2023年4月26日水曜日

ボロボロ食人鬼・中国が、aiibに日本も参加してほしいとさ

 

韓国とか中国とか、儒教の国家って経済の根底にあるものが「信用」だということがどうしても理解できないのだな。合理性が高いということの価値を理解できないということか。まるで、小学生だなぁ。小学生が、お金をふんぞり返って扱っているということなのだろう。因果応報。身から出た錆ということか。記事、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

中国インフラ投資バスAIIB「日本も参加してほしい、日本は国際開発金融機関の一員としてのAIIBの努力をサポートしてほしい」2023/04/25()  来日中のアジアインフラ投資銀行(AIIB)のルトガー・シュークネヒト筆頭副総裁は24日、東京都内で時事通信のインタビューに応じ、「日本との協力は極めて重要だ」と述べ、関係強化に意欲を示した。中国主導のAIIBに米国と日本は加盟していないが、気候変動対策をはじめ、日本が関わるインフラ開発事業への協調融資などに期待を表明した。アジアインフラ投資銀行(AIIB) シュークネヒト氏は「日本とは共通の利益が多い」と明言。「地政学を巡る困難な環境の中で『懸け橋』が必要だ」と、AIIBが果たす役割の大きさを強調した上で、「日本は国際開発金融機関の一員としてのAIIBの努力をサポートしてほしい」と訴えた。

<以下、日本人からの反応>

43: >>1TPPは日本と韓国が入れ替わり出て行き日本はAIIBに入るべき。

168: >>1財布になるのは嫌だよ。

2: まだバスが待ってた!?!

69: >>2しかも客引きまで・・・・。

89: >>69コラボバスかな?

85: >>2多分 発車したけど目的地に着けずに戻って来たんだろう。

90: >>2時刻表どうなってんだろね。

194:>>2そもそもガソリン入ってねえんだわ…

250: >>2すげーよなもう何年前だよと。

3: アメリカがね。

5: 10年くらい前に出発したんじゃなかったのか少なくとも日本側にメリットない。

6: こないだ「もうないぞ!乗り遅れるな!」とか言ってたくせに、もう次のバスが用意されてて草。

7: え?まだバス止まってたの??

10: 何年も前に出発しただろ戻ってくんなアホ。

11: い や だ ね。

15: バスに燃料が無いぞ。

16: 別のバスに乗るのでとっとと出発してもらっていいですか。

20: さすがの糞マスゴミもバスに乗れとは言わなくなったな。

21: 何度も来んなよ循環バスかよ。

32: >>21循環バスわろた。

37: >>21上手いな。

39: >>21いいセンスだ。

29: 親中派と親米派で日本分断される未来。

38: すっかり忘れてた。

41: そのバス行き先が違うので。

65: あるよな、故障したバス使った喫茶店とかさ。

66: アメリカと日本が参加しないだけでグダグダになるもんなんだねぇこの手法他に活かす手はないものか。

70: 嫌どすTPPで忙しおすねん。

76: アリ地獄がしゃべるとこんなコメント出すんだろうな。

77: いえ結構です。

91: AIIBってまだ存在してたのか!もう潰れたと思ってたよ。

100: しつこいバスだな。

101: 誘われてやることは、だいたい裏がある。

117: おい。そこの赤いバス錆びて赤くなってるんじゃ。

119: そのバス壊れているし。

121: そのうち無理やりバスに押し込まれて拉致されたりして。

129:バスの運転手が客引きしてきた

134: 何年乗車待ちしとんねん。

1. 日もう発車しただろ乗れません。

2. バス祭りの会場はここですか?

3. は?日本経済はボロボロで韓国にも負けてる状態なので無理です!(^J^)

4. 乗ったら金払っても降りられないバスに誰が乗るのか。

5. 麻生さんが指摘した透明性を確保したのか?

6. 日本の土地を買い占める資金!

7. なんなん?タイヤ付いてないんか?

8. 令和最新AIIBバスって引きこもりだったの?

9. しかし、いまの岸田だと「よろこんで!」とか言い出しそうで、マジ怖いわあいつは心底信頼できねえ。

16. >>9お前は後頭部を殴られてばっかだよね。

10. お金無くなった?

11. そのうち「俺が加入させといたから」って通知が来そう。

12. 最初AIIB設立時は日本参加を当てにして前提に作ってるからなこれ。でも同調した韓国のように決定権だけは中国が握って金だけ出させて利用するのが見えてたのとアメリカも渋ったので入ることはなかった。案の定日本がいないと立ち行かずうまく行ってないのは言うまでもないし入っても利用されるだけでろくなことないのでわかりきってるから入ることはないだろう。

13. はよ発車しろよ。

14.日本が乗るのをずっと待ってたら整備不良で動かなくなったアルいや?乗らないけど?

15. え?鳩山とかが個人で出費してんじゃないの?EUで賄賂配る金あるんだからチャイナマネーだけで余裕だろ。しつこいんだよ詐欺師が。

17. 既にADBからAIIBと中国にダブルでタップリ融資してんだわ

18. 日本には別のものがあるんで、AIIB不要です。TPPもあるしね。ルール守らない国とは経済協定結ぶの無理。

19. ご融資の件ならADB通してくださいね。

20. めちゃくちゃ分かりやすくて正直に言ってる。「借り逃げしたいから、連帯保証人になってくれ」完全に詐欺師のセリフ。

21. 識者ぶって 「バスに乗り遅れるな」 とかナメた口きいてたザコ今なにしてんの?(嘲笑)


※日本がaiibに参加しない理由を、麻生さんが説明している。古い話だが、掲載。

麻生財務相、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加、判断を先送りする方針を表明2015/03/31()  麻生太郎副総理・財務相は31日の閣議後の記者会見で、 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加するかどうかの判断を先送りする方針を表明した。 不透明な組織運営などを問題点に指摘し「参加はきわめて慎重な態度をとらざるを得ない」と述べた。中国はAIIBの創設メンバーに加わるには31日までの参加表明が必要としている。麻生氏は「日本の方針は全然変わらない」と参加に慎重な姿勢を改めて強調した。 参加の条件には「(融資審査の際に)環境や社会に対する影響への配慮がきちんと行われていること」をあげた。日本政府関係者によると、AIIBの理事会は個別案件を審査する権限を付与されていない。甘利明経済財政・再生相も同日の閣議後会見で「各国が協調して取り組んでいく機関は しっかりしたガバナンス(統治)と透明性が重要」と指摘。 「日本はアジア開発銀行を中心に日米で連携してアジアの発展に貢献している」と述べた。 中国はAIIBに総裁を送り込む見通し。中国がAIIBの融資先を自由に決めて、 アジア新興国で影響力を強めるのを日本と米国は警戒している。

*麻生財務相は、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関し、 現段階での参加を見送った理由を説明した。日露戦争の際に戦時公債を発行したことに触れ、「(日本は)1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。 しかし、今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」とも語り、AIIBによる不透明な融資審査基準や過剰融資に懸念を示した。--日本が参加した場合、AIIB設立当初の出資金は最低でも1000億円と試算されている  「AIIB参加国はいくつになるのか知らないが、出資額の総額も中身もわからないので、今の段階で考えているわけではない。やることは1つ。お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。 返ってこないお金はやるっていうんだからね」  「(インフラ整備の)ニーズがあるというのはわかる。米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、 ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。ところが、日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。」 「だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。子供の時からしつけられてきたんだから。しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。何が言いたいかというと、もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)3行で足しても400億円か500億円かといっているときに、いきなり後ろから来て、みんな貸さないの? じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、300億円、400億円を貸しますと言ってなったとするよ」 「その時、この後からきた300億円は前から貸している3行の400億円に乗っかった。返済が始まり、400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど、後からきた300億円は全然、融資計画ができていないから、その分は返せませんでしたと。 そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。 国内だったら、まだやれる。しかし、海外相手にそれができるか。700億円が全部焦げ付き、お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら、間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」 「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。 どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。 最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。 何の返事もないなら、こっちもしようがないと言っているだけだ。AIIBの話というのは、次は6月だとか報道されているが、どうして6月なのかさっぱり知らない。日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている」


※AIIBはサラ金」、麻生財務相の発言に中国反発2017/11月30日(木)麻生太郎財務相が29日午前の参院予算委員会で、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「サラ金」に例えて答弁したことが中国で反発を呼んでいる。資料写真。 写真を拡大 2017年11月30日、麻生太郎財務相が29日午前の参院予算委員会で、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「サラ金」に例えて答弁したことが中国で反発を呼んでいる。中国の複数のメディアは、日本メディアの報道を引用し、中国主導で開業しアジアのインフラ整備への投融資を行うAIIBについて、麻生氏が民進党の増子輝彦幹事長の質問に対する答弁で、「急にお金を持った人が急にお金貸しになるって、どれだけノウハウがあるのと。私どもはお手並み拝見と思って見ている」「(資金を)求めているアジアの国々があるが、金を借りた方もちゃんと計画を立てて返済しねえと、サラ金に取り込まれちゃうみたいな話になったら元も子もありませんよ」などと述べ、野党議員からたしなめられる一幕があったと伝えた。麻生氏の発言について中国のネットでは反発の声が圧倒的だ。日本がAIIBに参加していないことに関連し「中国に対するやっかみ」「日本はこの甘いケーキにありつけないからな」「発展する中国に対する焦りが感じられる」などの反応が多かった。また、日本の製造業で品質データ改ざんなどの不祥事が相次いでいることを受けて「詐欺の国の大臣の発言など真に受ける必要はない」という意見も。このほか「AIIBのすべての加盟国に対する侮辱」とし、謝罪を求める声もあった。

-ここまで-

参加しない理由が非常に明快だろう。「「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと---この問いに答えてくれれば参加するぞ--と言っているじゃないか。