2012年11月11日日曜日

トヨタが本気で韓国ヒュンダイを潰しにかかっている。


▲もう、数年前か。

 トヨタのhv車・プリウスの急発進問題でアメリカの公聴会が開かれたことがある。
 このアメリカでのプリウスの問題の背後にどうも、韓国の現代自動車がいたらしい。
 トヨタも、このプリウスの問題をなんとか片づけ、今年に入って業績も上向いてきたところで、報復とはいわないまでも、現代自動車に対してやりかえしてやろうとどうも決心したようだ。

 そこで、まず、韓国でトヨタは、様々な装備をつけた車を低価格で売り始めた。
 その根底にあるのは、韓国の現代自動車というところは、韓国国内で高めに自動車をうり、その資金で外国で低価格で売るための原資としているという現実があるからだ。
 まず、韓国で高い価格で現代自動車を売れなくする(つまり、資金源を断つということ)そういう作戦にでたようだ。

 以下、韓国の新聞から抜粋。

 トヨタ自動車が放送し始めた「カムリ」のテレビCMを思い浮かべてみよう。
 車を見詰める男性に「ナビゲーション? オプション、後方カメラ? オプション、むち打ち傷害軽減フロントシート(WILコンセプト シート)? オプション…」という字幕が登場する。
 画面が変わると「カムリ」のモデルを務めるキム・テヒが登場し「オプションは車の値段を引き上げるための手段ではない」とささやく。
 機能が全て備わっていながらも、価格を以前よりも引き下げることに成功した「カムリ」を宣伝するために、消費者たちが「オプション」に対する不満に言及した。
 トヨタの韓国法人が、現代・起亜自に対し「挑発」に乗り出した。
 韓国国内で旧型エアバッグを採用している現代・起亜自に対し、韓国トヨタは「安全はオプションではない」といったCMで宣戦布告した。
 韓国トヨタ側は「トヨタが韓国で現代・起亜自の対抗馬として定着するためには、メッセージの伝達が必要だった。今後は新車を出すたびに韓国自動車市場を揺さぶる準備をしている」と。

2000万-5000万ウォン台に戦線拡大
 最大手のトヨタが現代・起亜自の奥座敷で戦線を拡大している。
 韓国トヨタは来月1日、ベンザを発売する。
 来年には、3500ccのセダン「アバロン」も投入。
 これまで「カムリ」1車種で現代・起亜自の収益モデルであるグレンジャー、ジェネシス、エクウスに対抗してきたが、やや苦しかったことから、大型クラスの新車の投入に踏み切った。
 日本の本社は、小型車、ハッチバック、ワゴンのようなニッチモデルを韓国に持ち込む案も検討している。
 これらの車種は、現代自のiシリーズの競合車種になる。
 こうなれば、2000万ウォン(約147万円)代から5000万ウォン(約367万円)代まで、現代・起亜自の全車種に対抗するラインアップが構築される。
 トヨタ・ブランドは来年までには最低でも9車種に拡大される。

■「現代自の“奥座敷”で価格上昇を阻め」は本社の特命
 昨年北米市場で180万台、日本で120万台、アフリカでも20万台以上を販売したトヨタだが、韓国での販売実績は、1万台にすぎない。
 規模で計算した場合、韓国は小さな市場だが、トヨタの本社は韓国を「戦略地域」として分類。
 現代・起亜自の本拠地であるためだ。

 トヨタにとっては北米が大きな市場だが、現代・起亜自にとってはまだ韓国が最大の市場となっている。
 特に韓国トヨタは、現代・起亜自が国内で車の価格を引き上げられないよう抑制する役目を担っている。
 現代・起亜自が中型車以上の高価な車を韓国で売り、この収益を原動力として海外での低価格攻勢を展開していると分析しているからだ。
 今年初めに「カムリ」を発売し多くの仕様を加えたにもかかわらず、価格を約73000円も引き下げたことや、ハイブリッド車である「プリウス」の低価格モデルで、従来よりも660万ウォン(約48万円)も安いモデルを追加で発売したのがいい例だ。
 現代自も、従来より110万ウォン(約8万円)安い普及型の「ソナタ・ハイブリッド」を発売したほか、2013年型の「ソナタ」の価格は従来よりも15万ウォン(約1万円)の値上げに食い止めるなど、価格の上昇幅を制限した。
 トヨタにとって、韓国は現代・起亜自の戦略を目の前で観察できる絶好の場所でもある。

▲補足、感想など
 トヨタの狙いは唯一つだな。
 現代自動車が海外で安売りできないように、韓国国内での価格を下げてやろうということだろう。
 ましてや、今、アメリカで起亜、現代自動車に対して、燃費の宣伝で捏造があったとして裁判沙汰となっている。
 このあたり、掲示板の書き込みを拾ってみよう。

--ここから
◇うろちょろされないように、根拠地を叩き潰しに行ったんだよ。
 韓国車は韓国国内でボッタクリ価格で販売しており、その利益で海外で安売りをやってる。
 韓国国内で適正な価格で車を売れば、韓国国内でボッタクリできなくなって、韓国車の利益が大幅に減る。
 おまけにアメリカにも恩を売れる。

◇トヨタがこんな品の悪いことするってことは この前のトヨタバッシングのウラはチョンコだって確証を握ったからだろ
 潰してしまえ

◇なんか適当に理由つけて「日本車買う奴は売国奴」って叫んで、日本車をひっくり返したり火をつけたりすればトヨタの営業を阻めるんじゃね
 それぐらいしか現代側の対応策なさそうだが

◇問題は北米産とEU産だから、
 それやったら、北米とEU敵に回します。

--ここまで
 上の書き込みが正しいのかどうかはわからない。
 ただ、言えることは、トヨタは本気だということだ。
 韓国国内で、1万台しか売れなくても別に構わない。
 現代自動車に外国で安売りをするための資金を与えないということを至上目的としているためだ。


□追記

 冒頭でふれたトヨタの暴走タタキについて、記事がでていた。

--ここから--

 さっき話したようなニュースバリューがない草の根運動こそ本当は恐ろしいんですけど、派手な事件を 挙げるとしたら、2009年にアメリカで発生したトヨタのリコール事件ですね。

 トヨタの高級車レクサスがカルフォルニア州で暴走して死亡事故。

 これを受けて米国全土でリコールの嵐が…って事件だったのですが、リコール!リコール!と騒ぎ立ててたのがほとんど在米韓国人市民だったんですよ。

 これ、アメリカ人のジャーナリストが喝破した話です。あと、世界のいろいろな土地に慰安婦像とか慰霊碑とかを建てて日本の鬼畜行動を訴えかけるってのもよくある手段です。

 あとは、最近じゃイギリスのロックバンドのPVに日章旗が使われてるから即刻削除せよ! みたいな大騒ぎをおこしていました」. 


--ここまで--