▲これは、と思う。
いう相手が違うだろう。
1945年までのすべての賠償などは、日韓基本条約で完全に解決済みだ。
かりに、慰安婦自身が賠償をもらっていないというなら、それは韓国政府とその慰安婦との関係の問題だ。
だから。
元慰安婦達は、韓国政府に賠償を求めよ。
韓国政府と日本との関係は、上でふれたように日韓基本条約ですべて解決済み。いまさら、なにを協議することはない。
この問題はj,要するに、韓国政府が「ネコババ」したということであろう。
ネコババしたのは、韓国政府だ。
ならば、元慰安婦達は、韓国政府に賠償を求めるべき。
以下、新聞から抜粋。
韓国政府が、日本に慰安婦問題解決のための両者協議の開催を改めて要求した。
外交部は報道官の論評を通じて「憲法裁判所の判決後、韓国政府は韓日請求権協定に
ともなう両者協議に応じることを日本側に持続的に要求してきたが、日本政府がこれに応じないで
いることに深刻な遺憾」を表明して「日本側が韓日請求権協定にともなう両者協議に速やかに応じ
ることを促す」と明らかにした。
これに先立ち韓国の憲法裁判所は2011年8月30日、「日本軍慰安婦の対日賠償請求権問題
の解決に韓国政府が努力を傾けないのは違憲」だとした。
外交部は2011年9月と11月に日本政
府に慰安婦問題を議論するための両者協議を提案したが、いまだ日本からの返答はない。
▲補足、感想など
日本は、北朝鮮の部分も含めて、日韓基本条約で賠償し、完全に1945年以前の問題は解決した。
上でふれたように、韓国政府がネコババして、元慰安婦達に支払っていない—ということが、おそらく、問題の核心であろう。
しかし、それは冒頭でふれたように、韓国政府と元慰安婦との間の問題だ。
日本にはなんらの関係もない。
元慰安婦達は、しっこく、繰り返して、韓国政府へ賠償の支払いを求めればいいこと。
日本には関係のない話だ。