ。

95. >>84土地を整備するのも浄水するのも鉱石採るのも人が要るんだよな〜

91. 日本経済が30年の低迷を続け発展途上国なみに落ちぶれた。日本政府は技術立国から観光立国日本を目指しているが経済の回復の兆しは無し。隣国の宗教団体に国が操られ、挑発され、恫喝されて、それでも媚びへつらい金をばらまく日本政府。日本の未来は絶望的、結婚して子供ができたら1人でも生活が大変なのに人生の重荷になる。

92. 人が多ければブラック企業が調子に乗るからむしろもっと減らないと駄目でしょ。技能実習生という名の移民政策も無くすべき。

93. はよ独身税導入して日本を滅ぼそうぜ。

94.日本人は多少義務化した方が動くでしょ。30歳未婚限定の同窓会を学校にやらせたらいいんじゃない。

-ここまで-