2023年4月16日日曜日

生活保護費を引き下げた国の判断に賛成する

 

この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。この趨勢の原因は、ネットの世界的な普及にある。数十億という世界中の人たちがテンデバラバラに主張・発言している訳だが、ネットの普及した現在では、簡単にバラバラの主張を比較検証できる。世界の通常人は、より合理性の高い方を支持する。つまり、合理性の低い主張は、世界の通常人の賛同・支持を得ることはできないのだ。日本の生活保護費の額は、年金受給者達との公平を欠いている。現在の生活保護費の額は、日本人の合理性を尊ぶ多くからの支持を得ることはできない。生活保護費の減額に賛成する。記事、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

「苦しみ理解してない」 生活保護費受給者ら失望 高裁で逆転敗訴 毎日新聞 2023/4/14 生活保護費を引き下げた国の判断を全面的に容認した14日の大阪高裁判決。裁判所の前には「不当判決」「司法の職責放棄」と書かれた紙が掲げられ、受給者や弁護団らからは失望や怒りの声が相次いだ。「ここまでひどい判決とは思わなかった。裁判長は私たちの苦しみを全く理解していない」。原告の一人として名を連ねた女性(63)は判決後、毎日新聞の取材にこう嘆いた。女性は18年前、夫の暴力に耐えかね、中学生と高校生の子ども2人とともに家を飛び出した。スーパーで働いていたが家計は苦しく、生活保護を受けることに。心臓に重い疾患が見つかったのはそんな時だった。治療入院を強いられ、退院後も体調不良で仕事を続けられなくなった。生活保護と児童手当が「命綱」で何とかやりくりしていたのに、当時暮らしていたアパートの大家から「楽をしている」と心ない言葉を掛けられたことは今も忘れられない。居住自治体から支給されていた毎月10万円ほどの保護費の減額が始まったのは20138月。月額で千数百円が引き下げられた。下着や靴下が破れても繕って使い続け、食料は消費期限が近い「見切り品」を中心に買い求める生活。姉が亡くなった時、「香典を渡せない」と親族に打ち明けたこともある。原材料価格の高騰で生活必需品や光熱費の値上がりが続く今、生活費を切り詰める生活は限界を迎えつつある。女性は「命を削って生きているが、これ以上何を節約すればいいのか」と訴えた。弁護団副団長の小久保哲郎弁護士は大阪市内で開かれた記者会見で、「国の主張をそのまま認める偏った判決で、司法への期待が踏みにじられた」と批判した。九州大法学研究院の丸谷浩介教授(社会保障法)は「基準額は専門家の知見や統計などに基づいて改定されるべきだが、判決はリーマン・ショックの事情だけで原告の主張を一蹴している」と指摘。基準額を導く国独自の算出方法が専門家の部会に諮られなかった経緯を挙げ、「専門家よりも国の知見を重視する司法判断も、近年の行政訴訟の流れに反しており問題だ」と語った。

<以下、日本人からの反応>

3:訴訟費用はどうやって捻出したんだろ?無料で引き受けてくれる弁護士とかがいるのかな?

26>>3 印紙代とか着手金はかかるから誰かが出してくれたんだろうね。

288>>3社会活動家兼弁護士は沢山いる。

359>>3法テラスでやってる弁護士費用の立替かも。訴訟費用を捻出するのが難しい低所得者を援助する制度があって、生活保護受給者は該当する。敗訴になって相手から何も取れなかったとしても、ナマポ世帯は裁判費用の免除申請が可能。裁判で勝てばよし、負けても大して損はないので、一か八かでやってみたんじゃねーか?まあ、弁護士が仕事を増やすために、社会的弱者を煽って裁判起こさせたという可能性も否定できない訳だが。

13:どれだけ辛いかを国民に広く知らしめるため、家計簿を公開してはどうだろう?

29:ぶっちゃけ税金払う方はなんだか分からんくらいバンバン取られてるんだぞ?

3118年前下の子が中学生なら現在はとっくに成人してオッサンになってるじゃん。減額されたのも10年前。

50:家賃込みでいくら貰ってて、どこに住んでるんだろうな。生活保護の人で家計のやりくりが上手な人なんて、ほぼ居ないだろうが。

68:法の支配法治国家とか言ってるのに気に入らない判決は批判しまくりか。

112:生活保護費って本当に必要な人には十分な金額。そして、必要ない人には、足らない額なんだよね。

135:でも生活保護の人はけっこうこぎれいな家住んでるよなコレ和室界隈で壁が変なコナが出る土の壁みたいなアパート住みのワイから見たらすごい良い部屋だ。

179>>135こんなにいい部屋に住んでるのかよ・・・

186>>135公営団地だろ。

189>>135豆知識聚楽壁(じゅらくかべ)だろ

227>>135壁から変な粉が出る土の壁って断熱性能は案外高いし頑丈だしいざ飢饉となれば中の藁を取り出して食えるんやぞ。

150:働いてて生活保護じゃなくてもそれくらいの節約してる人いるだろ。生活保護費なのに香典渡す分も考慮しろっていうのか?

204>>150俺は休み無しで寝る時間も削って働いてても香典出せなかったわ。実の親が死んだときはサラ金から借りて香典出した。

199:原告の気持ちとストーリーもいいけど裁判の内容をもうちょっと書いてほしいわな。

21810万じゃ格安ボロアパートでギリギリだな心臓に病気抱えてたら確かに無理できない。俺も持病で立ち仕事ができないがデスクワークなんとか出来るから正社員で生きていけてるが靴下縫ったり期限間近食品買ってるのは同じだよ。

232>>218生活保護って家賃手当は別だぞ。

260:毎日新聞が寄付かクラファン募集して助けてあげれば?

309:んーん、生活保護6年の39だけど別にご飯とかそんな食べなくても一日中家で寝っ転がってスマホゲームしてればそんな気にならないけどなぁ。お風呂とか週一ぐらいにすればガス代もそんなだし窓開けてれば夜まで照明いらないし#AbemaTV YouTubeとミラティブとポケカラとスマホゲームで毎日23時間は寝たきりで過ごせるからそこから改善してったらどうかな?

326:月10万で生きていけないってどんな暮らししてんのか‥

453>>326知人は年金9万円でアパート代まで払って生活しても月1ゴルフ行ってる。見切り品を買って一気に調理し冷凍保存。病院代、交通機関代、その他地域によっては各援助あるのになあ。子供2人からの援助は?

328:>月額で千数百円が引き下げられたこんなんで裁判起こすなよ。弁護士主体の代表訴訟みたいな物なんかね。

342>これ以上何を節約すればいいのか」と訴えた他の人はそれで生活しているのだから同じ生活保護受けている人達同士でノウハウを共有したら良い。

357:えっ?スーパーの見切り品って普通の主婦でも買ってるよ。見切り品買うって節約では当然なのにな。

1 生まれたんなら、ガンバレるだけ頑張ろうやもう、それしかないんちゃうか!いうてーw。いいよ、どういう形でさえ、生きろ。だが、伝えて残せ。

2 裁判やる元気が有るなら働けって思う。お前らより働いてても収入少ない人もいるのに楽して金欲しいは違うだろう。

3 生活保護区で管理して食品支援物資スタンプによる支援に変えた方がいい。動物園の動物より働けないのならせめて保護区で大人しく食べて寝て生きるだけの植物のような生活で妥協しろ。生活保護や年金は市役所では荷が重いから日本警察に管理させろ。

4 10年前なのにその10年の間何してたの?その10年間、減額された額でも問題なく生活できてるじゃん?そりゃ逆転敗訴になるわな。

5 ニュース速報見ろや。

6 セー人と全く同じ。真っ当な努力を仕事に向けないで他者を非難、悪罵して。タカルことしか頭にない。他の働けない人々など関係ない、自分さえ良ければ、あとは知らん。

7 生活保護費が減額されて困る組織が支援してるのさ。

8 法テラスの金は税金から出てるんだけどな。生活保護が更に金よこせと喚くためにも税金が使われてると思うとため息出るわ。

9 支給停止に対してならまだ争えるかもしれんが、これは地裁ガチャは通せてもその後無理だろ。

10 >>8弁護士先生の救済制度や。顧客がいない無能弁護士のために税金使って裁判してるわけだな。

11 毎日は不正受給も報道しろよ。あ、親類が不正受給してるから「報道しない自由」を行使しているんだったっけ。

12生活保護の減額が正しいと法的に認められたから今後ジワジワと下がっていくと思う。

13 なんかすげえな、見切り品を買うのが苦しみなのか。その苦しみとやらを全て解消出来たら平均より上の暮らしになるんじゃないの?

14 底をついた慰安婦利権よりこっちの方が他人様に尊敬されるよッポ先生。

15 若くて健康な謎の外国人が受給とかありえんけど生活保護費は本当に必要な人に本当に必要な額だけ支払われてほしい。

16 働けばいいのに、もちろん外国人は生活保護おことわり。

17 マスコミは生活保護受給者の目線からの報道ばかりじゃないかその逆の立場からみた生活保護の実態と在り方も報道しろよ。じゃないと中立な報道とは口が裂けても言えないだろ。

18 youtubeに昭和21年当時の「ひと月500円生活」の動画があったけど、あの時代のほうがめちゃくちゃ悲惨だろ。

19 こういう本当に困っている人も、不在得ている外国人も、一律なのが異常。外国人への支給は全部禁止すれば、20万ぐらいは支給できる。そうなれば、生保から脱却する職業訓練なども相当捗るだろう。

20 タカリ根性凄い屑や即朝鮮玉入れ酒タバコ女に使う奴等、害人のせいで本当に必要な人も変な目で見られたりもあるんだろうな。んでそういう人程通り辛かったり人目気にして申請したりしないなんて事も。

21 だから?ノミとシラミだらけの李氏朝鮮に比べりゃ今の韓国はマシだよな。>18 youtubeに昭和21年当時の「ひと月500円生活」の動画があったけど、あの時代のほうがめちゃくちゃ悲惨だろ。

22 その生活保護を悪用しているのが在日国人です。

23 ワイ、心臓疾患の手帳持ち。でも障害者手帳の有り難さに感謝しつつ、フツーに働いとるで。裁判起こす元気あるなら、とっとと働けや。

25 在日韓国人の生活保護は法律違反です。何故日本のマスコミは言わないのでしょ。

26 韓国なんて日本相手にはギャンギャン威勢良くいうくせに、いざ韓国政府相手だと途端に黙る。(まあ日本相手でも、日本が本気になったときは犬みたいに尻尾巻いて逃げるんだけどな)だから韓国には碌な生活保障がない。独居老人なんて生きているだけ無駄なレベルだ。それでも韓国政府相手になると怖気づいて黙っている。

27 公金チューチュー団体は生活.保護費が資金源だもんな。必.死に抵抗するわな。

28 預金7500万で早期退職した58歳のワイも食品は特売&見切り品買ってるし、本は必ず古本屋でお宝を探し、衣服は今までのもので充分、家は市営住宅で月3万(無収入だから安価)やぞ。多分死ぬまでに使い切れず、あまり交流のない甥姪に遺産を残して死ぬのだろうけど、見栄のためとか無駄金使うのは愚かでイヤ。合理的に節約して暮らすのが楽しいんや。

29 保守系まとめサイトって生保関連ニュースを5chから持ってくる時、だいたい基本ナマポタヒね系のレス拾ってくる傾向にあるよな。まあそれでもここは比較的ましな方で、もえあじとか酷いもんだ。あそこそのうち訴訟沙汰になるだろ。

30 生活保護で育ててやった成人した子供は何してるの?援助してもらえばいいじゃない。

31 勝手に死んでろ!

32 いつから生活保護受けてるんだ?国籍と民族は?

33 ワイ年金ホソボソ生活者年金も減額されてんねん。

34 他人の金で食わせてもらってるくせに図々しい。

35 生活費だけで10万円もらってて足りないの?住居費と医療費減免でしょ、足りないわけないじゃん。最低賃金以上のものもらってて文句言うなよ。

36 ※29常時日本氏ねで日本にならどんなヘイトかましても平気な反日サイト見たらそれの何が酷いのか全然分からんなぁ。なーんか保守系サイトにはやたらそういった事言う奴いるけど。

37 個人的な本音を言うと、「生きてけない?死んでいいよ」助け合いは大事だけど、一方的に助ける義理なんてない。こいつらを生かすことに何の意味があんの?

38色々と優遇や免除措置が有って、年収700万円相当ともいわれているのに、何が不満なんだよ。外国人に大盤振る舞いや外国人私塾に大盤振る舞いを止めて、受給額の増額に回せとなぜ訴えないんだ?

40 取り敢えず、家計簿出せよ。生活が苦しいって言ってるんなら家計簿つけてないっていうバカな事言わないよな?

41 マッチング社会を目指そう助けたい人が困ってる人を助ける社会。あと生活保護者の移動の自由を制限し生活費の安い地域へ移住離島で生活してもらうのもいいかも。

42 お願いが有ります。まず生活保護を月額2万カットして、(重度)障害者年金で月額追加4万アップして下さい。年金で無くても支援費として追加支給して欲しい。困窮しているのに常時見守る必要が有るので、仕事すら出来ない様な保護者層が居る事に注目してよ。

43 別に減額はしなくていいから月に一度役所の前に集って一時間位「納税者の皆様ありがとうございます」と跪いて拝謁しながら感謝の意を表明しろ。養ってやってる真面目な納税者の溜飲を下げろ。

44 働かずに人様の金で飯食ってるゴミ分で偉そうやな、死ねや。

45 >生活保護費なのに香典渡す分も考慮しろっていうのか?健康的で文化的な最低限度の生活がどの程度なのかどうか意見が分かれると思う。ただ、生活保護受給者が増える一方で受給額が減るのは仕方ないと思うし、少ないって言っている人達は恐らく、自分達の事しか見えていなくて、将来世代の年金受給者の受給額の少なさなんて気にしていないと思うんだよね。それに、故人を偲ぶ気持ちがあれば無縁仏でもいいと思っている人間からすれば、香典とか葬儀とか送る側の体裁に過ぎないと思う。

46 おれ、帰りが遅いからスーパーの見切り品購入担当になってるんですけど。てか、普通に見切り品とか半額惣菜とか普通のご家庭でも購入していると思っていたけど違うのか?

47 個々の事例によって、まったく違うから、家計簿をネット公開すべきですよ。そうすれば、どこを節約すれば良いかを、ネット上のプロの皆さんんがしっかり検証してくれます。例えばスマホ代が高ければ、安いところを教えてくれます。

49 随分と立派な体型してますね何食べてるんですか?

50 親父殿が子供のころだと、ガチでその日暮らし(日当で米を買って、その日の夜~翌日昼をその米で食いつなぐ)の家族がいてですね。北海道なのにドアが無い(どうも筵か何かで風よけにしていたらしい)という凄まじい環境であったけど、生活保護を受けてたとはまあ聞いてないね。それと比較したら、3食ちゃんと食えて、家も着るものも真っ当の時点で「何言ってんだ」てなるわな。

51 もし生活保護になったら、親戚や友人が多くて毎月20人は香典が必要になるし毎月5組は結婚式の祝儀が必要なんです…って言ったら出して貰えるのか?欠席すればいいだけなんだが?

52 最低限の生活をってのが生活保護だし楽な生活や普通に生活は出来なくて当たり前。その決められた額でどう生活するかは自分次第。ちなみに生活保護費より少ない額でやり繰りしてる人も居るからね。要は生活の水準が生活保護受けてるレベルで無いってだけでしょ

53 今生きてる事自体がしっかり保護されてる証拠じゃん不満があるなら自分で稼げよ。

54 いわゆる左翼の「市民団体」とか称する連中の支援があったんだろうね。民事訴訟費用、弁護士費用等。

55 物価が下がったから引き下げただけなのに、それで裁判するバイタリティーがあるのなら働けよ

56 小遣い10万では足りませーん!そら棄却されるわ。

57 とりあえず外国籍への生活保護は廃止にしようぜ。その前に簡単に日本国籍を取らせる中国人や韓国人ブローカーを徹底的に検挙して強制送還だな。あと日本国籍の取得条件を徹底的に厳しくしておくのが大事。

-ここまで-