2023年4月15日土曜日

日本にいると安心感が違う--と

 

▲外国人観光客からの日本の安全への賛辞を聞くと、日本人として核心を突いているなぁと感じる。日本の最大のウリといって差し支えあるまい。記事、日本人・外国人からの反応、関連文章などをみよう。

-ここから-

海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?  出入国在留管理庁によると、令和元年6月末時点の在留外国人数は、2829416人で前年末から3.6パーセント増えており、過去最多を更新。2012年末以降は7年連続で増加を続けているそうです。仕事、留学、研修、文化活動、家族滞在など様々な理由があるわけですが、今回の翻訳元では「なぜ日本で暮らす外国人が増えているのだろう」、という疑問が主に日本在住中の外国人読者に投げかけられています。多くの方が、社会の安全性や平和的な雰囲気など、日本の住みやすい環境が理由だと考えているようでした。「母国よりも居心地がいい」 日本で暮らした事で生まれ変わった外国人が続出

翻訳元■■■

■ 俺としてはより良い暮らしが出来るからだな……。母国にいた時よりも体験できる事とか、新しい発見みたいなものが多いし……。 +1 アメリカ

■ 1. 文化が好き 2. 日本人は礼儀正しい 3. 料理が美味しい。4. 気候が自分にとってはすごくちょうど良い。 +4 シンガポール

■ 自分の中では「平和な島だから」って言うのが一番。 +2 ハンガリー

■ 短期的には、日本が素晴らしい国だから。長期的には、家族や仕事などが理由になるはず。 +19 アメリカ

■ 日本ではかなり効率的な暮らしが出来たり、日本にいるとレベルアップした気になれたりするから。 国籍不明

■ 効率的な公共交通機関、多くの美しい公園、美味しい食事、進んだ技術、伝統……。社会にまとまりがある点も大好き。 +40 国籍不明

□ 最高の食事と都市空間、そして高度な社会がある国。住みたくなるのも当然だろ? +3 アメリカ

■ 日本には四季がある事を忘れてれるぞ! +1 イギリス

□ 実はアメリカの北東部にも四季はあるんだ。だけど料理だけはどうにもならない! +1

■ 自分は日本に移住したいと思ってる。日本の興味深い文化の歴史や人的な交流に惹かれてるんだ。こっちでは数十年前に失われてしまったものだから。日本で暮らした経験は過去に数年あるだけだけど、すごく快適な生活が送れたんだ! +1 イギリス

■ 個人的には旅行で来る事をお勧めする。日本は常に明るい日差しが降り注いでいるわけでも、空に虹がかかってるわけでもないぞ。 マレーシア

■ 同意せざるを得ない。私は日本での暮らしが好きだけどね。それでも旅行の方が楽しめるはず。 マレーシア

□ 日本は自分が見てきた中で最も先進的な国だった。 +5 イタリア

■ それは皮肉で言ってるんだよね? 国籍不明

□ まったく皮肉なんかじゃないが? 他にどこかある? 日本より発展した国があるなら言ってみてくれ。 +1

■ 人がマナーのある振る舞いをしてる。俺の国じゃそんなのは夢みたいなものなんだよ。というわけで、俺は日本が大好きだ。 +1 イギリス

■ やっぱり平和なのは大きいよなぁ。あと日本人は礼儀正しい人が多いのも良い。 +3 アメリカ

■ 日本の方が給料が圧倒的に良いから。母国では夢でしかあり得ないような額の給料をもらえてる。しかもトウキョウでさえ地元よりも生活費が安い!ちなみにとある統計によると俺の出身地は、世界で二番目に物価が高いとされてる。 +6 バンクーバー

■ 私もまったく同じような感じです。 カリフォルニア出身

■ 安全性を考えてのことだろうね。窃盗の被害に怯えなくて良いのは良いよ。この国にいると安心感が違うね。 +3 国籍不明

■ 平和で、天皇陛下をはじめとして素敵な人が多くて、清潔で、料理が美味しくて、僕にとっては全てが完璧な国。 +3 フィリピン

■ こんなに安全な国はないからなぁ。日本は平和な雰囲気が本当に素晴らしい。良い人が多いし、新鮮な食べ物が口に出来るし、気候も不満はない。Kami-samaからのギフトだね。地上の楽園だよ。 +5 日本在住

■ 世界の安全な国ランキングでは9位らしい。かなり長い期間日本で暮らしてる僕からしても、日本は平和で、本当に素敵な人が多くて、料理は素晴らしくて、過ごしやすい (日本は地域によって寒暖の差が激しいが)。公平に言えば、世界の多くの国と比べた時に、相対的に「天国」だと言える国だね。 カナダ

■ 日本を離れると日本の全てが恋しくなるんだよなぁ。 国籍不明

■ 医療面が最高。こっちでMRI検査を受けようものなら、保険を使ったって590ドル(約65000円)はかかる……。日本なら同じ検査が60ドル(約6600円)だからね。 +1 アメリカ

■ 日本はなんて言うか、お節介な人がいないのが良いんだよ。すごく礼儀正しくて優しい人が多いし、何より人のことに介入して来ない。今は日本の小さな村に住んでるんだけど、本当に綺麗で静かで穏やかな所なんだ。家族を養えるだけの収入もあるしね。 +12 ニュージーランド

■ 私としては日本は世界一偉大な国だと思ってます。色々と素晴らしい面が本当に多い! +9 モルドバ

■ 綺麗な都市、礼儀正しい国民、驚きが詰まった田舎、美味しい料理。僕の子供達もきっと日本で過ごす事になるだろう。 +12 ギリシャ

■ 俺は自分自信を探すために日本に来る必要があった。日本に来て人生が変わったよ。日本が俺の人生を救ってくれたと言っても過言じゃない。 +18 イギリス

■ やっぱり、「安全性」は何ものにも代え難いよ。 +2 アメリカ


海外「それだけ日本が安全だという証拠だ」 子供が一人で電車に乗るところを目撃して驚いた話2023/3/31   日本では、小学生低学年くらいから一人で通学したり電車に乗ったりする事実に驚いた、という動画が投稿されて話題になりました。日本はそれだけ他国よりも安全であると紹介していました。海外の反応をみてみますと、日本に引っ越したくなる人や、日本人の親切さを話す人がとても多い印象がありました。

1:海外日本に引っ越したくさせる動画だ東京の地下鉄で座っていた時のこと。私たちの向かいには、とても仲良い母娘が座ってると思った。6歳くらいの子供が一人で立ち上がって地下鉄を降りるまではね。妻(ケリー)と私はお互いに顔を見合わせ、一体何が起こったのだろうと思ったのを覚えている。それから私たちは、あちこちで幼い子供たちが一人で出歩いているのに気づき始めた。多くの場合、自分の娘(エブリン)よりも若い子供たちが、一人で東京を歩いているのだ。最後の夜、私たちはキラという新しい友人ができたよ。地元の人間として、彼にその理由を聞かなければならなかった。子どもたちは、幼少期から平気で一人で通学したりできる。要するに、日本ではそれくらい安全なんだ。黄色い帽子をかぶっているのは、安全のため、横断歩道のため、そして大人にちょっと手助けが必要かもしれないと知らせるためらしい。日本の子どもたちは異常なほどの自立心を持っている。日本人は社会として、子どもの安全を守るのは自分たちの集団的責任であると決めているかのようだ。

以下海外の反応

2:海外  アメリカでは、自分の子供たちを学校に送ることすらできないんだ

3:海外  これが大好き!でも日本だけじゃないよニューヨークからスイスに引っ越してきたけど、ここは安全だよ5歳や6歳の子供たちが自分で学校に歩いていくんだ

4:海外  私はニューヨークに住んでて、7歳の子供がいるんだけど、彼女の安全を深く心配してる

5:海外  Netflixの「はじめてのおつかい」を観ないと!初めてお使いに行く小さな日本の子供たちを見るのは最高だよ

6:海外  この投稿はものすごく心に響くよ

7:海外  我々はもっとうまくやっていかないとな

8:海外私は幼少期は日本で過ごしてたけど、日本を本当に誇りに思ってるよ毎日日本が恋しいと思う

9:海外   みんなが安全を守る責任を強調しているところが大好きだよ

10:海外  私はノルウェー人だけど、ここの子供たちはいつも一人でバスに乗ったり、歩いたり、自転車に乗ってどこへでも行くよ

11:海外  このようなことは聞いたことがないわ私たちは、こっちで子供のことを常に心配しなければならない

12:海外  20時頃に散策してたら、暗い路地に暗闇の中、6歳くらいの女の子が帰ってるの目撃したことがある…

13:海外  初めて日本に行った時にビックリしたよちょっとだけ住んでたことがあって、まさにこの光景を見る機会がたくさんあったんだ

14:海外  東京から帰ってきたばっかりなんだけど、こんなことアメリカでは絶対にありえないなと思った

15:海外  国全体が助け合ってる感じがすごいよな!

16:海外  日本人はみんなフレンドリーで道に迷ってる私のことも助けてくれたんだよ!

17:海外  日本は想像以上にみんなのことを大切にしてるよ歩くところどこでも黄色い線があって、視覚障害者も簡単に移動できるんだ東京は本当に素敵だよ!

18:海外  大人になった南アフリカの女性として…命の危険なしにどこへ行くこともできないんだよ…

19:海外  これを見てよかった…オーストラリアの60分番組でずっと日本の子供誘拐事件が話題になって頭がおかしくなりそうだったから

20:海外  今までで一番安全だと感じたのは日本だったとても安全だから、私は一人でも戻るつもりでいる

21:海外  アメリカとあまりにも違いすぎることに気づいてちょっと泣きそうだ


韓国のネット掲示板イルベに「日本に移住した米国の黒人たち」というスレッドが立っていたのでご紹介。  韓国人(スレ主) 日本は安全で黒人差別がなく、大満足しているという。米国に帰るつもりは絶対にないそうだ。

3. 韓国  ナイジェリア人は、日本にものすごくたくさん住んでいる

4. 韓国  日本は差別がない他人を尊重する社会だから障害者学校も建てられない朝鮮とは次元が違う世界である

5. 韓国  >>4 差別がないというのは、でたらめだ差別したくても、黒人のフィジカルがすごいから差別できないということであって

6. 韓国  頼むからアフリカの黒人どもは、他国に媚びて生きずに、お前らの誇らしい故郷、アフリカに消えろ

7. 韓国  フィジカルのせいで、怖いから差別がないのであってw黒人が東南アジア人のフィジカルであれば差別するだろう

8. 韓国  Black Lives Matterする日本人たちは何なのか?人畜がすごく多いね

9. 韓国  日本に黒人との混血はすごく多い特徴は、そのすべてが寿司女一人で育てる片親のシングルマザー家庭ということ

10. 韓国  >>9 黒人たちは責任感がなく、詐取虫が多くて有名だあいつらが訳もなく悪口を言われて差別を受けるのではない

11. 韓国  無条件愛国YouTubeと何が違うのか日本版無条件愛国YouTube

13. 韓国  日本も滅びたね移民者を受け入れているのを見ると

14. 韓国  >>13 日本への移民は、ものすごく難しい中共の犯罪者たちを寛大に受け入れてくれるヘル朝鮮が言うことではない

15. 韓国  良かった日本は、黒人天国だから黒人は日本にたくさん行き、白人は韓国に来い

16. 韓国  どうせ日本の繁華街で飲み屋の客引きをしながら暮らしているんだろ

17. 韓国  日本人たちは、黒人の実態を知らないから差別しないのであって米国の白人のように、すぐ隣で暴動を起こし、銃を撃って、窃盗して、麻薬をやっているのを見たら、すぐに差別するだろう

18. 韓国  日本女は、黒人男が好きだという

19. 韓国  >>18韓女たちも熱狂する

20. 韓国  日本人同士で暮らせば人種差別することはない、みんな同じ種だからところが黒人が押し寄せてきて、なかった人種差別が生じるのだ。日本で人種差別が生じたら、その原因は黒人にあるということ!お前らの過ちだ!韓国も同じであって

22. 韓国  ガンギエイ勢力を牽制するには、黒人たちをたくさん受け入れなければならないカイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。

23. 韓国  日本人と黒人は、相克ではないか?どうして暮らすのか

25. 韓国  黒人たちは、思考が単純で銃を撃たず、監獄に送らなければ差別ではないと思っている同じ人間だと思っていないから、空気のように扱っているのを知らずに麻薬と犯罪を犯すのが固有の風習であるやつらに何が分かるのか

26. 韓国  日本も黒人が嫌うロック音楽が滅びて、黒人音楽が主流になるだろうね追加でポリコレも流行させるだろう

27. 韓国  日本は、自分たちの文化に入ってこなければ、金髪の白人でも仲間外れにする

28. 韓国  韓国は人種差別がひどすぎる…

29. 韓国  日本では、どんな人種も日本化される、白人でも黒人でもなぜなら、そのように適応できなければ、日本国内で受け入れてくれない。つまりあそこに出てくる黒人たちは、日本化された黒人たちだちゃんと教育を受け、日本国内の規則に従う黒人である

30. 韓国  俺が、LAで経験した黒人たちは、みんなIQ二桁の馬鹿野郎どもだったあらゆる迷惑をかけて、汚い野郎ども…銃で撃ち殺したい野郎ども

31. 韓国  黒人たちにとって住みにくい国と知られた方が良い後で数が増え続けたら厄介だ

32. 韓国  日本が難民をすべて受け入れろ韓国は限界だ

<以下、日本人からの反応>

2.差別主義のネトウヨ達にクロンボ呼ばわりされるのがオチ

3.オレには嫌いなものが二つある人種差別と韓国人だ

5.フィジカル理論はいかにも韓国人だな。強いものには反抗しない精神の

6.日本が誉められて悔しいってこと?哀れすぎる

10. 韓国>>9黒人たちは責任感がなく、詐取虫が多くて有名だ →あいつらが訳もなく悪口を言われて差別を受けるのではない「こくじん」を「こくじん」に読み替えた途端にすんなり納得できた

11.10. 韓国人は自分たちがどう思われてるのかわかった上での発言なんだろうか…

13.韓国の兄弟はカリアゲ黒電話帝国だけだろ。日本にとっては隣にあるだけの赤の他人。そもそも、フィールズ賞を獲ったのはアメリカ人。

14.まあ実際日本に黒人ハーフは多いし全部片親で日本人女性とその両親が育てて日本は黒人の男にとっては天国だろう全部韓国人の指摘通りだ、ごまかすつもりもないただ別にそれを気にしないというのも日本人なんだ日本人は他人に干渉しない

16.韓国人はナチュラル・レイシストだ。差別大好き韓国人の居場所など 世界中のどこにも無い。

出生率0.81自殺率OECD1位 通貨危機直前 の 韓国だけが、韓国人の生きる場所だ。

17.今日も韓国では大ブーメラン大会が開催中か

18.BLMのデモを日本でやった時から黒人が嫌いになったわ。韓国人並みとまではは言わんけど。

19.>>17いまや、韓国が世界一の差別大国だよね。

20.ひでぇ言いようだな。醜悪過ぎる。


中国、ついに日本を見限る 「哀れな米国の戦略的付属品」とバッサリ2022/06/14() 中国包囲網づくり、「米国の鉄砲玉になる日本のやり方は極めて哀れ」と国営メディア 米国が中国包囲網づくりを進める中、中国国営メディアは「日本は米国の対中戦略で『手先』の役割を演じている」と非難した。記事は「ほしいままに中国の内政に干渉している。アジア太平洋の安全と安定を全く顧みず、米国の鉄砲玉になる日本のやり方は極めて哀れだ」とも皮肉った。日本の動向について、国営新華社通信の電子版は「日本は常に米国のアジア太平洋における最も便利な子分だ。積極的に働くばかりか、やり方が露骨で、全世界に米国への忠誠心を示そうと躍起になっているようだ」と指摘。日米首脳会談やクアッド(日米とオーストラリア、インド4カ国の戦略対話)首脳会談に触れ、「日本が米国の手先になりたがっていることを全世界に示した」と述べた。続いて「領土問題をめぐる交渉を棚上げにしてまで米国の対ロシア制裁に協力し、間もなく開催されるNATO(北大西洋条約機構)首脳会議への出席を積極的に検討している」と言及。「日本は米国の鼻息をうかがい、犠牲を顧みず米国にこびへつらう醜態を余すところなくさらしている」とした。対中政策に関しては「日本は常に米国と足並みを揃え、ひたすら米国に追随している。中国を孤立させ対抗しようと企て、さらに中国への内政干渉の道を歩み続けている」と批判。「日本の首脳は最近、台湾問題について不適切な発言をし、引き続き『台湾独立』勢力に間違ったシグナルを発した。中国の国家統一と民族復興を妨害しようとする野心が明るみに出た。日本は米国と同様、『新疆独立』『チベット独立』などの各種分裂勢力の主要大本営の一つだ」と主張した。


中国包囲網づくり、「米国の鉄砲玉になる日本のやり方は極めて哀れ」と国営メディア

Record China 2022613() 米国が中国包囲網づくりを進める中、中国国営メディアは「日本は米国の対中戦略で『手先』の役割を演じている」と非難。「米国の鉄砲玉になる日本のやり方は極めて哀れ」とも皮肉った。米国が中国包囲網づくりを進める中、中国国営メディアは「日本は米国の対中戦略で『手先』の役割を演じている」と非難した。記事は「ほしいままに中国の内政に干渉している。アジア太平洋の安全と安定を全く顧みず、米国の鉄砲玉になる日本のやり方は極めて哀れだ」とも皮肉った。日本の動向について、国営新華社通信の電子版は「日本は常に米国のアジア太平洋における最も便利な子分だ。積極的に働くばかりか、やり方が露骨で、全世界に米国への忠誠心を示そうと躍起になっているようだ」と指摘。日米首脳会談やクアッド(日米とオーストラリア、インド4カ国の戦略対話)首脳会談に触れ、「日本が米国の手先になりたがっていることを全世界に示した」と述べた。続いて「領土問題をめぐる交渉を棚上げにしてまで米国の対ロシア制裁に協力し、間もなく開催されるNATO(北大西洋条約機構)首脳会議への出席を積極的に検討している」と言及。「日本は米国の鼻息をうかがい、犠牲を顧みず米国にこびへつらう醜態を余すところなくさらしている」とした。対中政策に関しては「日本は常に米国と足並みを揃え、ひたすら米国に追随している。中国を孤立させ対抗しようと企て、さらに中国への内政干渉の道を歩み続けている」と批判。「日本の首脳は最近、台湾問題について不適切な発言をし、引き続き『台湾独立』勢力に間違ったシグナルを発した。中国の国家統一と民族復興を妨害しようとする野心が明るみに出た。日本は米国と同様、『新疆独立』『チベット独立』などの各種分裂勢力の主要大本営の一つだ」と主張した。さらに「中国対抗をめぐり、日本は米国とグルになり悪事を働いている」と断罪。「日本は裏で名指しせず中国企業の5G(第5世代移動通信システム)機器の使用を禁止するなど、こっそり引き金を引くことが多い。日本は口にせず実行するばかりで、実に陰険だ」と語気を強め、「日本はまた積極的に米中の対抗を煽っている。例えば安倍晋三元首相は米国のトランプ前大統領と初めて会談した際に、中国対抗を唆したと述べたことがある」と振り返った。その上で「日本がこれほど必死に米国の手先になろうとも、米国の戦略的な付属品という哀れな地位を変え難いことは、目の利く人であれば一目で分かることだ」と強調。「米国は日本で駐軍の権利を持ち、日本の憲法と外交を左右できる。日本のような不完全な主権国は米国が自国の戦略的利益のために利用する駒にすぎない」と結んだ。


日本の水道水は飲んでも安全なのか質問してる投稿が話題になってました。  世界でそのまま水道水が飲める国はかなり少ないですが、投稿者は非常に気にしています。海外の反応をみてみますと、安全だと回答する人が圧倒的に多く、もし気になるようであればブリタの浄水器を買うようアドバイスしてます。

1:海外:  東京の水道水の安全性はどうなの?安全とは言えないと思うんだけど、私の友人たちはちゃんと飲んでいる。1ヶ月前に台東区に引っ越してきて、ペットボトルの水を買いに行くのが面倒になったから、浄水器か何かを買うためにお金を貯めている間に飲めるかどうか知りたいんだ。

2:海外:  大丈夫、安全だよ。

3:海外:  ただし、古いパイプがある地域もあって、自分の住んでいる地域がどのようなパイプなのか調べるのは簡単ではないから、ちゃんと除去できるフィルターを用意すると良いだろう。

4:海外:  東京の水を浄化している場所を訪れたことがあるけど、とても安全で日本で最もきれいな水の1つだったよ。

5:海外:  安心して飲めるけど、フィルターがあると更に安心。シャワーヘッドフィルターもいいし、洗濯機用もあると、干した後の衣類のカサカサ感がなくなる。

6:海外:  それは同意。私はシャワーフィルターを使用しているけど、時間が経つにつれてフィルターの汚れがひどくなるのに驚くよ私のアパートは築15年だから、おそらくパイプはすべて錆びている。

7:海外:  安心して使えるけど、なんなら水道の先端に取り付ける便利なフィルターがあってもいいかもしれないね。1年ぐらいは持つし、とても安い。私はそうしてるよ。

8:海外:  数年前から飲んでいる。ペットボトルの水を買うのは面倒だ。水道の蛇口にフィルターをつけるだけでOKさ。

9:海外:  水道会社に勤めている知り合いが、まったく問題ないと言っていた。味は、場所によってはあまり良くないかもしれないけど、ブリタのフィルターを使えばたいてい大丈夫。

10:海外:  私は7年間、何の問題もなく水道水を飲んでいるけど。

11:海外:  実は安全なんだけど、おいしくない。

12:海外:  最初はお腹を壊したけど、免疫が付いたみたいで今では問題なく飲めてる。

13:海外:  完全に安全。最初は買っていたけど、ペットボトルに必要な分を補給して飲むようになってから完全にやめて、今はとても満足している。

14:海外:  日本は世界の中で最も安全な水道水だと思うから大丈夫だぞ!

15:海外:  東京は問題ないけど、埼玉県は疑問に思う…

16:海外:  私が働いてきたレストランでは、お客さんに水道水を提供している。食器用の注ぎ口と飲料水用の注ぎ口を1つずつあるんだ。

17:海外:  何を根拠に安全ではないと思ってるのだろう?気になるなら茹でて使えばいいと思う。

18:海外:  安全だけどプールの水のような味がする。イギリス北部やカナダなど、軟水がおいしい国や地域から来た人は、ちょっと変な味になるかもしれないね。ブリタのフィルターがあれば、そのようなことはない。

19:海外:  私はイギリス人だから、どこの国の水道水でも飲んでいるよ。

20:海外:  まずなぜ安全ではないと思ったのか?どこから情報を得たか知らないが、家族、私、学校の子供たち、職場の人、レストランの常連客など、水道水をフィルターなしでそのまま飲んでいる。日本は世界でも有数の長寿国として知られているから、自分の目で判断してね。

21:海外:  以前、第三国に住んでいたことがあって、そこでは大都市の水の衛生状態が大きな問題だったから、習慣的に気になったんだと思う。

22:海外:  日本は第三国じゃないんだから

<以下、日本人からの反応>

・海外違って水道管工事は年がら年中やってるからサビれていないし、そもそもサビない水道管だぞ。水自体も世界でもトップクラスの質。欧米良いもキレイ。

・各家庭に引く管はそんなに交換しないし、集合住宅だと屋上のタンクが不衛生な状態になってるとこもある。あとまあ、ぶっちゃけまずい。ブリタかクリンスイ使った方がいい。

・腹壊したとか別の要因だろ。

・古い住宅は鉄管の場合も多いで。

・安全でも慣れない水だとお腹こわすことはあるよ。私も他県に引っ越した当初だけお腹壊したり手荒れした。1週間ぐらいで慣れたけどね。

・まあ、30年ほど前まではお世辞にも東京の水を、『美味しい』とおすすめできなかったとはいえ、当時でも安全性は充分だったけどね。

・そもそも日本より安全な地域は限られてるんだけどな。

・中途半端田舎の水より実は東京の水の方が美味しいのだ。

・最近ブリタの存在を知って利用し始めたけど、めちゃくちゃ使いやすくてええね。

・ペットボトルの水の方が危険きれいなラベルに騙されてるけど、所詮工場の井戸水だしプラスチックの破片やカビや重金属が混じってる水道水の方が100%安全。

・安全ではあるよなちょっと調べれば分かるのに。ただ美味しいか美味しくないかで言われれば美味しくないけど。

・ブリタか東レの浄水ポッドは間違いない。道路の配管は変えても建物が改築されなきゃ配管はそのまま。場所によるけどやっぱ塩素くさいよ都内は。

・沸騰させたり何かを洗う程度なら蛇口に浄水器装着した。水で良し。それ以外ならミネラルW使ってるな。なんとなくの気分で決めてる

・トレビーノ蛇口にくっつけときゃ途上国でも大丈夫だぞ。

・古いマンションの水は管理者が何処までちゃんとメンテナンスしてるかで変わってくる。水道水が綺麗でも、貯水槽やマンションの配管が汚いと水も汚れてしまうからな。

・東京の水道はよほど西のほうでなければ高度浄水処理してる。水道局がペットボトルに詰めて都庁などで売ってる。西のほうは山間部でもともと水がきれいなので高度浄水処理不要。

・水道水をペットボトルで販売出来る程度には安全。美味しさはペットボトルの方が美味しい。

・ジハイドロゲンモノオキサイド(DHMO)が大量に含まれており、摂取すれば例外なくあの世行きであるというのはさておき、東京から横浜に引っ越したとき水のまずさに閉口したわ。

・東京の水道水と田舎の水道水は全然味が違うな。理由はわからんが田舎の方がおいしい。

・味はクソまずいが、飲んで病気になったりする事はありえない。徹底的に安全管理してるから。

・自分から来日しといて無礼なやつだ。日本がアジアだからって未開国と同じに思うなら出ていけバ/カガ/イジン。

・気になるのなら帰国しよう。安全第一です。

・祖国に帰るべきだろう。

・深夜になると帰国しろ房湧くな

・引っ越し5回の経験から言うと、おそらくどこでも飲める程度の品質だろうが味として不味い場所はある。浄水フィルターはあるといいよね

・「東京水」と称してペットボトル入りで売られているんだけどね。


海外「日本が特殊すぎるだけだ」 なぜ無神論の日本が世界で最も安全な国になれたのか?

世界的にみて、トップクラスに治安がいい国と考えられている日本。エコノミスト誌の「世界で一番安全な都市ランキング」では、2019年に東京が1位、大阪が3位になるなど、世界的な大都市であっても相対的にその安全性は非常に高いようです。今回は、様々な海外サイトが頻繁に取り上げている話題で、「日本は無神論の国なのにかかわらず 世界トップクラスの治安の良さがある」というもの。「日本人は無宗教」というのはあくまでも、外国人からすると、という事になるかと思いますが、様々な意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

翻訳元■■■

■ やっぱり単一的で団結力があるのが大きいと思う。 +14 イギリス

■ 昔は私の国もそうだったんだけどね。日本と同じで無神論の国&安全だった……。 +1  スウェーデン

■ 4つの県(長崎、静岡、群馬、埼玉)に計3年住んでた僕が、日本が安全に暮らせる国である事を保証する。月に1度は東京にも行ってたけど、深夜2時に歩いてても安全なんだ。小さい経済格差、国民皆保険制度、安価な学校給食、いたるところにある交番などなど、日本が治安の良い国になった理由は容易に理解出来る。日本は完璧な国というわけではないけど、母国よりも間違いなく安心して暮らせてた。 +18 アメリカ

■ 厳しい銃規制も大きく影響してると思うが。 +5 イタリア

■ 日本人は完璧な礼儀を備えてるからだよ。だからまず人を傷つけるという発想がない。彼らにとって礼儀正しくいる事は、挨拶をするのと同じくらい常識なんだ。 +11 ドイツ(日本在住)

■ 犯罪を拒絶する国民がいるからこそ、「デスノート」のヤガミ・ライトのような存在が、日本から生まれたわけだったのね。+3 ギリシャ

■ 均質的な文化と、地理的な孤立が関係してると思う。意見の相違がない文化では争いは起きづらいから。例えばもし明日、突然日本人が全員クリスチャンになっても、社会に特に大きな変化は起きないはず。 +5 アメリカ

■ 日本人はシントウか仏教徒でしょう。 +1 ジョージア

■ シントウは世界を説明するようなものではない。信仰というより儀式が中心だから、日本人は通常シントウを宗教だとは捉えてないよ。単純に生活の一側面として見てるんだ。だからこそシントウは何世紀にもわたって、仏教と共存する事が出来たわけで。 +1 アメリカ

■ 日本の場合無宗教である事より、文化が単一である事の方が影響を与えてそう。 +20 イギリス

■ 「自分は無神論者だ。だが神を信じていないだけで、何も信じていないわけではない。憐憫、優しさ、愛、論理、平等、共感、自分自身、節操、誠実さ……他にも色々信じている」日本人から言わせればこんなところだろう。 +25 アメリカ

■ 無宗教と無神論は同じじゃないぞ。実際の日本人はかなりスピリチュアルな国民だ。 +3 アメリカ

■ 自分は今日本で暮らしてるけど、本当に治安の良さを痛感してる。日本人が争ってる場面は見た事ないもん。 プエルトリコ

■ 貧困や経済格差の方が大きく治安に直結するはず。 +92 イギリス

■ 私の国(エストニア)は世界一無神論な国と言われてる。だけど欧州で、もしかすると世界で一番、賢明な市民が多い国かもしれない。 +20 😆+5 エストニア

■ 日本は世界で最も伝統を重視する国の1つだけど、彼らの宗教(仏教とシントウ)は、個人的な神性に依存する事がないんだ。ロラン・バルトの「表徴の帝国」は、そのあたりの日本の事情を見事に説明してる。 フランス

■ 日本人は無神論者じゃなくて不可知論者だぞ。 +2 ケニア

■ 日本は国民の平均年齢が高い事も関係してるんじゃないかね。あとマンガやアニメの生まれ故郷だろ?それ自体がモラルの高い国である事を証明してる。 +3 インド

■ 日本は無宗教の国じゃない。シントウと仏教の戒律をきっちり守ってるから。 +38 アメリカ

■ たしかにその2つの宗教は広く受け入れられてる。だけど教えを日々重視してる人は少数派で、ほとんどの人は無神論か不可知論。 +21 アメリカ

■ 逆にスイスは国民の65.1%が信仰する宗教を持ってるけど、それでも世界一治安のいい国だよ。 +4 イギリス

■ 結局は国民が法律を尊重してるからだと思う。 +5 カナダ

■ 日本人は800万柱の神を信仰してると言われてるが。 カナダ

■ 俺たちと宗教の捉え方が違うからと言って、日本人が無宗教とは限らなくない……? +19 オーストラリア

■ 日本の法律や刑務所の運営が上手くいってるんだよ。 +5 アメリカ

■ 日本の宗教は信仰中心ではない。と言うより信仰は必要な部分ですらない。多くの人は何を信じるか、誰を信じるか自問自答する事なく、お守りを買って、神社にお賽銭を投げて祈って、日常生活の中で道徳的な規律を実践してるのよ。 +14 スイス

■ 日本の場合、主要宗教はシントウだと思うけど、不可知論的な宗教であって、自己研鑽と周囲の世界との一体化を重視する、信念体系になってるのが大きいんだろうね。 +9 オーストラリア

■ 日本人がモラルを形成する上で、宗教は絶対的なものではなかったのさ +11 フィリピン

■ 安全な社会を作るには教育も重要。日本では子供達に他人の物を尊重する事を教える。だから日本は無防備な状態で物を販売出来る、数少ない国の1つになってるんだと思ってる。 +19 アメリカ

■ 日本人は唯一神を信仰していないだけで、木や自然、そして森羅万象に神が宿ると考えてる。だからそれら全てを尊重してるんだ。 +12 日本在住

■ 個人的には理想的な国の在り方だ。 +3 アイルランド

■ 日本が特殊過ぎるだけだよ。いやつまり、モラルの形成に宗教を必要としなかった。全ての国の事情に明るいわけじゃないけど、結構レアな事なんじゃないかと思う。 +6 イギリス

■ 日本人って神は信じなくても、スピリチュアルな事柄は信じるよ。 +21 アメリカ

■ 公平に見て、無宗教と治安の良さは相関関係であって、決して因果関係ではないんじゃないかねぇ。 +122 イギリス

■ 私は4年間日本に住んでた事があるけど、出来るならずっと向こうで暮らしてたかった。農家として……。God damn Japan is so amazing……。いっその事、日本に行かなきゃよかった。そうすれば自分が何を失ってしまったのか、知らずに生きられたんだから……。 +6 アメリカ


IAEA「日本の処理水放出に否認も承認もしない・・決定は日本が」2022.02.18.

福島第1原発の処理水を海洋に放出する計画についての安全性を検証中の国際原子力機関(IAEA)調査団は「IAEA自らが放出に否認したり承認したりはしない」と明らかにした。 調査団を率いて日本を訪問中のリディ・エヴラールIAEA事務次長は18日、オンラインで開かれた記者会見で「IAEAは、日本が処理水を海洋に放出してはならないと結論を下す可能性があるのか」という質問について、IAEA は、決定を承認したり否認したりしない。 各国の責任の下で下されたからだ」と答えた。エヴラール事務次長は「原子力の安全に関するプロジェクトに否認するか承認するかの決定は、国の規制機構によってなされるべきである」と答えた。彼は、海洋放出以外の他の方法はないのかという質問について「他の選択肢についての検討は過去に終わった」とし、調査団の今回の活動は、海洋放出計画を決定した日本から、技術的支援の要請を受けて行われるものだという認識を表明した。彼は、国際的に認められた高い安全基準に基づいて、各国の原子力安全規制を改善するために支援したり、安全性を維持する装置が十分なのかについて相互的な評価を提供する」とIAEAの役割を説明した。彼は、韓国や日本で処理水の海洋放出に中止を求める声が出ていることについて、「他の何よりも、私たちは彼らの懸念を非常に深く聞くだろう」と強く主張した。しかし「今回の調査過程で漁民団体や環境団体の関係者などの海洋放出の中止を求める人に会ったのか、今後会う計画はあるのか」という質問について、IAEA核安全・保安局のグスタボ・カルーソ調整官は「日本政府側で決めた相手と会うことになっている」と答えた。彼は「IAEAの安全基準に基づいて評価し、皆が閲覧できるように後で報告書を公開するだろう」と付け加えた。 今回の調査活動に関する報告書は4月末頃に出る予定だ。

岸田文夫首相が昨年10月、日本の福島第1原発を視察している日本政府は、来年春から福島原発から出た処理水を多核種除去設備(ALPS)でろ過した後、海水で薄めて海洋放出する計画を昨年4月に確定した。東京電力は、海底トンネルを利用して福島第1原発から約1キロ離れた沖合に放出する計画を出しており、現在、日本原子力規制委員会が審査中だ。東京電力の説明によると、ALPSを使えばセシウムをはじめ62の放射性物質を除去できるが、三重水素(トリチウム)は除去されない。

<以下、日本人からの反応>

IAEAは受け付けをするだけということか

つまりは黙認なんだよ

事実上の承認

結局、排出を許可かよ


重要施設周辺の土地利用規制法案 衆院内閣委で可決 2021/05/29()

自衛隊の基地や原発など安全保障上重要な施設周辺の土地利用を規制する法案は、衆議院内閣委員会で委員長の職権で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決されました。この法案は自衛隊の基地や原子力発電所といった重要施設の周辺などを「注視区域」や「特別注視区域」に指定し利用を規制するもので、「特別注視区域」では土地や建物の売買の際に事前に氏名や国籍の届け出などを義務づけています。28日の衆議院内閣委員会では質疑が行われたあと、立憲民主党の議員が審議の継続を求める中、委員長の職権で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決されました。また、区域を指定する際、あらかじめ自治体の意見を聴くことや罰則の適用は限定的なものとし、思想信条の自由やプライバシーの権利などを侵害しないよう十分な配慮を求める付帯決議も賛成多数で可決されました。法案は来月1日の衆議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決されて参議院に送られる見通しです。


日本政府、中国人留学生のビザを一気に厳格化 経済安全保障上の懸念で米と連携2020/10/05())

留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止

→政府は2021年度から、留学生らのビザ発給時の審査を厳格化する方針を固めた

→安全保障関連の先端技術や情報が中国などに流出しているとの懸念があるため

→当局などが疑わしい人の情報を共有し、活用できるシステムを構築する方向だ

 政府は来年度から、大学への留学生や外国人研究者らにビザ(査証)を発給する際、経済安全保障強化の観点から審査を厳格化する方針を固めた。安全保障に関係する先端技術や情報が、留学生らを通じて中国などに流出しているとの懸念があるためだ。 来年度から 発給拒否も 国家安全保障局や外務、法務、経済産業、防衛各省などが疑わしい人物についての情報を共有し、ビザ発給業務を担う在外公館でも活用できるシステムを構築する方向だ。該当する外国人からビザ申請があった場合は、発給の拒否も検討する。外務省は2021年度予算の概算要求で、審査厳格化の関連事業に2・2億円を計上した。米国や豪州は近年、中国が留学生を使って組織的、戦略的に外国技術の獲得を狙っているとして警戒を強めている。 日本ではビザ発給の段階で米国のような厳格な調査は行われておらず、「米国に拒否された中国人留学生が、ターゲットを変えて日本に来ている」(経済安保に詳しい専門家)との指摘がある。政府内でも、現状のままでは、米国の大学や研究機関との共同研究ができなくなるとの懸念が広がっていた。ビザ発給審査の厳格化のほかにも、政府は来年度から、経済安全保障の取り組みを強化する。


20200916日「暮らしやすい国」ランキング、日本はダウン、韓国は過去最高の順位もネットに疑問の声

2020915日、韓国・ファイナンシャルニュースは、韓国が「暮らしやすい国」ランキングで163カ国中17位になったと報じた。記事によると、韓国デロイトグループは同日、米非営利団体の社会発展調査機構が公開した今年の社会発展指数(SPI)調査を引用し上記のように発表した。韓国は基本的な欲求部門(栄養、医療支援、水・衛生、住宅、個人の安全)で9692点(100点満点)を獲得し、調査対象163カ国の中で昨年同様7位となった。ウェルビーイング部門(基礎知識、情報・通信アクセス、健康と福祉、環境の質)では9012点を獲得して17位となり、昨年(25位)より8ランクアップした。機会部門(個人の権利、個人の自由と選択、社会的少数者に対する包容力、高等教育のアプローチ)では8013点で昨年(26位)より4ランクアップの22位となった。

1位は3年連続でノルウェーとなり、2以下にはデンマーク、フィンランド、ニュージーランド、スウェーデン、スイス、カナダ、豪州、アイスランド、オランダが続いた。日本は13位、米国は28位、中国は100位でいずれも昨年(10位、89位、26位)より順位を落とした。韓国は昨年(23位)より6ランクアップし、調査対象国が100を超えた2014年以降で最も高い順位を記録した。これを見た韓国のネットユーザーからは「海外旅行に行くと、やっぱり韓国が1番だと感じる」「治安や交通、ネット速度は韓国が世界最高だ」など、順位に納得する声が上がっている。一方で「韓国には法の秩序も公平性もないのに?」「17位なのに自殺率は1位なのか」「韓国より暮らしやすい国はない、お金さえあればね」「政治家さえいなければ人権と公正の順位も上がるだろうに」「確かに韓国は犯罪者にも優しい国だから」「『政治家が暮らしやすい国ランキング』なら1位を獲れるのでは」などと指摘する声も見られた。

<以下、日本人からの反応>

3: また妄想

10:在日ですら帰りたがらない国、韓国

11: ランキング上位なのに在日朝鮮人が韓国に住みたがらないのはなんでかな? ん?

20: へ~なのに韓国から脱出したい若者が7割くらいいるんだっけ 

60: いや、北欧も大概だぞ日本人のインタビュアーに向かって「ウチの国は医療費が無料だから長寿が多いの」って自慢げに話してる奴がいた何処の国が平均寿命が1番か知らないのかよと要は「井の中の蛙」は幸せなんだよ情報が無ければ北朝鮮人だって幸せかもしれない

66: >>60北欧は寝たきりになったまま長生きしたくないという死生観だから、長生きしすぎも嫌なんじゃないの

48: あれで治安が良いって思うんだ……まあ、でも、海外に出ていく日本人と朝鮮人の比率とか構成比は見てみたいな。朝鮮人は生活できないから国を捨てる、日本人は日本ではできないことをするために移住するイメージだけど。在日とか見てると、生活苦で日本に来た寄生虫のイメージだよね。生活保護ほしくて来てる。

51: ヘル朝鮮だからな両班の立場になれば居心地が良いんだろ

58: 結局、貧富の差が激しいってことなんだよな金持ちは快適に過ごせる

94: 在日朝鮮人はもっと生の朝鮮人と接するべき日本人との違いや朝鮮人の良いところや悪いところが見えてくる

98: 自殺率世界3位と出生率世界最低のヘル朝鮮


安倍首相が外務省の韓国通を全員更迭してコリアスクールが全滅状態に陥ったと判明2020/07/28   韓日関係で助言してきた金杉外務審議官、10カ月で更迭。 日本の安倍晋三首相がこのほど、外務省を代表する韓国通と言われる金杉憲治外務審議官を任命から10カ月で更迭した。金杉審議官の後輩で、国際協力局長に昨年任命された鈴木秀生・前駐韓日本大使館総括公使も待機発令を受けた。昨年の谷内正太郎国家安全保障局(NSS)局長に続き、日本の「コリア・スクール」の座長格である金杉氏まで退き、安倍首相に対して韓日関係について助言できる人物が消えたとの声も上がっている。日本でコリア・スクールとは韓日関係を専門とする外交官の通称だ。東京の高位外交筋は26日、「金杉外務審議官が1年足らずで退き、外務省やその周辺に大きな衝撃を与えた。これで、安倍首相の周囲で韓国のことに神経を使う人は1人もなくなった」と語った。日本のメディア界のある幹部も「次官候補にまで名前が挙げられていた人物が短期間で退くのは前例がない」と言った。金杉氏は外務省の要職である北東アジア課長、アジア大洋州局長を経て長年、韓日関係に関与してきた。2011311日に東日本大震災が発生した時、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言ったのも金杉氏だった。2010年代半ばには在韓国日本大使館総括公使を務めた。昨年9月に経済担当外務審議官に昇進した後も、安倍首相と頻繁に会って韓日関係について助言してきた。金杉氏の後任には、安倍首相の秘書官を8年間務めた鈴木浩氏が任命された。鈴木新外務審議官は在韓日本大使館公報文化院長を約3年間務めたが局長の経験はなく、韓国関連業務に深く関与していないため、コリア・スクールに分類されていない。金杉氏より前の2014年から15年まで李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使=当時=と韓日慰安婦合意交渉をした谷内正太郎氏も国家安全保障局局長を昨年9月に退いた。このような流れは、差し押さえされている韓国国内の日本企業の資産が来月以降現金化される場合の強硬対応を予告しているとの見方もある。今回の人事で、昨年の対韓国輸出規制を主導した今井尚哉・首相補佐官兼秘書官の独走を阻むことができる人がいなくなったとの声も出ている。


トランプ政権内部の対中融和派が事実上壊滅したと国際専門家が暴露してしまう 2020/07/03

「トランプ政権下で、米国はようやく中国共産党の行為が脅威であることに目覚めました」日本のメディアでは大きく報道されていないが、トランプ政権の国家安全保障担当補佐官ロバート・オブライエン氏が624日、アリゾナ州フェニックス市での講演で、冒頭の発言をしたのだ。これだけでは全体像が明確ではないので補足させていただきたい。米国は中国と国交正常化を果たした1979年以来、一貫して中国には「関与政策」を採用してきた。共産党が政権を握っている国ではあるが、米国が他分野にわたって交流を深めれば、中国は世界の中で責任ある国家として、民主化に向かうはずであるとの考え方であったからだ。だが最近になって、中国が米国の思い描く形で変わるとの期待は妄想にすぎず、むしろ民主国家にとっては脅威でしかないとの見方が台頭してきた。オブライエン氏は講演でこう述べている。「中国が経済的に豊かになり、強大な国家になれば、中国共産党は人民の中から生まれる民主化への希求に応えざるを得なくなる。我々はそう信じていた」「これは米国で広く流布した考え方だが、楽観的過ぎたのかもしれない」そして中国に対してナイーブでいたことを自省し、「消極的でいた日々はもう終わった」と言明したのだ。米国があまりにも長きにわたって中国に期待をかけすぎていたことについて、同氏はこうも述べている。「中国は以前よりもさらに強く、共産主義という体制に執着している。このことを予測できなかったことは、1930年代以来、米国の外交政策における最大の失敗といえる」 ホワイトハウスの国家安全保障担当補佐官という役職は、各時代で大統領に外交政策を直接提言する役割を担っている。国務長官や国防長官とほぼ同レベルのポストであり、大統領とほぼ毎日顔を合わせることから、トランプの外交の中核とさえ言える要職である。その人物が同じ講演で、習近平国家主席をこう評している。「中国共産党はマルクス・レーニン主義国家だ」と前置きしてから、「習近平国家主席は自分をスターリンの後継者だと考えている」と述べ、中国がいずれ民主国家になるとの期待を捨て、共産主義国家として再認識する必要があると指摘。同時に、冒頭の言葉どおり、「中国共産党の行為は脅威である」として警戒感を露わにしたのだ。ところがトランプ大統領はこれまで逆の立場をとってきた。習近平主席のことを「偉大なリーダー」と持ち上げ、自身の再選を果たすために、習近平主席の力を借りたいとの意思を見せてさえいる。この状況を考察すると、大統領と補佐官の間には対中政策で亀裂が入っているかに思える。事実、フェニックス市でのオブライエン演説は政権内外で波紋を呼んでいる。ポリティコ誌のダニエル・リップマン記者は、オブライエン氏が「過激な演説」をしたと記した後、「習近平国家主席を独裁者スターリンと同等視し、世界情勢で邪悪な役割を担っている」と書き、対中強硬策に一定の評価を与えている。またワシントン・ポスト紙のジョッシュ・ロギン記者も、「トランプ政権高官として、これまでで最も辛辣な中国批判をした」と評した。同時に「オブライエン氏の中国への見立ては新しいものではない」と、トランプ政権内の事情も述べている。それは政権内部ですでに反中国の動きが煮詰まっていたということでもある。520日、トランプ政権は「中国に対する米国の戦略的アプローチ」という報告書を発表し、議会に提出している。中国との敵対関係をより鮮明化させ、関与政策を過去のものにする内容となっている。それからほぼ1カ月後、オブライエン氏がまず政権を代表する形で中国を批判してみせた。内容が内容だけに、約25分の演説であっても入念な準備を行ったという。原稿をまとめ上げたのは元ウォールストリート・ジャーナル紙の記者で、現大統領副補佐官のマシュー・ポッティンジャー氏。さらに国家安全保障会議のアジア担当者たちも手助けしている。しかも政権内部からの対中批判の流れはこれからも続いていく。今後数週間で、マイク・ポンペオ国務長官、ウィリアム・バー司法長官、そしてクリストファー・レイ連邦捜査局(FBI)長官が対中批判の演説を行う予定になっている。


422399. 2019/08/16 中国人が一番理解してるハズだけどな、知らんフリか?まー一部以外は殆どが愚民で「信用」って言葉すら知らないのが中韓だから、こんなもんではあるけどな。両国とも、同属を騙す種族で、二種しか居ない、騙す側と騙される側。

422400.コメにもあるが、世界一の対外債権国だから信用縮小の場合は猛烈な勢いで対外投資資金が日本に流れる土台がある

422401. 経済学を少し勉強したら、国債が借金じゃない事は分かる。日本も中国もアメリカも国債発行しまくってるけど絶対に破産しない。何故なら破産しようがないから日本政府は財務官僚が経済の事を分かってないからプライマリーバランスうんぬん言ってるがそれを守った国は逆に破産しているからな。日本は官僚と政治家が足を引っ張らなければ、今頃バブル景気だったよ。安倍さんが8%に上げなかっただけでもその可能性はあったが、10%に上げる予定だから日本経済は終わりだよ

422402. 他がもっと危ないだけだぞ

422403. 日本の経済の安定感への信用と円高傾向を米国もEUあたりも望んでいるという予定調和ってやつもあるんだろうな。まあ世界一の金貸し業で商ってる国だしね。

422404. 日本の「借金」とされる国債は、すべて「円建て」で発行されている。ここが、海外から資金を集めるため「ドル建て」で債権を発行する大抵の国との違い。同様の例は米(ドル)、英(ポンド)、スイス(スイスフラン)等、かなり少ない。日本は自国で発行している通貨で国債を売っているため、国が借金分だけ紙幣を印刷すれば、比較的簡単に返済可能。「日本が借金で潰れる」という意見は「政府に通貨発行権がある」という基本を忘れた空論

422405.信用があるからの一言。

422406. 大量のアメリカ国債やUSドルの現金を持ってるのも有事の円買いの理由の一つ

422407. いつになったらデフレから脱却するのやら直接国民に金を撒けよ

422408.まだまだ全然余裕日本政府の借金は円建てかつ国内でほぼまかなわれてるからね。むしろ政府が借金して支出して支えなければならない日本経済の方がヤバイ。本来なら借金も投資も民間が活発に行うべきなのだから

422409. 信用格付け下げるくせになんかあったら円買うよな。胡散臭いったら無いわ

422410. 中国では国内で生活するだけなら為替を意識する必要がないのかな。知らないというより、そもそも関心がないように見える自国の通貨がドルと連動しているというのも考え物だね

422411. ある意味日本の円がリスクオフの時に買われる通貨というのは実は安心材料である。日本はまだ強固で出せる経済政策があるという意味でもあるから。けれど今の世界経済、特にアメリカがリセッション入りすると言われていて米中貿易摩擦も激しく先が見えないこの時期に増税という、頭おかしい政策で日本は自らアメリカ以上のリセッションに入ることを決めてしまった。本来なら景気よくするための政策を打つべきなんだが、財務省に押し切られ俺らは負け戦に突入する。本当に残念でならない。

422412. >19.とある中国人これがが正しい本当に世界的な危機がくれば円は他の通貨同様、暴落する。実際に戦争が起こればドルが最強なのと同じ

422413. 9.11のような大事件が起こっても、金銭はすぐに日本円買い入れに走りリスクオフする。これ日銀砲のことか?2004年、日銀が1分ごとに10億円づつ円を売りドル買いを行って、超円高になると踏んだハゲタカどもを皆殺しにしたやつ。これ日本の投資家じゃなく日銀主導だからね?35日間淡々と繰り返して米ヘッジファンド2000社を倒産させ、数十人~数百人の自殺者と行方不明者を生み出したっつー伝説の鬼殺しだよ。ちなみにジム・ロジャーズが反日なのはこのせいだと噂されてる。

422414. 噂じゃなくて本当だよ、ジム・ロジャーズはジョージ・ソロスの弟子で、アジア通貨危機でいくつかのアジア諸国とともに、韓国を潰す予定だったけど、日本がIMFの要請により、資金投入した。のちに韓国人は「日本が勝手にやった、むしろ遅い」と本当に言ってる。日本円が買われるのは、日銀が常に金や米国債を多量に買うから、比例するのは当然の事

422415. こんな恐ろしい国に、韓国は見境なく単身、ケンカ吹っ掛けてるんだよね。心底、身の程をわきまえない民族なんだなとこれを見て思う・・・。


20190108日 シンガポールの東南アジア研究所が、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国の識者に行った意識調査で、平和や繁栄に貢献する国として日本が最も期待されていることが明らかになった。同研究所は「日本は重責を担うことになった」と論評している。調査は、昨年11月18日~12月5日、10カ国の政策、研究、ビジネス、市民社会、メディアの専門家ら1008人にネット上で実施した。「東南アジアの状況2019」として近く公表する。 国際平和と安全保障、繁栄、統治に「正しい行動をとる」と「信じている」との回答を得た主要国・地域は、日本(65・9%)、欧州連合(EU、41・3%)、米国(27・3%)、インド(21・7%)、中国(19・6%)の順だった。 日本を信頼している度合いを国別でみると、カンボジア(87・5%)、フィリピン(82・7%)、ミャンマー(71・9%)の順で高かった。同研究所は、先の大戦で旧日本軍の激戦地となったフィリピンの信頼度が高かったことに、「『戦争の記憶』はもはや日比関係の弱点ではない」と指摘した。 一方、不信感を抱いているとの回答は、中国(51・5%)、米国(50・6%)、インド(45・6%)、EU(35・2%)、日本(17・0%)の順だった。 中国に対する不信感について国別でみると、ベトナム(73・4%)に次いで、フィリピン(66・6%)が2番目に高かったことから、同研究所は、ドゥテルテ政権下でフィリピンが対中接近しているとの理解を「再考」する必要に言及した。ただ、実際に東南アジアで「政治的かつ戦略的」に最も影響力があるとみられているのは中国(45・2%)で、米国(30・5%)を大きく上回った。 また、経済的に最も影響力があるとの回答でも、中国(73・3%)が存在感を示し、米国(7・9%)や日本(6・2%)を大きく引き離した。


20180201日日本は先進国で犯罪も強姦も最も少ない国。韓国は犯罪も強姦も多い国だろ。しかも韓国はあまりにも殺人、強姦が多くてみっともないから20年近く前からいつものように数字を捏造してるのもよく知られている事実。2009-2010年に10万人当たりの凶悪犯罪発生率を国別に分析。経済協力開発機構(OECD)34カ国と北アイルランド・スコットランドを含めて凶悪犯罪は比較した結果。日本は34カ国のうち殺人33位、強姦は34位で最も少ない国。韓国は34カ国のうち殺人は6番目、強姦は11番目に多かった。ソース:朝鮮日報


2017727日、新華社は「日本は結局のところ安全なのか?」と題し、実際に日本で生活している中国人の声を伝えた日本では先日、横浜市在住の中国人姉妹が殺害される事件が起きたのに続き、北海道を旅行で訪れた中国人女性が22日から行方不明になるという問題が起きた。同メディアは「少なくない人が日本の治安に関心を寄せ始めた」として在日中国人の声を掲載。記事によると、大多数から「日本は比較的安全」とのコメントが寄せられる一方、「たとえ安全な環境にあっても軽率な行動は止めるべき」との声が上がったそうだ。このうちの一人、東京のIT企業で働く男性は「日本の治安状況には安心している。重大な犯罪事件はとてもまれ。ただ、安全な場所でも注意は必要」と指摘しており、東京の大学に通う留学生は「日本社会はやや抑圧的。社会に恨みを持っている人は確かにいる」とコメント。また、神奈川県在住の男性からは「小都市は比較的安全と思うが、繁華街の治安レベルは以前より下がった」との声が上がり、別の男性からも「日本に来たばかりの時は『日本はとても安全、民度も高い』と感じたが、日本の経済が衰退するにつれ人々に落ち着きがなくなり、良くない出来事が増えた」との感想を寄せられたという。

2017/10/09<以下、日本人からの反応>

停滞した停滞したって言うけど、スウェーデンだのドイツだの、移民を受け入れて活性化してないじゃない。北欧とか年寄りでも退屈するようなつまんない社会よ?停滞してるはずの日本は子供も10代も成人も中高年も高齢者もそれぞれ面白い、退屈しない、でもって安全で多様な遊びやスポーツや趣味にあふれてる。外国人から見ても刺激的な楽しみがたくさんあって、発明だの発見だのも盛大にやらかして…日本が停滞しているって言うならどこが進歩発展してるって言うんだろ


国「原発推進に変わりました」→国民全員「はい、そうですか」規制さえ守ればいいという「安全神話」の復活 ★:2013/12/23()   経済産業省が新たなエネルギー基本計画案をまとめた。同案は、前民主党政権が掲げた原発ゼロ目標を撤回し、中長期的に 原発を活用していく考えを明確にした。 来年1月に閣議決定されて、政府の基本方針となる見通しだ。 経産省は前身の通商産業省時代からほぼ半世紀にわたり原発推進の旗を掲げて走り続けてきた。同省が簡単に原発ゼロを 認めるはずもない。政権交代を機に揺り戻しが起きることは想定内でもある。 ▼安全神話は生き延びて  ただ「国は原発推進に変わりました」と言っても、国民全員が「はい、そうですか」と素直にうなずくわけもない。むしろ不安を 抱く人が多かろう。なぜ、国は信頼されないのか。そこが問題だ。 計画案はまず、東京電力福島第1原発事故の反省から始まる。 政府と原子力事業者は「安全神話」に陥り、十分な対策を講じることなく深刻な事態を招いたことを深く反省しなければならない ‐と冒頭に陳謝し、さらに続ける。 このような事態を二度と起こさないために事故原因を徹底的に究明し、安全性向上のための努力を不断に講じなければならない。 その上で、事故の教訓を乗り越え、中長期的に責任あるエネルギー対策を講じなくてはならない‐と。 反省は良いのだが、問題はそれが繰り返されてきたことだ。さらに「中長期的な責任ある対策」とは何かとなると議論が分かれる。反省の上で安全神話からの脱却を誓う。1999年9月に起きた茨城県東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)の 事故でもそうだった。日本の原子力史上初の臨界事故で、放射線の大量被ばくで2人が亡くなった。 政府のJCO事故調査報告書は「安全神話」からの意識転換を掲げた。要は「原発を使う以上国民はある程度リスクを覚悟すべきだ」 と政府や事業者が言おう、と。 同じ議論は省庁再編で2001年に経産省原子力安全・保安院が発足する前にもあった。だが、安全神話は生き延びた。それが 東電福島第1原発事故につながった。官民挙げて強力に原発を推進していく。そのきっかけになったのが1973年の第1次石油危機だった。原油価格が跳ね上がり、 危機感を抱いた日本では代替エネルギー開発熱が一気に高まった。世界第3位の資源量の地熱も有力候補の一つだった。だが、原子力が脱石油依存の切り札となり、地熱開発の勢いはそがれた。 政府と事業者は原発に不安を感じる国民を説得するために安全神話を作り出し、自らもからめ捕られた。 ただ、今後は違うと政府は言う。深刻な事故は起こり得る。それが大前提になる。では万が一に備えた仕組みは整っているのか。 それを知るには福島の現状を見ていく必要がある。被災者に対する支援や賠償は過不足なく実施されているのか。地域の再生・ 復興は。東電や政府の責任追及は‐。▼官民の二人三脚が復活  いずれも十分とは言い難い。特に気になるのは、事故の責任が曖昧になりつつあることだ。事故は東電の責任としながら、国は 東電支援の姿勢を強めてきている。政府は、東電への支援資金枠を4兆円上積みするとともに、追加的な除染や、除染に伴う廃棄物を保管する中間貯蔵施設建設などに 国費を投入することを決めた。 被災地の復興加速化の名目はあるにせよ、官民の二人三脚が復活するのを複雑な思いで眺めているのは被災者ばかりではあるまい。 鍵は透明性の確保である。基本計画案を審議した経産省の会合では、英米両国やフランスの専門家の活用、事業者が相互監視する仕組みの有効性の指摘もあった。  安全性を高める事業者の不断の努力を担保する仕組みがはっきりしない。原発の安全性は原子力規制委員会が厳しく調べるから いいのだ‐では、規制さえ守ればいいという「安全神話」の復活だ。 計画案の審議で議論が尽くされたとは言い難い。あらためて感じるのは中長期計画をつくる難しさだ。経産省の有識者会合の報告書  「原子力立国計画」が出たのは2006年だった。当時と現在では情勢は大きく変わった。米国のシェール革命などで石油の採掘可能年数は 約200年に延びた。中長期を見通すことは難しい。その中で原発関連に巨額投資を続けるのは賢い選択なのか。


共産党スパイ5万人の恐怖 中国の「動員力」が日本の安全を脅かす2016/12/03(

【日中関係】共産党スパイ5万人の恐怖! 中国の「動員力」が日本の安全を脅かす 2003年、中国人民解放軍政治工作条例に「三戦」という言葉が表れた。 三戦とは「世論戦(自軍の士気を鼓舞するほか、敵の戦闘意欲を減退させる世論醸成)」 「心理戦(敵の抵抗意思を破砕するため、宣伝、威嚇、欺騙、離間を仕掛ける)」 「法律戦(自軍の作戦行動の合法性を確保することで、敵を受動の立場に置くとともに、軍事行動の補助)」のことだという。 逆をいえば、中国が蜂起したときは日本の国内は獅子身中の虫により腹を食い破られた状態となっているのであり、 このような事態を避けるためにも、国内のスパイ工作情勢にわれわれは留意する必要がある。 ◇自衛隊に対するスパイ工作  中国は1992年に「中国共産党中央七号文件」を全国の省・軍に配布し、対外情報収集の積極化を図って以来、 現在まで情報工作を実施しているが、とくに中国が日本から獲たいと考える情報は「政治」「防衛」「マスメディア」 「電子機器」「通信機器」「反中国団体の動向」である。 中国は国防のためには日本からの技術移転が必要不可欠と考えており、 先端技術や防衛関連企業関係者等に技術移転の働きかけを行なっている。 古くは1976年に発覚した「汪養然事件」(香港で貿易商社を経営していた汪養然が、 中国情報機関から中国と貿易取引を継続する見返りとして、 日本における軍事・産業技術に関する情報収集をするよう指示され、日本人協力者数名を利用しつつ、 情報活動を実施した)や、1987年の「横田基地 中ソスパイ事件」(在日旧ソ連大使館で工作を受けた中国人と、 親中団体幹部が、横田基地従業員と軍事評論家らと共に、8年間にわたって在日米空軍の資料を旧ソ連や、 中国に売却していた)などが有名である。 近年でも、2004年に在上海日本国総領事館に勤務する領事館員がカラオケ店でハニートラップに引っかかり、 総領事館の全館員の出身官庁を教えるよう責められたうえ、情報システムの開示を要求されることを恐れ、 自殺した事件が起きている。 2006年にはこの領事館員と同じカラオケ店でハニートラップに引っかかった海上自衛隊上対馬警備所の自衛官が、 内部情報を無断で持ち出したうえ、中国へ無断渡航を繰り返したことで取り調べを受け、1人が自殺した。 2007年にはイージス艦システムの構造図面が中国の手に渡った (2等海曹の中国籍の妻を出入国管理及び難民認定法違反容疑で調べた際、 神奈川県警が押収したハードディスクにイージス艦の情報が発見され発覚。 中国籍の妻は国外追放となるも、再度日本に潜伏した)ことで当時の海上幕僚長が辞任したが、 自衛隊に対する中国人スパイの工作は“疑惑”を含めれば、その後も「防衛省情報本部情報漏洩疑惑」(2013年)、 「防大生スパイ疑惑」(2014年)など枚挙に遑がない。 東日本大震災では中国から派遣された救助隊はわずか15名だったのに対し、200名以上の報道記者が訪れた。 これは自衛隊の動きを偵察するため派遣されたものと見るのが正しい。 日本へ送り込むスパイは中国人ビジネスマンや有名人を買収、日中友好を謳う組織のメンバー、 貿易をしている日本人やマスコミなどもターゲットとし、機関員が前面に出ることなく、 日本人エージェント等を活用するなどの方法で工作活動を展開している。 また中国の情報収集は中国共産党員が出国する場合、 国家安全部から定期的に訪問国で起きた事項についてレポートを提出し、報告することを義務付けられる。現在、日本国内には5万人もの中国共産党員が滞在していることを考えると、この情報網は脅威以外の何物でもない。 本当に意味がなければこのような諜報は廃止するはずで、現在も継続しているのはこの手法が有効であることを示す。


【中国】日本の水道水はミネラルウオーターより安全!=中国ネット「中国ではすぐに命を落とさなければ何でも合格」2016/09/01()   2016831日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の水道水はミネラルウオーターよりも安全だと伝える記事を掲載した。 中国ではマンション内の水道管が汚染されている場合がある。また、中国の浄水場は9割以上が100年前の技術で浄水しており、汚染が進んでいる水源に対応できていない。 一方、日本の水道水はミネラルウオーターよりも安全だ。水道法で水質が厳しく定められており、この基準はミネラルウオーターよりも厳しいため、水道水の方が安全だと言える。さらに、建物内の水道管も銅管やステンレス管などが使用されており、2次汚染の心配もない。 これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「大きな差が存在する。多くの面でわれわれは遅れているようだ」 「日本は水道管に銅管やステンレス管を使っていたのか。中国は塩ビ管だ。少なくとも50年の差があるな」 「中国ではすぐに命を落とさなければ何でも合格になる」 「水質は健康に影響する。中国人にがんが多いのは水が汚染されているからだ」 「よその国は実行するが、わが国は計画と口で言うだけ」「一方は人のために奉仕する社会、一方は金のためなら何でもする社会」 「比較するのはもうやめようよ。頭にくるだけだ。外国は進歩しているのに中国は退歩しているんだ」 「理由は分からないが蛇口から出る水が薄い青色だったことがある」


【社会】銃のない日本は天国? 帰国したくない在日米国人たち…一方で日本の安全神話には疑問の声も2016/07/26()  先月フロリダ州・オーランドのゲイナイトクラブで起きた米史上最悪の銃乱射事件や、警官による黒人市民射殺とその報復の警官射殺事件など、銃社会アメリカを象徴する事件が最近も後を絶たない。アメリカでは、昨年1年間で13000人以上が銃で死亡している。一方、日本の昨年の銃による死者は1人。この歴然とした日米の差は、日本在住の米国人にも実感として届いているようだ。ワシントン・ポスト紙(WP)が、帰国への不安を訴える彼らの声を特集している。 ◆アメリカの学校は「ロシアン・ルーレット」?  東京在住8年の45歳の女性弁護士、シビル・ケインさんは、近くコネチカット州にある兄弟の家を訪ねる予定だが、その道中で2012年に乱射事件があったサンディフック小学校を通過する。この事件では、20歳の男が校舎に侵入して100発以上の銃弾を発射、児童20人を含む26人が死亡した(米国史上ワースト3位)。コネチカット州は富裕層が多い比較的治安が良いとされる地域なだけに、ケインさんは「(アメリカに)安全な場所はない」と語る。そして、地震の不安と天秤にかけても、幼い娘を伴って帰国するよりも日本に留まりたいと思っている。 学校での乱射事件が頻発するアメリカでは、「スクール・シューティング」という言葉が当たり前のように使われている。在日20年以上の大学講師、マリー・ノブオカさん(50)は、アメリカの父が13歳の息子と一緒に住み、英語を学ばせるために現地の学校に通わせることを提案してきた時、「スクール・シューティング」のことが頭をよぎり、申し出を断ったという。彼女は「乱射事件が稀だということは分かっています。でも、進んでロシアン・ルーレットをする理由がありますか?」とWPに語っている。在日3年の編集者・翻訳者のランス・ハーディさん(27)は、オーランドの乱射事件のニュースに飛び起きたという。自身もゲイで、犠牲者の中には知人もいたからだ。ちょうど帰国を検討していたところだったが、「どこが安全か分からない」と頭を抱える。ゲイであることによって標的になるのではないかという不安が払拭できないのだ。日本在住歴20年の広告プロデューサー、ジョシュア・バリーさん(43)も、この夏の一時帰国には不安を感じるという。アメリカを「ナーバスで怒りっぽい警官とナーバスで怒りっぽい市民が武装して跋扈する地」だと言い、子供が一人で地下鉄に乗って通学できる日本の治安には「安心しきっている」とのことだ。「銃のない日本」を肯定的に捉えているのは、銃に親しんでいる層も同様のようだ。射撃の名手でもある元海軍士官・東京アメリカンクラブ会長のジョン・ダーキンさん(56)は、「友人や同僚が日本に銃所持賛成派がいないことに文句を言うのを聞いたことがない」と語る。◆日本の安全神話に懐疑的な声も  こうした声を拾ったWPの記事には、100を超える読者コメントがついている。その中には、日本の安全神話に疑問を投げかける意見もある。「銃がなくても日本では毎日人が殺し合っている」と語るコメント主は、刃物による滅多刺し、遺体を切り刻んで遺棄するなど、殺人事件の残虐性はむしろ日本のほうがひどいという意見だ。そして、「日本はメディアが好んで言うような犯罪や暴力のない社会ではない」と断言する。 2年間日本で英語を教えているという別のコメント主は、銃規制の有無に加えて、「集団の和を大切にする日本」と「個人主義のアメリカ」という日米の文化的な違いを銃規制の有無の背景として強調する。しかし、この意見に対しても、「実際に日本で仕事をすれば、日本も『自分の身は自分で守らなければいけない』社会だということが分かる。この国ではたとえ目の前で何か良くないことが起きても誰も助けてくれない。この点では、西洋社会にはある種の人情がある」という反論が寄せられている。 銃で人が死なない代わりに、自ら命を絶つ人が多い日本を「天国だなんてとんでもない」と語る読者もいる。このコメント主は日本の自殺率はアメリカの2倍であるとしたうえで、「確かに彼らは銃を持っていないが、電車に飛び込むのは日常茶飯事だ。鉄道会社は、遺族に清掃コストを請求するとすら聞いている」と書く。日本の方が人命が尊重されているとは決して言えないという見方だ。 ◆スイスは日本と逆の政策で安全神話築く  日本と銃規制の問題をテーマにした本の著書、デビッド・コペル氏は、日本で銃規制が機能している理由を『サザン・カリフォルニア・パブリック・ラジオ』(SCPR)に次のように語っている。1500年代の日本は戦乱の社会だった。上流階級(武士)は戦に銃を使ったが、本当は地位を危うくするものだと嫌っていた。刀を持ったサムライは普通の農民には勝てるが、もし、農民が拳銃やライフルを持っていたら力が対等になってしまうからだ。そして、日本にはまだ、社会のコントロールが強い内向的な文化が残っている。私たちアメリカ人は、政府は市民が作ったものだと思っている。日本人は政府や権力を、社会に初めから備わっていたものだと考えている。政府組織の存在に勝る個人の人権は存在しない」。つまり、「お上に従う」という、個人よりも組織重視の社会構造により、銃規制という「お達し」にも皆が従っているということだろうか。 日本と並んで治安が良いとされるスイスでは、逆に成人男性は国防のために自動小銃を自宅に所持し、定期的に射撃訓練を受けることが義務付けられている。銃の所持に対して正反対な政策を取る両国が安全神話を築いているのは、「強い家族の絆と強力なセーフティーネット、社会の強い結びつきがあるからだ」とコペル氏は言う。「自分の身は自分で守る」という個人主義においては、スイスとアメリカには共通点があるが、スイスの場合は自分の身を守ることが「国を守る」こととイコールになっている。対してアメリカは、西部開拓時代に「自分の土地」を守るために銃を手にしたのが銃社会の始まりだと言われている。このようにそれぞれのお国柄もあり、銃規制の是非は、単純に個人主義か集団主義かで測れるものではないようだ。


『日本円の圧倒的信頼性』に中国が”衰退国家のくせに”と苛立っている模様。有事の際の安全資産扱いされている2016/07/13()   世界の金融市場において、日本円は安全資産と見なされることが多い。英国の欧州連合(EU)離脱をめぐり、為替市場では円を買う動きが強まり、円高が急激に進んだ。円高は日本企業の業績悪化につながるほか、外国人の訪日客数を減少させる要因となる。 中国メディアの一財網はこのほど、円高が急激に進行したことに対し、「なぜ日本円は安全資産とみなされるのか」と疑問を投げかけ、その理由を考察する記事を掲載した。記事は、金融市場において安全資産とみなされるのは一般的に「スイスフラン」、「金」、そして日本円だと紹介。日本経済は長期にわたって低迷を続けており、日本の債務残高も高止まりしているのに、円が買われるのは複数の理由によると主張した。 さらに、主な理由として「莫大な規模の外貨準備と債権を持つ日本の通貨は大規模な空売りが難しい」うえに、「日本の債務は内債であり、国債がデフォルトする可能性は極めて小さい」こと、「すでに限界まで利下げが行われ、金融緩和などで突発的かつ急激に円安が進行する余地が限定的である」ことを挙げ、こうした要因のもとで円高に振れやすくなっているのだと論じた。 中国人旅行客の爆買いに勢いがなくなっているという報道があるが、これも円高が影響していると言えよう。 2016年1月に比べ、日本円はすでに人民元に対して約30%も上昇しており、中国人旅行客にとって日本で買い物をするうえでの価格的なメリットが失われつつある。 日本経済に大きな経済効果をもたらす爆買いが再び見られる日は来るのか、それは円の為替動向にもかかっていると言えよう。

<以下、日本人からの反応>

1 元が買われない事の僻み。

3:低迷してないからだろ。

4:スイスフランはなんでなん?

79::>>4 ・永世中立国である事(他国から干渉を受けない) ・国権(司直)が銀行に介入しにくいこと ・口座開設者の情報が秘匿されること ・金持ち共の資産がすでに大量にあること ・世界各地に支店があるので脱税目的を含めてスイスへの資産移動に銀行が直接協力していること  ま、こんな感じかな 日本の場合と異なるのは個人資産が多いことと、スイスは経済規模が小さい国なので 通貨価値の変動が起こりやすい。

9:こいつら「信用」の意味がわかってないのか! もしかして該当する単語がないとか?

11:でもまあ日本のマスゴミよりはまともな分析してるよ。

12:安全資産のなかに、米ドルが入ってないんだよね。

18>>12 米ドル監視されてっから。

41>>12 当たり前 基軸通貨のドルから逃げるための安全資産なんだから。

13いつでもドルと交換できるからだよ。

15:偉そうな経済学者や経済紙は日本経済が沈んだと思い込みたくて願望で書くからもう役に立たない。

16日本のメディアの 「ダメだダメだダメだ日本」 を鵜呑みにするから騙される

19:一時退避先。 これだけ 別に安全資産ってことじゃない。日米の金利差だけ。

20:いくらなんでも円と人民元を同列に語るよ。

23 元は安心の通貨でアルよ資産は全部元建てにするアルよ 偽札関係ないアル それでOK

25:爆上げも暴落もせーへんから。

26:簡単な話 アベノミクスで通貨供給量増やすと同時に国債購入で財政再建も進めてるから 安倍黒が借金増やしたとか言ってる池沼は死んだ方が良い。

27国家の信頼度が高いから。 ただの紙きれとかデジタルデータに信頼があるのは後ろだての信頼。

31:放っておいても暴落するようなウンコ通貨とは違うのです。

34:日本国や日本人が相場から信頼されているから、とりあえず円買いになる。

37 金持ちは、元建ての資産しかないと不安でしょうがないだろう ドルを買えるのもたぶん今のうちだけ急げ。

40民主主義国家だからに決まってるだろ元なんか習近平の意向次第で明日にも廃止されかねない。

42>>1 結局、三橋さんがずーっと言い続けてきた結論なんだが?日本が破綻厨は うるさかったね。

43お金を貸す立場から 1、収入が確実にある :30年間経常黒字 2、担保がある :預貯金が借金を上回る まそんなとこだが、米国の植民地が一番の信用だろう

47>>43 ま、日米同盟がなきゃ流石に暴落するだろうけどね。

56>>43 「植民地」みたいないいもんやないで。

45「比較的安全な通貨である円」なんだから、 円より安全な通貨が有れば、そっちで運用してくださいw(上から目線)。

51投資家って連中は正直だよ。日本終了としつこく報道されようが、 国債格下げされようが、いざとなると円に逃げ込んできやがる。

52:まあこういう一時的な円高は、 麻生さんが一言言うだけである程度解消できるからまだいいよな。

57:国債の格付けより CDSの方が指標としてはいいんじゃないかね。

60こんだけ紙幣刷りまくってインフレにならない通貨が異常過ぎるんだけど。

63:日本の経済が悪いというのはバイアスがかかってる世界を見渡せば餓死者があふれたり、内戦が止まらなかったりと どうしょうもないとこばかりで実際に安全資産なんだよあとは欧米通貨を上げたくないという外資の都合かな。

65::信用の源泉は 勤勉な国民性と思ってるそれと約束をまもる戦後の預金封鎖も連合国への支払いにあてたし その金を日本の復興として貸し付けた鬼にちゃんと返済した悲しい国民でもある。

74支那畜自身が信用していない『元』を誰 が 好 き 好 ん で 買 う の 

76:日本が低迷してるってのは単に奴らの願望だから。

78:実は日本の財政再建は終わってんだぜ。 日本の資産は650兆円。 日銀が330兆円あまり持ってる。 1,000兆円の借金等既にチャラだ あとはどう国民に金を配るかが課題。

84:日本経済が低迷してると言うプロパガンダを自分達で信じちゃうの?

85国際法も遵守できない中国の元が、基軸通貨になる事は永久にない。

94:デフレだから 時間で価値が上がるんだから、そりゃ保管したいなら円ですわ。

96日本の野党と経済評論家どもは30年も前から 日本は財政危機でいつ破綻してもおかしくない と叫んでいた。 しかし、借金は3倍になったが一向に破綻の 気配はないだれが、嘘ついてたかこれで分かるだろう。

99>>1 爆買いなんかなくなってもどうと言う影響がない。ってのが反日デモ以来、再三に渡って証明されてるのに、まだ爆買いがーですか?

109:そもそも、ドル基軸経済圏相手に戦争しようとしてるのに、円が安全かどうかなんて中国には関係ないがな。

115:なに?経済が低迷だと?昭和2030年代を知ってる俺から見れば今日日の日本人はみんな大富豪だ。

118:デフレ下のビジネスモデルでぼろ儲けした企業がのさばって、その継続をめざした情報発信をしてるからだろ。 政府も馬鹿だよな、今後の成長戦略を策定するのなら、真先にデフレでないと儲からないような理念の経営者や自称経済学者をはずさないと。

117:金融緩和する以前から、放っておくと円高になるのが円だったわけだが。 有事の円高。

安全清潔で、国が大きくない上に交通網が発達していて短期間で色々廻れる。北の雪国もあれば沖縄みたいに南国もある、四季がある。 東京大阪の都会もあれば京都奈良などの歴史もある。各国の料理が食べれると、ちょくちょく日本に遊びに来るアメリカ人とスペイン人が言ってた。

-ここまで-